こんなことがありました!

出来事

入学おめでとう会の招待状を渡しました

 昨日、6年生が1年生に入学おめでとう会の招待状を手渡しました。入学式を終えて10日が経ちました。1年生も、少しずつ学校の環境に慣れ、楽しい学校生活を送っています。1年生のみなさん、入学おめでとう会も楽しみにしていてくださいね。

複式学級の授業から~3・4年生~

 今日は、3・4年生の教室におじゃましました。担任の先生が4年生の学習を進めていると3年生がグループで話し合いをしていました。3年生は、今年初めての複式学級ですが、学習のしかたを理解しながら自分たちで学習を進めていけるよう協力して頑張っています。

 

体力向上タイムスタート!!

 本年度も月曜日と金曜日の業間休みに、体力向上タイムを行います。

 昨日は、体力向上タイムの進め方を説明した後、準備体操を行い、さっそく体力づくりを行いました。1年生も初めてでしたが、上級生に教えてもらいながら一生懸命がんばっていました。

PTA総会・学級懇談会

 授業参観後、PTA総会・学級懇談会がありました。

 総会では、事業報告・計画案などが話し合われ、会の終わりには、今回で退任されるPTA三役の方に感謝状が手渡されました。学級懇談会では、今年度の教育方針等が話し合われ、学級役員も滞りなく決まりました。

 保護者の皆様、新たな体制で1年間よろしくお願いいたします。

 

第1回授業参観

 今日の13:00より授業参観がありました。新学年になって初めての授業参観でしたが、子どもたちは伸び伸びと楽しく授業に臨んでいました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。今年度も、本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

本日の授業参観について

 今日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会があります。来校される際の駐車場は、校庭になります。小倉門からお入りいただき、北側からの駐車をお願いします。本日の日程は、以下の通りになります。

 13:00~13:45  授業参観     各教室

 13:50       児童下校

    14:00~15:00  PTA総会   ランチルーム

 15:10~16:10  学級懇談会 各教室

令和5年度の委員会活動がスタートしました!!

 6校時に、本年度最初の委員会活動がありました。今年度は、運営委員会、健康委員会、情報委員会の3つの委員会で構成されています。今日は、活動のめあてや活動計画について話し合いを行いました。これからの小塩江小学校をおおいに盛り上げてほしいと思います。

 

図書室訪問~1・2年生~

 1年生が図書室を訪問し、初めて本を借りました。今日は、司書の先生がいらっしゃったので、本の扱い方や本の借り方を教えていただきました。教室に戻ると、すぐに椅子に座り、静かに本を読み始めました。

5年生の理科の学習から

 5年生は、昨日今日と理科の時間に空の様子を観察していました。「天気の変化」の学習をしていたそうです。雲の量や色、動きなど細かいところまで観察することができたようです。

通学班会議

 今日の小塩江タイムに今年度最初の通学班会議が開かれました。

 担当の先生からお話があった後、班ごとに分かれて、集合場所や時刻の確認、通学班のめあてを立てました。歩くスピードに気を付け、地域の人にきちんとあいさつをしながら登校することを確認しました。

視力検査をしました

 今日は2、3校時に視力検査をしました。⒈年生にとっては、初めての視力検査で少し緊張気味でしたが、養護教諭のお話を聞いて正しく検査をすることができました。

明日の体育に向けて

 今日の業間休みは、校庭でサッカーや鬼ごっこを楽しむ児童の姿が見られました。

 明日からは、いよいよ体育の授業が始まります。校庭整地やライン引きも終了し、準備は整いました。

授業の様子から

 3校時の各学年の様子です。1・2年生は、学校内を楽しそうに探検していました。3・4年生は、自己紹介カード作り、5・6年生は、係活動の話し合いに集中して取り組んでいます。

 新学年2日目。子どもたちは、はりきって頑張っていました。

 

入学式

 本日、4名の新入生を迎え、入学式が行われました。

 新入生は一人一人元気よく返事をし、2・3年生による歓迎のことば(学校行事の紹介)を笑顔で見つめていました。

 明日は、上級生のみなさんと縦割班で仲良く登校してきてくださいね。

着任式・始業式がありました

 本日、2名の先生方をお迎えして着任式が行われ、6年生の代表児童が立派に歓迎のことばを述べました。

 始業式では、5・6年生の代表児童が新年度の目標を力強く発表しました。児童29名全員休むことなく登校し、令和5年度も素晴らしいスタートを切ることができました。

 

離任式がありました

 今日は、離任式がありました。

 初めに、小塩江幼稚園の先生方とのお別れの式があり、その後、小学校の離任式が行われました。

 退職・転出される先生方から子どもたちへ心温まるメッセージが送られると、子どもたちは「ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べていました。

 4名の先生方、今まで本当にありがとうございました。これからも、小塩江の子どもたちのことを遠くから見守っていてください。

 

 

令和4年度末 教職員人事異動のお知らせ

 先日、令和4年度末の人事異動が発表されましたのでお知らせします。

 退職・転出する職員につきましては、保護者・地域の皆様に多大なるご支援とご協力をいただき、まことにありがとうございました。

 転入職員につきましても、今年度同様より一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 【退職・転出職員】

 校 長  長場  壮夫    退職・天栄村教育委員会教育長へ

 調理員  矢吹 貴久子    退職

 教 諭  佐藤 多美子    須賀川市立仁井田小学校へ(再任用)

 支援員  西間木 厚子    須賀川市立第一小学校へ(新採用講師)

 

 【転入職員】

 校 長  星    徹    田島町立田島小学校より(昇任)

 調理員  青池  京子    須賀川市立柏城小学校より

 

 なお、講師・太田まり子については、令和5年度、支援員として本校勤務となります。

菜の花満開!!

 公民館さんが蒔いてくださった種が実り、校庭の北側に菜の花畑ができました。

 素敵な花が咲き誇っています。学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧になってください。

じゃがいもの植え付けと白菜の茎立ち

 お昼前、校長先生が整備してくださった畑でじゃがいもの植え付けと白菜の茎立ちをしました。

 今年も、たくさんのじゃがいもが実ることを願って植えていきました。白菜の茎は、採りたてをさっと茹でて食べるとおいしかったです。

卒業証書授与式

 昨日、卒業証書授与式がありました。卒業生7名は、立派な態度で卒業証書を受け取りました。

 6年間の思いを込めた呼びかけもあり、「僕のこと」も最後までしっかりと歌い上げることができました。

 6年生のみなさん、中学校での活躍を祈っています!!

修了式

 昨日は、卒業式前に修了式が行われました。

 各担任より呼名があると、学年ごとに児童が元気よく返事をしました。作文発表では、1年生と3年生の代表児童が、新学期の抱負を立派に述べました。

 どの学年の児童も落ち着いた態度で式に臨み、1年間の成長を感じました。

6年生リクエスト献立②

 今日は、今月2回目の6年生リクエスト献立でした。

 メニューは、牛乳・揚げパン・水ぎょうざ・チキンサラダ・フルーツポンチ。どれも子どもたちの好きなメニューばかりです。さらに、今日はシークレットメニュー第3弾。いちごが2個ついていました。フルーツポンチはソーダ割になっていて、子どもたちに大人気でした。

 

わかば学級から全校生・先生方へ

 わかば学級の児童が、自立活動の時間に作成したカレンダーを各学級・先生方にプレゼントしました。

 タブレットで作成したカレンダーは、月ごとに制作した掲示物やショップに出した品物の写真が載っています。

 児童のみなさんをはじめ、先生方にも喜んでいただき、わかば学級の児童もうれしそうでした。

卒業式に向けて

 先週木曜日の小塩江タイムで、卒業式の最終確認を行う予定でしたが、日にちをずらして、本日、最終確認を行いました。

 礼のしかたや証書授与の動き、別れの言葉の後半部分などを確認しました。休みをはさんでの練習でしたが、前回の反省点を生かして、子どもたちは練習に臨んでいました。

 3日後の卒業証書授与式が、今から楽しみです。

お別れ献立

 今日は、お別れ献立の日でした。

 メニューは、牛乳、麦ごはん、ひき肉カレー、ほうれん草サラダ、一口りんごゼリーです。ところが、今日もサプライズメニューがありました。

 デザートにティラミスが追加されていました。思わぬデザートの登場に、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていました。

 

表彰がありました

 昨日、卒業式予行の前に表彰がありました。

 版画(田善展)、創作(音楽祭)、なわとびコンテスト、漢字オリンピック、そして、6年間皆勤賞の表彰です。

 たくさんの児童が表彰され、どの児童も校長先生からしっかりと賞状を受け取っていました。6年間皆勤賞の男子児童には、ひときわ大きな拍手が送られていました。

卒業式予行

 3/15(水)の2・3校時に卒業式予行がありました。

 入場から退場までの流れをすべて行い、子どもたちは最後まで立派な態度で臨んでいました。途中休憩をはさんで、礼のしかたや起立・着席のタイミングなどを確認し、早めに終了しました。

 卒業式当日に向けて、準備は整いました。

サプライズメニュー登場!!

 今日は、おいしい給食を食べていると、突然サプライズメニューが登場しました。

 なんとその正体は、みんなが大好きなアイスクリーム。アイスが出てきた瞬間、子どもたちは大喜びでした。

 ちなみに今日の献立は、牛乳・コッペパン・マカロニのカレー煮・コールスローサラダでした。

感謝をこめて~5・6年生調理実習~

 3/14(火)3・4校時に5・6年生が調理実習でお菓子作りをしました。

 グループに分かれて、チョコバナナやクレープを作り、仲間と協力しながら完成させていました。できあがったものは先生方にもふるまわれ、子どもたちからは、「いつもお世話になり、ありがとうございます。」という感謝の言葉が述べられました。

 5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

英語でビンゴ~5・6年~

 3/13(月)朝の活動の様子です。ビオレッタ先生が5・6年生教室で、英語のビンゴゲームを教えてくださいました。この日のゲームは、ビオレッタ先生が選んだ職業の名前を一緒に発音し、その番号を塗りつぶしていくという内容でした。子どもたちは、最後まで楽しそうに取り組んでいました。まだまだ知らない英単語があることに気付くことができたようです。

卒業生が来てくれました

 昨日のお昼過ぎ、卒業式を終えて、中学3年生が小学校に来てくれました。

 全員笑顔で無事に卒業したことを報告をしてくれました。懐かしい校舎を回りながら思い出話をし、つかの間のひとときを楽しみました。

 小学校・中学校とずっと同じメンバーでしたが、よりいっそう絆が深まったと話していました。これからも、自分を信じ、友を信じ、未来に向かって大きく羽ばたいてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は・・・

 今日は、リクエスト献立の日ではありませんでしたが、なんとデザートにいちご大福がついてきました。

 こしあんとおもち、いちごのバランスがちょうどよく、ほっぺが落ちそうなぐらいおいしかったです。

 ごちそうさまでした。

 

震災学習~5・6年~

 先週の木曜日に、5・6年生が中学校で行われるパネルディスカッションに参加してきました。

「東日本大震災の教訓を生かし、未来を生きる」というテーマで開催され、会場には、児童・生徒、保護者、教師、ゲストパネリスト2名が集まり、2時間程度行われました。

 子どもたちは、命の大切さやコミュニケーションの大切さを改めて感じることができたようです。

 

6年生リクエスト献立

 今日は6年生リクエスト献立の日。牛乳、わかめごはん、かみかみごぼうサラダ、じゃがいものみそ汁、アイスです。

 どれも子どもたちの好きなものばかり。もちもちアイスの中には、たっぷりのバニラアイスが入っていて、みんなおいしそうにほおばっていました。

図書委員会の読み聞かせ

 昨日の朝、1・2年教室で読み聞かせがありました。この日は、6年生の図書委員が担当し、昆虫の話を読んで聞かせてくれました。ゆっくりはっきりと読んでくれたので、1・2年生も聞きやすかったようです。

園児からのプレゼント

 今日のお昼休みに小塩江幼稚園の園児2名が、職員室にやって来ました。

 子どもたちは、「今まで小学校の行事にまぜてくれてありがとうございました。」と感謝の言葉を述べ、折り紙や粘土、タイルで作ったお花をプレゼントしてくれました。

 校長先生からお礼の言葉を聞くと、二人とも素敵な笑顔を浮かべていました。

卒業式全体練習~4回目~

 今日の3校時に卒業式練習がありました。今日は、入場から退場までの流れを確認しました。

 座礼・立礼のしかたはもちろん、式歌や呼びかけが上手になりました。1・2年生も集中して練習に臨み、最後まで立派な態度で参加することができました。

 卒業式予行は、来週の水曜日に行われる予定です。

英語に親しもう~1・2年~

 昨日は、朝の時間と5校時目の生活科の時間に1・2年生が、英語の学習をしました。

 朝の活動は、1・2年生がすごろくで英語を学びました。子どもたちは、英語で「天気は◯◯です。」と発音しながら、楽しそうにサイコロを振っていました。生活科の時間は、1年生が福笑いやリズム遊びを通して、楽しく英語を学習している姿が見られました。

小塩江タイム~式歌練習~

 今日の小塩江タイムは、式歌練習をしました。

 音楽担当の先生から歌唱指導が行われた後、実際に君が代と校歌を歌ってみました。しっかりとお腹から声を出し、歌い出しの言葉をはっきりさせながら歌うことができました。

 明日は、4回目の全体練習が予定されています。

 

 

理科の学習から~4年カルメ焼き作り~

 4年生の理科の授業の一コマです。1年間の学習を終え、今日は、カルメ焼き作りに挑戦しました。

 カルメ焼きは、砂糖・水・重曹の入れ加減で味や形が変わってきます。子どもたちは、おいしいカルメ焼きを作ろうと悪戦苦闘しながらがんばっていました。

 出来上がったカルメ焼きは、形が崩れてしまったものもありましたが、子どもたちはとても満足していました。

健康委員会~スポーツクイズ~

 最近のスポーツの話題と言えば、ワールドベースボールクラシック。昨日は、大谷選手が練習試合で大活躍でしたね。

 さて、本校では、給食の時間に健康委員会が全校生にスポーツクイズを出しました。オリンピックやワールドカップサッカー、スポーツ雪合戦に関するクイズが5問出題され、会場はおおいに盛り上がりました。

朝の活動から~3・4年~

 朝の活動の様子です。3・4年生教室では、ボードゲームが行われていました。この日は、ビオレッタ先生とボードゲームを使って、英語を楽しく学びました。カフェテリアボードゲームは、サイコロを振って自分の止まったマスに書いてある食べ物が好きか嫌いかを周りの友達に英語で知らせるゲームです。子どもたちは、最後まで夢中になって遊んでいました。

今年度最後の移動図書館

 業間休みに移動図書館がありました。

 6年生は、卒業のため返却のみでしたが、1~5年生は新たにたくさんの本を借りました。子どもたちは、月1回の移動図書館を楽しみにしており、この1年を通して様々なジャンルの本に親しんできました。

 移動図書館の担当者のみなさん、今年もお世話になりました。来年度も、よろしくお願いいたします。

卒業式全体練習~3回目~

 3校時に、卒業式の全体練習がありました。

 今日は、全体の流れを確認した後、歌の練習をしました。子どもたちは、これまで練習してきたことを意識して、練習に臨んでいました。礼のしかたが上手になり、校歌や市歌も歌詞がよく分かるように声を出していました。

 今後の予定として、水曜日に最後の全体練習を行い、来週は卒業式予行を実施する予定です。