岩中なう!

出来事

部活動休止です

本日雪のため、部活動を休止して15:10に生徒下校としました。

送迎のご協力、ありがとうございました。

明日もすべての部活動を休みとします。

今後も雪が降り続く予報ですので、安全に気をつけて生活してください。

期末テスト

 本日は全学年で3学期期末テストを行っています。

 3年生にとっては中学校生活最後の定期テスト、最後まで頑張ってください。

新入生保護者説明会

 本日午後、4月に入学される新入生の保護者の皆さまにお集まりいただき、『新入生保護者説明会』を開催しました。本校の概要、学習や生活、給食・保健関係、PTA、入学式などについて説明させていただきました。

 その後、主任児童委員の方からのお話、家庭教育インストラクターの方による「思春期子育て講座」、制服・運動着などの物品販売も行いました。

 何かご不明な点やご心配なことがありましたら、いつでもご連絡ください。

 

校内授業研究会⑪

本日6校時、今年度11回目の校内授業研究会を行いました。

今回は1年2組の理科。地震の波の伝わり方についての授業でした。

教員の授業力向上をめざして行っている校内授業研究会ですが、今年度の授業研究会も残すところあと2回になりました。

1年生の英語

1年生の英語の時間。ALTから英語で指示をされ、班に戻って伝えます。

ALTの先生の英語は、わかったかな?

 

今日の給食の様子

今日の給食は、みそ煮込みおでん、かみかみごぼうサラダ、のりたまふりかけ、

ごはんと牛乳です。

給食の準備も素早く、あっといまに給食です。最後まで残さず食べたかな?

節分献立

 今日は節分。給食は『節分の日献立』でした。メニューは「麦ご飯・牛乳・いわしの蒲焼き・からしあえ・のっぺい汁・福豆」でした。

 春分の日の前日に災いを追い払う意味を込めて、豆をまいて邪気・厄をはらう行事で、室町時代以降行われているそうです。ご家庭でも今夜は豆まきをしているでしょうか。

 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では明日からは春です。

今朝は雪!

今朝、雪が積もっていました。特設陸上部がさっそく雪かきをしてくれ、きれいになりました。

ありがとうございました。

今日は、授業参観日です。よろしくお願いいたします。

第10回校内授業研究会

本日6校時は、今年度第10回目の校内授業研究会を行いました。

今日は1学年の学級活動の授業で、自分とメディアとの関わりについて考えました。

今年度の授業研究会はあと3回。授業力向上のために、頑張ります。

新入生体験入学

今日は、白方小学校と白江小学校の6年生が来て、体験入学を行いました。

最初にパソコン室で全体説明を行い、その後校舎見学をしました。

最後は、部活動見学を行い、終了しました。

2つの学校の6年生は、説明をきちんと聞き、すばらしい態度でした。

来年度、入学するのを楽しみにしていますよ。

清掃

無言で清掃。きれいな校舎をさらにきれいにしていきましょう!

隅々まで丁寧に!

 

メディアについて考える

2年生の学活の授業です。今日は、1組と2組が合同で

「メディアの関わり方について考える」という授業を行いました。

ゲーム依存、ネット依存に学びました。そのような生徒にならないことを願っています!

 

昼休み

昼休み、歯磨きをしっかり行う生徒、タブレットを見ながら作文を書いている生徒、

友だちと楽しくお話をする生徒、さまざまです。

図書室の係

学習図書向上委員会の生徒が昼休みに多目的ホールに集まっていました。

岩瀬図書館からお借りした蔵書を各クラスに分け、注意する点について

学校司書の先生から説明を聞いていました。責任をもって係活動を行っていました。

 

技術・家庭

1年生の技術科の授業、2年生の家庭科の授業の様子です。

技術科では本箱などの木工製品、家庭科でティッシュカバーを作っていました。

どの生徒も真剣!

 

1年 学活

今日の5校時、学活は「職業調べ」を行った内容を班で共有していました。

とても中身の濃い内容になっていました。

 

がんばれ受験生!面接練習も後半戦です。

 明日から毎日のように続く私立高校入試に向けて、今日も校長先生による面接練習が行われました。

 面接試験に向けて、自分自身の中学校生活3年間を振り返ったり、将来や高校生活で頑張りたいことを考えたりと、真剣に準備してきました。

 人生で初めての受験。緊張するかと思いますが、自信をもってがんばってきてください。

今日の給食

3学期になって初めての給食です。今日は和食、鶏肉のごまみそ煮、

わかめとツナの炒め物。静かに食べていました。

 

3学期が始まりました

 本日、3学期がスタートしました。

 始業式では、校長式辞の後、各学年の代表が新年の抱負を発表しました。

 令和4年度のまとめの3学期、令和5年度に向けての準備の3学期。どの学年も、学習や部活動、委員会活動、行事などの1つ1つに意欲的に取り組み、充実した3学期にしてほしいと思います。

 

 そして、いよいよ受験シーズンに突入です。今週末からは、毎日のように私立高校入試が続きます。

 昇降口には1・2年生と先生方から、3年生への激励のメッセージが掲示されました。みんな応援しています。頑張れ!岩中3年生!!

学校司書からお守り

学校司書の先生が3年生のためにお守りを作ってくれました。

一人一個もらえるそうなので、3年生は図書室に行って本を借りましょう。

お守りの中には、それぞれにメッセージが入っていますよ。

 

よいお年をお迎えください

冬休み5日目。中学校も今日が仕事納めです。

今日も陸上部、テニス部が部活動を頑張っていました。

自主的に昇降口を掃除してくれた陸上部のみなさん、ありがとうございました。

体育館の大掃除も各部で手分けして、今日までに済ませることができました。

気持ちよく、新年を迎えることができます。

 

なお、明日29日(木)から令和5年1月3日(火)まで閉庁となります。

緊急に連絡がある場合は、学校だよりでお知らせしたとおりにお願いいたします。

 

2022年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

終業式・表彰式・愛校作業

本日で2学期が終了しました。校内外の行事が多い2学期、その中で岩中生の活躍が光った2学期でした。

終業式では校長式辞と各学年代表生徒による発表を行いました。

3学期始業式に、みんなの元気な顔に会いたいと思います。事件・事故に遭わないように気をつけて、充実した冬休みを過ごしてください。

 

終業式には表彰式を行いました。

 

時間は前後しますが、終業式の前に行われた愛校作業の様子です。

普段の清掃では手が届かないところまできれいにすることができました。

 

 

雪の朝

昨日からの雪で学校の周辺は真っ白になっていました。

本日は、体調不良の生徒が多くでていたので、清掃なし、部活動なしでの下校となりました。

部活動は、今週中は休みとしました。よろしくお願いいたします。

群読発表会(2年国語)

本日2時間目に2年生が『平家物語』の群読発表会を行っていました。

1組も2組もどちらも上手でした。

その後、冒頭の暗唱テストをしました。

「祇園精舎の鐘の声・・・」です。

ぜひご家庭でも聴いてみてください。

願書下書き

今日の午後、3年生は願書の下書きをしていました。本格的に始まっている入試シーズン、

緊張の日々が続きますが、がんばっていきましょう!

ジュニアボランティア養成講座閉講式

ジュニアボランティア養成講座の閉講式を実施しました。一人一人が公民館長さんから修了証書を

いただき、感想を全員述べることができました。コロナでできなかった活動もありましたが、

いい経験ができたのではないでしょうか。

いよいよ雪のシーズンです

校庭がうっすら白くなりました。いよいよ雪のシーズンの到来です。

 

安全な登下校のため、積雪や凍結の日は、自転車での登下校を控えてください。

送迎の際の車の運転も十分にご注意ください。

ご協力よろしくお願いします。

専門委員会

今日は、専門委員会の日です。各委員会や生徒会、それぞれ真剣に取り組んでいました。

生徒会室から山が夕焼けに輝いていました。

ランチミーティング

今日は、校長室で、生徒会役員とランチミーティング。

昨日の体育祭の反省をしたり、普段の学校生活で考えていたことを話し合ったりしました。

生徒会役員の意見を参考にしながら、学校生活に生かせるようにしていきたいと思います。

 

体育祭

本日午後は、生徒会主催の体育祭でした。

種目は「短なわ跳び」「長なわ跳び(8の字跳び)」「ドッジボール」でした。

結果は驚きの・・・・・!!

ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

授業参観・家庭教育学級・学年懇談会・PTA役員会

本日は、授業参観・家庭教育学級・学年懇談会を開催しました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

その後の家庭教育学級では、本校出身の落語家・桂翔丸様をお招きし、落語を聴かせていただきました。

初めて生の落語に触れる大変貴重な時間となりました。

2年生 国語

2年生の国語の授業。平家物語の扇の的を学習中。

実際にどのくらいの離れた所から矢を放ったのかを確認中。

那須与一はすごい人でした!