あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

インフォメーション 台風の今後の進路情報にご注意ください。

 9月にかけて、本格的な台風シーズンが続きます。現在、9号、10号、11号の3つの台風が、同時に発生しています。日頃から、ハザードマップや避難経路の確認をしたり、備えを万全にしておきましょう。

出典:気象庁ホームページ (当該ページのURL

0

音楽 第77回福島県合唱コンクール〜金賞 東北大会へ〜

 本日、福島市のふくしん夢の音楽堂で行われた第77回福島県合唱コンクールにおいて本校合唱部が同声の部金賞に入賞し、東北大会の出場権を獲得いたしました。早朝より多くの保護者の方々にお見送りいただき、また、会場まで応援に駆けつけていただきありがとうございました。 

福島県合唱連盟ホームページ(審査結果)

第75回全日本合唱コンクール東北支部大会
令和5年9月29日(金)~10月1日(日)

あきた芸術劇場ミルハス(秋田市)

0

笑う 須賀川市SDGs宣言パートナー活動〜清掃ボランティア〜

 本日の早朝、釈迦堂川花火大会後の清掃ボランティアに本校生徒会福祉部員をはじめ100名を超える生徒が参加しました。役割を分担し釈迦堂川沿いや会場周辺のゴミ拾いを行いました。須賀川市民の一員としての地元の行事を担う自覚を深める有意義な活動となりました。活動後、橋本克也市長さんから労いのお言葉をいただきました。

0

お知らせ 来週の主な予定です。

8月 葉月(はづき)August

28日(月)成果テスト(1・2年)実力テスト(3年)

      ALT・ICT支援員来校

29日(火)学校司書・心の教室相談員・ALT来校 

      PTA・体育文化後援会合同役員会 19:00〜

30日(水)心の教室相談員・ALT来校

      岩瀬地区英語弁論大会 

31日(木)学校司書・心の教室相談員・ALT来校

      中体連岩瀬支部駅伝競走大会 お弁当

9月 長月(ながつき)September

 1日(金)スーパーサイエンス講座 校内研修日

      SC・ALT来校

      中体連岩瀬支部駅伝競走大会予備日 お弁当

 2日(土)

 3日(日)

0

喜ぶ・デレ Coming Soon!4年ぶりの釈迦堂川花火大会

 4年ぶりの開催に向け着々と準備が進んでいます。須賀川駅はできるだけ混雑を回避するため、明日26日は、東北本線では、午後3時から臨時列車を下り19本、上り18本の計37本運行する予定とのことです。思わぬ事故に巻き込まれることなく地元の花火大会を堪能してください。

 ◎校庭は、招待者・協賛者専用駐車場として利用されます。

0

ピース リモート壮行会

 熱中症予防のため、リモートで壮行会を行いました。夏休み中の練習の成果を精一杯出し切ってきてください。

 ☆第77回福島県合唱コンクール 令和5年8月27日(日)

 ☆岩瀬地区英語弁論大会     令和5年8月30日(水)

 ☆岩瀬支部駅伝競走大会     令和5年8月31日(木)

0

お知らせ 夏季休業 第35日〜第2学期始業式まで1日〜part2

 長期予報によりますと今年は9月以降も例年より暑い日が続くとのことです。
 そこで、ノパメールでもお知らせしたとおり、生徒たちの生命の安全を第一に考え、当面の間、制服ではなく半袖運動着で登校してもよいこととします。なお、明日25日は始業式がありますので制服も忘れず持参させてください。

 また、明日25日より給食開始となります。よろしくお願いします。

0

インフォメーション 夏季休業 第35日〜第2学期始業式まで1日〜part1

 いよいよ明日から2学期がスタートしますが、文部科学大臣からメッセージが届きましたのでお知らせします。

文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」

 みなさんへ文部科学大臣よりメッセージがあります。
 もうすぐ夏休みが終わりますが、悩みや困ったことはありませんか?
悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱え込まず、信頼できる人に話してみてください。
 もし、なにを、どこに、どうやって話せばいいかわからなかったら、下のチャットボットを使ってみてください。

https://notalone-cas.go.jp/under18/(孤独・孤立対策担当室)

中学生・高校生のみなさんへ~不安や悩みを話してみよう~ (PDF:257KB) PDF

0

お知らせ 夏季休業 第34日〜第2学期始業式まで2日〜

 

福島地方法務局より

全国一斉「子どもの人権相談」強化週間の実施について

 福島地方法務局と福島県人権擁護委員連合会は、令和5年8月23日から同月29日までの7日間、全国一斉「こどもの人権相談」強化週間として、いじめや嫌がらせ、虐待、体罰などこどもの抱える人権問題について、電話相談を実施します。相談は、人権擁護委員及び法務局職員が応じ、秘密は守られます。期間中は、平日の夜間、土・日も相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

期  間 令和5年8月23日(水)から同月29日(火)までの7日間

時  間 午前8時30分から午後7時まで
     ただし、8月26日(土)・27日(日)は午前10時から午後5 時まで

電話番号 0120-007-110(フリーダイヤル)

0

インフォメーション 夏季休業 第33日〜第2学期始業式まで3日〜

 須賀川警察署では、多くの皆様にPOLICEメールふくしまの登録を呼びかけています。今週末の花火大会当日の会場周辺の混雑状況・渋滞状況も午後5時ころから随時発信する予定とのことです。登録は任意ですが、何卒よろしくお願いいたします。

 POLICEメールふくしまとは、市民の皆様が、安心して安全に暮らせるように、なりすまし詐欺情報・交通安全情報・不審者情報・地域安全情報等をメールで配信するサービスです。
登録方法
1 登録専用メールアドレス「pmf01@uh28.asp.cuenote.jp」へ空メールを送信
2 返信メールのURLをクリック
3 必要事項をチェックし、暗証番号を登録
4 内容を確認して、登録ボタンを押して、完了

 ※受信料は、登録者の方の負担となりますがご了承ください。

須賀川警察署関連サイトはこちら

0

会議・研修 夏季休業 第31日〜第2学期始業式まで5日〜

令和5年度 第56回岩瀬地区PTA研究大会

〈大会主題〉 「子と親とが 共に育つ PTA活動を~福島を担う子どもたちの未来のために~」

 本日、須賀川市文化センターにおいて第56回岩瀬地区PTA研究大会が開催されました。本校からもPTA、体育文化後援会三役をはじめ多数の保護者の皆様に参加していただきました。開会式の席上、本校の前PTA会長さん、前体育文化後援会長さんはじめ、多くの功績のあった方々に対し岩瀬地区PTA連合会より感謝状や表彰状が贈呈されました。その後、 医療創生大学准教授 名取 洋典 先生から「主体的な学びを支える子育てについて考える」を演題に講演があり、参加者全員で学びを深めました。

 

0

お知らせ 夏季休業 第30日〜第2学期始業式まで7日

須賀川市ホームページからの情報です。

【8月23日実施】全国瞬時警報システム(Jアラート)の試験放送

 全国瞬時警報システム(Jアラート)による全国一斉の伝達試験のため、防災行政無線スピーカーから試験放送が流れます。Jアラートからの緊急情報を皆様へ確実にお伝えするための定期試験ですので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、災害等が発生したときは、訓練が中止になる場合があります。

放送日時:令和5年8月23日水曜日 午前11時から放送内容

上り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)
「これは、Jアラートのテストです。」(3回繰り返し)
「こちらは、防災すかがわ広報です。」
下り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)
 なお、国民保護サイレンは流れません。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは
 弾道ミサイル情報、緊急地震速報、大津波警報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を市町村防災行政無線などにより、瞬時に伝達するシステムです。

出典:総務省消防庁ホームページ

0

お知らせ 夏季休業 第29日〜第2学期始業式まで7日

「POLICEメールふくしま」からの情報です。
 配信元:須賀川警察署

須賀川市釈迦堂川花火大会へ来場予定の方へ

 当日は、周辺において混雑が予想されます。
  混雑いたしますと、群衆事故等の危険も高まります。
 〇 会場では警察官や関係機関の方の指示にしたがってください。
 〇 混み合っている所へ入らない。
 〇 時間と心にゆとりを持ちましょう。
 〇 小さなお子様、高齢者の方への配慮を
 なお、当日はポリスメールふくしまや須賀川警察署のホームページにて、会場周辺の混雑、交通渋滞状況をタイムリーに発信いたしますので、併せてご利用ください。

☆学区内に様々な交通規制に関する看板が表示されています。 



0

にっこり 夏季休業 第27日〜第2学期始業式まで9日〜

 明日から部活動が再開される部も多いかと思いますが、体調の確認をしっかり行い、無理をして参加することのないように十分注意してください。また、交通ルールをよく守って活動場所へ移動してください。ご家庭でのお声かけを宜しくお願いします。

0

夏季休業 第26日〜第2学期始業式まで10日〜

78回目の終戦記念日を迎えました

 今日8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。政府主催の「全国戦没者追悼式」が、日本武道館で行われます。式典では、正午から一分間の黙とうが行われます。

 ご家庭でも平和を願い是非黙とうを!

0

重要 夏季休業 第25日〜第2学期始業式まで11日〜

 本日の須賀川市防災行政無線より

 【健康づくり課】熱中症警戒アラートが発表されています(2023.8.14 9:03)
内容:県内に「熱中症警戒アラート」が発表されています。
暑さを避け、こまめな水分補給を心がけるなど、いつも以上にご注意ください。

0

お知らせ 夏季休業 第24日〜第2学期始業式まで12日〜

 新型コロナウイルスが5類に引き下げられてから初めて、お盆期間を迎えます。帰省や旅行、イベントなど人と接触する機会が増え、感染が急拡大する懸念もありますので、状況に応じた感染予防をよろしくお願いします。

 さて、須賀川医師会からのお知らせです。

 令和5年度お盆前後の医療機関診療・休診情報をお知らせいたします。

 令和5年8月7日(月)~8月16日(水)までの各医療機関における休診や診療の関する情報は⇒令和5年度 お盆休診日

 なお、受付時間や診療科目等の詳しい情報は各医療機関へお問い合わせください。

0

笑う 夏季休業 第23日〜第2学期始業式まで13日〜

 強い台風7号は、暴風域を伴って、14日頃から本州に接近、15日には本州にかなり接近、上陸の恐れがあるとの予報が発表されています。今後の最新の気象情報にご注意願います。

 さて、東北大会や新人大会等でこれまで紹介しきれなかった夏季休業中の本校生徒の活躍の様子の一部をご覧ください。3年生のこれまでの様々な活躍を引き継ぎ、次世代も着実に育ってきています。今後ともご家庭のご支援をよろしくお願いします。

 現在、スポーツ庁と文化庁が進めようとしている学校を拠点とする部活動を、地域クラブ活動など地域を拠点とする活動へ移行する一環で、本校生徒が石背柔道スポーツ少年団のスタッフの皆様の日頃のお力添えを得て、本県代表として東北大会出場が叶いました。

0

インフォメーション 夏季休業 第22日〜第2学期始業式まで14日〜

 学校閉庁期間中(〜16日 ※24時間 機械警備実施)において、急を要する事態に対する連絡・相談は下記までお願いします。

 校長直通メールhead.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ず記入いただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

0

音楽 夏季休業 第21日〜第2学期始業式まで15日〜Part2

 本日、令和5年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)が、須賀川市文化センターで行われました。

     「こころからこころへ」
 これまでの練習の成果を発揮し、素敵なハーモニーを観客の皆さんにもお届けすることができたでしょうか?岩瀬地区代表として更に高みを目指して頑張ってください。

【中学校の部】
 金賞 須賀川市立第二中学校(県大会出場)

 ☆県大会について 〈期日〉中学校の部 9月8日(金)
          〈会場〉須賀川市文化センター

0

飛行機 夏季休業 第21日〜第2学期始業式まで15日〜Part1

 本日、須賀川市青少年人材育成海外派遣事業を通じて7泊8日にわたるオーストラリア研修を終えた本校生徒2名を含むメンバーが、羽田空港を経由して須賀川市役所に無事到着し、森合義衛教育長さんはじめ須賀川市教育委員会事務局の方々に出迎えていただきました。また、お迎えいただいた保護者の皆様にも大変お世話になりました。

0

お知らせ 夏季休業 第20日〜第2学期始業式まで16日〜

  長崎は76回目の原爆の日を迎えました。平和を祈る一日にしたいと思います。

 さて、現在2つの台風が発生中です。台風の進路によりますが、東北地方はお盆期間の後半ほど大雨や大荒れとなる可能性が予想されています。今後の最新の情報に十分ご注意ください。

出典:気象庁ホームページ (当該ページのURL

0

体育・スポーツ 夏季休業 第19日〜第2学期始業式まで17日〜

⚾甲子園2回戦VS仙台育英高校戦の活躍をお祈りしています!⚾

 昨夏の準決勝「東北対決」の再戦となりますが、緑川先輩の背中を追いかけて私達もいつか甲子園のグランドでプレーできるよう頑張ります!

◎東北中学校陸上競技大会 岩手県営陸上競技場    8月8日〜10日

 今朝、岩手県に向けて出発しました。

 

0

キラキラ 夏季休業 第18日〜第2学期始業式まで18日〜

 夏季休業、折返しとなります。リズムを整えながら生活できていますか?

 さて、とても暑い日が続いていますが、本校の生徒達が、福島県代表として東北大会の各会場で熱い戦いを展開しています。

【本校関連の東北大会 日程】

◎東北中学校体操競技大会 岩手県営体育館      8月5日〜 6日

◎東北中学校水泳大会   郡山しんきん開成山プール 8月6日〜 8日

◎東北中学校ソフトテニス大会 新青森総合運動公園  8月8日〜10日

 今朝、青森県に向けて出発しました。

0

理科・実験 夏季休業 第15日〜第2学期始業式まで21日〜

 2年次教員フォローアップ研修は、初任者研修を修了した教諭に対して、福島県公立学校教職員現職教育計画に基づき、その後1年間の研修を実施し、初年度に培った基礎的な力を日々の教育実践に生きる確かな資質や能力へと高めることを目的として行われます。本校の対象教員が、一昨日2日は、(公財)ふくしま科学振興協会ふくしま森の科学体験センター(ムシテックワールド)様のご協力によりまして、一般の利用者にかかわる接遇体験等を通して、資質の向上につながる校外研修の一つとして企業等体験研修を実施させていただきました。写真は、実際に【実験(自由参加)】びっくりレンジのプログラムのお手伝いをさせていただいた様子です。

 昨日3日は、JA夢みなみ「きゅうりん館」様のご協力によりまして、 勤労にかかわる体験等を通して、資質の向上につながる校外研修の一つとして企業等体験研修を実施させていただきました。実際に各農家から搬入されるきゅうりの荷受け場所に入らせていただき、今が最盛期のきゅうりの出荷作業のお手伝いをさせていただきました。

0

飛行機 夏季休業 第14日〜第2学期始業式まで22日〜

 スポーツ・文化各方面で活躍した小中高校生を海外派遣する須賀川市青少年人材育成海外派遣事業出発式が、須賀川市役所で行われました。4年ぶりの海外派遣となります。今日から10日までの7泊8日の日程でオーストラリアに向けて出発します。高校生5名、中学生4名、小学生1名の計10名の派遣生のうち、本校からも、2年生1名、3年生1名の計2名が参加します。お見送りいただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

0

笑う 夏季休業 第13日〜第2学期始業式まで23日

 令和5年度須賀川市青少年健全育成推進大会・第20回少年の主張大会が、tetteで開催されました。須賀川市のジュニアボランティアに所属し活動している本校生徒らの司会進行のもと、市内中学校、義務教育学校10人の中学生が素晴らしい主張発表を披露しました。本校の3年代表生徒が「野球界を盛り上げるぞ!!」というタイトルで日頃の生活の中で考えたことについて立派に自分の意見を発表しました。なお、主張大会の様子は今月14日と19日の午後2時からウルトラFMで放送されるとのことです。

 また、推進大会では、本市出身の俳優・相樂孝仁さんを迎え、「青少年に向ける壮年(中年)の主張」というテーマでこれまでの体験談を交えてお話しいただきました。熱いメッセージが、中学生の心に届いた講演でした。

0

お知らせ 夏季休業 第12日〜第2学期始業式まで24日〜

 明日、第20回「須賀川市少年の主張大会」が開催されます!(市青少年健全育成推進大会合同開催)
 須賀川市では、多感で、かつ人格を形成するうえで重要な時期にある中学生が、日頃考え感じていることを広く社会に向けて発表する機会として、「須賀川市少年の主張大会」を開催します。

 市内各中学・義務教育学校の代表生徒10名が、社会や世界に向けての意見、未来への希望や提案、家庭・学校生活・社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど、心に思い考えていることや感じていることを、少年らしい自由でユニークな発想で発表しますので、ぜひご覧ください。本校からは、代表生徒のほか、須賀川市ジュニアボランティアの生徒が司会を務め大会を支える予定です。

 

開催日時

令和5年8月2日(水) 午後1時30分~午後4時30分

場所
市民交流センターtette たいまつホール

次第
1 開会式(午後1時30分~)

2 主張発表(午後1時40分~午後2時50分)

3 令和5年度須賀川市青少年健全育成推進大会(午後3時~午後4時)

4 表彰・閉会式(午後4時10分~)

※閉会式終了後、記念撮影を行います。その後、10分程度自由撮影時間を設ける予定とのことです。

0

晴れ 夏季休業 第10日〜第2学期始業式まで26日〜

熱中症警戒アラート 発表中!

 福島気象台によりますと、県内は、高気圧に覆われて晴れ、午後もさらに気温が上がる見込みで、熱中症に厳重な警戒を呼びかけています。のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給し、暑い時間帯の外出はなるべく避け、屋外で活動する際は無理をせず休憩を取るなど、熱中症への対策をよろしくお願いします。

0

笑う 夏季休業 第9日〜第2学期始業式まで27日〜

 昨日、令和5年度東北中学校体育大会教育長報告が須賀川市役所で行われました。大会に向けて一人一人発表した抱負のとおり福島県代表として更に高みを目指して頑張りましょう。

【本校関連の東北大会 日程】

◎東北中学校陸上競技大会 岩手県営陸上競技場    8月8日〜10日

◎東北中学校水泳大会   郡山しんきん開成山プール 8月6日〜 8日

◎東北中学校体操競技大会 岩手県営体育館      8月5日〜 6日

◎東北中学校ソフトテニス大会 新青森総合運動公園  8月8日〜10日

◎東北中学校柔道大会   秋田県立武道館      8月7日〜 9日

 ※石背柔道スポーツ少年団から出場します。

0

キラキラ 夏季休業 第6日〜第2学期始業式まで30日〜

 中堅教諭等資質向上研修は、教育公務員特例法(昭和24年法律第1号)第24条第1項の中堅教諭等資質向上研修に該当するものであり、在職期間が10年に達した教諭に対して、現職教育の一環として1年間の研修を実施し、個々の能力、適性等に応じて実践的指導力の深化を図るとともに、幅広い識見と豊かな社会性を得させ、併せて学校組織マネジメントに資する能力の育成を図ることを目的として行われます。

 本校の対象教員が、JA夢みなみ「はたけんぼ」様のご協力を得て、今日から2日間にわたり、きゅうり、なす、かぼちゃなどの旬の野菜の販売のお手伝いをさせていただきます。お世話になります。

0

笑う 夏季休業 第5日〜第2学期始業式まで31日〜

 昨日まで行われた大会へ多くの保護者の皆様に会場まで足を運んで応援いただき感謝申し上げます。本校から大会に参加した全ての選手の皆さん、支部大会や県中大会では味わえないかけがえのない経験を積むことができたと思います。今後の生活に是非、大いに生かしてください。また、東北大会出場を決めた選手の皆さんは、全国大会出場を目指して頑張ってください。

令和5年度 第66回福島県中学校体育大会

 令和5年7月22日(土)~24日(月)

 ◎水泳競技   郡山しんきん開成山プール

女子400mメドレー 1年女子 3位(東北大会へ)

 ◎ソフトボール 押切川公園スポーツ広場

1回戦 VS泉中 4-12 惜敗

 ◎ソフトテニス 平テニスコート

女子個人 3年ペア 東北大会出場決定戦勝利(東北大会へ)

 ◎卓球     押切川公園体育館

女子個人シングルス 2回戦進出 惜敗

 ◎バドミントン 白河市中央体育館

男子団体 1回戦 VS白河中央中 0-2 惜敗

女子団体 1回戦 VS川俣中   0-2 惜敗

男子個人ダブルス ベスト8

女子個人ダブルス 1回戦惜敗

 ◎サッカー   西部サッカー場

1回戦 VS若松五中 3-1 勝利

2回戦 VS信夫中  1-3 惜敗

 ◎剣道     あづま総合体育館 

女子個人 2回戦進出 惜敗

 

◎体操競技   宝来屋郡山総合体育館

男子団体 2位(東北大会へ)

◎柔道  城山総合体育館

男子90㎏超級 3年男子 3位(東北大会へ)

※県中体連では、今年度から地域クラブの参加を認めており、本選手は、石背柔道スポーツ少年団から出場しました。

0

笑う 夏季休業 第4日〜第2学期始業式まで32日〜

 福島県中学校体育大会3日目の朝を迎えました。本日の最初の出発は、いわき市に向けてソフトテニス部でした。早朝より多くの保護者の皆様にお見送りいただきありがとうございました。今日も、各部ともに暑さや感染症に負けずにベストを尽くしてきてください。

☆令和5年度 第66回福島県中学校体育大会

 令和5年7月22日(土)~24日(月)

 ◎水泳競技   郡山しんきん開成山プール

 ◎ソフトテニス 平テニスコート

 ◎バドミントン 白河市中央体育館 

0

笑う おかえりなさい 先輩!

 本校の卒業生で、現在は桐朋女子高等学校音楽科3年在学中の平原由唯さんのtette学生サポート事業「平原由唯フルートリサイタル」がtetteたいまつホールで開催されました。本校吹奏楽部の生徒をはじめ多くの来場者で満席となり、立ち見の方がでるほどの賑わいでした。

 エルガーの「愛の挨拶」ではじまり、フォーレ「ファンタジー」、シャミナード「コンチェルティーノ」、ドビュッシー「月の光」、タファネル「ミニヨンによるグランドファンタジー」などを優雅に演奏し、来場者に多くの感動を与える時間となりました。

0

笑う 夏季休業 第3日〜第2学期始業式まで33日〜

 福島県中学校体育大会2日目の朝を迎えました。本日の最初の出発は、喜多方市に向けてソフトボール部でした。早朝より多くの保護者の皆様にお見送りいただきありがとうございました。今日も、各部ともに暑さや感染症に負けずにベストを尽くしてきてください。

 

☆令和5年度 第66回福島県中学校体育大会

 令和5年7月22日(土)~24日(月)

 ◎水泳競技   郡山しんきん開成山プール

 ◎ソフトボール 押切川公園スポーツ広場

 ◎ソフトテニス 平テニスコート

 ◎卓球     押切川公園体育館

 ◎バドミントン 白河市中央体育館

 ◎サッカー   西部サッカー場

 ◎剣道     あづま総合体育館  

 ◎体操競技   宝来屋郡山総合体育館

0

ピース 夏季休業 第2日〜第2学期始業式まで34日〜

 いよいよ福島県中学校体育大会開幕の朝を迎えました。最初の学校出発は、体操部です。各部ともに暑さや感染症に負けずにベストを尽くしてきてください。

   ☆令和5年度 第66回福島県中学校体育大会

 令和5年7月22日(土)~24日(月)

 ◎水泳競技   郡山しんきん開成山プール

 ◎ソフトボール 押切川公園スポーツ広場

 ◎ソフトテニス 平テニスコート

 ◎卓球     押切川公園体育館

 ◎バドミントン 白河市中央体育館

 ◎サッカー   西部サッカー場

 ◎剣道     あづま総合体育館  

 ◎体操競技   宝来屋郡山総合体育館

0

笑う 第1学期終業式

 72日間の第1学期が終わりました。今年度の夏休みの宿題も、各学年ともに最小限に絞りました。明日からチャイムの鳴らない35日間が始まりますが、充実した毎日を過ごしてください。交通事故防止や感染症予防対策に加え、台風や線状降水帯による局地的な豪雨による洪水対策や熱中症対策をはじめ、「自分の命は、自分で守り抜く。」ことをあらためて、夏休み中も忘れることなく生活してください。8月25日の始業式での再会を楽しみにしています。

0

ピース 釈迦堂川花火大会清掃ボランティア募集!

 8月27日(日)早朝、4年ぶりに「須賀川市花火大会清掃ボランティア活動」が行われます。
 現在、本校からは、生徒会の福祉部員を中心に、100名を超える生徒の申し込みを受け付けました。
 地域の人たちと一緒に周辺道路沿線の歩道や土手のゴミ拾いの手伝いを頑張りましょう。

0

音楽 Coming Soon! 先輩 楽しみにしています!

 本校の卒業生で、現在は桐朋女子高音楽科3年在学中の平原由唯さんのtette学生サポート事業「平原由唯フルートリサイタル」の開催が近づいてきました。お誘い合わせの上、是非、tetteたいまつホールへ! 本校吹奏楽部の生徒も先輩の演奏を聴きに行くのを今から楽しみにしています。

 令和5年7月23日(日)14:30〜 開演~ 

 tetteたいまつホール 入場無料。事前予約不要。

 当日はフォーレ「ファンタジー」、シャミナード「コンチェルティーノ」、ドビュッシー「月の光」、タファネル「ミニヨンによるグランドファンタジー」などを演奏する予定とのことです。

0