こんなことがありました!

出来事

元気に学ぶ子どもたち

 2学期が始まって2週間余りが過ぎました。コロナ対策のため、「子どもたちが近くで話し合う活動」ができません。それでも子どもたちは、先生の話を真剣に聞き、学習に取組んでいました。

 

昼休みの子どもたち

 新型コロナ感染対策のため、2校時終了後の休み時間と昼休みに校庭を使える学年を、「1年、5年、6年」と「2年、3年、4年」の2グループに分け、「密」を避けるようにしています。今日の昼休みは「1年、5年、6年」の割り当てでした。青空の元、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

4年 ESD教育

9月7日(火)

須賀川市役所の環境課の方をお招きし、ESD教育で

地球温暖化や省エネについての学習を行いました。

このまま地球の温度が上がり続けた場合、どんな未来になってしまうのか、

DVDを見ながら楽しく学ぶことができました。

クイズでは、一番身近にある二酸化炭素は何なのかについて、

悩みながらも、ドライアイスや炭酸飲料などの答えに驚いていました。

 

2学年 生活科研究授業が行われました。

 9月7日(火)2年3組で生活科の研究授業が行われました。「みんなで つかう まちの しせつ」の単元で市立図書館探検の計画を立てました。tetteの図書館で聞いてみたいことや探検するときに気をつけることなどを話し合いました。

 

 

 

 

3.4学年 校庭の除草作業を行いました

9月2日(木)3,4学年で校庭の除草作業を行いました。

普段使っている校庭にこんなに草があったのかと驚きながら、一生懸命に草をとる姿が見られました。

みんなで力を合わせて活動し、より一層校庭で遊ぶのが楽しみになった児童たちでした。

 

 

 

校庭の除草を行っています

 今年の夏休みは、雨が続いた後に気温が上がるなど、雑草がとてものびてしまいました。

 のびた雑草は、教職員と児童で取り除いています。夏休み中に職員で、2学期が始まってからは、児童も愛校活動として除草を行っています。

 

 

第2学期始業式

 本日から,83日間の2学期が始まりました。新型コロナウィルス感染の拡大を受け,放送での始業式となりました。

 校長先生からは「友達に優しくすること」「あきらめずに努力を続けて,自分に自信をもとう」というお話がありました。生徒指導の先生からは「ルールやマナーを守って生活すること」というお話がありました。また,5年生の代表児童から「2学期の抱負」の発表があり,各教室で真剣に聞く姿が多く見られました。最後に保健の先生から,コロナ禍での生活の仕方についてのお話がありました。

第2回奉仕作業の中止について

第二小学校保護者様

 

8月21日(土)に予定されていましたPTA奉仕作業ですが、

緊急事態宣言発令中であること及び、感染状況を鑑み中止とします。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

第1学期終業式

 今日で,72日間の1学期が終わりました。今年度も新型コロナウィルス感染防止により様々なことに制限のあった学期でしたが,子どもたちはそんな中でも毎日しっかり登校し,学習に取り組むことができました。

 終業式では、校長先生からは「命を大切にすること」「新型コロナウイルスに感染しないように気をつけること」のお話がありました。生徒指導の先生からは「3つの車に気をつけて生活する」というお話がありました。また,6年生の代表児童から「1学期を振り返って」の発表があり,真剣に聞く姿が多く見られました。

楽しみにしていた水遊び(1年生)

 今日は生活科で水遊びを行いました。

少し雨が降っていたのですが、子どもたちはそんなことはお構いなしに、それぞれ楽しそうに遊んでいます。

全身ずぶ濡れになりながら、充実した時間を過ごすことができました。

  

  

大きく成長したアサガオ(1年生)

朝、登校すると、1年生が欠かさずやっているのが「アサガオ」への水やりです。「今日は、水をやらなくても・・・。」と思うときもあるのですが、毎日関わることで関心も高まっています。今日も、たくさんの1年生が朝の日課となっている水やりをしていました。「ねえ、来て来て。」と、きれいな花が咲いた自分のアサガオへ案内してくれました。

神田産業と釜田リサイクルセンター見学

7月5日に第4学年全員で、須賀川市にある神田産業さんと、

鏡石町にある釜屋リサイクルセンター見学に行ってきました。

段ボールを使った簡段(段ボールで作ったベッド)や、災害時に使用でき、

ERと呼ばれる治療室や更衣室、

授乳室などに使えるボックス型の部屋の構造の秘密などを学びました。

釜屋リサイクルセンターでは、車の解体の様子や、冷蔵庫や洗濯機、

TVなどが回収された後、どのようになるのかなどを実際に見て、学びました。

車の解体の様子を間近で見て、子どもたちはとても驚いた様子でした。

 

 

4学年 下水道出前講座

6月30日に福島県下水道公社の方をお招きし、私たちが使った水は

どのようになるのか詳しくお話を伺いました。

講座では、微生物が汚れを分解していることやCOD調査で自然界での

汚れの順番などを調べました。

子どもたちにとって驚くことばかりで、とても良い経験になりました。

(結果は川の水よりも、

味噌汁の方が自然界では汚れているようです)

 

 

 

無事終わる!修学旅行

1日(木)に、6年生の修学旅行を行いました。途中のサービスエリアでは雨が強まり、傘をさしての「東照宮見学」を覚悟したのですが、到着するや雨が止みびっくりしました。見学者が少なく、十分に時間を取っての見学ができました。

 午後からは「日光江戸村」の見学でしたが、バスでの移動中に、また雨が降り出し心配しましたが、またも到着すると雨が止みました。「6年生は、何か持ってるぞ。」と感じずにはいられませんでした。少し雨に降られましたが、楽しい修学旅行になったものと思います。

元気に翠ヶ丘公園に出発しました。(1年生)

 生活科に、夏を感じて楽しく遊ぶという学習があり、1年生が翠ヶ丘公園に出かけていきました。梅雨のこの時季らしい天気で、今にも雨が降り出しそうですが、岩瀬牧場へ出かけたときは、雨を吹き飛ばした1年生です。今日も雨は降らないと思います。どんな楽しい遊びを経験してくるか楽しみです。

6年 修学旅行

 本日6年生が日光方面へ修学旅行に出かけました。今にも降り出しそうな曇り空ですが、元気な6年生がきっと雨雲を吹き飛ばしてくれることでしょう。出発式では、教頭先生に元気に「行って参ります。」とあいさつをすることができました。素敵な思い出をたくさん作ってきて欲しいものです。

 

 

 

 

感激!聖火リレートーチを持つ

 先日、保護者の長谷部さんが、聖火リレーで用いたトーチをお貸しくださいました。貴重なトーチであり、実際に持つ経験をさせられるとは思ってもいませんでしたが、ご厚意に甘えて子どもたちにも持ってもらうこととしました。 長谷部さん、ありがとうございます。

 

元気に学ぶ子どもたち(6年生)

 6年生の学習の様子を見に行くと、6年2組担任の藤田先生が6年1組の「理科」の授業を、6年1組担任の吉田先生が6年2組の「社会」の授業をしていました。本校では、5年生と6年生で、それぞれの担任の先生の得意分野を生かして「交換授業」を行っています。

 ※ 5年生は、「音楽」と「図工」の交換授業を行っていますので、後日お知らせします。

【6年2組 社会科】

【6年1組 理科】

 

読み聞かせ(2回目)

 図書ボランティアの皆さんによる2回目の読み聞かせを、2年生と4年生で行いました。どの学級の子どもたちも、真剣に聞いている姿が見られました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 

白河市見学学習(2年)

 2年生が楽しみにしていた見学学習。白河だるまの絵付けをしたり、白河関の森公園で遊んだりしてきました。

はじめに渡辺だるま店にて白河だるま絵付け体験を行いました。お店の方のご指導の下、楽しく絵付けを行うことができました。

その後は雨足も弱まり、白河関の森公園で遊具で遊んだり、小川で生き物を捕まえたりと充実した時間を過ごすことができました。

   

 

 

須二中学区 第1回小中一貫教育全体研修会

 28日(月)の午後に行いました。始めに、2年1組大野先生の「道徳」、3年2組國分先生の「学級活動」、4年1組井上先生の「理科」の授業を参観し、授業についての話し合いをしました。どの授業においても、真剣に学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。その後、本校が今年度から担当する「健康教育部会」の話し合いを、「保健教育」「食育推進」「体力向上」の3つのグループに分かれて行いました。

【授業の様子】

【3グループでの話合い】

 

白河市へ出発しました。(2年生)

 朝からあいにくの雨ですが、2年生が元気に出発しました。午前中に「白河だるま」づくりを体験します。お昼を食べた後は、外での活動を考えていますが、雨が降り続くようでしたら、活動を切り上げて早めに戻ってくる予定です。

岩瀬牧場(1年)

 1年生がとても楽しみにしていた、岩瀬牧場に行ってきました。

初めにバターづくりを行いました。その後クラスごとに分かれ、ツリーハウスに登ったり動物たちにエサをあげたりと、とても充実した時間を過ごすことができました。

  

  

  

元気に岩瀬牧場に出発(1年生)

 朝から、1年生の笑顔に出会えました。1年生全員が、元気に岩瀬牧場に出発していきました。バスに乗っての初めての学習です。どんな楽しい体験をしてくるのか楽しみです。天気が心配ですが、1年生の元気で、雨を吹っ飛ばしてほしいですね。

 

第2回授業参観(2日目)

 今日は、天気が急変して雨が降り出し、3年生のプールでの学習を早めに切り上げたり、雷が鳴ったため下校を待機させるなど、ご迷惑をおかけしました。2日間で、多くの保護者の皆様に、子どもたちの学習の様子を見ていただけたこと、大変うれしく思います。ありがとうございました。

【5年生学年懇談会】

【6年PTA学年委員会】

第2回授業参観(1日目)

 今年度2回目の授業参観を2日間行っています。今日は第1日目でした。入学・進級して約3ヶ月になろうとしています。子どもたちの姿は、どう映ったでしょうか。進んで発表したり、友だちの手助けをしたり、一緒に学び合ったりしている成長した姿を、たくさんご覧いただけたのではと思います。お忙しい中、参観いただきましたことに感謝申し上げます。

【5年生の懇談会】

5年生宿泊学習(尾瀬沼へ)

 17日(木)~18日(金)の2日間、5年生の宿泊学習で「尾瀬沼」に行って来ました。宿泊学習は例年、「少年自然の家」で実施してきましたが、初めて場所を変えて実施しました。朝6時過ぎには集合し、往復約8kmを歩くという活動で心配したのですが、尾瀬の自然を満喫したようです。ホテルでの夕食は、ちょっと贅沢感がありました。2日目は、「藍染体験」で、ハンカチを作ってきました。どちらも貴重な体験になったのではないでしょうか。

今日から「メディアコントロール週間」(~21日まで)です。

 須賀川二中学区の小中一貫教育の事業として実施します「メディアコントロール週間」が、今日から始まります。テレビやゲームなど、電子メディアに接触・利用する時間を決めてコントロールすることで、家族と触れ合いや読書の時間を持つこと、就寝時刻を早めることなどを狙いとしています。今日から1週間は、ご家族で話し合いを持ち、電子メディア利用の約束を決めて実践してください。

 

   メディアコントロール週間の実施について(R3年).pdf

不審者対応訓練(4~6年)を行いました。

今日の3校時目に行いました。須賀川警察署の方2名がお話をしてくださいました。不審者に出会った時に大事なことをDVDから学びました。やはり大事なことは「いかのおすし」です。いざというときに、「大きな声を出す」ことは難しいですよね。日頃から訓練しておくことが大切ですね。ネット上のでの注意点についてもお話をいただきました。大事なことは、福島県警察本部が呼びかけているスマホの約束6か条「あとがこわい」です。ご家庭でも確認し、子どもたちと話し合う機会を持ってください。

不審者対応訓練(1~3年生)を行いました。

 今日の2校時目に、1年生~3年生の「不審者対応訓練」を行いました。須賀川警察署の方2名が講師として来てくださいました。始めに、不審者から声をかけたれた時の対応をDVDで見た後、大切な「いかのおすし」についてお話をいただきました。ご家庭でもご指導ください。

 いか・・・知らない人についていかない

 の・・・他人の車にらない

 お・・・おごえをだす

 す・・・ぐにげる

 し・・・なにかあったらすぐらせる

 

 

 

第3回 授業研究会を行いました。

 14日(月)、6年2組の藤田千賀子先生が、算数の授業を行いその授業をもと、研究会を行いました。今回は、須賀川市学校アドバイザーで麻布教育研究所長の村瀬公胤先生に、オンラインでご指導いただきました。午前中に全学級の授業を、午後に6年2組の授業を、それぞれオンラインで参観していただいきました。村瀬先生は、全国の小・中学校を訪問して指導をしておられ、今回のご指導でも、本校が目指す「学び合い」の授業について分かりやすくご指導くださいました。

 

第1回学校評議員会を開催しました。

 14日(月)、第1回学校評議員会を開催しました。委嘱状をお渡しした後、今年度の学校経営についての基本的な考えや須二中学校の小中一貫教育の内容などについて説明し、ご意見をいただきました。その後、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

【令和3年度】学校評議員  

        石堂正章様、柏原博行様、須田智博様、米倉 攻様、赤井田仁子様        

 

第1回PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございます。

 12日(土)の朝に行いましたPTA奉仕作業に、たくさんの保護者の方にご協力いただきましたこと、心より感謝いたします。お陰様で、校地の除草が全て終わりました。また、今回は、校舎前の「ドウダンツツジ」の剪定もしていただき、大変整った形になりました。年々除草範囲が広がってきている上に樹木の剪定も加わって、作業内容も増えてきており、奉仕作業が大変ありがたいです。

朝の様子(1年生~3年生)

 ここ数日、天気が良く雨が降りません。雨が降らないと困るのが、植物を育てている子どもたちです。毎朝、自分が育てている花や野菜へ、一生懸命に水をやっている子どもたちです。1年生のアサガオは、本葉が子どもたちの掌より大きくなりました。2年生が育てているミニトマトにはたくさんの実がなっています。3年生が育てているナスは、本葉が出始めました。大事に大事に育てている植物が、子どもたちの思いや願いを背負って成長しているように見えます。明日、明後日も天気は晴のようです。「水は大丈夫なのかな?」と、老婆心ながら心配にもなりました。

 

 

プールでの学習始まる!

 今日は、朝から気温が上がり、水温も23℃を越えていました。全校生のトップを切って1年生2クラスが、プールでの学習を行いました。子どもたちの元気な姿、楽しそうな笑顔を写真でお伝えすることはできませんので、授業の1年生に感想をインタビューしてきました。「プールの水が冷たかった。」「泳げたので楽しかった。」など、初めてのプールでの学習を思う存分楽しめたようです。

3学年 校外学習(ムシテック)

 

3年生が、ムシテックで校外学習を実施しました。

 

今回の目的は、放射線学習と「虫さがし」

そして「風やゴムで動かそう」の体験学習。

 

放射線学習では、身の回りに存在する放射線について

正しい知識を学びました。

霧箱の中を飛び交う放射線の様子に子ども達はビックリ!

放射線から身を守るための方法についても学ぶことができました。

「虫さがし」の活動では、ムシテックにある野原を

虫網片手に大冒険。

モンキチョウ,ヒョウモンチョウ、カマキリ、トノサマバッタ等

たくさんの昆虫を捕まえることができました。

「風やゴムでうごかそう」では、ゴムの力ではねるおもちゃをつくったり、

風車を作って風の強さが変わると回る速さや振動がどのようになるのかを

体感したりすることができました。

心地よい天候の中で、実感を伴った学びとなりました。

 

 

 

 

 

 

第2回 校内授業研究会を行いました。

 7日(月)に、2年3組の柴田久美子先生が授業を行いました。国語科の物語文「スイミー」の授業で、暗い海の底で一人ぼっちになったスイミーの気持ちを考える学習でした。子どもたちは、グループになり、スイミーが「こわかった」「寂しかった」「とてもかなしかった」わけを話し合っていました。

 

 

 

プール開き

 7日(月)のお昼に、放送で「プール開き」を行いました。昨年度は、新型コロナ対策のため水泳学習がありませんでしたので、2年ぶりに水泳学習が始まります。プール清掃から1週間かけて水をため、水温も20℃を越えましたので、もうすぐ入れそうです。児童会体育委員会の進行で式を行い、委員長の面川零くん(6年)が誓いの言葉を発表しました。

3年生総合的な学習の時間 まち探検を実施しました!

3年生が総合的な学習の一環として

須賀川市のtette、須賀川市立博物館を見学してきました。

 

今回の主な内容は、須賀川市の公共施設について学ぶとともに、

須賀川市が誇る偉人「円谷英二」の足跡を学ぶこと。

博物館を見学し、須賀川市の歴史の流れについて把握すること。

 

 

3年生の子ども達にはちょっぴり難しい内容もありましたが、

自分たちが住む街の歴史や偉人について、実際に人や物に触れ話を聞くことで

須賀川市のことについて知識を得ることができました。

 

総合的な学習の学びを始めた3年生。

これからどんな「人、物、事」に出会って学びを進めていくのか楽しみです。

 

尚、3年生の総合的な学習の時間には、須賀川市地域協力隊の大久保さんに参加いただき

一緒に須賀川市につたわるものについて学んでいきます!

上の写真のように、一緒に須賀川を学び魅力を発信していきます!

交通教室(4年生~6年生)

 2日(水)に、須賀川市交通教育専門員の蕪木政寿様、佐藤勝雄様を講師に招き、4年生から6年生が「交通教室」を行いました。校庭の作られた仮想道路で自転車の乗り方をご指導いただきました。自転車に乗るときは後方を確認することや、自転車の左側から乗ることなど、安全に運転するための基本を教わりました。ありがとうございました。

 

6年生 ふるさと探検②

 6学年総合的な学習の時間「第2回ふるさと探検」が行われました。今回も「知る古会」の皆様,保護者ボランティアの方々のご協力を得て、1上人坦コース、2堀上生活コース、3俳句コース、4須賀川発祥コース、5馬の背台地コースに分かれて須賀川のまちを探検しました。子どもたちは、ふるさとの史跡や人物について学びました。

まち探検へ出発②(3年生)

 3年生は、まち探検として「博物館」と「tette」に出かけていきました。今日の探検には、須賀川市地域おこし協力隊の大久保萌子さんが一緒に行くことになりました。大久保さんは、4月から地域おこし協力隊としてお勤めしており、この後も子どもたちっと一緒に活動していただくことがあります。自己紹介で「東京から来ました。」という言葉に、子どもたちからどよめきが起こりました。2名の保護者の方にもご協力をいただきました。ありがとうございます。

 

花や野菜への水やり(1年生、2年生)

 今日の朝、8時過ぎの様子です。1年生は「アサガオ」、2年生、3年生は「野菜」を育てています。子どもたちは、自分が育てているアサガオや野菜に一生懸命に水やりをしていました。そんな中、2年生が、「〇〇君と〇〇君のにも水をあげるの。今日、休みだから。」という話をしてくれました。嬉しすぎる一コマでした。残念ながら3年生とは会えませんでした。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

元気に学ぶ子どもたち②

 2校時目に訪問できなかった3年生、4年生の教室を訪問してきました。真剣に学習する姿や、友だちと関わり合う姿が多く見られ、嬉しくなりました。

【3年生】 1組は、教科書の練習問題を使って、ひき算の筆算の力を伸ばす学習をしていました。2組は、大きな数の筆算の学習でした。どちらの学級も、子どもたちの真剣さが伝わってきました。

【4年生】 1組は、国語で物語「一つの花」の感想書き、友だちの感想を読み合う学習でした。2組は、算数で「表」の表し方を学ぶ学習でした。どちらの学級も、友だちと関わる場があり、笑顔がたくさん見られました。

元気に学ぶ子どもたち

 今日から6月です。梅雨の合間の晴れ、清々しさを感じます。2校時目に、各教室を訪問してきました。

【6年生】 1組は、ドリルを使って算数の確かめをしていました。2組は藤田先生とALTによる外国語の学習でした。

【5年生】 1組は、国語で説明文の読み取りです。読み取ったことをノートにまとめていました。2組は、書写の学習で、友だちが書いた文字のよいところ見て、自分でもまねてみることをしていました。

【2年生】 1組は、算数で「ものさし」を使って長さを測っていました。2組は、初任研担当の石山公子先生(鏡石一小所属)にも入っていただき、生活科の記録をまとめていました。3組は、算数で「1cmよりも短い長さ」の表し方の勉強をしていました。

【1年生】 1組は、生活科で、もっと知りたいことを探しに学校探検をしていました。2組は、算数で「前(後ろ)から何番目」の言い方の勉強をしていました。

 ※ 他の学級の様子は、後ほどお知らせします。