こんなことがありました!

出来事

鼓笛練習 2

鼓笛練習 2

  5月15日(月)の5校時に5・6年生は鼓笛の

  練習を行いました。先週より、力強い演奏ができる

  ようになるとともに、隊形移動や退場などもさらに

  上手になり、運動会本番が本当に楽しみです。

    
     

    

PTA奉仕作業


  PTA奉仕作業

5月13日(土)の午前6時からたくさんの保護者

の方の参加を得てPTA奉仕作業が行われました。  

雨の中、校庭の草刈の作業と校舎内の窓拭きの作業に

分かれて校舎内外の整備にご協力頂きました。

  
  
  
 
 

愛校活動


愛校活動

 5月12日(金)の2校時に愛校活動を行いました。

 学級園の手入れをしたり、校庭の除草作業をしたりし

 ました。1年生も、校庭の石拾いをしてきれいで安全な

 校庭で運動会ができるように頑張りました。

  

  

  

  

運動会全体練習


運動会全体練習

5月11日(木)2校時に運動会の全体練習が行われ

ました。入場行進、開会式、ラジオ体操の練習でしたが

少しずつ並び方などにも慣れ、上手に整列できるように

なりました。

 

 

 

読み聞かせ


読み聞かせ

5月10日(水)の休み時間に「図書ボランティア」

の方による本の読み聞かせが行われました。挿絵を見な

がらボランティアの方の朗読を聞き、本の世界を楽しむ

ことができました。

  

 
 

鼓笛練習


鼓笛練習

 5月9日(火)の5校時に、5・6年は鼓笛の練習を行いました。

 20日の運動会と24日の鼓笛パレードに向けて、とても上手に

演奏することができていました。隊形の移動をさらにスムーズにで 

きるようにして、すばらしい演技を披露する予定です。

 

 

 

縦割り清掃


縦割り清掃 
                   
       5月8日(月)の3校時に、縦割り清掃班の編成会が行われました。今日からの1年生も参加する縦割り清掃について、掃除の仕方や分担などを班長を中心に話し合い、実際の掃除場所も確認しました。お昼掃除の時間は、協力しながら静かに掃除に取り組めていました。

 

 

 

 

避難訓練


避難訓練

5月2日(火)の2校時に避難訓練が行われました。地震の後、

出火したという想定で、全校生が校舎内から校庭の南側に避難しま

した。その後、1・2年生は「スモーク体験」に、3年生以上は消 

火器を使った消火体験活動に参加しました。消防署の方からも褒め

られるような避難訓練ができました。

 

 

 

1年生を迎える会


1年生を迎える会

4月27日(木)3校時に「1年生を迎える会」が行われました。

 5年生から招待状をもらい、3年生が作ったメダルを首にかけた1年生が6年生と一緒に入場しました。2年生が学習の様子、4年生が学校内の様子、6年生が行事の様子を紹介した後、全員でゲームを行いました。上級生が協力して、1年生に楽しんでもらえる会をつくることができました。 

 

 

 

児童会総会

児童会総会

4月25日(水)の6校時に、前期の児童会総会が行われました。

「明るく元気な仁井田小」「進んで行動する仁井田小」という今年度の仁井田小児童会のめあてを基に、運営・保健・給食・環境・図書・放送・体育の7つの委員会が、活動のめあてや月ごとの活動内容などを発表しました。各委員会への質問も活発に出されました。




第1回授業参観・PTA総会

第1回授業参観が行われました

 14日(金)午後1時から今年度最初の授業参観が行

われました。どの教室にもたくさんの保護者の方が来ら

れ、子どもたちの普段の授業の様子をご覧いただくこと

ができました。



 

 

  


PTA総会が行われました

 授業参観の後、体育館でPTA総会が行われました。

多くの方に出席して頂き、今年度の活動計画や予算案,

新役員が承認されました。

 

1年生 初めての給食

1年生が初めて給食当番の仕事をしました。

慣れない仕事で大変そうでしたが、楽しく仕事ができました。

また、初めての給食を食べる顔は笑顔でいっぱいでした。
 

交通教室

今日は、全学年で交通教室を実施しました。

1年生から3年生は歩行練習、

4年生から6年生は自転車の練習をしました。

強風と突然の雨に苦労しましたが、

子どもたちは しっかり交通安全について学習していました。

   

仁井田小学校入学式

平成29年度は47名の新入学生を迎えて入学式が行われました。

あたたかい気候にも恵まれ、

たくさんの保護者の皆様、6年生、ご来賓の皆様、本校職員の見守る中、

新入学生のきらきら光る瞳がいっぱいの入学式でした。














新年度スタートです

4月1日。
いよいよ今日から、新年度が始りました。
子どもたちも進級し、一つ上の学年となります。
意欲をもって、頑張ってほしいですね。

4月6日の「始業式」「入学式」まで、あと5日。
事故やけがなく、安全に過ごしてください。
チャレコンに向けての勉強も忘れずにやりましょう。

離任式

☆3月28日(火)  離任式が行われました。
 ・本年度は,退職する学校長をはじめとし,7名の転退職者を全校生で見送りました。
  

  

卒業式

☆3月23日(木)卒業式がありました。

 ・まず,卒業生49名の記念撮影です。
  

・次に,「卒業式」の中で「卒業証書授与」「呼びかけ」が行われました。

  「呼びかけ」の歌では,すでに涙ぐんで歌えない人もいました。
  
  

・式終了後は,卒業生を見送りました。最後に5年生からの「エール」も予定外の飛び入りです。
  

◆卒業生と保護者の皆様。ご卒業おめでとうございます。

修了式

☆3月22日(水)5年生以下の学年の修了式がありました。

 ・1年生から5年生までの学年代表5人が,修了証書を校長先生から受け取りました。

 ・在校生268名は,校長先生から1年間の成長を認められ,200点をいただきました。
  

・在校生を代表して,5年1組・2組の二人がまとめの作文発表を行いました。
  

明日の最終日も,みんな元気に登校しましょう。









卒業式予行

☆3月16日(木)卒業式の予行演習を行いました。

 ・参加した5・6年生は,「入場」「証書授与」「呼びかけ」「退場」と,

最後まで緊張を持続し,やりとげました。
  

  

◆卒業式当日まで,あと4日です。さらに仕上げをがんばりましょう。

6年生が植栽をしました

☆3月13日(月) 六年生が,学校南側道路沿いに,卒業記念植樹をしました。

 ・「仁井田の自然環境を守る会」のみなさんと一緒に,「百日紅(さるすべり)」

  400本以上を植えました。今年で3年目になります。よい記念になりました。




◆仁井田の自然環境を守る会のみなさん。午前中からの準備,ありがとうございました。


仁井田 田植え踊りのお話

31日(水)3年生が「仁井田 田植え踊りの話を聞く会」に参加しました。

・ 伝統ある「田植え踊り」の話をしてくださったのは,

「田植え踊り保存会」副会長の,増子悦子さんです。

  田植え踊りの衣装の披露もありました。

    

3年生は,4月からの「仁井田田植え踊り」を楽しみにしています。

増子悦子様,お忙しいところありがとうございました。


英語で遊ぼう(1・2年)

31日(水)1・2年生の4クラスが「英語で遊ぼう」を楽しみました。 
・フィービー先生と一緒に英語の歌で踊ったり,遊んだりしました。
    
      


    

みんなとても楽しく過ごしました。フィービー先生,ありがとうございました。

授業参観・懇談会 ありがとうございました

☆2月24日(金)「授業参観」と「保護者懇談会」「中学校入学説明会」がありました。

・各学年が、1年間の学習のまとめを保護者の皆様に発表しました。

 特に6年生の、両親への「手紙で感謝を伝えよう」では、親子ともに涙ぐむ姿も見られました。

    

    

    

    

    

    

    

◆保護者の皆様、参観並びに懇談にご参加いただき、ありがとうございました。

卒業を祝う会

☆2月22日(水) 6年生の「卒業を祝う会」が体育館で行われました。

・5年生が中心になって準備しました。

・プログラムは,

  「応援団による6年生へのエール」


・前半は,「1年生のダンス」「2年生の歌・合奏」「3年生のダンス」

  「4年生の仁井田 田植え歌」でした。
   

   

・後半は,「4・5年生の鼓笛引継演奏」「6年生からお礼の演奏」「くす玉割り」

 で終了しました。
   



◆1~4年生のみなさん,みんなの成長がみられる,すばらしい発表でした。

◆準備や進行でがんばった,5年生のみなさん。おつかれさまでした。

◆いい伝統を残してくれた6年生のみなさん。ありがとうございました。

仁井田幼稚園来校

☆2月17日(金)  仁井田幼稚園から年長さん17人が,仁井田小学校を見学にきました。

   〇学校探検をして,
   


   〇1年生のお兄さん,お姉さんと遊んで,



    〇小学校の給食(普段の量の2倍)をぱくぱく食べました。


  ◆4月の入学を,みんな楽しみに待っていますよ。

交通事故に注意を!

最近、小中学生による交通事故が相次いでいます。
仁井田小から悲しい事故を出さないためにも、十分に注意してほしいと思います。
また、土日はご家庭でも声掛けをお願いします。

5年生が和菓子作り

★1月20日(金) 5年生が,総合的な学習の時間に「和菓子作り」に挑戦しました。
  ・地元の,桑名菓子店の方に作り方を教えていただきました。
  ・まず,月ごとの生菓子を作っていただきました。
  

  ・次に,自分たちで「生菓子」と「まんじゅう」を作りました。
  

  

  

  ・蒸したての菓子のおいしさは,格別でした。
  ・桑名菓子店様,お忙しいところありがとうございました。

第3学期始まりました

1月10日() 体育館で第3学期始業式が行われました。

・始めに,校長先生からは,「箱根駅伝」をもとに「小さくてもきちんと目標」を持つこと

  の話がありました。


・次に,3年生の二人の代表が,「3学期の目標」を発表しました。

  

・最後に,生徒指導の先生から,「三学期52日間」を有意義にすごすようにと話が

  ありました。



・仁井田地区の皆様,3学期もよろしくお願いいたします。




新年のご挨拶



新年あけましておめでとうございます。
雪もなく、穏やかなお正月を迎えることができました。

今年も、子どもたちが大きなけがや事故なく、充実した
学校生活を送れるよう職員一同精進してまいります。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

12月22日() 体育館で第2学期終業式が行われました。

・校長先生から全校生に,「3つの宿題」が出されました。

(1)  正しい箸の持ち方

(2)  正しい鉛筆の持ち方

(3)  3学期に元気に登校

です。

・一年生の代表2人が,「2学期の反省」「冬休みの抱負」を発表しました。

・最後に,生徒指導の先生と「2つの約束」をしました。

(1)  命を守ること

(2)  地域の人たちに愛されること

 です。

・仁井田地区の皆様,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 

 


第2回学校評議員会

先日、学校評議員会が開催されました。
評議員さんには、学校運営についてアドバイスをいただきました。
また、授業を参観していただいたり、1年生と一緒に給食を食べていただいたりしました。
とても有意義な評議員会となりました。
ご多忙の中、ご来校ありがとうございました。

インフルエンザに注意!


近隣の学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が出てきたようです。
本校ではまだ罹患者は少ないですが、感染が広がらないように注意しましょう。

1 こまめに手洗いをする
2 帰宅したらうがいをする
3 マスクをする
4 好き嫌いをしないで食べる
5 規則正しい生活をする(しっかり寝る)

仁井田小 1年 「木の実工作」

10月28日(金)1年生が「木の実工作」を楽しみました。

講師は,関根洋先生です。

いろいろな木の実を組み合わせ,接着してかわいい作品に仕上げました。

関根先生ありがとうございました。

 

 

仁井田小で 「面白実験教室」

10月27日(木)に,仁井田小で「面白実験教室」が行われました。

岩瀬地区小教研理科部が,隔年で実施しているものです。

 

内容は,

『魚の解剖』 『発泡スチロールカッター』 『ビーズで顕微鏡』

『偏光板でステンドグラス』 『スーパーボールロケット』 『ネオジムモーター』の

6コーナーです。

 

6年生49名が,一人2コーナーを体験しました。

みんなの感想が,「理科ってめっちゃ面白い」でした。

 

理科部の先生方,楽しい企画をありがとうございました。

    

  


仁井田小 PTA秋祭り

10月22日(土)は,仁井田小PTA秋祭りでした。

晴天に恵まれ,大勢の保護者や地域の方々においでいただきました。

 

「授業参観」「食品コーナー」「昔遊び」「バザー」「ミニライブ」などの

多彩な催しがありました。

 

『来て,見て,仁小』を満喫した一日でした。

保護者並びに,地域の皆様,おいでいただいた方々,ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

第2回授業参観

○ 6月23日(木)に,第2回授業参観が行われました。

○ はじめに全学年の授業参観がありました。

つづいて,講演「健康管理のためにぜひ習慣化してほしい簡単ボディーメンテナンス」を

 ひろさか内科クリニック 佐久間貞典先生からいただきました。

  その後「学年・学級懇談会」「PTA運営委員会」が行われました。

 保護者の皆様,お忙しいところおいでいただきありがとうございました。
  

  

  

  

  

仁井田 運動会

5月21日() 晴天に恵まれ,運動会が行われました。

今年のスローガンは『勝利をめざし 心をひとつに がんばろう!!』です。

年生の「田植え踊り」全校生の「応援合戦」の定番メニューに,今年は

PTAの「学年対抗玉入れ」が加わりました。

 

家族そろって一日運動会を楽しむことができました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


 

 

避難訓練(仁井田小)

5月6日(金)全校一斉に,避難訓練が行われました。

5・6年生は水消火器で消火訓練,1・2年生は煙の中の移動訓練も行いました。
消防署の方から教えていただいた 「お・か・し・も」を守り,
安全に避難する練習ができました。


仁井田 児童会総会

本日,5・6年生による「児童会総会」が行われました。

校長先生から,各委員会に励ましの言葉がありました。

 

『心のこもった,あいさつ・返事をしっかりしよう』

『自分の仕事をきちんとやろう』

 
 


仁井田 授業参観 PTA総会

本日,授業参観,PTA総会,懇談会が行われました。

 

各学年の授業では,28年度スローガン「磨く」に沿って,

それぞれの教室で子どもたち全員が,「頭をみがき」ました。

 

PTA総会では多数の参加をいただき,今年一年の流れが決まりました。


 

 
 
 
 
 

 

仁井田 交通教室

   
 

本日満開の桜のもと,交通教室が全学年で行われました。


高学年は自転車で,「校庭模擬道路」「路上」練習をしました。

6年生には,「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。

 

今年のスローガン

「しんごうが あおでもよくみる みぎひだり」を

守って,めざせ事故ゼロ!!

フィービー先生ようこそ



ALTのフィービー先生が新しく着任しました。

56年生の授業を中心に,教えていただきます。

今日は初日。さっそく6年生と5年生の教室では,

英語で「ナイストゥーミーチュー」と自己紹介をしました。

1年間,楽しい授業になりそうです。

入学式



今年も,元気な1年生59人を迎え,仁井田小学校の新年度がスタートしました。

4人の代表が,「教科書」や「お祝い品」を上手に受け取りました。


みんなの入学を,在校生259人が楽しみに待っていました。

はやく,友だち100人つくろうね。

着任式・始業式




10人の新しい先生方をお迎えし,着任式・始業式が行われました。

担任発表に,子どもたちの期待も,最高潮を迎えます。

6年生の三人が,代表して「お迎えの言葉」「今年度の抱負」を

発表しました。

卒業式

 
 
 
 
 3月23日、平成27年度卒業証書授与式が行われ、68名の子どもたちが新たな希望を胸に思いで深い母校を巣立っていきました。校長先生や来賓の方々からのはなむけの言葉を頂きながら、6年間の思いを深くかみめて一人一人が堂々とした態度で式に臨むことができました。式の終了後、友達や家族と一緒に楽しそうに記念写真を撮り、門送では、6年間学んだ校舎を後に職員、在校生に見送られていきました。

授業参観

 
  
 
2月23日,今年度最後の授業参観が行われ、生き生きと活動している子どもたちの姿を保護者の方々に見ていただきました。授業参観後、各学年ごとに懇談会が行われ、この1年間の子どもたちの様子や進級や進学についての話し合いが行われました。

卒業を祝う会

 
 
 
 
 
 2月22日,全校児童による卒業を祝う会が盛大に行われ,これまでお世話になった6年生へ向けて,1年生から5年生の児童から感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。また、鼓笛の移譲式も行われ、新しく5・6年生で編成された鼓笛隊による演奏が華々しく行われ、会を盛り上げていました。