こんなことがありました!

出来事

中体連2日目 バスケットボール部出発式

中体連岩瀬支部新人総合大会2日目、今日から始まったバスケットボール部の出発式が行われました。

部長から「練習の成果を発揮して3年の先輩方にいい報告をしたい」と決意がありました。

バスケットボール部の健闘を祈ります。

 

なお、バレーボール部、ソフトテニスも出発しました。

中体連支部新人大会1日目の結果

本日行われた中体連岩瀬支部新人総合大会1日目の結果をお知らせします。

【野球部】

1回戦   対西袋中 1-6 惜敗   敗者復活戦 対須二中 0-11 惜敗

 

【バレーボール部】

予選リーグ 対大東中 0-2 惜敗  対西袋中 2-1 勝ち  対鏡石中 2-0 勝ち

      2勝1敗 予選リーグ2位 決勝トーナメント進出

 

【ソフトテニス部】

 予選リーグ 対仁井田中 2-1 勝ち  対須三中  1-2 惜敗

 決勝トーナメント 1回戦 対鏡石中  0-2 惜敗

 

【サッカー部】

 予選リーグ 対須三中 1-2 惜敗  対天栄中 0-0 PK2-0 勝ち

 決勝トーナメント進出決定PK戦 対天栄中 2-3 惜敗

 

【剣道部】

団体戦 決勝リーグ 対鏡石中 4-0 勝ち  対須二中 0-2 惜敗

    1勝1敗 第2位

男子個人戦 第2位 2年男子  第3位 2年男子

女子個人戦 第3位 2年女子

  

【卓球部】

 団体戦 予選リーグ 対岩瀬中 0-3 惜敗  対須三中 0-3 惜敗  

           対西袋中 0-3 惜敗  対仁井田中 0-3 惜敗

 

  

 

   

 

 

各運動部 中体連支部新人大会に出発しました

 今日から3日間、各会場において中体連岩瀬支部新人総合大会が行われますが、各運動部(現地集合の卓球部と29日からのバスケ部を除く)が学校で出発式を行って、試合会場に向かいました。

 

 

 

 朝早い部もありましたが、しっかりとあいさつをしながら力強い決意を述べて出発していきました。

 各部の健闘を祈ります。 

新生徒会役員が決まりました

9月22日(水)に生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われ、新しい生徒会役員が決まりました。

今日の昼休み、新生徒会役員が校長室を訪れて、あいさつをしてくれました。

これからの一中生のリーダーとして新生徒会役員の皆さんの活躍に期待します。

 

 

今日の給食は「愛媛県産真鯛の西京焼き」

 今日の給食は「愛媛県産真鯛の西京焼き」が提供されました。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、真鯛の西京焼き、ほうれん草ともやしの胡麻和え、豚汁でした。

 今日の給食で提供された「愛媛県産真鯛」は、愛媛県漁業協同組合様から提供されたものです。

 愛媛県は真鯛の養殖が全国第1位ですが、現在新型コロナウイルス感染症の影響で、外食需要や海外への輸出が減少して、真鯛を出荷できない打撃を受けているそうです。

 そこで、国の国産農林水産業販売促進緊急事業を活用して、全国の学校給食へ愛媛県産真鯛の提供となったわけです。

 

 

 1年生の給食の様子をのぞいてみました。各クラス「黙食」でしたが美味しそうに食べていました。また、あるクラスでは、真鯛を含めて給食の争奪戦のじゃんけんが行われていました。

 愛媛県漁業協同組合様におかれましては、とてもおいしい真鯛を提供いただき、誠にありがとうございました。

本日の授業の様子 3年社会

 今日の授業の様子を紹介します。

 1校時目に、3年1組の社会科の授業を参観しました。

 「個人の尊重と日本国憲法」の単元で、「憲法で改正した方がいいと思う条文は?」の学習課題をタブレットを使って行っていました。

 「ジャムボード」というソフトを使って、自分が考えた条文とその理由を入力し、それをプロジェクターとタブレットで共有しながら発表し合いました。

 ヤングケアラー、LBGT・ジェンダー、平和主義・自衛隊、死刑制度など現在社会問題や意見が国民世論が分かれている問題に対して、中学生らしい意見が飛び交っていました。

  

  

 また授業の後半で、生徒の考えを集約するためにタブレットを使ってアンケートを行いましたが、瞬時に集計でき生徒の割合までグラフで示されていて、タブレットを有効活用していました。

 一人一人が自分の考えをしっかりと発表し、それを受け止めているクラスの温かい雰囲気を感じ取ることができた授業でした。

 

 

PTA生活指導委員会による「あいさつ運動」

本日、PTA生活指導委員会の皆様による「あいさつ運動」が行われました。

明日からの中体連岩瀬支部新人総合大会直前ということで、1・2年生への激励の意味も込められていました。

朝の大変お忙しい時間帯に来校いただいて、生徒にさわやかな挨拶をしていただいてありがとうございました。

 

汗・焦る 親子で奉仕作業

 9月25日(土)7:15~8:15まで、第2回PTA親子奉仕作業を行いました。雨天で1週間延期となりましたが、本日は秋のすがすがしい天気の中気持ちよく作業をすることができました。今回は3年生の保護者の方と生徒による親子奉仕作業でした。校舎周辺の除草、花壇の手入れ、植木の剪定などを行いましたが、親子で汗をかくほほえましい光景が見られました。1時間程度の活動でしたが、人海戦術は効果絶大で、敷地内が見違えるように整備されました。

 その後、サッカー部がきれいになったグランドでのびのびと活動していました。

 保護者の皆様、生徒のみなさん、本日は早朝より奉仕作業に御協力いただきありがとうございました。

                     

 

 

                        

キラキラ 中体連新人大会壮行会

 9月24日(金)6校時、全校集会を行いました。最初に、表彰伝達を行いましたが、2学期に入っても一中生の活躍が続き、部活動を中心に素晴らしい結果を残しました。

 引き続き、岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会を行いました。選手たちは、3年生からチームを引き継ぎ、日々熱心に練習してきました。そして、憧れのユニフォームに袖を通し、ステージ上で力強い決意表明をしました。心身ともにたくましく成長した後輩の雄姿を目にし、3年生は惜しみない拍手を送っていました。教頭先生や生徒会代表からの激励の言葉をもらい、そして、全校生からの熱いエールをもらい、選手たちの志気は一段と高まりました。

 各部活動の伝統を引き継ぎつつ、各試合会場ではこれまでの練習の成果を十分に発揮し、一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

  

        

      

 

視聴覚 プロフェッショナルS(3年総合)

私たち報道班松明係は今日も松明作りを取材しました。

先日同様、暑い中での作業で疲労が蓄積しているようでしたが、一つひとつ丁寧に力を合わせて作業していました。

そんな時、地面に5つ葉が咲いているのを見つけました。

 

みんなで5つ葉を見て、とても嬉しい気持ちになりました。

秀麗祭が成功するよう、みんなで5つ葉に願いました。

 ( 報道松明係 K.S M.K M.A )