こんなことがありました!

出来事

感謝をこめて~5・6年生調理実習~

 3/14(火)3・4校時に5・6年生が調理実習でお菓子作りをしました。

 グループに分かれて、チョコバナナやクレープを作り、仲間と協力しながら完成させていました。できあがったものは先生方にもふるまわれ、子どもたちからは、「いつもお世話になり、ありがとうございます。」という感謝の言葉が述べられました。

 5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

英語でビンゴ~5・6年~

 3/13(月)朝の活動の様子です。ビオレッタ先生が5・6年生教室で、英語のビンゴゲームを教えてくださいました。この日のゲームは、ビオレッタ先生が選んだ職業の名前を一緒に発音し、その番号を塗りつぶしていくという内容でした。子どもたちは、最後まで楽しそうに取り組んでいました。まだまだ知らない英単語があることに気付くことができたようです。

卒業生が来てくれました

 昨日のお昼過ぎ、卒業式を終えて、中学3年生が小学校に来てくれました。

 全員笑顔で無事に卒業したことを報告をしてくれました。懐かしい校舎を回りながら思い出話をし、つかの間のひとときを楽しみました。

 小学校・中学校とずっと同じメンバーでしたが、よりいっそう絆が深まったと話していました。これからも、自分を信じ、友を信じ、未来に向かって大きく羽ばたいてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は・・・

 今日は、リクエスト献立の日ではありませんでしたが、なんとデザートにいちご大福がついてきました。

 こしあんとおもち、いちごのバランスがちょうどよく、ほっぺが落ちそうなぐらいおいしかったです。

 ごちそうさまでした。

 

震災学習~5・6年~

 先週の木曜日に、5・6年生が中学校で行われるパネルディスカッションに参加してきました。

「東日本大震災の教訓を生かし、未来を生きる」というテーマで開催され、会場には、児童・生徒、保護者、教師、ゲストパネリスト2名が集まり、2時間程度行われました。

 子どもたちは、命の大切さやコミュニケーションの大切さを改めて感じることができたようです。

 

6年生リクエスト献立

 今日は6年生リクエスト献立の日。牛乳、わかめごはん、かみかみごぼうサラダ、じゃがいものみそ汁、アイスです。

 どれも子どもたちの好きなものばかり。もちもちアイスの中には、たっぷりのバニラアイスが入っていて、みんなおいしそうにほおばっていました。

図書委員会の読み聞かせ

 昨日の朝、1・2年教室で読み聞かせがありました。この日は、6年生の図書委員が担当し、昆虫の話を読んで聞かせてくれました。ゆっくりはっきりと読んでくれたので、1・2年生も聞きやすかったようです。

園児からのプレゼント

 今日のお昼休みに小塩江幼稚園の園児2名が、職員室にやって来ました。

 子どもたちは、「今まで小学校の行事にまぜてくれてありがとうございました。」と感謝の言葉を述べ、折り紙や粘土、タイルで作ったお花をプレゼントしてくれました。

 校長先生からお礼の言葉を聞くと、二人とも素敵な笑顔を浮かべていました。

卒業式全体練習~4回目~

 今日の3校時に卒業式練習がありました。今日は、入場から退場までの流れを確認しました。

 座礼・立礼のしかたはもちろん、式歌や呼びかけが上手になりました。1・2年生も集中して練習に臨み、最後まで立派な態度で参加することができました。

 卒業式予行は、来週の水曜日に行われる予定です。

英語に親しもう~1・2年~

 昨日は、朝の時間と5校時目の生活科の時間に1・2年生が、英語の学習をしました。

 朝の活動は、1・2年生がすごろくで英語を学びました。子どもたちは、英語で「天気は◯◯です。」と発音しながら、楽しそうにサイコロを振っていました。生活科の時間は、1年生が福笑いやリズム遊びを通して、楽しく英語を学習している姿が見られました。

小塩江タイム~式歌練習~

 今日の小塩江タイムは、式歌練習をしました。

 音楽担当の先生から歌唱指導が行われた後、実際に君が代と校歌を歌ってみました。しっかりとお腹から声を出し、歌い出しの言葉をはっきりさせながら歌うことができました。

 明日は、4回目の全体練習が予定されています。

 

 

理科の学習から~4年カルメ焼き作り~

 4年生の理科の授業の一コマです。1年間の学習を終え、今日は、カルメ焼き作りに挑戦しました。

 カルメ焼きは、砂糖・水・重曹の入れ加減で味や形が変わってきます。子どもたちは、おいしいカルメ焼きを作ろうと悪戦苦闘しながらがんばっていました。

 出来上がったカルメ焼きは、形が崩れてしまったものもありましたが、子どもたちはとても満足していました。

健康委員会~スポーツクイズ~

 最近のスポーツの話題と言えば、ワールドベースボールクラシック。昨日は、大谷選手が練習試合で大活躍でしたね。

 さて、本校では、給食の時間に健康委員会が全校生にスポーツクイズを出しました。オリンピックやワールドカップサッカー、スポーツ雪合戦に関するクイズが5問出題され、会場はおおいに盛り上がりました。

朝の活動から~3・4年~

 朝の活動の様子です。3・4年生教室では、ボードゲームが行われていました。この日は、ビオレッタ先生とボードゲームを使って、英語を楽しく学びました。カフェテリアボードゲームは、サイコロを振って自分の止まったマスに書いてある食べ物が好きか嫌いかを周りの友達に英語で知らせるゲームです。子どもたちは、最後まで夢中になって遊んでいました。

今年度最後の移動図書館

 業間休みに移動図書館がありました。

 6年生は、卒業のため返却のみでしたが、1~5年生は新たにたくさんの本を借りました。子どもたちは、月1回の移動図書館を楽しみにしており、この1年を通して様々なジャンルの本に親しんできました。

 移動図書館の担当者のみなさん、今年もお世話になりました。来年度も、よろしくお願いいたします。

卒業式全体練習~3回目~

 3校時に、卒業式の全体練習がありました。

 今日は、全体の流れを確認した後、歌の練習をしました。子どもたちは、これまで練習してきたことを意識して、練習に臨んでいました。礼のしかたが上手になり、校歌や市歌も歌詞がよく分かるように声を出していました。

 今後の予定として、水曜日に最後の全体練習を行い、来週は卒業式予行を実施する予定です。

 

ひなまつりクイズ~放送委員会~

 3/3(金)の給食の時間、放送委員会がひなまつりクイズをしました。

 低学年・中学年・高学年クイズがあり、子どもたちは、ひなまつりにまつわる知識を楽しく学んでいました。

 放送委員会のみなさん、楽しいクイズをありがとうございました。

卒業式練習~2回目~

 今日の3校時目は、2回目の卒業式練習でした。

 座礼や立礼の練習をした後、6年生の入退場を行いました。礼や拍手のタイミングがとても上手になっていました。

 歌の練習では、「君が代」と「市歌」の練習をしました。マスク越しでしたが、きれいな歌声がホール内に響き渡りました。

今年度の最後の児童会活動

 3/2(水)の6校時に児童会各委員会がありました。

 これまでの活動の反省を行った後、イベントの準備や練習を進めながら、委員会ごとに工夫して活動する様子が見られました。

 児童会活動でも、子どもたちは、1年を通して大きく成長しています。

通学班会議

 昨日の小塩江タイムは、通学班会議でした。

 来年度の班編成に従って、集合場所や集合時刻の確認をしました。すでに2月から新しい班長さんが先頭に立って、登校しています。6年生は、後方から下級生の様子を温かく見守ってくれているようです。

ご来店ありがとうございました~春ショップ~

 業間休みに、わかば学級主催の春ショップがありました。

 今回も、全校生と先生方に加え、幼稚園の子どもたちに参加してもらいました。自分の好きな柄や模様がついたマスクやマスクケース、ひなかざりを選びながら買い物を楽しみ、会場内は大盛況でした。

 わかば学級の二人も、お客さんに喜んでもらえて、とてもうれしそうでした。

 

読み聞かせ~1年生~

 3/1(水)の朝、教頭先生が、1年生に読み聞かせをしてくださいました。

 絵本のタイトルは、「ウラパン・オコサ」 数を数える言葉遊びの絵本です。子どもたちは、最後まで絵本の内容に釘付けでした。

「ひなまつり献立」の日でした

 今日の給食は、1日早い「ひなまつり献立」です。「牛乳・ちらしずし・すましじる・おひたし・ひなあられ」をいただきました。

 ほっぺたが落ちるようなおいしさで、みんなとても満足しています。

春ショップオープンします!!

 昨日、わかば学級の児童がランチルームと職員室で、春ショップのお知らせをしました。

 今回のラインナップは、ひなかざり、マスク、マスクケースです。マスクには、ワンポイントで消しゴムハンコがスタンプされています。

 春ショップは、本日の業間休みに開催します。

5・6年生の授業から

 5・6年生の体育「跳び箱運動」の授業の様子です。

 15人全員が台上前転をクリアし、現在は、首はね跳びや頭はね跳びにチャレンジしています。セーフティーマットの上で、前転からブリッジを作る形を練習した後、跳び箱での練習に入りました。子どもたちは、最後まで気を抜かず、集中して練習に取り組むことができました。

卒業式全体練習~1回目~

 今日の3校時は、卒業式の練習がありました。卒業式に向けての心構えを話した後、座礼・立礼のしかたを確認し、入退場の練習をしました。別れの言葉の練習では、起立・着席のタイミングを確認し、共通理解を図りました。1回目の練習でしたが、どの学年の児童も、ほどよい緊張感を持って練習に臨むことができました。

6年生を送る会~パート4~

 6年生を送る会のラストは、6年生によるダンスパフォーマンスです。「ダンスホール」の曲に合わせて、軽やかなダンスを披露してくれました。下級生への感謝の気持ちをこめた素晴らしいダンスでした。ダンスが始まる前には、1年生から5年生の代表児童に6年生からのプレゼントが手渡されました。6年生のみなさん、大切に使わせていただきます。

6年生を送る会~パート3~

 6年生を送る会、後半の様子です。

 全校生で「ホワイトボードゲーム」や「これはなんでしょうゲーム」を楽しみました。ゲームは、縦割班に分かれて行われ、上級生と下級生が楽しくふれ合う様子がうかがえました。

 全員合唱では、みんなで輪になり、YOASOBIの「ハルカ」をきれいな声で歌い上げました。

 

6年生を送る会~パート2~

 6年生を送る会では、1・2年生の発表と3・4年生の発表がありました。

 1・2年生は、6年生の過去のエピソードを交えながら、楽しい歌と寸劇を披露してくれました。3・4年生は、直感で答えるゲームで5・6年生と対戦したり、「Believe」で手話コーラスをしたりしながら趣向をこらした出し物を見せてくれました。

 5・6年生は、終始笑顔を絶やさず、下学年の出し物を楽しんでいました。

 

6年生を送る会~パート1~

 今日の3・4校時に6年生を送る会がありました。

 実行委員のあいさつが終わると、1・2年生より6年生へプレゼント贈呈がありました。気持ちのこもったプレゼントに、6年生は大喜びでした。

英語に親しもう~1年生活科~

 2/21(火)の5校時に1年生が英語の学習をしました。英語のゲームでは、初めにアニマルパズルを行い、その後、すごろくにチャレンジしました。最後は、身振り手振りを交えながら英語の歌を歌い、英語の楽しさを味わいました。

英語の読み聞かせ~5・6年~

 2/21(火)朝の5・6年生教室の様子です。

 この日は、ビオレッタ先生と鈴木先生が5・6年教室で英語の読み聞かせを行ってくださいました。今日のタイトルは、「どろんこハリー」の日本語バージョンと英語バージョンです。3・4年生でも同じ内容で行いましたが、5・6年生の反応は、またちょっと違ったようです。みんな最後まで真剣に耳を傾けていました。

6年生を送る会のリハーサルをしました

 今日の小塩江タイムの時間に、6年生を送る会のリハーサルをしました。

 会全体の流れをつかむため、司会・進行に従って、6年生の迎え方やプレゼントの渡し方、発表の順番、ゲームをやる時の動きなどを確認していきました。

 短時間でしたが、大事なことを確認することができました。金曜日の本番が今から楽しみです。

 

体力向上タイム~一輪車の練習から~

 今日の業間休みは、今年度最後の体力向上タイムでした。

 子どもたちは、だいぶ一輪車に慣れ、自分で補助具を使いながらこげるようになってきました。体がふらつかないように、サドルにしっかりと重心を落として乗れるようになってきています。

 活動終了後、今後も、休み時間などに一輪車の練習に進んで取り組むよう声をかけました。

教養講座~消しゴムはんこ作り~

 学年懇談会終了後、14時50分よりランチルームで、教養講座が開かれました。

 講師に家庭教育インストラクターの西間木厚子先生をお迎えし、消しゴムはんこ作りをしました。

 下学年向け、上学年向けと2通りのやり方を教えていただいたおかげで、子どもたちはとてもやりやすかったようです。保護者の方には、子どもたちのサポートについていただき、とても楽しい親子活動となりました。

 ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

学年懇談会がありました

 本日、授業参観後に学年懇談会がありました。

 学校や家庭での様子について情報交換したり、1年間の子どもたちの成長について話し合ったりしました。

 今後の学習活動はもちろん、春休みのすごし方についても確認することができ、有意義な懇談会となりました。

第4回授業参観

 本日、今年度最後の授業参観がありました。どの学年の授業も、1年間の成長を感じられるものばかりでした。

 保護者の皆様には、お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちも、おうちの方々に見ていただき、とてもうれしかったようです。

 令和4年度も、残すところあとわずかとなりましたが、今後とも子どもたちの実りある教育活動のため、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

小塩江タイム~表彰・全校合唱~

 今日の小塩江タイムは、表彰と全校合唱がありました。

 新春書道展、県書きぞめ展の表彰では、代表児童が立派な態度で賞状を受け取っていました。

 全校合唱では、6年生を送る会で歌う「ハルカ」の練習をしました。低学年の児童も上手に歌っており、ホールの中にきれいな声が響き渡りました。

移動図書館の日でした

 本日は移動図書館があり、業間休みにたくさんの子どもたちが本を借りていました。

 外に出ると風が冷たく、子どもたちは、「寒い~。」と言いながら、お目当ての本を一生懸命に探していました。

 今年度の移動図書館も、残すところあと1回となります。これからも、朝の読書タイムや家読を推進しながら、読書活動を盛り上げていきます。

 

6年生に招待状を届けました~3・4年~

 2/14(火)の小塩江タイムの時間、3・4年生が6年生を送る会の招待状を届けに行きました。

 3・4年生が感謝の言葉を述べて招待状を手渡すと、6年生はとてもうれしそうな表情を浮かべていました。最後に、3・4年生が「ぜひ、来てください。」と声をかけると、6年生は「ありがとうございます。楽しみにしています。」と笑顔で答えていました。

英語の読み聞かせ~1・2年~

 2/13(月)の朝、英語の読み聞かせがありました。

 今回は、1・2年生教室で行われ、体の部位の名前を英語で覚えました。ビオレッタ先生の発音を聞きながら体を動かし、楽しく英語を学びました。

今日の給食は・・・

 今日の給食の様子です。メニューは、牛乳・減量五目ご飯・千草あえ・豚汁でした。

 子どもたちは、まぜご飯が大好きなようで、どの学年の児童もおかわりをしていました。おいしそうに食べている子どもたちの表情からも、そのことがよく分かりました。

体育館に集まって~体力向上タイム~

 今日の業間休みは、体力向上タイムがありました。本来なら校庭と体育館に分かれて、一輪車の練習でしたが、先週の金曜日にふった雪の影響で校庭が使えず、全員体育館に集合しての活動となりました。

 一輪車の台数が限られているため、A班とB班は一輪車を行い、C班は長なわの練習をしました。どのグループも時間を有効に使って、中身の濃い練習ができたようです。

漢字検定を実施しました

 今日は、漢字検定の日でした。

 1~6年生が、級ごとに分かれてチャレンジしました。担当の先生の説明が終わると、同時刻に検定試験が始まりました。子どもたちは、緊張感を持って臨み、最後までねばり強く取り組んでいました。

英語の読み聞かせ~3・4年~

 月曜日の朝、3・4年生教室で行われた読み聞かせの様子です。この日は、「どろんこハリー」の英語版と日本語版をビオレッタ先生と鈴木先生が、交互に読んでくださいました。子どもたちは、真剣な表情でビオレッタ先生の発音を聞き取ろうとしていました。 

新入生保護者説明会がありました

 本日、15:00より児童会室で新入生保護者説明会がありました。

 主任児童員の方からお話があった後、入学前の準備や小学校生活について担当教諭から説明がありました。保護者の皆様には、お子様の小学校入学にあたって様々な面で安心していただけたかと思います。

 今後、不明な点がありましたら、いつでも学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

図工の時間から~1・2年~

 1・2年生の図工「ともだちハウス」の様子です。自分で好きな箱を選び、切ったりくっつけたりしながら家を完成させていきます。ハウスの中にはどんぐりのお友達が隠れており、かわいい作品がたくさん出来上がっていました。

体力向上タイム~一輪車に励む子どもたち~

 先週の金曜日に引き続き、今日の体力向上タイムも一輪車の練習でした。

 乗り方や乗るタイミングが難しく、何度もバランスを崩す場面が見られました。一輪車は、特に最初の乗り出しが難しいスポーツです。ペダルの位置やサドルへの重心のかけ方など何回も繰り返しながら感覚をつかもうとしていました。