こんなことがありました

出来事

最後の水泳記録会(6年)

小学校生活最後の水泳記録会が行われました。

最初の学級対抗種目『ビート板拾い競争』では、僅差で6年3組が優勝しました。

個人種目『25m自由形』『50m自由形』では、真剣な表情や、今日初めて25mを泳ぎ切った笑顔などが見られました。

最後の学級対抗『4×25mリレー』では、大混戦のアンカー対決となり、6年2組が抜け出して優勝しました。

毎日のように水着やタオルの洗濯や乾燥をして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年 水泳記録会

 【7月13日(火)】

 今年の水泳の授業では、短い期間でしたが、けのびやバタ足を中心に一生懸命練習してきました。練習の成果を発表する場として、本日3校時に水泳記録会を行いました。最後まで諦めずに泳いだり、泳いでいる友達の応援をしたりと子どもたちの成長を感じられるすばらしい時間となりました。

 

 

校内授業研究(2年3組)

【7月9日(金)】

 2年3組で校内授業研究が行われました。生活科「うごくうごく わたしの おもちゃ」で,一人ひとりがいろいろな材料を使っておもちゃ作りをしました。作った後には,動くおもちゃで楽しく遊ぶことができました。

授業後には,事後研究会を開き「子どもの姿から何を学べたか?」を視点とし,研究協議を行いました。

特設吹奏楽部、活動中!

 コロナ対策をしっかりと講じながら、特設吹奏楽部の練習が始まりました。

初めて練習に参加している4年生も、先輩や先生方に教わりながら、日々

上達しています。

福島環境創造センター〔コミュタン〕見学学習(5年)

【7月7日(水)】

 放射線教育の一環として、三春町にある「福島環境創造センター(コミュタン福島)」に見学に行ってきました。本県の震災からの復興の様子を調べたり、放射線量と遮蔽の実験に取り組んだり、360°全画面のシアター鑑賞を行ったりと、子どもたちは、楽しみながら放射線や再生エネルギーなどについて学ぶことができました。帰り際「もっといたい!」と子どもたちから声があがるほど、有意義な時間を過ごせたようでした。

 

 

 

  

フォトディスカッション(4年生)

【7月6日(火)】

 4年生の国語科の学習「ランドセルは海をこえて」の筆者、内堀タケシ氏をお迎えして、写真(アフガニスタンの子ども達と生活の様子)から感じたことを話し合うフォトディスカッションを行いました。たくさんの写真の中から一人一人が気になる写真、心惹かれた写真に付箋を貼り、自分の思いを発表しました。

笑顔でゴール!ミニ運動会(6年)

【7月6日(火)】

 雨で2回延期になっていた運動会の最終種目「世界の果てまでイッテらっしゃい」を行いました。下級生が教室から運動会の歌を歌って応援してくれたり、サプライズで先生方が仮装をして参加して下さったり、6年生のためにたくさんの方が盛り上げてくださいました。子どもたちは最後まで笑顔で走り切り、小学校生活最後の運動会を無事にゴールすることができました。

三小運動会ファイナル!(4年)

 7月2日(金)金曜日、4~6年の運動会種目が行われました。学年種目の100m走、最後まで全力で走り抜けました。大切なしめくくりの閉会式も、上学年の一員として、落ち着いた態度で参加することができました。

デジタル教科書、活用中。(4年生)

【7月2日(火)】

 梅雨の期間は学習のまとめの好機でもあります。今年度よりGIGAスクール構想の一環として、国語、算数のデジタル教科書を授業に取り入れています。本時では、黒板に投影したデジタル教科書を生かしながら、算数の角度の学習内容の復習中です。

7月、まとめの時期です。(4年生)

  【7月1日(木)】

 1学期のまとめの時期、7月に入りました。季節を感じさせる教室内の掲示の数々。子どもたちの係活動も七夕を意識した涼やかな掲示物を作成しています。一人ひとりの願い事の短冊が揺れる教室です。

ぼたん園探検に行きました!(1年生)

生活科で、ぼたん園探検に行きました。

たくさんの植物や生き物の観察を行ったり、公園で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。

探検の最後には、ぼたん会館に飾られている自分たちが描いたぼたんの絵も見てきました。

今日見つけたものは、学校で生活科シートにまとめたいと思います。

三小パスファインダーNo.1 (4年生)

【6月30日(水)】

 学校司書の先生が、「総合的な学習の時間」で生かせる図書館情報や調べ方の案内資料、三小パスファインダーNo.1を作成して下さいました。さっそく、自分のテーマにあう環境教育関連の本を探して興味深く読む4年生です。

八女茶は、どこのお茶?(4年生)

  【6月29日(火)】

 先日,JA全農ふくれんさんより,全校生に「八女茶」のプレゼントをいただきました。社会科の学習で都道府県の学習に取り組む4年生。「八女茶?どこのお茶?」さっそく地図帳を使って調べました。生きた教材、心から感謝します。大切に持ち帰り、美味しくいただきました。

3年生 感謝の手紙

 【6月28日(月)】

 6月18日に体力テストがありました。3年生は4年生に回数を数えてもらったり、記録してもらったりしました。4年生に感謝の気持ちを伝える時間がなかったので、感謝の手紙を書くことにしました。先週の金曜日、3年生から4年生に手紙を渡し、改めて感謝の気持ちを伝えました。

 

県中浄化センターを見学しました!(4年生)

【6月28日(月)】

 4年生が社会科の学習で、下水道の仕組みを学ぶために県中浄化センターに行きました。浄化センターでは,下水がどのように運ばれ,どのように処理されてきれいな水になるのかを係の方の説明を聞いたり実際に見たりして学習することができました。実際に自分の目で見て学ぶことは大切ですね。真剣な態度で学習に参加し、質問したりメモしたりすることができました。

 

校内授業研究(4年2組)

【6月25日(金)】

 4年2組において,国語科「一つの花」(物語文)の授業研究を行いました。文中の「特別な言葉に着目して,作品に込められた作者の想いを想像する」ことをねらいとした授業でした。子ども達はグループごとに自分の考えを伝え合い,作者の想いを想像することができました。三小では,今回のように月に2回程度の校内研修(授業研究)を行っています。今後もご紹介していく予定です。

第2回授業参観が行われました!

【6月24日(木)】

 第2回授業参観が行われました。今回の授業参観は3・5校時に実施し,運動会で実施できなかった種目を体育の授業の中で実施しました。1~3年生については予定通り体育の授業を行うことができたのですが,4~6年生については,雷雨の予報が出ていたため実施できず残念でした。今日は,たいへんお世話になりました。

(1~3年生の授業の様子)

(4~6年生の授業の様子)

 

養護教諭による歯科教室

【6月22日(火)】

 今日は,5年生で歯科教室が行われました。養護教諭による「歯の健康」についての学習です。むし歯になる原因やその予防について学びました。授業の終わりには,学んだことを生かしながら実際に歯みがきをして,自分の歯の磨き方をチェックしました。

 

今日の給食は,韓国メニュー!

【6月21日(月)】

 今日の給食はビビンパでした。汁物は五目春雨スープで韓国料理の日となりました。給食の人気メニューと言えば,カレー,揚げパンなどが定番ですが,今はビビンパや豚キムチなど,韓国料理も人気となっているようです。

GIGAスクール構想によるパソコンの活用

 GIGAスクール構想により本年度からは4~6年生においてパソコンが一人に1台配付され活用しています。いろいろな教科において子ども達の学習活動の幅が広がっています。

下の画像は,6年生の「植物のからだのはたらき」でパソコンを使った授業の様子です。実際に行う実験や観察の他に更に詳しく映像を見ることで,より深い学びができるようにパソコンを活用しました。(つい10年前には一人1台のパソコンを使用しての学習など想像もつきませんでしたが,世の中の変化のスピードは本当にはやいものだと感じます・・・。)

 

校内授業研究(5年2組)

【6月17日(木)】

 5年2組で算数科の授業研究が行われました。「形も大きさも合同な図形を調べよう」の単元で,ひし形や平行四辺形は,合同な三角形を組み合わせた図形であることを学習しました。問題解決に向けてグループごとに図形に線を引いたり,折ったり,切ったりするなどの操作活動をして取り組みました。どの班の子ども達も,友だちと考えや意見を積極的に交わしながら意欲的に学習に取り組んでいました。

 

郡山南インターナショナルスイミングスクールで水泳学習(1年1組)

【6月16日(水)】

1年1組の子ども達が郡山南インターナショナルスイミングスクールで水泳学習をしてきました。水に慣れること,浮き方やバタ足の仕方など,3人のコーチの方々が楽しく学べるよう指導してくださいました。お世話になりました。

体力テスト(2・5年)

【6月15日(火)】

 2年生と5年生が一緒に体力テストを行いました。昨日の夕方には雷雨に見舞われ校庭は全面,水が浮いている状態でしたが,雨がやんで30分後には運動ができるほど水が引いてしまいました。今日は,晴天の下,体力テストを行うことができました。子ども達の様子を見ていると,どの子も最後まで全力で取り組んでいました。

修学旅行です!(6年生)⑤

那須ハイランドパークです。当初,予定していたのは「日光江戸村」でしたが新型コロナウィルス感染症予防対策の影響で,残念ながら急きょ那須ハイランドパークに変更になりました。と言っても子ども達にとっては,その方がよかったのかも・・・。

3年水泳授業開始

 3年生の水泳の授業が始まりました。今日は最初ということもあり、小プールで行いました。

子どもたちは、プール清掃をしてくれた6年生に感謝しながら楽しんでいました。

校外学習に出かけよう(特別支援学級)

【6月11日(金)】

自立活動で牡丹園に行ってきました。自然散策や遊具遊び,鯉のえさやりなどの活動を通して友だちとの交流を深めてきました。野外での活動や外でのお弁当など,普段の学校生活では経験できないことでしたので,子ども達はみんな楽しそうに活動していました。

今日は,修学旅行です!(6年生)①

【6月11日(金)】

今日は待ちに待った日光方面への修学旅行です。総合的な学習の時間では,見学場所についてインターネットなどを活用し事前学習に取り組んできました。新型コロナ感染症防止対策を講じながら元気に出発しました。

(予定通り8:40上河内SA到着)

ESD環境教育(4年生)

【6月10日(木)】

4年生が「ESD環境教育」で環境学習に取り組みました。今日は,市の環境課や環SRの社員の方々が来校し,ごみの回収方法やその回収で使う「塵芥車」(じんかいしゃ)についていろいろなお話をしてくださいました。また,塵芥車の体験コーナーでは,子ども達が実際にゴミを入れたり,塵芥車をボタンで作動させたりしました。普段では絶対にできない貴重な体験をさせていただきました。

第1回愛校活動

【6月9日(水)】

三小タイムに愛校活動をしました。今日は第1回目の活動でした。植えたのはマリーゴールドとサルビアの苗でした。子ども達は,きれいに育ってほしい・・・との思いから,一つ一つ丁寧に植えていました。来校された際には,ぜひご覧ください。

牡丹園見学に行ってきました!(3年生)

 

【6月8日(火)】

3年生が,総合的な学習の時間で牡丹園見学をしてきました。「調べよう,地球の自然」というテーマで,まずは身近な牡丹園の自然ついて調べてきました。見学の際には,牡丹園の職員の方にいろいろと説明をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「2020東京オリンピック 聖火リレーのトーチ展示」

【6月8日(火)】

本校で「2020東京オリンピック 聖火リレーのトーチ展示」を行いました。3月27日に須賀川市内で聖火リレーが行われ14名のランナーが聖火をつなぎました。また,本校に展示されたトーチは加藤将士さん(円谷ランナーズコーチ)が実際に聖火リレーで使用した物です。直接手に触れることはできませでしたが,子ども達は興味津々にトーチを見つめていました。

 

 

第2回避難訓練&緊急時児童引渡し訓練が行われました!

【6月7日(月)】

今日は,第2回避難訓練緊急時児童引渡し訓練が行われました!

避難訓練では地震を想定して行われ,全体会では,校長先生の話やテレビ放送(DVD視聴)から「物が落ちてこない・倒れてこない・動いてこない」場所を見つけて避難し,自分の安全を確保することを学びました。

 

また,その後に「緊急時児童引渡し訓練」が行われました。

災害等により通常の下校ができなくなっ場合などに,保護者の皆様にお子さんを確実に引き渡すことを目的とした訓練です。お子さんの引き渡しの際には,混乱もなく円滑に行うことができました。ご協力,ありがとうございました。

第3回校内授業研究を行いました!

【6月4日(金)】

5校時目に校内授業研究がありました。今回で3回目となります。

今日は,5年生の国語科の俳句の授業でした。クラスで句会を開き「才能あり」→「名人」を決めるのに,それぞれの作品の良さを見つけながら話し合って選句しました。子ども達の表現の豊かさや選句する際の視点や理由が素晴らしく,さすがは高学年だな・・・と感心しました。

授業の後には,全教師で事後研究会を開きました。子ども達の取り組む姿やその変化から教師自身が学んだことについて話し合っています。これまでの教える「ティーチャー」の立場から,学びを導く「ファシリテータ―」学びを調整し組み合わせる「コーディネーター」問題解決のための学び・授業を設計する「デザイナー」としての視点を大切にしながら授業に取り組んでいます。

「下の川見学」③(5年生)

今日は,5年3組が下の川見学に行ってきました。天気もよく気持ちのいい日でしたが,気温もそれなりに高くなってきているので,熱中症や新型コロナウィルス感染症防止対策をしながら学習をしてきました。また,今日も「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方々にご協力をいただきました。お世話になりました。

プール開きが行われました

【6月2日(水)】

三小タイムの時間に「プール開き」が行われました。6年生の代表児童3名がそれぞれのめあてを発表しました。体育主任の先生からは,水泳学習においての約束事などの話がありました。

第三小学校では,放送による行事や集会を行っています。今日のプール開きはスポーツ委員会の進行で進められました。また,放送委員会はビデオ撮影やミキシング調整など各教室に映し出される映像を撮影しています。

 

 

下の川見学②(5年生)

【6月2日(水)】

今日は,5年1組の子ども達が,総合的な学習の時間で「下の川見学」に行ってきました。昨日と同様に「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方々にご協力いただきながら学習してきました。

 

「下の川見学」に行ってきました!(5年生)

【6月1日(火)】

5年生の総合的な学習の時間では,「私たちの手で守る須賀川の水」という学習テーマのもと「下の川」見学に行ってきました。この活動では,毎年「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方々にご協力をいただき学習に取り組んでいます。今年は,まず5年2組の子ども達が見学・調査をしてきました。後日,1組・2組の子ども達も下の川見学をする予定です。

 

4年生・研修バス(翠ヶ丘公園)

【5月31日(月)】

4年生は,総合的な学習の時間で翠ヶ丘公園に行ってきました。須賀川の自然環境について翠ヶ丘公園を散策し調査をしてきました。翠ヶ丘公園には何があるのか,自然の様子はどうなのか・・・メモをとりながら調べました。休憩時間には,アスレチックで体を動かしてきました。

今日の給食・・・

【5月27日(木)】

今日の給食は,「中華めん・塩タンメンの汁・ブロッコリーサラダ・餃子・牛乳」でした。

保護者の皆様も子どもの頃に食べた給食に「ソフトめん」なる物があったかと思います。今でも子ども達には人気の高いメニューの1つです。サイドメニューには餃子も出て,今日は中華の日となりました。

お昼休み時間の一コマ・・・

【5月26日(水)】

運動会が終わり,まだ少し疲れが残っているかな?と思っていたところでしたが,やはり子ども達は元気いっぱいです。休み時間が少しでもあれば天気に関わらず校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿がいつでも見ることができます。

ドッジボールをする子,鬼ごっこをする子,ブランコをする子,昆虫探しをする子・・・。どの子も生き生きと楽しそうに遊んでいます!

第1回クラブ活動が行われました

【5月26日(水)】

第1回目のクラブ活動が行われ,組織編制と計画作りが行われました。

それぞれの希望によってクラブに所属し,子どもたち自らが計画して活動をしていきます。

それぞれのクラブでは,6年生を中心に話し合いが行われました。みんなでよく話し合って計画し,「楽しい活動にするぞ!」という意欲が伝わってきました。

プール清掃,行いました!(6年生)

【5月25日(火)】

今日は,晴天の下6年生がプール清掃をしました。

昨年は,新型コロナウィルス感染症防止対策のため,学校のプールは使用しませんでした。2年分の汚れがたまっていたせいか,今年は清掃に苦労しました。しかし,6年生はへこたれることなく全校生のために一生懸命に清掃を頑張ってくれました。6年生のみなさんご苦労さまっ!!!

運動会が行われました!

本日は,運動会を参観いただきありがとうございました。

天候等の状況により多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。また,PTA役員の皆様には会場・種目運営へのご協力をいただき,本当にありがとうございました。

(開会式)

(1年生)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

(5年生)

(6年生)

 

(鼓笛隊)