こんなことがありました!

出来事

お祝い 県南春季陸上大会で躍動

 4月22日(土)・23日(日)、白河市総合運動公園陸上競技場において、県南春季陸上大会が行われました。2日間、強風に見舞われましたが、来月行われる県中地区中体連陸上大会に向けての練習も兼ねて、一中特設陸上部員19名が参加し、貴重な経験を積みました。入賞者は以下の通りです。

    女子走り高跳び  1位 3年女子

    1年男子100m 1位・2位・3位

    1年女子100m 1位

 一中生のみなさん、入賞おめでとうございます。そして、県中地区中体連陸上大会でのさらなる活躍を期待しています。

               

前期学級役員任命・自治班総会

4/24(月)に第1回全校集会を行いました。全校集会は生徒会主催のであるため、生徒が司会・進行を務めます。主に生徒会執行部がその役割を果たしています。今日は、今年度の1回目ということで、整列の仕方などが分からない1年生に生徒会執行部が指示を出しリードしていました。

会の中では各クラスの委員長と副委員長が呼名され、各学年の代表者が校長先生から任命状を受け取りました。また、本校の伝統である自治班活動のリーダーである6名の常任自治班長があいさつがありました。「よりよい学校生活を送るために、みんなで協力していきましょう。」という前向きな話で全校生徒の「自治の意識」の高揚を促していました。

その後、自治班総会が行われ、自治班員の役割とやりがい等を3年生の自治班長から話がありました。学校生活の様々な場面において、それぞれの集団のリーダーの今後の活躍を期待しています。

 

 

 

学校 授業参観お世話になりました(3学年)

 4月21日(金)午後、本年度最初の授業参観を行いました。保護者の皆様には、年度初めのお忙しい、学校に足を運んでいただきましてありがとうございました。

 3年生は、過日大成功を収めた修学旅行の報告会を行いました。生徒たちは旅行1日目・2日目の班別研修で学んだことやハプニングなどを交えながら自分のクラスで発表するとともに、他のクラスにはオンラインで伝えました。生徒たちも保護者も一緒になって修学旅行の思い出話を楽しんでいました。

 その後、PTA・後援会総会は各教室でオンラインで行い、学年懇談会は音楽室で行いました。限られた時間ではありましたが慎重審議くださいましてありがとうございました。

 生徒たちが、現在の新鮮な気持ちを持ち続け充実した学校生活を送れますよう、御家庭・地域・学校が連携しながら見守って行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

授業参観お世話になりました(2学年)

 4月21日(金)午後、今年度最初の第1回授業参観を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中、本校に足を運んでいただきましてありがとうございました。1年生から中堅学年である2年生として進級し、これからの活動を楽しみに意欲的に授業に取り組む2年生の様子を御覧いただけたことと思います。その後行われた学年懇談では、普段の学校生活の様子をはじめ、学習旅行の内容について審議してくださいましてありがとうございました。今後も、学校・家庭が共通理解のもと、生徒たちの成長を見守って行きたいと思いますので、御協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

授業参観(第1学年)

中学生になり初めての授業参観でした。

1組は「中学1年生の見通しをもとう」、2組は「中学校生活あなたは何を頑張る?」、3組は「良いところを見る」という内容でした。どのクラスも中学校生活の目標を明確にもつことができたので、今後の生活がよりよいものになると思います。また、最初は緊張した表情の生徒たちでしたが、授業の中で保護者の方と一緒に活動を行い、楽しそうに授業に取り組んでいました。

また、PTA・講演会総会や学年懇談会にも多くの保護者の皆様にご出席いただきました。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

令和5年度PTA・後援会総会

 本日、今年度初めての授業参観、PTA・後援会総会、学年懇談会を行いました。お忙しい中、多数の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

PTA・後援会総会は、体育館改築工事中のためリモートで行いました。令和5年度の新役員、事業計画案、予算案、そして会則の改定案が無事に承認され、正式に新年度のスタートを切ることができましました。

保護者の皆様におかれましては、お子さまのよりよい成長と須賀川一中のさらなる発展のために、これからもご理解とご協力を賜りますようお願いします。

 

自治班総会

 4月18日(火)放課後、自治班員が集まり前期自治班総会を行い、組織作りや活動内容の確認をしました。一中の自治班員は各クラスの学級役員6名(学級委員長・副委員長、書記2名、議長・副議長)で構成され、朝のあいさつ運動を行ったり、学校生活の向上に向けて呼びかけを行ったりしています。集まった自治班全員が、「一中生が楽しく安全で充実した学校生活を送れるように力を集結していこう」と意識を高めました。

縦割り清掃と専門部の活動がスタートします

本日、5校時終了後に清掃説明会がありました。本校は全学年をシャッフルして縦割りの班で清掃を行っています。今日は、各学級で班を確認した後、各清掃場所に移動して清掃を行いました。

清掃の後は、第1回生徒会専門部があり組織編成を行いました。3年生の専門部長が話し合いをリードし、スムーズに会を進めていました。

一中伝統の「自治活動」の向上を目指して、一人ひとりが自分の役割をよく理解し明日から責任をもってその役割を果たせるよう頑張ってほしいと思います。

修学旅行を振り返る

 4月17日(月)、3年生は先週の修学旅行の時間調整で10時に登校しました。生徒たちの表情を見ると、旅行の疲れがまだ少し残っているようでした。3校時は学年集会を行い、実行委員長や学級代表が成果や課題を発表し、全員で修学旅行の振り返りをしました。その後、各自がアンケート用紙を用いて旅行中の反省を行い、それをもとに旅行アルバム作りを始めました。完成した旅行アルバムは4月21日(金)の授業参観時に発表されます。どんな内容が飛び出してくるかとても楽しみです。 

大成功!WST69!!(3年修学旅行)

 18:30頃、3年生が修学旅行の全行程を終えて、無事に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し疲れた様子も見られた生徒達でしたが、たくさんのお土産をかかえ笑顔でバスから降りてきました。

 解団式では、実行委員長や校長先生から3日間を振り返って感想や反省の話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行で学んだことを、これからの学校生活にいかしていきましょう!

お疲れ様でした!!

修学旅行3-9

 

17時30分頃、那須高原SAに到着しました。

15分の休憩をして再び出発です。バス内での会話を楽しんでいます。

修学旅行3-8

 

ディズニーランドを出発して、16時頃羽生PAに到着しました。

疲れてバスの中で寝ている生徒もいますが、まだまだ元気いっぱいの生徒も…! 

16時15分に再び出発して、那須高原SAまで向かいます。

修学旅行3-7

楽しい時間は過ぎるのが早いです。

あともう少しで夢の国での時間が終わりとなってしまいます。

修学旅行3-6

たくさんの人がいて、なかなか生徒たちを見つけるのも大変です。

修学旅行3-2

待ちに待った東京ディズニーランド。生徒たちは夢の国へ飛び込んで行きました。

随時出会った生徒たちの写真をお届けしていきます。

 

 

 

 

 

修学旅行3-1

 

修学旅行3日目です。

とても良い天気です。ホテルの部屋からは、ディズニーリゾートや海が見えました。

ディズニーランドが楽しみすぎるあまり、準備を素早く行っていました。美味しい朝食を食べてディズニーランドへ向かいます。

 

 

修学旅行2-8

東京スカイツリー、東京ソラマチでの時間を満喫し、一路ホテルへ。

ディズニーオフィシャルホテルへ。

一日中歩き通しだったので、今夜はぐっすり眠れそうです。

明日は1番楽しみなディズニーランドです。 

班長会議

 

修学旅行2-7

スカイツリーに集まってきました!

 

迷子になってドキドキした班もありましたが、少し遅れて全員集合。

これからスカイツリー展望デッキからの眺めを楽しみ、班ごとに夕食です。

黄砂に霞む東京 

修学旅行2-6

浅草雷門前はたくさんの人で混雑しています。

 

 

 

 

お台場のダイバーシティにある、ドラえもん未来デパートにて。

修学旅行2-4

東京班別研修の様子を随時アップしていきます。広い東京、なかなか出会えない班もありそうです。

 

 

 

 

 

 

・ 

修学旅行2-3

湯島天神で合格祈願、菅原道真の御利益で全員合格❗️間違いなし。

ここから各班の計画で班別研修に出発しました。

 

 

 

修学旅行2-2

最初の見学地、国会議事堂に行って来ました。

玄葉光一郎さんが御挨拶にいらっしゃってくださり、生徒のみなさんは真剣に話を聞いていました。

その後、案内の方の説明を聞きながら、議事堂内を見学しました。

 

 

修学旅行2-1

 

修学旅行2日目です。

とても良い天気で、ホテルの部屋からはスカイツリーが見えました。

6時すぎに先生方が各部屋をまわりましたが、早起きをしてすでに準備万端の生徒もいました。体調も良いようです。

 

朝食バイキングでは、たくさん食べてエネルギーチャージできました。

 

最初の目的地である、国会議事堂へ出発です。

 

 

修学旅行1-14

本日の宿舎に到着しました。天候にも恵まれ事故、怪我、体調不良者もなく充実した1日目となりホッとしています。

修学旅行1-10

班別研修を終えて、横浜港ディナークルーズ。ROYAL WING 号は横浜港を出港しました。夜景を楽しみながらのディナーが始まります。

修学旅行1-9

 

班別自主研修の集合場所である横浜港大さん橋に続々と集まってきています。

たくさん歩いて疲れた表情をしていますが、この後は、楽しみなディナークルーズです。

 

 

修学旅行1-8

赤レンガ倉庫にたくさんの生徒が集まってきています。まもなく班別自主研修の終了の時間です。

 

 

 

修学旅行1-6

生徒たちは鎌倉から横浜へと移動してきています。

集合時間まで、それぞれ楽しんでいるようです。

修学旅行1-5

鎌倉を散策中です。

各班、お昼を食べたり、お土産を買ったりして、次の見学地へ向かっていました。

修学旅行1-4

無事、鶴岡八幡宮に到着しました。

集合写真の後は、班ごとに鎌倉を散策しています。

1・2年生は授業を頑張っています

3年生が修学旅行で不在ですが、1・2年生は新しい先生との授業が始まっています。1年生の授業ではオリエンテーションや自己紹介などを行い、1年間の授業の流れを確認しました。これから毎時間の授業を大切にして、力を伸ばしてほしいと思います。

修学旅行1-2

2組はバスの中でレクリエーションが始まりました。

天気がよく、スカイツリーもはっきり見えます。

スカイツリー、東京の景色に大興奮です。

3年生修学旅行へ出発

いよいよ、待ちに待った修学旅行です。3年生69名全員が時間通りに集合しました。出発式で実行委員長から「WST69を全員で成功させましょう」というあいさつの後、笑顔で出発しました。ワクワク、ドキドキの3日間を大いに楽しんできてほしいと思います。

修学旅行結団式を行いました!!

11日(火)、明日の修学旅行に向け、3年生は結団式を行いました。実行委員長からは、校長先生がいつも話されている「時を守り、場を整え、礼を尽くす」ことをしっかり頭に入れて行動しようというあいさつがありました。校長先生からは、それに加え、命を守ること、全員が楽しむことを大切にするようお話をいただきました。また、各クラス代表の決意表明などを行い、最後は声を合わせて修学旅行の成功を祈願しました。明日から3日間、大いに楽しんで気体と思います。

学校行事が続いています

本日は2校時に交通安全教室、3校時に避難訓練を行いました。

交通安全教室では、担当教師の手作りの動画を視聴し、自転車運転時の危険について確認しました。また、学区内の危険箇所についても全体で確認し、登下校の際の安全確保について伝えました。

3校時の避難訓練においては、須賀川消防署から4名の講師をお招きし、避難訓練を含めた災害に対する予習の大切さをお話しいただいた後、水消火器を使った消火訓練を行いました。

東日本大震災から12年が経過しましたが、あの時の経験と教訓は今後も受け継いでいかなければなりません。あの当時、各地で中学生の自主的な活動がたくさんの命を救ったり、他の人の助けになったというニュースがありました。いざという時に、自分の命を守る行動ができるだけでなく、周りの命も救えるような人間になってほしいと強く願います。

 

 

バス 修学旅行迫る

 先週4月7日(金)、3年生は完成したばかりの修学旅行のしおりを手にしました。週末は、保護者と一緒にそのしおりに目を通し、行動時間の確認や持ち物の準備などをしたようです。そして本日10日(月)4校時、3年生全員で修学旅行のしおりを用いて読み合せをしました。生徒たちの修学旅行への思いはどんどん高まってきています。4月12日(水)からの旅行に備え,各自の健康管理に努めるとともに、しおりを何度も読み返し重要事項の再確認をしておきましょう。

         

家庭科・調理 給食スタート

 4月7日(金)から今年度の給食が始まりました。調理員のみなさん、これからよろしくお願いします。本年度最初の献立は、とりうどん・ちくわの磯辺揚げ・ほうれん草の山吹和え・牛乳でした。生徒たちは、久しぶりの給食の味に大満足のようでした。なお、調理員さんたちは、お楽しみ企画として大根や人参などを花型に型抜きした野菜を密かに丼物や皿物に入れてくれているそうです。一回の給食に十数個しか入っていそうなので、運良く自分の給食に入っていたら一日がハッピーになること間違いなしです。食べる楽しみに見つける楽しみが加わり、給食の魅力が一段と高まりました。

        

 

キラキラ 最高学年としての決意

 4月7日(金)2校時、3年生は特活室で今年度最初の学年集会を行いました。学年担当の先生方からの激励の言葉を聞いたり、生徒会長や各部活動・各専門委員会のリーダーの決意表明を聞いたりして、3年生全員のやる気は最高潮に達しました。3年生のみなさん、中学校最後の1年間、何事にも全力投球していきましょう!

        

        

音楽 新入生歓迎会が行われました

 5・6校時に中央体育館で、新入生歓迎会を行いました。

 2・3年生に拍手で迎えられた新入生は、昨日の入学式よりも少し緊張がほぐれた様子で、笑顔を見せながら入場してきました。

 前半は、生徒会役員や専門部長が学校生活の様子や専門部の活動についてスライドをまじえながら説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後半は、各部活動が趣向をこらした紹介を行い、会場はとても盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新入生の皆さん、少しずつ中学校生活に慣れて、様々な活動を先輩たちと一緒に頑張っていきましょう!