こんなことがありました!

出来事

支援物資ありがとうございました。

 この度の台風19号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 子どもたちのために文房具や体育着、ランドセルなどの学用品・衣類などの日用品を募ったところ、たくさんの支援物資をいただきました。23日を持ちまして、本校での支援物資の募集を終了させていただきます。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 また、物資の受け渡しも進めております。お受け取りにいらっしゃる際は職員室へお声がけください。よろしくお願いいたします。

臨時休校

 今回の台風19号により甚大な被害に遭われた保護者・地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 阿武隈小学校は本日休校になっておりますが、職員は出勤しております。本日も学区内の見回り確認、できる限りの歩道の安全確保等を行っていきます。

 そこで、現在の子どもたちの被害状況の把握したいので、下記の保護者の方は作業中大変お手数で申し訳ありませんが、学校にご連絡ください。

 〇家屋が被害を受けた 〇教科書等が被害を受けた 〇現在避難している

 なお、連休が続いておりますので、本日も子どもたちが安全に生活できますよう、お声がけをよろしくお願いいたします。

 また、ご心配な点等ございましたらお気軽に学校までご相談ください。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 10月3日(木)、鏡石町鳥見山陸上競技場でいわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。多くの子どもたちが入賞したり、自己ベストを更新したりするなど全力で取り組むことができました。

【男子】

・走り幅跳び 第6、7位  ・ジャベリックボール投げ 第3位

・1000m 第7位       ・80mハードル       第6、7位 

・100m  第1位       ・4×100mリレー    第1位

【女子】 

・走り高跳び 第1位    ・ジャベリックボール投げ 第7位 

・走り幅跳び 第6位    ・4×100mリレー     第5位

・100m  第4位

 

 応援やテントの運搬・設営にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

鼓笛引継ぎ練習

 9月25日(水)、鼓笛の引継ぎ練習が始まりました。6年生はわかりやすく丁寧に教えており、5年生は集中して説明を聞きながら熱心にやり方を覚えていました。上達するまでに時間がかかるものほど、日々の練習の積み重ねが大切であると実感します。5年生の皆さん、ファイトです!

       

オープンデー

  9月21日(土)、第3回授業参観を行いました。3~5校時までのオープンデーとして実施して、多くの皆様にご参観いただきました。授業中の子どもたちの積極的な姿から1学期よりもさらに成長したことが伝わったことと思います。これからも、学習や生活における指導に尽力してまいります。

芸術教室

  9月19日(木)、芸術教室で今年度は狂言の体験・鑑賞を行いました。狂言共同社から3名の講師の方をお招きして、日本の伝統芸能を披露していただきました。子どもたちは、発声の仕方や所作を体験し、狂言特有の表現について学ぶことができました。貴重な経験をさせていただきました3名の講師の方々には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

                                                       

令和元年度「愛のひと声運動」

 本年度の「愛のひと声運動」 代表児童の看板を設置しました。

「あいさつは ゆう気をもって わたしから」とても大切なことだと思います。学校でも自分から進んであいさつができるよう指導してまいります。

 

第2学期始業式

 8月26日(月)、第2学期始業式を行いました。

 校長先生のお話では、毎日元気に登校できるように「早寝早起き朝ごはん」の習慣を身につけて、健康な体づくりに取り組むよう伝えました。

 また2・4・6年生の代表児童による作文発表では、1学期を振り返り、勉強や運動・生活面などについて目標を掲げ、先を見据えて取り組む姿勢が見られました。

 最後に、岩瀬地区小中学校合唱祭に参加した特設合唱部が、全校児童の前でその美しい歌声を披露しました。合唱祭の結果は惜しくも銀賞でしたが、丁寧で心のこもった合唱は聴く人の心に響いていたと思います。

 

        

早朝奉仕作業

 8月17日(土)、低学年の保護者の皆様を中心に、校庭や校舎周りの除草作業を行いました。早朝から日差しが厳しい中、皆様のご協力のおかげで校庭や校舎周りに美しさを取り戻すことができました。本当にありがとうございました。

  次回は高学年の保護者の皆様を中心に10月19日(土)午前6:30~8:00を予定しております。何卒よろしくお願い致します。

 

 

PTA主催肝試し大会

 8月2日(金)、5・6年生を対象に希望者を募り、PTA主催肝試し大会を行いました。17時に体育館へ集まり、軽食を食べながら怖いDVDを観た後、日が落ちて暗くなった校舎を歩いて回りました。5・6年生の保護者の方々にも協力していただき、驚かす仕掛けも用意しており、子どもたちの声が校舎に響いていました。子どもたちはこの夏、忘れられない思い出ができたと思います。

 

 

 

仮設校舎建設状況

 7月13~18日までの仮設校舎建設の状況です。この1週間で校舎の骨組みができて仮設校舎の形が見えてきました。

 

13日 15日

16日 17日

18日

小中一貫児童生徒交流会

 7月17日(水)、小中一貫教育の取り組みとして児童生徒交流会があり、6年生の代表児童が参加しました。「あいさつ運動」「いいことBOX」「花火大会翌日のゴミ拾い」など、本校での取り組みを発表しました。各校との情報共有で得たことを、より良い学校生活に生かしていきたいと思います。そして、中学校をより身近に感じ、安心感を持って進学できるよう、これからも活動を積み重ねていきます。

仮設校舎建設状況

 7月8~12日までの仮設校舎建設の状況です。この1週間で校舎の土台となる部分が見えてきました。

 

 8日 9日

10日11日

12日

工事中

 7月11日(木)、北校舎の大規模改修に伴う仮設校舎の建設工事と、校庭南側の児童館の建設工事が着々と進んでおります。校庭や遊具など、子どもたちの遊ぶ場所が制限されておりますが、ルールを守り元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。毎朝の業者との情報交換を今後も続け、児童の安全確保努めて参ります。

体育専門アドバイザー

 7月5日(金)、体育専門アドバイザーの2名の先生が来校して、1・2・5・6年生の体育の授業に入り、専門的なご指導をしていただきました。「体のどこを意識すれば動きが良くなるのか」わかりやすく丁寧に教えてくださり、子どもたちも熱心に取り組んでいました。吉見先生、吉田先生ありがとうございました。

あぶ小タイム

 7月3日(水)、今週のあぶ小タイムでは2年生と5年生の異学年交流を行いました。集会運営委員会の子どもたちと担当の先生が中心となって開催し、「猛獣狩りに行こうよ」という遊びをして大変盛り上がりました。こうした交流を通して、子どもたちの学校生活での人間関係がより豊かになり、思いやりの心が育まれると思います。

授業参観

 6月27日(木)、5校時目に授業参観を行いました。4月と比べるとクラスにも慣れたことで、より積極的に授業に臨んでおり、成長した姿を見せることができたと思われます。この調子で残りわずかとなった1学期をしっかりとまとめることができるように指導してまいります。

 

2年生 町探検

  6月11日、2年生が町探検に行ってきました。班に分かれてコンビニやカフェ、スーパー、ヘアーサロン、洋菓子店、畳店、100円ショップ、アパレルショップなどを見学してきました。お店の人や町の人へ元気にあいさつをしたり、子どもたち同士で道の安全確認をしたりするなど、子どもたちの心の成長も感じることができました。

 ご協力いただいた地域の皆様や、子どもたちの班に引率してくださった保護者の皆様のおかげで、無事に町探検を行うことができました。本当にありがとうございました。

侵入者対応避難訓練

 本日3校時目に侵入者対応避難訓練を行いました。最近、全国で不審者による事件が起きています。それらのニュースは子どもたちにも認知度が高いため、今回の避難訓練は学んだことや感じたことがたくさんありました。

 助けを求める声だし・連れ去りがテーマの寸劇で、知らない大人への注意を再確認しました。また、つかまれた時の逃げ方と安全な距離間の実演をしてもらいました。最後に「いかのおすし」の合言葉(いかない・のらない・おおごえでさけぶ・すぐにげる・しらせる)を覚えました。

 教職員も子どもたちの命を守るために全力で取り組んでまいります。今回、ご指導ご協力してくださった駅前交番・スクールサポーター・ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

               

 

救命救急講習

 

 本日、須賀川広域消防署の方々をお招きして救急救命講習を行いました。教職員や保護者の方々が参加し、心肺蘇生法やAEDの使い方などを丁寧に教えていただきました。

 緊急時、救急隊を呼んでから到着までの時間に何をするかによって、その後の生存率が大きく左右されます。実技講習を通して心肺蘇生法やAED操作の手順と心構えを学ぶことができました。

 また、本校のAEDは職員室に置いてあります。万が一に備え、ご承知のほどよろしくお願いいたします。

          

プール開き

  本日、全校集会でプール開きを行いました。体育主任とともに体育委員会の代表がプール利用時の注意点を伝え、安全を呼びかけました。ケガや事故なく、自分の目標に向かって頑張っていけるよう指導していきます。

 今年も猛暑が予想されます。水の中にいても脱水症状や熱中症の危険は免れません。ご家庭でプールや海水浴に行かれる際にもご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

修学旅行

 5月30日、 6年生が修学旅行に行ってきました。 天候にも恵まれて絶好の修学旅行日和でした。

 東照宮ではガイドさんの説明を真剣に聞きながら、日光の自然や歴史について学習しました。江戸村ではおせんべいを七輪で焼いたり、顔にペイントをしてもらったりするなど、まるでタイムスリップしたかのような江戸時代の世界観を存分に楽しんでいました。

歯みがき大会

  本日、5年生が第76回全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯みがき大会は1932年から始まった小学生の歯と口の健康づくりのための大会です。阿武隈小は去年に続き2回目の参加となりました。

 歯についている汚れの正体や、歯ぐきのサインの見分け方、デンタルフロスの使い方などを学び、あらためて歯と口の健康づくりの大切さを感じました。

 

プール清掃

  6月5日に行われるプール開きに合わせ、学年ごとに作業を分担して5月21日からプール清掃を行ってきました。子どもたちが一生懸命取り組んでくれたおかげで、更衣室やトイレ、プールサイド、大・小プールがピカピカになりました。プールでの授業が待ち遠しいですね。教職員一同、子どもたちが安全に楽しく授業に取り組めるよう指導してまいります。

鼓笛パレード

  5月22日、6年生73名が須賀川市交通安全鼓笛パレードに参加しました。美しい音色を響かせた演奏に加え、隊列を崩さず立派な行進をすることができました。開会式の行われた二小の校庭で待つ態度もよく、落ち着いた学校を印象付けてくれたと思います。

 また、荷物の積み下ろしなどをお手伝いいただいたPTA・後援会の役員や保護者の皆様、沿道で声援を送っていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会

 5月18日、晴天に恵まれ運動会を行うことができました。今年の運動会スローガンは「運動会 がんばる君が 一等賞」でした。全校生が一生懸命取り組む姿はまさに「一等賞」でした。去年は赤組が優勝しましたが、今年は白組がリベンジを果たしました。赤組も最後まであきらめず、どの種目も手に汗握る接戦を繰り広げました。

 また、午後の部の最初に行われる6年生による鼓笛演奏では、様々な隊形移動と迫力のある演奏で会場を魅了しました。

 保護者の皆様には、会場準備から後片付けまでご協力いただき大変お世話になりました。無事に運動会を開催することでき、大成功を収めることができました。本当にありがとうございました。

 

課外クラブ活動方針

 5月7日(火)課外クラブ(音楽・陸上)の保護者懇談会を行い、それぞれの保護者代表の選出や活動計画について話し合いました。

 今年度、課外クラブ全体では「 児童の心身及び各種の音楽、運動の技能向上を目指す。」ことと「 音楽及び体育などにおける対外行事へ参加することにより、自己及び集団として技能向上を目指すとともに、友情を深める。」ことを目的として取り組んでまいります。

 また、音楽・陸上ともに夏休み中も活動する予定があります。暑さ対策などの体調管理、登下校時の安全面も慎重に指導してまいります。ご家庭でのご協力も何卒よろしくお願い致します。

1年生を迎える会

 本日第3校時に体育館にて1年生を迎える会を行いました。全校生で楽しめる簡単なゲームや2・3年生によるダンス発表など、とても素敵な会となりました。企画や運営は6年生が務め、1年生のことをしっかり配慮した進行で、学校の代表らしさを感じることができました。 

  会の最後には6年生から1年生へ校歌の歌詞がプレゼントされ、1年生は改めて阿武隈小学校の一員になったことを実感しました。

避難訓練

 本日2校時目に避難訓練がありました。地震や火災などの緊急時に起こる危険や避難の仕方について理解し、安全な行動ができるように全校生で取り組みました。に、

  避難を要する場面は学校だけで起こるわけではありません。万が一に備えて自分の身は自分で守れるように、子どもたちは校長先生や担当の先生のお話を集中して聴いていました。

集団下校

 本日の下校では、不測の事態に備え迅速に一斉下校をできるようにするため、下校の仕方の実地訓練を行いました。校舎南側に下校のコースごとに素早く整列し、担当の先生と一緒に正しい歩行の仕方や危険個所の確認をしながら下校しました。これからも交通ルールを守り、安全な登下校を心がけて指導に努めていきます。

授業参観

 4月12日(金)今年度最初の授業参観がありました。どの学年・学級も生き生きと授業に臨んでおり、素晴らしいスタートを切ることができたと思われます。この意欲を持続させて教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 

入学式

 平成31年度入学式を行いました。 新6年生に迎えられてあたたかいムードの中、一人ひとり名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしていました。

 新1年生を迎え、学校全体がより一層活気づくことと考えます。いよいよ新年度のスタートです!

着任式・第1学期始業式

 平成31年度第1学期が始まり、校舎に明るく元気な声が戻ってきました。新学期初日は転入職員の着任式・第1学期始業式を行いました。

 今年度は6名の転入職員を迎え、代表児童から歓迎の言葉をお贈りしました。始業式の作文発表では、1年間の目標や進級して責任感への自覚など、成長しようとする強い決意を感じ、とても頼もしく思いました。

 職員一同、子どもたちの成長と安心・安全に全力で努めて参ります。保護者の皆様・地域の皆様、今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

ご卒業おめでとうございます。

 本日、73名の卒業生が卒業証書を受け取り、6年間の小学校生活を修了しました。新たにスタートする中学校生活でのご活躍を、職員一同心より願っております。ご卒業おめでとうございます。

 今日を迎えることができたのも、保護者・地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

外部講師による卒業式歌練習

 3月18日(月)本日、須賀川第二中学校から石井先生をお招きして卒業式歌のご指導をしていただきました。少し歌い方を意識するだけで全体の印象が変わったように思います。6年生も気持ちよく歌えているように感じました。 

 卒業式を直前に控え、最終調整の段階です。体調管理も気を付けるよう指導してまいります。石井先生お忙しいところご指導していただきありがとうございました。

 

卒業を祝う会

  3月4日(月)放課後に6年生による卒業を祝う会がありました。前もって職員宛に招待状が届いており、当日は係になった6年生が職員室に迎えに来てくれました。

 会が始まると、6年生が飲み物やお茶菓子を準備してくれて、それぞれのテーブルで小学校生活の思い出話に花を咲かせました。また、6年生から、歌や合奏、クイズ、スライドショーといった出し物を披露してもらいました。最後には感謝の心のこもった手紙と手作りのペン立てを頂きました。 

 今週からいよいよ卒業式に向けて合同練習が始まります。有終の美を飾るために、メリハリをしっかりつけて頑張れるよう指導していきます。

 

鼓笛移杖式

  6年生を送る会の後に鼓笛移杖式を行いました。6年生の最後のパフォーマンスでは、小学校生活を締めくくるのにふさわしい一体感と迫力を感じました。移杖後の5年生によるパフォーマンスも堂々としており、次年度最高学年としての覚悟を感じました。

6年生を送る会

 3月1日(金)6年生を送る会を行いました。各学年がこの日のために練習してきたものを、6年生へ感謝の気持ちを込めて歌やダンス、大喜利、スライドショーで発表しました。感極まり涙を浮かべる子どもたちの姿も見られ、6年生との思い出を振り返り心温まる会になりました。

 卒業式、そして新年度まであとわずかです。子どもたちには1日1日を大切に過ごすよう最後まで指導を続けて参ります。

 

図書ボランティア

 本校の図書室には図書ボランティアの皆様に作っていただいた素敵な装飾がたくさんあります。こうしたひと工夫があると休み時間にも自然と図書室に行きたくなりますね。

 以前も紹介しましたが職員玄関にも季節に合わせた作品を飾っています。1つ1つ心を込めて作った作品が、校舎内を美しく彩ってくれています。図書ボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。

 

授業参観・懇談会

 2月22日(金) 本年度最後の授業参観がありました。どの学年・学級も意欲的に学習に励んでいました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、1年間の成長や向上を見ていただけたものと考えております。加えて、学年・学級懇談会やPTA専門委員会・役員総会に出席されました皆様に心より感謝申し上げます。1年間、本当にありがとうございました。

 6年生は小学校生活最後の授業参観ということで、合奏・合唱の発表や手紙・プレゼントを渡して、6年間の感謝の気持ちを伝えました。保護者の皆様、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

数学コアティーチャー

 本日も、小中一貫の取り組みで第二中学校から数学のコアティーチャーとして星先生にお越しいただき、6年2組の児童が算数の授業を受けました。先週は1組に、今週は2組に入り、来週は3組に入る予定です。2か月後に始まる中学校生活に向けて、子どもたちも真剣に取り組んでいました。星先生、お忙しいところ授業をして下さりありがとうございました。

 

新入生保護者説明会

 2月8日(金)新入生保護者説明会を開催しました。入学に当たっての心構えや準備などの話の後、物品の購入が行われました。いよいよ入学式まで2か月を切り、準備などでお忙しい時期だと思います。新たに始まる小学校生活へ向けて気になることなどございましたら、お気軽に学校にご相談ください。

6年生 校外学習

 6年生が校外学習で須賀川市役所の議場を見学してきました。傍聴席・委員会室・議会図書室・議長室・議長応接室・ウルトラフロアを回りながら、議会の仕組みや施設に関する説明を聞いたり、クイズに答えたりして、議場について学習をしました。

 

 今日はいつもより気温が高めで過ごしやすいですね。阿武隈小の北側で大きな虹がかかっていました。

 

どんな時に虹が見えるのか?本校の南側では見えるのか?冬はなぜ寒いのか?などなど、

お子さんの発達段階に応じながら、ご家庭で話題にしていただくことが、物を見る目を育てたり学習への意欲を高めたりして、お子さんの生きる力の育成に直結します。

園児訪問

1月31日(木)3校時目にうつみね保育園と柏城保育園の園児が学校訪問をしに来ました。1年生の教室や体育館などを回り、授業の様子を観ました。来年度、元気に登校してくる姿が待ち遠しくなりました。

スケート教室

 1月27日(日)小塩江公民館主催「おしおえ冬のそと遊び事業」のスケート教室がありました。参加を希望した約80名の子どもたちと保護者の方々が磐梯熱海アイスアリーナに行ってきました。最初は氷を滑る感覚に戸惑いも見られましたが、施設の方々の丁寧なご指導もあり、すぐにスイスイ滑れるようになりました。アイスアリーナ内は非常に冷えていましたが、子どもたちは汗をかきながらスケートを楽しんでいました。

 

体育専門アドバイザー

 本日、体育専門アドバイザーの水野侑人先生にお越しいただき、4.5.6年生が体育の指導を受けました。今回はなわとびのコツや練習方法などをわかりやすく教えていただきました。

第3学期 始業式

 本日3校時目に、第3学期始業式を行いました。第3学期は51日という短い期間ではありますが、次年度へ向けて大切な学期になります。校長先生からは “1文字で意味の変わる言葉(今さら・今から・今なら)” についてお話があり、「今さら」と諦めずに、「今から」「今なら」と挑戦・行動する3学期にしてほしいと伝えました。

 作文発表では、3名の代表児童が冬休みの思い出と3学期の目標について発表しました。自分の学習・生活を振り返って見つけた課題から目標を設定してあり、「今から」「今なら」という気持ちで取り組むにふさわしい素晴らしい発表でした。

 

第2学期終業式・賞状伝達

 本日、第2学期の終業式と賞状伝達を行いました。終業式の作文発表では、代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。堂々とした発表で、2学期に頑張ったことを通して それぞれ自信がついたようにたくましく見えました。3学期も目標を立てて頑張ってもらいたいと思います。

  また各種コンクールで優秀な成績を収めた多くの児童がステージで賞状を受け取りました。受賞代表児童のほかにも、優秀な成績を収めた子どもたちがたくさんおり、各学級で担任の先生から賞状を受け取りました。