こんなことがありました!

出来事

汗・焦る 親子で奉仕作業

 9月25日(土)7:15~8:15まで、第2回PTA親子奉仕作業を行いました。雨天で1週間延期となりましたが、本日は秋のすがすがしい天気の中気持ちよく作業をすることができました。今回は3年生の保護者の方と生徒による親子奉仕作業でした。校舎周辺の除草、花壇の手入れ、植木の剪定などを行いましたが、親子で汗をかくほほえましい光景が見られました。1時間程度の活動でしたが、人海戦術は効果絶大で、敷地内が見違えるように整備されました。

 その後、サッカー部がきれいになったグランドでのびのびと活動していました。

 保護者の皆様、生徒のみなさん、本日は早朝より奉仕作業に御協力いただきありがとうございました。

                     

 

 

                        

キラキラ 中体連新人大会壮行会

 9月24日(金)6校時、全校集会を行いました。最初に、表彰伝達を行いましたが、2学期に入っても一中生の活躍が続き、部活動を中心に素晴らしい結果を残しました。

 引き続き、岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会を行いました。選手たちは、3年生からチームを引き継ぎ、日々熱心に練習してきました。そして、憧れのユニフォームに袖を通し、ステージ上で力強い決意表明をしました。心身ともにたくましく成長した後輩の雄姿を目にし、3年生は惜しみない拍手を送っていました。教頭先生や生徒会代表からの激励の言葉をもらい、そして、全校生からの熱いエールをもらい、選手たちの志気は一段と高まりました。

 各部活動の伝統を引き継ぎつつ、各試合会場ではこれまでの練習の成果を十分に発揮し、一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

  

        

      

 

視聴覚 プロフェッショナルS(3年総合)

私たち報道班松明係は今日も松明作りを取材しました。

先日同様、暑い中での作業で疲労が蓄積しているようでしたが、一つひとつ丁寧に力を合わせて作業していました。

そんな時、地面に5つ葉が咲いているのを見つけました。

 

みんなで5つ葉を見て、とても嬉しい気持ちになりました。

秀麗祭が成功するよう、みんなで5つ葉に願いました。

 ( 報道松明係 K.S M.K M.A )

本日の授業の様子 3年理科

今日の授業の様子を紹介します。

3校時目の3年1組の理科の授業を参観しました。

「力のはたらき」の授業で、前時の「台車の運動と速さ」の実験結果から、「下り坂を走る台車の速さは加速しているか」の学習課題の考察をグループで考えていました。

  

  

終盤では、「垂直に落下した物体の速度はどうなるのか?」と少し応用の問題に挑戦していました。

子どもたちの疑問が次々と理科室に飛び交っていて、理解を深めている様子が印象的な授業でした。

お知らせ 大切な一票

 9月22日(水)5・6校時、選挙管理委員会の準備・運営のもと、中央体育館で生徒会役員選挙立会演説会および投票を行いました。1年生副会長職は立候補者が定員を上回るなど生徒会活動に対する関心の高さがうかがわれました。

 各立候補者は、一中生徒会のさらなる発展のために全校生に独自の公約を熱く訴えました。全校生は、どの演説にも真剣に耳を傾けるとともに選挙公報にもしっかり目を通しながら投票したい候補者を決めていました。その後、市の選挙管理委員会から借用した本物の記載台や投票箱を用いて、生徒一人一人が思いを込めた一票を投じました。

 もうすぐ、伝統ある一中生徒会を担うフレッシュな生徒会役員が誕生します。

 

        

 

          

 

今日の授業の様子 1年英語

 今日の授業の様子を紹介します。

 1校時目、1年1組の英語の授業を参観しました。

 これまで学習したことを生かして、一中に留学してきた外国人に自己紹介をするための「自己紹介ポスターをつくろう」という内容でした。

 初めに、英語であいさつをしながら、先生の質問に対してテンポよくゲーム感覚で答えていきながら授業が始まりました。

 先生のタブレットのデジタル教科書をプロジェクターに投射しながら、新出単語や本文理解の学習を行いました。

 その後、どんな内容を紹介したいかをマッピングで考えながら、紹介する内容をみんなで確認してポスター作りを行っていました。

  

  

 小学校では楽しく「外国語活動」を学んできた1年生は英語が大好きな生徒が多いようで、中学校の英語も意欲的に取り組んでいました。

一小の陸上練習に中学生がお手伝い

 昨日、須賀川一小の6年生の陸上競技の練習に、本校の特設陸上部の3年生がお手伝いに行ってきました。

 10月5日(火)に第8回いわせ地区小学校陸上交流大会が行われますが、現在、須賀川一小でも陸上競技の練習が盛んに行われています。

 そこで、一小・一中の小中一貫教育の一つとして、本校の保健体育の教員と特設陸上部の3年生5名が参加しました。

 短距離・長距離・ハードル・走り幅跳び・走り高跳びのグループごとに中学生がついて、一緒に練習をしたり、アドバイスをおくったりしていました。

 

 

 中学3年生にとって、自分たちが学んだ小学校で後輩の児童の皆さんと交流したことは貴重な経験だったと思います。そのような機会を与えていただいてありがとうございました。

中秋の名月をめでる

 今年の「中秋の名月」は本日9月21日(火)です。一年で最も美しいとされている「中秋の名月」・・・この月は満月だと思っていましたが、必ずしもそうではないそうです。「中秋」とは、かつての太陰太陽暦(陰暦)では八月十五日を指して言い、この夜の月は「名月」とされてきました。一方、天文学的な満月は太陽・地球・月の位置で決まったり、月の公転軌道が楕円形なので新月から満月までの日数が変わります。ところが、今回は8年ぶりに同じ日に満月となりました。

 今宵は天気にも恵まれ、「中秋の名月」が須賀川の夜空に浮かび上がり、とても見ごたえがありました。

吹奏楽部、東北大会へ こども音楽コンクール

 写真は地区小・中学校音楽祭合奏の部での演奏です。

 吹奏楽部ですが、先日行われた「TBCこども音楽コンクール福島地区大会」において、見事優秀賞に輝き東北大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。なお、今回のコンクールは新型コロナウイルス感染症対応のため音源審査でした。

http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/kodomo/kekkaf.html

 先日の地区小・中学校音楽祭では金賞でしたが、残念ながら県大会出場には届かなかったので、うれしいニュースとなりました。

 東北大会は、10月29日(金)にTBC本社において音源審査で行います。

視聴覚 プロフェッショナルS(3年総合)

僕たち報道松明係は松明作りを取材しました。

松明作りはケガ防止のため、暑い中ですが長袖長ズボンで作業をしています。

竹を割ったり、松明を支える「たが」というものを作ったりしていました。

みんな暑い中にもかかわらず、松明作りに集中して取り組んでいました。

僕たち報道班も負けないように頑張りたいと思いました。

                (報道松明係 H.S Y.A)