あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

「生かそう、きずな。未来のために!」

 福島県では、毎年7月1日から8月31日までの期間中、青少年の健全育成や非行・被害防止を関係機関・団体等と連携し、集中的に取り組む、福島県青少年健全育成県民総ぐるみ運動を実施しています。

 福島県の総合計画に掲げる基本目標「やさしさ、すこやかさ、おいしさあふれるふくしまを共に創り、つなぐ」の達成に向け、本県の次代を担う青少年が、意欲と創造力にあふれ、いきいきと輝き、心身ともに健やかに成長することは、県民すべての願いです。
 このためには、家庭・学校・職場・地域・関係機関・団体等がそれぞれの役割を十分認識し、互いに協力し合って青少年の健全育成を推進していく必要があります。
 また、新型コロナウイルス感染症による社会への影響がまだ完全に払拭されていないほか、ネット社会が急速に進展するなど青少年を取り巻く環境も大きく変わりました。
 さらには、東日本大震災と原子力災害の経験により、私たちは、家族や地域における「きずな」や安心してふるさとで暮らせることの大切さを改めて認識することとなりました。
 これらを踏まえ、今年度は、青少年の社会参加活動等を促進するとともに、青少年の心のケアを図る取組を充実させるなど、関係機関及び地域住民等の行う青少年育成のための諸活動を連携して集中的に実施します。

【運動テーマ】 「生かそう、きずな。未来のために!」

【運動目標】(1)地域のきずなを強め、青少年の社会参加を進めよう。

      (2)青少年の心の痛みを理解しよう。

      (3)家族みんなで明るい家庭をつくろう。

      (4)力を合わせて明るい地域社会をつくろう。

      (5)声かけ合って青少年を事故から守ろう。

      (6)みんなの力で青少年の非行をなくそう。

0

笑う 思春期性教育講座

 3年生において、思春期性教育講座が行われました。郡山医師会郡山市医療介護病院 看護部長 宗形初枝先生をお招きして、ご講話いただきました。体験談をもとに、いのちが誕生する瞬間は感動があり、一人一人の誕生はすばらしいものだから、自分を大事にしてほしいとお話しがありました。思春期は、からだと心のバランスをとるのが難しい時期ですが、宗形先生のお話を今後の生活に生かしていきましょう。

 

 

0

笑う 「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」

 本日、本校を会場として、須賀川市第1回授業づくり研修会が開催されました。今年度も昨年にひき続き、東京大学名誉教授の佐藤 学先生をお招きし、グローバルな視点を含めご指導をいただきました。市内各小・中学校・義務教育学校からの参加者とともに授業研究を行い、「探求と協同の学びのイノベーションーポストコロナ時代の授業改革と学校づくり」を演題として講話もいただきました。
 今後も須賀川市教育委員会の最重点施策でもある「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」をより一層進めて参ります。

0

家庭科・調理 明日はお弁当です。

 明日28日(水)は、須賀川市授業づくり研修会のためお弁当となります。また、部活動もありませんので、交通事故等に十分注意して有意義な時間を過ごしてください。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

6月 水無月(みなづき) June

26日(月)ALT・ICT支援員来校

27日(火)学校司書・心の教室指導員・ALT来校 

      3年実力テスト

28日(水)心の教室相談員・ALT来校

      須賀川市授業づくり研修会 お弁当

29日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

30日(金)性教育講演会(3年) ALT・SC来校  

7月 文月(ふづき、ふみづき) July

 1日(土)花火大会合唱収録

 2日(日)

 

0

お知らせ 週末の連絡・相談はこちらまで

 急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

笑う パソコン部ロボコン班が【放課後シェア!」KFB福島放送で生中継!

 KFB福島放送「シェア!」の企画【放課後シェア!】でパソコン部ロボコン班の活動の様子が生放送されました。
 【放課後シェア!】は、部活動やサークル活動などに取り組む県内の学生を紹介しているKFB福島放送 超県民参加型テレビ「シェア!」の生中継企画です。

 お笑い芸人のぺんぎんナッツさんが来校してレポートしてくれました。

0

笑う PTA特別支援部会 大変お世話になりました。

 昨日、PTA特別支援部会の皆様に来校いただき、須賀川市愛護育成会会員募集集計作業を行っていただきました。大変お世話になりました。また、この度、入会いただいたご家庭の皆様のご協力にも感謝申し上げます。今後、須賀川愛護育成会から入会金の一部が各学校の特別支援学級へ配当され、諸活動費として活用させていただく予定です。

0

インフォメーション テレビ生中継のお知らせ〜本日22日(木) 放課後シェア!〜

 本日22日(木)の18時25分頃から福島放送(KFB)の「超県民参加型番組」シェアの番組内で、本校パソコン部ロボコン班の活動の様子が生中継される予定です。スペシャルゲストとの対戦もあるかも・・・。どうぞ、お楽しみに!

【出典 KFBホームページ】

0

ピース 県中地区中体連総合大会の第2日目の結果です。

 本日も多くの保護者の皆様に会場までお越しいただきありがとうございました。本日の結果は、以下のとおりです。(画像は、順次更新します。)

☆ソフトボール 

     準決勝  ◉VS明健中 6−12 惜敗

     3位決定戦◎VS小野中11− 4 勝利 3位

                県大会出場決定

☆体操  男子団体 1位

     男子個人 1位・2位・3位

                県大会出場決定

☆サッカー

     決 勝  ◎VS天栄中  1-0 勝利 1位

                県大会出場決定

                

0

ピース 福島県中学校体育大会県中地区予選大会へ出発!

   第66回福島県中学校体育大会県中地区予選大会2日目の朝を迎えました。早朝の出発に際して、ご支援いただきありがとうございました。

※以下、本校関係の出場種目の日程と会場です。
☆令和5年6月21日(水)
◯ソフトボール 三春町営運動場
◯サッカー 西部サッカー場
◯体操 宝来屋郡山総合体育館

0

お知らせ 県中地区中体連総合大会の第1日目の結果です。

 多くの保護者の皆様に会場までお越しいただきありがとうございました。本日の結果は、以下のとおりです。(画像は、順次更新します。)

☆ソフトボール 予選Aブロック

        ◎VS三春中  8−1 勝利

        ◎VS船引中 11−1 勝利

         明日2日目へ 県大会出場決定

☆剣道

男子団体 予選3位 1勝1敗

        ◎VS郡山六中  2−1  勝利

        ◉VS郡山七中  0−3  惜敗

女子団体 予選3位 2敗

        ◉VS富田中   2−2  惜敗(得失点差)

        ◉VSザベリオ中 2−2  惜敗(得失点差)

女子個人 1名 ベスト8 県大会出場決定

☆バスケットボール

男子 1回戦  ◉VS緑ヶ丘中 41−45 惜敗

☆硬式テニス 男子個人 1名 第3位

☆卓球

女子団体 予選リーグ 1勝1敗

        ◎VS郡山七中  3−1  勝利

        ◉VS郡山六中  1−3  惜敗

女子個人 1名 シングルス ベスト8 県大会出場決定

 

☆バレーボール

1回戦     ◎VS逢瀬中  2−0  勝利

2回戦     ◉VS郡山五中 0−2  惜敗 

決定戦     ◉VS大槻中  0−2  惜敗 第3位

☆サッカー

1回戦     ◎VS郡山一中 2−1  勝利

準決勝     ◎VS郡山二中 3−2  勝利 

        明日2日目へ 県大会出場決定

☆ソフトテニス

女子団体    

1回戦     ◉VS富田中  1−2  惜敗

女子個人    第3位 県大会出場

☆バドミントン

男子団体

1回戦     ◎VS西田中  2−1  勝利

準決勝     ◎VS郡山一中 2−1  勝利 

決 勝     ◉VS須三中  1−2  惜敗 第2位 県大会出場

女子団体

1回戦     ◎VS明健中  2−1  勝利

準決勝     ◎VS安積二中 2−1  勝利 

決 勝     ◉VS郡山一中 1−2  惜敗 第2位 県大会出場

男子個人    シングルス 第3位 県大会出場

        ダブルス  第2位 県大会出場  

      

0

笑う 福島県中学校体育大会県中地区予選大会へ出発!

 第66回福島県中学校体育大会県中地区予選大会の各会場へ向けて各部が出発しました。早朝の出発に際して、ご支援いただきありがとうございました。

※以下、本校関係の出場種目の日程と会場です。
☆令和5年6月20日(火)〜21日(水)
◯ソフトボール 三春町営運動場
◯バスケットボール 田村市総合体育館
◯サッカー 西部サッカー場
◯柔道 宝来屋郡山総合体育館(石背柔道会) 
◯バレーボール 郡山市立日和田中学校 
◯ソフトテニス 郡山庭球場 
◯バドミントン 郡山市西部体育館
◯卓球 須賀川アリーナ 
◯剣道 郡山カルチャー体育館
◯体操 宝来屋郡山総合体育館
◯テニス 牡丹台庭球場

0

インフォメーション テレビ中継のお知らせ〜6月22日(木) 放課後シェア!〜

 22日(木)の18時25分頃から福島放送(KFB)の「超県民参加型番組」シェアの番組内で、本校パソコン部ロボコン班の活動の様子が生中継される予定です。今日は、当日に備えて事前の取材をしていただきました。どうぞ、お楽しみに!

出典:KFBホームページより

0

重要 少しの不具合が大きな事故につながる危険性があります!

 自転車を安全に利用して交通事故を防ぐためには、交通ルールやマナーを守ることはもちろんですが、故障や不具合のない安全な状態で自転車を利用することが大切です。今日は、専門業者の方にお願いし、専門家の目で自転車の点検を行っていただきました。黄色いカードが自転車に付いている場合は、修理が必要ですので、速やかに整備をお願いします。ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 期末テスト後の取組みが大切です!できなかったところを重点的に復習してください。

 福島県内で季節外れのインフルエンザの流行が続いています。体調が思わしくない場合は、速やかに医療機関の受診をお願いします。

6月 水無月(みなづき) June

19日(月)自転車点検 ALT来校

20日(火)学校司書・心の教室指導員・ICT支援員来校 

      県中地区総合大会①

21日(水)心の教室相談員・ALT来校

      県中地区総合大会②

22日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      県中地区総合大会予備日

      KFB生中継予定(ロボコン部)

23日(金)特設陸上部朝練開始(〜7月3日) ALT・SC来校     

24日(土)第1回 漢検

25日(日)

0

ピース 感謝!〜PTA有志奉仕作業〜

 先日の第1回のPTA親子奉仕作業が、天候不良のため中止となりましたが、PTA、体育文化後援会三役、環境施設部の役員の方々に加えて有志の皆様のおかげで、普段なかなか手の届かないところを中心にきれいにしていただきました。週末の早朝の活動に感謝申し上げます。

0

笑う 「喫煙防止教育講演会」

 1年生を対象に「喫煙防止教育講演会」を行いました。昨年度は、リモートでしたが、今年度は、対面で行うことができました。一般財団法人慈山会医学研究所 坪井病院副院長の安藤真弘先生をはじめ、須賀川市健康づくり課の皆様には大変お世話になりました。
 今日学んだことを自分の健康を守ることはもちろん、自分の家族の健康を守るという視点で、各家庭に持ち帰り、今後の生活に活かしていってください。

 

0

にっこり 県中地区中学校水泳競技大会

 郡山しんきん開成山プールにおいて「第48回県中地区中学校体育大会水泳競技大会」が開催されました。本校から出場した5名の特設水泳部の選手全員が入賞を果たすことができました。県大会まで更に練習を積み上げてください。これまでのご家庭のご支援にも感謝申し上げます。

県中地区中体連大会記録サイトはこちら

0

本 好きです わたしのすかがわ「すかがわの人と仕事」夢をかなえるノート

 本日の3年生の総合的な学習の時間において、中学生が地元の事業所を取材した成果をまとめた「すかがわの人と仕事 夢をかなえるノート」を使って自分の将来の夢を見つめ直すきっかけとしました。このノートは、中学生延べ26人が事業所を訪ね、航空関連や介護士、スマート農業経営など幅広い分野で働く方々に仕事のやりがいや働き方などについてインタビューしたことがまとめられています。作成にあたっては、本校の代表生徒も参加しました。3年生は、コロナ禍の影響で、2年次に計画していた職場体験が残念ながらできませんでしたので、このノートの誕生は、心強い限りです。

冊子「すかがわの人と仕事『夢をかなえるノート』」はこちら

 

0

笑う 福島県中学校体育大会県中地区予選大会が近づいてきました。

 第66回福島県中学校体育大会県中地区予選大会の組合せ抽選会が、ミューカルがくと館で行われています。引率計画は、後日配付いたします。

0R5県中組合せ決定.pdf

※以下、本校関係の出場種目の日程と会場です。

☆令和5年6月15日(木)
◯水泳競技 郡山しんきん開成山プール
☆令和5年6月20日(火)〜21日(水)※屋外種目は雨天順延の場合あり
◯ソフトボール 三春町営運動場
◯バスケットボール 田村市総合体育館
◯サッカー 西部サッカー場
◯柔道 宝来屋郡山総合体育館(石背柔道会) 
◯バレーボール 郡山市立日和田中学校 
◯ソフトテニス 郡山庭球場 
◯バドミントン 郡山市西部体育館
◯卓球 須賀川アリーナ 
◯剣道 郡山カルチャー体育館
◯体操 宝来屋郡山総合体育館
◯テニス 牡丹台庭球場

0

お知らせ 教科書展示会のお知らせ

 教科書の適正な採択と教育関係者の教科書研究に資するため、教科書の発行に関する臨時措置法(昭和23年法律第132号)第5条の規定に基づき、教科書展示会が開催されています。教科書展示会では、保護者、地域の皆様にも教科書を公開しておりますので、ぜひご来場ください。

 令和5年6月14日(水)〜6月27日(火)

 須賀川教科書センター(須賀川市中央図書館内)

0

音楽 先輩 おかえりなさい!

 本校の卒業生で、現在は桐朋女子高音楽科3年在学中の平原由唯さんが、tette学生サポート事業「平原由唯フルートリサイタル」を開くこととなりました。お誘い合わせの上、是非、tetteたいまつホールへ! 本校吹奏楽部の生徒も先輩の演奏を聴きに行くのを今から楽しみにしています。

 令和5年7月23日(日)午後2時半 開演~ 

 tetteたいまつホール 入場無料。事前予約不要。

 当日はフォーレ「ファンタジー」、シャミナード「コンチェルティーノ」、ドビュッシー「月の光」、タファネル「ミニヨンによるグランドファンタジー」などを演奏する予定とのことです。


 

tette学生サポート事業:大学・高校などで学ぶ学生をサポートし、学びの成果発表の場として会場を提供し、未来ある学生と須賀川をつなぐきっかけづくりを目指す取り組みです。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ期末テスト直前 最終確認を万全に!

 福島県内で季節外れのインフルエンザの流行が続いています。体調が思わしくない場合は、速やかに医療機関の受診をお願いします。

6月 水無月(みなづき) June

12日(月)学習強化週間〜 ALT来校

      県中総合・水泳・県陸上大会選手壮行会

13日(火)期末テスト ALT・学校司書来校 

14日(水)心の教室相談員・ALT・ICT支援員来校

      県中地区総合大会組合せ抽選会

15日(木)耳鼻科検診 ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      県中地区水泳大会

16日(金)喫煙防止教室(1年) ALT・SC来校     

17日(土)PTA代表者奉仕作業 6:30〜

11日(日)期末テスト前部活動休止

0

ひらめき Q–U(Questionnaire-Utilites)テストを実施しました。

 昨日、Q–U(Questionnaire-Utilites)テストを全学年で実施しました。   

 Q–U(Questionnaire-Utilites)テストとは、学校生活における生徒個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査です。今後、分析結果をもとに、学年や学校全体で対応策を検討し、生徒一人一人に寄り添いながら自己肯定感を育む学級・学年経営のより一層の推進を図ってまいります。

0

にっこり 授業と授業研究を第一優先にした学校づくり〜「生徒の学びを見る」〜

 須賀川市教育委員会から講師を招聘し、各学年単位で授業研究会を行いました。全教職員で授業中の生徒の様子を見る「観察力」を高め、授業中、生徒に何が起こっているのかを理解することで、生徒の学びを見つめ直していきたいと思います。

0

家庭科・調理 リモート食育教室②

 6月は、「食育月間」です。本日の給食の時間に、栄養教諭の指導のもと、生徒会給食部の皆さんが、食育教室をリモートで行い、「朝食の3つのスイッチ」の大切さについて全校生に呼びかけました。ご家庭でも、是非、話題にしてみてください。

0

にっこり 「歯と口の健康週間に伴う優秀作品展示会」がスタート!

「手にいれよう 長生きチケット 歯みがきで」

 17日まで須賀川市役所 みんなのスクエアで須賀川歯科医師会主催の「歯と口の健康週間に伴う優秀作品展示会」が行われています。

 本校の生徒の入賞作品も展示されておりますので、お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

※毎年6月4日は、虫歯予防の日、もしくは、虫歯予防デー。
 厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会・日本学校歯科医会はこれにちなんで、令和5年6月4日~10日までの1週間を「歯の衛生週間」として、口の中(口腔内)の衛生と健康に意識を持って貰えるよう呼びかけています。

 

 

 

0

お知らせ 来週の主な予定です。

 期末テスト対策 万全に!

 また、福島県内で季節外れのインフルエンザが流行しています。体調が思わしくない場合は、速やかに医療機関の受診をお願いします。

6月 水無月(みなづき) June

 5日(月)学習強化週間〜 朝食について見直そう週間(〜8日)

      ALT来校

 6日(火)リモート食育教室② ALT・学校司書・心の教室相談員来校 

 7日(水)心の教室相談員・ALT・ICT支援員来校

 8日(木)耳鼻科検診 ALT・学校司書・心の教室相談員来校

 9日(金)QUテスト ALT・SC来校     

10日(土)

11日(日)期末テスト前部活動休止

0

お知らせ 明日3日のPTA親子奉仕作業について

 明日3日のPTA親子奉仕作業について、台風2号の接近に伴う降雨により、作業の安全面の確保が難しいことと校庭を駐車場として利用いただけない状況が重なってしまいましたので明日の作業は、中止とさせていただきます。ご協力いただくことになっていたご家庭の皆様、ありがとうございました。

0

笑う 中体連2日目 応援ありがとうございました。

 昨日に引き続き、中体連岩瀬支部体育大会(第2日目)が行われました。天候にも恵まれ、各部ともこれまでの練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様には、朝早くからの見送り、お子さんの体調管理などたいへんお世話になりました。(集合写真等、画像が届き次第更新いたしますのでご了承願います。)

 主な結果は次のとおりになります。
【2日目 団体の結果】

軟式野球 準決勝 VS鏡石 3-4 惜敗 3位

 

サッカー 準決勝 VS須一・須三連合 1-0 勝利

     決 勝 VS天栄 1-0 勝利 優勝(県中出場)

バレーボール 準決勝 VS大東  2-0 勝利

       決 勝 VS仁井田 2-0 勝利 優勝(県中出場)


バスケットボール男子 総当たりリーグ VS西袋 55-39 勝利                             

                   VS鏡石 48-69 惜敗 2位(県中出場)


バスケットボール女子 準決勝 VS須三 34-59 惜敗 3位
バドミントン男子 総当たりリーグ VS鏡石 1-2 惜敗 

                 VS須三 2-1 勝利

                 VS小塩江3-1 勝利 

                 2位(県中出場)


卓球女子団体 総当たりリーグ   VS小塩江 3-1 勝利

                 VS鏡石  2-3 惜敗

                 4位(県中出場)


【1・2日目 個人の結果】

ソフトテニス男子個人 3位(県中出場)
ソフトテニス女子個人 3位・6位(県中出場)

バドミントン男子シングルス 2位(県中出場)
バドミントン女子シングルス 2位・3位(県中出場)
バドミントン男子ダブルス 優勝(県中出場)
バドミントン女子ダブルス 優勝(県中出場)

卓球女子シングルス 優勝・ベスト8(県中出場)
卓球女子ダブルス ベスト9 2ペア(県中出場)


剣道男子個人 優勝・2位・3位(県中出場)
剣道女子個人 優勝・2位・3位(県中出場)


体操男子個人 ゆか 優勝・2位・3位(県中出場)
       鞍馬 優勝・2位・3位(県中出場)
       跳馬 優勝・2位・3位(県中出場)
       鉄棒 優勝・2位・3位(県中出場)
       総合 優勝・2位・3位(県中出場)


テニス男子シングルス 優勝・2位(県中出場)

0

にっこり 中体連1日目 応援ありがとうございました。

 4年ぶりの有観客の中で大会を実施することができました。会場まで応援に来場いただいた多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。本校の1日目の団体の結果は、以下のとおりです。

《軟式野球》VS須三・大東・天栄連合 6−2 勝利 準決勝へ

《ソフトボール》

VS鏡石 9−1 勝利 優勝(県中出場)

《サッカー》

予選リーグ

VS仁井田 7−0 勝利

VS岩瀬・鏡石連合 3−0 勝利

決勝トーナメントへ

《剣道》

男子団体 決勝リーグ 

     VS鏡石 勝利

     VS須一 勝利

     優勝(県中出場)

女子団体 VS鏡石 勝利

     優勝(県中出場)

《バスケットボール》

男子 総当たり戦

   VS須三 62−44 勝利

   VS須一 56−33 勝利

   VS鏡石 明日

   VS西袋 明日

女子 予選リーグ

   VS大東 69−38 勝利

   VS鏡石 34−89 惜敗

   予選リーグ2位で決勝トーナメントへ進出

《バレーボール》 

予選リーグ

   VS須三  2−0 勝利

   VS長沼  2−0 勝利

   VS仁井田 2−0 勝利

   予選リーグ1位で決勝トーナメントへ進出

《バドミントン》

女子団体予選リーグ

   VS岩瀬   勝利

   VS仁井田  勝利

女子団体決勝トーナメント

 準決勝 VS天栄 3−0 勝利

 決 勝 VS稲田 2−1 勝利 優勝(県中出場)

 《卓球》

男子予選リーグ

   VS須三  1−3 惜敗

   VS鏡石  0−3 惜敗

   VS西袋  0−3 惜敗

   VS須一  0−3 惜敗

   予選リーグ敗退

女子総当たり戦

   VS西袋  3−0 勝利

   VS岩瀬  2−3 惜敗

   VS長沼  3−0 勝利

   VS須三  1−3 惜敗

   VS鏡石  明日

   VS小塩江 明日

《ソフトテニス》

男子団体 予選リーグ

     VS大東  1-3 惜敗

     VS岩瀬  1-3 惜敗

     VS仁井田 0-3 惜敗

     予選リーグ3位敗退

女子団体 予選リーグ

     VS鏡石 2−1 勝利

     VS長沼 3−0 勝利

     決勝トーナメント

     VS須一 2−1 勝利

     VS西袋 1−2 惜敗 2位(県中出場)

《体操》

男子団体 優勝(県中出場)

 

0

笑う サプライズ!もう一つの壮行会が・・・。

 清掃終了後に、緊急に体育館で行われた臨時の3年生の学年集会。なんと、3学年担当の先生方の特設応援団による明日から始まる中体連に向けた壮行会が始まりました。「学年主任檄」をはじめ緊張をほぐす場面あり、適度な緊張を高める場面ありの手づくり壮行会となりました。お互いに負けられない戦いに挑む対戦相手にリスペクトの気持ちを最後まで忘れず頑張ってきてください。

0

家庭科・調理 リモート食育教室①

 6月の「食育月間」を直前に控え、本日の給食の時間に、栄養教諭の指導のもと、生徒会給食部の皆さんが、「スポーツをする人の食事」に関する食育教室をリモートで行いました。あわせて、朝食の大切さやこまめな水分補給の大切さなど熱中症予防についても全校生に呼びかけました。

汗・焦る画像は、水分補給のデモンストレーションの様子ですにっこり

0

お知らせ 明日からの中体連岩瀬支部総合大会は予定通り実施します。

 大会事務局より、明日5月30日(火)、31日(水)の中体連岩瀬支部総合大会は予定通り実施する旨の連絡が入りましたのでお知らせします。  

 大会に参加する上で必要なアイテムの忘れ物がないよう注意してください。(水分補給含め熱中症対策、天候急変に備えた雨具等)

 なお、5月30日(火)~6月2日(金)はお弁当日になりますので、よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 30日(火)、31日(水)は、岩瀬支部中体連総合大会です。運動部の皆さん、これまでの練習の成果を発揮してきてください。

5月 (皐月 さつき) May

29日(月)食育指導(リモート) ALT・学校司書来校

30日(火)岩瀬支部中体連総合大会① 心の教室相談員来校 お弁当

31日(水)岩瀬支部中体連総合大会② 心の教室相談員・ALT来校

      お弁当

6月 水無月(みなづき) June 

 1日(木)岩瀬支部中体連総合大会予備日 お弁当

      ALT・学校司書来校 PTA専門委員会

 2日(金)岩瀬支部中体連総合大会予備日 お弁当 ALT・SC来校

      朝食について見直そう週間(〜8日)お弁当

 3日(土)PTA親子奉仕作業

 4日(日)

 

0