小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

4月7日(火)2・3年実力テスト 1年自己紹介

2年生 実力テスト3年生 実力テスト1年生 自己紹介

 4月7日(火)2年生・3年生は、実力テストを行いました。1年間の勉強の成果が試されるときです。もちろん春休み中に復習を頑張った生徒は、勉強の結果も更に伸びていると思います。1年生は、自己紹介を行っていました。まだ、今年の生徒の写真を載せて良いか確認していないため、生徒は全員後ろを見たままになっている写真ですので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

令和2年4月6日 入学式が行われました

 入学式が行われました。新入生9名が入学しました。かわいらしい入場したのち、新入生呼名では、元気よく返事をしていました。新型コロナウイルスにより、国歌や須賀川市歌、校歌は、録音の歌を聞きながら、心の中で歌っていました。学校が再開出来たことは、本当に喜ばしい事でした。できる限り、良い学校生活になるように小塩江中学校教職員一同応援していきたいと思います。宜しくお願い致します。

令和元年度末教職員人事異動のお知らせ

令和元年度末教職員人事異動により、以下の教職員が異動となりましたのでお知らせいたします。

なお、市職員については正式に任命された後お知らせいたします。

令和元年度末教職員人事異動について(小塩江中).pdf

 

 離任式は予定どおり実施いたします。

〈離任式〉

1 日 時 令和2年3月27日(金)9:00~

2 場 所 3階多目的スペース

3 その他 制服で参加してください。(卒業生も制服です)

      登校後は旧教室に入ってください。

      卒業生は、教室には入らず図書室で待ってください。

      次のことを守ってください。

      ① 登校前に検温し、37.5度以上の場合は登校しないこと。

      ② マスクを着用し、校舎内に入ったら手洗い・うがい、アルコール消毒をすること。

      ③ 多目的スペースは換気を十分にしながら実施いたします。

祝 卒業

 小塩江小学校のみなさん、卒業おめでとう。小学校6年間の思い出を胸に、小学校の学び舎を巣立つみなさんは今どんな気持ちでしょうか。素敵な式になることをお祈りしております。
 保護者の皆様、お子様の晴れの御卒業、誠におめでとうございます。小学校でのPTA活動に加え、小中合同のPTA活動でもたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
 4月から一緒に生活できることを心待ちにしております。

小塩江中学校職員一同

学校の主役は・・・やはり子どもたち

 卒業式を終えて、また「臨時休業」の現実を突きつけられています。生徒がいない学校は本当に寂しい。卒業式が感動的であったため余計にそう感じてしまいます。

 

 

 

 本日は正午から県立高校の合格発表です。私たちも信じて待ちます。
 卒業生の皆さんへ。必ず体調チェックをしてから高校に向かってください。13日に配付したプリントの注意事項を守ってお願いします。

修了式に代えて

 全生徒集まっての修了式が実施できませんので、校長先生から学年代表に修了証書を手渡しました。メッセージについても本日生徒に配付しましたので、お読みください。

 

 

明日の卒業式に向けて

 3月13日(金)の卒業証書授与式は、予定どおり実施いたします。
 卒業生・在校生ともに、今日と明日の健康管理についてこれまで以上にしっかりと行ってほしいと思います。

① 式に出席する生徒・保護者の方は、朝の検温をしてからの登校をお願いします。

② 風邪の症状や37.5度以上の熱がある場合には出席をご遠慮ください。連絡もお願いします。

③ 感染症対策の1つとして、出席者名を確認させていただきます。受付で記名をお願いします。

④ 出席される場合には、できる限りマスクの着用をお願いします。生徒昇降口と体育館(式場)入り口にあるアルコールで手指の消毒をしてください。

⑤ 式後の学級活動は、15分予定しております。見送りも短時間ですが設定しています。

ご理解のほどをよろしくお願いします。

  準備は万端です。主役を待っています。

命の尊さを感じ、当たり前が愛おしく思える日

「3月11日14時46分」  今日、私は、この時間、9回目の黙祷を捧げました。教職員全員そろって、犠牲になられた御霊の安らかならんことを祈念して黙祷を捧げました。

  

 

 次に載せるのは、今日の6校時に予定していた道徳の授業の一コマです。

 

小塩江中生のみなさんへ

 休校となり、どんな一日を過ごしていますか。

 本日は、東日本大震災が起きた日です。9年前のことです。

 実は、今日の6校時目に全校道徳を計画していました。みなさんに見てほしい映像、聴いてほしい歌、

考えてほしいことがたくさんありました。

 

 次に、宮城県石巻市で被災した友人から届いたメールの一部を紹介します。震災から50日目のことで

した。(   )には何が入るでしょう。

 

「( ① )があると夜が不安じゃなくなることや、トイレで(  ②  )こと、

街に( ③ )や( ④ )が復活して明るくなったこと、身内を亡くし、気丈に振

る舞う人たちにただ寄り添うしかできない( ⑤ )、いろいろなことを感じた。そ

の一瞬一瞬を私はこの先、絶対忘れないと思う。」

 

 この友人は震災に直面して感じ考えたことを、震災直後、2週間後、半年後とメールで送ってくれました。

どんな内容か気になるでしょう?

 家がある、家族がいる、食事がとれる、テレビが見られる、仲間がいる、勉強できる、お風呂には入れる、

当たり前のことが、とてもありがたく、愛おしく思える3月11日をみなさんが幸せに過ごしていますように。

 

さて、改めて①~④までどんな言葉が入るか、家族と話し合ってみてください。答えは次に会う日まで。

東日本大震災犠牲者追悼

 東北を中心に襲った「東日本大震災」。2万2千人以上の死者・行方不明者を出した

未曾有の震災から9年が経ちました。本来であれば、全職員全校生で、道徳の授業を通

して犠牲者を悼み、命の尊さを学び、未来に向けて決意を新たにする予定でしたがそれ

が叶いませんでした。


 本日は、教職員だけですが、14時46分に黙祷を捧げたいと思います。生徒の皆さ

んもテレビ放送があると思いますので、上記の時刻に共に祈りを捧げましょう。

学習について Part3

 今日は、文部科学省のホームページで紹介されている学習補助教材を紹介します。
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」
⇒ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 今後も更新していきます。
 また、民間企業でも、様々な種類の家庭学習の補助教材を案内しています。生徒の皆さんは、SNSの正しい利用法に基づいて積極的に学習に取り組んでほしいと思います。

お世話になりました

平成28年度から本校のスクールカウンセラーをお勤めいただいた原口先生が、3月6日(金)の勤務をもって退職されることになりました。4年間、生徒・保護者の相談に乗っていただきました。本当にありがとうございました。

 

 

最終日は、コンサルテーションをしていただきました。ちょうど自主的に学習に来ていた生徒2名が花束を手渡してくれました。

学習について Part2 & 県立高校合格発表について

学習についてのアドバイス第2弾です

〈理科〉
すべては自分の未来のため。勉強する時間は一生のうちでも中高生の時期だけです。

〈英語〉
1年生へ:書くときも声を出し、時には体を動かして発音や覚えていない語には蛍光ペンで線を引き、メモを加えよう。
2年生へ:受験はもう始まっている!教科書、エイゴラボは声に出して読み、発音や意味がわからない語には蛍光ペンで線を引き、メモを加えよう。

〈保健体育〉
〇 回数を減らしてもかまわないので、必ずやるようにしよう!


県立高等学校入学者選抜合格者発表における対応

 県より通知が来ました。現在のところは予定どおり3月16日(月)12:00~に行います。なお、今後変更もあるかもしれませんので、動向を注視してください。

 

 受験生の皆さんへ


1 合格者発表(3月16日正午以降)、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16日~23日)は予定通り実施します。

2 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
  また、他の受験生との距離を保ち、集団での行動を控え、密集しないように気を付けてください。

3 次の場合、合格者発表、合格通知書交付、簡易開示のために、受験先の高校に行くことはできません。中学校を通して福島県教育庁高校教育課へ相談してください。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

4 その他、高校入試における新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせについては、中学校を通して高校教育課に相談してください。

5 なお、感染の広がりにより状況等に変化が生じた場合には、上記の対応を変更する場合があります。

県立高校合格発表.pdf

学習について

〇 新たな週がスタートしました。安全・安心な中で3月13日(金)の卒業式を実施するために、改めて健康管理に努めてください。

〇 学習について、課題一覧の他、各教科担任から学習のアドバイスが届いておりますので、生徒の皆さんにお伝えします。

〈国語〉
1年間取り組んできた「読書(読み聞かせ)」と「NIEタイム」を各家庭でもできるだけやってみよう。これまでは読んでもらっていたので、家族の誰かに読んであげよう。

〈社会〉
1年生へ:それぞれの課題に対して真剣に取り組むもう。教科書・資料集もよく読み、わかるところから取り組もう。
2年生へ:それぞれの課題に対して真剣に取り組むもう。予習的課題であるので、教科書をよく読み、わかるところから取り組もう。

〈数学〉
1年生へ:丸付けをしっかりやって、テストに出されてもできるようにしておこう。また、わからないところは電話で質問してください。
2年生へ:丸付けをしっかりやって、間違えたところをしっかり復習しておこう。解答を見てもわからないところは、電話で質問してください。

 

 今後も更新していきます。
 また、民間企業でも、様々な種類の家庭学習の補助教材を案内しています。生徒の皆さんは、SNSの正しい利用方法や家庭のルールに基づいて活用し、積極的に学習に取り組んでほしいと思います。

 

規則正しい生活できていますか?

 臨時休業に入り3日目。3年生は受験を終えてほっと一息ついている人もいるでしょう。1・2年生は部活動もなく、今ひとつ生活リズムがつかめていない人もいるかもしれませんね。
 しかし、このようなときだからこそ、「自己マネジメント力」を身につけるチャンスです。

 「自分のこの1年をしっかりと振り返り(esearch)」

 「自分の課題にそった目標や計画を立て(lan)」

 「計画にそって主体的に学習する(o)」

 「その後、学習の結果や取組を振り返り、確かめて(heck)」

 「学習の内容・方法を見直し、修正します(ction)」


 これら、RPDCAを説明した『家庭学習スタンダード』が自宅にあると思いますので、ぜひ見直してみてください。
 なお、学習以外でも不安なことや困ったこと、あるいは直接質問したいときにはいつでも気軽に学校に電話してください。

令和2年度修学旅行 延期決定のお知らせ

小塩江中学校第2学年の生徒及び保護者の皆様へ

 

 かねてよりお伝えしておりました修学旅行の延期についてですが、

旅行業者と調整を図ってきた結果、9月2日(水)~4日(金)

(2泊3日)に実施することとしましたのでお知らせします。
 

 方面(京都・奈良・大阪)と行程はほぼそのまま、金額も現在の

ところは据え置きでの実施となります。


 詳細が決まりましたならば再度お知らせします。

 

 今は、13日(金)の卒業式当日、さらには4月からの新年度を

元気に再開できるよう、互いに健康管理に努めていきましょう!

 

先輩ありがとう 3年生を送る会

本日5校時に、3年生を送る会を実施しました。臨時休業のため、規模を大幅に縮小しての実施でしたが、心のこもった会となりました。

 

 

 卒業生代表でお礼の言葉。

みんなの笑顔が明日から見られないなんて・・・。とにかく元気でいてください!!

会のあとは、小木先生から保健だよりの説明をしました。新型コロナウイルス感染症対策の重要なプリントです。保護者の方にもしっかり見ていただきたいものです。(明日HPにアップします。)

 

さあ、3年生諸君!勝負です。自分の力を信じて頑張ってきてください!

本日のランチタイム

〈ひなまつり献立〉

ちらし寿司 牛乳 おひたし すまし汁 ひなあられ

 

今年度最後の給食が、おひなさまを祝う献立で良かった。華やかな気分で終えることができました。

調理員の矢吹さん塩田さん、一年間おいしい給食をありがとうございました。

本日のランチタイム

麦ごはん 牛乳 さわらの西京焼 ひじき炒り煮 小松菜と油揚げのみそ汁

 

4日(水)からの臨時休業を受けて、今日と明日のみとなってしまった給食。全校生徒・教職員とみんなでおいしくいただきました!

3月4日(水)より臨時休業となります

 須賀川市教育委員会より、以下の文書が来ましたので、お知らせします。


  須賀川市教育委員会                                                    
   国を挙げて新型コロナウイルスの感染の拡大防止に取り組むべき状況にあること
   から、市内すべての小中学校を3月4日(水曜日)から3月23日(月曜日)
   まで臨時休業とします。                                                  
   児童生徒の健康管理にご留意いただき、不要不急の外出は避けるようにお願い
   します。

 これを受けて、本校では2日・3日の2日間で長期休業に向けた学習・生活指導について事前指導を行います。
 また、卒業証書授与式は、3月13日(金)に挙行する予定です。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止が急務であることから、文部科学省通知「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方」を受けて、内容の変更を検討しています。詳細はHPやメール等でお知らせしますので、ご確認をお願いします。

※ 今後も感染症対策についての情報発信を毎日行います。ホームページのチェックをお願いします。

県立高校前期選抜における新型コロナウイルスへの対策について

標記の件については、学校でも指導しました。なお、「入試計画」に下記のプリントを閉じてありますので、保護者の方もご確認ください。

・令和2年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルスへの対策について

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/371618.pdf 

 

(参考情報)

・ 新型コロナウイルス関連感染症について(福島県ホームページ)
http s ://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045c/kansenkangokango68.html

3月2日(月)は通常授業

標記の件につきまして、須賀川市教育委員会より以下の内容のお知らせがありました。お子様に文書を渡しましたのでご覧ください。

 

「2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中学校を臨時休業にするよう要請がありました。

 須賀川市教育委員会としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。

 つきましては、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。」

 

その他

〇 3月2日(月)は、通常通り給食があります。

〇 今後の状況につきましては、メール配信及び本ホームページでお知らせします。(HPは毎日更新、緊急内容はノパメールで配信します)

〇 今後も健康管理をお願いします。 

合同評議員会を開催いたしました

26日(水)に、小塩江中学校区合同評議員会を本校理科室で開催いたしました。教職員及び園児・児童・生徒の学校評価に係る自己評価、保護者アンケート等の結果を報告し、評議員の皆様方からたくさんのご意見をいただくことができました。次年度の学校経営、幼小中一貫教育に繋げて参ります。

生徒会総会

 本日2/26日(水)生徒会総会が行われました。質問や意見を分担して、全員が発表出来るように工夫されていました。二年生は、受け継いで頑張っていました。

本日のランチタイム

黒糖食パン 牛乳 コーンサラダ 水ぎょうざ ぬるチーズ

チーズを塗って「サラダサンド」にしていただきました。たいへんおいしくいただきました。ごちそうさま!!

 

※本日の給食ですが、食材の発注ミスにより、事前に配布している献立表と変わっております。再発防止に努めて参ります。申し訳ございませんでした。

本日のランチタイム

「こんな夜更けに 〇〇かよ」という映画がありました。こんな夕食後に「ランチタイム」かよ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、お付き合いください。

〈食育の日献立〉

麦ごはん 牛乳 納豆 大根と里芋の煮物 ほうれん草のおひたし

ある意味シンプル、ある意味心にジワ~っとくるメニューでした。調理時間が短くとも、大根と里芋にはしっかりと味が染み込んでいました。金山納豆もたいへんおいしかったですね。“大豆”の味がしました!!ごちそうさまでした。

純和風の献立は、食育の日献立にぴったりでした!

卒業式全体練習②

本日3校時に、第2回卒業式全体練習を実施しました。

 まずは、表彰披露。

 

卒業証書授与の練習                     締めくくりの全校合唱。「旅立ちの日に」の練習

本日のランチタイム

〈3年生リクエスト献立〉

そぼろごはん 牛乳 ミルメーク 鶏のから揚げ かみかみごぼうサラダ ワンタンスープ プリン

 

1つ1つの品目の味付けがしっかりしていて、中学生好みの献立でした。

3年生最後の〈リクエスト献立〉。みんな大喜びのランチタイムとなりました!

本日のランチタイム

今日の給食は。。。

麦ごはん 牛乳 すき焼き煮 ふりかけ 油揚げとキャベツのごまみそあえ

でした。絶妙な味付け。食欲をそそる彩り。ほんわか嬉しいふりかけ。たいへんおいしくいただきました。

 

1年生は、家庭科で調理実習を行いました。

 校長先生に、おすそ分け~

こちらもとってもおいしそう。校長先生もご満悦でした。

 

卒業式全体練習①

本日4校時、第1回卒業式全体練習がありました。練習に先立って、表彰伝達式を行いました。

 

 

 

代表生徒が賞状を受け取りましたが、呼名された人もみな、晴れがましい表情でした。よく頑張った!おめでとう!!

 

卒業式全体練習の様子。表彰伝達式から一変し、凜とした雰囲気が漂っています。

授業参観お世話になりました

本日、学校だより「宇津峰」No16を発行しました。保護者・地域の皆様、どうぞご覧ください。

授業参観の記事を載せました。もっと生徒の様子を紹介したく、学校HPにもアップしたいと思います。

1年:理科(東日本大震災を題材とした授業を展開しました)

 

 学年保護者会

 

2年:国語(「支援学校との交流活動を充実させるために」をテーマに、パネルディスカッションを実施しました。)

 

 

 

3年:英語(英文で詩を創作し、プレゼンテーションを実施しました。)

 

 

学年末テスト・実力テスト終了!

3年生は13日(木)に、1・2年生は13(木),14(金)とそれぞれ最後の「重要なテスト」を実施しました。

3年生は「入試予想問題」、1・2年生は「第3学期期末テスト」です。

 

 

 

 

みんな真剣なまなざし! 時間を惜しみ、チャイムギリギリまで問題に取り組みました。

3年生 卒業式に向けて①

卒業式に向けた本格的な練習が今日から始まりました。

今日から東北地方を寒波が覆い、体育館は厳しい寒さでした。しかし、3年生は寒さにも負けずに、凜とした雰囲気の中、卒業証書授与の動きの練習をしていました。

中学生模擬議会

2月3日(月)の中学生による模擬議会の様子を紹介します。

 

 

 

市長と対面して答弁を聞く様子。緊張ですね。         質疑を終えて、ほっと一息の表情。お疲れ様。

中学生が考えた質問に、本気になって答えてくださった、市長・議員(大人)の皆様。貴重な経験をありがとうございました。

 報告の時の晴れ晴れとした表情!素晴らしかった!!

おめでとう 卓球部 第3位!

2月1日(日)、須賀川市中央体育館において、「第16回県南中学校選抜卓球交流大会」が開催され、本校卓球部が見事3位に入賞しました。

よく頑張りました!!保護者の皆様、送迎や応援、ありがとうございました!

本日のランチタイム

今日は、月に一度のソフト麺の日です!!

広東麺(かんとんめん) 牛乳 ぎょうざ もやしとほうれん草のナムル ヨーグルト

 

あまりにもおいしすぎて、「あっ」というまに食べてしまいました。

和風メニューが続いていましたので、変化があって子ども達も喜んでいたようです!

本日のランチタイム

五目ごはん 牛乳 千草あえ 豚汁

 

今日は立春。春です!天気予報では寒波が来て、寒さが厳しく・・・と聞いていましたが、室内にいると、太陽の日の暖かさが春のようです。

おいしい給食、ごちそうさまでした!

節分

明日は2月4日、立春です。というわけで節分である今日は、いわしの蒲焼きを食べましたし、福豆もいただきました。

残るは・・・。そう、豆まきです!!

本校恒例の「豆まき」が校舎内のいたる所で行われました。

 

かわいい鬼さんが登場し、邪気を払い、皆で福を呼びました。

(私が鬼をやろうとも思いましたが、リアルすぎるのでやめました・・・。)

「福は内、鬼は外!」

 

中学生模擬議会

市内の中学生が須賀川市議場に集合し、「中学生模擬議会」を体験しました。

本校からも生徒会役員2名が参加しました。

 出発前の挨拶の様子。緊張してますね。

須賀川市議会のHPから、「ライブ配信」がされていましたので、職員室で見ていました。

とても堂々とした質問だったと思います。

 

議場での様子は、また明日紹介します!!

本日のランチタイム

今日の給食は〈節分献立〉でした!

麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き からしあえ のっぺい汁 福豆

 

このあと、「節分」(豆まき)の様子をアップしますが、まさに今日という日にマッチした、

とてもおいしい給食でした!!ごちそうさまでした。

授業で勝負!

 

1年生は数学の授業。空間図形で、円すいを展開してできた図形(扇形)の面積などを求めていました。

(私は、もうすっかり忘れています・・・。)

 

2年は国語。パネルディスカッション実施に向けての話し合い(準備)をしていました。

授業参観を乞うご期待!!

3年は理科で、気象に関する授業。

日々の自然現象がもたらす「惠み」と「災害」について学びました。

本日のランチタイム

今日の〈給食週間献立〉は宮城県です!宮城と言えば・・・笹かまぼこですね!

1・2年生は、昨年の学習旅行で仙台に行き、笹かまづくりを体験してきましたよね。あの時の味と比べていかがでしたか?

かおりごはん 牛乳 笹かまぼこのいそべ揚げ おかかあえ おくずがけ

とろみのついた汁、大好きです!たいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。