岩中なう!

出来事

テニスコート整備工事終了(新テニスコート)

 3学期に本校のテニスコートを須賀川市に工事していただき先日完成しました。新しく生まれ変わったテニスコートでは、早速テニス部の活動が開始されています。生徒たちには校長から、工事していただいた経緯や多くの方のお陰で実現したこと等を説明し、感謝の気持ちを常に持ち練習に励むことを確認して練習が再開されました。

 工事をしていただいた須賀川市、工事関係者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

令和5年度修了式

 本日、令和5年度の修了式を実施しました。1・2年生の皆さん、保護者の皆様、修了おめでとうございます。式に臨む全生徒の姿から、本年度1年間の心身両面での確かな成長をうかがうことができました。

 4月8日(月)には全校生がしっかりと目標を持ち、その実現に向けた期待と意欲を胸に、元気に登校してほしいと願っています。保護者の皆様には、本年度もPTA活動、部活動支援をはじめ、本校の教育活動にご理解とお力添えをいただき誠にありがとうございました。次年度も教職員全員で力を合わせ、どの子も安心して心、学力、体力を育んでいけるように努めます。保護者、地域の皆様には、今後ともよろしくお願いいたします。

 

学年集会

 3年生が卒業した後、1、2年生は3年生の分も協力して学校を動かしています。

 明日の修了式を前に各学年では学年集会を開きました。

 春休みの過ごし方や、進級へ向けての心構えなどのお話がありました。また、2年生では、目前に迫った修学旅行についての話もありました。 

 生徒一人一人が充実した春休みを過ごし、新年度にはさらに成長した姿で会えるよう学年のまとめ、新年度への心構えをしっかりして春休みに入れるようにしましょう。

『エスターガ 愛と命と怪獣と』

 昨日tetteにおいて、「すかがわ特撮塾」の第2期生による映像作品の完成記念イベントが開催されました。作品のタイトルは『エスターガ 愛と命と怪獣と』でした。本校からは第2期生に2名の生徒が参加していました。映像作品の完成度に驚き、また、本校の校舎内外での撮影もあり、とても楽しく見させていただきました。1年間お疲れさまでした。

来週の予定

3月18日(月)5校時授業、17:30完全下校

  19日(火)5校時授業、17:30完全下校、会計監査18:00(1・2年)、PTA役員会18:30

  20日(水)春分の日

  21日(木)5校時授業、17:30完全下校

  22日(金)愛校作業、修了式、11:20完全下校

卒業式翌日・・・

卒業式翌日、3年生の登校しなくなった昇降口、教室はやはりさみしさを感じます。

 

 

しかしさみしがってばかりはいられません。

本日正午以降には県立前期選抜の合格発表があります。

抜け殻になった担任も、気合いを入れ直して、吉報をお待ちしています。

第64回卒業証書授与式

 本日、第64回卒業証書授与式を無事挙行することができました。担任の先生の呼名に返事をし、壇上で卒業証書を受領する卒業生一人一人の姿から、中学校3年間の心身の大きな成長が伝わりました。中学校での経験を糧に、これからも大きく成長することを願っています。

 3年生の保護者の皆様、あらためてお子様のご卒業おめでとうございます。また、3年間本校の教育活動にお力添えをいただき、本当にありがとうございました。お子様が今後も自分の良さをいかして、元気に力強く歩んでいかれることを心より祈念いたします。

 

 

  

卒業式会場作成

 本日の午後、1・2年生は明日の卒業式の会場作成を行いました。すばらしい式にしようと精一杯活動してくれました。ありがとうございました。

 

  

来週の予定

3月11日(月)東日本大震災に関する授業、式歌練習(3年)、18:15完全下校

  12日(火)卒業式会場作成、15:10完全下校     

  13日(水)卒業証書授与式、12:30完全下校

  14日(木)県立高校前期合格発表、17:30完全下校

  15日(金)17:30完全下校

  校長室の椿が見頃です                

卒業式予行

 本日は卒業式予行練習を実施しました。3年生はもとより在校生も本番さながらに真剣に予行に臨みました。当日は、しっかりとした返事、礼法、身だしなみや式歌を通して、立派な式になることが期待できます。

 

 

 予行の後には、体育功労賞、文化功労賞、皆勤賞の表彰がありました。おめでとうございます。

後期生徒会総会

 本日は体育館において後期生徒会総会が開催されました。今年度の生徒会活動の成果と課題についての審議が行われました。会ではたくさんの建設的な意見が聞かれ、次年度につながる充実した総会となりました。次年度も活溌な生徒会活動に期待しています。

 

 

離任式

 非常勤の先生が、今日で最後の勤務となりました。1年間、子どもたちのために丁寧な指導をありがとうございました。式では各学年からプレゼントやお礼の言葉がありました。これからもご活躍ください。

  

来週の予定

3月4日(月)6校時普通授業、18:15完全下校

  5日(火)県立高校前期入試1日目、実力テスト(1・2年)弁当持参、17:30完全下校

  6日(水)県立高校前期入試2日目、弁当持参、清掃なし、18:15完全下校

  7日(木)県立高校前期入試3日目、B案、生徒会総会、式歌練習(1・2年)、18:15完全下校、

       3年会計監査18:00、PTA臨時役員会18:30

  8日(金)B案、卒業式予行、部休日15:50完全下校

調理実習(3年)

 昨日は3年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。メニューはスティック大学いもとフルーツ寒天で、最後の調理実習は楽しく充実した時間になりました。

  

卒業式全体練習

 昨日、卒業式に向けて全体練習を実施しました。礼法の確認や式歌の練習を中心に行いましたが、全校生がしっかりした態度で臨めていました。今後は式歌練習や予行を経て卒業式本番となります。

  

来週の予定

2月26日(月)B案、清掃なし、卒業式全体練習

  27日(火)式歌練習(1・2年)

  28日(水)6校時普通授業

  29日(木)式歌練習(3年)

3月1日(金)ワックス作業(廊下1階)、17:30完全下校

   校長室の梅は、ほぼ満開です。

授業参観及び学年懇談会

 昨日は授業参観及びPTA学年懇談会に参加していただき、誠にありがとうございました。授業では普段の落ち着いた学習の様子や学級・学年の和やかな雰囲気に触れることができたのではないかと思います。今年度残りの教育活動にも精一杯取り組んでまいります。

 

 

岩瀬中リクエスト献立

 今日の給食は岩瀬中学校のリクエスト献立でした。麦ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、春雨サラダ、わかめと豆腐のみそ汁というメニューでした。おいしくいただきました。

来週の予定

2月19日(月)式歌練習(3年女子)、テスト前部活動停止期間16:10完全下校

  20日(火)1・2年学年末テスト、部休日15:10完全下校

  21日(水)B案、授業参観、学年懇談会、PTA役員会、部休日14:40完全下校

  22日(木)B案、ワックス作業(教室)、式歌練習(3年男子)

  23日(金)天皇誕生日

音楽科発表会1年生

 1年生では、箏の発表会を行いました。

3グループで7曲を演奏しました。それぞれの調弦に合わせて箏を入れ替え、柱を変えて運営まで自分たちで行いました。今年度新たに購入した箏と、地域の方から寄贈いただいた箏を使用して充実した演奏会になりました。

 演奏会には先生方がお客さんとして聴きに来てくださっています。これから発表会を行うクラスも緊張感をもっていい演奏会にしていきましょう。

1組さん、お疲れ様でした。

 

 

授業研究会

 須賀川市学校教育アドバイザーの先生をお迎えし、今年度最後の授業研究会が行われました。

午前中、全クラスの授業を参観していただき、午後に2年生の英語の授業をもとに授業研究会が行われました。

1年間を通して教員も授業力向上のための勉強をしてきました。今後はさらに授業づくりに努めていきます。

 

音楽科発表会

 2月後半を中心に、音楽科では授業のなかで各学級ごとに発表会を実施します。1学年は箏演奏、2・3学年はギター演奏です。

 2学年のギター演奏発表会では、今まで練習してきた成果を発表しようと、様々な曲をリズムよく演奏する頑張りが見られました。すばらしい演奏をありがとうございました。

  

  

第3回学校評議員会

 本日は第3回学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には4校時の授業を参観していただき、給食試食会の後、学校経営等についてご意見をいただきました。特に、学校評価の結果等について話し合いを行いましたので、今後の教育活動にいかしていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

 

来週の予定

2月12日(月)振替休日

  13日(火)学校評議員会、式歌練習(1・2年女子)

  14日(水)式歌練習(1・2年男子)

  15日(木)校内授業研究会、テスト前部活動停止期間14:40完全下校

  16日(金)生徒会総会要項審議、テスト前部活動停止期間15:10完全下校

暦の上では春です

立春を過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

 

階段踊り場の掲示物も『節分』から

 

『ひな祭り』へ。校舎内にはたくさんの「隠れおひなさま」がいます。

ぜひ探して見てください。

 

いつも校内をステキに飾って、子どもたちの学校生活に彩りを加えてくださる用務員のFさんを隠し撮り。

 

3年生式歌練習

 今日から朝の式歌練習が始まりました。今日は男子パートの練習でした。

 

 また、5校時には、体育館で式歌練習を行いました。まだ楽譜が手放せませんが、だんだんきれいな合唱にまとまってきました。

 マスクと楽譜でほとんど顔が見えないので、そろそろ楽譜なしでがんばってほしいですね。

新入生保護者説明会

 昨日は新入生保護者説明会を開催しました。前半は本校の概要説明、中学校での学習・生活について、給食や保健関係の説明となりました。後半は須賀川市家庭教育インストラクターの方を講師に招き、思春期子育て講座を実施し、その後に業者による学用品販売を行いました。

 新入生保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

  

おとなりアーティスト2023

 昨年10月に福島県立美術館の主催で本校で開催した学校連携共同ワークショップ時に制作した1年生の作品が、2月10日(土)~25日(日)まで、県立美術館において展示されます。タイトルは『おとなりアーティスト2023』です。全員の作品が展示される予定ですので、お時間のある方は是非ご覧ください。 おとなりアーティスト チラシ.pdf

田善顕彰版画展表彰式

 2月4日(日)にtetteにおいて、第34回田善顕彰版画展の表彰式が行われました。本校からは優秀賞を1名が受賞しました。おめでとうございます。なお、版画展は10日(土)まで開催されております。

  

来週の予定

2月5日(月)3年実力テスト、県立高校前期出願

  6日(火)B案、部休日14:45完全下校

  7日(水)6校時普通授業

  8日(木)新入生保護者説明会13:30~、家庭教育学級

  9日(金)県立高校前期出願先変更期間(~14日)

  10日(土)県立美術館「おとなりアーティスト」作品展(~25日)

卒業式練習

 3学年では卒業式の練習が始まりました。

卒業式の意義について学年主任よりお話がありました。

また、礼法指導や式歌の練習もありました。お別れは考えたくないのですが、輝かしい未来へ巣立っていけるようこれからしっかり練習して立派な卒業式にしていきたいと思います。

授業研究会(国語)

 本日校内授業研究会が行われました。

1年生国語科で行われました。登場人物の心情を読み取り、自分の考えをグループで交流していました。文章から読み取ったり、自分の考えをもつことは、どの教科においても大切なことなので、しっかり深めていってほしいと思います。

 

生徒会スローガン

 先週に生徒集会が実施され、その中で生徒会役員から令和6年の生徒会スローガンが発表されました。『笑輝新風』全校生が笑顔で輝けるように新しい風を吹かせるという説明がありました。今後の生徒会のさらなる発展に期待したいと思います。

  

来週の予定

1月29日(月)6校時普通授業

  30日(火)6校時普通授業

  31日(水)清掃なし

2月1日(木)6校時普通授業

  2日(金)部休日15:10完全下校

専門委員会

 今年度最後の専門委員会が行われました。3年生が卒業後の役割分担や活動方針を決めたり、1年間の反省を行いました。今年度をいい形で締めくくるためにもさらによい生徒会活動をしていけるようにしましょう。

 

雪の日もがんばっています

 雪の朝になりました。積雪・凍結の道路状況ですので、登下校の際は十分に気をつけてほしいと思います。送迎の際は、駐車場内での事故防止のため、周囲の確認と徐行をお願いいたします。

 本日も入試が行われている私立高校があります。すべての受験生が、事故・病気なく無事に受験を終えることができるよう、祈っています。(本校の3年生は本日受験の生徒はおりません)

 

 気温の低い今日も、教室の中では熱い授業が繰り広げられています。

 3-1は英語の授業。英語すごろくで盛り上がっていました。止まったマスに書いてある指令ももちろん英語です。

 

 3-2は数学。3年生の学習内容もいよいよ終盤戦です。今日は三平方の定理の応用問題と黙々と戦っていました。シャッター音が申し訳ないくらいの緊張感と集中力でした。

 

須賀川市中学生による模擬議会

 本日、須賀川市役所の議場において中学生による模擬議会が開催され、本校からは2名の代表生徒が参加しました。2人は【環境の保全】について着目し、「市のごみ排出量や今後の再生可能エネルギー活用方法」などについて質問しました。そして、「岩瀬地域に風力発電を」という提案をすることができました。

 今日の経験をこれからの生徒会活動にいかしてほしいと思います。このような機会を提供していただいた市当局、市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

  

 

3学年 学年末テスト実施中です

今日は3年生のみ、学年末テストを実施しています。

1年間の学習のまとめ、中学校生活最後の定期テストです。

最後までがんばってほしいと思います。 

 

テストの日だけは、教室後ろのロッカーの上がにぎやかです。

ぼろぼろになった教科書、ノート、ワーク、ファイル・・・これまで1年間、がんばって勉強してきた様子がうかがえます。

がんばれ!3年生!!

来週の予定

1月22日(月)3年学年末テスト、5校時授業、須賀川市中学生模擬議会

  23日(火)6校時普通授業

  24日(水)B案、生徒会専門委員会

  25日(木)B案、清掃なし、部休日15:25完全下校

  26日(金)生徒集会、新春書道展席書大会表彰式

情報発信中!

 校長室前のテレビを有効活用しようと、委員会等による情報発信を始めました。

 今日は図書室の本の紹介が流され、通る生徒が足を止めて見入っていました。

 ぜひ、図書室でたくさんの本を借りてほしいと思います。

 

学力コンテスト 表彰式

 冬休み明けに1・2年生が合同で行った『学力コンテスト』の表彰式を行いました。

 「努力すれば成果がでる」ということを実感したり、「あと1点でパーフェクトだったのに!」という悔しさを味わったり、「次こそは自分も!」という目標をもった生徒たちは、これからますます伸びていくものと期待しています。

第12回校内授業研究会(音楽)

 本日6校時、第12回校内授業研究会を行いました。

 今回は1年1組の音楽、箏の授業で、「さくらさくら」と自由曲を練習しました。

 ペア、グループでお互いに質問したり、アドバイスしたりしながら、より良い演奏になるように練習していました。最後の発表会が楽しみです。

 

 

がんばれ!岩瀬中3年生!!

先週金曜日より、私立高校の入試が続いています。

これまでの学習・面接練習を、自信をもって発揮してきてほしいと思います。

校長先生による面接練習も、あと2グループを残すのみとなりました。

3年生の教室前には、1・2年生や先生方からの応援千羽鶴が廊下に飾られています。

がんばれ!岩中3年生!!

 

 積雪や凍結、入試のための交通渋滞もあると思いますので、自家用車で送迎される場合には、時間に十分に余裕をもち、安全運転をお願いいたします。