こんなことがありました!

出来事

学校 3学年読み聞かせ

 今日は3学年の各クラスで、読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

 1組は「たいせつなこと」、2組は「みんなワンダー」、3組は「もしかしたら」を読んでいただきました。

 3年生は高校入試、期末テストにむけて慌ただしい毎日を過ごしていますが、気持ちを落ち着かせて1日をスタートできた様子でした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

校則見直しについて検討しています。

 現在、来年度からの施行を目指し、1・2年生の生徒会執行部と常任自治班を中心に、校則の見直しについて話し合いを行っています。本日は、放課後の時間を使い17:00まで熱心に議論を交わしていました。今後も生徒の考えを尊重しながら、教職員の考えとすり合わせ、よりよい学校生活を送るための話し合いを重ねていきます。

代表生徒のみなさん、お疲れ様でした。そして、よろしくお願いします。

新しいALTの先生が着任しました。

 これまでお世話になった先生は昨年の11月から産休のため休みに入っていました。

本日、新しいALTの先生が着任しました。今日は2年生の英語の授業で生徒たちが英語で自己紹介を行いました。

これから、英語の授業を中心に一緒に勉強していきます。どうぞよろしくお願いします。

 

NEW 今やるべきこと

 1月10日(火)、第3学期始業式に続いて各学年で学年集会を行いました。2年生は音楽室に集まり、生徒と学年担当教師が新年のあいさつを交わした後、生活面や学習面を中心に2年生にとっての3学期の意義を全員で確認しました。

 2年生のみなさん、3年生になるためのまとめの学期を充実させましょう!

第3学期始業式

 本日からいよいよ3学期がスタートしました。3学期は登校日が51日間(3年生は44日間)と短い学期ですが、その短い間に今年度のまとめと新年度に向けた準備を一緒に進めていくことになります。今日の始業式は安全面と健康面を考慮し、リモートで行いました。各学年代表者と生徒会役員代表者の計4名が3学期の抱負を堂々と発表しました。

生徒一人ひとりが、明確な目標に向かって努力し、飛躍できる学期にできるよう、教職員一丸となって支援してまいります。

今年もどうぞよろしくお願いします。

明日から閉庁になります

今日は仕事納めということで、明日から1月3日(火)まで閉庁になります。

この間、緊急の連絡等があれば、学校の留守番電話またはメールで対応させていただきます。

 電話 73-3535

 メール sukagawwa1-j@fcs.ed.jp

お子さんのお名前、学級、用件をお話しいただくか、メールに書き込んでいただきたいと思います。

1月4日(水)8:10より通常の形となりますのでよろしくお願いいたします。

 

今年1年お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

SDGsの取組③

 本校が昨年度から取り組んでいる「SDGsの取組」を紹介する第三弾、今日はJRC部、報道部、給食部の取組を紹介します。

 

JRC部では、プリンターのインクカートリッジやペットボトルのキャップ(エコキャップ)を回収したり、ユネスコ寺子屋募金活動を行っています。

 

 

 

報道部は、毎月発行している学級新聞にSDGsコーナーを設けて掲載しています。

 

 

 

最後に給食部です。給食部は食品ロスを減らそうと、毎日の給食の残滓量を掲示して全校生徒に知らせるとともに、月1~2回「残滓ゼロday」を設けています。

 

 

 

 本校の「SDGsの取組」を紹介しましたが、今年度生徒会が中心となって全校生徒で取り組んだことによって、一人一人の意識は高まっていると思います。

 このように自分たちで身近なところから意識して行動することが、これからの未来のために、そして地球のために役立っていくことになり、その結果「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現につながるのではないかと思います。

 これからも本校では「SDGsの取組」を推進してまいります。

体育館建設工事⑨

前回紹介した体育館建設工事のその後の様子をお知らせします。

12月12日(月)

12月15日(木)

12月20日(火)

12月23日(金)

12月26日(月)

12月27日(火)

12月28日(水)

 12月27日(火)には2階部分のコンクリート打設が行われました。また体育館建設現場の校舎側の部分には体育館の木製の大きな梁が置かれ、おそらく年明けには屋根の部分の工事が始まると思います。

SDGsの取組②

SDGsの取組第二弾の今日は、保健部、学習部、放送部の取組を紹介します。

 

保健部は節電・節水などを呼びかけるポスターを制作して掲示しています。

 

 

 

学習部では定期テストの範囲表をデジタル化したり、SDGsに関するクイズを作成して廊下に掲示しています。

 

 

 

放送部では、給食時に流している昼の放送で、毎月1回「SDGs」コーナーを設けて、環境担当の先生のお話や生徒会執行部及び各専門部の取組を紹介しています。また放送原稿を紙ではなくタブレットを活用したペーパーレス化を図っています。

 

 

 

冬休みの部活動

今日の部活動の様子をお知らせします。外の部活動はグランドコンディションが悪く工夫を凝らして行っていました。

また校内の部活動は、お楽しみ会のゲームを行っていたり、2学期最後の部活動ということで大掃除を行っていました。

SDGsの取組①

 本校は、昨年度福島県が行った「福島議定書(学校版)」に初めて参加しましたが、最優秀賞を受賞することができました。このことは、本校はがこれまで地道に行ってきた活動が評価され、全校生徒で喜びを実感するころができました。

 そこで、今年度も地球の環境問題やSDGsの活動をさらに活発にしていこうと、生徒会が中心となって「ふくしまゼロカーボン宣言」事業に参加し、全校生徒一人一人がSDGsの考えを意識するとともに、自分たちができることから取り組んでいこうと確認しました。

 何回かに分けて、本校のSDGsの取組を紹介します。

  須賀川一中は持続可能な開発目標を支援しています。

 

 今回は第一弾として、生徒会執行部と美化部、図書部の取組を紹介します。

 執行部では、生徒会長と校長とで福島県が行っている「ふくしまゼロカーボン宣言」に調印を行い、全校生徒及び教職員でSDGsの取組を積極的に行っていくことを確認しました。

 その他、部活動がない一斉下校時に「ゴミ拾い下校ボランティア活動」を呼びかけたり、校内の水道に節水コマを設置しました。

 

 

 

 

 図書部では、家庭にある不要な本のリサイクル活動を行っています。廊下の掲示物や放送などで本のリサイクルを呼びかけ、図書室に回収ボックスを設置し、多くの本がリサイクルされました。

 

 

 

 美化部では、紙類の分別を呼びかけるとともに教室にリサイクルBOXを設置して回収を行っています。またアルミ缶回収も常時各家庭にお願いしています。アルミ缶は部活動ごとに回収をしリサイクルの益金は部の活動資金に充てられます。

 

 

 

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。

 本校は体育館が建設工事で使用できないため、寒風吹く中、全校生徒が須賀川市中央体育館に移動して実施しました。

 終業式を行う前に、賞状伝達を行いましたが、今回もたくさんの賞状を伝達させていただきました。

 

 終業式での校長式辞では、2学期の一中生のがんばりを称賛するとともに、サッカーW杯カタール大会の日本代表の活躍を例に出して、「夢は見るもの 叶うもの 人の三倍励むもの」と夢に向かって努力することの大切を話しました。

 また各学年代表生徒の2学期の反省も、それぞれの学年の状況をしっかり踏まえて大変立派に発表していました。

 

 3学期がスタートする1月10日(火)全員が元気に登校することを楽しみにしています。

 

 

 

 

美化活動 2学期の汚れを落として新年を

 2学期最後の登校日の本日、終業式を前に全校生徒で美化活動を行いました。

 本校では「ABC大作戦」を全校生徒で取り組んだりいますが、そのCの項目である「清掃」では、普段から毎日の清掃が無言でしっかり行われていて、本校の自慢できるところでもあります。

 そのためか、普段あまり掃除ができていない所を、一生懸命掃除を行っている姿が見られました。

 その結果、校舎の隅々まできれいにあり、気持ちよく新年を迎えられそうです。

 

 

 

 

 

明日はお弁当の日です

明日は2学期終業式の日です。

そのため、明日の給食がありません。

お忙しいところですが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

 

なお、明日の下校時間は14:20です。部活動もありません。

 

今日の給食は「クリスマス献立」

今日の給食は「クリスマス献立」でした。

メニューは、減量コッペパン、タンドリーチキン、モミの木サラダ、コンソメスープ、ケーキです。

昨日に引き続き、12月の行事食で子ども達が楽しみにしていました。

 

今日は2年生の教室をのぞいてみました。

 

 

 

 

 4校時目が保健体育の授業で準備が遅くなるかなと思っていましたが、素早く準備を行っていて2年生のすばらしさを見ることができました。

 お決まりの残っていたケーキの争奪戦も見られましたが、あるクラスは女子も争奪戦に参戦していました。

 今日は一段と笑顔を見ることができた「クリスマス献立」でした。

 

 2学期の給食は明日が最後です。明日も美味しい給食が食べられることでしょう。

第2回進路指導委員会

本日、第2回進路指導委員会が行われています。

全教員で私立高校の出願書類の点検作業を丁寧に行っています。

 

1月には各私立高校で入試が行われますが、受験する生徒の皆さんがんばってください。

今日の給食は「冬至かぼちゃ」でした

今日の給食は、12月22日(木)の冬至にちなんで「冬至かぼちゃ」が提供されました。

メニューは、わかめごはん、車麩の煮物、ひじきサラダ、冬至かぼちゃです。

 今年の冬至は12月22日(木)です。北半球では一番太陽の位置が低く、昼間の時間が一番短い日にもなります。そんな寒い冬至になぜかぼちゃが食べられるようになったのか?

 いくつか理由はあるみたいですが、夏に収穫されたかぼちゃは保存ができ、長期保存することで栄養価が増し、寒い時期の冬至に栄養価の高いかぼちゃを食べることによって風邪をひかないことや、冬至には「ん」がつく食べ物を食べることが縁起がいいとされ、かぼちゃは漢字で書くと「南瓜(なんきん)」と書くことから、古くから縁起の良い食べ物とされてきたためらしいです。

 

 

 

 

 今日は1年生の教室をのぞいてみました。何人かの生徒に「なぜ今日の給食はかぼちゃができる?」とか「冬至かぼちゃってわかる?」とたずねてみましたが、わかる生徒は少なかったです。

 ぜひ、ご家庭でも冬至の12月22日には冬至かぼちゃを食べて、その由来などを話し合われてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

 本日、学校だより「秀麗の丘」第19号を発行しました。

 おもな内容は、小中一貫教育(小中一貫授業研究会、合同学校評議員会、一小6年生中学校体験)、アドバイザー訪問・校内授業研究会、SDGsの取組などです。

 詳しくは右をクリックして下さい。→041216学校だより19.pdf

 

ジュニア献血ポスターコンクール最優秀賞

 昨日、今年度のジュニア献血ポスターコンクールの結果が発表になり、本校2年女子生徒の作品が最優秀賞を受賞し、その他3名の作品が入選しました。

 また本校が学校賞を受賞することになりました。

最優秀賞 2年女子

入選 2年女子

入選 2年女子

入選 3年女子

入賞された皆さんおめでとうございます。 

 なお、表彰式は12月17日(土)に福島市で行われます。

本 読み聞かせ(2学年)

 本日の朝、読み聞かせボランティアの方々をお招きして、2年生を対象に読み聞かせをしていただきました。

 1組は「みんなワンダー」、2組は「すみれ島」、3組は「もしかしたら」を読んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今朝は冷え込みが厳しく、身体を縮こませながら登校していた生徒達でしたが、読み聞かせを聞いた後は、心も身体も温かくなっていた様子でした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

いじめ防止標語コンテスト

本校で取り組んだ「いじめ防止標語コンテストについて紹介します。

この取組は、生徒一人一人がいじめについて考え、いじめをなくそうとする意識や態度を育むために、各学級でいじめに関する道徳の授業を行った後に、いじめ防止を呼び掛ける標語を作成し廊下に掲示しました。

その標語を審査した結果、次の6点の標語が入賞しました。

 

最優秀賞  3年男子  「大丈夫?」 その一言に 意味がある

優秀賞   2年女子  軽くても 本当は重い その言葉

優良賞   3年女子  その意識 その一言で 変わる未来

奨励賞   3年女子  気づいても 見ているだけじゃ 意味がない

奨励賞   2年男子  笑ってないよ この声、心 マスクの下に隠れているだけ

奨励賞   1年女子  考えて いじめるよりも 楽しい時間

 

 

グループ 須一小6年生が中学校体験に来ました

 本日の午後から、須賀川一小の6年生が来校し、授業見学と部活動体験を行いました。

 校長先生から6年生に向けて中学校生活について話した後、前半は、生徒会役員による中学校紹介と、授業参観を行いました。

 6年生は目を輝かせながら、先輩の話を聞いたり授業の様子を見学したりしていました。 

 後半は、希望していた部活動の体験を行いました。どの部活動でも、中学生が先輩として丁寧に6年生に教えている姿が見られました。

 6年生の皆さん、中学校生活へのイメージが少しできたでしょうか。来年の4月に皆さんが入学してくることを心から待っています!

生徒会専門部

 12月9日(金)放課後、第5回生徒会専門部を行い、10・11月の活動反省と1月の活動目標を協議しました。その中でも特に、生徒会執行部の呼びかけで始まった「ふくしまゼロカーボン宣言」事業への取り組み状況について各専門部で熱い話し合いが行われました。

体育館建設工事⑧(11月の工事の様子)

 前回の体育館建設工事の様子をお知らせしてからしばらく期間が開いてしまいましたが、11月の体育館建設工事の様子をお知らせします。

11月8日(火)

11月15日(火)

11月22日(火)

11月25日(金)

11月30日(水)

12月3日(土)

12月9日(金)

1階部分のコンクリート打設が終わり、2階部分の型枠を組み込んでいるようです。

だんだんと体育館の大きさがわかるようになってきました。本当に完成が楽しみです。

鉛筆 第4回校内授業研究会

 本日、須賀川市教育アドバイザーの村瀬公胤先生をお招きして、第4回校内授業研究会を行いました。

 3・4校時に全学級の授業を参観していただいた後、5校時は代表学級である2年1組理科の授業を参観していただきました。

 前線の断面図を用いて各地点の気象要素を考えるという課題に、生徒たちは授業終了のチャイムが鳴るまでの間、授業に集中して取り組んでいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後は、事後研究会を行いました。協同学習の視点や生徒の授業へ取り組む姿などから、先生方も活発に議論し、研修を深めました。

最後に、村瀬先生から一中の取り組みについてご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、本校の研究主題「主体的・対話的で深い学びを通して、生徒の可能性を伸ばす学習指導の在り方」を考えながら授業に取り組んでまいります。

イベント My弁当

 本日はメール等でお知らせしたとおり、登校日でお弁当持参日でした。生徒たちは、過日の「My弁当の日」の記念写真を眺めながら自慢の弁当を食べました。中には、家の人からの「弁当のお品書き」が添えられている弁当もあり、生徒のみならず保護者の方々にも手作り弁当への関心が高まってきているように感じました。

 保護者の皆様、今後とも子どもたちとともに美味しく魅力的なお弁当作りに御理解と御協力をお願いします。

       

    

3年生は高校入試の入学願書の記入指導を行いました

本日は、予定していた第3回授業参観を中止にしましたが、授業を行いました。3年生の5校時の学活の授業では、6つのグループに分かれて、教師から高校入試の「入学願書」の書き方について説明を受け、下書きを行いました。みんな真剣な表情で取り組み、いよいよ「受験生の顔」になってきました。

明日は登校日 お弁当持参日です

 明日12月3日(土)は登校日です。

 年間指導計画では、授業参観・学年懇談会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い中止とさせていただきました。

 しかし、授業に関しては当初の予定通り、土曜日ですが登校日とさせていただき12月5日(月)が繰替休業日となります。そのため、明日はお弁当持参日です。皆様のご理解とご協力をお願いします。

 なお、3学年につきましては、進路についてなど大切なお話もあることから、感染対策を行いながら学年懇談会のみを実施させていただきます。

 またPTA・後援会の中間監査及び役員会は当初の予定通り実施します。

 

一小一中合同学校評議員会を行いました

本日、第一小学校を会場にして、小中合同学校評議員会を行いました。学校評議員会は保護者や地域の方々の意見を広く聞き、よりよい学校運営に生かすために行われます。今回は、小学校の授業を参観させていただいた後、小学校と中学校の現状や未来について、意見を交換し大変貴重な機会となりました。また、小学校の廊下等には中学校の活動についても掲示していただいており、一小と一中のつながりの強さを感じることができました。

今後も家庭や地域の皆様と連携しながら開かれた学校づくりに努めてまいります。

家庭科・調理 調理実習 Part2

 12月1日(木)3・4校時、2年3組の生徒が調理実習を行い、「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」作りに挑戦しました。前回の調理実習の反省を生かし、段取りよく・衛生的に・きれいな盛り付けを意識しながら、班員で協力して作業を進め、オリジナルのメニューを完成させました。「魚料理も簡単にできる」「粉ふきいもを自宅で作ってみたい」等の感想が多くあり、生徒たちの食事作りへの関心はさらに高まりました。

        

キラキラ 師走の決意

 昨日11月30日(水)6校時、2年生は学年集会を行いました。2学期の学校生活全般を振り返り、2年生として今後どう過ごしていくべきかを考えました。そして、「師走の決意」として一人一人が今生活面と学習面で一番にやるべきことをワークシートにまとめ教室に掲示しました。

 今日から12月、2学期をしっかり締めくくりましょう!

         

グループ 第9回全校集会

 6校時に全校集会が行われました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からリモートでの開催となりました。

 集会の前に表彰が行われ、各種大会・コンクールで多くの生徒が入賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集会では、12月10日(土)に白河市文化交流館コミネスで開催される、アンサンブルコンテスト県南支部大会に出場する吹奏楽部の選手壮行会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数での音楽作りを楽しみながら、充実した演奏ができるように残りの期間、練習に精一杯取り組んでください!

家庭科・調理 MY弁当の日

本日は生徒自身がお弁当作りに関わり、持参する「MY弁当の日」でした。

先日の食育授業でお弁当作りの計画を立てましたが、計画通りにできた生徒も予定通りにできなかった生徒もいたようです。

各クラスで学級担任の先生が一人ひとりのお弁当を写真に撮りました。褒められて嬉しそうな笑顔を見せる生徒がたくさんいました。

お弁当作りの計画、買い物、調理などお弁当作りに関りを持つことで、いつもお弁当を作ってくださるご家族への感謝の気持ちを再確認できたと思います。

生徒が作ってきたお弁当を何点か紹介します。どれもおいしそうなお弁当です。

     
     
     
     

 生徒の感想を一部紹介します。

・自分で作ったということもあり、達成感がすごくあり、おいしくできたのが嬉しかったです。

・弁当作りがどれだけ大変なのかあらためて知ることができたので良かったです。また挑戦したいです。

・改めて、普段お弁当を作ってくれている親に感謝です。これから、手伝えることなどは手伝っていきたいです。

・料理は問題なくできたけど、メニューを考えたり、量とか色のバランスを考えるのが難しかった。

・色々チャレンジができて良かったです。これからの弁当も毎回自分で作るようにしたいです。

 

今後のお弁当の日もぜひお弁当作りに挑戦してみてください。

須賀川市のりんご「サンふじ」をいただきました

  

 本日、ブランドすかがわ推進協議会様より、今年6月2日のひょう被害などによって、果実の表面に多少の傷がついてしまい規格外となってしまったりんご「サンふじ」を、家庭消費用として無償でいただきました。

 太陽の光をたっぶり浴びて蜜の入った美味しい「サンふじ」は、果汁が多く甘みと酸味のバランスが非常に優れているそうです。

 本日、子どもたちに一人3個配付しましたので、早速各ご家庭でお召し上がりください。

 ブランドすかがわ推進協議会様ありがとうございました。

鉛筆 進路教材による学習が始まります

 本日6校時、2年生は進路教材を用いた学習の進め方について、学習担当の先生から詳しい説明を聞きました。どの教科を何曜日に学習するかや効果的なノートのまとめ方などについてのイメージも膨らみ、生徒たちのやる気が高まったようです。

 来週から学習が開始します。2年生のみなさん頑張っていきましょう!

今日と明日の部活動を休止します

 先ほどノパメールでお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、今日と明日の部活動を休止します。

 本日の下校時間は16:00となります。下校時のお迎えが必要な生徒で変更が難しい場合は、学校で自主学習等をしながら待機させます。

 また、現在の全国的な感染状況は、いつ、だれが感染してもおかしくない状況です。このことからも次の点について再度確認していただき、ご理解とご協力をお願いします。

 〇部活動休止に伴い2日間は不要不急の外出を避けること

 〇ご家庭においても、手洗い・うがい・手指消毒等の感染対策を徹底すること

 〇平日、休日を問わず、毎朝の検温、健康状態を「リーバー」に入力すること。入力後に体温や体調の変化があった場合には再入力すること

 〇本人や同居家族等にのどの痛みや発熱等のかぜ症状がある場合には、登校を控えて医療機関等での診察をしてもらうこと

 よろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の給食は「3の2リクエスト献立」でした

 

 今日の給食は、3年2組の「リクエスト献立」でした。

 メニューは、わかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、かみかみゴボウサラダ、卵スープです。

 給食人気メニューの上位にランクインされる鶏肉の唐揚げですが、今日は本当に大きい唐揚げでした。また、かみかみゴボウサラダも意外に子ども達には人気があります。

 

 

 今日はリクエストをした3年2組の給食をのぞいてみました。

 欠席者が少し多くて残念でしたが、皆さん笑顔で美味しそうに食べていました。

 また、感染対策として机を離しながらしっかり黙食をして食べていました。

 3年生にとっては、給食を食べることもだんだんと少なくなってきます。いつも美味しい給食を食べられることに感謝してほしいと思います。

 

期末テストが行われています

 本日、2学期の期末テストが行われています。18日(金)の予定でしたが本日に延期になった分、この土・日にむけた学習ができたのではないかと思います。

 3年生の教室の期末テストの様子をのぞいてみました。これまでの学習の成果を発揮しようと頑張っていました。

 

ふくしま駅伝 一中生同士のたすきリレー

本日ふくしま駅伝が行われましたが、本校から4名が須賀川市チームの選手団に登録され、うち2名が出場しました。

第 7 中継所 宝来屋郡山総合体育館前では本校の生徒同士のたすきリレーが見られました。

2名の力走もあって、須賀川市チームは全体で7位、市の部の6位に入賞することができました。

 

 

今日は数学検定です

本日は9:00から数学検定を行いました。一小の児童も一緒に受験したため、準2級から11級まで幅広い階級での受験となりました。自分の興味・関心を追究する向上心が強い児童・生徒が受験していますが、中には中学1年生で準2級を受験する生徒いました。

帰宅してからは11/21(月)の2学期期末テストに向けてもしっかりと準備してほしいと覆います。

期末テスト21日(月)に順延 メディアコントロールの取組を

 当初の予定は、明日11月18日(金)が2学期期末テストでしたが、21日(月)に変更されました。

 この期末テストに向けた学習環境を整えるためにも、11月4日(金)から今日までメディアコントロールの取組を行っていましたが、20日(日)まで延長してみましょう。

 ところで、昨日須賀川市民交流センター tette で「学校保健安全教育研究大会」が行われ、独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター名誉院長である 樋口 進 先生のお話をいくことができました。

 内容は「スマホ・ネット・ゲーム依存の実態と対応」というお話でした。

 樋口先生は、久里浜医療センターで多くのネット依存、ゲーム依存の患者さんを診療していて、スマホ・ネット・ゲーム依存の実態やその対応について詳しくお話いただき、大変参考になりました。 

 スマホやタブレット、PCなどの情報機器の普及で私たちの生活は大きく変化しています。その影響で情報機器を利用する時間が増え、生活習慣が乱れたり体調を崩したりしがちです。

 本校でも、様々な機会をとらえては情報機器利用に関する指導を行ったり、保護者の方々にも講演会等を行ったりしていますが、何か気になることがありましたら、お気軽に学校までご相談下さい。

MY弁当の日に向けての事前指導

 昨日、須賀川一小の栄養教諭の先生にお越しいただいて、食育指導を行いました。

 11月28日(月)に「MY弁当の日」を実施します。本校では、昨年度から食育の取り組みの一環として「MY弁当の日」を実施しており、生徒自身がお弁当作りに関わることで、食生活や健康に対する関心を高め、献立作成や調理を通して、家族と触れ合う機会を増やし、感謝の気持ちを育むことを目的をしています。

 今年度の授業では、お弁当作りのポイントや各学年に応じた内容も含めて栄養教諭の先生からお話をいただき、その後自分のお弁当作りの計画を立てました。

 1年生「自分のためのこだわりお弁当を作ろう」

 2年生「スポーツ栄養をふまえた自分のためのお弁当を作ろう」

 3年生「受験期の食生活を知り、自分でできるお弁当を作ろう」

 1時間ごとに各学年分けて実施し、栄養教諭の先生のお話をリモートで行った後、お弁当作りの計画の際には、各教室を回って指導していただきました。

 メニューに悩んでいる生徒はお弁当カードを活用し、献立作成の参考にしていました。

 1年生は初めてのMY弁当、2,3年生は昨年度よりステップアップしたMY弁当、どんなお弁当になるのか楽しみにしています。

 お弁当の食材準備や調理について、ご家族の方がのご協力が必要になってくると思います。よろしくお願いいたします。

家庭科・調理 料理に挑戦 Part1

 技術・家庭科の授業で2年生の調理実習が始まりました。本来であれば、1年生の3学期に実施する予定でしたが、コロナ感染症の影響で今回まで延期となっていました。

 本日は2年2組の生徒が豚肉の生姜焼きと温野菜づくりに挑戦しました。コロナ感染症予防対策として、調理時はゴム手袋をし、食事時は隣の席との間隔をあけるとともに全員が前を向いて黙食を行いました。班員同士協力し合いながら料理を作り、皿にきれいに盛り付けし、美味しそうに食べていました。次回の調理実習では魚料理に挑戦します。

鉛筆 読み聞かせ(1学年)

本日、1学年の朝の活動時間は図書館司書とボランティアの方々による読み聞かせがありました。

1組は「みんなワンダー」、2組は「わたしのあなたのものがたり」、3組は「もしかしたら」を読んでいただきました。

落ち着いた声色に生徒たちは引き込まれ、充実した時間となりました。お世話になりました。

一中松明 完全燃焼

 11月12日(土)翠ヶ丘公園五老山で松明あかしが行われました。

 今年は3年ぶりに一般団体も参加することができ、五老山には17本の本松明が設置され、午後6時半過ぎに次々と点火されると五老山一帯は夜空を焦がす火柱がたち、幻想的で壮観な様子が見られました。

 一中松明も、午後6時45分ごろに応援団長が点火すると、きれいに燃え始め、生徒会役員や教職員、PTA後援会の役員が見守りました。一中松明はきれいに上の方から燃えていき倒れることなく最後まで燃え尽き、完全燃焼することができました。

 

 

 本来なら、多くの一中生や関係する方々に集まっていただいて応援合戦などを行い、大いに盛り上がりたかったのですがそれができずに残念です。

 しかし、新聞社やテレビ局で取材を受けていた前生徒会長や応援団長の生徒が話していたように、途絶えようとしていた一中松明の伝統をしっかりと受け継いで、次に繋いだことによって、須賀川や一中の伝統の重みを実感することができたとともに、須賀川や一中に誇りを持つことができたのではないかと思います。

 今回、一中松明が完全燃焼することができましたのも、竹切り・茅刈りの段階からご協力いただいた多くの方々のおかげです。

 衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

一中松明 設置完了

 出発式で全校生徒のエールで見送られた一中松明ですが、松明あかし会場の五老山に設置されました。

 設置にあたっては、本校教職員だけではなく稲田松明づくり協力会の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 明日の松明あかし本番が楽しみです。