こんなことがありました!

出来事

俳句教室:低学年

10月17日(火)

 今日は、桔槹吟社の佐藤秀治先生をお迎えして、俳句教室が行われました。2校時目は、低学年です。2年生は、先生の持ってきてくださった「いがぐり」と「御前がき」を題材にして、さっそく俳句を作り始めました。1年生は、初めての俳句作りなので5・7・5の言葉のリズムの作り方から教えていただきました。みんな、自分の感じたことをうまく表現できるように、一生懸命俳句作りに取り組んでいました。

栄養教室:5,6年生

 3校時目に、5,6年生の栄養教室が行われました。今回も須賀川第二中学校の増子かおる先生に来ていただき、望ましい食生活や規則正しい生活の大切さについて学習しました。特に、食事のバランスについては、自分の生活を振り返って気をつけなければと感じた子が多かったようです。(おやつは200キロカロリーまでだそうです。私も気をつけたいと思います。)

ランニングタイム開始!

 今日から、11月の持久走記録会へ向けて、休み時間にランニングタイムが始まりました。今日は、昨日の雨で校庭のコンディションが悪かったため、体育館で行いました。音楽が鳴っている間、自分のペースでずっと走り続けることが目標です。走り終わった後には「今日は10周走ったよ」「ぼくは12周!」などなど、子どもたちの満足そうな声が聞かれました。記録会でのベストタイム更新を目指して、これからも頑張りましょう。

1年生:算数「かたち あそび」

 1年生は、算数で「かたち あそび」の学習をしています。今日は、似た特徴を持つ形について学習しました。つつの形、はこの形、まるい形を見えないようにして手で触り、どうしてその形だとわかるのか説明します。みんな、「平ら」「曲がってる」「かど」など、特徴を表す言葉を上手に使って説明することができていました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 家常豆腐 ごま酢あえ」です。総エネルギーは654㎉です。地産地消献立ということで、地元の食材がたくさん使われています。おいしい給食、いつもありがとうございます。

「元気なあいさつ」「明るい歌声」西二の自まん

10月16日(月)

 爽やかな秋晴れの下、今日も子どもたちが元気に登校してきました。「おはようございます」の元気な声が、校舎の内外から聞こえてきます。朝の会では、どのクラスからも「真っ赤な秋」の明るい歌声が聞こえてきます。今週も、いいスタートが切れました。

 「元気なあいさつ」と「明るい歌声」は西二の自慢です。ぜひこれからも続けていきたいと思います。

 

宿泊学習2日目

宿泊学習2日目です。

今日もみんな元気で、朝食もしっかり食べました。

午前中は野外炊飯です。みんなで協力してカレーを作ります。

おいしくできました!

最後にアスレチックで遊びました。

 

 

宿泊学習1日目

10月12日(木)晴天の下、5年生6名が元気に宿泊学習に出発しました。

まず、いわき震災伝承未来館を見学しました。

震災の教訓を生かして、防災について学習するよい機会となりました。

次に、アクアマリンふくしまを見学しました。

蛇の目ビーチでお昼を食べ、ビーチで海と少し戯れました。

その後水族館を見学し、海についての学習ができました。

夕方、いわき海浜自然の家に到着。

部屋でベッドメーキングをし、その後夕食を食べました。

13日(金)の2日目は、野外炊飯をして、15:30頃帰校予定です。

キッズサッカー:中学年

10月10日(火)

 今日は、中学年でキッズサッカー教室が行われました。今日も福島県サッカー協会からコーチに来ていただき、体やボールの動かし方の基礎などを楽しく教えていただきました。さすがに中学年は、低学年の時より高度な課題が多かったようですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。「簡単そうだけど、やってみると難しいなあ。」という子どものつぶやきも聞かれました。体験を通して、しっかり学んでいますね。

5,6年生:謎の活動

 昨日、陸上で頑張った5,6年生が、今日は全く違った謎の活動を行っていました。一体何をしているのか詳しくは教えてもらえませんでしたが、そういえば前に他の学年でも同じことがあったような・・・。謎の活動の正体が明らかになるのを、楽しみに待ちたいと思います。

4年生と2年生:同じ算数でも・・・

 4年生と2年生が、同じ時間に算数の授業をしていました。4年生は、プロジェクターを使って、先生と一緒にわり算の筆算の方法についてひとつひとつ確認していました。みんな、プロジェクターと自分のノートを真剣に見比べながら、計算の方法を確実に身につけようと一生懸命努力していました。

 2年生は、三角形と四角形を敷き詰めて模様を作る学習でした。図形の作り方や切り方について、友達や先生にどんどん質問しながら進めています。「先生、ここ持ってて。」「はいはい。」のやりとりには、思わず笑ってしまいました。

 4年生は4年生らしく、2年生は2年生らしく、それぞれの個性を生かしながら頑張って学習に取り組んでいました。とてもいい雰囲気でした。

3年生の外遊び

 休み時間、少し雨がぱらついていたのですが、3年生が元気に校庭に出てきました。登り棒や鉄棒、ブランコ、ジャングルジムなどで、とても楽しそうに遊んでいます。じつは、教室の中で友達同士のちょっとした行き違いがあったため、もっともっと仲良くできるように、みんなで外に遊びに行ったようです。自分たちの行動をふりかえり、もっとよくしていくためには何ができるのか考えて、すぐに実行できる素直な心がすてきだなとおもいました。

目を大切に

10月6日(金) 

 養護教諭の野村先生が、新しい掲示を作ってくださいました。内容は、「目を大切に!」です。目の仕組みと目を守るために大切なことについて、わかりやすくまとめてくださいました。どうしても今の子どもはゲーム、タブレット等で目を酷使しがちですので、早いうちから目を守る大切さに気づき、実行していけるよう働きかけていきたいと思います。

メガネのボータン。結構イケメン。

2年生:大森小の2年生とオンラインで交流学習

 2年生が、大森小学校の2年生とオンラインで交流学習を行いました。今日は、自分たちが見学学習で学んだたことを伝える学習でした。普段、他の学校の子どもたちと会うことはなかなかできませんが、オンラインを使えば気軽に交流することができます。実は、2年生同士のオンラインでの交流は、今日が2回目です。これからも積極的な交流活動を通して、他の学校のお友達ともっともっと仲良くなれるといいですね。

いわせ地区陸上競技交流大会:全力で頑張りました!!①

10月5日(木)

 今日は、いよいよ陸上大会の本番でした。子どもたちは最初のうち少し緊張した表情でしたが、体を動かすうちに緊張もほぐれてきた様子でした。そして、全員が自分の種目や友達のサポート、応援に全力で取り組むことができました。自己ベストを更新できた子も多く、素晴らしかったです。また、記録や順位以上に「全力で頑張った」この経験が、これからの生活で必ず生きると思います。

保護者の皆様、朝早くからテント設営にご協力いただき、またたくさんの差し入れや応援をいただき、本当にありがとうございました。

 

全校集会:賞状伝達

 今日の全校集会では、たくさんの賞状が子どもたちに授与されました。須賀川市俳句ポスト、理科作品展、読書感想文コンクール、作文コンクールなど、子どもたちの頑張りが多くの場面で認められて、とてもうれしく思います。名前を呼ばれたときの返事のしかたや、代表児童の賞状のもらい方も、とても上手で立派でした。これも物事に「全力」で取り組んでいる成果ですね。

西二小の毎日

 明日は、待ちに待った陸上大会の日です。5・6年生の選手の皆さん、陸上練習の指導をしてくださった先生方、応援してくれた児童の皆さん、サポートしてくださる保護者の皆様。みんなで一緒に頑張りましょう。

本日の給食

 本日の給食の献立は、〈目の愛護デー献立〉「麦ごはん チンジャオロース 五目スープ ブルーベリーゼリー」です。総エネルギーは607㎉です。10月10日は目の愛護デーです。本日の給食は、目の健康を保つために、目に良い成分がたくさん入っています。おいしい給食、いつもありがとうございます。

移動図書館と・・・。

10月4日(水)

 今日は、移動図書館の日でした。休み時間になると、待ちかねた子どもたちがどんどん新しい本を借りにやってきました。読書の秋、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

 そんなとき、ふと廊下を見ると、あちこちで5,6年生が立っています。どうやら、これまで陸上の練習を担当してくださった先生方に、お礼を言いに来てくれたようです。明日はいよいよ陸上大会本番です。悔いのないように、自分の力を十分に発揮してきてほしいと願っています。

5,6年生が、陸上練習で担当していただいた先生が移動図書館から戻るのを待っていました。

職員室の前で、担当の先生にいままでの練習のお礼を述べている子どもたちです。

玄関ホールでは、4年生が5,6年生に来てもらって、一人一人明日の応援の言葉を伝えていました。先生の指導ではなく、自分たちで考えて行動したようです。すごいです。

10月はハロウィンでお出迎え

 10月になり、スクール・サポート・スタッフの橋本先生が、玄関の飾りを新しくしてくださいました。テーマはもちろんハロウィンです。西二小にお越しの際は、ぜひかわいいお化けたちをご覧ください。橋本先生、いつも素敵な装飾をありがとうございます。

すすきと横断幕もお出迎えします。

最後の陸上全体練習

 今日は、4,5,6年生が合同で行う最後の陸上練習でした。さすがに疲れも出てきた様子でしたが、最後まで応援の声が途切れることなく、みんなで練習をやりきることができました。練習後は、それぞれの種目で4年生から5,6年生に励ましの言葉が贈られていました。5,6年生の頑張りはもちろんですが、4年生の真剣な態度が、練習の雰囲気をよいものにしていたのは間違いありません。4,5,6年生みんなに心から拍手を送りたいと思います。

1年生:栄養教室

10月3日(火)

 今日は、須賀川第二中学校の栄養教諭 増子かおる先生をお迎えして、1年生が栄養教室を行いました。増子先生から野菜の働きについて教えていただき、給食で野菜を食べる理由や自分がこれからどのように野菜を食べていったらよいかについて考えることができました。1年生は野菜が大好きで、給食でもたくさん食べているので、これからも続けていきたいという子が多かったです。少しだけ苦手な野菜がある子も、これから食べられるように頑張りたいと発表してくれました。

 

今日も陸上練習

 今日も放課後は陸上の練習です。いよいよ今週の木曜日に本番を控え、練習にもより一層熱が入っています。最後まで仲間と協力しながら、意欲を持ってやり遂げてほしいと願っています。

西二小の毎日

 10月に入りました。10月には、陸上大会、5年生の宿泊学習、おだぎりっ子発表会等があり、学校行事が目白押しです。イベントが続きますので、お天気が続くと良いですね。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ほうれん草の卵チーズあえ」です。総エネルギーは693㎉です。じゃがいものそぼろ煮は、とてもほっこりする味付けでした。おいしい給食、いつもありがとうございます。

5,6年生:自習もしっかりやっています

 今日は、担任の先生が他校の授業を見に行かれたため、5,6年生は1,2校時目が自習でした。2校時目は社会で5年生は工業について、6年生は安土・桃山時代についての課題に取り組んでいました。5年生は明るく楽しく、6年生は静かに落ち着いて、それぞれの個性を生かしながら、課題に真剣に取り組んでいました。担任の先生がいらっしゃらなくてもしっかりと学習を進められるのは、さすが高学年ですね。

 

さわやかな秋晴れの下で

10月2日(月)

 今日から10月、令和5年度の後半が始まります。今日は、爽やかな秋晴れの下で、休み時間に様々な活動をする子どもたちの姿が見られました。気持ちのよい後半スタートとなりました。

リレーの練習。5,6年生頑張ってます。

ブランコで遊ぶ子どもたち。楽しそうです。

木登りをする子どもたちも。すごい!

ひまわり学級さんは、理科の学習で地面の温度を測っていました。

帰り際にピース!

詩の暗唱をやりに来てくれた子もいました。

 

一週間の締めくくり:陸上練習

 放課後は、今日も陸上の練習です。全体練習の後、種目ごとに分かれて練習を行いました。下校する1~3年生からは、「がんばれー!」と応援の声、練習している4~6年生からは、「そこだ!」「もう少し!」と励まし合う声、最後の最後まで、みんなが一体となって練習に取り組んでいました。ちなみに、今週は全校で欠席者が0人でした。みんなで頑張った一週間の締めくくりにふさわしい活動だったと思います。

2年生:算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」

 2年生が、算数で三角形と四角形の学習をしていました。この図形は三角形か、四角形か、それとも違うのか、言葉で説明していました。「直線が3つあるよ」「かこまれている」「ここは直線じゃないよ」などなど、学習のキーワードになる言葉が飛び交っていました。これからの学習にも活用できる大切な内容が、しっかりと理解できているようです。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 肉団子 お月見ゼリー キャベツと枝豆のおひたし 芋汁」です。総エネルギーは691㎉です。お月見献立ということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。今夜は、月がよく見えそうですね。おいしい給食、いつもありがとうございます。

 

「かげおくり」の後

 「かげおくり」を終えた3年生たちは、ブランコで遊びはじめました。そして、校庭では5,6年生のリレーの練習が始まりました。3年生から、「がんばれー!」と声援が飛んでいます。今日は、男子のチームがベストタイムを更新したようです。女子も含めて、みんなとても喜んでいました。この平和な光景が、いつまでも続きますように…。

ちいちゃんのかげおくり

9月29日(金)

 長い休み時間が始まるとすぐ、3年生が担任の先生と一緒に校庭に出てきました。何が始まるのかな?と思っていたら、「かげおくり」が始まりました。国語で学習する「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」という遊びを、みんなで体験しにきたようです。「見えた見えた、〇〇ちゃんが見えた。」「今度は形を変えてやってみようよ。」など、とても楽しそうです。きっとちいちゃんも、戦争が始まる前、家族とこんな楽しいひとときを過ごしたのでしょう。

 今現在も世界では戦争が起き、私たちの生活にも大きな影響がもたらされています。「ちいちゃんのかげおくり」の学習を通して、子どもたちが何を学び、何を考えるのか。私たち大人は、責任を持って見守っていく必要があると思います。

陸上全体練習

 放課後は、陸上の全体練習を行いました。4,5,6年生みんなが、汗びっしょりになってトレーニングに励んでいました。自分の力を伸ばすために、精一杯の努力を惜しまない子どもたちの姿に拍手です。

本日の給食

本日の給食の献立は、「食パン 牛乳 黒豆きなこクリーム チーズサラダ クラムチャウダー」でした。総エネルギーは725㎉です。サラダの星形チーズがポイントです。おいしい給食、いつもありがとうございます。

 

西袋二小の毎日(作:野村先生)

 養護教諭の野村先生が、西袋二小の毎日の様子を4コマ漫画にしてくださいました。これからも不定期連載(?)として、随時載せていきたいと思います。写真とはまた違った形で、西袋二小の毎日をご紹介できればと思います。

キッズサッカー(低学年)

 4校時目に、福島県サッカー協会からコーチの方に来ていただき、低学年でキッズサッカー教室を行いました。ゲーム的な要素を多く取り入れてくださっており、子どもたちは楽しみながら、基本的なボールの扱い方を学ぶことができました。ボールを一生懸命追いかけている姿は、とてもかっこよかったです。

校庭が使えない日は…

 雨は上がりましたが、校庭の状態が悪く、残念ながら休み時間は校庭に遊びに行けません。そんなとき、子どもたちの大好きな場所が図書室です。今日は学校司書の濱津先生がいらっしゃっているので、安心して本を借りたり、図書室で過ごしたりすることができました(3年生は、濱津先生に「どうぶつチケット」を渡しに行っていたみたいです)。本との出会いは、人生を豊かにしてくれます。ぜひ子どもの頃から本に親しむ機会を多く持ってほしいと願っています。

「どうぶつチケット」でいらっしゃい!

 3年生が、図工で作った「クリスタルアニマル」の展示会を廊下で開いていました。ライトを当てるとキラキラ光る動物や、手足の動く動物、ルーレット付きの動物など、いろんな工夫をされた動物たちが、所狭しと並んでいます。3年生にもらった「どうぶつチケット」を持って行くと、解説付きで遊ばせてもらえます。チケットは何度でも使えるそうです。とっても良心的でかわいらしい展示会ですね。

校内授業研究会:5,6年 算数科

9月28日(木)

 今日の2校時目に、5,6年算数科の校内授業研究会が行われました。5年生は公倍数を利用して整数の性質を調べる問題、6年生は角柱の体積の求め方を説明する問題にそれぞれ取り組みました。難しい問題にもあきらめることなく、自分の力や友達との協同学習によって課題解決に取り組もうとする姿は、さすが高学年でした。自然な形で教え合ったり、考えを伝え合ったりすることができており、高学年としての「学び合い」がしっかりと定着していました。学びの姿でも、学校全体のお手本になることができています。

陸上交流大会選手壮行会

9月27日(水)

 今日は、全校集会の時間に、陸上交流大会選手壮行会が行われました。4年生が司会進行を担当し、しっかりと会を進めてくれました。選手たちはみんな立派な態度で登壇し、堂々と自分の目標を発表することができました。また、1~4年生も、心を合わせて選手たちを応援することができました。緊張した中にも、お互いを思いやる気持ちが感じられる素晴らしい会となりました。

 

 

そばの刈り取り体験

 5,6年生がそばを刈り取る体験を行いました。鎌を使うのは初めてという子も多かったのですが、そうは思えないほど手際よく刈り取っていました。お世話をしてくださっている佐藤様と原田様のお話しだと、今年は暑さのせいで生育が遅れ気味だったのですが、ここ1~2週間の涼しさで何とか刈り取れるくらいの大きさに成長したそうです。実は、私(校長)はそばを刈り取っているところを見るのは、初めてです。子どものうちから豊かな自然体験ができるのも、西袋二小ならではのよさですね。この後のそば打ち体験も楽しみです。

 

4年生:国語「ごんぎつね」

 4年生は、国語で「ごんぎつね」の学習をしていました。昔から教科書に載っている有名な物語文ですが、まずは「正しく読み取る」ことが、学習を進める上で大切になります。今日は、子どもたちが自分で文章をチェックしながら読み進めていました。上学年らしく、落ち着いて集中しながら学びに向かう姿でした。

1年生:算数「どちらがおおい」

 1年生が、算数で水のかさを比べる学習をしていました。実際に水の量を量ってみたり、水の量を比べる問題をみんなで考えたりしながら、自分が考えた答えとその理由を一生懸命友達に伝えようとしていました。「みんなで学ぶよさ」を1年生もちゃんとわかっているようです。

今朝もリレーでスタート!

9月26日(火)

 今朝も校庭では5,6年生がリレーの練習を頑張っていました。いつの間にか、朝、リレーの練習をしているのが「当たり前」のようになってしまいましたが、これだけ続けて、自主的に取り組めるのは、本当に素晴らしいことです。2学期の目標は「継続」と「全力」ですが、まさにそれを体現している姿だと思います。

こと教室・芸術鑑賞教室③

 最後は、4~6年生の演奏を1~3年生に聞いてもらいました。上手な演奏に、拍手喝采でした。また、講師の先生方も、「祭りの太鼓」という曲を演奏してくださいました。とても速い曲で、先生方の見事な手の動きにみんな釘付けでした。残念ながら先生方のご都合で体験教室は今年が最後ということでしたが、また何か別の形でぜひ先生方の演奏を聴かせていただければと思います。本物の箏や三味線に触れる貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

こと教室・芸術鑑賞教室②

 2、3校時目には、4~6年生が箏と三味線の体験教室を行いました。さすが上学年は覚えが早く、みんな一生懸命練習して、あっという間に「さくら さくら」の曲が演奏できるようになりました。講師の後藤先生からも、「上手ですね」と褒めていただきました。

こと教室・芸術鑑賞教室①

9月25日(月)

 今日は、こと教室と芸術鑑賞教室が行われました。最初に1~3年生が琴の演奏体験をしました。弦の順番や弾き方、座り方など、基本的なことを教えてもらった後、みんなで実際に音を出して練習しました。思った以上にきれいな音が出て、みんな喜んでいました。

今年最後のプール学習

9月22日(金)

 今日は、1,2年生とひまわり学級で今年最後のプール学習を実施しました。スイミングクラブの更衣室やプールの使い方にもすっかり慣れて、みんなで楽しく水泳の練習ができました。郡山インターナショナルスイミングクラブ様には、7月から丁寧にご指導をいただき、本当にありがとうございました。