西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

喜ぶ・デレ 冬休み第4日~第3学期始業式まで14日~

 特別非常勤講師の小貫先生のご指導のもと、来年の松明あかしに向けて「たがづくり」を行いました。たがとは、 竹を割き、編んで輪にしたもので、桶(おけ)、樽(たる)などの外側にはめて締めかためるのに用いるものです。このたがが松明内部の竹を用いた骨組みを組み合わせるのに重要な役割を果たします。

 

0

にっこり 冬休み第2日~第3学期始業式まで16日~

  「あ・と・が・こ・わ・い」
 福島県警察本部生活安全部では、全国的に青少年が被害者となるインターネット事犯が増加していることを受け、インターネット被害防止「あ・と・が・こ・わ・い」運動を実施しています。終業式後の冬休みの過ごし方について生徒指導主事が講話した中でも触れました。


 是非、年末年始の家族団らんの話題の一つにしてネット犯罪に巻き込まれないように注意喚起してください。

0

第二学期終業式

 おかげさまで大きな事故なく2学期を終えることができました。各学年代表生徒の発表では、2学期の成果や課題を踏まえ、冬季休業の過ごし方や3学期に向けた目標が明確になっており、どれもが大変頼もしい内容でした。
 校長式辞の中で、平成最後となる年末年始の慌しい中であっても、内なる心の声を聞く時間を必ず確保し、じっくりと自分を見つめ直すことによって、新しい年を迎えるのにふさわしい決意や自覚、覚悟といった「ぶれない気持ち」や目標が自然と湧き上がってくるはずだと伝えてあります。
 是非、ご家庭でも話題にしてみていただければ幸いです。

0

王冠 (^^)今日の給食  クリスマス献立(^^) 西袋中Ver.

 今年最後の給食となりました。ご家庭の食事はもとより西中生の活躍の源として給食室の調理員の皆さんにも安全・安心でおいしい給食の調理で支えていただきました。来年もよろしくお願いします。
<今日の献立>クリスマス献立
・バターロール ・牛乳 ・タンドリーチキン ・モミの木サラダ
・コンソメスープ ・プチケーキ

0

ひらめき ふたたびロボコンチーム 出動!

 本校美術部工芸班(特設ロボコン部)が、福島工業高等専門学校主催の福島県中学生ロボット競技会に出場します。
 この競技会は、福島高専が主要部品を各中学校に提供しA4用紙サイズ以内のロボットを製作して、基本課題と応用課題の2種類を実施するものです。
 試行錯誤を重ねたアイディア満載の西中ロボットの活躍にご期待ください。
◇大会期日:12月22日(土)9:00(受付)~ 15:00(予定)

福島工業高等専門学校の関連サイトはこちら

0

笑う 第2回学校評議員会を行いました。

 第2回学校評議員会を行い、授業や1年生の門松づくりの様子を参観後、子ども達や学校運営全般について意見や感想をいただきました。また、門松づくりでは、西袋公民館のスタッフの皆さん、西袋地区の老人会の皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。


◇学校評議員制度の趣旨
 学校評議員制度は、学校が、家庭や地域と連携協力して子どもたちの健やかな成長を図っていくため、地域に開かれた学校づくりを推進し、保護者や地域住民等の意向を把握し学校運営に反映させて協力を得るとともに、学校運営の状況等を周知するなど学校としての説明責任を果たしていくという観点から設けられた制度であり、学校教育法施行規則において、学校には「設置者の定めるところにより、学校評議員を置くことができる」と規定されています。
◇学校評議員の役割
 学校評議員の方々には、校長の求めに応じ、学校運営に関して一人一人がそれぞれの責任において意見を頂戴しています。また、校長の判断により、学校評議員が一堂に会して意見交換を行うこともあります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ二学期の最終週です!交通事故防止、体調管理よろしくお願い

します。
17日(月)繰替休業日
18日(火)学校司書来校 
19日(水)1年門松づくり 学校評議員会
20日(木)SC来校 2年薬物乱用防止教室
21日(金)第二学期終業式 愛校作業 お弁当 部活動中止
22日(土)
23日(日)

0

花丸 感謝 ご来校ありがとうございました。

 年末のお忙しい中、多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。

1年生 高校調べのポスターセッション

2年生 親子スマホ・ケータイ安全教室

3年生 親子ラバーバレーボール大会

 各学年懇談会でお伝えしたことを是非、各家庭内で話題にしていただき今後の生活に役立てていただければ幸いです。

0

お知らせ 明日の授業参観について

 今夜から明日にかけて降雪の予報が出ています。明朝、校庭の状況を確認し、駐車場の開放について午前8時までに一斉メール&本校HPでお知らせします。駐車台数を制限をさせていただく場合もありますのでご理解ご協力の程お願いいたします。

0

「やってみたからわかること」~ジュニアボランティア養成講座閉講式~

 今年度の西袋公民館主催のジュニアボランティア養成講座の閉講式が本校図書室で行われました。
 西袋公民館のスタッフの皆様のご指導のもと、6月から10回にわたる様々な地域の行事のサポート活動等を通じて、バックヤードから見えたやりがいや喜び、難しさを肌で学ぶことができたのではないでしょうか?平成31年度も今年度以上の本校生の活躍を期待したいと思います。西袋公民館の皆様、大変お世話になりました。

0

了解 教師の授業力の向上を目指して!

 本日、第5回目となる授業研究会を行いました。研究授業後も西中生の一人一人を更に高め伸ばすためにどうすればよいか熱い議論を交わす時間となりました。西袋一小・西袋二小の校長先生にも授業参観をしていただきご助言をいただきました。
 本校教員の絶え間ない授業力のブラッシュアップが、全てであることをあらためて確認しました。

0

雪 今後の気象情報にご注意ください。

 明日11日(火)の深夜より12日(水)にかけて降雪の予報が出ています。今後の気象情報に注意するとともに、道路が凍結の際は、自転車通学は禁止していますので、時間にゆとりをもって登校できるようにしてください。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 今週は、降雪の予報が出ています。道路凍結の際は、自転車通学は厳禁です。ゆとりをもって登校してください。
10日(月)学校司書来校 

      年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動(~1/7)
11日(火)学校司書来校 
12日(水)ALT(1・2の4)授業研究会
13日(木)ALT(3の1)SC来校
14日(金)1・2年実力テスト 週番引継ぎ ALT(3の2)
15日(土)第2回授業参観 
16日(日)

17日(月)繰替休業日

 

0

音楽 アンサンブルコンテストにチャレンジ!

 福島県吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会が、須賀川文化センターで行われ、本校からも2団体が出場し、日頃の練習の結果を披露しました。保護者の皆様には、演奏を聴いていただいた上、楽器運搬のご協力等でも大変お世話になりました。

≪大会当日の直前の練習風景より≫


0

ノート・レポート 校内進路対策委員会

 図書室で私立高校関係の出願書類の総点検を行いました。バックヤードでは、入試に向けた事務作業が急ピッチで進んでいます。

 3年生は、安心して全力で受験勉強に励んでください。

0

笑う 赤い羽根共同募金を届けてきました。

 奉仕委員会の委員長、副委員長が須賀川市社会福祉協議会を訪ね、校内で集めた募金を寄付してきました。この募金は、子どもたちの安全、高齢者の日常的な生活支援、障がい者の社会参加、防災のまちづくりなど、地域のさまざまな課題解決のための活動に役立てられることになっています。募金へのご協力ありがとうございました。

0

車 『ハイビーム 上手に使って 事故防止』

 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が、来週10日から来月7日までの29日間にわたり展開されます。
 毎年この時期には、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が多発し、特に高齢歩行者が被害者となる重大事故の増加が懸念されます。
 また、高齢運転者による重大事故も発生していることから、県民一人一人が、交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、県民総ぐるみで交通事故の防止を図ることを目的として行われます。本校でも、十分指導しますが、ご家庭においてもこの機会に交通事故防止についてあらためて注意喚起をお願いいたします。
◎運動の重点
(1)高齢者の交通事故防止
(2)夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4)飲酒運転の根絶

福島県HPはこちら

 

 

0

美術・図工 岩瀬地区中学校造形展がはじまります

 明日7日(金)から11日(火)まで牡丹会館で岩瀬地区中学校造形展が行われます。本校の生徒作品をはじめ岩瀬地区の各中学校から出品された力作が所狭しと展示されます。
 今日は、岩瀬地区内中学校で美術科の授業を担当している先生方が展示会の作品を会場に搬入し準備を行いました。多くの皆様のご来場をお待ちいたします。

 1 展示時間 午前9時から午後5時 

   ※11日のみ午後3時30分まで
 2 会場 牡丹会館 須賀川市牡丹園68
  (須賀川牡丹園の駐車場をご利用ください。)

0

キラキラ 今日の朝刊から

 今朝の福島民友新聞1面の「編集日記」より

ロボットコンテスト

 テレビでおなじみのロボットコンテスト(ロボコン)は、東京工業大の森政弘名誉教授が40年近く前に授業で、教育現場を活性化させる目的で行ったのが始まりとされる

▼今では「ロボコン博士」とも呼ばれる森教授。チームで製作や競技に挑むロボコンは、協力し合うことや感謝することの大切さを学ぶ良い機会であり、心を育てる効果があると著書に記している(「ロボコン博士のもの作り遊論」オーム社)

▼「県中学生創造アイディアロボットコンテスト」が先月開かれた。全国大会に通じる基礎、活用、応用の3部門と県単独のロボット相撲に計67チーム103人が参加、力を合わせて作り上げたロボットの性能を競い合った

▼この結果、来年1月、都内で開かれる全国大会には3部門で1位、基礎では2位も獲得した西袋の4チームと、活用で2位になった天栄の1チームが出場することになった。西袋はロボット相撲部門も1、2位を独占する成績を残した

▼西袋のロボットは生徒が設計から組み立てまで全工程を手掛け操作しやすくした。競技ではロボットの調整などチーム全員が一丸となるのが強さの秘訣(ひけつ)だという。天栄を含めて県勢5チームの全国大会での活躍が楽しみだ。

【平成30年12月5日 福島民友新聞掲載】

 記事掲載に感謝致します。全国大会も頑張ります。

                                                                               特設ロボコン部一同

 

0

ピース 12名が席書大会へ

 来年1月日に須賀川市アリーナで行われる第58回新春書道展(席書大会)に参加する1次審査通過者200名が発表され、本校からも12名が選ばれました。
 当日は、健筆を大いに振るってください。期待しています。
≪本校からの出場者≫

◎1年生 安齋真白 荒川璃菜 設楽真央 菅野颯太 長谷川友鈴 原 瑠々

◎2年生 設楽美羽 田中祐樹 大和田 麗 山田莉澄 

◎3年生 山中心彩 田中美妃 以上12名

0

音楽 アンサンブルコンテストのお知らせ

 平成30年度 第46回 福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が7日(金)~9日(日)須賀川市文化センターで行われます。是非、ご来場を!
◎本校の演奏予定時間 
【12月8日(土)】
クラリネット四重奏 13:43~
サクソフォン三重奏 15:04~

お願い

1 ホール内では、携帯電話、スマートフォン、タブレットの等の電源をお切りください。

2 今大会よりカメラ・ビデオの撮影はすべて禁止です。

  (録音・録画・写真撮影は一切できません。)

3 演奏中は、ホール内への入退場ができません。

4 未就学児の入退場はできません。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 朝晩の冷え込みも厳しくなってきていますので登下校時の防寒対策も万全に!
3日(月)ALT(2の2) 学校司書来校 
4日(火)学校司書来校 
5日(水)ALT(2の1)
6日(木)SC来校
7日(金)週番引継ぎ ALT(2の1)進路指導委員会 PTA広報委員会
8日(土)アンサンブルコンテスト県南大会 
9日(日)アンサンブルコンテスト県南大会 卓球カデット大会 

     

0

にっこり 今日から師走

 今日から12月です。あわただしい日の連続となることも予想されますが、自分を見失うことなく今年のまとめをしっかり行いましょう。
 この調子で新しい年を終えることができるよう、気を引き締めていきましょう。

須賀川市愛護育成会作品展開催中(~3日正午まで)

at 牡丹会館

0

クリエイティブな生徒を育てるために

 本日、第4回授業研究会を行いました。研究授業後も西中生の一人一人を更に高め伸ばすためにどうすればよいか熱い議論を交わす時間となりました。
 本校教員の絶え間ない授業力のブラッシュアップが全てであることをあらためて確認しました。

0

花丸 『交通安全ポスターコンクール優秀校受賞』

 本日、須賀川市文化センターで行われた第35回須賀川・岩瀬地方交通安全大会において、昨年度に引き続き、須賀川警察署長・須賀川地区交通安全協会長連名表彰のポスターコンクール優秀校として表彰されました。
 この度の受賞を契機として、今後も交通事故防止に努めて参ります。

0

携帯端末 ~「あとがこわい」でネット被害防止~


 県内外で、インターネットを利用して青少年が被害者となる事案が後を絶ちません。
 最近では、「自画撮り被害(※)」が増加傾向にあります。県警では、インターネット被害防止標語「あとがこわい」を合言葉にして被害防止を訴えています。

 家庭内のインターネット使用にかかわるルールを見直し、被害者にならないように十分注意してください。
※ 自画撮り被害とは、だまされたり、脅されたりして自分の裸体を撮影させられた上、メール等で送らされる被害をいいます。

0

お知らせ 来週の主な行事です。

 期末テストの振り返りをしっかり行いましょう。朝晩の冷え込みも厳しくなってきていますので登下校時の防寒対策も万全に!
26日(月)ALT(1の2) 学校司書来校 進路対策委員会
27日(火)学校司書来校 
28日(水)ALT(1の3)
29日(木)3年実力テスト SC来校
30日(金)授業研究会 週番引継ぎ 

12月 December 師走
 1日(土)愛護育成会作品展(牡丹会館) 
 2日(日)愛護育成会作品展(牡丹会館) 

0

お祝い ロボコン 全4部門 県制覇!ロボット大賞も同時受賞!

 本日、福島市の「こむこむ」で開かれた第11回福島県中学生創造アイデアロボットコンテストに、1年生から3年生まで14名が、ロボット相撲・基礎・応用・活用部門に出場しました。
 参加した生徒たちは、美術部に所属する傍ら試行錯誤しながらロボットを製作してきました。
 県内各地の優秀なロボットたちを間近で見ることができ、生徒たちは大きな刺激を受けることができたようでした。
 以下、本校の成績です。
◎ロボット相撲部門 1位 ホークス 山崎秀介 2位 ベジマイト 阿部武尊 3位 メグ 石川 拓
◎基礎部門 1位 ザ・モンスター 石川 拓〈全国大会) 2位 ペチカ 阿部武尊(全国大会)
◎活用部門 1位 フルーレ 大野陽生 齋藤琴真 菅野日菜 金子 歩(全国大会) 3位 山崎秀介 設楽昂生 矢吹玲音 
◎応用部門 1位 コチュンジャーズ  山崎秀介 石川 拓 齋藤琴真 大野陽生 設楽昂生 阿部武尊(全国大会)
◎ロボット大賞(応用部門) コチュンジャーズ  山崎秀介 石川 拓 齋藤琴真 大野陽生 設楽昂生 阿部武尊
※基礎・応用・活用部門の1・2位のチームは、来年1月26日・27日に東京都で行われる第19回全国中学生創造ものづくり教育フェア 創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会へ出場します。

0

雪 最新の気象情報にご留意ください!

 今朝は一段と冷え込みの厳しい朝を迎えました。明日は、いよいよ期末テストですが、体調管理を万全に!

 降雪の時期も近づいてきているかと思いますが、降雪・道路凍結時は、自転車通学は厳禁ですので、今後も最新の気象情報にご留意ください。

 

0

笑う 故郷への思いを胸に!~第30回ふくしま駅伝~

 たすきをつないだ選手、チームスタッフをはじめ、ここまでチームに所属して練習を重ねたチームメイトの皆さん、大変お疲れさまでした。
 来年も本校から「すかがわ」のユニフォームに身を包んだ選手をより多く送り出せるように特設駅伝部に期待したいと思います。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 期末テストの準備をしっかり行いましょう。朝晩の冷え込みも厳しくなってきていますので体調管理も気を抜かないでください。
19日(月)定期テスト前部活動休止 学校司書来校
20日(火)定期テスト前部活動休止 学校司書来校 
21日(水)定期テスト前部活動休止 ALT(1の1)
22日(木)二学期末テスト 週番引継ぎ 専門委員会
23日(金)勤労感謝の日

      福島県中学生創造アイディアロボットコンテスト 
24日(土) 
25日(日)Sリーグ県南大会

 

0

笑う 郷土の誇りをたすきに込めて・・・

 明日開催予定のふくしま駅伝では、3区に横田星那選手(3年 写真左)、8区に石川和人選手(3年 写真右)が須賀川市のたすきをつなぐ予定であるという連絡が入りました。また、5区と11区も本校を卒業した高校生が走る模様です。乞うご期待!

3区 泉崎さつき公園前~矢吹町役場内

   5.8Km [男子中学生またはシニア] 

   [中継所通過予定時]8:36

8区 郡山総合体育館前~郡山北工業高校内 

   4.1Km [男子中学生区間] 

   [中継所通過予定時]10:18

0

ピース 特設ロボコン部 活動披露&壮行会

 今月23日に福島市のこむこむで開催される福島県中学生創造アイディアロボットコンテストに出場する美術部(特設ロボコン部)の活動披露と壮行会を行いました。時間の関係で全ての部門の発表はできませんしたが、アイディアを駆使して作り上げたロボットの性能の高さを全校生の前で披露してくれました。

 今年も全国大会を目指して頑張ってください。

0

美術・図工 地区造形作品審査会 審査中!

 地区造形作品審査会が産業会館で行われています。これは、各中学校の美術の授業で制作した作品について校内審査を経て出品されたものを岩瀬地区内の美術科担当の先生方で審査するものです。特に、優秀な作品は、今後、県秀作審査会へ出品されます。

 12月7日(金)~11日(火)牡丹会館で、地区造形展が開催されますので、お楽しみに!

 

0

苦笑い 3℃

 今朝はグッと冷え込みました。今後も放射冷却現象が続くことが予想されますので、防寒対策をよろしくお願いします。

0

期待・ワクワク 明日で、三者相談終了となります。

 お忙しい中、三者相談でご来校いただきありがとうございます。学校と家庭でのお子様の様子について、有意義な情報交換ができたでしょうか。明日で、三者相談は、終了となりますが、今後ともお子様のことなどで、心配なことや不安なことなどありましたら、遠慮なく連絡・相談いただければ幸いです。

0