今日の出来事

出来事

学校集会

 中休みに学校集会を行いました。昨年度の市俳句ポストの「年間入選」作品に3名の児童が選ばれました。学校全体で俳句づくりに取り組んできた成果だと思います。
 
 

運動会応援ありがとうございました

 好天に恵まれて運動会が無事終了しました。今年度は、団体種目を増やしたところ、各チームの応援も盛り上がり、会場中に元気な声援が響き渡りました。中でも、柏城ヶ原の大決戦(騎馬戦)では、男子・女子共に騎馬をつくり、紅白帽の争奪に熱が入りました。そして、最後の上学年リレーでは、紅白の勝ち負けが決まるということもあり、全員が選手の走りに注目しました。結果は、紅白引き分けでした。どちらのチームの児童も力を出し切った素晴らしい運動会になりました。保護者の皆様、PTA役員の皆様のご声援、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
    

学校評議員会

 519()に学校評議員会を開きました。学校評議員会は、学校・家庭・地域が連携協力し、健やかな子どもを育成していくために、地域の代表者の方々から、地域の実情や意見を聞き、学校運営に生かして行くことを目的に開くものです。19日には委嘱状をお渡しした後、今年度の学校経営の方針を説明し、ご意見を頂きました。
 

クラブ活動

 518()の各クラブ活動では、校庭及び校内で、活発に活動が行われました。室内あそびクラブでは、トランプで「神経衰弱」や「ばばぬき」などを楽しんでいました。音楽クラブでは、魔女の宅急便のテーマ曲「やさしさに包まれたなら」を、楽譜に合わせて、練習しました。ダンスクラブでは、自分たちで選曲した曲に合わせて、ダンスを振り付けし、よくできると「ウワァ。」っとみんなで盛り上がっていました。

 どのクラブでも、友だちやグループ、チームでの活動を楽しんでいました。
 
 

運動会係打合せ

 運動会の各係ごとに打合せをしました。5年生と6年生児童が、係の内容や分担、気をつける点などを確認したり、活動の練習をしたりしました。応援係では、どのようにしたら盛り上がる応援になるか、グループで相談をしました。とても大きな表現ができていました。本番の応援が楽しみです。

外国語活動

 外国語活動の時間には、担任とAssistantLanguageTeacherALT)のレイチェル先生から教わっています。5年生では、あいさつの中で、ご機嫌はいかが?の問いに英語で「I’m happy」などを答える学習をしました。子どもたちは、相手に尋ねたり、自分の体調や気持ちを考えて答えたりする活動を楽しんで行っていました。

運動会全体練習No.2

 516()に第2回目の運動会全体練習を行いました。開・閉会式やラジオ体操、全校大玉送りの動きの確認を行いました。1回目に比べ、とてもズムーズに動けるようになってきました。式の係児童も意欲的に取り組んでいました。本番では、最高のパフォーマンスを発揮できるよう励ましながら取り組んでいきます。

PTA奉仕作業

 5月14日(土)午前6時からPTA奉仕作業を行いました。保護者・児童を合わせて300名を超える方々の協力を得て実施することができました。
 草むしりの他、側溝の泥上げ等を行いました。環境委員会の皆様には、一輪車で草や泥を集めていただきました。1時間の作業をとおして、とてもきれいな教育環境が整いました。ありがとうございました。

なかよし集会

 中休みの時間に、集会委員会の児童が、1年生と5年生を対象に「なかよし集会」を開きました。集会委員会児童が上手に会を進め、じゃんけん列車を通して1年生と5年生が仲良くなれるよう活動しました。1年生も5年生も、とても楽しんでいました。