こんなことがありました

出来事

お知らせ 県中大会第1日~卓球部、大健闘するも初戦敗退~

 中体連県中大会第1日、小野町町民体育館では卓球競技が開催され、稲田学園卓球部も岩瀬支部代表として男子団体と男子個人シングルスに出場しました。結果は団体では1回戦郡山五中に2-3で惜敗、シングルスで出場した9年生も1回戦で善戦したものの0-2で2回戦には進めませんでした。顧問の長谷川先生の話では、大きな差は無く子どもたちは支部代表としてよく頑張ったということでした。

 

 

0

嵐 雷雲を避けながら~6年生「見学学習」名場面集

 6月15日(火)に実施した6年生の日光方面への見学学習では、午前中の東照宮見学、午後からの東武ワールドスクエア見学では何とか雷雨に巻き込まれず、昼食とお土産の買い物中に観光センターの外で土砂降りというなんとも奇跡的な天候変化の中、楽しく活動してくることができました。これも日頃の善行の賜(たまもの)ではないかと、6年生を褒めたところです。活動中の写真をいくつかご紹介します。最後の3枚は、バスの運転手さんやガイドさん、観光センターの皆さん、そしてあさひ観光の社長さんに感謝の「稲田米」を贈った写真です。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

0

「家族の日」の実施 ~ノーメディアデーに挑戦~

稲田学園では、18日(金)から23日(水)までを「家族の日」としています。

この期間で、各家庭で電子的なメディアを利用しない日を設け、家族そろって過ごす時間を増やしたり、子どもが学習に集中できる環境を整えたりすることを目的としています。

先日、ご家庭に案内のプリントを配付しましたのでご確認をお願いいたします。ぜひ、「家族の日」をとおして、よりよい生活習慣作りをめざしてほしいと思います。

   

0

ビニルハウスを建てていただきました(6年生)

6年生のトマト栽培のためのビニルハウスをジェイラップの皆様に建てていただきました。

ランドセル送付のための送料獲得のために始まったトマト栽培ですが、ジェイラップの社員の皆様に無償で建てていただき、数日間かけて本格的なものが完成しました。

子どもたちも教職員もたいへん立派なビニルハウスにとても驚き、喜んでいます。

ジェイラップの皆様、ありがとうございます。

 

  

  

  

0

大雨 不安定な空模様、午後の雷雨にご注意を

 本日、須賀川市に大雨警報が発令され雷が鳴るという天気のために、前期課程の子どもたちの下校について緊急メールを出しましたが、明日以降も大気が不安定で15日、16日と雷雨の予報が出ています。学校では、子どもたちの安全を考え、大雨や雷雨中の下校を避け学校や公民館で待機させたり、自家用車の迎えの場合は学校の駐車場への乗り入れをお願いしたりするなどの対策を考えています。ご不明の点や、お子様の待機場所等についてのお問い合わせは学校にご連絡ください。

 

0

お米の贈呈式を実施しました(6年生)

14日(月)、6年生は、総合的な学習の時間「いなだスタディ」の中で、稲田地区でとれた「稲田米」の贈呈式を行いました。

昨年度の予定では、稲田公民館さんや岩渕爽悠会の皆様、(株)ジェイラップの皆様にお世話になり田植えや稲刈りを実施する計画でしたが、新型コロナウイルス感染症予防のためそれらが実施できませんでした。今回の贈呈式のお米は、(株)ジェイラップ様に、精米・袋詰めをしていただき、校長を通して、6年生に贈呈しました。

贈呈にあたり校長から、稲田で作られているお米は『稲田米』として全国的に広く流通していることや、米作りにはたくさんの手間が掛かっていることなどについてお話がありました。

お米を手渡されると、6年生はとても嬉しそうに受け取っていました。ご家庭で美味しく召し上がっていただければと思います。

 

 

贈呈式の最後に、6年生を代表して男子生徒が以下のような感想を発表しました。

「今、いただいた『稲田米』は、稲田の豊かな水、土、太陽、風を利用し、農家の方が一生懸命作ってくださったお米です。僕たち6年生は、その豊かな恵みで作られた稲田のお米のおいしさをたくさんの方へPRし、稲田米のよさ、そして稲田地区のよさを知ってもらえるように取り組みます。また、6年生は、ドライトマトの栽培も進めています。地域の方に協力していただきながら、僕たちのふるさと『稲田』について発信していきたいと思います。」

 

6年生は、明日の学習旅行の訪問先やお世話になった方々に対して、今回贈呈された「稲田米」を配付し、須賀川・稲田地区をPRしてくる予定となっています。

0

県中大会に向けた選手壮行会

 県中中体連総合大会に出場するバドミントン部と卓球部の選手に向けた選手壮行会を行いました。

 校長からは、「時間を取れるところはしっかり間を取って、自分のペースで試合をする」「部員全員の力で戦う」「マナーでは負けないように」との話がありました。

 選手を代表してバトミントン部の部長から「支えてくださった方に感謝してプレーします。」とのお礼の言葉がありました。

 卓球部は16日に、バドミントン部は17日に試合があります。応援団と後期課程の生徒の力強い応援に励まされた選手たちの活躍を期待しています。

 

 

 

0

学校 職業研修会(7、8年生)

 いなだスタディの一環として、キャリア教育の大きな柱となる職業体験を今月末にひかえた7、8年生を対象に職業研修会を開催しました。講師としてハローワーク須賀川で「就職支援ナビゲーター」として活躍されている方にお越しいただき、働くことの意義や職業の種類、職業や職場が求める人材や能力などについてお話ししていただきました。また、実際に体験する職業に関わらせ、あいさつや笑顔、声の大きさなどの基本的な行動を確認することもできました。講演後には、生徒の皆さんから自分の希望する職業になるためにはどんなことが大切かなど、積極的な質問が多くあり、職場体験と連動した意義ある研修になりました。

 

0

期末テスト学習計画を立てました(7年生)

7年生は、後期課程に進級して初めての期末テストを24日(木)に実施します。

学級活動の授業の中で、学習の仕方について確認し、期末テスト2週間前からの学習内容や計画、目標点数などの設定をしました。

9日(水)からは、その計画に沿って、本格的に期末テストの学習に取り組んでいます。さらに、毎日の自主学習ノートを点検しながら、学習方法についてのアドバイスを学級担任からも行っています。

ご家庭でも家族の皆様の経験などもお話しいただき、励ましていただきたいと思います。

 

 

0

お話し会(読み聞かせ活動)を行いました

地域の読み聞かせボランティアの4名の方にお越しいただき、1、2、3、5年の学級でそれぞれお話し会(読み聞かせ活動)をしていただきました。

子どもたちは、臨場感あふれるお話しに目を輝かせながら、お話しを聴いていました。

今年度、前期課程(1~6年)において8回のお話し会を予定しています。次回は7月7日(水)です。読み聞かせボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

稲田学園新聞を掲示させていただきました(児童生徒会)

児童生徒会が製作した稲田学園新聞を稲田公民館やJA夢みなみ稲田支店などに掲示させていただきました。

この日は、児童生徒会の9年生代表と6年生代表がそれぞれの場所を訪れ、稲田学園の児童生徒の活動の様子を地域の皆様に知っていただきたい、発信していきたいという考えを伝え、稲田学園新聞を掲示させていただくお礼を述べました。

今後も稲田学園の活動の様子について、様々な工夫をしながら発信していきたいと思います。

 

0

情報処理・パソコン パソコン1人1台時代

 須賀川市内の小中学校では、GIGAスクール構想により4年生以上の児童生徒にタブレットPCが1人1台配置されました。その使用を開始するに当たり、各学校ではICT支援員の協力の下タブレットPCの初期設定を行っています。子どもたちは、ICT支援員と学級担任のアドバイスを受けながら、スムーズに設定しています。これからは、使用上のルールや情報モラルを徹底しながら、子ども自身の学びのニーズによるタブレットPCを駆使した学習を積極的に行っていきます。

 

 

0

歯科衛生講演会を実施しました(7~9年生)

10日(木)、7~9年生を対象に学校歯科医の佐藤裕行先生より「歯周病の原因と治療法」をテーマにご講演いただきました。

本校のむし歯の状況は以前に比べてここ数年で劇的に良くなってきていたものの、今年度はややむし歯のある生徒が増えてしまったことを指摘していただきました。また、歯周病の原因や治療法についてもわかりやすく説明していただきました。

むし歯がある生徒も、1人あたりのむし歯の本数は少なく、1回か2回の治療で治る初期のものがほとんどとのことでした。むし歯は治療せずに自然に治ることはありません。部活動休養日などを有効に活用し、ぜひ早めの治療をお願いします。

  

また、講演会に先立ち、口腔状態が「A」の生徒に対して、『良い歯の表彰』を行いました。これからも正しい歯磨きと定期健診で、良い口腔状況を持続してほしいと思います。

 

0

プール開き

 1年生から6年生までが稲雲ホールに集まって、プール開きが行われました。

 校長からは、命を守る授業を楽しく行ってほしいということと、事故やけが、コロナ感染症に注意して授業に取り組むことについて話がありました。

 その後、6年生の代表児童が「自分の記録が伸びるようにがんばること」と「けがやコロナ感染症に気を付けて水泳に取り組むこと」の2つを目標に水泳に取り組みたいと抱負を述べました。

 天気が良ければ来週から水泳学習をスタートします。

 

 

 

0

学校 学園だより『稲雲第5号』

 本日(6月9日)、学園だより『稲雲第5号』を発行いたしました。支部中体連総合大会や日清カップでの子どもたちの活躍、第1回地域運営協議会・学校評議員会などを取り上げました。また、今回の「言葉と生きる」では、「才能あり・才能なし」について考えてみました。ご家庭でお読みいただければ幸いです。

  『稲雲第5号』はこちらをクリック ⇒ 03とううん第5号.pdf

0

がんばっています!野球部

中体連総合大会は須賀川三中と連合チームを組んだ野球部ですが、少ない人数ですばらしいプレーを見せてくれました。次の民報杯野球大会では、4校連合での参加となります。

9年生にとって最後の大会となります。全員で勝利を目指してがんばってください!

 

 

0

お祝い 全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会

 6月5日(土)、快晴の郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われました「全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会」に、稲田学園から5・6年生26名が参加しました。コンバインドA(ハードル・走り高跳び)、コンバインドB(ジャベリックボール投げ・走り幅跳び)、100m走の各競技に出場した児童の皆さんは、それぞれ練習の成果を十分発揮していました。その結果、見事8名の選手が上位15名までに入り、7月4日(日)に開催される県大会への出場を決めました。おめでとうございます!そして県大会でも頑張ってください。また、今回惜しくも入賞・県大会出場を逃した児童も、本当によく努力してきました。この大会に出場した児童の皆さん全員が、みんなと一緒に頑張ってきたことを誇りに思ってほしいです。(最後の写真は、7日(月)の朝、校長室に応援のお礼と入賞の報告に来た選手の皆さんです)

 

 

 

0

7日(月)下校時間変更のお知らせ(4~6年生)

7日(月)の下校時間の変更について連絡いたします。

4~6年生の下校時間を15:00(5校時授業)とします。急な変更で大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、1~3年生、7~9年生につきましては、予定どおりの下校時間となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 

0

PTA奉仕作業、ありがとうございました

5日(土)、朝6時からPTA奉仕作業を実施しました。

100名以上の保護者の皆様に参加していただき、校地周辺や校舎の窓、グラントマト、ヤンマー周辺がとてもきれいになりました。

おかげさまで子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。

朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

4年生の理科の授業

4年生は、理科の授業で「電気のはたらき」について学習しています。

この時間は、モーターで動くおもちゃを製作し、電気のはたらきについて実物をつかって学びました。

子どもたちは、グループで活動に取り組み、とても楽しそうでした。

 

 

 

0

「いなだスタディ」で職業について学んでいます(7年生)

7年生は、総合的な学習の時間「いなだスタディ」で実施する「職場体験」に向けて事前学習を進めています。 

働くことの意義や目的、喜びなどが感じられるよう学校も各企業の方と連携しながら工夫して準備を行っています。

今後、6月11日(金)にハローワークの職員の方をお招きして「職業研修会」を実施し、働くことの意義やマナーなどについて詳しくご指導いただきます。その後、7年生は7月1日(木)、8年生は6月30日(水)、7月1日(木)の2日間、稲田地区や須賀川市内の企業で職場体験を実施します。

 

 

0

5年生がムシテックワールドへ

5年生は、3日にムシテックワールドに出かけました。

午前中は、サイエンスショーを見学した後、ジュースが液体から個体に状態変化する様子を観察しました。

 

 

午後にはフィールド探検を行い、自然の中で遊んだり、植物などに触れながら自然に親しみました。

 

0

3年生の校外学習

 3年生が、ムシテックワールドで体験学習をした後、地域できゅうりを栽培している農家の方を訪問しました。

 ムシテックワールドでは、ゴムで動くおもちゃをつくるなど様々な体験をしてきました。

  

 

 その後、本校の保護者で、地域で農業を営んでいる方を訪ねて、きゅうりの栽培について学びました。

 実際に作っているきゅうりをいただき、そのおいしさも味わいました。

 

0

明日(6/5)のPTA奉仕作業について

過日お知らせしましたとおり、奉仕作業を明日6月5日(土)6:00~7:00に予定どおり実施します。雨は今夜にはあがる予報が出ておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、PTA環境整備部の方は、5:45までに集合となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  

0

がんばっています!美術部9年生

美術部の9年生は、各種コンクールに向けて作品制作をがんばっています。

制作の合間を縫って、9年生女子部員3名を中心に、稲田でとれたお米の袋のパッケージデザインも制作しました。今回デザインしたパッケージを地元企業である(株)ジェイラップ 様に精米して提供いただいたお米の袋に貼る予定となっています。

当初は、これらのお米を6月23日(水)~25日(金)の修学旅行で「須賀川・稲田PR活動」として訪問地域でたくさんの方に配付する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、訪問地の代表の方にお渡しし、須賀川や稲田をPRしてきます。

 

0

4日(金)から「朝食について見直そう週間運動」を実施します

「朝食について見直そう週間運動」を6月4日(金)から6月10日(木)に1~9年生で実施します。

この期間に学校では朝食摂取の有無や内容をチェックします。普段から朝食を食べていない、起きるのが遅くて食べる時間がないなど、「朝食について見直そう週間運動」を機会に生活習慣を改善してもらいたいと思います。

また、学校では朝食の大切さや効果について様々な場面で継続して指導していきます。ご家庭でもご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

今回の「朝食について見直そう週間運動」では、全学年で朝食摂取率100%をめざしてほしいと思います。

   

0

1年生の音楽の授業

3日(木)、1年生は音楽の授業で鍵盤ハーモニカを演奏しました。

広い稲雲ホールで、しっかりディスタンスをとりながら全員で鍵盤ハーモニカを奏でいました。担任の先生のピアノに合わせてとても上手に演奏することができました。

 

0

スマホやネットの使い方について学びました(7年生)

7年生は、スマホやネットの使い方について考える授業を行いました。今の時代、スマホやネットに触れずに過ごすことは不可能と言っても過言ではありません。正しい使い方を知って、安全かつ便利に使用していってほしいと考えています。                                                           

今回は、おもに「ゲームの課金」「スマホ依存」「画像アップによる肖像権の侵害」などについて全員で考えました。

ご家庭でも安全な使用の仕方について考える機会をもっていただきたいと思います。

 

 

0

読み聞かせを実施しました(9年生)

3日(木)、9年生で読み聞かせを実施しました。

読み聞かせボランティアの佐藤美恵子さんに来ていただき、臨場感あふれる語り口で絵本を読んでいただきました。

今回は、「てるちゃんのかお」という実話をもとにした絵本を読んでいただきました。病気のために顔が赤く盛り上がり、そのために周囲の人からいじめにあった主人公が、周囲のひとの理解があれば 健やかに過ごすことができるというお話でした。

  

最後に、主人公「てるちゃん」が現在は医学博士となり前向きに生きていることが伝えられ、9年生は、自分のこれから生き方について真剣に考えることができました。

0

5年生の理科の授業

5年生は理科の授業でメダカの観察をしています。

この日は、メダカの卵を探したり、顕微鏡をつかって卵を拡大して観察したりする授業を行いました。子どもたちは育てているメダカの卵をみつけ、全員がとてもうれしそうな表情をうかべていました。

 

 

0

【告知】6年生の活動がテレビで本日放送されます

6年生の「トマトを育ててランドセルを海外へ」の活動について、本日テレビで放送されることについてご案内します。

2日(水)のテレビユー福島「Nスタ ふくしま」(18:15~)の中で先日取材を受けた内容について放送されます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。なお、急遽、番組の内容の変更もありますのでご了承ください。

ぜひ、本校6年生の活動の様子をご覧になっていただきたいと思います。

  

0

性に関する学習

今日は、1年生、2年生、5年生、6年生が、吉岡先生をお迎えして、

性に関する学習を行いました。

1年生は、お風呂でタオルを使って、自分の体をきれいに洗う方法を、

2年生は、「へその緒」の役割を学習したり、約3キロある赤ちゃんの人形を抱く体験をしました。

5年生は、SNSなどで出会った人にどう対応していくかを、

6年生は、友達に嫌な触られ方をしたらどう対応するかなど、具体的な場面を想定して、話し合いを行いました。

吉岡先生の「自分の体を大切にする気持ちを持ってください。」という言葉が印象的でした。

 

 

 

0

支部中体連総合大会速報①

支部中体連総合大会速報①

〇 ソフトテニス部

稲田学園 0-3 須二中 (惜敗)

稲田学園 1-2 須一中 (惜敗) 予選リーグ敗退

 

〇 野球部 1回戦

稲田学園 0-4 須一中 (惜敗)

 

〇 バトミントン部(予選リーグ)

稲田学園 0-3 天栄中 (惜敗)

稲田学園 2-1 岩瀬中 (勝利) 決勝トーナメントへ

0

支部中体連総合大会に出発しました

1日(火)、支部中体連総合大会1日目に各部とも出発しました。少し緊張気味の生徒もいましたが、各部とも大きな朝のあいさつをして会場へと向かいました。

今回の大会は無観客で行われます。新型コロナウイルス感染症対策のため、校長をはじめ教職員の入場も制限されています。例年のように大会の様子を写真で撮ることがあまりできませんが、学校から全校児童生徒、教職員で応援したいと思います。

 

 

 

 

0

第1回稲田学園地域運営協議会を開催しました

31日(月)、今年度の第1回稲田学園地域運営協議会及び第1回学校評議員会が行われました。

今年度も稲田地域の区長会長様をはじめ、学校評議員、PTA関係、幼稚園関係、商工会関係など総勢15名の方々にお世話になり、本会を運営していく予定です。

 

第1回の今回は、委嘱状を交付させていただいた上で、今年度の学校運営の方針、総合的な学習の時間「いなだスタディ」の趣旨や今年度の取組、新型コロナウイルス感染症対策や今後の対応について校長より説明いたしました。また、協議委員の方々から、地域における本校児童生徒の様子について様々なご意見をいただきました。

協議委員の皆様におかれましては、今後も本校の学校教育運営の充実のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

明日の支部中体連総合大会に向けて

6月1日(火)、2日(水)に開催される支部中体連総合大会に向けて、各部とも最後の調整を行っていました。

試合を意識して最後の練習に真剣に取り組む部、明日の作戦や声出しなどの最終確認を行う部など、これまでの練習の成果を発揮しようととても意欲的な前日の練習でした。

2年ぶりに開催される中体連総合大会では、昨年度の先輩の思いも背負ってがんばってきてほしいと思います。

 

 

0

トマトを育ててランドセルを海外へ(6年生)

6年生は、総合的な学習の時間「いなだスタディ」においてトマトの栽培を始めました。

「来年度使わなくなる自分たちのランドセルを、発展途上国や紛争国などの子どもたちに贈りたい」という発案を実現するため、地元企業であるジェイラップ様や渡辺苗屋様の協力を得て、栽培したトマトをドライフルーツにして販売し、ランドセルの送料の資金を得ることを目指しています。

31日(月)には、ジェイラップ様のお二人の方を講師にお招きし、トマトの苗植えや今後の栽培の方法などについて詳しく学びました。また、この日の様子は、たくさんの新聞社やテレビ局の方に取材していただきました。

 

 

 

今後は、夏の収穫を目指し、水の世話や脇芽取りなどをすることと併せて、ドライトマトのパッケージデザインを考えたり、商品説明書なども自分たちで作成する予定となっています。

0

1年生のアサガオが芽を出しました!

気温がだんだんと上がる中、1年生のアサガオが芽を出しました。

朝や昼休みに1年生は、毎日熱心に自分のアサガオに水やりを行ってます。アサガオの芽が出た児童は、「芽が出た!芽が出た!」と大喜びで声を上げていました。

 

1年生が水やりを行う中、お手伝い役の6年生がやってきて、水やりの仕方などについて優しくアドバイスをしてあげていました。

0

新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について(お願い)

31日(月)、須賀川市教育委員会から出された「新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について(お願い)」の文書を全校児童生徒に配付しました。

各ご家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染防止について、今後も継続してご指導をよろしくお願いいたします。

 →感染防止へのご協力のお願い.pdf

0

晴れ 前期課程の特設陸上部が鳥見山で練習

 稲田学園では前期課程の子どもたちも陸上競技に取り組んでいます。今日は、鏡石町鳥見山陸上競技場で練習をしています。矢吹町や石川町の子どもたち、鏡石中陸上部の生徒なども練習に取り組む中、それぞれの競技に集中している頼もしい稲田っ子が輝いていました。

 

 

0

汗・焦る プール清掃

 昨日の予定だったのですが、雨天のために延期したプール清掃を本日(5月28日)実施しました。6年生と9年生が手分けをして、コロナのために昨年度使用しなかったプール及び付随する施設を2年ぶりに清掃しました。ドロドロに汚れた水に苦戦しながら一所懸命ブラシなどを使ってきれいにしていました。

 

 

0

学校 子どもの持ち味や個性を大切にして(今週の授業から)

 毎日各学年の教室を回ってみると、様々な学びに出会います。子どもたちの持ち味や個性がいいなあと思う場面がたくさんありました。

 4年生は、教育テレビの「ピタゴラスイッチ」のような装置?を作っています。真剣です。

 

 クラブ活動(4~6年生)では、様々な色のスライムを作っていました。ドロドロしてますがヒヤッとして気持ちがいいんだそうです。

 

 6年生の音楽の授業では、得意なドラム演奏を発表する児童をみんなで応援するように聴いてました。音楽の授業では、1人1人が自分の好きな音楽を紹介する時間を設けているそうです。

 

 8年生の数学では、様々なタイプやレベルの問題にチャレンジする生徒に、時間をかけて説明する先生の姿がありました。写真のように、先生と生徒が1対1で難問に挑んでいました。

 音楽室前の廊下には、今年度から正式に校歌となった「HOME」のCDジャケット用に生徒が描いたイラストが展示されています。個性的な作品が多いです。

 わかくさ学級では、ALTのジェイソン先生と生徒二人がカードゲームをしながら楽しく英語を学んでいます。

 7年生は職場体験をする事前学習でタブレットを使って調べ学習をしています。自分が行きたい事業所、自分が体験したい仕事について真剣に調べていました。

 

 6年の理科では、心音を聴く授業をやっていました。友だちの心音を全集中で聴いてました。この中には、将来お医者さんになる人がいるかもしれませんね。

 

0

花丸 縦割り清掃・無言清掃

 今日も4名の児童が校長室の清掃に来てくれています。義務教育学校ということで、校内の授業時間のズレを無くす意味もあり、本校の清掃はお昼休み後に実施しています。そして、前期課程(小学生)は1~6年生が縦割りの班を作って清掃場所を担当し、しかも無言清掃に取り組んでいます。校長室の4名、本当に無言で丁寧に清掃しています。120点です。

  

0

視聴覚 青春の1ページ~みんなの笑顔を忘れない~

 中体連の壮行会にあわせて卒業アルバムの撮影を進めています。9年生の穏やかな笑顔、キリッとした顔、先生2人で部員が1人の写真など、どれもきっと思い出のシーンになると思います。成人式や同級会などで絶対に盛り上がるだろうな~。(今回撮影できなかった部活もあります。今度とる時も最高の笑顔お願いしますよ!)

 

 

0

学校 図書委員会による読み聞かせ活動

 5年生以上の図書委員会による読み聞かせ。今日は、5年生が中心となって1年生への読み聞かせを実施しました。絵本が見やすいように、あらかじめ写真に撮っておいた絵本を大型テレビに映すのは8年生のお姉さんが担当しています。緊張してはいましたが、大きな声で発表できた5年生はとても立派でした。1年生も喜んでいました。

0

学校 中体連支部総合大会壮行会~昨年の9年生の思いも胸に~

 5月26日(水)、中体連支部総合大会壮行会を実施しました。昨年度は新型コロナの影響で中止となった大会ですから、2年ぶりの大会での勝利に向けて、各部とも気合いの入った選手紹介と決意表明をしました。また、応援団も練習を積み重ねてきた気迫のこもったエールを送り、後期課程の生徒が一つになったすばらしい壮行会となりました。

 校長からは、大会までの時間はどこの学校も平等であり、この期間を無駄にしないで過ごすことが勝敗につながることや、試合が無く悔しい思いを抱いた昨年の9年生の思いを胸に最高の試合をしてほしいと激励しました。

 

 

 

 

0

体育・スポーツ 中体連岩瀬支部総合大会の組み合わせが決定

 中体連支部総合大会(6/1(火)、6/2(水))の組み合わせが決まりましたのでお知らせします。各競技の会場、団体戦の1回戦の対戦校または予選リーグの対戦校、個人戦の出場数については以下のとおりです。

〇 軟式野球(須三中と合同)  いわせグリーン球場 対須賀川一中

〇 ソフトテニス        牡丹台庭球場 女子団体予選リーグA(須一中、須二中)

〇 バドミントン        岩瀬中体育館 女子団体予選リーグA(天栄中、岩瀬中)

〇 卓 球           須賀川市中央体育館 男子団体予選リーグA(須一中、長沼中)

※ その他・・・ソフトテニス女子個人戦に6組、バドミントン男子個人戦シングルスに1名・女子個人ダブルスに3組、卓球個人男子シングルスに4名、女子シングルス1名、女子ダブルスに4組が出場します。

 

0

「いなだスタディ」

「いなだスタディ」とは、

「い」 いろいろな体験を通して

「な」 なりたい自分を見つけ

「だ」 大好きなふるさとにであう学習活動 のことです。

 

今年度、6年生はトマトの栽培と収穫したトマトを加工、販売する計画を立てています。

そんな6年生を前に、校長より「いなだスタディ」の意義について話をしました。

「稲田で学ぶ、稲田を学ぶ」子ども達の成長が楽しみです。

 

                            

 

0

学校 学園だより「稲雲第4号」~運動会 輝く子らの 笑顔かな~

 本日、学園だより「稲雲第4号」を配付いたしました。主な内容は、先日開催しました運動会、そして6月1日・2日に開催予定の中体連岩瀬支部総合大会、衣替えなどです。また、今回の「言葉と生きる」では、『ぐぜり鳴き』について取り上げております。何だろう?と思った方には、是非読んでいただきたいです。

 「稲雲第4号」はこちらをクリック ⇒ 03とううん第4号.pdf

 

0

PCR検査等に係る情報提供のご協力について(お願い)

福島県内の新型コロナウイルス感染が依然として広がっている状況が続いています。また、須賀川市におきましても感染の報告がされています。

稲田学園でもより一層の注意喚起を行うとともに、引き続き可能な限りの感染防止策を講じて教育活動を実施していきます。

一方で、感染者はいつどこで発生してもおかしくない状況であり、本校において、お子さんや教職員の陽性が判明した場合には、県中保健所の指導のもと、迅速に濃厚接触者の特定のための調査や施設の消毒を実施することとしております 。その際、必要に応じて、お子さんのお迎えの依頼や、夜間等であっても臨時休業等の実施について、学校より一斉メール等でお知らせしますのでご承知おきくださいますようお願いいたします。

なお、これらの対応等への備えを円滑に行うため、以下のとおり情報提供について再度ご協力をお願いいたします。
 

【お子さん、または同居のご家族に次の事案が起こりましたらご連絡ください】

① 県中保健所より濃厚接触者に特定された場合
② 濃厚接触者に特定されていないが、接触者としてPCR検査を受ける場合
③ 発熱等の風邪の症状によりPCR検査を受ける場合
 ※ 情報提供は、校長、副校長または教頭へ直接電話でお願いいたします。

0

本 読書指導に力を入れています!

 本日は、朝の読書の時間に8年1組で読み聞かせを実施しました。8年生は、本当に真剣な表情で絵本とお話に集中していました。その流れで他の学年の読書活動も参観してみましたが、静かに本を読む姿がどの学年でも見ることができました。この雰囲気を大切にしていきたいと思います。これからも稲田学園は読書指導に力を入れていきます。

 

 

0

学校 授業研修~9年数学科~

 9年の数学科の授業では、「S=aℓ」という式が表す面積の決まりを説明するという授業で、一所懸命友だちに説明したりまとめようとする姿が見られました。この授業は、須賀川市教育研修センターの先生にもご参観いただきました。

 

0

7年生の技術科の授業

7年生は、技術科の授業で木材を加工して作品を制作しています。

本棚や椅子、CDラックなど一人一人が自分で作りたい作品を決めて取り組んでいます。この日は、「けがき」の作業を行い、次の時間以降にのこぎりで木材を切るための線をていねいに書き入れていました。

7年生の制作した木工作品は、10月の秋華祭で展示する予定となっています。

0

読み聞かせを行いました(7年生)

20日(木)、「朝の読書」の時間に7年生で読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティアの佐藤美恵子さんにこの日も来校していただきました。

7年生は、楽しいお話の絵本に楽しく笑ったり、真剣に聴き入ったりしながら絵本の世界に引き込まれていきました。読み聞かせの後には、佐藤さんに対して学級全員で丁寧に感謝のあいさつをしていました。

 

0

美術部、がんばっています!

美術部は「牡丹展」に向けて、牡丹の絵を描いています。

全員が集中し、とてもきれいな牡丹が画用紙の中に咲いていました。生徒同士で意見交換したり顧問の先生のアドバイスを受けたりしながら、さらにすてきな牡丹の絵画となっていました。

美術部全員の作品が完成するのが楽しみです。

 

 

0

衣替えの準備期間です

過日に配布した文書でお伝えしましたが、7~9年生は6月1日(火)から制服の衣替えが完全実施となります。

5月19日(水)から31日(月)までを準備期間とし、この期間は気温に合わせて夏服、冬服を選ぶことができます。

衣替えに合わせて、運動着も基本的に半袖・ハーフパンツを着用するようになります。ネーム等の確認も含め、ご家庭で準備をよろしくお願いいたします。

   

0

会議・研修 学校の仕事を支援するシステムの研修会

 須賀川市内の学校では、今年度から「校務支援システム」という学校の情報等を管理するシステムが導入されました。そこでそのシステムの使用方法や学校の仕事を効率化できる活用方法などについて、教職員研修会を実施いたしました。先生方は真剣に講師の先生のお話とパソコンに向き合っていました。

 

0

学校 任命式

 前期の学級委員と専門委員会役員の任命式を実施しました。はじめに学級委員の代表9年生男子、委員会役員代表9年女子に任命状を授与しました。そして参加した5年生から9年生の児童生徒に向け、校長より「何かの役割をする人の価値は『何になるか』ではなく『何をするか』で決まる」という話をしました。人のために、みんなのために、リーダーとしてどんな行動ができるのか、どんな活躍をしてくれるのかを楽しみにしています。

 

0

情報処理・パソコン 1学期が折り返し地点に~さらなる授業の充実を目指して~

 運動会も終わり授業に集中できているかなと思い、授業をのぞいてみました。4年生はパソコン室で調べ学習をしていました。どの子もキーボードやタブレット画面を操作するスピードが早く、パソコンだけに向かうのではなく、お互いに情報を交換したり相談しながら授業が進んでいます。

 

 6年生の算数の授業では、後期課程(中学)の数学担当の教師がまぎらわしい分数の問題の解き方について子どもたちと話し合っていました。様々な考え方が子どもたちから出てきます。6年生の主体的な学び、本物です。

 8年生の数学の授業では、並んだ数字の列に法則性を見つける課題に、グループになって取り組んでいました。私(校長)が急に入っていっても全く集中が途切れません。課題に対する強い積極性と集中力を感じました。

 

0

重要 須賀川市長メッセージ(5月14日付)

 福島県「非常事態宣言」の発出をうけ、須賀川市長のメッセージが発表されましたのでお伝えします。各家庭でこのメッセージの内容をご確認ください。

市長メッセージ(令和3年5月14日)

 市民の皆さんには、日頃から新型コロナウイルス感染症の感染予防対策に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。

 また、命を守るため、そして地域医療を守るため、現在も最前線でご努力いただいている医療関係者の皆さんをはじめ、介護・福祉施設等に従事する皆さんに、心より敬意と感謝の意を表します。

 新型コロナウイルス感染症は、全国的な拡大に歯止めがかからず、変異株の流行も懸念され、大変厳しい状況にあります。福島県内では、各所でクラスターが発生しているほか、月別で過去最多であった先月を大幅に上回るスピードで感染が拡大するなど、危機的な状況にあります。また、本市においても、今年に入り、感染者が増加傾向にあり、予断を許さない状況が続いています。

 このような厳しい感染状況を踏まえ、県は、5月14日に「非常事態宣言」を発出し、5月15日から、県内全域を対象として、酒類を提供する飲食店への営業時間短縮要請や、不要不急の外出自粛要請などの緊急特別対策を実施することとなりました。

 飲食店等の皆さんには、日頃から感染症対策に取り組んでいただいているところでありますが、危機的な状況に直面している現状をご理解のうえ、営業時間短縮へのご協力をお願いします。また、営業時間中の感染症対策にも引き続きご協力をお願いします。

 市民の皆さんには、県の緊急特別対策と合わせて、改めて次の4つの行動についてお願いします。

1 不要不急の外出は自粛してください。

2 家庭内での感染対策を徹底してください。

3 事業所等での感染対策を徹底してください。

4 感染者及び医療従事者等への差別や誹謗中傷はやめましょう。

 本市では、5月11日から、高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの集団接種と個別接種を始めています。今後、ワクチンの供給量に合わせて、対象者を順次拡大していく予定です。もうしばらくお待ちいただくこととなりますが、ご理解をお願いします。

 市民の皆さん、一人ひとりの行動が、今後の感染状況を大きく左右します。

 自分自身と大切な人の命を守るため、感染症対策へのご協力をよろしくお願いします。 

  令和3年5月14日      須賀川市長  橋本 克也

0

運動会、大成功です!

稲田学園運動会は大成功のうちに幕を閉じました。

子ども達は、コロナ禍で様々な制限があった中、この日のために短い期間で練習を重ねてきました。

今年度の運動会のスローガン『心を一つに 声を合わせ 光かがやけ 稲田っ子』の下、それぞれの種目への参加や仲間への応援、運動会の準備から運営、後片付けに至るまで、「心を一つに」した前向きな姿が多く見られました。

また、紅白応援団が中心となった応援合戦、7~9年生の後輩への温かな応援や楽しく真剣に参加種目に取り組む姿など、とても内容のある運動会となりました。

運動会の実施にあたり、PTA・体文役員の皆様には早朝よりご協力いただきありがとうございました。また、子ども達に温かな声援を送って下さった保護者の皆様や地域の皆様、一日大変お世話になりました。

  

  

  

  

  

0

運動会は予定通り実施します

おはようございます。

本日の運動会は、予定通り実施します。

3密を避けながらの開催となりますので観覧者を限定し、同居家族のみとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

感染症対策のため、「稲田学園運動会観覧者名・健康チェックシート」をご持参し、受付にご提出ください。発熱等体調のすぐれない方は観覧をご遠慮ください。

本日は気温が上がることも予想されますので、熱中症対策をしてご観覧ください。

 

朝6:00に花火を打ち上げました。 

 

安全に運動会が開催できることを祈願して御神酒を校庭にささげました。

 

 

0

運動会に向けて準備万全です

15日(土)に実施する運動会に向けて準備が整いました。

天気予報では15日(土)は雨の心配はないようですが、朝6時に開催決定の花火を打ち上げる予定となっています。1~9年生全員が8時10分までに登校、12時に下校予定となっています。

運動会本番では、これまで一生懸命練習に励んできた子どもたちの姿を見ていただきたいと思います。

 

運動会プログラムはこちらです。→令和3年度運動会プログラム.pdf

 

 

0

学校 学園だより「稲雲第3号」~明日は運動会~

 明日の運動会を前に、学園だより「稲雲第3号」を本日発行いたしました。

 今回のメイン記事は、先日2年ぶりに開催された支部陸上大会での、本校7~9年生の選手の活躍です。また、運動会前日ということで、コロナ対策の再確認をしておりますのでよろしくお願いいたします。また、今回のコラム「言葉と生きる」では、学校の風土や空気について考えてみました。保護者の皆様にはぜひ読んでいただきたい内容となっています。

 「稲雲第3号」はこちらをクリック ⇒ 03とううん第3号.pdf

0

1年生の学校探検

今日は2回目の学校探検を行いました。

前回は、2年生に案内されて学校を探検していましたが、今日は1年生だけでグループを作って

いろいろなところを探検しました。

校長室では、来客用のソファーにも座って、ご満悦でした。

0

5年生の理科の授業

5年生の理科では、発芽について学習しています。

インゲン豆の発芽のための条件を考え、全員が楽しく取り組んでいます。子どもたちは、発芽の条件を整えることにプラスし、愛情もしっかり加えながら活動していました。

 

0

運動会に向けて

15日(土)に実施する運動会に向けて学校全体で盛り上がってきています。

授業の中での練習だけでなく、朝早くから自主的に行っている紅白応援合戦練習や放送原稿の読み合わせなど、子どもたちは毎日とても意欲的に取り組んでいます。

運動会では、子どもたちの練習の成果や成長した姿をぜひ見ていただきたいと思います。

 

 

 

0

音楽部デビューコンサート♪

9日(日)10:30より、音楽部が稲雲ホールにて『デビューコンサート』を開催しました。

「3密」に気をつけながら、今年度入部した7年生5名の新入部員のソロ演奏と、全17名によるラインダンスや演奏などが行われ、充実した楽しい時間となりました。

新型コロナウイルス感染症の収束がなかなか見えない中、音楽ができる幸せ、仲間と奏でる喜び、聴いてくださる方がいることの幸せなどを全員が心から感じながらのコンサートとなりました。

ご来場いただきました保護者の皆様、卒業生の皆さん、本当にありがとうございます。これからの7年生5名、さらに音楽部のさらなる成長を期待しています。

 

 

 

 

 

0

「緑の募金」活動

5月10日(月)から5月13日(木)の期間、「緑の募金」活動に取り組んでいます。

これは、募金を通じて須賀川市の緑化推進事業に対する理解と認識を高め、緑化運動の推進を図ることを目的とした活動です。

集めた募金は須賀川市環境部農政農林整備係をとおして、5月14日(金)に寄付します。須賀川市の一員としての自覚と、緑にあふれた須賀川市のために自分たちができることを考える機会となっています。

 

0

岩瀬支部中体連陸上競技大会 2種目で優勝!

本日、鳥見山陸上競技場で行われた第53回中体連岩瀬支部陸上競技大会の結果です。

〇 男子走高跳び 第1位 9年男子生徒

〇 男子走高跳び 第3位 8年男子生徒

〇 女子走幅跳び 第1位 8年女子生徒

〇 中学2年女子100m 第4位 8年女子生徒

〇 中学3年女子100m 第5位 9年女子生徒

〇 共通男子110mH 第6位 8年男子生徒

〇 共通4×100mR 第6位 稲田学園女子チーム

 

その他の選手、サポートメンバーも全員ががんばりました。

無観客での開催となりましたが、保護者の皆様、地域の皆様からたくさんの激励の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。 

 

 

  

 

 

0

岩瀬支部中体連陸上競技大会へ出発しました

12日(水)、7~9年生の代表選手は岩瀬支部中体連陸上競技大会へ出発しました。

大会は、鳥見山陸上陸上競技場で無観客で行われます。

昨年度から朝、放課後の練習に一生懸命励んできました。稲田学園の生徒として誇りをもって行動し、全員が自己ベストを出してきてほしいと思います。

選手の皆さん、がんばれ!

 

0

音楽 鼓笛演奏の練習

 5月15日(土)に開催を予定しております運動会に向け、鼓笛演奏の練習を実施しています。本番にとっておきたいほどの好天の中、本日の練習ではフォーメーションの変化の細かい点の確認をしていました。特にディスタンスをとりながらの演奏が工夫されています。

 

 

0

学校 Google Workspace for Education アカウント作成の同意について

 保護者の皆様宛ての重要な文書を、本日該当する児童生徒全員に配付いたしました。内容をよく確認の上、ご対応をよろしくお願いいたします。文書の主な内容は、以下のとおりです。

 須賀川市では、文部科学省のGIGAスクール構想整備事業に伴い、市内各学校の児童生徒に1人1台のタブレットPCを配当し、日々の充実した学びを図っていきます。現在、4年生から9年生までの整備が終わり、運用開始に向けて準備を進めているところです。授業等において、そのタブレットPCにログインしたり、様々なアプリケーションを利用したりするためには、児童生徒一人ひとり、Google Workspace for Education アカウントを作成することが必須となります。
 つきましては、お子様のGoogle Workspace for Education アカウントを作成することについてご同意いただきたくお願い申し上げます。本日、関係文書を配付しますので、内容をよくご確認の上、「同意書」に、必要事項を記載いただき、5月14日(金)までに各学級の担任まで提出してください。

 お時間のない中ですが、同意書の提出をよろしくお願いします。

 

 

0

病院 学校における新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について

 ご存じのとおり新型コロナウイルスについて県内の感染状況が悪化しています。このことから福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、現在の感染状況は「ステージⅢ」相当であるとされ、今後、従来株より感染しやすいと指摘される変異株の感染拡大が想定されることから、5月10日(月)から5月31日(月)まで、緊急特別対策をとることが発表されました。須賀川市教育委員会においても、5月31日まで学校の対応のレベルを引き上げることとしました。

 上記のことについて5月11日付けで保護者の皆様へ市教委からのお願いの文書を配付する予定ですが、下の青色部分をクリックすると具体的なお願いの内容を見ることができます。学校の対応等について何か不安や疑問などがありましたら遠慮無くご連絡ください。

 配付文書はこちらをクリック ⇒ 感染防止へのご協力のお願い.pdf

 

0

学校 児童生徒会専門委員会

 先週の児童生徒会総会での意見等を参考に、5月10日(月)放課後、具体的な各委員会の活動について話し合いを持ちました。顧問の先生にアドバイスをもらいながら、よりよい学校生活のために真剣に話し合う姿が見られました。

0

グループ 児童生徒会総会

 5月7日(金)6校時に、本校第一体育館にて令和3年度児童生徒会総会を実施いたしました。5年生から9年生の児童生徒会会員が一堂に会し、各委員会や部活動の今年度の活動内容や課題を確認し、稲田学園の学校生活のさらなる充実を目指す質問や意見を出し合いました。建設的な意見や要望に対して、各委員会からは改善に向けての答弁がしっかりとされていました。

0

学校 支部陸上大会選手壮行会

 5月12日(水)鏡石町鳥見山陸上競技場で開催される中体連岩瀬支部陸上競技大会に向けての選手壮行会を、5月6日(木)に実施しました。出場する7~9年生の特設陸上部員は、毎日学校での朝練と鳥見山陸上競技場での練習を積み重ねてきました。大きな学校ではないのでエントリーする競技数は少ないのですが、出場する各競技で最高の結果を目指して頑張ってほしいと思います。壮行会では、今年度最初の応援団による元気なエールが送られました。

0

体育・スポーツ 四校連合チームが白牡丹野球大会で優勝!

 この連休中の5月1~3日、岩瀬地区内の9チームが参加して行われた白牡丹中学軟式野球大会において、稲田学園・岩瀬中・須賀川三中・仁井田中による四校連合チームが見事優勝いたしました。1回戦の西袋中戦から緊迫した接戦に勝利し、決勝の須賀川二中戦でも、8対7という接戦をものにしての優勝だったそうです。緊迫した接戦の経験や他校の選手たちのひたむきな練習姿勢など多くのことを学んだ稲田学園の野球部員たちは、6月1~2日の中体連支部総合大会でも活躍することが大いに期待されるところです。(今後、連合チームは2校ずつの連合になる見込みだそうです。)

  

  

0

鉛筆 前期課程(小学校)における教科担任制とは~専門の先生による授業~

 本校では、前期課程において後期課程(中学校)の専門の先生による英語や理科、音楽や体育などの授業を行っています。写真は5年生の音楽の授業と6年生の理科の授業です。音楽では後期課程の音楽科教師が鍵盤ハーモニカの奏法について、コロナ対策をしながら指使いなどについて詳しく教えていました。理科の授業では理科専門の主幹教諭が、気体検知管を実際に使用する学習をしていました。どちらの授業も子どもたちの真剣で深く学ぶ姿が伝わってきました。

0

学校 百花繚乱~稲田学園は花でいっぱいです~

 コロナ禍でどこか不安な気持ちを抱きながら過ごしてきた令和3年度も、始まって1ヶ月が過ぎました。連休明けでも欠席が少ない稲田学園では、子どもたちの目を楽しませてくれるかのように、たくさんの花々が校地内の至るところで咲いています。

0

学校 学園だより「稲雲第2号」

 今年度第2号となる学園だより「稲雲」を本日配付いたしました。連休前に発行する予定だったのですが、5月6日発行となってしまいました。逆に発行が遅くなってしまったために、本校野球部が連合チームとして参加した白牡丹野球大会で優勝した記事を掲載することができました。今後は月2号のペースで発行できればと考えています。

 稲雲第2号はこちらをクリック ⇒ 03とううん第2号.pdf

 

0