こんなことがありました!

出来事

体力向上タイム~運動会に向けて~

 今日は、2校時目が始まる頃から雨が降り、業間休みに校庭で体力向上タイムが実施できませんでした。

 その代わりに多目的ホールで運動会に行うラジオ体操などの練習をしました。音楽に合わせて体操をした後、細かい動きを確認しながら練習をしました。

 ラジオ体操が終わった後の「回れ右」のしかたも確認することができ、短い時間で有意義な活動ができました。

ふるさと学習5・6年~須賀川市内史跡めぐり~

 今日は、5・6年生の研修バスがあり、市内の史跡めぐりをしました。

 午前中は、博物館を見学した後、五老山や蝦夷穴古墳、和田の大仏、乙字ヶ滝を見て回りました。6年生は、昨年度も見ていますが、改めて分かったことや発見したことがあったようです。また、学芸員さんの話を聞きながら、一生懸命メモを取る姿が見られました。

 午後は、牡丹園、一里塚、円谷メモリアルホールを見学する予定です。

ALTの先生から

 今日の給食の時間、ALTのリクディオス先生の紹介がありました。

 全校生の前であいさつをするのは初めてでしたが、先週から授業がスタートしていることもあり、和やかな雰囲気の中で行われました。

 リクディオス先生は、おそばが大好きだそうです。スポーツも大好きで、小塩江小学校では昼休みに子どもたちと卓球を楽しんでいます。

 どうぞこれからもよろしくお願いします。