こんなことがありました!

出来事

5年宿泊学習 ~その3~

 2日目のメイン活動は、スコアオリエンテーリングです。
 自然の家周辺の野山にかくされたいくつものポイントを、班で協力しながら探すものです。
 地図とコンパスを片手に、勢いよくスタートしていきました。
 野山を元気に駆け回る子どもたちです。


<スタート前に説明を受ける子どもたち>
 
 そして、今日の最後の活動は、「ボランティア清掃」です。
 お世話になった自然の家に感謝の気持ちを込めながら、館内清掃を行いました。

5年生宿泊学習 ~その2~

 1日目後半の様子です。
 午後には「白河だるま絵付け」を行いました。
 一人ひとりがデザインを工夫しながら仕上げました。
 夕食は、お楽しみのバイキングです。いつも以上にもりもり食べる子どもたちでした。
 初日最後の活動は、キャンプファイヤーでした。
 厳粛な雰囲気の中で、普段体験できないひとときをすごすことができました。

    <だるま絵付け>            <夕食も楽しく!>               

5年生宿泊学習 ~その1~

 本日より1泊2日で、5年生が宿泊学習に出かけています。
 場所は、国立那須甲子青少年自然の家です。
 朝の8時に学校を出発し、自然の家に到着後に入所式を行い、午前中は野外炊飯に取り組み
ました。班ごとに友だちと協力しながら「おいしいカレー」を作り上げました。


        <入所式>            「おいしく炊けてね!」        「いただきま~す!」

授業研究

本日12日(金)分校3年生の研究授業がありました。
 23×3 の計算の仕方を考えよう
というめあての授業でした。子どもたちは自分なりの
方法で考え発表していました。

着衣水泳


今日9日(火)着衣水泳の授業を行いました。服を着たまま水に入ったらどうなるかという体験です。子どもたちは普段と全く違った感覚に改めておどろいていました。いざという時に
手近にあるものを活用するということで子どもたちはペットボトルを使った体験をしました。
今日で今シーズンの水泳の授業は終了しました。

三校一園PTA親善球技大会


 6日(土)大東地域体育館で三校一園PTA親善球技大会
が行われました。各幼小中学校が2チームずつ参加し親交
を深めることができました。ありがとうございました。
<結果>
第一位 大東中学校A
第二位 大森小学校A
第三位 大東幼稚園A・大東小学校A

不審者対応訓練


 本日5日(金)須賀川警察署の方を講師にお招きして不審者対応
訓練を行いました。始めに不審者が侵入したという想定で職員の対応
と避難の仕方の訓練をしました。その後、体育館で訓練についての
講評と不審者に対する対応のしかたを具体的にわかりやすく教えて
いただきました。子どもたちは、自分の命を守ることについて具体的に
考えることができたと思います。お忙しい中、ご指導いただきました
須賀川警察署の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。