こんなことがありました!

出来事

鉄棒を使った運動遊びを楽しもう~1・2年~

 1・2年生の体育の授業の様子です。準備体操やプログラムを終えると水分補給をしてすぐに鉄棒へ移動しました。逆上がりの練習をする前に様々な補助運動を行います。初めは苦手にしていた児童も、今では「あと何回。」と言って練習に励んでいます。子どもたちは、補助具を有効活用しながら頑張っていました。

衛生センター見学~3・4年~

 今日は、3・4年生が研修バスで衛生センター見学に行きました。施設の概要やごみ処理の仕組みについて説明を受けた後、センター内を見学しました。運ばれてきたごみが処理される様子やペットボトルが減容機で圧縮される様子を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。初めて知ることがたくさんあり、充実した見学学習となりました。

朝食について考えよう~健康委員会~

 給食の時間、全校生に向けて健康委員会さんから朝食についてのお話がありました。栄養の偏りがないよう、バランスよく食べることが大切であることを呼びかけていました。来週から朝食を見直そう週間がスタートします。

3年生の学習から

 昨日の3年生の学習風景です。

 国語科の「言葉で遊ぼう」では、アンケート調査をしながら物事の順序を確かめる学習をしました。職員室の先生方に話を聞きながら、答えを導き出していました。

 社会科は、地図の見方の学習です。地図の見方を覚えて宝を探す学習でしたが、すぐに答えは見つからず、友達と協力して意見を出し合いながら宝の場所を探し出していました。

特設クラブ結団式

 火曜日の小塩江タイムの時間、特設クラブの結団式がありました。

 3・4年生は合奏、5・6年生が陸上です。校長先生から目標を持って取り組むよう励ましの言葉があり、その後、担当の先生の紹介がありました。

 限られた時間の中で、児童が主体的に活動することができるよう働きかけていきます。

体力向上タイムがありました

 運動会が明けて初めての体力向上タイムです。3つのグループに分かれ、ボール投げや立ち幅跳び、タグ鬼ごっこで汗を流しました。6月末の新体力テストに向けて、体を慣らし準備を進めていきます。

移動図書館~5月~

 業間休みに移動図書館がありました。1年生もカードが出来上がったので、うれしそうな様子で本を借りていました。高学年は、自分の気に入ったシリーズものの小説を借りている児童が見られました。今年も、好きな本のジャンルをどんどん増やしていけるよう働きかけていきます。

修学旅行~5・6年~

 5・6年生が、日光方面へ修学旅行に行きました。日光東照宮では、ガイドさんの説明のもと貴重な歴史を学び、EDO WONDERLAND~日光江戸村~では、様々なアトラクションを満喫してきました。子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら時間を上手に使って見学・体験をすることができました。

 

見学学習~3・4年~

 3・4年生は、安達方面に見学学習に行きました。午前中は、フォレストパークあだたらで森林学習を行い、午後は、安達ヶ原ふるさと村の遊具で思う存分に体を動かしました。充実した一日を過ごすことができたようです。

見学学習~1・2年~

 1・2年生は、電車に乗って郡山へ見学学習に行きました。ホームで新幹線を見たり、スペースパークで工作をしたり楽しい時間を過ごすことができました。

体育の授業から~5・6年~

 水曜日の5校時は、5・6年生の体育でした。ベースボール型の授業が行われ、ルールを確認しながら男女仲良くティーボールを楽しみました。終わった後、勝敗にこだわらず相手を讃える姿は、さすが5・6年生でした。

算数の授業から~1・2年生~

 水曜日に行われた算数の授業の様子です。1年生は、算数の時間に初めてノートを使用しました。先生の話を聞きながらていねいに書こうとしていました。2年生は、プリント学習に真剣に取り組んでいました。

児童会各委員会~5月~

 今年度2回目の児童会各委員会の様子です。

 タブレットを使ってクイズを考えたり、全校生へ呼びかけるためのポスター作りをしたりしながら工夫して活動する姿が見られました。来週は、朝食の大切さについて健康委員会からのお知らせがあるようです。

三世代交流事業~田植え~

 3・4校時に三世代交流事業の田植えがありました。地域の老人会の方をはじめ、中学生と一緒に苗植えをしました。子どもたちは、おじいさんやおばあさんのアドバイスに耳を傾けながら一生懸命に作業をしていました。時折、中学生に手伝ってもらう場面も見られ、その様子がとても微笑ましかったです。お天気も良く、最高の田植え日和でした。

運動会特集No.2

 運動会では、団体戦もありました。低・中学年の紅白玉入れ、高学年の小塩江ダービー、全校リレー、親子大玉ころがし。どの競技も、白熱した戦いとなりました。

英語の授業から~6年~

 今日は、ALTのビオレッタ先生が来校しています。3校時目は、5・6年生教室で英語の授業が行われていました。6年生は、ICTを活用したり、グループ活動したりしながら意欲的に学習していました。

運動会大成功!!

 本日、運動会が開催されました。途中、霧雨も降りましたが、無事に最後まで実施することができました。

 児童だけでなく、中学生、高校生、保護者の方にも入っていただき、笑顔の絶えない素敵な運動会となりました。応援をはじめ、準備や後片付け、係の仕事のご協力に感謝いたします。たいへんお世話になりました。

 

運動会開催します

 おはようございます。先程、メールでお知らせしたように本日の運動会は、予定通り実施します。

 校庭の準備も整いました。8時10分から会場作成が始まりますので、保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

明日の運動会について

 今日の放課後、5・6年生が運動会の準備を一生懸命に行ってくれました。

 さて、明日の運動会ですが実施の有無にかかわらず明朝6時にメールでお知らせします。校庭の方は、ほぼ水たまりがなく、このままの状況であれば良いコンディションで明日を迎えられそうです。

 

アサガオの種をまきました

 4校時の生活科の時間に、1・2年生がアサガオの種をまきました。

 子どもたちは、豪快に袋をあけて土入れをしていましたが、種まきが始まると慎重に行っていました。「早く芽が出ないかなあ。」と言う声がたくさん聞えてきました。

国語の学習から~3・4年~

 3・4年生の国語科の様子です。3年生は「きつつきの商売」、4年生は「聞き取りメモのくふう」を学習していました。4年生は、校長先生に質問をしながら一生懸命メモをとっています。3年生は、グループ学習で、お互いの発表を真剣に聞き合う姿が見られました。

運動会まであと2日

 いよいよ運動会が目前にせまってきました。今日は、各学年の練習以外に全学年での合同練習がありました。前回の予行の反省を受けて、開会式の紅白応援や閉会式の入場、全校リレーなどの練習をしました。練習の最後には、今年度初めて実施する親子大玉ころがしの練習をしました。今日は保護者の方がいませんでしたが、子どもたちは上手に大玉をころがす感覚をつかんでいました。

歯科検診がありました

 昨日は、13:00から歯科検診がありました。高学年から順に診察していただきました。今回の結果は、後日プリントでお知らせします。治療等が必要な際は、早めの受診をよろしくお願いいたします。

畑作り~わかば学級~

 3校時に、わかば学級で畑作りをしました。今日の作業は、草むしりです。暑い中、時々、水分補給をしながら頑張りました。この後、畑を耕してうねを作り、苗を植える予定です。

おってたてたら~1・2年~

 1・2年生の図画工作科の様子です。画用紙を折ったり立てたりしながら建物やトンネルを作り、みんなで素敵な町を作っています。どんな町が出来上がるのでしょうか?完成した作品が楽しみです。

運動会係児童打合せ~5・6年~

 昨日の放課後、5・6年生の児童による運動会の係打合せがありました。準備係、審判係、児童・招集係、放送係、応援係に分かれ、運動会当日の動きを確認したり、応援・放送の練習をしたりしながら意欲的に活動していました。

運動会予行を実施しました

 2・3校時に運動会予行がありました。お天気の良い中、入場行進、開閉開式、ダンス、紅白玉入れ、全校リレー、低中学年のチャンス走の練習をしました。

 入退場のしかた、競技の進め方、係の仕事の動きを確認しながら進めることができました。どの学年の児童も、一人一人目標を持って取り組んでいました。

 

全校リレーと全校ダンスを練習しました

 1校時目に全校リレーと全校ダンスの練習をしました。本来は4校時目でしたが、天候が心配されたため急きょ予定を前倒しして行いました。

 並び方や動き方の練習を行い、実際にバトンパスをしたり、ダンスを踊ったりしながら本番に向けての確認をしました。明日は、運動会予行を実施する予定です。

運動会に向けて~スローガン作り5・6年~

 金曜日に5・6年生が、校舎2階の窓ガラスに掲示するスローガンを作りました。みんなで役割分担をして、担当する文字の色塗りを一生懸命に行いました。

 今年度のスローガンは、「ころんでも あきらめず たのしもう!」です。全校児童29人が一丸となって、運動会を盛り上げます。

福島空港・空港公園に行ってきました~研修バス1・2年~

 今日の午前中、1・2年生が研修バスで福島空港・空港公園に出かけました。

 福島空港では、展望デッキから滑走路の様子を見学してきました。空港公園では、遊具で遊んだり、園内を散策したりしながら思いきり体を動かすことができました。お天気も良く、子どもたちにとって最高の校外学習となったようです。

図画工作の学習から~3・4年~

 2校時目に3・4年生が校庭で写真撮影をしていました。図画工作で使うための素材をタブレットで撮影していたようです。今回撮影した素材を使って、どんな作品ができあがるのか非常に楽しみです。

第2回運動会全体練習

 昨日の3校時目の様子です。2回目の運動会全体練習がありました。自分たちから動こうという意識が見られ、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。自信を持って運動会当日を迎えられるよう練習を進めていきます。

 

カブトムシの幼虫のお引っ越し~1・2年~

 今日は、1・2年生がベランダでカブトムシの幼虫のお引っ越しをしました。これまで飼っていた場所から広い場所へ移し替えたそうです。子どもたちは、先生の話を聞きながら慎重に作業を行っていました。成虫になるのが、今から待ち遠しいようです。

現職教育研修会~救命アクションカードを活用して~

 昨日の放課後、先生方の研修会がありました。今回のテーマは、学校における救急処置のあり方についてです。養護教諭から話を聞き、実際に救命アクションカードを活用した緊急時のシュミレーションを行いました。どの先生がどの役割を与えられても対応できるようにしておくことが大切であることを学びました。

運動会全体練習1回目

 昨日の5校時に運動会の全体練習がありました。

 初めての練習でしたが、入場行進・開閉開式・ラジオ体操とスムーズに流れていきました。午後の練習でしたが、最後まで集中して取り組む姿がすばらしかったです。

交通安全教室

 3校時に交通安全教室がありました。6年生に交通安全推進委員の委嘱状が渡された後、学年ごとに実地訓練をしました。1・2年生は歩行の仕方、3~6年生は自転車の乗り方を学習しました。警察官や交通教育専門員の方のアドバイスを受けながら、横断歩道の渡り方や自転車の発進のしかたなどを学ぶことができました。

PTA専門委員会がありました

 昨日の18:30よりPTA専門員会がありました。全体会の後、2つの専門委員会に分かれて話し合いが行われ、今年度の活動内容や役割分担を決めました。保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

調理実習をしました~5・6年~

 昨日は、5・6年生が調理実習を行い、ゆで野菜サラダと青菜のおひたしを作りました。

 まず始めにグループごとに役割分担を行い、協力して作ることができました。子どもたちは、自分の食べられる分を取り分け、残さず食べていました。野菜のゆで加減も、ちょうどよかったようです。

小塩江地区をまわってきました~3・4年~

 今日は、研修バスで3・4年生が小塩江地区の神社、八流の滝、小塩江郵便局をまわってきました。

 蟇目鹿島神社では、神社にまつわる歴史について話を聞いた後、お部屋を見せていただき、絵馬に願いごとを書きました。八流の滝は、初めて行く児童が多く、「すごい。」と言う声がたくさん聞えてきました。郵便局では、局員さんから郵便局の仕事について丁寧に説明していただき、一生懸命にメモを取っていました。

 子どもたちにとって、地域を知るとても素敵な時間となりました。

 

ひもひもねんど~1・2年~

 1・2年生の図画工作科の様子です。今日の学習は、「ひもひもねんど」でした。ねんど体操をしてから、どこまで長くねんどを伸ばせるかを競争しました。子どもたちは、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

運動会のダンス練習~3・4年~

 今日から3・4年生もダンスの練習がスタートしました。子どもたちは、画面を見ながらノリノリでダンスを踊っていました。授業が終わると子どもたちからは、「もっと踊りたい。」と言う声が聞えてきました。今後のダンスの出来栄えが非常に楽しみです。