こんなことがありました!

出来事

縦割り清掃

 縦割り清掃が始まりました。新しい縦割り清掃班での初めての清掃となりました。それぞれの班で自己紹介があり、その後の清掃ではきれいにすることを心がけて清掃ができました。

   

第1回登校班会議

 新年度になり、新しい登校班での会議が行われました。班のメンバーの確認や自己紹介、集合場所や時刻の確認をしました。今年度も事故に気をつけて、安全に登校して下さいね。

 

入学式

 平成30年度の入学式が行われ、ピカピカの笑顔の1年生が入学してきました。初めての小学校での行事に参加した1年生は呼名されるととても元気な声で返事ができました。そして6年生のお兄さんお姉さんから学校の楽しいところや校歌を教えてもらい、これからの学校生活への希望を膨らませました。式の間、よく話を聞き素晴らしい態度でした。また来週から元気に登校してくるのを心待ちにしています。

   

新年度スタート!

 平成30年度の着任式・始業式が行われ、新年度の1学期がスタートしました。着任式では、新たに第一小学校に着任された先生方から一言ずつあいさつがあり、6年生の児童代表児童が歓迎の言葉を述べました。子どもたちはどんな先生がきたのかわくわくしながら話を聞いているようでした。その後始業式が行われ、校長先生から目標を立てて自ら努力することが大切だとお話がありました。6年生の児童代表決意の言葉は、最上級生として一小を引っ張っていくという気概が感じられる良い発表でした。今日から新しい1年が始まります。みんなで良い第一小学校を築きあげていきましょう

   

新年度

 明日いよいよ平成30年度の1学期がスタートします。始業式・入学式の準備が行われ、会場作成が完了しました。特に明日が初めての登校になる1年生にとっては、わくわくの学校生活が始まります。1年生のみなさん、先生達も1年生のみなさんと会えるのをとても楽しみにしています。すてきな入学式になるといいですね。

   

大黒池防災公園グランドオープンセレモニー

 昨年から行われてきた大黒池跡地の工事が終わり、新たに大黒池防災公園が誕生しました。その大黒池防災公園の完成を記念したセレモニーが行われ、記念演奏を本校の6年生が担当しました。記念演奏では、「校歌」・「希望の歌」・「ウルトラマン」を披露し、セレモニーにふさわしいすてきな演奏ができました。新6年生にとっては初めての鼓笛お披露目だったにも関わらず、堂々とした姿での演奏ができていて、すばらしさを感じました。運動会での鼓笛が楽しみです。6年生のみなさんおつかれさまでした。

   

学級編制発表

 1・3・5年生の学級編制発表がありました。3・5年生にとっては、どんなお友だちと同じクラスになるかどんなクラスになるのか、ドキドキわくわくのクラス替えとなりました。いよいよ新年度のスタートが近づいてきました。新しいクラス、新しい学年、ひとつ学年が上がってどんな楽しいことが待ち受けているか、待ちきれませんね。

   

【着任式】 ようこそ一小へ!!

 平成30年度着任式が行われ、新しい先生方が須賀川第一小学校にいらっしゃいました。

教頭 塩田 俊郎    福島県教育庁健康教育課より

教諭 加藤 和司    須賀川市立第三小学校より

教諭 河村 徳子    須賀川市立第三小学校より

教諭 菅原 かおり   須賀川市立長沼東小学校より

講師 吉成 里美    須賀川市立第二小学校より

講師 面川 順子    須賀川市立第二小学校より

講師 橋本 佳代子   新規採用

 これにより、新しい体制が組織され、新年度がスタートしました。今年度も職員一同一致団結して子どもたちの成長に携わっていきたいと思います。平成30年度もよろしくお願いいたします。

 

離任式

 今日を持ってこの須賀川第一小学校を離任される先生方の離任式が行われました。本校教頭をはじめ8人もの先生方が離任されました。式では、5年生代表児童が別れの言葉を述べ、花束が贈呈されました。最後にはお見送りが行われ、最後の別れを惜しみました。子どもたちも最後は笑顔で送り出すことができ、よかったと思います。これまで一小を支えて下さった先生方がいなくなってしまうのは大変心さみしい気がしますが、8人の先生方には新たな道に夢を膨らませ希望と共に歩んでほしいと思います。離任された先生方、今まで本当にありがとうございました。

  別れの言葉   最後のお見送り  

祝!卒業!

 3月23日、82名の6年生が輝かしい卒業証書を受け取り、中学校へと羽ばたきました。卒業式には多くの来賓の方々、保護者の方々にご参加いただきました。6年生は小学校最後の行事となる卒業式で立派な姿を見せてくれました。別れの言葉では、今までお世話になった方々への感謝の気持ちがあふれ出ていました。また、在校生〈5年生〉には第一小学校の伝統のバトンを心で渡しているように感じられました。式が終わった後には、各教室で最後の先生の話を聞き、最後の別れを惜しみました。お見送りでは、卒業生が笑顔で校門を通り、第一小学校を巣立っていきました。

 卒業生の保護者の皆様、今まで第一小学校にご尽力・ご助力いただき誠にありがとうございました。これからも第一小学校をあたたかい目で見守っていただければと思います。

最後に

6年生 卒業おめでとう!!未来に向かって自分の夢をつかむ一歩を踏み出して下さい!!