こんなことがありました

新規日誌2

1学期終業式

1学期の終業式を実施しました。校長先生から、「しっかり目標をもって生活をしよう」

と「自分の命は自分で守る」というお話がありました。

その後、2年の吉田君、4年の兼子さん、6年の新妻君から作文発表がありました。

終業式終了後、山崎先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

0

救命救急訓練講習会

本日、先生方や保護者を対象に救命救急講習会を実施しました。

須賀川消防署の長沼分署の方々に来ていただき、救命救急に関する研修を行いました。

AEDの使い方のほかにエピペンの使い方などの研修も行いました。

0

防犯教室

今日は、不審者対応の防犯教室を行いました。

スクールサポーターの阿部様と少年補導官の大竹様、

そして少年補導ボランティア2名の方々によってお話いただきました。

0

水泳記録チャレンジタイム

今年度は、以下の予定で「水泳記録チャレンジタイム」を実施しますので、

ぜひご参観ください。授業の最後の方で記録を測定します。

なお、雨天等で中止の場合は、メールでお知らせします。

7月11日(木)2校時 低学年 3校時 中学年 4校時 高学年

7月12日(金)2校時 低学年 3校時 中学年 4校時 高学年

7月16日(火)2校時 低学年 3校時 中学年 4校時 高学年

0

金魚ねぶた制作

今日は、授業参観でしたが、6年生は長沼まつり実行委員会の協力を得ながら

金魚ねぶたを作りました。保護者の皆様と協力しながら、全員が無事完成することができました。

今後、7月に色づけなどをする予定です。

 

0

授業参観

今日は、午後から授業参観が行われ、多くの保護者の方々が来校されました。

3年生は、吉岡先生による性教育、6年生は金魚ねぶたの制作です。

ご指導の先生方、ありがとうございます。

0

歯の衛生集会

昨日、昼休みに「歯の衛生集会」を開きました。

最初に歯の優良児の表彰を行い、次に「むし歯なしで賞」「むし歯治したで賞」の表彰を

そして保健委員会の発表を行いました。

最後に、学歯科医の廣田先生のお話を聞きました。

0

キッズシアター

今日は、4年生がキッズシアターの日でした。

文化センターでミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を観ました。

ワークショップにも大きな声で参加。とてもいい時間を過ごした。

始まる前のひととき。

0

せせらぎスクール 水生生物調査

今日は、遊水会の指導の下、「せせらぎスクール」を実施しました。

「せせらぎスクール」とは、江花川で水生生物を調査したり、水質調査をしたりしながら、

水質保全の意識を持つために、4年生を対象に実施しています。

遊水会の先生方の丁寧な説明を聞きながら、楽しく調査を進めることができました。

遊水会の先生方、ありがとうございました。

0

移動図書館など

今日は、読み聞かせ(5、6年)、移動図書館、心電図検査、知能テスト

そしてクラブ活動など忙しい1日でした。

中にはプールに入った学年もあったので、とても疲れた日になったかもしれません。

ゆっくり休んでください。

0

よい歯の表彰

7日(金)に第87回よい歯の表彰式が行われました。

よい歯の表彰者は6年女子1名、書写入賞者は、特選が2年1名、入選5年1名

標語入賞者は特選4年1名、入選6年1名です。おめでとうございます。

特選の作品です。 2年

さらに本校の歯科保健活動において、「努力賞」をいただきました。

0

日清カップ がんばりました

8日(土)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場において第35回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

郡山・岩瀬地区予選会が行われました。

あいにくの雨になってしまいましたが、子ども達は自分の記録を更新するためにがんばりました。

また多くの保護者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

0

高校生が職場体験

本日、長沼公民館長さんと長沼高校の2名が高校の職場体験の一環として

本校の環境整備のお手伝いをしてくれました。

高校二人とも一生懸命に働いてくれました。暑い中、本当にありがとうございました。

高校生の一人は、本校の卒業生だそうです。

0

陸上壮行会

本日、第35回全国小学生陸上競技交流大会 郡山・岩瀬地区予選会(日清カップ)

の壮行会を行いました。選手が赤いユニフォームを着て登壇し、応援団を中心に大きな声で応援しました。

選手の皆さん、がんばってきてください。

0