8月、葉月 暑い日が続きます。体調管理をしっかりと行い、元気に毎日を過ごしましょう。

最近の出来事

コンクールまでラストスパート!

夏休みも残りわずかとなりました。地区合唱祭や英語弁論大会に向けた練習にも熱がこもってきました。

 課題曲「君の隣にいたいから」の練習風景

英語弁論に向けた練習の様子(写真は、お盆前のもの)。この日は、ローラ先生と、さらにはミミ先生も来校しご指導くださいました。

【お知らせ】「少年の主張大会」放送日程

標記大会については、過日、HPにアップしましたが、その時の様子が、須賀川地域コミュニティーFMである「ウルトラFM」で放送されることになりました。是非お聞きください。

1 放送期間  8月17日(土) 午後1時00分~午後2時30分

2 放送方法  ウルトラFM(周波数86.8MHz)

3 放送内容  発表者全員(10名)のスピーチが放送されます。(小塩江中は、3番目です)  

稲、育っています!

小塩江公民館長さんから素敵な写真をいただきました。

 

 

一日一日、確実に生長しています。小塩江の子どもたちと同じです。みんなも毎日、必ず、少しずつ成長しています。

少年の主張大会

8月1日(木)に実施されました、第16回少年の主張大会におきまして、本校代表生徒が優秀賞をいただきました。

これまでの本人の取り組みはもちろん、当日の発表も堂々としていて、大変すばらしいものでした。

 

前日の練習もほぼノーミス。わずか10日ほどの練習でしたがここまで仕上げてくるとは…。あっぱれ!!

 

 

たくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

 

いよいよ夏季休業

夏季休業1日目。どのようにお過ごしでしょうか。

夏季休業における部活動について、今年度の「部活動に係る活動方針」の一部を改訂しましたので、どうぞご覧ください。

また、7月後半からの生徒の様子については、夏季休業中にアップしていきたいと思います。

平成31年度 小塩江中学校部活動に係る活動方針(改訂版).pdf

夏休みまで待てないっ!!

今日の学級活動の時間は、「夏休み計画表」の作成の時間でした。1年生にとっては、中学生となって初めての夏休みですので、どのような過ごし方になるのか。担任の先生へ質問攻めにしていました。

部活動中心の生活になるとは思いますが、午後の時間を有意義なものにしてほしいですね。

 

 ねえ、この時間、何の勉強する?

職場体験活動

本日、2年生が市内5ヶ所の事業所において「職場体験活動」を実施しております。

 

 お寿司屋さん。真剣にメモを取り、中学校に配達もしてくれました!

 

 本屋さんでの活動。新刊の書棚並べをしていました。

 

 ドッグランにて。清潔第一で、愛情もって世話をします。

 

 ラーメン店。よく行くお店の奥で、このような苦労があるのですね

 

  アイス屋さん。今日の売り上げいくらかな?笑顔は0円!

プール開き

本校もようやくプール開きができました。約1年ぶりのプールです!

プールは水難事故を防ぐ意味でも重要な授業。楽しみながらも目的をしっかり持って取り組んでいきます。

芸術鑑賞教室

昨日は須賀川市の事業である「芸術鑑賞教室」に参加しました。

コンサートスタート時、NAOTOさん初お目見えの1年生は緊張の様子でしたが、次第にノリノリになっていたようです!

 

 素敵な時間を過ごすことができました

読み聞かせ

伊能忠敬の生涯を紹介した本を読みました。本当にすばらしい人物だったようです。決して一人ではできなかった「日本地図」の作成。

すばらしい人物だったからこそ、彼を支えた人々がいて、彼らの協力があったからこそ、この年齢で偉業を成し遂げられたのでしょうね。

 

                                小塩江のグランドには久しぶりに太陽の光が差しております。

本日の給食です。

本日の給食です。このおいしさと言ったら!・・・はたいふべきにもあらず!!

麦ごはん 牛乳  車麩の煮物  ピーナツ和え  しそひじき

不審者対応訓練

本日5校時は、不審者対応訓練を実施しました。

本日の訓練は、生徒の迅速な避難という目的の他、私たち教師の訓練でもありました。

体育館に避難したあとは、須賀川警察署の方々から、講話をいただき、護身術について教えていただきました。

 

 

AED講習会

午後は、須賀川消防署から3名の講師をお呼びして、AED講習会を実施しました。

「命を救うという尊い行為、その基本的な技術をしっかり身につけてほしい」という校長先生からのお話があり、皆真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

基本姿勢、基本動作、そして基本的な知識。みんなしっかり身につけることができました。

何より大事だと感じたのは「コミュニケーション能力」。目の前の命を救うためには、自分一人だけで何とかしようとするのではなく、周りの人と協力することが大切なのですね。3名の署員のみなさん、ありがとうございました。

 

新たな気持ちで

野球部、卓球部共に新チームがスタートしました。新部長が決まった部、これからの部それぞれに新たな気持ちで取り組んでいます。1・2年生の活動にも応援よろしくお願いします。

 

 

月の起源を探る(全校授業)

1時間目は、3年生の国語教材「月の起源を探る」の学習を、1・2年生にも参加してもらって全校生による授業を実施しました。

「月とは一体どのような天体なのか」「どうやって月はできたのか」等々、わかりやすく後輩に説明しました。

授業の後半では「わかりやすく伝えるために大切なことは何だろう」という点について、みんなで意見を出し合い、共有しました。

表現力向上を目指して、今後の授業にも生かしていきたいですね。

 

 

 

県中地区総合大会選手壮行会

県内で一番熱く、そして温かい選手壮行会が実施できました。

生徒会本部のみなさん、ありがとう。応援団のみなさん、ありがとう。全校生のみなさん、ありがとう。

私も一生忘れません。選手壮行会で涙が出そうになったのは教員をやっていて初めてです。

 

 

頑張れ、小塩江!!!

本日の給食です!

本日の給食です。

麦ごはん 牛乳 卵スープ 豚肉とキャベツのみそ炒め

おいしくて、ほっぺたが落ちてしまいました!ごちそうさまでした。

喫煙防止教室

須賀川市が昭和54年から取り組んでいる教室です。本校の1年生が実施しました。

 

 

肺がん患者の肺。かなり衝撃的でした。           お礼の言葉。安藤先生、ありがとうございました。

第1学期期末テスト計画

1年生にとっては初めての、2・3年生にとってはおなじみの(?)テスト計画の作成を行いました。

「1年の計は元旦にあり」の「計」。もちろん「計画」のことです。やはりこの「計画」を立てることでリズムが生まれ、テストまでの見通しを持った学習が可能になります。保護者の皆様にも励ましの言葉をお願いしたいと思います。

 前列は没頭、後列は余裕かな?

 

さすが2・3年生はゆとりさえ感じますね。計画表(の用紙)が配付されても動揺はありませんでした。

本番は6月21日(金)。頑張ろう!!

NIEタイム

今朝のNIEタイムは、具体的な新聞の読み方を学びました。

一人で読むのではなく仲間と読むから、難しく感じる新聞も楽しいものに見えてきますね!

 

歯と口の健康週間

歯と口の健康週間(6/4火~10月)

歯科疾患の予防や早期治療をめざした「歯と口の健康週間」がスタートしました。

養護教諭の小木先生がブラッシングの方法などを指導しました。

 

 

小塩江初!「麺給食」

本日、小塩江中学校初の「ソフト麺」の給食が出ました。3年生の某君は、「長年の夢が叶った!!」と狂喜乱舞の様子。じっくり味わってくださいね。

みそラーメン 牛乳 ハムサラダ たまごドーナツ です。

「学習旅行」発表会

5月17日(金)に実施した学習旅行(1・2年生)のまとめとして、発表会を行いました。

 

 

 

 

それぞれに工夫があり、楽しい1時間でした。

「NIEタイム」スタート

朝の読書活動の時間帯を利用した「NIEタイム」がスタートしました。(週1回の予定です)

新聞を教材として、情報活用力や読解力、表現力を身につけていくことを目的としています。

第1回目の今日は、司書の三本松先生から「新聞についての豆知識」を教えていただきました。

 

 

もっともっと新聞に興味を持ってほしいですね。

支部中体連総合大会結果速報④

卓 球

団体 決勝トーナメントで惜しくも2敗し、県中大会出場はなりませんでした。

個人 シングルス 滝田 ベスト8 県中大会進出

8名の部員は、心を一つにして、よく頑張りました。お疲れ様でした!

 

支部中体連総合大会結果速報③

卓 球

個人戦 シングルス 滝田さんが2回戦突破し、明日ベスト8(準々決勝)進出です。

    ダブルス  相樂・熊田ペアが2回戦に進出し、ベスト16となり明日代表決定戦です。

    その他の選手はベストを尽くしましたが、1回戦敗退となってしまいました。みんなよく頑張りました。

 

保護者の皆様。改めまして、応援ありがとうございました。

支部中体連総合大会結果速報②

野 球

VS 須賀川三中 0-7 惜敗

先発佐久間君が好投し、また、攻撃では出塁機会も幾度かあったのですが、なかなか打線がつながらず敗戦となってしまいました。

惜しかった・・・。しかし、よく頑張りました!お疲れ様。

 

(試合前の写真です)

卓 球

結局、団体戦Aブロック2勝1敗、2位で決勝トーナメント決定しました。よく頑張りました!!!明日の1回戦は須賀川三中です。

  

 

支部中体連大会結果速報①

野 球

VS 須賀川三中  3回終了 0-1 リードされています。

チャンスを待って、好機を逃すな!!

 

卓 球

団体戦

予選リーグ  VS 湯本中  3-0 勝

       VS 長沼中  3-2 勝

       VS 須二中  1-4 負   リーグ順位は他校の結果待ち。

次に向けて、しっかり切り替えて!!

心を一つに

いよいよ明日は支部中体連総合大会です。3年生にとっては最後の大会。心を一つにして全力で戦ってきてほしいと思います。

各部の部長に決意を聞きました。

部長「みんなが一致団結して、まずは1勝できるよう頑張ります!」

部長「最後の中体連。みんなで一緒に勝ちたいと思います。今まで練習してきた成果を発揮したいと思います。」

 

フレー フレー 小塩江!!!

第1回親子奉仕作業

今年度第1回目の親子奉仕作業を実施しました。

朝早くからご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

   劇的でしょうか!?         before   →   after

 

PTA環境委員会の皆様、運営ありがとうございました。    最後にしっかり水分を取って帰ってくださいね。

高跳びっ!

真っ青な空!

最高の天気のもと、3年生は陸上競技(高跳び)の授業を行っていました。

 

? 着地のポーズの練習かな?

 うまく飛べたね~ さあ、次は君だ!

第1回漢字コンクール

 都道府県名と、県庁所在地を正しく漢字で書けるかな?

 全学年共通の「漢字コンクール」を実施しました。社会科との“融合問題”にしてみました。余裕のある人は、地図と合わせて解答するようにしましたが、さて、何人ができるかな?

 

 

学習旅行のまとめ

 本日の5・6校時は、学習旅行のまとめ学習でした。23日(木)の発表会に向けて、作成を頑張っています。発表はパワーポイントで行います。どんな発表会になるのか楽しみです。

 

 

楽しかった「学習旅行(仙台)」

天候にも恵まれ、1・2年生15名と引率5名は、仙台への学習旅行を実施してきました。

 

 

 

 

 

 

 

全員が口をそろえて「おいしい!」と感想を述べていました。    帰りのバスです。牛タンサイダーのような飲み物を購入。

 

今日1日、すばらしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

ベストを尽くしました。支部陸上大会

みんなよく頑張りました。

共通の4×100MRは、男女ともベストタイムが出ました。

その他に自己ベストを出した生徒が5名いました(手元の集計)。

 

 

 

みんな、最後まで応援も頑張りました。小塩江魂ここにあり!!! 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

岩瀬支部中体連陸上競技大会

特設陸上部と補助役員の生徒が出発しました。一人一人が自分のベストを出せるよう、激励しました。

 

昨日の雷雨は収まり、雲の切れ間から青空も顔を出しています。 「小塩江あいさつ」のことも話しました。

 

運転手さんにも元気にあいさつ!               行ってきます!!

うまく描けたかな?

美術の授業をのぞいてきました。

 

1年生は、漢字をモチーフとしたデザイン画を描いていました。完成したら紹介しますね。

 

 

2年生は水彩画の授業で、「歯科衛生ポスター」を作成していました。完成間近です!

現代人は「歯が命」!

歯科検診を実施しました。校医の石井先生と看護師さん2名が来校され、全校生の口内をチェックしていただきました。

 待っている間に、正しい受診方法をチェック!

 

「むし歯0」は、なんと1人のみ!来年は優良児を目指しましょう!!

 石井先生からは、「昔は、井戸水を飲んでいた子どもが多くいて、体内に“フッ素”を多く取り入れていた。そのためむし歯が少なかったんですよ。」というお話をいただきました。時代と共に生活環境が変わっていったのですね。

 でも、歯磨きなどにより予防ができるはず。来年に向けて今からしっかり対策をしていきましょう!!

学習旅行、迫る!

5/17(金)に実施予定の「学習旅行」の事前学習が大詰めを迎えています。1・2年生の頭の中は仙台でいっぱいです!!

 

 

「牛タンは外せないわよ」「ずんだ好きなんだよね」会話はもっぱら食べもの?!

そして、3年生は・・・・

 

英語の授業でした。どうやら、教頭がカレーを作った話で盛り上がっているようです。

生徒会総会&支部陸上競技大会選手壮行会

生徒会総会と支部陸上選手壮行会がありました。

生徒会総会

 

 

 

 

ちょっと原稿を見すぎなのでは?・・・と思われる場面もありましたが、活発な議論がなされました。今年1年の生徒会活動が楽しみです!

支部陸上選手壮行会

 

 

 

みんな引き締まった表情をしていました。応援団はやはりかっこいい!!!! 勝利を目指して 燃えろ 小塩江魂!