こんなことがありました!

出来事

本を修繕しました。(図書ボランティアの皆さん)

 図書室から楽しそうな声が聞こえてきました。打合せ会終了後に、本の修繕をするボランティアさんの姿がありました。昨年度も参加していただいたボランティアさんから、修繕方法を教えていただき、初めて参加された方も、楽しそうでした。ありがとうございます。

図書ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。

 今日、「図書ボランティア打合せ会」を行いました。今年度は、新たに9名の登録いただき、21名の皆様にご協力いただくことができました。年間10回の学級での読み聞かせ、図書の修繕や図書室環境の整備にご協力いただく予定です。子どもたちは読み聞かせが大好きです。図書室を利用する子どももたくさんいます。ボランティアの皆様の活動が、「本大好き!」の子どもたちを育てることにつながっています。

6年生総合学習「ふるさと探検」に出発!

 6年生が、「ふるさと探検」に元気よく出かけました。「知る古会」の11名の皆様と、保護者の方3名のご協力を得ての校外学習です。今日は、第1回目として、5つのコースに分かれて約2時間をかけて須賀川のことを調べてきます。いつも生活している須賀川の街ですが、知らないこともたくさんあるはずです。どんな発見をしてくるか楽しみです。「知る古会」の方から、「すかがわ坂物語まちなかマップ」をいただきました。「おすすめスポット」や「おすすめ銘菓店」が載っていました。

 

朝の子どもたちの様子②

 1年生から4年生までの教室を訪問してみました。

★ 1年生です。多くの子どもたちは、図書室へ本を借りに行っていました。教室の子どもたちは、読書をしたり先生と話をしたりしていました。。

★ 2年生です。読書をしたり、廊下の掲示物の張替えを手伝ったりしていました。

★ 3年生です。友だちと楽しそうに話をしたり、周りに集まって担任の先生の仕事を見ていたりと楽しそうでした。プリントの丸つけをしている子もいました。

★ 4年生です。読書をしている子やプリントの丸つけをしている子だ多く見られました。

朝の子どもたちの様子①

 朝8時過ぎに、子どもたちがどんな活動をしているか見てきましたので、お知らせします。

★2年生の女子が、野菜を観察していました。

★ 6年生は、朝のボランティア清掃をしてくれていました。

★ 児童会運営委員会の子どもたちが、いペットボトルキャップの仕分けをしていました。図書委員会の子どもたちは、毎朝図書の貸出です。下学年の子どもたちのお世話をする姿がほほえましいです。放送委員会の子どもたちは、朝の放送の準備中でした。

 

3年生 校外学習を実施しました!

総合的な学習の時間「わたしたちのまちに伝わるもの」の学習では、

子ども達が住む須賀川市の有名なもの、偉人、史跡を探ります。

今回はまず学校周辺を散策し、子ども達が住むこの街にある、

知っているようで知らない須賀川を見てきました。

まず訪れたのは十念寺。

学校から20分程度のところに日本を代表するマラソンランナー

円谷幸吉の墓があります。

身近な場所に有名人の墓があることに子ども達はびっくり!

続いては「須賀川」の地名のもととなった清水。

たくさんの水が湧き出ているわけではありませんが、清水の名残があります。

地名の説明が書かれた看板を見ながら、「だから須賀川なのか!」と新たな発見!

次に二階堂神社。ここは昔この須賀川を治めていた二階堂氏の本丸があった場所。

自分たちが住む地域にお城があったこと、そしてこの地で二階堂氏と伊達氏の戦いの歴史があり、

それが松明明しにつながることを知りました。

 

最後に神炊館神社。境内に残る土塁や堀の跡を見学し、お城の痕跡を実際に見て学ぶことができました。

子ども達が生活するこの地域を、新たな視点でとらえ直す機会となりました。

 

これから子ども達はこの経験をもとに、さらにこのまちについて学びを進めていきます。

 

今回の学習にあたって、ご多用の中5名の保護者様に学習ボランティアとしてご協力いただき、

安全に学習を進めることができました。お忙しい中ありがとうございました。

すてきな姿がたくさん!運動会終了!

 15日(土)、風もなく、過ごしやすい天候の中、運動会を実施しました。1年生のかわいらしくもハキハキとした開会の言葉から始まり、紅白の気合が込められた応援合戦、1・2年生のかわいいダンスや、3・4年生の切れのあるよさこい、5・6年生の見事な隊形移動の鼓笛演奏など、一生懸命に頑張る姿をたくさん見ることができました。100点満点のすてきな運動会でした。朝早くから準備にご協力をいただきましたPTA学年委員の皆様、子どもたちを後押ししてくださいましたご来場の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

 

運動会 全体練習③

 今日、最後の全体練習をしました。開・閉会式とラジオ体操、応援合戦の練習です。明後日の本番に向けて、一生懸命に練習する姿が見られました。

初めての縦割り清掃(1年生)

 今日、初めて1年生が加わり「縦割り清掃」を行いました。6年生の班長さんが、1年生教室まで迎えに行き、手をつないで清掃場所へ。何をしていいのかわからないでいる1年生と一緒に雑巾がけをしたり机を運んだりと、すてきな子どもたちの姿がたくさん見られ、嬉しくなりました。

運動会全体練習②

 今日の3校時目に、2回目の全体練習をしました。閉会式と応援合戦の練習です。密集を避けるため、ソーシャルディスタンスとして、2mの間隔を取って子どもたちが整列しました。声を出す場面や歌を歌う場面もありますが、間隔を取りマスクをして実施しています。

【閉会式の練習】

【応援合戦の練習】

校長先生の花コーナー

 昇降口を入ったところに「校長先生の花コーナー」を作りました。今は、ケマン草(タイツリ草)、西洋オダマキ、ツボサンゴ、紫蘭、リュウキンカを置いています。少しずつつぼみが膨らみ花が咲く様子を観て、季節の移り変わりを感じてほしいと願っています。 

運動会係児童打合せ

 いよいよ運動会が近づいてきました。今日の放課後、運動会で係の仕事をしてくれる5・6年生の子どもたちが、係ごとに詳しい打合せや準備をしました。運動会をスムーズに運営するためには、子どもたちの力が欠かせません。当日、今日の打ち合わせを生かしてしっかり活動してくれると思います。

運動会の練習(下学年リレー・応援合戦)

 昼休み、校庭に子どもたちの元気な声が響き渡りました。下学年(1~3年)リレーの練習と応援合戦の練習が行われていました。下学年の子どもたちは、どうしても応援に熱が入ってしまうようで、「声を出さずに応援」の難しさを感じました。待っている時や走り終わった時の「ソーシャルディスタンス」も意識させていきたいと思います。

特設陸上部の活動が始まりました。 

 今年は、5、6年生36名でスタートです。放課後、校庭で練習する子どもたちの姿を見つけました。初めての練習であり、準備運動もこれから身に付ける状況ですが、楽しく練習していました。当面は、6月5日(土)に開催予定の「全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会」への出場になります。時間のない中ですが、精一杯の活動を期待しています。

さあ、いよいよ運動会!~第1回全体練習~

7日(金)の3校時目に、今年初めての全体練習を行いました。開・閉会式とラジオ体操の練習でした。開会式の始めの言葉を行った1年生の元気な、そして堂々とした姿がすてきでした。ラジオ体操は、これから学年で練習することになりそうです。お家でも練習してね。

クラブ活動が始まりました。

 5月6日(木)、今年初めての「クラブ活動」がありました。本校では、「クラブ活動」を4年生から6年生で編成しています。子どもたちが、興味・関心があることややってみたい活動を選び、自主的に取り組むことを通して、個性を伸ばすことをめざしています。

 

運動会の練習が本格化

 大型連休が明け、学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。連休中、大きな事故もなく過ごせたことに、感謝申し上げます。

 いよいよ、運動会が近づいてきました。朝、体育館では応援合戦の練習をする子どもたちの姿がありました。校庭では、1・2年生がダンスの練習を一緒にしていました。昼休みには、4年生から6年生の代表がリレーの練習をする姿が見られました。みんな元気に練習しています。

特設陸上部のミーティングがありました!

本日の昼休みに北星ホールで,特設陸上部の今年度初めてのミーティングが行われました。

担当の先生から,本日から始まる練習についてのお話がありました。

教頭先生からも,自分の経験をふまえたお話をいただきました。

最後に,部長と副部長がこれからの抱負を述べました。

全員が最後まで素晴らしい態度で臨むことができました。

第1回避難訓練

本日の3校時目に第1回避難訓練が行われました。

1年生には初めての避難訓練でしたが,先生から「お・か・し・も・ち」の説明を聞き,静かに避難することができました。

全体会で消防署の方の話をお聞きしました。その後,担当の先生からもお話を聞きました。

最後に6年生の代表児童が,消防署の方にお礼の言葉をのべました。

校庭に響く、鼓笛演奏

 今年初めての鼓笛の演奏が、校庭に響き渡りました。5月15日(土)の運動会に向けての練習がスタートです。久しぶりの演奏に、子どもたちも嬉しそうでした。練習を重ね、運動会当日はすばらしい演奏をお聞かせできると思いますので、ご期待ください。

1年生を迎える会が行われました!

一年生を迎える会が行われました。

企画運営は6年生、会場準備は5年生、花飾りの準備は3年生でした。

 

4年生は1年生に学校クイズを出しました。1年生も楽しく答えていました。

6年生は学校目標の「すこやか」について,劇を交えて分かりやすく1年生に教えました。

6年生とジャンケンゲームで盛り上がりました!6年生に勝ったらシールがもらえました。

2年生からはアサガオの種のプレゼントです。

1年生も楽しい時間を過ごすことができました。

お昼の放送で,1年生からお礼の言葉もありました。

 

 

 

始めての毛筆

 3年生から書写の時間の多くが「毛筆」になりました。3年生の書写は、星和明教頭先生が指導しています。今日の2校時目に3年1組を訪ねると、書写の学習をしていました。筆の持ち方や姿勢、墨汁の出し方、そして、後片付けの仕方まで、たくさんのことを学んでいました。何度か繰り返すことで、身に付いていくことでしょう。後片付けの時に、遅れている友達を手伝う姿が見られ、嬉しくなりました。

 

眼科検診を行いました。

 年度始めに、子どもたちの健康面を把握するために、身体測定や各種検診を行っています。そのひとつとして「眼科検診」を行いました。1年生の教室では、子どもたちが自分で「あかんべえ」をするように、下まぶた下げてお医者さんに目を見せて検診を受けていました。

 

交通教室(2年生)

 21日(水)に、2年生の「交通教室」を学級ごとに行いました。須賀川市交通教育専門員の蕪木政寿様、樋浦義信様においでいただき、実際に道路を歩いてご指導いただきながらの学習でした。2年生もたくさんの保護者のご協力をいただいて実施できたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

交通教室(1年生)

 20日(火)に、1年生が「交通教室」を行いました。実際に学校周辺の道路を歩き、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを学ぶ学習です。小学校低学年で一番多い交通事故の原因は、「飛び出し」です。信号機のある交差点でも接触事故が多く発生しています。学習したことを毎日の交通安全に生かして欲しいです。グループごとの学習であり、8名の保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

1年生の朝の様子です

1年生の朝の様子です。

6年生が着替えの手伝いや,読み聞かせに来てくれています。

さすが6年生ですね!1年生も静かに準備できています。

4年生がヘチマの種をまきました!

4年生が理科の「あたたかくなると」の学習で,ヘチマの種をまきました。

用務員さんに手伝っていただきながら,上手に土を入れることができました。

種をまくのもなかなか難しいものです。

はやく芽がでるといいですね!

 

お世話になります

 2年2組の中川先生が校外の初任者研修を行っているときの後補充の先生が今日からいらっしゃいました。和泉由美子先生です。和泉先生には、昨年もお世話になりました。どうぞよろしくお願いします。

 

 

よく見て渡ろう 右 左

 1学年の交通教室が行われました。1年生は、歩道の正しい歩き方、横断歩道の歩き方を学習しました。3~4人のグループに分かれて、実際に学校周辺の道路を真剣に歩いて学習しました。ボランティア引き受けてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

入学して2週間、1年生の帰りの会

 入学して2週間、2日間の授業参観が終わり、「1年生は疲れてないかな?」と、帰りの会にお邪魔しました。帰りの準備を終えた1年生に質問しました。「今、疲れたなあと思う人は、手を挙げてください。」

【1組】

【2組】

 元気そうに見える子どもたちも、慣れない小学校生活に疲れている子も多いようです。この土日は、ゆっくり休ませてあげてください。

 ※ 話の聞き方が、とっても上手だったことも付け加えます。

 

授業参観(2日目)

 授業参観の2日目が終わりました。「密」を避けての実施でした。保護者の皆様のご理解ご協力により、事前に予想したよりも「密」を避けて実施することができました。ありがとうございました。今日も全学級の様子を見て回りましたが、子どもたちは、昨日より緊張せずに学習していたようです。これで第1回授業参観は終わりましたが、担任と話す機会がありませんでしたので、参観してのお気づきの点や相談がありましたら、遠慮なさらずにご連絡ください。授業参観へのご出席ありがとうございました。

授業参観(第1日目)

 今日、授業参観の第1日目が終わりました。保護者の皆様には、新型コロナの感染防止対策をご理解いただいての参観、ありがとうございました。十分な参観時間を確保することが出来ず、申し訳ございませんでした。子どもたちの学習の様子は、いかがだったでしょうか。全学級を回りましたが、真剣に、そして楽しく学習する子どもたちの姿が見られ、嬉しくなりました。担任と話し合う時間が取れませんでしたので、疑問や相談がありましたら、遠慮なさらずにご連絡ください。

 

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

13日(火)に、6年生61名全員に、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。児童代表の長谷部琥太朗くんが委嘱状を受け取ったあと、誓いの言葉を述べました。「家庭の交通安全推進員」は、家族を交通事故から守るために声をかけたり、みんなのお手本になることをめざしています。6年生には、家族だけでなく下級生のお手本になってほしいと思います。

3回目の給食です!

1年生も本日で3回目の給食になりました。

3回目ともなるとみんな慣れてきて,自分たちで上手に配膳をすることができました。

みんなそろっていただきますです。

おかわりもします!

ごちそうさまでした。

元気に学ぶ子どもたち(3年)

 3校時目に、3年生の授業の様子を見てきました。3年生は、算数の学習でした。例えば、「7×9」は「4×9と3×9」の2つのかけ算の式に分けられます。答えを忘れても、2つの答えをたせば答えが求められますね。近くの友だちと考えを話し合う姿が見られました。

【3年1組】

【3年2組】

 

 

 

元気に学ぶ子どもたち(1年・4年)

 2校時目の授業の様子を見てきました。1年生は、1組が「国語」、2組が「算数」の学習をしていました。先生の話をしっかり聞いて、楽しそうに学習していました。

【1年1組】

【1年2組】

4年生は、1組が「図画工作」2組「外国語活動」の学習をしていました。今年からALT(英語指導助手)が、ロエナ・磯崎先生に変わりました。

【4年1組】

【4年2組】

 

 

全校集会(放送)

本日、今年度1回目の全校集会が行われました。

校長先生からは「夜更かしをしないこと」と「あいさつ」についてお話がありました。

生徒指導の先生からは4月のめあてについてのお話がありました。

最後に,保健の先生から4月から6月まで行われる健康診断についてのお話がありました。

みんな真剣に聞くことができていました。

1年生も静かに聞くことができていました。

元気に学ぶ子どもたち(5・6年生)

 2校時目に、高学年の教室を訪問しました。どの学級も「算数」の授業をしていました。6年生は、「線対称な図形」の性質を調べる授業を、5年生は1組が、位取り表を使って「数の仕組み」の理解を深める授業を、2組は、「変わり方」を調べる授業をしていました。高学年になると、学習内容が難しくなりますが、自分の考えをしっかり持って授業に臨む姿が、たくさん見られると嬉しいです。 

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【6年2組】

元気に学ぶ子どもたち(3年・4年)

 西風が強く、気温が約10℃という肌寒い中でしたが、子どもたちは変わらず元気に学習していました。「子供は風の子」と言われますが、体からの発熱量が違うとしか思えませんでした。

【3年1組 理科】

【3年2組 体育】

【4年1組 理科】

【4年2組 理科】

帰りの会・下校(1年生)

 「1年生は元気に過ごしているかな?」と、教室を訪問すると、帰りの会をやっていました。「お話をしないで、前を向いて待っていられるかな?」と話した後の姿です。みんなが同じ時間で用意ができるわけではありません。お友達を静かに待てる姿がすばらしいですね。

 

 廊下から下校する1年生の声がしたので行ってみると、黄色のテープを目印に、間を空けて待ってました。1年生から「ソーシャルディスタンス」という言葉を聞き、びっくりです。

児童会委員会活動始まる

 今日の6校時目に、「第1回児童会各委員会」が行われました。児童会活動は、学校生活をよりよくするために、子どもたちが自主的に活動をすることをめざしています。本校では、5年生と6年生によって8委員会が組織されています。今日は、組織づくりと年間計画の作成をしていました。初めて参加した5年生の顔は、少し不安そうに見えましたが、1年間の活動を通して、二小をリードしていく意識と意欲が高まってくれることを期待しています。

<図書委員会>              

<保健委員会>

<生活委員会>

<環境委員会>

<体育委員会>

<運営委員会>

<放送委員会>

<給食委員会>

 

 

1年生の下校指導

 2日間、1年生が元気に学校に来てくれました。慣れない通学路を1年生だけで下校することになるため、16日(金)まで、教職員が一緒に下校します。友だちと一緒に帰る姿は、とても楽しそうですが、反面、交通事故が心配です。途中までお迎えに出ていただいている方々も多く、感謝申し上げます。

1年生の給食がスタート

 今日から、1年生の給食が始まりました。メニューは、「麦ごはん」「ポーカレー」「コーンサラダ」「牛乳」「お祝いゼリー」です。

 自分たちで、カレーやご飯を分け、配り、後片付けまでするのですから、1年生には大変な作業です。担任の先生や支援員さんの力を借りながらも、一生懸命に給食当番の仕事をする姿が、とてもかわいらしかったです。

 給食を待つ子どもたちは、もちろん話をせず、前を向いて待っていました。姿勢も素晴らしかったです。

給食が始まりました。

 今年度初めての給食です。メニューは、「コッペパン」「牛乳」「かみかみごぼうサラダ」「ワンタンスープ」「大豆チョコ」でした。1年生は、明日から給食開始です。

 本来であれば、楽しく話をしながらの会食なのですが、感染対策のため、話をせず全員が前を向いて食べています。子どもたちに我慢をさせているのが、悲しいです。早く楽しい給食の時間になることを願わずにはいられません。

 

授業の様子(4月7日)

 いよいよ、今日から学級での授業が始まりました。学期始めということもあり、学級の係を決めたり、1学期の目標を決めたりしている学級が多かったです。そんな中、1年生は、校舎の探検で「図書室」に来ていました。また、2年生は、校庭で「体育の授業」をしていました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 

校庭で遊ぶ子どもたち~久しぶりの休み時間~

 気温が上がり、おだやかな天気になりました。休み時間になると、たくさんの子どもたちが校庭に出て、楽しそうに遊ぶ姿が見られ、元気な声が響き渡りました。

 ※ 明日と明後日は、気温が低くなるようです。風邪をひかないよう、温かい服装で登校させてください。

1年生の朝の様子

 昨日、入学したばかりの1年生! 「みんな元気に学校に来ているかな?」と、朝の様子を見に行きました。

 8時5分ごろの様子です。全員が、持ち物の整理を終え、担任の先生の話をしっかり聞いていました。すごいよ!1年生。

 【1年1組】

【1年2組】

 

令和3年度 入学式

新入生56名が歴史ある須賀川市立第二小学校に入学しました。

校長先生からは新入生に向けて「3つのお願い」(うがいや手洗いをする・お友達と仲良くする・

交通事故に気をつけて元気に登校する)のお話がありました。

6年生の代表児童から「歓迎の言葉」が送られました。

明日から、たくさん勉強して、運動して大きく成長してくださいね。

着任式・始業式

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、着任式・始業式ともに放送で行われました。

着任式では、8人の先生をお迎えし、6年生代表児童より歓迎の言葉が送られました。

先生方、よろしくお願いします。

続いて始業式が行われました。いよいよ令和3年度がスタートしました。

離任式

 新型コロナ感染対策として今年度も校庭で「離任式」を行いました。

  

  

 7名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。