こんなことがありました

出来事

こども音楽コンクール東北大会 優秀賞

 22日(日)、けんしん郡山文化センターで行われたこども音楽コンクール東北大会中学校重奏の部で、本校音楽部が優秀賞を受賞しました。前日までの文化祭の演目との両立で苦労も多かったと思いますが、しっかりモードを切り替え立派に演奏することができました。数多くの保護者のみなさまに来場して応援していただきました。ありがとうございました。

 今後は11月5日(日)に、同じくけんしん郡山文化センターで行われる、日本学校合奏コンクール全国大会ソロ&アンサンブルコンテストに向けて、さらに練習を重ねていきます。

  

0

秋華祭

 最大のイベント、秋華祭。学年発表、有志発表、音楽部発表いずれも素晴らしく感動的でした。今日に至るまでの実行委員の企画運営、部門毎の準備などよくがんばりました。特に9年生は学園生活最後の秋華祭を存分に満喫していたようです。

 「自立」や「自主性」を感じることができた秋華祭。前期課程、後期課程ぞれぞれの子どもたちの成長を見ることができ嬉しく思います。保護者のみなさまのご協力にも改めて感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。

0

秋華祭前日

 明日21日(土)は、秋華祭です。5年生から9年生が一丸となって準備を進めました。「この時間が楽しいんだよね」とは、ある後期課程生徒のつぶやき。みんなで作り上げるこの高揚感がいいですね。

        

0

図書委員会 読み聞かせ

 今日は、図書委員会の活動として、5年生が1年生に、6年生が2年生に絵本の読み聞かせを行いました。「(緊張して)スムーズに読めなかった。」と反省しましたが、1・2年生はお兄さんお姉さんが教室に来てくれて絵本を読んでくれたことはとても嬉しかったようです。

 

0

秋華祭の前期課程ステージ練習

 いよいよ今週末、秋華祭が開催されます。前期課程は、全員によるダンシングヒーローのキレキレダンスを発表します。今日は、全体による練習をしました。それぞれの学年が練習してきたものを1つにすると、子どもたちは大喜び、笑顔がこぼれました。

 

 

 

0

秋華祭活動日②です

 来週21日(土)が秋華祭です。あと一週間あまりとなり、校内も盛り上がりを見せています。

 今日は5年生から9年生が一斉に活動を行う「秋華祭活動日」の2回目です。少しずつ各部門の準備が形となってきました。限られた時間ですが、メリハリをつけて、充実した活動にして欲しいと思います。

 いよいよ残り一週間。ますます盛り上がっていきたいものです。

   

0

研修バス1年生

 1年生は研修バスで秋を見つけに翠ヶ丘公園に行ってきました。秋の木の実や葉っぱを見つけたり、ぽかぽか芝生に寝そべったりしながら秋を感じることができました。春にも翠ヶ丘公園に行っていますので、季節の移り変わりを味わうこともできました。

 

 

 

 

0

秋華祭活動日です

 今日は秋華祭活動日です。5年生から9年生が縦割りの部門を編制し、それぞれ活動します。演舞・有志部門、シンボルマーク部門、体育館装飾部門、展示部門、学年発表部門、広報部門にわかれて活動しました。後期課程の生徒が前期課程の児童にアドバイスしたり、前期課程の児童が後期課程の先輩にアイディアを提案したりと、活気が出てきました。

         

0

3~6年生 性教育

 特別非常勤講師の先生をお招きし、3年生から6年生の性教育教室が行われました。それぞれの発達段階に応じた内容で、大切なお話をしてくださいました。「命のはじまり」、「男女の協力」、「思春期の心と体」などについてスライドや実物・模型などを用いてわかりやすくお話していただき、理解を深めることができました。

   

0

ドライトマト袋詰め

 6年生が中心となって進めているドライトマトプロジェクト。地元企業J-RAPさんの全面的な協力を得て、トマト栽培、収穫、乾燥までがすでに終わっており、今日は袋詰めの作業です。5年生が1・2校時、6年生が3・4校時にそれぞれ行いました。

 ドライ加工されたトマトを計量し、袋に詰めます。その袋には自分たちがデザインしたシールが貼付され、かわいらしい仕上がりです。計量や袋詰め、包装を流れ作業で行いますが、作業途中には、「これ、重さ大丈夫かな。確認して。」と差し戻しがあったりするなど、製造や流通の学びも深まっているようです。代金を頂戴するということの意味をよく理解し、真剣に作業に取り組みました。

 ランドセルを送ろうとしているアフガニスタンは、現在地震の被害を受け、苦しんでいます。子どもたちはそのことを理解しており、世界で起きている紛争にさえ目が向いています。苦しんでいる子どもたちのために自分に何ができるか。ドライトマトプロジェクトを通して、学びが広がっています。

      

0