こんなことがありました!

出来事

防犯教室を行いました。

6月1日(火)に不審者対応の防犯教室を行いました。長沼駐在所の方とスクールサポーターの方を講師の先生にお迎えし,他校から不審者役の先生もお願いして,実践的な対応のしかたについて学びました。職員も子どもたちも安全や緊急時の対応について真剣に考えました。これからの安全・安心な学校づくりに生かしていきたいと思います。


 

      

 

 

 

         

       

 

 

 

 

運動会 大成功!!

風もなく、絶好の運動日和の下、春季大運動会が実施されました。

コロナ禍で開催が心配されましたが、感染症対策をしながら無事終了することができました。

保護者の皆様には、朝早くから準備や応援、後片づけまでご協力いただきありがとうございました。

子どもたちからたくさんの元気と勇気をもらいました。

東日本大震災の日

東日本大震災から10年目を迎えました。

長沼小では、藤沼湖決壊による「陸の津波」について全校生で学び、

亡くなられたみなさんや被災された方々に思いを寄せ、慰霊碑の前で

鎮魂の意を表しました。

3年生 歴史民俗資料館見学

春の陽気の中、3年生は、歩きで歴史民俗資料館を見学してきました。

途中、道ばたでふきのとうを発見。思わず「食べられるかな」

資料館につくと、中はまるで別世界。

「むかし」っていつごろでしょうか。という学芸員さんの問いかけに

昭和、明治、弥生時代などいろいろな答えが返ってきました。

道具を通して、昔の人々の米作り、生活のようすについて学びました。



 

 

 

子どもたちは、土器や昔のお金などが、近くで見つかっていると聞いて

びっくりしていました。長沼の歴史すごい!!

 

新入学児童保護者説明会実施

今朝方の雪で、校庭が白一色に染まりました。6年生が一生懸命雪かきをしてくれました。

通学路が、あっという間にきれいになりました。

 

 

 

 

 

暦の上では、春になりましたが、今日は、雪が降りしきる寒い1日でした。

そんな中、来年度入学する新入生の保護者説明会が開催されました。

9名の新入生に会えるのが、今からとても楽しみです。

 

なわとびがんばっています!!

昨日から、校内なわとび記録会が始まりました。

今日は、中学年の発表です。

昨年は、インフルエンザ流行で中止になってしまい、久しぶりの記録会。

子どもたちは、寒さに負けず、元気いっぱい跳んでいました。

最後まであきらめずにがんばる姿に大きな拍手が送られました。

寒さに負けずがんばっています!!

校舎の上を白鳥たちが、悠々と飛んでいきました。

寒さも一段と厳しくなっています。

体育館も、温度計の針は0度を指していました。

そんな中、子どもたちは、元気になわとびで体を動かしました。

週に2回の運動タイム「ぴょんぴょんタイム」がんばっています!!

12月16日(水) 雪の朝です

昨日から降り続いた雪は,真っ白な朝をもたらしました。

3階から

登校するやいなや,子どもたちは,我先にと雪かきの道具を手にしてせっせと雪かきをしてくれました。

 お陰で,すっかりきれいになった前庭です。寒い朝でも,ここは温かい学校です。

 保護者の皆様,子どもたちを安全に送り届けてくださりありがとうございます。帰りも雪路が心配されます。どうか,お気をつけて!

 

 

 

 

 

日高見発表会開催!!

日頃の学習の成果を発表する「日高見発表会」が行われました。

コロナ禍で入場制限がある中、多数の保護者の皆様に参観いただきました。

感謝申し上げます。

子どもたちは、短い練習期間でしたが、一人一人自分の持ち味を十分に発揮していました。

子どもたちのがんばりに、大きな拍手を送りたいと思います。

持久走記録会 最後までがんばりました

全校生による持久走記録会が実施されました。

寒さのため、開会式は体育館に変更。

朝方の冷たい雨も、スタートの頃にはあがり、日が差してきました。

今年から校庭周回コースに変更。

子どもたちは、体育の時間やランランタイム(業間)、放課後特設クラブで練習を積み重ねてきました。

いよいよスタート。

低学年女子600M(校庭3周)から高学年男子1000M(校庭5周)まで、

子どもたちは、寒さに負けず、最後まで元気いっぱいに走りきりました。

保護者のみなさん、お忙しい中、寒さの中、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室 バレエの世界にひたる

体育館が、劇場に早変わり。肌寒い1日でしたが、体育館で芸術鑑賞教室が行われました。

今年の種目は、「バレエ」。第一部は、練習の様子。体の柔らかさにびっくり。

第二部は、「シンデレラ」。体の動きだけで気持ちを伝えることができるすばらしさを全身で

感じることができました。

生で見るのは初めてで、子どもたちも先生方もダンサーの動きにうっとりしていました。

「スターダンサーズ・バレエ団」のみなさん、感動をありがとうございました。

                                              

6年生 修学旅行

秋晴れの下、6年生が、会津方面に修学旅行に行ってきました。

雲一つない青空に映えて、鶴ヶ城がとてもきれいでした。

子どもたちの思い出話が、とても楽しみです。

楽しかった下学年遠足

久しぶりに太陽が顔を出しました。

1・2・3年生が、秋の遠足に行ってきました。

バスの窓から見える山の木々は、うっすらと紅葉がはじまっています。

 

羅羅屋会津若松工場では、ランドセルつくりの様子を興味津々で見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、お楽しみのお弁当。郡山カルチャーパークで、秋の風を感じながらおいしくいただきました。

お弁当の後は、班毎に遊具を満喫しました。

秋の運動会大成功!!

昨日の陸上交流大会では、子どもたちからたくさんの感動をもらいました。

今日は、コロナの影響で延期になっていた秋の運動会が、秋晴れの下開催されました。

1年生は、初めての運動会。6年生は、小学校最後の運動会。

児童一人一人それぞれの思いを胸に、最後まで全力で走り、演技しました。

結果は、接戦の末、白の勝利に終わりましたが、スローガンの通り「全力でがんばる君は金メダル」

全員が光っていました。

朝早くから準備、応援してくださった保護者のみなさん、御協力ありがとうございました。

校庭の欅が、さっぱりしました

明日の陸上交流大会に向けて、6年生は、最後の調整を行いました。

本番では、全力を出し切って欲しいと思います。

 

明後日は、運動会。

子どもたちを毎日見守ってくれている欅の木が、運動会に向けてさっぱりしました。

当日は、笑顔で応援してくれることでしょう。

 

犬とのふれあいに大興奮

1日(火)1・2年生による獣医師派遣事業を実施しました。

犬に触れたり、心臓の音を聴いたり、子どもたちは大興奮。

生き物を飼うときに注意することも教えてもらいました。

全校朝の会 体育館

 8:10~,体育館で 校長先生の話,生徒指導の先生のお話,校歌斉唱を行いました。

 校長先生からは,奉仕作業があったことと,

「自由を正しく使って 自分を伸ばす 誰かがやることは 自分がやる」のお話もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 土曜日朝の 奉仕作業,ありがとうございました。

校庭がとてもきれいになりました。

 

 

 

ムシテック行ってきました

コロナで実施が心配されたムシテック学習(3・4年)が、無事行われました。

子どもたちは、実験や工作に熱心に取り組みました。

すてきな葉脈標本しおりもできました。


 

 

 

 

 

鼓笛練習スタート!!

2学期がスタートして1週間。学校生活にも慣れてきました。

暑さはまだまだ厳しいですが、10月の運動会に向けて 鼓笛の練習が始まりました。

心を一つにがんばります。

 

せせらぎスクール

昨年度から始まった江花川の観察「せせらぎスクール」

今年も、地元「遊水会」のみなさまの協力を得ながら5年生で実施しました。

梅雨の長雨で、天候や増水や心配されましたが、透明で、きれいな水にびっくり。

水に入ると、その冷たさにまたびっくり。

第1部 江花川の水生生物の観察では、昨年購入した箱めがねが大活躍。

子どもたちは、水の中の石の様子や生き物の様子を見入っていました。

大雨のあとでしたが、たくさんの水生生物や魚などを採集することができました。

 

 

 

 

第2部は、学校の理科室で、採集した水生生物を分類し、それをもとに

江花川の水質を判定。きれいな水に住む水生生物がたくさん見つかりました。

個体数で水質2に判定。きれいな川をこれからも守っていきたいと思います。

授業参観,学級懇談会 引き渡し訓練

 13:15~,授業参観で 6年生は,長沼まつり実行委員会の方々のご指導をいただいて,金魚ねぶたづくりを お家の方と一緒に行いました。

 

 そして,学級懇談会を行いました。

 

 その間,1,2年生は,三本松先生,校長先生の読み聞かせを 図書室,Eルームで 聞きました。

 

 

 その後,体育館で 引き渡し訓練を行いました。

 

 

長小タイム なかよし活動 他

 13:00からの長小タイムで,

今日は なかよし活動,ふれあい活動 を行いました。

 写真は,6・1年生の なかよし活動です。

5・4年,3・2年生の ふれあい活動は,校庭で行いました。

運動タイム

 10:10~ 5分間,運動タイムで ムキムキタイム,ランランタイム,投げ投げタイムに取り組みました。

写真は,体育館での 3・4年生の投げ投げタイムです。

歯科検診 交通教室(自転車の乗り方)

 9:00~,全校生の歯科検診がありました。

 

また,5校時に, 4年生は 自転車の乗り方を学習しました。

 では,問題です 自転車の 点検・整備の合言葉「ぶたはしゃべる」は,・・・

 

 

ぶ ブレーキのききは?

た タイヤの傷は? 空気圧は?

は 反射材は光る?

しゃ 車体の「3ル」のハンドル,サドル,ペダルに不具合は?

                べる ベルは鳴る?

特設運動クラブ結団式

 4・5・6年生参加で,体育館で 結団式,引き続き 体つくり運動を行いました。

 校長先生からは,「 今日は,昨日の我に勝て!! 自分で 自分をほめるチャンス!!」のお話をお聞きしました。

俳句教室 4・5・6年

 深谷 榮子先生,佐藤 秀治先生をお迎えして,第1回俳句教室を行いました。

今日は,2校時に 4年生,3校時に 5年生,4校時に 6年生が,学習しました。

 まずは,校舎前から 学習開始です。(写真は,4年生)

 

 

 

 

 

 

 その後,校舎内の学級にもどり 俳句作りです。(写真は,5年生)

英語の授業 指導力向上研修会

 県教育センターから,指導主事の先生をお迎えして,校内の研修会を行いました。

4年

 

4年 外国語活動

「 Let's play cards. 」

 

 

 

      5年 外国語科「 Hello,friends. 」 5年
  6年                            6年 外国語科

                             「 This is me !  」

 

 

花植えがんばりました

今日は、長小タイムの時間に、全校生でボランティア活動(花植え)を行いました。

どの学年も汗びっしょりになりながら一生懸命花の苗を植えたり、花のたねをまいたりしました。

体育館裏もみんなで除草。あっという間にきれいになりました。

 

 

来週のクラブ活動では、農業クラブが、枝豆を植える予定です。

 

 

毎朝の水やりがとても楽しみです。

「家庭の交通安全推進員」の委嘱(交通教室)

 6年生へ 4校時,須賀川警察署長,校長,須賀川地区交通安全協会長連名の委嘱状を

交付しました。推進員は,

 1 交通のきまりを守り,みんなのお手本になります。 他 3つを,実行します。

 

 その後,方部ごとに 4つのコースに分かれ,・安全な集団登校のしかたを  担当と実際に歩き 学習しました。

 

 目,耳,手 を使って 命を守る

 今日,学習したことを これからも実行する ことが,大事です。

 

 交通教室 中,学校内外で ヘビやたぬきが見られました。注意が必要です。

「お か し も な」(避難訓練)

 2校時,家庭科室から出火の想定で,体育館への避難訓練を行いました。

 お おさない

 か かけない

 し しゃべらない

 も もどらない

 な なかない

 

の約束を守り,安全に避難することができました(写真・全体会) 

 

 

 

 

元気に登校

久しぶりの学校で、子どもたちの足取りも軽く、体も一回り大きくなったような気がします。

6年生は、教室の窓開けと旗揚げを進んでやってくれました。

教室では、友達とうれしそうにおしゃべりをする姿が見られました。