こんなことがありました!

出来事

岩瀬支部中体連総合大会結果報告です。

5月28日(火)、29日(水)の2日間にわたり、岩瀬支部中体連総合大会が行われました。その部もがんばり、すばらしい成績を残してくれたと思います。その結果を報告いたします。また、保護者の皆様お忙しい中応援誠にありがとうございました。お世話になりました。

バスケットボール:準優勝(県中大会出場)

野球:第3位

柔道:女子個人 熊谷美咲 優勝(県中大会出場)

剣道:男子個人 福田士竜 第5位(県中大会出場)

卓球:男子個人ダブルス 佐藤拓海 関根泉き ペア 第5位(県中大会出場)

中体連岩瀬支部総合大会の報告です。

5月28日(火)に中体連岩瀬支部総合大会第1日目が行われました。どの部の選手の皆さんもよく頑張っていました。

野球:1回戦は鏡石中学校に7対0で勝ちました。今日は須賀川二中と準決勝からです。

ソフトテニス:団体戦は予選敗退でした。今日は個人戦です。

バスケットボール:1回戦は西袋中学校に95対16で勝ちました。2回戦は天栄中に65対51で勝ちました。今日は鏡石中学校と決勝戦です。決勝まで進んだので県中出場を決めました。

バレーボール:予選敗退でした。

卓球:団体戦は予選敗退でした。今日は個人戦です。

剣道:団体戦は予選敗退でした。個人戦は福田士竜がベスト8で県中大会出場です。

柔道:個人戦で熊谷美咲が優勝しました。県中大会出場です。

修学旅行第1日目の報告です。

 本日、4月10日(水)やや寒空ではありましたが、生徒の皆さんは元気に集合し、午前6時15分頃に無事出発しました。一路東北自動車道を南下し、鎌倉・横浜自由散策、ライオンキングの鑑賞、品川ホテルへ順調に旅を続けています。明日から天気も回復する予定ですのでご安心ください。現在、ライオンキングの鑑賞です。生徒皆さんも全員元気ですという報告が入っております。ご安心ください。

離任式および平成30年度末人事異動について

 3月28日(木)離任式を実施しました。今年度末の人事異動により転退職する職員を紹介いたします。

     養教諭  大河原眞弓  退職(定年)

     教 諭  池上 潮理  須賀川市立第一中学校へ

     教 諭  五十嵐 毅  西郷村立西郷第二中学校へ

     教 諭  伊藤 幸子  須賀川市立第二中学校へ

     講 師  國分篤太朗  須賀川市立第二中学校へ

     支援員  小宅 春夫  須賀川市立仁井田中学校へ

     調理員  古川花子実  岩瀬学校給食センターへ

     用務員  佐藤 優子  須賀川市立西袋中学校へ

 

なお,新年度より転入する職員は以下の通りです。

     教 諭  鈴木知恵子  鏡石町立鏡石中学校より

     教 諭  渡邊久美子  郡山市立大槻中学校より

     教 諭  渡邉たかこ  鏡石町立鏡石中学校より

     教 諭  永山 健吾  新採用

     養教諭  小林美津江  須賀川市立第一中学校より

     調理員  三本松美和  須賀川市立大森小学校より

第54回卒業証書授与式

 3月13日,43名の卒業生が本校を巣立っていきました。大東中学校の伝統を守りながら,数々の偉業を成し遂げてきた3年生の卒業です。卒業生の3年間を振り返ると,急がず,焦らず,着実に,一歩一歩前進してきた日々だったと感じます。学年全体の雰囲気も,ゆったりとした,穏やかな,思いやりに満ちたみなさんでした。まさに3年間の集大成となる立派な卒業式だったと思います。そんな3年生の姿を見てか,1・2年生の姿勢も素晴らしいものでした。式の最中ばかりでなく,前日の準備や終了後の片づけに取り組む様子に,大きな成長を感じました。先輩たちも安心して巣立っていったことでしょう。

同窓会入会式

 3月4日,卒業式予行を実施したあと,卒業生の同窓会入会式を行いました。同窓会副会長の溝井様に式辞をいただき,卒業生を代表して栁沼さんが,歴史と伝統ある大東中学校の同窓会員としての誓いの言葉を述べました。卒業後も地域の一員として,大東中学校の発展に協力してくれるものと期待しています。

3年生を送る会

 3月1日,3年生を送る会を実施しました。開会式で生徒会功労賞・音楽体育功労賞の表彰があったのち,各部活動の1・2年生から,卒業生に向けて感謝のメッセージが送られました。

授業参観,ありがとうございました。

 2月12日(火)第4回授業参観を実施しました。3連休の後の日程だったにもかかわらず,多数ご参加いただき誠にありがとうございました。1年生は理科と技術,2年生は数学と理科,3年生は3年間の思い出を振り返るがっきゅ活動をご参観いただきました。特に3年生の保護者の皆様には,突然のお願いだったにもかかわらず,授業後に温かい感想をお書きいただき感謝に堪えません。また,学年懇談会後に実施された拡大専門委員会でも,慎重審議をいただきありがとうございました。

平成最後の生徒会総会を実施しました

 2月4日(月)平成最後の生徒会総会が実施されました。10月の文化祭終了後,生徒会本部も各専門委員会も本格的に2年生に活動の中心が引き継がれてから約半年。自分たちで企画運営することの大変さを感じながら,大東中学校の新しいリーダーとして頑張ってきました。新体制で活動した半年間の反省と,新年度に向けての活動内容の確認が中心の総会でしたが,もうすぐ卒業していく3年生から多くの質問や建設的な意見が出されたのが特に印象的でした。3年生の母校を思う気持ちが強く感じられた,印象的なひとときとなりました。

平成最後の3学期,スタートです

 1月8日,無事3学期がスタートしました。校長より,進路実現に向かう3年生を激励する式辞があったのち,生徒を代表して生徒会長の溝井さんから新年の抱負が述べられました。3年生の進路実現を願い,全校生一丸となって「平成最後の3学期」に後悔の無い生活をしていきましょう,という力強い抱負でした。

第2学期終業式を迎えました

 12月21日,81日間の第2学期の終業を迎えました。終業式の中で校長からは,たくさんの2学期の成果の中から特に,3年生の進路実現に向けての取り組みのすばらしさについて話がありました。面接練習の中で,自信を持って自分の良さや大東中学校のすばらしさを発信できる人が増えているのは,3年間の頑張りの成果でしょう。

 各学年からは,若松さん(1年)熊谷さん(2年)荻野さん(3年)の3名が2学期の努力の成果と今後の課題を率直に発表してくれました。生徒指導担当からは「命,未来,誇り」を大切にした冬休みを過ごすよう指導がありました。

 新年にまた,あらたな気持ちで全校生で一つになって頑張っていけるよう,充実した冬休みを過ごしてください。

薬物乱用防止教室

 12月6日(木)2学年において薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の恐怖に関してのDVD鑑賞や,ロールプレイによる意識の高揚など,2学年のみなさんの積極的な姿勢が素晴らしい行事となりました。

授業参観ありがとうございました

 11月30日(金)第3回授業参観を実施いたしました。保護者の皆様におかれましては,多数ご来校いただきありがとうございました。1-1社会,1-2英語,2-1音楽,2-2保健体育,3-1国語,3-2技術の授業をご覧いただいたあと,PTA教育講演会(公民館学社連携事業とタイアップ)で「今,大東地域の古墳時代の扉が開かれる~団子山古墳の発掘調査~」と題して,福島大学教授 菊地芳朗先生にご講演いただきました。その後の学年懇談会では,各学年で修学旅行や進路対策教材,進路決定に関わる大事な事柄についてお話させていただきました。

第1学年喫煙防止教室

 11月26日(月),第1学年で「喫煙防止教室」を開催いたしました。坪井病院より安藤真弘先生に講師としておいでいただき,喫煙による様々な害についてわかりやすくお話しいただきました。1年生はそれぞれいろいろな感想を持ち,あらためて自分や家族の健康について考える貴重な時間となりました。ぜひご家庭で感想を共有してほしいと思います。

大東中松明,完全燃焼!

 11月10日,いよいよ松明あかし本番を迎えました。力を合わせて松明を作り上げた3年生と,3学年職員,PTAの皆様などが五老山に集合しました。今年も大東中松明はじっくりと最後まで完全燃焼しました。応援合戦もお隣の稲田学園のみなさんとエールの交換をするなど,盛り上がると同時に松明を通して交流を深めることもできました。

小中一貫交流活動

 11月9日,大東地区小中一貫交流活動が実施されました。昨年度まではボランティア活動を中心に実施されていましたが,今年度は小学生と中学生の交流活動がメインです。大森小会場では,大森小児童全員と大森小出身の本校生全員が,縦割り班で中学生企画のゲーム的活動を実施しました。大東小会場では,大東小3~5年生と本校の3年生が参加し,縦割り班対抗のミニ運動会が実施されました。大東中会場では,大東小の6年生と本校の1・2年生(来年度の新1~3年生のほとんど)が,やはり縦割り班で,中学校の校舎案内を兼ねてガラス磨き作業を行いました。(大東中校舎はガラスばりの学校と言っていいほど,ガラスがたくさん使われています。)

松明設置完了!

 11月3日午後,五老山での松明設置作業を行いました。3年生が夏休み明けから作り上げてきた「大東中学校松明」は,現在五老山のほぼ中央で凛々しくたっています。10日の松明あかし本番で夜空を焦がす松明をみる前に,自分たちが作り上げた松明が,どのように設置されているか見に行くのもいいかもしれませんね。

 11月10日の松明あかし本番は,関係職員とPTA役員の方々などご協力いただける方は17:00に,保護者の承諾を得て参加できる3年生の生徒のみなさんは,18:00に五老山に集合となります。解散予定時刻は20:30となっておりますので,1・2年生で見学に来る予定のみなさんも含めて,21:00には帰宅するようにしましょう。

教育相談お世話になりました

 11月1日まで教育相談(三者相談)が実施されました。保護者の皆様には,お忙しい中ご都合をつけてご来校いただき,誠にありがとうございました。教育相談の期間は終わりましたが,お子様がたの生活に関してご心配なこと等ありましたら,いつでも学校にご連絡ください。

大東地区体育祭

 校内文化祭から引き続き,10月21日は大東地区体育祭に,多くの大東中生が地域社会の一員として,またボランティアとして参加しました。吹奏楽部の演奏で開会式が開始されるのも,毎年恒例となっています。開会式の中では,日本代表として世界少年野球大会で活躍した3の1松本龍哉くんが,大東地区体育協会から優秀選手として表彰されました。

百花繚乱~校内文化祭

 10月20日は校内文化祭が実施されました。弁論大会,合唱コンクール,有志発表,学年発表などなど,生徒会と文化祭実行委員会が力を合わせて企画・運営しました。3年生は最後の文化祭。いろいろな場面で活躍する姿がたいへん頼もしかったです。

  弁論大会    最優秀賞:荻野愛菜(3の2)

  合唱コンクール 最優秀賞:3年2組

          最優秀指揮者賞:三瓶未貴(3の2)

          最優秀伴奏者賞:熊田 武(3の1) 相樂光希(3の2)

          イメージ画最優秀賞:3年1組

後期生徒会役員,専門委員長,学級役員任命

 10月15日の全校集会で,新生徒会役員・新専門委員長・後期学級役員の任命を行いました。10月に入ってからすでに,それぞれの役職で熱心に活動しています。まずは今週末の文化祭,旧役員と力を合わせて盛り上げていきたいですね。

文化祭に向けて

 10月20日(土)は校内文化祭を実施いたします。『百花繚乱~我らが魅せる思い出の花~』のテーマのもと,各学年・学級で充実した発表ができるよう,力を合わせて準備中です。10月10日には全校生で協力して壁画制作を行いました。当日のステージを色鮮やかに飾ってくれるものと思います。どうぞご期待ください。

新人戦大活躍

 9月26日から28日までに開催された中体連岩瀬支部新人総合体育大会で,各部の活躍が見られました。以下に結果をご報告いたします。

   第1位  バスケットボール女子(大東・天栄合同チーム) 剣道男子個人 福田士竜選手

   第2位  ソフトテニス男子団体  卓球男子ダブルス 佐藤拓海・関根泉暉組

   第3位  軟式野球

 2年生を中心とした新チームの活躍,頼もしい限りです! 今後のさらなる活躍に期待します。

大東地区小中一貫【新入生体験入学】

 9月19日,小中一貫事業の一つとして「新入生体験入学」が行われました。はじめに6年生全員で国語の授業を体験しました。その後各自の希望に合わせて「部活動体験」に参加しました。生き生きと参加するその様子からは,中学校入学の不安がずいぶん解消されたようにみえました。

生徒会役員選挙立会演説会

 9月13日,今年度後期から来年度前期の生徒会役員選挙・立会演説会が実施されました。1・2年生の候補者がそれぞれ,大東中の伝統を受け継ぎ,新しい歴史を作っていく中心になるものとしての決意を,堂々と全校生に向けて語っていました。

赤ちゃんとのふれあい

 9月12日に「赤ちゃんとのふれあい」が1学年で実施されました。大東地区健康づくりの会とのタイアップ事業として,例年開催されています。今年度は地域から3組の保護者様と赤ちゃんに来ていただきました。ふれあいによって,1年生の優しい表情をたくさんみることができました。

進路実現に向けて

 9月6~7日の2日間,校内高校説明会を実施しました。1日目は須賀川高校・岩瀬農業高校・光南高校・清陵情報高校,2日目は須賀川桐陽高校・日大東北高校・帝京安積高校・学法石川高校の校長先生や教頭先生方にお越しいただき,1~3年の全校生で説明を聞きました。保護者の皆様にも多数おいでいただきました。目前に進路決定を控えている3年生は当然ですが,「まだまだ先のこと」と思っているかもしれない1・2年生も,真剣に話を聞いて自分の将来について考えるひとときを過ごすことができました。

力走! チーム大東!!

 9月5日,第51回岩瀬支部中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは男女ともAB2チームのエントリーとなりました。「チーム大東」を合言葉に,暑い夏を走り抜いた選手のみなさん。本当によく頑張りました。まさに,ナイスラン! 女子Aチームが第3位入賞,Bチームが14位。男子Aチームは13位,Bチームは20位という結果でした。

地区英語弁論大会がんばりました

 8月29日,須賀川市文化センターにおいて地区英語弁論大会が開催され,本校から暗唱の部に3年荻野さん,創作の部に3年溝口さんが出場しました。残念ながら入賞は逃しましたが,夏休みの練習の成果を堂々と発表することができました。

第2学期が始まりました

 8月27日,平成30年度の第2学期が始まりました。全校生で一生懸命愛校美化作業を行った後,第2学期始業式をむかえました。始業式では生徒会長の松本君が「学習・行事・生活」の3点を特に充実させるよう努力したい,との抱負を述べました。始業式の後は29日に実施予定の地区英語弁論大会の発表,22日に実施された地区音楽祭(合唱)の演奏披露を実施しました。みんなで力を合わせて「実りの2学期」を実現しましょう。

「2018世界少年野球大会」で大活躍

 8月2日からオーストラリア・シドニーで開催された世界少年野球大会に,日本代表として東北で唯一選抜された本校の松本龍哉選手の現地での様子が写真で届きました。試合のほうは残念ながら決勝で韓国に敗れたものの,見事準優勝! 松本選手は打撃面で大活躍だったそうです。帰国後の報告を楽しみにしています。

市少年の主張大会

 8月1日,市少年の主張大会にて3年若林さんが発表を行い,優良賞を受賞しました。当日は本校を代表して3年松本くんと溝口さんが全体の司会を行い,会をスムーズに進行することができました。夏休み中もさまざまな場面で活躍中の大東中生です。

夏休み中に守るべき3つのこと

 7月20日,第1学期の終業式を実施しました。式を始める前には全校生で愛校美化作業に熱心に取り組みました。普段の清掃ではなかなかできない,窓ふきや床の念入りな水拭き作業を行い,校舎をきれいに磨き上げました。

 体育館内の温度が33度を越えたため,終業式は急遽,国語科室・社会科室の仕切りを取り払った会場で実施しました。若干窮屈ではありましたが,その分空調の効いた環境で1学期を締めくくることができました。生徒指導担当からは「夏休み中に守るべき3つのこと」について指導がありました。

1 命   事件・事故に巻き込まれないよう安全な生活を心がけましょう

2 未来  問題行動などによって自分の未来・将来を台無しにしてしまうことのないようにしましょう

3 誇り  様々な成果をあげ立派に1学期を過ごした大東中生としての誇りを持って生活しましょう

それでは有意義な夏休みを過ごしましょう。保護者の皆様,ご家庭でのご指導どうぞよろしくお願いいたします。

こども園実習

 7月12日,3年2組の家庭科の授業で,大東こども園での実習を実施しました。大東地区ではずいぶん前から幼小中連携協議会という組織があり,小中一貫教育が叫ばれる前からずっと幼小中の交流活動を行ってきています。今回の家庭科での実習もその交流活動の一環となります。みんな思い思いの活動で,楽しく交流してきました。

県中学校陸上競技大会結果報告

7月4~6日に実施された福島県中学校陸上競技大会に参加した4名の結果を報告いたします。

◇松本龍哉選手(男子共通走幅跳   5m60 第11位)

◇佐藤大和選手(男子共通砲丸投   9m74 第16位)

◇荻野愛菜選手(女子共通四種競技 1416点 第23位)

◇舟橋 豪選手(男子共通走高跳   残念ながら記録なし)

自己ベストを上回る記録を残すことができました。朝練習へのご協力や応援ありがとうございました。

第2回授業参観

 7月7日(土)第2回授業参観が実施されました。1の1国語,1の2社会,2の1技術,2の2数学,3の1理科,3の2英語の授業を参観していただいたあと,学年懇談会を経て,PTA親善球技大会(ラバーバレーボール大会)が行われました。何とか人数もそろい,学年対抗で実施することができました。9月1日の三校一園球技大会でも,ご協力よろしくお願いいたします。

七夕に願いを込めて【明日は授業参観です】

 毎年恒例の七夕飾り。今年も元PTA会長の三瓶様から笹竹をお譲りいただき,各学年の階段ホールに設置しました。生徒たちはそれぞれの願い事を記した短冊を心を込めて飾っていました。明日7月7日は第2回授業参観です。保護者の皆様におかれましては,お子様方の授業の様子と合わせて七夕飾りもご覧ください。

救命入門コース講習会

 7月5日,第2学年の総合的な学習で「救命入門コース」講習会を開催いたしました。須賀川消防署から4名の講師をお招きし,救命救急法についての基礎知識・技能,AEDの使い方について講習を受けました。2学年全員が,日常生活での不測の事態に備えるため,真剣に講習に参加することができました。

夏の活躍を祈って「選手激励会」「激励演奏会」

 7月2日,選手激励会と激励演奏会を実施いたしました。本日の主役は以下のみなさんです。

  7月 4~ 6日 中体連県陸上競技大会出場       佐藤大和選手,松本龍哉選手

                              舟橋 豪選手,荻野愛菜選手

  7月14~16日 県吹奏楽コンクール県南支部大会出場  大東中吹奏楽部

  7月22~24日 中体連県総合大会バスケットボール競技出場  大東中バスケットボール部

              同    水泳競技出場     小林蒼太選手

  8月 2~11日 世界少年野球大会へ日本代表として出場 松本龍哉選手(東北から唯一の代表)

心と体のリフレッシュ教室

 1・2年生が職場体験を行った6月28日,3年生は進路目標の実現に向けて第1回実力テストを実施しました。テスト後の6校時は,受験勉強の疲れを少しでもいやせるようにと,ヨガインストラクターの吉田真季乃様をお迎えし「心と体のリフレッシュ教室」を開催しました。心身をリラックスさせる方法を伝授していただき,ますます受験勉強への意欲が高まった3年生たちです。

1・2年職場体験

 6月28日,1・2学年で職場体験を実施いたしました。今年度も近隣の多くの事業所のご協力で開催することができました。ありがとうございました。保護者の皆様におかれましても,送迎のご協力ありがとうございました。

第1学期末テスト

 6月22日,第1学期末テストが実施されました。1年生にとっては初めての定期テスト。もちろん,1年生に限らず全学年で真剣に取り組む姿が見られました。

中体連県大会出場決定!

 6月13日の中体連県中大会の結果を受け,県大会出場者(チーム)が確定しました。バスケットボールが県中大会第3位で県大会出場となったのと,他競技の結果による繰り上げで,陸上では以下の4名が県大会に出場することになりました。

松本龍哉選手(走幅跳) 佐藤大和選手(砲丸投)

荻野愛菜選手(四種) 舟橋 豪選手(走高跳)

 また,県中水泳大会でも6位入賞で,以下の選手が県大会出場となります。

小林蒼太選手(200mバタフライ)

 今年も大東中生大活躍です。さらに上位大会を目指して頑張れるようサポートしていきたいと思います。

 

県中大会激励

 6月11日,県中大会に向けて選手激励会を実施しました。剣道,卓球,バスケットボールそして水泳が出場となります。全校生からの励ましを受けて,ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

PTA親子奉仕作業

 6月2日は早朝よりPTA親子奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆様のご協力により,敷地内の環境整備を行うことができました。ありがとうございました。

熱戦の結果を報告します

 5月29・30日の2日間にわたり開催された「中体連岩瀬支部総合大会」。入賞結果をお知らせします。

   第1位 バスケットボール女子(県中大会出場)

   第3位 バレーボール女子

       卓球男子団体(県中大会出場)

       剣道個人 福田士竜 選手(県中大会出場)

   第5位 卓球男子ダブルス 石井星水 選手・安藤 光 選手(県中大会出場)

 野球は1回戦突破するも,2回戦で優勝した西袋中に惜敗。ソフトテニスは予選リーグ善戦するも決勝トーナメントへは進出ならず。剣道団体も健闘及ばず入賞を逃しました。保護者の皆様には早朝から各会場に応援に出向いていただき,誠にありがとうございました。

こども園との交流会

 運動部が支部中体連総合大会に参加している5月29日,学校では吹奏楽部と美術部による「こども園との交流会」が実施されました。園児のみなさんを大東中学校に迎え,歌やゲームで楽しいひと時を過ごすことができました。