こんなことがありました!

出来事

交通安全教室

 3校時に交通安全教室がありました。6年生に交通安全推進委員の委嘱状が渡された後、学年ごとに実地訓練をしました。1・2年生は歩行の仕方、3~6年生は自転車の乗り方を学習しました。警察官や交通教育専門員の方のアドバイスを受けながら、横断歩道の渡り方や自転車の発進のしかたなどを学ぶことができました。

PTA専門委員会がありました

 昨日の18:30よりPTA専門員会がありました。全体会の後、2つの専門委員会に分かれて話し合いが行われ、今年度の活動内容や役割分担を決めました。保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

調理実習をしました~5・6年~

 昨日は、5・6年生が調理実習を行い、ゆで野菜サラダと青菜のおひたしを作りました。

 まず始めにグループごとに役割分担を行い、協力して作ることができました。子どもたちは、自分の食べられる分を取り分け、残さず食べていました。野菜のゆで加減も、ちょうどよかったようです。

小塩江地区をまわってきました~3・4年~

 今日は、研修バスで3・4年生が小塩江地区の神社、八流の滝、小塩江郵便局をまわってきました。

 蟇目鹿島神社では、神社にまつわる歴史について話を聞いた後、お部屋を見せていただき、絵馬に願いごとを書きました。八流の滝は、初めて行く児童が多く、「すごい。」と言う声がたくさん聞えてきました。郵便局では、局員さんから郵便局の仕事について丁寧に説明していただき、一生懸命にメモを取っていました。

 子どもたちにとって、地域を知るとても素敵な時間となりました。

 

ひもひもねんど~1・2年~

 1・2年生の図画工作科の様子です。今日の学習は、「ひもひもねんど」でした。ねんど体操をしてから、どこまで長くねんどを伸ばせるかを競争しました。子どもたちは、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

運動会のダンス練習~3・4年~

 今日から3・4年生もダンスの練習がスタートしました。子どもたちは、画面を見ながらノリノリでダンスを踊っていました。授業が終わると子どもたちからは、「もっと踊りたい。」と言う声が聞えてきました。今後のダンスの出来栄えが非常に楽しみです。

 

運動会に向けて~5・6年~

 昼休みに5・6年生が運動会で使う物品関係の運び出しを手伝ってくれました。

 今日はあいにくの雨でしたが、明日からいよいよ運動会の練習がスタートできそうです。5・6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

プレイバック宇津峰登山!!

 4月29日の宇津峰登山は、縦割班で登頂しました。道行く人にあいさつをしながら、最後まで元気に登り続けました。登っている途中で、6年生が1年生にやさしい声をかけたり、班の仲間同士で手を貸しながら岩場を渡ったりする姿が見られ、子どもたち同士の絆が深まった一日でした。

議場見学に行ってきました~5・6年~

 今日は、5・6年生が須賀川市役所内にある議場見学に行ってきました。

 議会事務局の方が議会のしくみについて、ていねいに説明してくださいました。説明後のクイズは、子どもたちも真剣な表情で考えていました。全問正解した児童は、とてもうれしかったようです。

 傍聴席や委員会の会議室なども見せていただき、有意義な見学学習となりました。

 

音楽の授業から~1・2年~

 1・2年生の教室をのぞくと楽しそうな歌声が聴こえてきました。みんなで楽しくリズム遊びをしていたようです。「しろくまのジェンカ」に合わせて、教室を回ったり踊ったりしながら体全体で音楽を楽しんでいました。

児童質問紙調査を実施しました~6年生~

 今日の4校時に6年生が全国学力・学習状況調査の児童質問紙調査をオンラインで実施しました。

 初めての試みでしたが、オンライン調査の説明動画を見ながらタブレットを操作し、正しい手順で回答していきました。ICT支援員の方のサポートも受けながら、予定時間内で無事に終了することができました。

運動会に向けて~1・2年教室から~

 1・2年生の教室での様子です。今年の運動会は、全校ダンスを行う予定です。まだ、運動会の練習は始まっていませんが、1・2年生は早々とダンスの練習がスタートしました。子どもたちが、ノリノリで楽しく踊っている姿がとてもかわいらしかったです。

移動図書館スタート!!

 今日から今年度の移動図書館もスタートしました。たくさんの児童が本を借りていました。1年生は、カードが出来上がっていないため借りている様子を見学しました。来月が待ち遠しいようです。

 

先生インタビュー~放送委員会~

 昨日の給食の時間に、新しくいらっしゃった先生方のインタビューがありました。今年は、校長先生と調理員さんの2名です。

 先生になったきっかけや小塩江小の印象について尋ねると、とてもていねいに答えてくださいました。インタビューが終わると、学年ごとの質問コーナーがあり、1・2年生からは「好きな食べ物は何ですか?」と言うかわいらしい質問がありました。

 

 

保健指導~1・2年~

 月曜日、1・2年教室で養護教諭の指導のもと手の洗い方を学びました。手を洗った後に、ブラックボックスを通してきちんと洗えていない部分を確認しました。子どもたちは、手洗いの大切さを実感することができたようです。

ふるさと学習5・6年~須賀川市内史跡めぐり~

 今日は、5・6年生のふるさと学習がありました。

 午前中は、博物館を皮切りに五老山、蝦夷穴古墳、和田大仏、乙字ヶ滝を回りました。初めて見学する5年生は、須賀川市内の史跡に興味・関心を持つことができたようです。子どもたちは、一生懸命メモを取りながら、分からないことを質問していました。

 午後は、牡丹園、一里塚、円谷メモリアルホールを見学する予定です。

2回目の体力向上タイムです

 今日の業間休みに体力向上タイムがありました。

 2回目ということもあって、子どもたちは、⒈回目の時よりもスムーズに動いていました。登り棒・雲梯、タグ鬼ごっこ、ねらい立ち幅跳びの3つに分かれて活動しました。

 風が冷たい日でしたが、子どもたちは最後まで元気に体を動かしていました。

クラブ活動がスタートしました!!

 クラブ活動も今日からスタートしました。今年度も昨年同様、ダンス・スポーツ、科学・料理・工作、パソコン・イラストの3つのクラブがあります。

 今日は、めあてや年間活動計画を立て、早く決定したクラブは、さっそく活動に取り組んでいました。仲間と協力して楽しいクラブ活動にしてほしいと思います。

 

入学おめでとう会

 4校時に入学おめでとう会がありました。

 1年生の自己紹介クイズに始まり、◯✕ゲームやじゃんけんゲーム、「アブラハムの子」のレクリエーションダンスを楽しみました。1年生もだいぶ学校の雰囲気に慣れ、上級生に交じって笑顔で活動していました。

 入学おめでとう会は、2年生以上の児童がそれぞれに役割を持ち、準備を進めてくれました。上級生の皆さん、ありがとうございました。

 

小中合同陸上教室

 今日の5・6校時に小中合同陸上教室が小塩江中学校で開催されました。

 オリンピアンの千葉麻美さんをお迎えし、ウォーミングアップやストレッチ、ドリルなどを通して、速く走るためのコツを学びました。なかなか思うように体を動かせないところもありましたが、子どもたちは話を聞きながら動きを身に付けようと最後まで一生懸命頑張っていました。

避難訓練を実施しました

 今日の3校時目に避難訓練がありました。子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守って、迅速に避難することができました。消防署の方は緊急出動のため急遽来校できなくなってしまいましたが、子どもたちは消火器の使い方を学び、実際に消火器の重さを体感することができました。安全担当の先生が話された3つのキーワード「2次避難・協力・情報」の大切さについても実感することができたようです。

初めての毛筆の授業~3・4年~

 先週末、3年生が初めて毛筆の授業をしました。準備や後片付けは、4年生がていねいに教えてくれました。姿勢や筆の持ち方、線の書き方を練習しながら、楽しく1時間の学習を進めることができました。

家庭科の学習から~5・6年~

 5・6年生の家庭科の様子です。この日は、お茶の入れ方を学んでいました。家庭でやったことがない児童もいましたが、手順を理解しながら一生懸命に取り組んでいました。入れ終わるとホッとした表情で、おいしそうにお茶を飲んでいました。

入学おめでとう会の招待状を渡しました

 昨日、6年生が1年生に入学おめでとう会の招待状を手渡しました。入学式を終えて10日が経ちました。1年生も、少しずつ学校の環境に慣れ、楽しい学校生活を送っています。1年生のみなさん、入学おめでとう会も楽しみにしていてくださいね。

複式学級の授業から~3・4年生~

 今日は、3・4年生の教室におじゃましました。担任の先生が4年生の学習を進めていると3年生がグループで話し合いをしていました。3年生は、今年初めての複式学級ですが、学習のしかたを理解しながら自分たちで学習を進めていけるよう協力して頑張っています。

 

体力向上タイムスタート!!

 本年度も月曜日と金曜日の業間休みに、体力向上タイムを行います。

 昨日は、体力向上タイムの進め方を説明した後、準備体操を行い、さっそく体力づくりを行いました。1年生も初めてでしたが、上級生に教えてもらいながら一生懸命がんばっていました。

PTA総会・学級懇談会

 授業参観後、PTA総会・学級懇談会がありました。

 総会では、事業報告・計画案などが話し合われ、会の終わりには、今回で退任されるPTA三役の方に感謝状が手渡されました。学級懇談会では、今年度の教育方針等が話し合われ、学級役員も滞りなく決まりました。

 保護者の皆様、新たな体制で1年間よろしくお願いいたします。

 

第1回授業参観

 今日の13:00より授業参観がありました。新学年になって初めての授業参観でしたが、子どもたちは伸び伸びと楽しく授業に臨んでいました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。今年度も、本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

本日の授業参観について

 今日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会があります。来校される際の駐車場は、校庭になります。小倉門からお入りいただき、北側からの駐車をお願いします。本日の日程は、以下の通りになります。

 13:00~13:45  授業参観     各教室

 13:50       児童下校

    14:00~15:00  PTA総会   ランチルーム

 15:10~16:10  学級懇談会 各教室

令和5年度の委員会活動がスタートしました!!

 6校時に、本年度最初の委員会活動がありました。今年度は、運営委員会、健康委員会、情報委員会の3つの委員会で構成されています。今日は、活動のめあてや活動計画について話し合いを行いました。これからの小塩江小学校をおおいに盛り上げてほしいと思います。

 

図書室訪問~1・2年生~

 1年生が図書室を訪問し、初めて本を借りました。今日は、司書の先生がいらっしゃったので、本の扱い方や本の借り方を教えていただきました。教室に戻ると、すぐに椅子に座り、静かに本を読み始めました。

5年生の理科の学習から

 5年生は、昨日今日と理科の時間に空の様子を観察していました。「天気の変化」の学習をしていたそうです。雲の量や色、動きなど細かいところまで観察することができたようです。

通学班会議

 今日の小塩江タイムに今年度最初の通学班会議が開かれました。

 担当の先生からお話があった後、班ごとに分かれて、集合場所や時刻の確認、通学班のめあてを立てました。歩くスピードに気を付け、地域の人にきちんとあいさつをしながら登校することを確認しました。

視力検査をしました

 今日は2、3校時に視力検査をしました。⒈年生にとっては、初めての視力検査で少し緊張気味でしたが、養護教諭のお話を聞いて正しく検査をすることができました。

明日の体育に向けて

 今日の業間休みは、校庭でサッカーや鬼ごっこを楽しむ児童の姿が見られました。

 明日からは、いよいよ体育の授業が始まります。校庭整地やライン引きも終了し、準備は整いました。

授業の様子から

 3校時の各学年の様子です。1・2年生は、学校内を楽しそうに探検していました。3・4年生は、自己紹介カード作り、5・6年生は、係活動の話し合いに集中して取り組んでいます。

 新学年2日目。子どもたちは、はりきって頑張っていました。

 

入学式

 本日、4名の新入生を迎え、入学式が行われました。

 新入生は一人一人元気よく返事をし、2・3年生による歓迎のことば(学校行事の紹介)を笑顔で見つめていました。

 明日は、上級生のみなさんと縦割班で仲良く登校してきてくださいね。

着任式・始業式がありました

 本日、2名の先生方をお迎えして着任式が行われ、6年生の代表児童が立派に歓迎のことばを述べました。

 始業式では、5・6年生の代表児童が新年度の目標を力強く発表しました。児童29名全員休むことなく登校し、令和5年度も素晴らしいスタートを切ることができました。

 

離任式がありました

 今日は、離任式がありました。

 初めに、小塩江幼稚園の先生方とのお別れの式があり、その後、小学校の離任式が行われました。

 退職・転出される先生方から子どもたちへ心温まるメッセージが送られると、子どもたちは「ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べていました。

 4名の先生方、今まで本当にありがとうございました。これからも、小塩江の子どもたちのことを遠くから見守っていてください。

 

 

令和4年度末 教職員人事異動のお知らせ

 先日、令和4年度末の人事異動が発表されましたのでお知らせします。

 退職・転出する職員につきましては、保護者・地域の皆様に多大なるご支援とご協力をいただき、まことにありがとうございました。

 転入職員につきましても、今年度同様より一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 【退職・転出職員】

 校 長  長場  壮夫    退職・天栄村教育委員会教育長へ

 調理員  矢吹 貴久子    退職

 教 諭  佐藤 多美子    須賀川市立仁井田小学校へ(再任用)

 支援員  西間木 厚子    須賀川市立第一小学校へ(新採用講師)

 

 【転入職員】

 校 長  星    徹    田島町立田島小学校より(昇任)

 調理員  青池  京子    須賀川市立柏城小学校より

 

 なお、講師・太田まり子については、令和5年度、支援員として本校勤務となります。

菜の花満開!!

 公民館さんが蒔いてくださった種が実り、校庭の北側に菜の花畑ができました。

 素敵な花が咲き誇っています。学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧になってください。

じゃがいもの植え付けと白菜の茎立ち

 お昼前、校長先生が整備してくださった畑でじゃがいもの植え付けと白菜の茎立ちをしました。

 今年も、たくさんのじゃがいもが実ることを願って植えていきました。白菜の茎は、採りたてをさっと茹でて食べるとおいしかったです。

卒業証書授与式

 昨日、卒業証書授与式がありました。卒業生7名は、立派な態度で卒業証書を受け取りました。

 6年間の思いを込めた呼びかけもあり、「僕のこと」も最後までしっかりと歌い上げることができました。

 6年生のみなさん、中学校での活躍を祈っています!!

修了式

 昨日は、卒業式前に修了式が行われました。

 各担任より呼名があると、学年ごとに児童が元気よく返事をしました。作文発表では、1年生と3年生の代表児童が、新学期の抱負を立派に述べました。

 どの学年の児童も落ち着いた態度で式に臨み、1年間の成長を感じました。