今日の出来事

出来事

第1学期終業式

7月19日(金)第1学期の終業式を行いました。

夏休みを迎えるにあたって校長先生よりお話がありました。

①1学期中に全校児童が一人も休みなく出席できた日があったこと。

②健康安全に過ごすこと。特に、交通事故や水の事故に気を付けること。

③夏休みの宿題への計画的な取り組みについて。

△校長先生のお話

△1学期の反省とめあて(左から1年・3年・5年の代表)

△校歌斉唱          △生徒指導担当の先生からのお話

PTA安全対策委員会・PTA三役会

7月12日(金)に学校安全対策委員会・PTA三役会が行われました。

児童が学校の外でも安全に生活できるよう、区長の方々やPTA役員の方々のお集まりいただき、話合いを行いました。

PTA安全対策委員会では前半に全体会を行い、登下校や帰宅後の学校側での指導内容を説明しました。

後半に地域ごとに分かれ、各地域の危険箇所等の確認を行いました。

安全対策委員会終了後、PTA三役委員会を行い、今後の行事や研究会等の内容や割り振りの確認を行いました。

 

△PTA安全対策委員会(全体会)

△分科会(左から 宮の杜地区:滑川・十貫内地区:下宿・北団地地区)

△PTA三役会

学校集会

7月11日(木)学校集会を行いました。

各種表彰を行い、がんばりをたたえました。

また、合唱祭に出場する5・6年の特設合唱部の児童を全校生で激励しました。

△ 各種表彰

△ 励ましのことば      △ お礼のことば

 

通学班会議

7月9日(火)中休み、通学班会議を行いました。

各班ごと、1学期の登校の様子を反省したり、夏休み中の地区の行事や危険箇所を確認したりしました。

安全で楽しい夏休みが迎えられるように、班長が中心となって話合いを進めていました。

 

AED講習

7月1日(月)プール指導等の非常事態に生かす目的でAED講習を行いました。参加者は教員と1学年の参加希望の保護者の方に参加していただきました。須賀川の消防員の方をお招きして、初期救命法、AED操作、心肺蘇生の仕方についてご指導いただきました。