あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

グループ 校内研修〜チームで学級経営の再点検〜

 須賀川市教育支援センターから七海 千加指導主事を講師として招聘し、Q–Uテストの活用法について、全職員で研修しました。

 Q–U(Questionnaire-Utilites)テストとは、学校生活における生徒個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査です。各学級のテストの結果を担任と学年スタッフの複数の目で見直しました。学期末を迎える中、あらためて分析結果をもとに、学年や学校全体で対応策を検討し、生徒一人一人に寄り添いながら自己肯定感を育む学級・学年経営のより一層の推進を図ってまいります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

7月 文月(ふづき、ふみづき) July

17日(月)海の日 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)

18日(火)学校司書・心の教室相談員・ALT来校 

      校内研修会(QU)

19日(水)愛校作業 SC・ALT来校

20日(木)第1学期終業式 ALT・学校司書・心の教室相談員来校

21日(金)夏季休業 

22日(土)夏季休業 県中体連体育大会(〜24日)

23日(日)夏季休業

0

キラキラ 平和の鐘を鳴らそう運動

 須賀川地方ユネスコ協会の「平和の鐘を鳴らそう!」が、池上町の十念寺と諏訪町の長松院で行われ、本校生徒会役員が、長松院で正午に合わせて世界平和を願い鐘をつきました。
 日本ユネスコ協会連盟の活動趣旨に沿って、民間ユネスコ運動の日(19日)を中心に平和の鐘を鳴らすことで、平和を願う心を共鳴させ、地域や社会への「平和の文化」発信を目的に毎年実施している運動です。戦争体験談を聞き、市内中学校の生徒会役員とともに平和宣言を唱和した経験を今後の学校生活に是非生かしてください。

0

県中地区、岩瀬地区の代表として・・・。

 13日、福島県中学校体育大会に向けて選手壮行会を行いました。暑さや感染症に負けずにベストを尽くしてきてください。

☆令和5年度 第66回福島県中学校体育大会

 令和5年7月22日(土)~24日(月)

 ◎水泳競技   郡山しんきん開成山プール

 ◎ソフトボール 押切川公園スポーツ広場

 ◎ソフトテニス 平テニスコート

 ◎卓球     押切川公園体育館

 ◎バドミントン 白河市中央体育館

 ◎サッカー   西部サッカー場

 ◎剣道     あづま総合体育館  

 ◎体操競技   宝来屋郡山総合体育館

 

0

音楽 令和5年度 第61回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会

 福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が郡山市文化センターで開催されています。本日、中学校1部に、本校吹奏楽部が出場しました。日頃の練習の成果を精一杯発揮できたかと思います。また、保護者の皆様に楽器運搬のお手伝いをいただいたおかげでスムーズにステージ発表を行うことができました。大変お世話になりました。

0

にっこり 須賀川市教育委員会管理訪問

 学校経営、学級経営及び教育課程の立案及び実践等、学校教育全般にわたり、改善または努力を要する事項について具体的な助言・援助等を目的に須賀川市教育委員会教育長さんはじめ事務局の方々が来校されました。ご指摘いただいたことを今後の本校教育の充実・発展のために役立ててまいります。

0

音楽 須賀川市中学生芸術鑑賞教室

 本日、午後、須賀川市内の中学3年生を対象とした芸術鑑賞教室が須賀川市文化センターで行われ、今年度もNAOTOさんのアコースティックライブで盛り上がりました。生徒たちのテンションも最高潮に達しました。生徒達は、プロの音楽家の皆さんの澄みきった演奏に酔いしれていたようです。

 

0

注意 熱中症警戒アラートが発表されました。〜明日も要警戒〜

 環境省と気象庁は、明日12日(水)を対象とした熱中症警戒アラートを13都県15エリアを発表しました。福島県では今年初めての発表です。

明日も気をつけて過ごしましょう。

*熱中症警戒アラートは、熱中症を予防することを目的に、環境省と気象庁が共同で発表して、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情報です。ウェザーニュース 関連サイトはこちら

【環境省 気象庁HPより】

0

インフォメーション 須賀川市HPより 【7月12日実施】全国瞬時警報システム(Jアラート)の試験放送

 全国瞬時警報システム(Jアラート)による全国一斉の伝達試験のため、防災行政無線スピーカーから試験放送が流れます。Jアラートからの緊急情報を皆様へ確実にお伝えするための定期試験ですので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、災害等が発生したときは、訓練が中止になる場合があります。

放送日時 令和5年7月12日水曜日 午前11時から放送内容
上り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)
「これは、Jアラートのテストです。」(3回繰り返し)
「こちらは、防災すかがわ広報です。」
下り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)
 なお、国民保護サイレンは流れません。 以上

0

お知らせ 今週の主な予定です。

7月 文月(ふづき、ふみづき) July

10日(月)PTA新聞編集作業 ALT・心の教室相談員来校

      ファイアーボンズ来校

11日(火)学校司書・心の教室指導員・ALT来校 

      主任児童委員来校 生徒会専門委員会

12日(水)中学生芸術鑑賞教室(3年)

      実力テスト(1・2年) ICT支援員・ALT来校

13日(木)管理訪問 ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      県大会に向けて選手壮行会

14日(金)ALT・SC来校 県吹奏楽コンクール県南支部大会

      きうり天王祭補導

15日(土)

16日(日)「ユネスコ平和の鐘を鳴らそう」長松院

      夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)

0

笑う 「運転はゆとりとマナーの二刀流」〜夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動 Coming Soon!〜

 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が、今月16日から25日まで10日間、「運転はゆとりとマナーの二刀流」をスローガンに県下一斉に展開されます。
 運動の重点として○子どもと高齢者の交通事故防止○道路横断中の交通事故防止○飲酒運転、無免許運転及び速度超過など悪質・危険な運転の根絶○自転車の交通事故防止とヘルメット着用・保険等加入の促進○全座席のシートベルト・チャイルドシートの正しい着用の徹底―5つを掲げています。今後ともご家庭でも交通事故防止についてお声かけをよろしくお願いします。


 
 
 

0

授業参観・学年懇談会、学校評議員会 大変お世話になりました。

 本日の授業参観・学年懇談会へ大変暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。また、第1回学校評議員会も平行して開催しました。須賀川市教育委員会では、地域に開かれた学校づくりをより一層推進していくために、校長の推薦をもとに学校評議員を委嘱しています。
 学校評議員の方々には、校長が行う学校運営に関して、校長の求めに応じて意見や助言を行う等、学校と家庭・地域を結ぶパイプ役として活躍していただいています。
 委嘱状交付後、授業参観の様子をご覧いただき、学校評議員の皆様から、忌憚のないご意見や助言を頂戴いたしました。

0

車 本日の授業参観について

1 日程 授業参観    14:00~14:50

     学年保護者会  15:00~

☆奇数学級の保護者の方は、須賀川市スポーツ広場駐車場をご利用願います。水分を補給しながら移動願います。

奇数学級の保護者の方の駐車場はこちらです⇒

☆偶数学級の保護者の方は、校庭に駐車していただきますが、誘導員の指示に従い、徐行で走行してください。

●近隣店舗等の駐車場の利用は、厳に慎んでください。

◉気温がかなり高くなることが予想されますので、一部学習内容、懇談会の方法等の変更を検討しています。来校されましたら、掲示板等でご確認ください。

0

バス いよいよ最終日 白河市に向けて今朝も出発~県中体連陸上競技大会~

 白河市総合運動公園陸上競技場で開催中の第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会最終日に向けて特設陸上部員を乗せたバスが出発しました。今日も、とても暑い一日になりそうですので熱中症に十分注意して頑張ってきてください。

 なお、記録速報は以下の県南陸上競技協会のHPから確認できます。

県南陸上協会 記録速報サイト

0

バス 白河市に向けて今朝も出発~県中体連陸上競技大会~

 白河市総合運動公園陸上競技場で開催中の第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会2日目に向けて特設陸上部員を乗せたバスが出発しました。今日も、暑い一日になりそうですので熱中症に十分注意して頑張ってきてください。

 なお、記録速報は以下の県南陸上競技協会のHPから確認できます。

 県南陸上競技協会 記録速報サイト

 

 

0

にっこり 社会を明るくする運動学校訪問

 本日、須賀川保護司会、更生保護女性会の方々が来校されました。

 “社会を明るくする運動”とは、すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

 保護司の方々から、「犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをお願いします。」と話がありました。学校の力、家庭の力、地域の力を発揮していきたいものです。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 7月 文月(ふづき、ふみづき) July

 3日(月)衣替え完全実施 ALT来校

 4日(火)学校司書・心の教室指導員・ALT来校 

      福島県中体連陸上競技大会(〜6日)

 5日(水)心の教室相談員・ALT来校

 6日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員・ICT支援員来校

 7日(金)授業参観・学年懇談会、学校評議員会 ALT・SC来校  

 8日(土)

 9日(日)

0

「生かそう、きずな。未来のために!」

 福島県では、毎年7月1日から8月31日までの期間中、青少年の健全育成や非行・被害防止を関係機関・団体等と連携し、集中的に取り組む、福島県青少年健全育成県民総ぐるみ運動を実施しています。

 福島県の総合計画に掲げる基本目標「やさしさ、すこやかさ、おいしさあふれるふくしまを共に創り、つなぐ」の達成に向け、本県の次代を担う青少年が、意欲と創造力にあふれ、いきいきと輝き、心身ともに健やかに成長することは、県民すべての願いです。
 このためには、家庭・学校・職場・地域・関係機関・団体等がそれぞれの役割を十分認識し、互いに協力し合って青少年の健全育成を推進していく必要があります。
 また、新型コロナウイルス感染症による社会への影響がまだ完全に払拭されていないほか、ネット社会が急速に進展するなど青少年を取り巻く環境も大きく変わりました。
 さらには、東日本大震災と原子力災害の経験により、私たちは、家族や地域における「きずな」や安心してふるさとで暮らせることの大切さを改めて認識することとなりました。
 これらを踏まえ、今年度は、青少年の社会参加活動等を促進するとともに、青少年の心のケアを図る取組を充実させるなど、関係機関及び地域住民等の行う青少年育成のための諸活動を連携して集中的に実施します。

【運動テーマ】 「生かそう、きずな。未来のために!」

【運動目標】(1)地域のきずなを強め、青少年の社会参加を進めよう。

      (2)青少年の心の痛みを理解しよう。

      (3)家族みんなで明るい家庭をつくろう。

      (4)力を合わせて明るい地域社会をつくろう。

      (5)声かけ合って青少年を事故から守ろう。

      (6)みんなの力で青少年の非行をなくそう。

0

笑う 思春期性教育講座

 3年生において、思春期性教育講座が行われました。郡山医師会郡山市医療介護病院 看護部長 宗形初枝先生をお招きして、ご講話いただきました。体験談をもとに、いのちが誕生する瞬間は感動があり、一人一人の誕生はすばらしいものだから、自分を大事にしてほしいとお話しがありました。思春期は、からだと心のバランスをとるのが難しい時期ですが、宗形先生のお話を今後の生活に生かしていきましょう。

 

 

0

笑う 「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」

 本日、本校を会場として、須賀川市第1回授業づくり研修会が開催されました。今年度も昨年にひき続き、東京大学名誉教授の佐藤 学先生をお招きし、グローバルな視点を含めご指導をいただきました。市内各小・中学校・義務教育学校からの参加者とともに授業研究を行い、「探求と協同の学びのイノベーションーポストコロナ時代の授業改革と学校づくり」を演題として講話もいただきました。
 今後も須賀川市教育委員会の最重点施策でもある「授業と授業研究を第一優先にした学校づくり」をより一層進めて参ります。

0

家庭科・調理 明日はお弁当です。

 明日28日(水)は、須賀川市授業づくり研修会のためお弁当となります。また、部活動もありませんので、交通事故等に十分注意して有意義な時間を過ごしてください。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

6月 水無月(みなづき) June

26日(月)ALT・ICT支援員来校

27日(火)学校司書・心の教室指導員・ALT来校 

      3年実力テスト

28日(水)心の教室相談員・ALT来校

      須賀川市授業づくり研修会 お弁当

29日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

30日(金)性教育講演会(3年) ALT・SC来校  

7月 文月(ふづき、ふみづき) July

 1日(土)花火大会合唱収録

 2日(日)

 

0

お知らせ 週末の連絡・相談はこちらまで

 急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ずお伝えいただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡させていただく場合があります。)

よろしくお願いいたします。

0

笑う パソコン部ロボコン班が【放課後シェア!」KFB福島放送で生中継!

 KFB福島放送「シェア!」の企画【放課後シェア!】でパソコン部ロボコン班の活動の様子が生放送されました。
 【放課後シェア!】は、部活動やサークル活動などに取り組む県内の学生を紹介しているKFB福島放送 超県民参加型テレビ「シェア!」の生中継企画です。

 お笑い芸人のぺんぎんナッツさんが来校してレポートしてくれました。

0

笑う PTA特別支援部会 大変お世話になりました。

 昨日、PTA特別支援部会の皆様に来校いただき、須賀川市愛護育成会会員募集集計作業を行っていただきました。大変お世話になりました。また、この度、入会いただいたご家庭の皆様のご協力にも感謝申し上げます。今後、須賀川愛護育成会から入会金の一部が各学校の特別支援学級へ配当され、諸活動費として活用させていただく予定です。

0

インフォメーション テレビ生中継のお知らせ〜本日22日(木) 放課後シェア!〜

 本日22日(木)の18時25分頃から福島放送(KFB)の「超県民参加型番組」シェアの番組内で、本校パソコン部ロボコン班の活動の様子が生中継される予定です。スペシャルゲストとの対戦もあるかも・・・。どうぞ、お楽しみに!

【出典 KFBホームページ】

0

ピース 県中地区中体連総合大会の第2日目の結果です。

 本日も多くの保護者の皆様に会場までお越しいただきありがとうございました。本日の結果は、以下のとおりです。(画像は、順次更新します。)

☆ソフトボール 

     準決勝  ◉VS明健中 6−12 惜敗

     3位決定戦◎VS小野中11− 4 勝利 3位

                県大会出場決定

☆体操  男子団体 1位

     男子個人 1位・2位・3位

                県大会出場決定

☆サッカー

     決 勝  ◎VS天栄中  1-0 勝利 1位

                県大会出場決定

                

0

ピース 福島県中学校体育大会県中地区予選大会へ出発!

   第66回福島県中学校体育大会県中地区予選大会2日目の朝を迎えました。早朝の出発に際して、ご支援いただきありがとうございました。

※以下、本校関係の出場種目の日程と会場です。
☆令和5年6月21日(水)
◯ソフトボール 三春町営運動場
◯サッカー 西部サッカー場
◯体操 宝来屋郡山総合体育館

0

お知らせ 県中地区中体連総合大会の第1日目の結果です。

 多くの保護者の皆様に会場までお越しいただきありがとうございました。本日の結果は、以下のとおりです。(画像は、順次更新します。)

☆ソフトボール 予選Aブロック

        ◎VS三春中  8−1 勝利

        ◎VS船引中 11−1 勝利

         明日2日目へ 県大会出場決定

☆剣道

男子団体 予選3位 1勝1敗

        ◎VS郡山六中  2−1  勝利

        ◉VS郡山七中  0−3  惜敗

女子団体 予選3位 2敗

        ◉VS富田中   2−2  惜敗(得失点差)

        ◉VSザベリオ中 2−2  惜敗(得失点差)

女子個人 1名 ベスト8 県大会出場決定

☆バスケットボール

男子 1回戦  ◉VS緑ヶ丘中 41−45 惜敗

☆硬式テニス 男子個人 1名 第3位

☆卓球

女子団体 予選リーグ 1勝1敗

        ◎VS郡山七中  3−1  勝利

        ◉VS郡山六中  1−3  惜敗

女子個人 1名 シングルス ベスト8 県大会出場決定

 

☆バレーボール

1回戦     ◎VS逢瀬中  2−0  勝利

2回戦     ◉VS郡山五中 0−2  惜敗 

決定戦     ◉VS大槻中  0−2  惜敗 第3位

☆サッカー

1回戦     ◎VS郡山一中 2−1  勝利

準決勝     ◎VS郡山二中 3−2  勝利 

        明日2日目へ 県大会出場決定

☆ソフトテニス

女子団体    

1回戦     ◉VS富田中  1−2  惜敗

女子個人    第3位 県大会出場

☆バドミントン

男子団体

1回戦     ◎VS西田中  2−1  勝利

準決勝     ◎VS郡山一中 2−1  勝利 

決 勝     ◉VS須三中  1−2  惜敗 第2位 県大会出場

女子団体

1回戦     ◎VS明健中  2−1  勝利

準決勝     ◎VS安積二中 2−1  勝利 

決 勝     ◉VS郡山一中 1−2  惜敗 第2位 県大会出場

男子個人    シングルス 第3位 県大会出場

        ダブルス  第2位 県大会出場  

      

0

笑う 福島県中学校体育大会県中地区予選大会へ出発!

 第66回福島県中学校体育大会県中地区予選大会の各会場へ向けて各部が出発しました。早朝の出発に際して、ご支援いただきありがとうございました。

※以下、本校関係の出場種目の日程と会場です。
☆令和5年6月20日(火)〜21日(水)
◯ソフトボール 三春町営運動場
◯バスケットボール 田村市総合体育館
◯サッカー 西部サッカー場
◯柔道 宝来屋郡山総合体育館(石背柔道会) 
◯バレーボール 郡山市立日和田中学校 
◯ソフトテニス 郡山庭球場 
◯バドミントン 郡山市西部体育館
◯卓球 須賀川アリーナ 
◯剣道 郡山カルチャー体育館
◯体操 宝来屋郡山総合体育館
◯テニス 牡丹台庭球場

0

インフォメーション テレビ中継のお知らせ〜6月22日(木) 放課後シェア!〜

 22日(木)の18時25分頃から福島放送(KFB)の「超県民参加型番組」シェアの番組内で、本校パソコン部ロボコン班の活動の様子が生中継される予定です。今日は、当日に備えて事前の取材をしていただきました。どうぞ、お楽しみに!

出典:KFBホームページより

0

重要 少しの不具合が大きな事故につながる危険性があります!

 自転車を安全に利用して交通事故を防ぐためには、交通ルールやマナーを守ることはもちろんですが、故障や不具合のない安全な状態で自転車を利用することが大切です。今日は、専門業者の方にお願いし、専門家の目で自転車の点検を行っていただきました。黄色いカードが自転車に付いている場合は、修理が必要ですので、速やかに整備をお願いします。ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 期末テスト後の取組みが大切です!できなかったところを重点的に復習してください。

 福島県内で季節外れのインフルエンザの流行が続いています。体調が思わしくない場合は、速やかに医療機関の受診をお願いします。

6月 水無月(みなづき) June

19日(月)自転車点検 ALT来校

20日(火)学校司書・心の教室指導員・ICT支援員来校 

      県中地区総合大会①

21日(水)心の教室相談員・ALT来校

      県中地区総合大会②

22日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校

      県中地区総合大会予備日

      KFB生中継予定(ロボコン部)

23日(金)特設陸上部朝練開始(〜7月3日) ALT・SC来校     

24日(土)第1回 漢検

25日(日)

0

ピース 感謝!〜PTA有志奉仕作業〜

 先日の第1回のPTA親子奉仕作業が、天候不良のため中止となりましたが、PTA、体育文化後援会三役、環境施設部の役員の方々に加えて有志の皆様のおかげで、普段なかなか手の届かないところを中心にきれいにしていただきました。週末の早朝の活動に感謝申し上げます。

0

笑う 「喫煙防止教育講演会」

 1年生を対象に「喫煙防止教育講演会」を行いました。昨年度は、リモートでしたが、今年度は、対面で行うことができました。一般財団法人慈山会医学研究所 坪井病院副院長の安藤真弘先生をはじめ、須賀川市健康づくり課の皆様には大変お世話になりました。
 今日学んだことを自分の健康を守ることはもちろん、自分の家族の健康を守るという視点で、各家庭に持ち帰り、今後の生活に活かしていってください。

 

0

にっこり 県中地区中学校水泳競技大会

 郡山しんきん開成山プールにおいて「第48回県中地区中学校体育大会水泳競技大会」が開催されました。本校から出場した5名の特設水泳部の選手全員が入賞を果たすことができました。県大会まで更に練習を積み上げてください。これまでのご家庭のご支援にも感謝申し上げます。

県中地区中体連大会記録サイトはこちら

0

本 好きです わたしのすかがわ「すかがわの人と仕事」夢をかなえるノート

 本日の3年生の総合的な学習の時間において、中学生が地元の事業所を取材した成果をまとめた「すかがわの人と仕事 夢をかなえるノート」を使って自分の将来の夢を見つめ直すきっかけとしました。このノートは、中学生延べ26人が事業所を訪ね、航空関連や介護士、スマート農業経営など幅広い分野で働く方々に仕事のやりがいや働き方などについてインタビューしたことがまとめられています。作成にあたっては、本校の代表生徒も参加しました。3年生は、コロナ禍の影響で、2年次に計画していた職場体験が残念ながらできませんでしたので、このノートの誕生は、心強い限りです。

冊子「すかがわの人と仕事『夢をかなえるノート』」はこちら

 

0

笑う 福島県中学校体育大会県中地区予選大会が近づいてきました。

 第66回福島県中学校体育大会県中地区予選大会の組合せ抽選会が、ミューカルがくと館で行われています。引率計画は、後日配付いたします。

0R5県中組合せ決定.pdf

※以下、本校関係の出場種目の日程と会場です。

☆令和5年6月15日(木)
◯水泳競技 郡山しんきん開成山プール
☆令和5年6月20日(火)〜21日(水)※屋外種目は雨天順延の場合あり
◯ソフトボール 三春町営運動場
◯バスケットボール 田村市総合体育館
◯サッカー 西部サッカー場
◯柔道 宝来屋郡山総合体育館(石背柔道会) 
◯バレーボール 郡山市立日和田中学校 
◯ソフトテニス 郡山庭球場 
◯バドミントン 郡山市西部体育館
◯卓球 須賀川アリーナ 
◯剣道 郡山カルチャー体育館
◯体操 宝来屋郡山総合体育館
◯テニス 牡丹台庭球場

0

お知らせ 教科書展示会のお知らせ

 教科書の適正な採択と教育関係者の教科書研究に資するため、教科書の発行に関する臨時措置法(昭和23年法律第132号)第5条の規定に基づき、教科書展示会が開催されています。教科書展示会では、保護者、地域の皆様にも教科書を公開しておりますので、ぜひご来場ください。

 令和5年6月14日(水)〜6月27日(火)

 須賀川教科書センター(須賀川市中央図書館内)

0