こんなことがありました!

出来事

桜水発表会、みんなやりきりました!

10月29日(土)に、桜水発表会がありました。

これまで学習した内容を生かしながらも、それらに新しい要素を加え、どの学年も趣向を凝らした明るく

前向きな演奏・演技ができていたのではないかと思います。

保護者の方1名までの参観など、様々な制限があってご不便おかけしたと思いますが、あたたかく見守っ

ていただきありがとうございました。

子どもたちは、緊張しながらも、今できることを精一杯頑張りました。その思いはきっと見ている方々に

届いたと思っております。

桜水発表会で得た経験を、これからの学校生活に生かしてまいります。

応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

岩瀬牧場に行ってきました。(1年校外学習)

10月25日(火)に、1年生が岩瀬牧場に行ってきました。

生活科の学習で、「牧場の様子を見たり、動物と触れ合ったり、友だちと仲良く遊んだりする活動を行う。」

を目的としています。

1年生の子どもたちは、かわいらしい動物と触れ合ったり、餌をあげたりして大喜びでした。

保護者の皆様、おいしいお弁当やご準備等ありがとうございました。

 

桜水発表会リハーサル

桜水発表会まで残り2日となりました。どの学年も最後の仕上げに入っています。

10月26日(水)には、リハーサルを行い、本番と同じように進めました。

現段階では、詳しいことを申し上げられませんが、どの学年もとても頑張っていますので、

当日は最高の演奏・演技等をご覧いただけると思います。ぜひ楽しみにお待ちください。

なお、ご家庭での励ましや、体調管理面でのご指導など、よろしくお願いいたします。

生き生き農園収穫祭(2年)

10月21日(金)に、2年生が、須賀川市老人クラブ連合会主催の収穫祭に参加させていただきました。

さつまいも掘りを体験させていただき、子どもたちは大喜びでした。

小さい芋もあれば、持つことすら大変な大きい芋もあるなど、いろいろさつまいもを実際に見たり触ったり、

匂いを嗅いだり・・・。

教科書や映像で見ただけではわからなかったことを、たくさん知ることができました。

本校2年生のためにご尽力いただきました、須賀川市老人クラブ連合会の皆様、須賀川市役所の方々、

お忙しいところ本当にありがとうございました。

自然体験学習(5年)

10月18日(火)に、5年生が自然体験学習で、国立磐梯青少年交流の家に出かけてきました。

「自然に親しむとともに、友だちと協力して活動できるようにする。」を目的にしています。

「天鏡台ウォークラリー」と「ココどこオリエンテーリング」を行い、普段学校ではなかなか

できない自然と触れ合う学習等をたくさんしてきました。

どの学級でも班ごとに協力して活動することができ、「協力する」という本当の意味について

も考えることができたようです。

 この日の経験を生かして、これからの学校生活にますます期待していることを伝えました。

ご家庭でも温かい励ましの言葉かけなど、よろしくお願いいたします。

5年生の保護者の皆様、荷物の準備や送迎等のご協力など、大変ありがとうございました。

 

 

 

まちたんけんに行ってきました(2年)

10月13日(木)に、2年生が町探検に行ってきました。

生活科の学習で、友達と協力して町探検をすることにより、地域の自然や施設、人々の様子に関心を

持ち、かかわりを広げることを目的としています。

子どもたちはグループに分かれて、それぞれの計画に従って様々な店をまわったり、今まで気づかな

かったものを見つけたりしました。

今回の町探検に際し、須賀川信用金庫様、すかがわ観光物産館flatto様、芳賀生花店様、八木屋金物店様、

白光堂電気店様、堀江屋呉服店様、若狹屋漆器店様、大束屋ウルトラマンショップ様、久保木畳店様、

平半染工様、須賀川絵のぼり吉野屋様など、市内の多くの皆様にご協力いただきました。

大変お忙しいところ、本校2年生のために本当にありがとうございました。

また、ボランティアとして多くの保護者の皆様に、安全面を中心にご指導いただきました。心より感謝

申し上げます。ありがとうございました。

おなか元気教室(3年)

10月13日(木)に、ヤクルトの村越様においでいただき、3年生に「おなか元気教室」を

実施していただきました。

「おなか博士になろう!」では、食べ物の通り道としての口から食道、胃、小腸、大腸、

肛門の役目について、実際の長さがわかる模型を用いてわかりやすく教えていただいたり、

「うんちは何でできているの」についてや「おなかには菌がすんでいる」ことなどについ

て、理解することができました。

本校3年生のためにご指導いただきました村越様、全員にヤクルトや定規などのお土産まで

いただき、大変ありがとうございました。

 

命の大切さを考える日

10月12日(水)の放送集会では、「命の大切さを考える日」の取り組みとして、校長講話と安全担当から

「交通事故から命を守る」ことについて話がありました。

今回は、毎日校門周辺で登校指導をしてくださっている大寺様と鈴木様に来ていただき、インタビュー

形式でお話を伺いました。

お二人の話の中で、19年前から交通指導してくださっていることや、一小の子どもたちが元気に挨拶し

てくれると自分たちも元気になること、信号が青でも左右確認をするなど、たくさんのことを教えてい

ただきました。

お二人以外にも多くの方に朝の街頭指導でお世話になっています。本校から二度と悲しい交通事故が起

きないように、これからも多くの方々にご協力いただきながら、しっかりと指導してまいります。

ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会がんばりました!

 

10月6日(木)に、いわせ地区小学校陸上競技交流大会がありました。

あいにくの雨と寒さで、コンディション的にはあまりよくない中でしたが、自分のベスト記録目指して

精一杯がんばってきました。

6年生は夏休み明けから、授業や放課後を中心に熱心に練習に取り組んできました。

心身ともに大きく成長した6年生のこれからがますます楽しみです!

※入賞者は後ほどお知らせします。

 

校外学習(1年)

10月4日(火)に、1年生が空港公園へ行ってきました。

生活科の学習で、「秋の公園の様子や草花・昆虫の様子を観察したり、友達と仲良く遊んだりする活動

を行う」を目的にしています。

班の友達と協力しながら、秋の宝物をたくさん発見してきました。

「また遊びに行きたいな。」と話しているお子さんもたくさんいました。

10月末には岩瀬牧場に行く予定です。

 

放送集会

10月5日(水)の放送集会では、表彰と清掃のやり方についての指導がありました。

新型コロナ感染防止対策のため、なかなか縦割り清掃を行えませんでしたが、来週から始める予定です。

下級生は上級生のやり方を見ながら、しっかりと清掃の仕方を覚えてほしいと思います。

上級生は下級生の面倒を見ながら、責任を持って取り組んでくれると思います。

また、表彰された皆さんは以下の通りです。おめでとうございます!

〇 理科作品展

 特選 1年 酒巻さん  4年 志田君  6年 三浦さん

〇 第40回福島県マーチングフェスティバル マーチングバンド部門 小学生の部

 優秀賞 代表 吉田君 

〇 須賀川市体育協会表彰者 第75回福島県総合体育大会トランポリン競技

 優秀選手賞(個人の部) 大槻さん 

 

陸上競技交流大会選手壮行会

10/5(水)に、体育館で陸上大会の選手壮行会を行いました。

本来は全校生で行うものですが、感染拡大防止のため、今年度も5・6年生で行いました。

5年生の応援団から力強いエールがあり、宗形さんが激励の言葉を述べました。

最後にお礼の言葉を三浦さんが述べました。

いよいよ明日が当日となります。今までの練習の成果を発揮して、悔いのない大会になることを

全校生で願っています。がんばれ6年生!

 

市教育委員会計画訪問

9月28日(水)に、須賀川市教育委員会計画訪問がありました。

森合須賀川市教育長様はじめ、19名の指導主事の先生方と学校教育指導員の方々においでいただき、

全学級の授業参観や諸表簿閲覧をしていただき、ご指導いただきました。

一つ一つとても丁寧にわかりやすくご指導いただきました。今後の教育活動に生かしてまいります。

おいでいただきました先生方、大変お忙しいところ、誠にありがとうございました。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。

陸上大会が迫ってきました

地区陸上大会が、いよいよ目前に迫ってきました。

大会に向けて、ご家庭でも励ましの言葉かけや、体調管理等のご指導をよろしくお願いいたします。

さて、9月29日(木)には、須一中の橋本先生と山崎先生、リレーチームの生徒さんたちが来てくださり、

特にバトンパスを中心に教えていただきました。

中学生の力強い走りと見事なバトンパスに見とれてしまいましたが、それぞれの重要なポイントを

わかりやすく教えていただいたので、自分たちにも取り入れられそうです。

お忙しいところ、本校児童のためにご指導いただきました須一中の先生方、生徒の皆さん、本当にあり

がとうございました。大会頑張ってきます!

 

児童交流集会

9月27日(火)に、他学年との交流を通して、思いやりや感謝の気持ちを高めることをめあてに、児童会交

流集会を行いました。

コロナの影響によりなかなか縦割り班での活動ができませんでしたが、6年生が中心になって、下級生も

上級生も楽しめるゲーム等で大変盛り上がりました。

感染状況によりますが、このような機会をこれからももち続けていきたいと思います。

教育実習お疲れ様でした。

今年度の教育実習生が、9月27日(火)に、15日間の実習を終えました。

本校の卒業生が、将来教員を目指して一生懸命取り組む姿に、私たち教職員も大いに刺激をもらいました。

大学に戻っても、これからもこの経験を生かして頑張っていってほしいと思います。

みんなで応援しています!

市ESD環境教育(4年)

9月22日(木)の2,3校時に、4年生がESD(持続可能な開発のための教育)環境学習をしました。

今回は地球温暖化と省エネ活動について、小林先生に教えていただきました。

地球温暖化が進むと、大地や大気、海水の温度が高くなることがわかりました。それにより海面が

上昇し、街が水没してしまうことがあることも教えていただきました。

また、省エネ活動とは「エネルギーの使い方はこのままでよいのか」と疑問を持ち、環境に優しい

方法で、エネルギーを無駄なく使うことであることも理解しました。

照明器具の点灯をこまめ入り切りすることや、電気ポットのスイッチを入れたままにしないことなど、

自分でできることは何かを考えて行動することが大切であることを教えていただきました。

今日学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。お忙しい中ご指導いただきました小林

先生、市環境課の皆様、関係者の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

 

須賀川お祭り探検隊(3年総合的な学習の時間)

9月21日(水)に、3年生が総合的な学習の時間「須賀川お祭り探検隊」で、校外学習をしてきました。

きうり天王祭会場である松明通りや秋祭り会場である田善通り、二階堂神社、神炊館神社、五老山を見学

してきました。

身近にあるものでも意外と知らないことが多いもので、自分のまちをあらためて見直すよい学習ができた

ようです。

今後の学習で、さらに詳しく調べていきます。ご家庭でも、おうちの方が知ってる情報をぜひ子どもたち

に教えていただければと思います。

 

マーチング部東北大会へ!

9月19日(月)に行われました「第40回福島県マーチングフェスティバル」で、

本校特設マーチングバンド部は優秀賞を受賞し、第51回マーチングバンド・バトン

トワーリング東北大会への県代表推薦をいただくことができました。

特設マーチングバンド部の皆さんは、1学期から、夏休みの暑い日もこれまで一生懸

命練習を積み重ねてきました。本当におめでとうございます!

次のステージでも、皆さんらしいすばらしい演奏を期待しています。

これまでご指導いただいた外部講師の先生方はじめ、支えていただいた関係者の皆様、

保護者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

今後ともあたたかいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

校外学習(6年)

9月9日(金)に、6年生が総合的な学習の時間「須賀川を調べ隊」の学習で、市内にある物語ボックス

巡りを実施しました。

今回の活動を通して、須賀川には歴史に残る人物がたくさんいたことを知ることができました。

今後は、さらに理解を深めたい人物について調べ学習をしていきます。

当日見守りボランティアとしてご協力いただきました三浦様、張堂様、津吹様、大変お忙しいところ

ありがとうございました。

放送集会(マーチング壮行会他)

 

9月14日(水)の放送集会では、マーチング壮行会を行いました。

校長と集会委員会の石井さんから励ましの言葉があり、マーチング部長の吉田君から力強いあいさつ

がありました。

マーチング部のみなさんは、暑い日も休日も夏季休業中も、一生懸命練習を積み重ねてきました。

県大会ですばらしい演奏ができると確信しています。そして、全校生で応援しています!

また、今回も下記の通り多くの表彰がありました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

〇須賀川信用金庫 桜の絵画コンクール

 須賀川信用金庫賞  4年  江連さん

 優秀賞       6年  吉田君  遊佐君

〇令和4年度岩瀬地区小中学校合唱祭  

 奨励賞  特設合唱部  代表  松川君

〇第32回福島県小学生リレーカーニバル

 女子走り幅跳び  第7位  三浦さん

 男子4×100mリレー  第6位  円谷君  黒田君  小林君

 

避難訓練(予告なし)

9月14日(水)に、「情報を正しく聞き取り、事態を的確に判断し、指示に従いながら静かに順序よく避難でき

るようにする」ことを目標に、予告なしの避難訓練を行いました。

それぞれの児童が、各々の場所で放送をしっかりと聞き、近くにいる教師の指示に従いながら、冷静に避難

することができました。

災害はいつ何時起こるかわかりません。どんなときでも正しい情報を聞き取り、冷静な行動ができるように

今後も指導してまいります。

ご家庭でも災害時のことについて、お話しいただければと思います。

6年生陸上練習がんばってます!

10月6日(木)の陸上競技交流大会に向けて、6年生の陸上練習が続いています。

残暑厳しい時期ではありますが、それぞれの目標に向かって精一杯頑張っています。

もちろん大会の結果が良ければ嬉しいのですが、それに向けての今のこの練習が、6年生の子どもたちの

心身をしっかりと鍛えています。

教職員みんなで応援・指導します。がんばれ6年生!!

第2回全体授業研究会

9月7日(水)に、須賀川市学校教育アドバイザー 永島孝嗣様、埼玉大学 庄司康生様に来ていただき、

第2回全体授業研究会を行いました。

今回は、5-1算数科「図形の角を調べよう」、「星型六角形の角の和の求め方を考えて、説明すること

ができる」をねらいとして授業を行いました。

5-1の児童は、これまで学習したことを生かして、教科書にはない「ジャンプの課題」に、とても

熱心に取り組んでいました。教師を頼らず、友達同士で学び合いながら学習を進めている姿も大変

すばらしかったです。

永島先生からも庄司先生からもたくさんお褒めの言葉をいただきましたが、次回以降に向けての課題も

ご指導いただきましたので、今後の研究に生かしてまいります。

永島先生、庄司先生、大変お忙しいところご指導いただきまして、誠にありがとうございました。 

教育実習生が来ました。

9月5日(月)から、教育実習生が来ました。

約3週間、本校児童とともに学習や運動など、一緒に取り組んでいただきます。

教員になる道はなかなかに厳しいですが、本校での経験を、これからに生かしていってほしいと思います。

いっしょにがんばりましょう!

 

防災公園で虫を見つけたよ。(2年生活科)

8月29日(月)に、2年生が生活科の学習で、防災公園に行ってきました。

生活科の学習で、「防災公園にいる虫を捕まえたり、観察したりすることができる」を目的に出かけました。

朝露で地面が濡れていましたが、子どもたちは夢中になって、バッタ等の虫を捕まえたり観察したりしていました。

 

小中連携あいさつ運動

8/29~8/31までの予定で、小中連携あいさつ運動を行っています。

本校昇降口付近に、須一中の生徒会のみなさんが来てくださって、本校の5・6年の代表委員とともに、

よりよいあいさつができるように取り組みました。

中学生のあいさつはとてもすばらしいので、まねさせてもらいながら、本校児童のあいさつをより上手に

して、1日のスタートを気持ちよく切りたいと思います。

須一中生徒会、自治班のみなさん、ありがとうございました。

 

tbc音楽コンクール

8/27(土)に、特設合唱部がtbc音楽コンクールに参加してきました。

音源審査による1次審査を通過し、喜多方プラザ文化センターで、「生きてる地球」を発表

しました。

無観客になってしまったのは残念だったのですが、練習の成果を発揮して精一杯頑張りました。

優良賞をいただきました。おめでとうございます。

特設合唱部の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年自然体験学習

8月26日(金)に、4年生が、郡山自然の家で自然体験学習を行いました。

まず、班ごとにフィールドアドベンチャーを行いました。コースの途中には、傾斜の厳しい上り坂や

丸太でできた橋などがありましたが、「がんばろう。」「あとちょっとだよ。」などと、みんなで声を

掛け合いながらゴールを目指しました。どの班も協力し合う姿を多く見ることができ、頼もしさを感じました。

午後からは、木の枝や実を使って、それぞれが思い思いの作品をつくる「森の標本箱」という活動を行いました。

子どもたちは、出来上がった作品を見てとても嬉しそうにしていました。

今回の自然体験学習等を通して、子どもたちは、自然をよく見たり音を聞いたりすることや、班ごとに協力する

大切さなどを学びました。今後の学校生活に生かしてまいります。

4年生の保護者の皆様、 たくさんの準備物等のご協力ありがとうございました。

第2学期のスタートです!

8月25日(木)から、第2学期がスタートしました。

子どもたちの元気な声が響き、学校に活気が戻ってきました。

始業式では、校長より、2学期も学習や運動、各行事などに対し、「何事にも一生懸命取り組むこと」

についての話がありました。

次に、「夏休みの生活の反省と2学期のめあて」について、4年の目黒さんと6年の根本さんが、堂々と

発表していました。

また、式終了後には、生徒指導主事より「2学期の重点目標」について、養護教諭より「新型コロナ感

染防止」についての話をしました。

まだまだ新型コロナウイルス感染拡大の心配は続いておりますが、夏休みに大きな事故ケガなく子ども

たちが元気に過ごせましたこと、保護者の皆様のご指導に心より感謝申し上げます。

2学期も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【 表 彰 】

〇令和4年度岩瀬地区小中学校合唱祭  奨励賞  本校特設合唱部(代表 松川君)

合唱部のみなさん、すばらしい歌声でした。おめでとうございます。

 

第2回奉仕作業、ご協力ありがとうございました!

8月20日(土)に、第2回PTA奉仕作業を行いました。

今回は1・3・5年生の保護者の皆様を対象に、草刈り機による除草作業を午前5:30から、

通常の除草作業・ガラスみがきを6:30から実施していただきました。

みなさんのご協力により、大変きれいになしました。

8/25から始まる第2学期を気持ちよくむかえられます。

ご協力いただきました皆様、大変お忙しいところありがとうございました。

 

 

地区合唱祭がんばりました!

8月10日(水)に、岩瀬地区小・中学校合唱祭が行われ、本校特設合唱部が参加しました。

本校は「生きている地球」という曲を合唱しましたが、冒頭のアカペラの部分から、美しい歌声を響かせ

ていました。

3人の審査員の方々からも、「こういった状況の中でしっかりと難曲に取り組み、とても透き通った歌声を

きくことができた」など、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

夏休みも猛暑の中、毎日練習を積み重ねてきた成果がでて、子どもたちも大満足だったようです。

8月末にはtbcの音楽コンクールもあります。合唱部のみなさんのますますの活躍を期待しています。

保護者の皆様方、準備や応援等、本当にありがとうございました。

 

夏休みもがんばってます!

夏季休業も15日目となりました。皆様、安全で楽しい夏休みをお過ごしのことと思います。

暑い日が続いていますが、そんな中でも特設マーチング部と特設合唱部のみなさんは、熱心に練習を行っています。

「仲間がいるから頑張れる。」上級生が下級生に優しく教えている姿も多く見かけました。

これからも一生懸命練習をしていきます。ご家庭での励まし等、よろしくお願いいたします。

第1学期終業式

  

 4月6日にスタートした令和4年度の教育活動も、7月20日の終業式をもって終了することができました。

感染症の不安が続く中、臨時休校や学年、学級閉鎖等もあり、思うような教育活動を進められない時期もあり

ましたが、514名の子どもたちは、精一杯学習や運動に取り組み、心身ともに大きく成長しました。

大きなケガや事故なく、1学期が終了できましたのも、保護者の皆様方、地域の皆様方のあたたかいご支援・

ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 終業式では、はじめに校長より、夏休みの3つのお願いとして、「お手伝いをしよう」「あいさつをしよう」

「ケガや事故、健康に気をつけよう」の話がありました。

次に、3年の澤田さんが、「1学期の思い出と夏休みの楽しみ」について、運動会で2位をとったことや夏休み

に楽しみにしていることなどを、堂々と発表してくれました。

  終業式後には、生徒指導主事から、夏休みに気をつけることの話をしました。ご家庭でもご指導をよろしくお

願いいたします。

 さらに合唱部壮行会が行われ、代表の松川君が、力強く決意のことばを述べていました。地区音楽祭での健闘

をお祈りします。

 2学期始業式に、全員の子どもたちと元気に会えるのを楽しみに待っています。どうぞご家族で安全で楽しい

夏休みをお過ごしください。

 また、下記の通り、たくさんのお友達が表彰されました。おめでとうございます! 

 

【本日表彰された皆さん】

〇 よい歯の表彰者 6年 松川君  鹿又さん  関根さん  増子君  大瀧君

〇 歯科衛生図画、ポスター、書写、作文、標語コンクール 書写 小学校・義務教育学校の部

  特選 2年 八巻さん

  同 作文 小学校・義務教育学校の部 特選 6年 三浦さん

  同 標語 小学校・義務教育学校の部 特選 6年 小泉さん

〇 第67回たなばた展 奨励賞 3年 鈴木さん  4年 八巻君  6年 関根さん  

 

租税教室(6年)

7月12日(火)に、須賀川法人会の方々に来ていただき、租税教室を行いました。

子どもたちにとって身近な「消費税」の他に、税金には様々な種類があることを教えていただきました。

税金がなくなってしまうと、私たちの住んでいる世界が大変になってしまうことを、DVDを見たりお話

を聞いたりすることで実感しました。

そして、1億円のレプリカはとても重く感じました。

お忙しい中、ご指導いただきました須賀川法人会の皆様方、本当にありがとうございました。

歌碑除幕式

7月11日(月)に、本校の応援ソングである「希望のうた」を作曲してくださったNAOTO様と啼鵬様、

歴代の校長先生方、味戸同窓会長様、小林PTA会長、望月音体会長をお招きして、歌碑の除幕式を行

いました。

震災時に、この「希望のうた」を大黒摩季様と作ってくださったNAOTO様と啼鵬様は、これまでも

本校児童のためにコンサートを開いてくださったりして、長きにわたって支えてくださっています。

本当にありがとうございます。

今回も7月14日に、文化センターで芸術鑑賞教室として演奏を聴かせていただくことになっています。

歌碑は昇降口前、パネルは桜水ホールの2カ所にございますので、本校にいらした際にはぜひご覧ください。

これからも、「希望のうた」を大切に歌い続けていきます。お越しいただいた皆様、お忙しいところ

誠にありがとうございました。

高齢者疑似体験(4年)

7月6日(水)に、4年生が総合的な学習の時間「手と手をつなぎたい」の学習で、高齢者疑似体験を行いました。

須賀川市社会福祉協議会の方々から、高齢者になると身体的にどのような変化が起こるのかについてお話しを

いただきました。膝が曲がりにくくなることや視野が狭くなること、床にあるコンセントにつまずいてしまう

こともあるので、つまずきそうなものを置かないことも大切であること等を教えていただきました。

その後、高齢者疑似体験に使う用具の説明を受けた後、重りのついたサポーターやベストを着て、さらにゴー

グルやイヤーマフも身に付けて体験活動をしました。

子どもたちは、体験者、介助者、記録者の3人組になり、「階段を上り下りする」、「国語辞典を引く」、

「折り紙で三角を折る」ことなどを行いました。

「歩きにくい。」「見えにくい。」「よく聞こえない。」と、実際の高齢者の方々の様子や気持ちを実感する

ことができました。

今回学んだことを生かして、高齢者の方々に思いやりの気持ちをもって接してほしいと思います。

大変お忙しいところご指導いただきました市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。 

第1回ベルマーク委員会

7月7日(水)に、第1回ベルマーク委員会を行いました。

大変お忙しい中、ベルマーク委員会の皆様方にご協力いただきました。本当にありがとうございます。

また、お子様が卒業した内藤様にもご参加いただきました。心より御礼申し上げます。

 

歯科指導(1年)

7月4日(月)に、歯科衛生士の中山愛子先生が、1年生に歯科指導をしてくださいました。

「歯のおうさまをまもろう」ということで、「6才臼歯がう歯になりやすい歯であることを理解し、

正しいみがき方で毎日歯みがきできるようにする」ことをねらいにして、学習を進めていただきました。

カラーテスターを使って磨き残しのチェックを行い、磨き方の実践を行いました。

1年生の子ども達は、一番奥や溝、まわりなどの歯の磨き方のポイントを理解し、さっそく実践していました。

中山先生、大変お忙しいところ、御指導ありがとうございました。

校外学習「設楽農園」「きゅうりん館」見学(3年)

7月4日(月)に、3年生が、設楽農園ときゅうりん館で校外学習をしてきました。

社会科の学習で、「それぞれの秘密を見つけてこよう」を大きなめあてとしてでかけました。

設楽農園では、ミツバチを媒介にして自然受粉を行い、おいしいキュウリ作りを進めていることを

発見しました。

子どもたちは、「キュウリにとげがあればおいしい」ことや、「育つためには大量の水が必要」で

あることなどを理解することができました。

きゅうりん館では、大規模にオートメーション化が進んでいることを発見しました。

大量のきゅうりをさばいて大都市等へ出荷したり、農家の手助けをしたりすることを教えていただき、

大変勉強になったようです。

大変お忙しいところ、本校3年生のためにご指導いただきました設楽農園様、きゅうりん館の皆様、

本当にありがとうございました。

下水道出前講座(4年)

6月30日(木)に、4年生社会科「水はどこから」の学習で、県下水道公社の方々と市下水道課の

方々に来ていただき、「下水道出前講座」を行いました。

1日で一人あたり約200リットルの水を使っていることを教えていただいたり、顕微鏡を使って微生

物を見せていただいたりしました。また、パックテスト(化学的酸素要求量)で、味噌汁やジュース、

水道水、釈迦堂川の水について調べる体験もさせていただきました。

最後に、地球上の水のうち飲むことのできる水はわずか0.01%であり、台所や風呂等の生活雑排水

を減らしていくことが大切であるという話を聞きました。

子どもたちは、楽しく充実した学習をさせていただきながら、これからも水を大切に使うという意識を

もつことができました。

県下水道公社の皆様、市下水道課の皆様、ご指導いただきまして本当にありがとうございました。

放送集会

6月29日(水)のお昼の放送で、6月4日(土)に行われた第38回小学生陸上交流大会の表彰を行いました。

本校から13名が参加し、全員が自己ベストの更新を目指し、懸命にがんばりました。

下記の4名の児童が、7/3(日)の県大会へ出場することになりました。

おめでとうございます!県大会での活躍をお祈りします。

 【県大会出場者】

6年男子100m   第  9位  小林 杏司

女子コンバインドA  第  7位  関根 菜月

女子コンバインドB  第  1位  三浦 香愛

女子コンバインドB  第14位  藤田 優里 

せせらぎスクール(5年)

6月22日(水)に、5年生が釈迦堂川で、「せせらぎスクール」を行いました。

川風に吹かれながら、子どもたちは、川の中に入って生き物を見つけました。

はじめはこわごわ取り組んでいましたが、網に入った生き物を自分の手でバケツに入れたり、

川岸に隠れている生き物を見つけたりと、徐々に楽しみながら活動する姿が見られました。

捕まえた水生生物から、釈迦堂川はきれいな水だということがわかりました。今後、釈迦堂川

の水質を保全するためにはどうすればよいか等について学習していきます。

大変お忙しいところ、子どもたちのためにご指導いただきました須賀川市役所環境課の方々、

遊水会の皆様、本当にありがとうございました。

第1回全体授業研究会

6月21日(火)に、須賀川市学校教育アドバイザー 麻生教育研究所 永島孝嗣先生をお招きして、

第1回全体授業研究会を行いました。

今回は、4年1組算数科「自分の考えをもち、学び合いを通して表現力を育てる授業づくり」を研究

テーマとして、算数科「小数のしくみ」の授業を行いました。

4年1組の子どもたちは、じっくり一人で考える時間とグループで友達と考える時間を使い分けて、

一生懸命課題に取り組んでいました。 

永島先生から、さらに課題の質を考えていくように等のご指導をいただきましたので、今後の研修に

生かしてまいります。大変お忙しいところご指導いただきました永島先生、ありがとうございました。

第1回学校評議員会

6月23日(木)に、第1回学校評議員会を行いました。

はじめに委嘱状交付を行い、授業を参観していただきました。

その後の懇談の中で、「非常に落ち着いた雰囲気の中で、学習に取り組んでいる。」「昨年度からの

成長を見ることができて嬉しい。」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

また、水泳の時間の確保や、肥満やSNS等の問題などについてもご意見をいただきました。

今後の学校運営に生かしてまいります。大変お忙しいところ、本校においでいただきました評議員の

皆様方、本当にありがとうございました。今年度1年もよろしくお願いいたします。

児童会ボランティア活動

6月16日(木)に、児童会ボランティア活動を行いました。

「校内及び校区内の通学路等を中心とする清掃活動を行うことを通して、自らの地域を住みよい町、

きれいな学校にしようとする気持ちを養う。」をねらいとしています。

1~4年生は、清掃の時間に校舎内をきれいにし、5・6年生は、清掃から5校時にかけて学校外の

ゴミ拾い等をしてきました。

5・6年生達は、思っていたよりもごみがあり、自分の住んでいる町をきれいにしたという満足感が

表情からうかがえました。暑い中でしたが、みんなが一生懸命取り組み、大変立派でした。

 

一小・一中授業研究会

6月17日(金)に、一小一中一貫「授業研究会」を行いました。今回は、須賀川市立第一中学校で行いました。

今年の3月、本校を巣立っていった中学1年生の授業を参観させていただきましたが、3学級とも、非常に

落ち着いた雰囲気の中で、集中して学習に取り組んでいる姿を見て、とてもうれしくなりました。

その後の分科会では、今回の授業のことや学力向上、生徒指導、特別支援教育などの部会に分かれて、須賀

川一中の先生方と情報交換ができ、非常に有意義でした。

今後も須賀川第一中学校の先生方と連携を深めてまいります。お忙しい中、ご準備いただきました先生方、

本当にありがとうございました。11月は本校にお招きして、実施する予定です。

高橋麗秋様、ご寄付ありがとうございます。

6月15日(水)に、毎年本の寄贈をしてくださっている高橋麗秋様が来校されました。

図書委員長の佐藤さん、記録の後藤さんに図書カードを贈呈していただきました。

高橋様には、震災以降ずっと変わらずご支援をいただいております。毎年本当にありがとうございます。

また、高橋様とご一緒に来校していただきました須賀川ロータリークラブの味戸会長はじめ、関係者の

皆様方、お忙しいところ誠にありがとうございました。

放送集会

6月15日(水)の放送集会では、校長と養護教諭から話をしました。

校長からは、明治9年6月15日に木戸孝允公より本校にいただいた、「幼にして学び壮にして行う」

「道をもって交わり、礼をもって接す」の紹介がありました。

これにちなんで、今年度より6月15日を「桜水記念日」とします。

養護教諭からは、虫歯の予防について、「8020」(80歳まで自分の歯で)や、歯ブラシの注意点

などの話をしました。

ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければと思います。