日誌

長沼中学校 ブログ

生徒会交歓会

 11月4日(木)の午後、岩瀬支部の生徒会交歓会が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策ということもあり、初のリモートでの開催となりました。本校からは、新生徒会長が参加しました。本校の文化祭である「やまゆり祭」について発表し、複数の質問がありましたが、落ち着いて答えていました。

0

少年の主張 表彰

 11月2日(火)、本校生徒が「第43回少年の主張福島県大会」で優良賞を受賞したため、校長室で表彰伝達がありました。須賀川市の大会では優秀賞、県大会で優良賞受賞というすばらしい成績を収めました。おめでとうございます。

 

0

修学旅行終了

 2泊3日の修学旅行が無事終了しました。これまでの保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。3年生35名全員が参加し、すばらしい思い出となりました。ゆっくり休んで、また来週火曜日から頑張りましょう。

0

修学旅行帰校時間について

 修学旅行からの帰校ですが、予定より若干遅れて18時15分頃になりそうです。学校到着後、帰校式を10~15分程度行い、解散する予定です。お迎えをお願いいたします。
 なお、校舎正面の駐車場は、バスが入ってきますので、駐車場入り口より東側(アスク側)に停めてくださるようお願いいたします。

0

第2回避難訓練

 10月26日(火)、今年度2回目の避難訓練を行いました。火災発生の想定で行いましたが、雨が降っていたので、体育館へ避難しました。避難に要した時間は、第1回目と全く同じ2分44秒でした。

 校長先生からの講話も真剣に聞き、短時間で終えることができました。

0

学校教育アドバイザー訪問

 10月20日(水)、今年度2回目の学校教育アドバイザー訪問がありました。1学期と同様、須賀川市学校教育アドバイザーで麻布教育研究所の永島孝嗣先生をお招きし、1年1組の社会の授業を全員で参観しました。

 生徒は生き生きと授業に臨み、日頃の頑張りを発揮していました。

 

0

後期任命式

 10月19日(火)、後期任命式を行いました。今年度後期の学級委員長・副委員長、ここから1年間の任期となる生徒会執行部、生徒会専門委員長に任命状が渡されました。これから学級や学校のリーダーとして活躍することを期待しています。

 また、任命式の後に表彰を行い、野球部、読書感想文コンクール入選生徒に賞状を授与しました。

 

 

 

0

やまゆり祭大成功!!

 10月16日(土)、校内文化祭「やまゆり祭」を実施しました。昨年度と同様で、新型コロナウイルス感染症の対策を講じながらの開催となりました。

 生徒は、今までの練習の成果を発揮し、すばらしいやまゆり祭となりました。参観は3年生の保護者の皆様に限らせていただきましたが、たくさんの保護者の方においでいただきました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

0

お祝い 野球部 県大会出場

 10月9日(土)、10日(日)に行われた軟式野球競技の県中大会において、本校野球部が準優勝し、県大会の出場権を獲得しました。

 1回戦で安積中、2回戦で小野中に快勝し、準決勝は郡山二中に3対2で勝利し、決勝戦で明健中に5対7で惜敗したものの見事な準優勝となりました。

 県大会は、10月24日(日)、30日(土)、31日(日)に、白河市・西郷村を会場に行われます。県大会での活躍に期待します。

 

0

英検チャレンジ

 10月8日(金)、英検チャレンジを実施しました。自身の力に合わせて選択した2級から5級の試験に挑みました。市の負担で受検できるまたとない機会だということもあり、真剣に試験に取り組んでいました。多くの合格者が出ることを期待しています。

0

野球部県中大会出場

 10月2日(土)、県中新人大会の代表の座をかけて、天栄中と対戦した本校野球部は、6対0で快勝し、県中大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 県中大会は、10月9日(土)、10日(日)に行われます。

 また、ソフトテニスの県中大会、バレーボール部の県南大会も10月9日(土)に行われます。

 県大会出場を目指して頑張ってください。

0

長中ねぷた祭り

 10月1日(金)6校時に「長中ねぷた祭り」を行いました。あいにくの雨で、製作したねぷたの披露はできませんでしたが、体育館で開祭式、「よさこい」披露、閉祭式を予定通り行いました。

 衣装への着替えにあたっては、保護者や地域の方を初めとする多くの方にご協力いただきありがとうございました。また、3年生の姿を見ようと多くの方に参観いただきましたこと感謝申し上げます。

0

中体連岩瀬支部新人総合大会2日目の結果

◇野球部◇

 準決勝 対西袋中 2-3 惜敗(第3位)

  

◇ソフトテニス部◇

 男子個人戦 ベスト16 2ペア(県中大会出場)

 女子個人戦 ベスト16 1ペア(県中大会出場)

 

◇卓球部◇

 女子団体 対小塩江・湯本中  2-3 惜敗

      対鏡石中      0-3 惜敗

 男女個人戦 惜敗

0

中体連岩瀬支部新人総合大会1日目の結果

◇野球部◇

 1回戦 対須二中  12-0 勝利(4回コールド)

  ※ 明日の準決勝へ。

 

◇ソフトテニス部◇

 男子団体予選リーグ 対須二中  0-3 惜敗

           対鏡石中  0-3 惜敗

           対須三中  2-1 勝利【リーグ3位で予選敗退】

 

 女子団体予選リーグ 対西袋中  0-3 惜敗

           対稲田中  0-3 惜敗【リーグ3位で予選敗退】

 

◇バレーボール部◇  

 1次リーグ     対須三中  0-2 惜敗

           対須二中  0-2 惜敗

           対仁井田中 0-2 惜敗【リーグ4位で予選敗退】

 

◇卓球部◇

 男子団体予選リーグ 対鏡石中   2-3 惜敗

           対稲田学園  0-3 惜敗

           対大東中   1-3 惜敗

           対須二中   1-3 惜敗【リーグ5位で予選敗退】

 

 女子団体決勝リーグ 対岩瀬中   0-3 惜敗

           対西袋中   0-3 惜敗

           対須二中   0-3 惜敗

           対須三中   0-3 惜敗

  ※ 残りの団体戦2試合は、明日実施。

0

岩瀬支部中体連新人総合大会壮行会

 9月24日(金)の5校時に岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会を実施しました。

 1、2年生の新チームになって初めての大きな大会です。コロナウイルス感染症拡大防止のため、これまで他校との練習試合等もほとんどできませんでした。そういったこともあり、緊張する生徒が多いと思いますが、活躍を期待しています。

 大会は、9月28日(火)と29日(水)です。今回の大会も無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

生徒会立会演説会・役員選挙

 9月22日(水)6校時に生徒会立会演説会・役員選挙を行いました。本校初となるリモートでの行事開催となりました。立候補者、応援者が生徒会役員への思いを熱く語り、全校生徒が各学級のスクリーンを通して話をしっかり聞いていました。その後、本物の記帳台と投票箱を使って、信任投票を行いました。

 

 

0

教育実習生の授業

 先週から教育実習の先生をお迎えしていますが、9月16日(木)、1年1組において保健の授業を行いました。子どもたちは、先生の話をしっかり聞いて、意欲的に学んでいました。

 明日で教育実習は終了となります。2週間という短い時間でしたが、学んだことを今後の人生に生かしていただきたいと思います。

0

せせらぎスクール(江花川体験学習)

 9月15日(水)、天候にも恵まれ、1年生が「せせらぎスクール(江花川体験学習)」を実施しました。実際に、江花川に入り、水質調査・水生生物の観察を行いました。また、昼食を食べた後は、里山活動を行いました。

 一日の体験でしたが、遊水会や土木事務所、下水道施設課、環境課の皆様のご協力をいただきながら、有意義な学習をすることができました。ありがとうございました。

 

0

お祝い 野球部 県大会準優勝!

 9月11日(土)、12日(日)に開催された「第19回東北少年軟式野球新人大会」の県大会において、本校野球部が準優勝しました。

 準決勝は、下郷中に3-0で勝利し、決勝戦では石川義塾に惜敗したものの、見事県大会で準優勝を収めました。登録選手の数がぎりぎりの中、本当にすばらしい結果だと思います。選手の皆さん、おめでとうございます。

0

小学生陸上練習

 9月8日(水)は長沼小学校、9月9日(木)は長沼東小学校で、本校の保健体育科教諭が出向き、小学生の陸上練習をサポートしました。

 本来であれば、合同で長沼中学校で実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、それぞれの小学校を会場に行いました。

 主に、走るときの体の使い方などをアドバイスしましたが、小学生は真剣に練習に励んでいました。これからの大会での活躍を期待しています。

 

 

0

1年生「江花川学習」

 9月3日(金)の午後、1年生の総合的な学習の時間に「江花川学習」を行いました。

 第1回目は遊水会、須賀川土木事務所、須賀川市下水道施設課、須賀川市環境課の方々をお招きし、講義をお聞きしました。「長沼の地形・自然と植物・産業興産」ということで、長沼地域の地形や自然環境についての知識を深める良い機会となりました。

 最終的には、9月15日(水)に「せせらぎスクール」ということで、実際に江花川で水質調査等を行います。

0

地区小・中学校音楽祭(合唱)

 8月19日(木)、本校の特設合唱部が、小・中学校音楽祭(第1部合唱)に出場しました。無観客での開催で、保護者の皆様には見ていただけませんでしたが、tetteを会場に生徒たちは練習の成果を発揮し、すばらしい歌声を披露しました。結果は銀賞でした。

0

須賀川市少年の主張大会

 8月3日(火)、午後から「第18回須賀川市少年の主張大会」が開催されました。本校の代表生徒は、感情を込めたすばらしい発表で、優秀賞を受賞しました。

 なお、本日は会場に入れる人数が制限されていたため、ウルトラFM放送で今日の発表を聴くことができます。放送日時は8月14日(土)午後2時~午後3時30分です。ぜひお聴きください。

0

相澤選手お疲れ様でした

 7月30日(金)の夜、本校出身の相澤晃選手が、東京オリンピック10000m決勝に出場しました。改めてオリンピック出場おめでとうございます。

 惜しくも入賞はなりませんでしたが、最後まで必死に走る相澤選手の姿から多くのことを学ばせていただきました。そして、たくさんの感動をいただきました。

 相澤選手は、私たち長沼中学校の生徒、教職員の誇りです。これからの活躍を応援しています。また、相澤選手のように、世界で活躍できる人を育成できるよう、生徒と教職員は共に頑張っていきます。

 お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

0

嵐 明日の部活動について

 明日27日(火)ですが、台風が接近する予報が出ています。そのため、特設を含むすべての部活動を中止といたします。子どもたちには外出を控え、家庭内で安全に過ごすようご指導ください。

なお、家庭訪問と三者面談につきましては予定通り実施させていただきます。

よろしくお願いいたします。

0

第1学期終業式

 7月20日(火)、第1学期終業式を行いました。校長先生の話、各学年の代表生徒による発表等、1学期を振り返る良い機会となりました。明日から35日間の夏季休業に入ります。事故やけが等なく、健康に過ごせるようにしましょう。

 また、終業式終了後表彰を行い、多くの生徒の受賞が披露されました。

0

須賀川市教育委員会指導訪問

 7月15日(木)、須賀川市教育委員会指導訪問が行われました。須賀川市教育委員会の皆様や学校教育指導員の方、計14名が来校され、全教員の授業を参観していただきました。午後からは、教科ごとの分科会なども行われ、より良い授業をするための指導助言をいただきました。今回私たちが学んだことをこれからの授業に生かしてまいります。

0

相澤選手の応援うちわ

 7月9日(金)、須賀川市体育協会様から、オリンピックに出場する本校出身の相澤晃選手を応援するためのうちわをいただきました。会長の安藤喜勝様から、代表で生徒会長が受け取りました。

 あと少しでオリンピックが開幕します。いただいたうちわで、相澤選手を精一杯応援しましょう。

 

0

校内体育祭

 7月8日(木)の3,4校時に校内体育祭を実施しました。校庭のコンディションが悪く、体育館での開催となりました。また、新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策として、午前中だけに短縮して行いました。生徒は「8の字跳び」「大縄跳び」「長沼ハリケーン」の3種目に精一杯取り組みました。蒸し暑い中での実施となりましたが、生徒は学級の絆を深めつつ、楽しく行事に参加していました。

 

0

新体力テスト

 7月8日(木)、1,2校時に新体力テストを行いました。校庭のコンディションが悪く、体育館での実施となりました。生徒は、一つ一つの種目に真剣に取り組み、良い記録を出そうと頑張っていました。

0

学校教育アドバイザー訪問

 7月7日(水)、須賀川市学校教育アドバイザー学校訪問が行われました。学校教育アドバイザーの永島孝嗣様をお迎えし、3,4校時に教員全員の授業を参観していただきました。また、午後は2年2組の数学の授業を全員で参観し、全体協議会で研修を深めました。今回学んだことを、日々の授業に生かしていきたいと思います。

0

思春期講座(3年生)

 7月1日(木)の5,6校時に3年生を対象に思春期講座を行いました。助産師の松本美津子先生をお招きし、「お互いを尊重し合える関係とは?~デートDVから~」という演題でご講話をしていただきました。3年生は真剣に話を聞いて、今後の生活に生かそうとしていました。

0

特設駅伝部の練習が始まりました

 6月28日(月)より特設駅伝部の朝練習が始まりました。朝のさわやかな時間帯に一人一人が一生懸命練習に取り組み汗を流しています。中には、先日相澤応援団からいただいた赤のTシャツを着用している生徒もいました。偉大な先輩である相澤晃選手を目標に頑張ってください。

 岩瀬支部駅伝大会は、9月2日(木)に実施予定です。活躍を期待しています。

0

鉛筆 期末テストまであと2日!

 6月24日(木)に行われる第1学期期末テストまであと2日となりました。昨日から「部活動なし」となり、16時15分には全校生徒が下校しています。

 また、昨日からMCD(メディアコントロールデー)ということで、学習に関係ないメディアを使う時間を減らそうという試みを行っています。これは、小中一貫教育の中でも意識していこうと、各小学校にも呼びかけ、協力していただいています。

 テストまで残り2日です。テスト後に悔しい思いをしないために、精一杯学習に励みましょう。

 

0

相澤選手を応援するTシャツをいただきました

 6月18日(金)、来月開幕予定の東京オリンピックに出場する本校出身の相澤晃選手を応援しようと、相澤晃応援団【団長 赤羽 隆 様(長沼商工会)】の方々から全校生徒分のTシャツをいただきました。代表で、生徒会長が受け取りました。いただいたTシャツを着用し、オリンピックで走る相澤選手を応援しましょう!!

 

0

中体連県中地区総合大会結果

野球部

 1回戦 対明健中 2-3 惜敗

 

バスケットボール部

 1回戦 対郡山三中 43-68 惜敗

 

卓球部

 個人ダブルス 1回戦 対三穂田中 0-2 惜敗

 

 これまでのご支援、ご協力に感謝いたします。応援ありがとうございました。

 

 

0

防犯教室

 6月15日(火)6校時に防犯教室を行いました。生徒は、各学級で不審者が学校に侵入したときにどうするかを学び、その後体育館に移動しました。4月の交通安全教室に引き続き、長沼駐在所の酒井洋明様にお越しいただき、講話をしていただきました。教職員と生徒が協力して、安心・安全な学校生活を送っていきたいと思います。

 

 

0

令和3年度第1回PTA専門委員会

 6月11日(金)の18:30より、今年度1回目となるPTA専門委員会を開催しました。保護者の方、教職員合わせて40名くらいが集まり、今年度の活動内容について確認しました。新型コロナウイルス感染症の流行により、今年度も様々な活動が制限されることが予想されます。そういった中でも、子どもたちのためにできることは何かを考え、実行に移していきたいものです。PTA・後援会役員の皆様、専門委員会の皆様、今年度1年間よろしくお願いいたします。

 

0