今日の出来事

出来事

芸術鑑賞教室(人形劇)

 本日、芸術鑑賞教室を実施しました。劇団ポポロによる人形劇「ばけものづかい」で、タヌキがおばけに化けて人間にいたずらをするという内容でした。児童は、多くのお化けが登場するたびに劇を楽しんで鑑賞していました。その他に、すだれを歌いながら変形させていく南京玉すだれを楽しみました。

  

 

 

児童引き渡し訓練

 緊急事態に対応するために「引き渡し訓練」を行いました。児童は校庭でクラスごとに別れて保護者のみなさんが迎えに来るのを待っていました。多くの保護者の方が、歩いて学校までいらっしゃったので、スムーズに引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

 

合奏・合唱発表会 

 特設合唱部と特設合奏部の発表会を行いました。多くの保護者の皆様に来校いただき、児童の発表を鑑賞いただきました。お忙しい中御来校ありがとうございました。

  

  

 

歯科検診

 4年生から6年生までの歯科検診を行いました。会議室で密にならないように間隔を十分あけて、歯科医の先生の検診を受けました。今後も正しい歯みがきの習慣を続けることで、健康な歯を維持してほしいです。

 

読み聞かせ

 今日は2年生を対象にした読み聞かせがありました。5名の方が早朝よりいらっしゃって、本を読んでくださいました。児童は、笑顔で聞いていました。ありがとうございました。

    

 

 

ふれあい集会

 全校生1年生から6年生までの縦割りの20班で、仲良く遊び親睦を深めました。普段あまり話したことがない上級生下級生などと自己紹介をしながら、6年生が考えたドッジボールやおにごっこ・フルーツバスケットなどのゲームを楽しむことができました。これからも「楽しい仲の良い柏城小学校」にしてほしいです。

 

  

 

修学旅行

 月曜日は6年生が会津方面に修学旅行に行きました。最初は、大内宿に行きわらぶき屋根の家並みを見ながら店で買い物を楽しみました。次に、会津藩校日新館へ行き会津藩の歴史を学んできました。また、赤べこの絵付け体験をもして世界で1つだけの赤べこを作ることができました。友達と仲良く思い出作りをすることができた有意義な修学旅行でした。

  

 

 

 

 

おいしい給食

 今日の給食は、手作りグラタン・減量コッペパン・コンソメスープでした。グラタンのこんがり焦げ目と伸びるチーズが絶妙でした。特に、エビが入っていて本格的な料理でおいしかったです。コンソメスープは、コンソメが効いていてとてもおいしかったです。

環境委員会

 環境委員会の児童は、毎朝、階段や廊下の掃除をして学校内をきれいにしています。そのため、爽やかな気持ちで学校生活を送ることができます。また、環境委員会は、巻き芯の回収や校内掲示物の整備など、熱心に活動する姿も見られます。

 

クラブ活動

 今日は第2回目のクラブ活動を行いました。今年は手芸クラブ・読書クラブ・球技クラブなど14のクラブを児童の自主的・主体的な活動で行っています。自分の趣味や興味に合ったクラブ活動を一人一人が笑顔や真剣な態度で取り組んでいました。

  

 

 

須二中区児童会・生徒会交流会

 火曜日、柏城小学校を会場にして須二中・須二小・阿武隈小・柏城小の4つの学校の代表生徒・児童が話し合いのために集まりました。挨拶がきちんとできているか、挨拶をするためにどのような工夫をしているかなどを各校が発表しました。どの学校も以前より挨拶が少しずつよくできているようでした。また、学校周辺のごみ拾いをしてはどうかの提案があり、各校が戻って話し合いを継続することになりました。須賀川二中学区の学校が集まり、話し合いをすることは、改めて有意義だと感じました。

  

 

 

学習旅行(1年生)

 1年生は、鏡石町にある岩瀬牧場に行きました。色々な体験学習ができて、児童は本当に充実した一日を送ることができました。バター作りでは、生乳を振っておいしく完成させることができました。次に、とうもろこし迷路をグループごとに歩き回りました。楽しく迷いながらも無事ゴールに到達することができました。また、ポニーやひつじや山羊などへのえさやりも喜んでやっていました。最後に、ツリーハウスに登って、高い場所からの景色を眺めていました。1年生は、多くの体験と多くの動物とのふれあいを楽しむことができました。

 

   

 

学習旅行(2年生)

 2年生は、郡山方面に出かけました。バスの中では密にならないようにマスクをして、無駄話をしないように気を付けて出発しました。

 はじめに、郡山ふれあい科学館スペースパークに行きました。宇宙に関する展示物を見学したりビー玉ごまを作ったりしました。

 次に、カルチャーパークに行きました。児童は、多くの遊具に乗り大声をあげて楽しんでいました。暑い日だったので、熱中症にならないように気を付けました。

  

  

  

 

学習旅行(4年生)

 4年生は、いわき方面に出かけました。児童は、バスの高い位置からの外の景色を楽しむことができました。

 はじめは、ほるる(石炭化石館)に入りました。古代の恐竜やアンモナイトなどを目にして「かっこいい。」「大きい恐竜だね。」という声が聞かれました。それから、階段で地下にある昔の石炭発掘現場に行きました。顔だけでなく体全体が真っ黒になり狭い空間で働いている様子を見て、「大変な仕事だね。」「辛そうだよ。」という言葉が聞かれました。 

 次に、アクアマリンふくしまに行きました。児童は、多くの魚や生き物を見て喜んでいました。特に、潮目の大水槽では多くの魚が泳いでいる様子を見て「きれいな魚だね。」「大きい水槽がすごい。」という声が聞かれました。外に行くと、蛇の目ビーチに行き足を入れて遊ぶことができておおはしゃぎでした。

  

 

 

学習旅行(3年生)

3年生は、田村市滝根町にあるあぶくま洞に行きました。太陽のプロミネンスが地球の大きさと同じくらいという話を聞いて、児童は驚いていました。星の天文台では、大きな望遠鏡で映し出した太陽の画像を観察しました。また、プラネタリウムでも星や太陽の学習をすることができました。夏の夜空の星を学習できたので、御家庭でも星の観察をしてみてはいかがでしょうか。

   

  

 

 

学習旅行(5年生)

 5年生は、バス4台を貸し切って三春町の「コミュタン福島」へ行ってきました。はじめてのコミュタン福島ということで胸をワクワクさせていた児童がとても多く、また、少し緊張していた児童も見られました。

 施設の中では、5つのグループに分れて、案内の方の後を付いて説明を聞きました。1階フロアーでは、多くの展示品を見たり触りました。2階の研究室では、「アルファ線・ガンマ線の遮へい実験」行い、鉛がアルファ線などを通さないことを学ぶことができました。自然の大切さや放射線は身近に存在していることが理解できた学習旅行でした。

  

  

  

交通教室

 今日は、1年生・2年生・3年生が1校時に道路の歩き方を行いました。また、4年生が2校時、6年生が4校時、5校時が5年生の順番で自転車の安全な乗り方を学びました。自転車を持ってきた児童は、ヘルメットかぶりながら歩道を気を付けて走行しました。この活動を通して、交通事故に遭わないようにしてほしいです。

 

  

 

移動図書館

 昼休みに久しぶりに待望の移動図書館バスが来ました。児童は、楽しみにしていた本を目を輝かせて探して、お気に入りの本が見つかると笑顔で図書館職員の方に貸し出しの手続きをお願いしていました。バスから降りてくる児童は、どの子も笑顔でいっぱいでした。

 

 

フッ素うがい

 毎週水曜日の朝、約1分間フッ素 うがいをしています。むし歯にならないように歯を丈夫にしています。家庭でも歯磨きの習慣を身につけて、全員が「8020」を目指していきたいと思います。

 

陸上種目別練習がスタート

 10月1日(木)に開催される「岩瀬地区小学校陸上競技交流会」に向けて、本格的に種目別練習が始まりました。昨日は、気温も涼しく運動するには最適な天候で、児童はそれぞれの種目練習を頑張っていました。あと、1ヶ月の間、精一杯努力してほしいです。各種目の担当教師もしっかり指導をしてまいります。

 

 

合奏発表会に向けて

 9月18日(金)は、合奏・合唱発表会を行う予定です。そこで、4年生は、夏休み前から各パートに分れて合奏の練習に励んでいます。曲名は「紅蓮華」で、子どもたちからとても人気のある曲です。全員が心を一つにして頑張っています。18日の発表会が待ち遠しいです。

 

給食委員会

 毎日の給食献立を給食委員会の児童が昼休みに発表しています。発表を間違えないように、廊下で練習してから放送室に向います。この活動を通して、児童はきちんと発表できるようになってきました。また、全員の前で発表するので、自信もついてきました。

 

PTA奉仕作業

 8/29(土)に早朝から多くの保護者の皆様の協力を得て、奉仕作業を実施しました。校庭や校地内の除草を行ったことで、校庭や校舎周辺がとてもきれいになりました。子どもたちは爽やかな気持ちで、体育や友達との遊びに取り組むことができることと思います。朝早くからの、奉仕作業本当にありがとうございました。

  

 

あいさつ運動

 福祉委員会の児童は、月曜日と水曜日と金曜日の朝に各教室を回り、教室の中にいる児童に元気よく挨拶をしています。積極的に挨拶ができるように児童が呼びかけて、実施しています。福祉委員会児童の呼びかけのおかげで、柏城小学校の児童全員が挨拶や返事がきちんとできるようになっています。

  

特設合唱部

 6年生が陸上の練習中なので、5年生12名が特別教室で練習を行いました。子どもたちは、友達と間隔を2メートル以上あけてマスクをして密に気を付けながら真剣に取り組んでいました。本日よりピアノ伴奏の先生による指導も始まりました。

  

朝の読み聞かせ

 今日も朝早くから読み聞かせの5名の方が来校して、1年生の教室で面白い本を読んでくださいました。1年生は、耳を傾けて真剣に聞いていました。朝早くからの活動に感謝申し上げます。

 

おいしい給食

 今日の給食は、減量パン・ささみとほうれんそうの和え物・五目焼きそば・牛乳でした。ソースが効いた焼きそばをパンに挟んで食べると、暑くても食べやすかったです。子どもたちも毎日おいしい給食を食べることができています。

 

クリーンタイム

 気温の上昇を考慮し時間変更し1校時目に、全校生で校庭の草むしりを行いました。帽子をかぶり水筒持参で熱中症対策の中、力を合わせて校庭をきれいにすることができました。

 クリーンタイムが終わると、冷房が効いた教室で学習に取り組みました。

  

 

 

第2学期始業式

 コロナ対策のために、テレビ放送で始業式を行いました。

 はじめに、校長から「目標をもって挑戦する」「毎日の学習と生活をきちんとする」ことについて話がありました。

 次に、2年生・4年生・6年生の代表3人が「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」の発表行いました。3人とも落ち着いて分かりやすく発表することができました。

 始業式終了後、俳句の表彰伝達を行い6年生が代表で柏城賞を受賞しました。

 

 

 

 

 

明日から2学期がスタート

 18日間の夏休みが今日で終わり、明日から2学期がスタートします。明日の持ち物を今日のうちに確認してください。子どもたちが元気に登校して来るのを楽しみに待っています。

 学校の花々もきれいに咲き、とても爽やかな気持ちで登校できると思います。

 

陸上練習に力

 長かった梅雨が明けました。夏休みに入りましたが柏城小学校陸上部の児童は朝早くから登校して練習に励んでいます。

全力で校庭を走り抜いている児童の姿がまぶしいです。頑張れみんな。

   

 

 

 

1学期終業式

 コロナ対策のために、終業式をテレビ放送にて行いました。

 はじめに、校長から1学期の反省と夏休みに気を付けること・1学期に頑張ったことや良かった点について話しました。

 次に、1年生と3年生と5年生の代表の児童3人が、1学期に頑張ったことや、夏休みや2学期の運動や学習についての頑張る点について発表しました。

 最後に、生徒指導担当から「な・つ・や・す・み」に気を付ける点の指導がありました。5年生5人が5文字のカードを持って分かりやすくしていました。

 1学期間、柏城小学校の全児童が、事故や事件に遭わず元気に笑顔で登校できたのが良かったです。

   

  

 

 

6年社会科校外学習

 先日、6年生は社会科の学習で市役所にある市議会議場を見学に行きました。市議会の仕組みや役割を事前に学習し、児童一人一人が目的を持って見学できるように配慮しました。

 市議会は市民の全体の話し合いをするために、とても大切な場所であることを理解しました。また、市民から選ばれた市議会議員が代表で仕事をしていることも分かりました。案内ありがとうございました。

 

 

 

国語科研究授業

 先日 新採用教員による国語科の研究授業を行いました。単元「俳句を読もう」の授業で、児童は俳句教室で学んだことをもとに発表したり、教師の範読を聞き音読したり暗唱したりすることができました。

 

 

安全対策委員会

17日(金)に、「安全対策委員会」を開催しました。区長様や町内会長様・本校役員の皆様が参加して話し合いを行いました。夏休み前に危険個所や110番の家の確認を行い、児童が事故や事件に遭わないようにするためです。遅くまで話し合いに参加していただき、ありがとうございました。

   

  

読み聞かせ

 木曜日の朝には、いつもお世話になっている読み聞かせがありました。今回は1年生3クラスが対象でした。本の内容は、簡単な英語の本や飛び出す絵本などで、子ども達はとても楽しく聞くことができました。早朝よりありがとうございました。

 

  

 

 

俳句教室

 江藤先生をお迎えしての俳句教室を1年生を対象に開催しました。季語のことや575調に合わせて俳句を考えることを教えていただき、1年生らしい俳句を完成させることができました。

   

 

 

図書委員会による読み聞かせ

 今日の朝は、図書委員会児童が1年生から3年生までの教室で、読み聞かせを行いました。図書委員会の児童は、この日のために何日も前から休み時間などに音読練習を行ってきました。下学年児童は、上学年の読み聞かせに真剣に耳を傾けていました。

  

 

 

七夕給食

 今日は七夕です。本校でも給食は七夕お楽しみ献立でした。メニューは、「七夕ゼリー・枝豆サラダ・カラフル寿司・七夕汁」でした。とてもおいしく食べることができました。

 

不審者対応防犯教室

 今日の3校時目には、須賀川警察署から講師の方々をお招きして、不審者対応防犯教室を行いました。不審者にふんした本校教諭が大声を出して3階廊下を歩き回りました。インターネットで知り合った友達を探しに来たという想定で行いました。注意を促す校内放送が流されると各教室では、児童椅子でバリケードを作り不審者が入ってこないように工夫していました。児童は放送や担任の指示をよく聞き、真剣に訓練に取り組むことができました。

 

 

 

 

社会科のゲストティーチャー

 今日は、3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」(農家の仕事)の学習の充実のために、市内で農園を営む設楽哲也さんに来校していただきました。そして、主に「キュウリを育てる工夫や努力」についてお話をしていただきました。児童は、日頃食べているキュウリの話を目を輝かせて聞きメモをとっていました。

   

 

  

 

 

みんな仲良し1年生

 先日、1年生は生活科の学習で宮の杜公園の探検に出かけました。公園内の遊具の種類や広さを見学してから、遊具遊びや虫遊びを行いました。このような活動を通して、学校周辺には整備された公園があり多くの人が利用できることを理解することができました。

   

 

移動図書館

 お昼休みに、市の移動図書館バスが来校しました。多くの児童が今まで借りていた図書を返しながら、また、別な図書を借りていました。読書好きな児童が多くなり、大変うれしく思います。

  

 

 

挨拶上手な2年生

 2年生のベランダでは、ミニトマトの苗が元気いっぱいに育っています。なかには、赤く実り始めてきたミニトマトもあり収穫が楽しみです。

 1組、書写の学習では、書き方練習帳に、ゆっくりと丁寧に書くことができていました。 

 2組、算数科の「100より大きい数」の学習では、黒板に1000個の半具体物を提示して児童が理解しやすいようにしていました。 

 3組、国語科の「かたかなのひろば」の学習では、教科書の絵を見てカタカナの短い文章を考え、児童はカタカナに注意して書くことができました。

 

  

 

 

 

 

 

 

授業参観日

今年初めての授業参観を行いました。4校時目が2年・4年・6年、5校時目が1年・3年・5年でした。小雨の中多くの保護者のみなさんに御来校いただき、本当にありがとうございました。

 児童は、いつもと同じ落ち着いた態度で授業に臨んでいました。密をできるだけ解消するため教室内だけでなく廊下やベランダ側からも参観できるように配慮いたしました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

 朝の読み聞かせ活動に、お急がしい中5名の読み聞かせボランティアのみなさんが来校してくださいました。今回は、4年生の児童に心を込めて分かりやすく読んでくださり、児童は真剣に耳を傾けていました。

 

  

笑顔たっぷり3年生

 今日は少し蒸し暑かった1日でしたが、3年生教室で飼っていたアゲハチョウが羽化して多くの児童が感動していました。

 1組は、算数の学習「大きい数の筆算を考えよう」の問題1問1問を丁寧に解くことができていました。多くの児童が正解して笑顔いっぱいでした。

 2組は、国語の学習「段落とその中心をとらえて読み、感想を伝え合おう」を大きな声で音読していました。ゆっくりと間違わないで音読することもできていました。

 3組は、国語の学習「きちんと伝えるために」の新出漢字を筆順に気を付けて、きれいに書くことができました。

 

  

 

 

校歌がウルトラFMで放送されます

本日からしばらくの間,毎週水曜日の16時55分頃から,ウルトラFM(須賀川市のコミュニティFM 86.8MHz)にて,柏城小学校の校歌が放送されます。

これは,1月30日に特設合唱部が録音したものです。二部合唱の美しいハーモニーを,ぜひお聞きください。

 

消毒用アルコールをいただきました

6月23日(火)須賀川市商工会議所青年部の皆様が来校され,消毒用アルコールを10本寄付していただきました。コロナウイルス対策の手指消毒等に役立てていきます。須賀川市商工会議所青年部の皆様,ありがとうございました。

花いっぱい柏城小学校

 学校の玄関や校庭の花壇は、きれいな花がたくさん咲いています。担当する職員が毎日心を込めて世話をし、花を見る児童の心を和ませてくれています。季節ごとの花々がとてもきれいですので、26日の授業参観の時に、是非、見てください。