あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

春休み第4日~令和4年度始業式・入学式まで10日~

今週の主な予定

 いよいよ令和4年度直前を迎えました。新型コロナ感染予防、交通事故防止の継続をお願いします。

3月 弥生(やよい)  March

28日(月)学年末休業日

29日(火)学年末休業日  

30日(水)学年末休業日

31日(木)学年末休業日 離任式

4月 卯月(うづき)  April 

 1日(金)学年始休業日 転入職員着任

 2日(土)学年始休業日

 3日(日)学年始休業日

0

春休み第3日~令和4年度始業式・入学式まで11日~

「自転車も ルールを守る ドライバー」

令和4年春の全国交通安全運動

 広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的として様々な活動が展開されます。特に、4月から自転車で通学予定の新入生の皆さんは、保護者の方と一緒に通学路の交通量の多い箇所等を確認しておいてください。
1 期間
 (1)令和4年4月6日(水曜日)から4月15日(金曜日)までの10日間
 (2)交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(日曜日)

2 運動のスローガン
「自転車も ルールを守る ドライバー」

年間スローガン
「わたります 止まるやさしさ ありがとう」
3 運動の重点
 (1)子供を始めとする歩行者の安全確保
 (2)歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
 (3)自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

 

0

お知らせ 令和4年3月25日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ​が届きました。

令和4年3月25日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ​
 全国においては、1日当たりの新規陽性者数が、約2か月ぶりに3万人を下回る日が確認され、21日連続で、前の週の同じ曜日を下回るなど、第6波の出口へ着実に向かいつつあります。
 また、21日には、すべての都道府県において、「まん延防止等重点措置」が解除され、社会・経済活動が徐々に再開し始めたところです。
 本県においては、直近1週間の1日当たりの新規陽性者数の平均が約350人となり、前の週の約96%と、わずかながら減少しましたが、昨日、一昨日は増加に転じています。
 一方、医療提供体制への負荷を示す「病床使用率」は、今週22日には25%を下回り、昨日まで11日連続して20%台を維持するなど、安定しており、「重症者用病床の使用率」も引き続きレベル1の水準にあります。
 改めて、第6波の収束に向けて、感染症対策や医療の現場で懸命に御尽力されてきた医療関係者の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。そして、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力に心から感謝を申し上げます。
 一方で、春休みや年度末、年度始めを迎え、人と人との交流がより活発となり、感染再拡大も懸念されます。県民の皆様におかれましては、これまで、多くの人が集まる機会をきっかけに、感染が拡がってきたという経験を踏まえ、もう一度、慎重に考えてから行動いただくようお願いします。

 3月も下旬となり、学校も春休みに入りました。また、新しい年度に向けて進学、就職、転勤など、それぞれの準備に忙しい時期となります。
 そこで、改めて感染防止対策徹底のお願いです。全国的にまん延防止等重点措置は解除されておりますが、感染状況は日々変動しています。県内、県外に関わらず外出される際には、移動先の感染情報や自治体の情報を確認してから出掛けるようにしてください。
 また、移動中も気を緩めることなく、目的地においても感染リスクの高い行動を控えてください。発熱やのどの痛みなど、症状がある場合や、濃厚接触者となった場合は、外出や出勤等を控えてください。
 暖かい日も多くなり、間もなく桜の開花を迎えるこの季節は、お出掛けや、お花見、会食の機会も増えることと思います。そのような、開放的な気分になる場面だからこそ、改めて感染防止対策の徹底をお願いします。
 春休み中における「子どもの感染防止対策」についても、引き続き留意してください。御家庭においては、毎日の体調チェックや手洗い、部屋の換気などを励行していただき、部活動などでは、当面、感染リスクの高い活動や宿泊を伴う行事等は停止するなど、御配慮をお願いします。
 子どもの居場所に携わる皆様には、引き続き、感染防止対策の徹底に御協力をお願いします。

 福島県全域を対象として、今月末まで「感染拡大防止重点対策」を実施しています。特に、第6波において感染が顕著に増え、依然、感染が継続している若年層、そして、重症化リスクの高い高齢者層を対象として、重点的に感染拡大防止の取組を実施しています。
 子どもたちの感染を食い止め、高齢者の皆様の命を守るため、御家族、関係の皆様が一丸となって、感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
 移動・会食については、感染拡大地域との不要不急の往来は控え、同一グループ、同一テーブルでの会食は、4人以内でお願いします。
 また、いまだに感染が収まらない会津若松市、郡山市にお住まいの皆様におかれましては、特段の感染対策強化をお願いします。濃厚接触者がおられる御家庭においては、家庭内でのマスク着用や部屋を分けるなど、感染対策を徹底していただき、家族全員の体調管理に留意してください。また、同居している御家族が、濃厚接触者と判明した日から数日程度は、御家族の皆様が出勤等を控えるなどの御検討をお願いします。
 県民の皆様の御協力により感染拡大は抑えられてはいるものの、感染収束の勢いは鈍化しており、まだまだ気の抜けない日々が続いております。改めて、県民の皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

 本県では、「まん延防止等重点措置」を終了してから3週間近くが経過しましたが、県独自の「感染拡大防止重点対策」や、感染が拡大している地域における追加対策などの効果が徐々に表れ始め、多くの市町村においてリバウンドを抑制することができています。
 一方で、第5波の状況とは異なり、新規陽性者数の減少スピードは緩やかで、しばらくは、高いレベルで推移することが予想されます。
 「依然として予断を許さない状況が続いている」との警戒感を県民の皆様と共有し、全県が一丸となって、第6波の早期収束を実現させ、穏やかな日常生活を取り戻し、社会・経済活動の活性化を図っていきたいと考えています。
 県民の皆様、事業者の皆様には、引き続き御苦労をお掛けしますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。

0

春休み第2日~令和4年度始業式・入学式まで12日~

 今春、 学区内の小学校から本校に入学する予定の児童の皆さんの小学校での生活の様子を6年生の担任の先生方から教えていただきました。一人一人に対して切れ目のない支援ができるよう努めてまいります。年度末のお忙しい中、大変お世話になりました。

0

お知らせ 【令和3年度末 人事異動のお知らせ】春休み第1日~令和4年度始業式・入学式まで13日~

 令和3年度末の人事異動により下記のとおり職員が異動することとなりました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。

 なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬ、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

【退職】
主 査  内 山  美奈子  天栄村立広戸小学校へ(再任用)
支援員  大 越  由美子  須賀川市立白江小学校 講師へ
【転出】
教 頭  赤 津    功  福島県教育センターへ
教 諭  加 藤  順 子  郡山市立郡山第六中学校へ
教 諭  直 井  康 幸  須賀川市立小塩江中学校へ
教 諭  遠 藤  千 恵  須賀川市立第一中学校へ
教 諭  小 林    寛  天栄村立天栄中学校へ
教 諭  理 﨑  裕 子  須賀川市立第一中学校へ
教 諭  森 藤  由紀恵  須賀川市立岩瀬中学校へ
教 諭  井 上  結実子  須賀川市立大東中学校へ
教 諭  北 村  暢 浩  須賀川市立大東中学校へ
教 諭  橋 本  綾 一  玉川村立玉川中学校へ
教 諭   星     徹  須賀川市立西袋中学校へ
教 諭  佐 藤  千 昭  須賀川市立柏城小学校へ
支援員  白 鳥    緑  須賀川市立第三中学校へ
司 書  佐 藤  友花梨  須賀川市立岩瀬中学校へ
調理員  小 林  里 美  須賀川市立柏城小学校へ
【転入】   
教 頭  村 松    龍  須賀川市立義務教育学校稲田学園より
教 諭  竹 島    明  福島県福島学園より
教 諭  上 澤  史 子  郡山市立安積中学校より
教 諭  面 川  明 子  浅川町立浅川中学校より
教 諭  岡 田  久美子  本宮市立本宮第二中学校より
教 諭  栗 原  航 佑  二本松市立安達中学校より
教 諭  根 本  千 寛  いわき市立磐崎中学校より
教 諭  飯 野  里 美  鏡石町立鏡石中学校より
講 師  上 野  桐 真  石川町立石川中学校より
支援員  佐久間  彩 香  須賀川市立第一小学校より
支援員  若 杉  優 子  須賀川市立小塩江小学校より
司 書  遠 藤  紀 子  須賀川市立大東中学校より
調理員  村 越  晃 江  須賀川市立阿武隈小学校より
 【新規採用】
教 諭  野 地  絃 太 
主 事  髙 橋  優 奈  
【交流】
教 諭  髙 原  元 樹  須賀川市立阿武隈小学校へ

 

 

0

お知らせ 須賀川市教育委員会学校教育課よりお知らせが届きました。

須賀川市教育委員会学校教育課よりお知らせいたします。

 保護者の皆様には、この1年間、学校における新型コロナウイルス感染防止策への協力いただいたことに心より感謝申し上げます。

 さて、3月4日付の一斉メール配信で、感染防止策へのご協力をお願いしたところですが、現在の市立学校の感染状況を鑑み、春季休業中も、引き続き、健康観察及び感染対策の強化を継続してまいります。

 つきましては、以下の点について特段のご配慮とご協力をお願いいたします。

○春季休業中も、お子さんの陽性が判明した際には速やかに学校へご連絡ください。(中学3年生は3月31日分まで連絡をお願いいたします。また、小学6年生は、4月1日以降に判明の場合、入学予定の中学校へ連絡をお願いいたします。)

○発熱等の症状がある場合や濃厚接触者に特定された場合は、登校させず十分な健康観察を行ってください。(4月5日までは、同居家族に発熱等の症状がある場合についても同様の対応をお願いいたします)

0

花丸 令和3年度 修了式

 本日、令和3年度最後の授業日を迎え、各学年の代表生徒を通じて修了証書を手渡すことができました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のために計画通りにできないことも数多くありましたが、204日間の一年間を何とか過ごすことができました。感染予防も含め保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。4月6日には、それぞれ最上級生、中堅学年生として自覚と覚悟を持って元気に登校してくれることを楽しみにしています。

0

お祝い 未来の須二中生 ご卒業おめでとうございます

 今日は、第二小学校、阿武隈小学校、柏城小学校をはじめ市内の小学校の卒業証書授与式ですね。ご卒業、誠におめでとうございます。今年も、新型コロナウイルスの拡大防止対策の一環で校長、教頭等の参列は、叶いませんが、新入生や保護者の皆さんの期待に応えられるよう諸準備を進めてまいります。

0

お知らせ 電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて

東北電力株式会社・東北電力ネットワーク株式会社からのお知らせです。

 3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により、東日本における一部の発電所が継続的に停止していることに加えて、気温の低下により、東日本エリアにおいて、本日の電力需給が非常に厳しい状況です。

  つきましては、お客さまには、暖房等のご利用は継続いただきながら、日常生活に支障のない範囲で、照明やその他電気機器のご使用を控えるなど、節電にご協力いただきますようお願いいたします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 3学期最終週を迎えました。学年末のまとめをしっかり行いましょう。

3月 弥生(やよい)  March

21日(月)春分の日 

22日(火)ALT・学校司書来校  

23日(水)修了式 愛校作業 

24日(木)学年末休業日 学校司書来校 教職員辞令交付

25日(金)学年末休業日

26日(土)

27日(日)

 

 

0