こんなことがありました!

出来事

租税教室

 寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

 今日は6年生の租税教室が行われています。税金の使い道を学び、1億円の重さを実感しています。

   

 

勉強がんばっています!

 郡山市の小中学校は明日からですが、須賀川市 阿武隈小のみんなは勉強も始まり、テストなどもがんばっています。

明日は寒くなる予報が出ています。プレハブ校舎はとっても寒いですから、あたたかい服装で来てくださいね、

 

第三学期始業式その2

ただいま第三学期始業式が行われています。

 校長先生のお話もあり、元気に各教室からあいさつの声が聞こえてきました。

早寝早起き朝ごはんを実施してまとめの3学期、しっかり過ごしましょう、有終の美を飾りましょうとお話がありました。

 2先生と6年生の代表の、3学期がんばりたいことの発表も立派でした。

 短い3学期ですが子どもたちはしっかりがんばってくれると思います!

第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。

ほかの市町村よりも早い3学期の始まりです。

宿題を提出したり、担当する係を決めたりと、

新年のはじまり、みんなのやる気が見えます。

今年もよろしくお願いいたします、

2学期最後の給食

2学期最後の給食はクリスマス献立でタンドリーチキンとケーキが出ました。

今日 家でケーキを食べる人もいるでしょう。明日からの冬休み 有意義に過ごしてくださいね。

 

第2学期終業式

ただいま2学期の終業式が行われています。代表のみなさんの2学期の反省や3学期がんばりたいことの発表はとても立派でした。

表彰も行われました。賞状をもらう態度も立派でした。

 

 

プログラミング

 6年生がプログラミングを教えてもらっています。レゴブロックで作ったカタツムリや扇風機をタブレットで命令して動かしました。

卒業制作

6年生は3学期になると卒業制作がはじまります。今日は教材会社さんからオルゴール写真立ての作り方の説明を受けました。6年間の図工のまとめです。楽しみですね。

 

おもちゃまつり 楽しんでます❗

 いま2年生がおもちゃまつりに1年生を招待しています。2年生はこの日のために準備をがんばってきました。

 1年生は楽しいと大喜びです。

2年生のみなさん、ありがとう。

 1年生のみなさんは来年の勉強になりました。

PTA会長要望書を提出

11月27日(金)PTA会長さんが,みなさんにお願いしていた

署名をもって交通安全対策の要望書を市に提出してきました。

PTA会長,後援会長,学校評議員の方々が訪問しました。

市長に要望書を手渡す羽田会長

 

秋も深まり・・・

 秋が深まり、子どもたちは学習にしっかり取り組んでいるところです。

今年度は持久走記録会はありませんが、体育の授業で自分の記録を縮めようとがんばる姿が見られます。

外国語やパソコンの学習にも意欲的です。

  

 今日は支援員の秋山理沙先生の最後の勤務日でした。4月に赴任してから、子どもたちの面倒をみてくれることはもちろん、学校のためにたくさん尽力してくださいました。新しいところでの活躍を願っています。

学校だよりをアップしました

「あぶ小だよりNo.44」をアップしました

内容

 1 校内ばしょう賞

 2 表彰 :県書道連盟展

       県読書感想文コンクール

 3 運動会のお礼

 4 メンタルヘルス ~教育誌より~(裏面)

 

 

 

11月です!

 先週は運動会が無事に終わり、子どもたちは学習にじっくり取り組んでいるところです。

運動会では、たくさんの拍手 ありがとうございました。いつもとは違う運動会でしたが、6年生を中心に

がんばる姿が見られたのではないでしょうか・・・

  

 

 今日は避難訓練が行われました。校庭に避難し、そのあとは教室で校長先生や消防署の方のお話を聞きました。

話をよく聞いて、自分の命を守るために行動するのが大事です。

 

 

さあ、もうすぐ運動会

 10月に入り、肌寒い日が多くなりました。みなさん、いかがお過ごしですか?

昨日は、雨も降る中、第3回奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。

きれいになった校庭で、今日の3校時、運動会の全体練習を行いました。

いつもとは違う運動会。でも、みんな楽しみにしているようです。体調管理など、ご協力お願いいたします。

引き渡し訓練 ご協力ありがとうございました!

 おはようございます。昨日は引き渡し訓練 ご協力ありがとうございました。2年に1回ですが、緊急時の対応の練習になったかと思います。 また、来校時にネームプレートを付けてきてくださる方もいらっしゃいました。ネームプレートはお子さんの1年入学時にお渡ししています。来校時にはつけてくださるとありがたいです。       

       

 

 話はかわりますが、もうすぐ運動会です。鼓笛やリレーの練習も始まりました。団体種目はありませんが、子どもたちは張り切っています。楽しみにしてくださいね。

             

 

10月になりました!

 こんにちは。10月になりました。学校生活も半分が終わり、折り返し地点です。

 2学期になり、社会科の校外学習や修学旅行、地区陸上交流会など、いろいろなことを子どもたちは学習しています。

<4年生 ムシテックワールド>

    

<3年生 スーパーマーケット見学>

  

<2年生 ムシテックワールド>

  

<6年生 修学旅行・陸上交流大会>

  

 

 お便りでお知らせしている通り、12日(月)は引き渡し訓練があります。お子さんのお迎えをよろしくお願いいたします。

PTA功労者表彰

 9月14日に、PTA功労者として、橋本勝さんを表彰させていただきました。

長年、阿武隈小学校PTA活動にかかわってくださり、本当にありがとうございました。

  

地区別授業参観2日目

 本日は、地区別授業参観2日目でした。

 本日も、子どもたちのうれしそうな顔がたくさん見られました。そして、いつも以上に真剣に学習に取り組んでいました。保護者の皆様には、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。駐車場でもご不便をおかけしましたが、誘導に従ってくださり、本当にありがとうございました。

 明日から4連休です。規則正しい生活をして、安全に気をつけて生活してください。

 

  

地区別授業参観 1日目

 本日は地区別授業参観1日目でした。

 あおば・江持・新田・堤の保護者の皆様、お子さんの様子はいかがでしたか?

本来なら4月に行われるはずの授業参観が9月になりましたが、子どもたちは「おうちの人が見に来てくれる!」と

朝からうれしそうでした。

 国語・算数の様子を見ていただきました。マスクで表情がよく見えませんが、真剣に授業に取り組む姿が見られたと思います。今日の参観のことをご家庭で話題にしてくださると、子どもたちも明日からの励みになります。

また、マスクやネームプレートの着用にご協力いただきありがとうございました。

 明日は松が丘・自由が丘・浜尾・芦田塚・愛宕・古舘・中宿川東の地区の授業参観です。お待ちしております。

  

 

 

 

 

 

暑い・・・でも勉強がんばっています!

 9月に入っても暑い日が続いていますね。でも、子どもたちは元気に学習に励んでいます。

2年生は国語の説明文やひき算の筆算、3年生はローマ字とどんどん新しい学習が始まっています。

ひき算の筆算の学習    説明文の学習  ローマ字その1

 6年生は放課後、陸上交流大会の練習もがんばっています。

 6年生だけでなく、この暑さで子どもたちは疲れていると思います。十分な睡眠、休養がとれるよう、ご協力お願いいたします。

 昨日は岩瀬地区理科作品展審査会が行われました。本校からは5名のお子さんの作品が展示されています。9日から13日までムシテックワールドで展示されています。

 

 

 

 

 

暑い暑い1週間でした

 8月も終わるというのに暑い日が続いた1週間でしたね。

22日の土曜日には第2回奉仕作業も行われました。引っ越し作業を中心に実施しました。夏休み中に職員でも実施しましたが、机や大きなロッカーなど、保護者の方のおかげですっきりと片付けることができました。朝早くから、ありがとうございました。

26日の水曜日には、「阿武隈子どもを守る会」が実施されました。

密をさけて、急遽、全体会は体育館で行い、その後、地区ごとに多目的室、理科室、ランチルームで危険箇所や子どもたちの様子など、話し合うことができました。貴重なご意見、ありがとうございました。

来週から9月です。健康に気をつけて、みんなでがんばっていきたいと思います。

 

さあ、2学期がはじまります!

 毎日暑い日が続きますね。(*^▽^*)

いつもより短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 始業式では、校長先生より思いやりの気持ちをもって友達と仲良く、勉強もがんばっていこうとお話がありました。

 3名の代表が2学期がんばりたいことを発表しました。夏休みの思い出や2学期楽しみにしている運動会のこと、勉強のことなどはきはきと発表しました。

 長い2学期の始まりです。暑さに注意して、みんなでがんばっていきましょう。

 

3人がんばりました!

 

第1学期終業式 55日間ありがとうございました。

 長期休業もあり、あわただしく始まった1学期が終わりました。

 学習に生活に保護者の皆様も心配な面もあったと思います。いろいろな面でご協力していただきありがとうございました。

 3校時には、放送でですが終業式を実施しました。1,3,5年生の代表が「1学期がんばったこと」を発表しました。とても立派な発表でした。

 通知票のない夏休みですが、1学期がんばって登校したこと、ほめてあげてください。

そして2学期に向けての励ましもよろしくお願いいたします。

「1学期がんばったこと」の発表です

 3,4年生は新しくなった北校舎で1学期を終えることができました。大切にきれいに使ってくれています。

  

 

 

避難訓練 先生たちもがんばりました!

 3校時は不審者を想定しての避難訓練でした。須賀川警察署の方がいらして、不審者役になり、男の先生を中心に、不審者を捕獲しました。

 子どもたちは担任の先生の話を聞き、音を立てないように静かにしたり、教室の黒板前で不審者が捕まるのを待ったりなど、もしものことを考えて行動しました。

 警察署の方からも、自分の命を守るための行動の大切さの話がありました。

     

 

    

おそうじ がんばってます!

 明日から7月ですが、どんよりとした空が続きますね。

 子どもたちは、校舎をきれいにしています。なかなか縦割り清掃ができず、上級生、下級生のふれあいの時間にはなりませんが、班長を中心に、学級ごとに担当場所をきれいにしてくれています。

 

6年生整列もきまっています     2年生も一生懸命です

勉強 着々と進んでいます!

 どんよりとスッキリしないお天気が続きますね。

そんな中でも子どもたちは、学習に真剣に取り組んでいるところです。

 6年生は、人のからだのつくり、はたらきなどを勉強中です。人体模型を使って、心臓、胃、小腸などの臓器を確認し、実験を通してはたらきを学習しています。

 来週から7月ですね。今年は7月いっぱいが1学期です。暑さに負けず、みんなでがんばっていきましょうね。

 

俳句教室、歯科指導、卒業アルバム写真撮影・・・今日も盛りだくさんです!!!

 

 今日の3校時は、2年生の俳句教室、3年生の歯科指導、そして6年生の卒業アルバム写真撮影がありました。

 阿武隈小学校は一人ひとりが、毎月その月の俳句を考えて校内芭蕉賞を決定しています。学年が進むにつれ、俳句の内容も素晴らしくなってきます。俳句教室は先日、6年生でも実施しました。ほかの学年でも実施していきます。

 歯科指導では、歯の磨き方、むし歯、歯周病のことなど学年に合わせて歯を大切にしていくために大切なことを学習します。

 6年生は、卒業アルバムの写真を撮り始めています。今日は個人写真の撮影です。明日はクラブ活動の写真を撮ります。

 

  

 北校舎の一部、給食室が完成間近です。3・4年生、もうすぐきれいな教室で勉強できますね。!(^^)!

研究授業がんばっています!

 今日は初任者の鈴木修一教諭、石澤瑞希教諭が、図工の研究授業を行いました。

二人とも一生懸命がんばっています。

 みなさん、応援してあげてくださいね。

        

校庭がきれいになりました!

 20日(土)は朝早くから奉仕作業が行われました。前日の雨で実施できるか心配でしたが、無事に行われ、きれいになった校庭を見て、子どもたちも喜んでいます。

 

 

 

 

 朝早くからご協力いただきありがとうございました。

8月22日、10月17日にも奉仕作業を実施する予定です。

長期休業中の授業日設定に伴う1学期の行事等について

令和2年6月16日  

保護者の皆様へ

須賀川市立阿武隈小学校長 平原 信男   

 

長期休業中の授業日設定に伴う1学期の行事等についてのお知らせ

 日頃より、本校の学校教育に関しましてご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、今回の臨時休業に伴う授業時数減を補うため、須賀川市におきまして長期休業中の授業日が設定(詳しくは、須賀川市よりの裏面のお知らせをご覧ください。)されました。それに伴いまして本校における行事等も大きく変更となりました。その都度、連絡した内容もありますが、整理した内容は下記のとおりですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1 1学期中止になった行事や学習活動

 〇 授業参観(4月17日及び7月2日)

 〇 6年全国学力調査及び4~6年ふくしま学力調査

 〇 交通安全鼓笛パレード

 〇 水泳学習

 〇 各学年の校外学習

(内容によっては、延期になったものもあります。)

 

2 2学期以降に延期予定の行事や学習活動

 〇 運動会

 〇 5年宿泊活動及び6年修学旅行

 

3 1学期の通知票について

  例年学期末には,お子さんの学校における学習・生活行動面の状況をお知らせする「通知票」をお渡ししているところです。しかし今回の夏季休業日の変更に伴い通知票について以下のように変更させていただきます。

 ○ 1学期の「学習の状況」については評定を行いません。

○ 1学期の通知票の配付は8月25日とします。

   理由につきましては,学校の再開が5月18日となり,教育課程(教科の学習計画)の進度が

当初に予定していたものよりも遅れており,評価をする十分な材料が整っていないためです。ま

た,7月末までの学習を十分に行い、子どもたちの様子を所見に反映させるため,8月25日に

配付時期をずらすことにしました。

  なお,2学期からは例年通りの学期末の配付を予定しております。1学期できなかった評定に

つきましては、2学期に合わせて評価いたします。なにとぞご了承ください。通知票の見方につ

いては,後日改めてお知らせします。

 

 

 

令和2年6月16日 

市内各小・中学校保護者の皆様

 

                                                                                     須賀川市教育委員会教育長 森合 義衛

                                                                                     須賀川市立阿武隈小学校長 平原 信男

 

   市内小中学校の一斉臨時休業に対する長期休業中の授業日設定について

 

 標記の件につきまして、須賀川市では下記のとおり夏季及び冬季休業を短縮し、授業日を設定することにより、実施できなかった分の授業時数の確保に努めます。

 保護者の皆様におかれましては、趣旨をご理解のうえ、子どもたちの登校にご協力くださいますようお願いいたします。

 

1 長期休業期間の変更

 (1)須賀川市立小・中学校の令和2年度の夏季休業日を8月1日(土)~ 8月18日(火) の18日間とします。(7月21・22・27・28・29・30・31日の7日間及び8月19・20・21・24日の4日間 の計11日間を授業日とします)

 (2)須賀川市立小・中学校の令和2年度の冬季休業日を12月26日(土)~ 令和3年1月4日(月) の10日間とします。(12月24・25日の2日間、及び1月5・6・7日の3日間の計5日間を授業日とします)

 

2 休日の部活動・特設活動の実施について

(1)平日の部活動・特設活動については、6月1日より段階的に活動を再開させてきたところですが、6月27日(土)より休日の部活動も実施可能とします。

実施する際には、保護者や児童生徒の意向を十分に尊重し、できる限りの感染防止対策を行った上で実施することとしております。

 

3 その他

(1)増えた授業日については、できる限り給食を実施する予定です。

(2)長期休業中の授業日ついては、臨時日課で行う予定です。

歯みがき大会(5年生)実施

6月4日(木)に,5学年の児童が「歯磨き大会」を実施しました。

クラスごとにビデオを見ながら学習し,実際に自分の歯を磨いて

どのような磨き方がよいかを学びました。

 

 

 

福島県歯科保健優良校として,本校が「優秀賞」を受賞しました。

学校と家庭,学校歯科医さんの尽力の賜物です。

学校再開のお知らせ

18日(月),19日(火)を分散登校日として計画していたところですが,本日10時に市教育委員会のノパメールで再開のお知らせ等の通知があった通り,18日(月)より学校を再開します。登校日ではなく,授業日として学校が再開されます。急な予定変更となりますが,ご理解をいただけますようお願いいたします。

下記の通り実施しますので,よろしくお願いいたします。
                                                記
1 授業の再開期日及び登下校時間
(1)令和2年5月18日(月)より学校を再開します。
  ・ 通常通りの集団登校で,ランドセルで登校させてください。
  ・ 5月18日(月)から22日(金)は午前中3校時までの授業。給食を実施せず,
   11:15から下校します。
   ※ 1年生については,コース別下校となります。
(2)5月25日(月)からは給食を実施し,29日(金)まで臨時日課5校時(下校13:55)の教育活動にします。昼休み時間を縮減します。ただし,火曜日は,委員会活動を実施しますので,6校時(4,5,6年生は14:45下校)となります。
  ・ 1年生は4校時 13:10下校
  ・ 2~6年生は5校時 13:55下校
  ・ 火曜日は,委員会活動のため4,5,6年生は6校時 14:45下校

2 5月18日(月)の持参物 
 ・ 検温表 ・マスク ・上履き ・連絡帳,連絡袋 ・筆記用具 等
 ・ 休校中の課題(※計画通りの分を確認してください。1年生は全て終わっていなくても大丈夫です)
 ・ 児童クラブに向かうお子さんは,お弁当を持たせてください。
 ※19日以降については,18日(月)に伝えます。

3 その他
 ・ 登下校時には,児童同士できるだけ間隔を空けるよう,御指導下さい。お子さんに発熱等の症状がある
   場合は,登校を控えてください。
 ・ 学習用具(毛筆セット,絵の具セット等)を計画的に持たせてください。 
 ・ ご不明な点がありましたら,学校までお知らせください。

※ なお,教育長から保護者の皆様方への文書も載せますのでご覧下さい。

 

 保護者の皆様へ

            ‐小・中学校再開のお知らせと、今後の学習の進め方等について‐

 

 国の非常事態宣言の延長や県の方針を受け、本市においては「市内小・中学校を5月7日(木)以降も臨時休業とする。」としてきたところですが、5月14日(木)、国が本県に対する非常事態宣言を解除したことを受け、次のとおり対応してまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 小・中学校の対応について

⑴ 対応

○ 5月18日(月)より学校を再開します。

 ⑵ 通常実施に向けた日程

  ○ 5月18日(月)~22日(金)は一斉登校。午前中のみで下校 給食はあり

   ません。

  ○ 5月25日(月)より通常の教育活動を実施します。給食があります。

 ⑶ その他

  ○ 児童クラブも5月18日(月)からの学校再開に合わせて開館します。

・ 5月18日(月)~22日(金)の預かり時間は下校後~18:30までと

します。弁当やおやつなどを持参させてください。

・ 5月23日(土)も7:30から18:30までの間、預かりを実施します。

・ 5月25日(月)から通常の預かりとなります。

○ 部活動・特設活動は6月から実施とします。準備片づけを含め一日2時間以内

の範囲で実施し、土、日、祝日は活動を行いません。また、当面の間、対外的な

練習や試合に参加しません。

 

2 健康安全の確保について

 ○ 学校生活では、感染症罹患と拡大防止に向け、可能な限りの環境の整備に努める

とともに「手洗いやうがいを定期的に行わせる」「換気をこまめに行う」など、対策

を講じてまいります。

 ○ お子様のマスクの着用をお願いします。

○ お子様の毎朝の検温を引き続きお願いします。発熱等、風邪のような症状がみら

れる場合は登校を控えた上、医療機関を受診するなど適切な対応をお願いします。

 

3 今後の学習の進め方について

 ○ 行事等の精選を図るとともに日課時程を工夫して授業時数を確保してまいります。

 ○ 学習の遅れを取り戻すため、夏季休業日、冬季休業日の一部を授業日とすること

を検討してまいります。授業日については学校をとおして保護者の皆様にお知らせ

します。

 

 

令和2年5月15日(金)

                      須賀川市教育委員会教育長 森合 義衛