西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

にっこり 夏季休業1日目~2学期スタートまで18日~

 夏休みがスタートしました。昨日、1学期の学校生活の様子について通知表を通じてお知らせしましたが、ご家庭でのご支援も何卒よろしくお願いします。新型コロナウイルスの感染者の確認が全国的に広がってきています。感染拡大地域への往来には十分ご注意ください。

 令和2年7月30日(木) 県民の皆様への知事メッセージが届きましたのでお知らせします。
 はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆様、そして、感染症対策に携わる保健所や臨床検査技師の方々など、新型コロナウイルスとの闘いの最前線で懸命に御努力いただいている関係の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

 新型コロナウイルス感染症については、7月に入ってから、全国各地で感染者が急激に増加しています。本日、東京都では過去最多となる367名の感染者が確認され、直近1週間においても連日200名を超えるような状況が続いています。また昨日は、愛知県、大阪府、福岡県等において過去最多となる新規感染者が確認され、全国の感染者は合計1,242名となり、初めて1,000名を超えました。

 こうした中、政府は、全国的に感染が拡大している状況を踏まえ、現在のイベントの開催制限等を8月末まで継続することを決定しています。

 本県においては、昨日新たに1名、この1週間では2名の方の感染が確認されています。これまでのところ大幅な感染拡大は抑えられている状況にありますが、全国の感染状況や政府の方針を踏まえ、現在の「イベント参加人数5,000人以下」等の基準を8月末まで継続することといたします。主催者におかれましては、引き続き、徹底した感染防止対策と、感染拡大のリスクを最小限にするための取組について、御協力をお願いします。

 県民の皆様、事業者の皆様に改めて2つお願いをいたします。 

 一つ目は、「新しい生活様式」の定着等についてであります。今後、夏休みや帰省などで、県外との往来がより活発になってくると思います。県外に移動する場合には、自分が移動する地域の感染状況を十分に確認し、3密となるような場所には近づかない、感染防止対策が徹底されていない施設等は利用しない、マスク着用等の感染防止対策を徹底するなど、細心の注意を払った上で、より一層の慎重な行動をお願いします。最近の全国の感染状況を見ますと、20代から30代の方の割合が高く、友人同士のパーティーや会食等による感染、家庭内感染への広がりが見られることから、この年代の方々は、県外との往来に当たって、特に注意をお願いします。

 感染リスクの高い地域に移動しようとする場合は、その必要性を慎重に判断するとともに、そうした地域から御家族が帰省される場合等を含め、移動後2週間の行動歴を記録するなど、感染拡大のリスクを最小限にするための取組について御協力をお願いします。

 また、全国的に感染者が増加している状況にあることから、感染者との接触の可能性をいち早く察知し、感染拡大を最小限に抑えるため、県民や事業者の皆様におかれましては、「接触確認アプリ」の積極的な活用をお願いします。

 二つ目は、施設における感染防止対策についてであります。全国各地でクラスターが発生している状況を踏まえ、事業者の皆様におかれましては、ガイドラインの点検と、その遵守・徹底をお願いします。特に、県内においては、にぎわいを取り戻しつつある観光地も見られるようになってきたことから、各観光施設や宿泊施設、飲食店等においては、県のホームページを活用し、施設で行っている感染防止対策を表示したポスターを作成・掲示するなど、観光客や県民の皆様が安全かつ安心して施設を利用することが出来る環境づくりに取り組んでいただくようお願いします。

 「ウィズコロナ」の状況の中で、感染リスクをゼロにすることはできません。新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者、医療従事者などに対する差別や偏見は絶対になさらないようお願いいたします。

 県といたしましても、「新しい生活様式」への対応と段階的な社会経済の再生を両立していくため、更なる施策に取り組んでまいります。県民一丸となって、この困難、難局を乗り越えていきましょう。引き続き、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

0

笑う 1学期 大変お世話になりました。

 新型コロナウイルス感染防止のために臨時休業があり、55日間の1学期となりましたが、大きな事故なく今日を迎えることができました。保護者の皆様のご支援にも感謝申し上げます。

 終業式では、校長式辞の後、各学年代表生徒の1学期の反省と今後の課題の発表を行いました。「西中の新しい生活様式」で定着している会議室と各教室をWEB会議システムで結んで行いました。生徒指導主事から夏季休業中の注意事項も指導しましたので、ご家庭でもご確認願います。

 明日から18日間の短い夏休みとなりますが、生徒の皆さんにとって事故なく充実した時間となることをお祈りしております。

0

ひらめき 謎のサークルの正体は?

校庭に全校生の満開の笑顔が咲きました!

 先日お知らせしていた謎の校庭に出現したサークルの答えです。本日、配付しましたPTA新聞に大きく掲載していますので是非ご覧ください。お楽しみに!

 

 

0

小雨 雨が続く予報です。

 毎年、雨の日の自転車通学中に濡れたマンホールやグレーチング付近でスリップし転倒してしまい、けがを負う自損事故が発生しています。今日に続き明日も雨の予報ですので十分注意し、登下校してください。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

0

遠足 3年生 修学旅行 実施予定です。

 本日、修学旅行の参加承諾について90%以上の3年生の参加確認が取れましたので、臨時学年保護者会でお示ししたとおり実施することとします。詳細については、明日、文書でお知らせしますのでよろしくお願いします。なお、今後の感染状況により、中止を含め変更がありますのでご了承願います。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ、金曜日に終業式を迎えます。1学期のまとめをしっかり行いましょう。今週も、天候不順の日が続くようですが、体調管理に十分気を配って学校生活を送っていきましょう。

7月  文月(ふみづき) July

27日(月)学校司書来校 

      下校時間 18:30

28日(火)学校司書来校 

      下校時間 18:30

29日(水)下校時間 18:30

30日(木)下校時間 18:30

31日(金)1学期終業式 週番引継ぎ 部活動なし

      下校時間 14:30

8月  葉月(はづき)  August

 1日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

 2日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

0

NEW 県民の皆様への知事メッセージが届きました。「危機意識」&「地産地消」

令和2年7月22日(水) 県民の皆様への知事メッセージ
 はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆様、そして、感染症対策に携わる保健所や臨床検査技師の方々など、新型コロナウイルスとの闘いの最前線で懸命に御努力いただいている関係の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。

 新型コロナウイルス感染症については、7月17日に、東京都で過去最多となる293名の感染者が確認され、東京都知事は、明日からの四連休において不要不急の外出を控えるよう、都民に呼び掛けています。また、大阪府においても、7月19日の感染者が89名となり、本日は100名を超えるなど、各地で緊急事態宣言後最多となる新規感染者が確認されています。

 本県では、この2か月間で3名の感染者が確認されていますが、このうち2名が東京由来、1名が関西由来と考えられています。このように、福島県では大幅な感染拡大が抑えられている状況にあるものの、全国においては大都市部を中心に、感染が拡大している状況にあります。今、正に「ウィズコロナ」という状況、局面にあることを念頭に置いて、感染拡大防止と地域経済再生の両立を進めていかなければなりません。

 こうした厳しい状況を踏まえた上で、県民の皆様にお伝えしたい大切なキーワードが二つあります。

 一つ目のキーワードは、「危機意識」です。全国で再び感染が拡大しており、常に感染のリスクが身近にあるということを改めて強く認識していただく必要があります。特に、観光施設、宿泊施設、飲食施設など、これから迎える夏休み、あるいは「GoToトラベルキャンペーン」の中で、県内においても観光客が増えてくるものと思われます。そのため、事業者の皆様におかれては、業種ごとに定めた感染拡大予防ガイドラインに基づく感染防止対策を徹底していただくとともに、他県においてどういったクラスターが発生しているのかを確認・点検し、感染防止対策を改善していただくようお願いいたします。

 また、県民の皆様におかれましては、県外に移動される場合、その地域の感染状況を十分に確認してください。細心の注意を払った上で、より一層、慎重な行動を取っていただくことが大切です。特に、東京など感染者の大幅な増加が見られるような感染リスクの高い地域に移動しようとする場合は、その必要性を慎重に判断していただきたいと思います。

 大切なことは、他県における感染状況はどうなのか、どこでクラスターが発生しているのか、こうしたことを念頭に置いて行動していただくことだと思います。県のホームページにも「各都道府県における新型感染症陽性患者の発生状況」と「各都道府県のクラスターに関する主な報道内容」を掲載しましたので、是非、参考にしていただければと思います。

 二つ目のキーワードは、「地産地消」です。地域内の経済循環を通じて、地域経済の再生を図ること、これが感染拡大防止と地域経済再生の両立を図る上でも重要だと思います。県民の皆様には、福島県あるいは各市町村が講じている様々な施策を活用していただきながら、ふるさとの経済を下支えしていただきたいと考えています。例えば、県民限定の宿泊割引や飲食店の前払利用券、福島応援スタンプラリー、さらにはプレミアム商品券など、様々な施策が準備されています。こういった施策を活用しながら、ふるさとの経済を県民の皆様自身が応援していただくことが、正に「地産地消」であり、安心しながら経済を活性化する一つの具体的な方策になるものと考えます。

 今なお「ウィズコロナ」の厳しい状況が続いていますが、県民の皆様、事業者の皆様には、引き続き、身近にある感染リスクへの「危機意識」を持って感染防止対策を行っていただきながら、「地産地消」により、地域経済の下支えにも力をお貸しくださいますようお願いいたします。

 県といたしましても、「新しい生活様式」への対応と段階的な社会経済の再生を両立していくため、更なる施策を検討してまいりますので、県民一丸となって、この困難、難局を乗り越えていきましょう。引き続き、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

0

ピース ウルトラFMの収録がありました。

 DJのT.T.ズーキーさんが来校され、生徒会本部役員、AIプログラミング部長が取材を受けました。

 収録の様子は、8月の毎週土曜日、午後5時30分から「すかがわシティインフォメーション」の学校紹介のコーナーで放送される予定です。お楽しみに! 

 

0

ひらめき 伝える力を高めよう!

 福島民報社主催の「みんぽう出前塾」が1年生を対象に開かれました。これは、新聞に親しむことで社会への興味や関心を広げ、自分で考え判断する力や語彙力を身に付けることを目的として実施されたものです。福島民報社の編集者の方による、効果的な新聞の読み方や学習への生かし方などについての講座が行われました。
 実際に移動編集車「民報号」でこの日の学習の様子を伝える号外をその場で印刷していただきました。
 今日、学んだことを総合的な学習の時間等で学習の経過や成果をまとめる新聞づくりなどに積極的に表現し活用してくれることを期待しています。

0

音楽 校内文化祭に向けて~会場下見~

 10月24日(土)の校内文化祭の会場として予定している郡山女子大学建学記念講堂を下見させていただきました。大変素晴らしい近代的な会場です。

 先日お知らせしたとおり、

 ①生徒の移動方法は、学校からバスで移動しますので、会場までの送迎の必要はありません。

 ②現在、有観客での実施を検討しています。その際の保護者の方の駐車場については、郡山女子大学の駐車場をお借りする予定です。車の台数が多い場合は、開成山公園の駐車場にとめていただくようになります。各家庭の参観人数に制限をかけるかどうかも検討中です。詳細については、後日プリントでお知らせさせていただきます。

※感染状況が拡大している場合は、変更もしくは中止もあります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 1学期終盤を迎えています、天候不順の日が続いていますが、体調管理に十分気を配って学校生活を送っていきましょう。

7月  文月(ふみづき) July

20日(月)学校司書来校 実力テスト(1・2年)

      下校時間 18:30

21日(火)学校司書来校 ワックス清掃(教室)

      下校時間 18:00

22日(水)SC来校 ワックス清掃(廊下)

      下校時間 18:30

23日(木)海の日

24日(金)スポーツの日

25日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

26日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

0

バス お世話になりました。~3学年臨時保護者会~

 昨夕、3学年臨時保護者会を開催し、修学旅行や最上級生としての学習、生活、進路等についてお伝えさせていただきました。週末のお忙しい時間帯に多くの保護者の皆様に時間を割いていただきありがとうございました。

 当初、関東方面の修学旅行を計画しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県内を中心とした計画に組み直し提案させていただきました。ご家庭で参加の有無について検討いただき、27日(月)までに参加同意書を提出いただければと思います。

 

0

会議・研修 3学年 高校説明会

 昨日から2日間にかけて、本校に近隣の高校から講師の先生方をお招きし、高校説明会を行いました。お忙しい中、ご協力いただいた高校の校長先生をはじめ担当の方々に大変お世話になりました。

0

お知らせ 今年度の中体連主催の新人大会について

 今年度の中体連主催の新人大会については、新型コロナ対策の一環で、全ての種目において、保護者の方を含め、「無観客」での実施の方向で検討しているとの情報が入りました。大会当日は、恐縮ですが、会場周辺を含め、応援をいただくことができません。(駅伝大会も同様の見込み)

 大会の経過や結果については、ホームページや一斉メールでお知らせできるよう考えておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

0

お知らせ 令和2年度 校内文化祭について

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じながら、有観客で校内文化祭を実施する方向で検討しております。本日付で、お子様を通じて通じて関係文書を配付しましたので、ご確認願います。

※昨年度の文化祭の一コマです。

 

0

体育・スポーツ 感謝!新しいユニフォーム(野球部)

 今年度は、体育文化後援会のローテーションで野球部のユニフォームを新調する予定となっていました。この度、和田 泰幸会長より野球部代表へ新ユニフォームが手渡されました。中体連主催大会は全て中止になってしまいましたが、協会主催大会で3年生が新しいユニフォームに袖を通し、はつらつと思う存分プレーできることは、うれしい限りかと思います。大切に使用して後輩達に引き継いでください。

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 今週は、期末テストが採点され、手元に戻ってくると思われます。丁寧にしっかり復習していきましょう。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

7月  文月(ふみづき) July

13日(月)学校司書来校 

      学校公開【1年】 8:35~16:30(部活動参観可)

      下校時間 18:30

14日(火)学校司書来校 

      学校公開【2年】 8:35~16:30(部活動参観可)

      下校時間 18:30

15日(水)SC来校

      学校公開【3年】 8:35~16:30(部活動参観可)

      下校時間 18:30

16日(木)高校説明会(3年)

      下校時間 18:00

10日(金)高校説明会(3年) 週番引継ぎ

      3学年臨時保護者会(修学旅行等)18:30

      下校時間 18:00

18日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

19日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

 

0

車 「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。

 登下校途中の自転車の転倒も含め、交通事故に巻き込まれないように十分注意しましょう。ご家庭内でもお互いにお声かけをお願いします。


1 目的
 この時期は、夏季特有の暑さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転などが増加することに伴い、交通事故が多発する傾向があります。
 本運動は、このような情勢を踏まえ、県民一人一人の交通安全意識を高め、交通ルールの遵守・交通マナーの実践を習慣づけることにより、県民総ぐるみで交通事故防止を図ることを目的としています。

2 期間
 令和2年7月16日(木曜日)から7月25日(土曜日)までの10日間

3 運動のスローガン
「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」

年間スローガン

「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

4 運動の重点
(1)子供と高齢者の交通事故防止

(2)道路横断中の交通事故防止

(3)飲酒運転、無免許運転及び速度超過など悪質・危険な運転の根絶

(4)自転車の交通事故防止(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

(5)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

福島県 関連サイト

0

会議・研修 校内高校説明会

 3年生の校内高校説明会は、テレビ会議システムを使って、多目的室と各教室を結んでポスターセッション形式で行いました。16日、17日には、各高校の先生方から直接お話を伺う機会がありますが、予備知識を増やしながら自分の進路を見つめていきましょう。

※「ポスターセッション」とは、発表者が研究開発の成果などを1枚のポスターにまとめ、 見学者に対面でその内容を伝える方法で、主に学会で使われている発表形式です。

0

お知らせ 今後も土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。

大雨と雷及び突風に関する福島県気象情報 第3号

令和2年7月8日16時33分 福島地方気象台発表

(見出し)
中通り・浜通りの大雨の峠は越えましたが、8日夜のはじめ頃にかけて土砂災害に警戒し、8日夕方にかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。

(本文)
【気象状況】
梅雨前線が東シナ海から日本の南を通って、日本の東にのびています。福島県では、激しい雨や、落雷、竜巻などの激しい突風のおそれはなくなりました。

【雨】
<実況>
7月7日0時から8日16時までの主な地点の総降水量は以下の通りです(アメダスによる速報値)。
 石川       100.5ミリ
 富岡        96.0ミリ
 川内        81.5ミリ
 浪江        81.0ミリ
 古殿        80.0ミリ
 いわき市川前    77.0ミリ
 塙町東白川     75.0ミリ

<地域・時期>
福島県では、大雨の峠は越えましたが、これまでに降った雨で地盤の緩んでいる所や増水している河川があります。8日夜のはじめ頃にかけて土砂災害に警戒し、8日夕方にかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。

<防災事項>
がけ崩れ、山崩れ、河川の増水や氾濫のおそれがあります。中通り・浜通りでは、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。

【補足事項】
土砂災害や浸水害、洪水の危険度分布については、「気象庁ホームページ」などを確認してください。
「大雨と雷及び突風に関する福島県気象情報」は、本号限りとしますが、今後発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。

0

家庭科・調理 食育講話(2学年)

 池田記念病院の管理栄養士の桑名 満希先生をお招きし、思春期の食事の大切さや受験期の食事について教えていただきました。新型コロナウィルス感染予防のための免疫力を高める食事やストレッチについても教えていただきました。

0

注意 須賀川市 大雨警報(土砂災害)・雷,洪水注意報が発令中です。

令和2年7月8日 10時14分 福島地方気象台発表

福島県の注意警戒事項
 中通り、浜通りでは、8日夕方まで土砂災害や河川の増水に警戒してください。

お知らせ 大雨・洪水・高潮の警報・注意報については、令和元年台風第19号による大雨や東日本大震災の影響を考慮し、一部の地域において通常基準より引き下げた暫定基準で運用しています。
===================================
須賀川市 [継続]大雨警報(土砂災害) 雷,洪水注意報 
 特記事項 土砂災害警戒 浸水注意 
 土砂災害 警戒期間 8日夕方まで
    注意期間 8日夜のはじめ頃まで
 浸水 注意期間 8日昼過ぎまで
    1時間最大雨量 20ミリ
 雷  注意期間 8日夕方まで
 洪水 注意期間 8日夕方まで
 付加事項 突風 ひょう

0

ひらめき 他山の石~万が一の時の避難所は?~

 梅雨前線や低気圧の影響で、九州では4日朝にかけて大雨となり、大きな被害が出ているようです。今般、須賀川市では、洪水・土砂災害ハザードマップ(洪水・土砂災害避難地図)が更新されました。万が一の際のご避難時の持ち出し品や自宅の指定避難所をご家族で確認しておくことも大切かと思われます。

須賀川市洪水・土砂災害ハザードマップ(洪水・土砂災害避難地図)

 

0

お知らせ 来週の主な行事です。

 期末テスト直前の週末となりました。既習学習内容の復習をしっかり行いましょう。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

7月  文月(ふみづき) July

 6日(月)学校司書来校 

      下校時間 18:30

 7日(火)学校司書来校 期末テスト前部活動休止

      主任児童委員来校

      下校時間 16:00

 8日(水)食育講話(2年) SC来校

      期末テスト前部活動休止

      下校時間 16:00

 9日(木)期末テスト前部活動休止 歯科講話(1年)

      週番引継ぎ 下校時間 16:00

10日(金)期末テスト(1~3年)

      下校時間 17:30

11日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

12日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

0

NEW 西中版「新しい生活様式」⑨

 各教科等に共通する活動として「生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等」及び「近距離で一斉に大きな声で話す活動」の際、感染リスクをより低減させるために全校生にフェイスシールドを配付しました。授業形態に応じて活用していきたいと思います。

0

お知らせ 3学年臨時保護者会の開催について

 文書でもお知らせしました通り、7月17日(金)午後6時30分から本校体育館において、3学年臨時保護者会を行います。その際に、修学旅行についても現在の進捗状況についてお伝えできるよう準備を進めておりますので、お誘い合わせの上、ご来校願います。

0

心配・うーん 部活動引退式

 3年生の中でも、今日で、きっぱり引退する人、7月の協会主催大会を最後の目標にする人、それぞれかと思いますが、予想もできなかった経験があったからこそ、考えたこと、思い返したことなど、西袋中の最上級生の皆さんでしか、味わえなかったことがたくさんあったはずです。
 この経験を今後に活かして、1,2年生のあこがれの先輩として、これからの生活の中でも、自分の夢に向かって、強く生き抜く皆さんであって欲しいと願っています。

0

グループ 西袋地区小・中学校生徒指導特別委員会

 本日、西袋第二小学校を会場にして「西袋地区小・中学校生徒指導特別委員会」が行われました。今回は、新型コロナ感染予防対策の一環で参加メンバーを絞り、コロナ禍における学力向上・体力づくりの小中連携について話し合いました。協議された内容を明日からの教育活動に活かして参ります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 6月が終わり、7月を迎えます。期末テストの準備もしっかり行いましょう。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

6月  水無月(みなづき) June

29日(月)学校司書来校 

      下校時間 18:30

30日(火)3年生部活動引退式 学校司書来校 

      下校時間 18:30

7月  文月(ふみづき) July

 1日(水)SC来校 安全点検 牡丹絵画展表彰式 

      下校時間 18:30

 2日(木)

      下校時間 18:30

 3日(金)週番引継ぎ  QUテスト

      下校時間 17:30

 4日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

 5日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

 

0

体育・スポーツ 思いは一つ 

 今日から、週休日の部活動が再開されました。感染予防を図りながら、練習だけでなく対外試合も可能となりました。

 さて、今日、校庭で行われていた野球部の練習試合の応援に来校された3年生の保護者の方から、かわいいお守りをいただきました。3月に部活動が再開されることを祈って作られたというお話を伺い感激しました。

 3年生の皆さん。今月末で引退する人、協会主催大会や引退試合等で引退する人それぞれとなりますが、ご家族をはじめ皆さんをこれまで応援してきてくれた人たちの願いや思いを胸に最後のまとめをよろしくお願いします。校長

0

学校公開について

 1学期に予定していた授業参観が中止となってしまいましたが、学校再開後のお子様の学校生活の様子をご覧いただく機会を設けたいと思います。お子様を通じて文書でもお知らせしておりますが、お誘い合わせの上、是非、ご来校ください。

 ☆学年毎の参観指定日

 7月13日(月)1年生の保護者

 7月14日(火)2年生の保護者

 7月15日(水)3年生の保護者

 8:35~16:30 部活動の参観もどうぞ!

 ※ご都合が合わない場合は、他学年の指定日に参観いただいても

  結構です。 

  来校の際は、マスク着用、上履き、玄関での手指消毒のご協力を

  お願いいたします。なお、職員室前廊下で、受付と検温をさせて

  いただきます。

 

0

興奮・ヤッター! 新しい気づきがありました。~国際理解出張講座~

 本日、公益財団法人福島県国際交流協会主催の国際理解出張講座を行い、1年生が受講しました。
 講師の竹田有理先生のタイでの駐在体験に基づいたお話やクイズから、タイ人の生活とタイの日本人の生活を比較し、異文化と自文化を楽しく見つめ直す契機となりました。また、身近な異文化もあることがわかり、互いの違いを認め尊重することの気づきがあった講座でした。

0

にっこり お世話になりました。~第1回PTA・体育文化後援会役員会~

 昨夕、今年度初となる第1回PTA・体育文化後援会役員会を開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにPTA・体育文化後援会の各種事業も大きな影響を受けていますが、西中生のためにお力を貸していただけることに感謝申し上げます。校長から本校の新型コロナウイルス感染防止対策の取り組みについても説明させていただきました。

0