今日の出来事

出来事

移動図書館が来校

 昼休み、児童用玄関前に「市の移動図書館」が来校しました。バスの中では多くの図書と夢を乗せて、子どもたちに図書の貸し出しが行われました。今回は、低学年の子どもたちが大勢来て、目を輝かせて図書選びをしていました。今後も本に親しませていきます。

  

 

のびのび教室 2年3組

 今日は、2年3組が体育館で健康体力づくりの「のびのび教室」を行いました。バスケットボールで2つのグループに分れて元気いっぱいパスやドリブルをしながら走っていました。まだ詳しいルールは分からないけれど、みんなで仲良く元気に活動していました。

  

 

子どもは風の子元気な子

 第3回目の寒波が押し寄せた今日の校庭の様子です。約1㎝の雪が積もり、サッカーやドッジボールなどで元気に遊んでいました。あまり雪が積もらなかったので、雪だるま作りや雪合戦などで遊ぶ子どもは見られませんでしたが、どの子も友だちと楽しく遊んでいました。

  

 

第3学期始業式

 今日から第3学期が始まりました。子どもたちは、笑顔で元気よく挨拶をしながら登校していました。

 2校時は、放送での第3学期始業式を行いました。病気やけがに気をつて、元気に学校生活を過ごすことができるように願っています。

  

 

第2学期終業式

 放送での第2学期終業式を行いました。色々な学習や行事などを終えて一回り大きく成長した2学期でした。病気や新型コロナに感染することなく多くの子どもたちが、元気いっぱい過ごすことができました。校長や生徒指導担当の教師から、冬休みの過ごし方についても指導がありました。冬休み中、けがや病気にあわないで笑顔で、元気いっぱいの柏城っ子で過ごすことができますように願っています。

  

 

模範トランペット演奏

 15日(火)トランペット奏者の麻生康平さんが来校されました。5年生の鼓笛練習指導に合わせて自分の体験をもとに「努力する大切さ」についても御講話いただきました。実演として、3台のトランペットを準備して、曲に合わせてトランペットを選択して、すばらしい音色を奏でてくださいました。5年生は、模範となる楽器演奏を聴くことができて、さらに、やる気を出しました。

 

第2回PTA・音楽体育後援会 合同役員会

 11日(金)には、「第2回 PTA・音楽体育後援会 合同役員会」が行われました。多くの保護者の皆様が来校されました。今年度の活動の反省を委員会ごとに行いました。また、令和3年度PTA役員の選出方法 についても話し合いました。遅くまで話し合いをしていただき、誠にありがとうございました。

  

 

 

学校集会

 木曜日の昼休みには、学校集会を行いました。「岩瀬地区小・中学校音楽祭」「発明展」「ミルキー図画コンクール」などの賞状伝達を行いました。次に、校長から ①げた箱の整頓 ・くつのそろえ方 ②ノーメディアコントロール週間での生活の仕方 ③ぐっすり寝ることの大切さ

  

 

 

租税教室

 6年生を対象にした「租税教室」を行いました。6名の須賀川法人会の講師の皆様にご指導いただき体育館でパワーポイントを使って「税金の使われ方「税金の種類」などを学びました。

  

  

 

わくわく祭り

 2年生の生活科では、「わくわく祭り」を行いました。1年生がもらって喜びそうなおもちゃを作り,お客さんを呼び込むために笑顔で声をかけていました。また、2年生手作りのボウリング 遊びや輪投げ遊びなどの様々な遊びを楽しむ1年生の姿も印象的でした。

  

 

鼓笛練習開始

 今日から、6年生が5年生に鼓笛(楽器・指揮など)を教え始めました。柏城小学校では、伝統的に6年生が5年生に指導することになっています。パートに分かれての練習も行い、教える側と教わる側の両者ともに、真剣に取り組むことができました。これから、昼休みなどを利用して、練習していきます。

  

  

学校集会

 26日(金)の昼休みに、学校集会を行いました。放送室を利用して、多くの表彰伝達を行いました。「青少年読書感想文福島県コンクール」や「税の標語」など多くのコンクールで、入賞しました。

 また、賞状伝達終了後、校長から先日、修学旅行で船に乗り沈没してしまった話がありました。「6年生は、奇跡的に助かり良かった。そして、子どもたちや案内役のおばあさん・校長先生が励まし合い助け合いしたことで大切な命を守ることができたこと。」  

 改めて、助け合い・励まし合うことの大切さが分かった話でした。  

 

教育懇談

 先週から、全学年で教育懇談を行っています。保護者の皆様と担任が家庭での子どもたちの生活の様子や学校での学習の様子などについて直接話し合い、共通理解を図りながら今後の指導に役立てていきます。保護者の皆様のご来校に感謝申し上げます。

  

 

3年社会 消防署

 今日は須賀川消防署の方が講師として来校し、社会科の授業を行いました。消防署内の様子を撮影した写真を見たり、実物の火事現場で着る服や防火ヘルメットや防火長靴などを見たりすることができました。また、消防署員の方々が、日頃から身体の鍛錬やスピーディーに活動するための工夫や努力をしていることが理解できました。火事にならないように、火に気を付けることが大切だということも分かりました。

  

 

ふれあい集会

 11月19日(水)には、第2回目のふれあい集会を行いました。鬼ごっこやドッジビーなど5年生と6年生が考えた遊びを班ごとに行い、元気いっぱい体を動かして楽しむことができました。日頃遊ぶ機会が少ない 1年生から6年生の縦割り縦割り班の構成で、交流を深めることができました。   

 

 

小中一貫教育交流(6年 体育) 

 12日(木)には6年1組と2組を対象に、小中一貫教員交流で須賀川二中の直井康幸先生を講師に招いて体育の授業を行いました。体力向上を図るために、多くのサーキットトレーニングを実施しました。子どもたちは、体力を付けるための工夫を学ぶことができました。

  

 

6年生中学校見学会

 10日(火)に、6年生が須賀川二中に見学会に行きました。中学生の授業や部活の様子を見学することができて、来年4月からのおおよその中学校生活を把握できました。3月末まで、充実した小学校生活を送れるように指導していきます。

  

 

持久走大会

 今週は、全学年が曜日を決めて持久走大会を行っています。運動会が終わってから毎日のように、体育の時間や中休み時間に走って体力向上を図ってきました。子どもたちが真剣に頑張って走る姿は、すばらしいです。また、応援に御来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

 

 

現職教育全体授業研究会(2年 音楽)

11月9日(月)には、2年生音楽「曲の感じを生かして演奏しよう」の現職教育全体授業研究会を行いました。子どもたちはピアノに合わせて校歌やこぎつねの歌をリズムに乗って歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりすることができました。こぎつねの気持ちになって、子どもたちは楽し気で明るく元気いっぱいでした。

 

   

  

現職教育全体授業研究会(4年  体育)

 11月9日(金)に体育科「ゴール型ゲーム タグラグビー」の授業研究がありました。子ども達は準備運動や軽いマラソンを行い、3人グループに分れて試合を行いました。どの子も反則をしないように得点をとれるように、友たちと協力していました。また、汗をかくほど運動量がたっぷりで元気いっぱいの4年生でした。

  

 

移動図書館

 水曜日の昼休みには、移動図書館が来校されました。児童は本を返すと、バスに積んである図書を真剣な眼差しで探していました。「読書の秋」にふさわしい季節になりました。秋の夜長を読書で楽しんでみましょう。

  

   

 

避難訓練

 今日の2校時終了後の中休みに、避難訓練を実施しました。地震が起きて火災が発生したという想定で、裏校庭に避難しました。無駄話をしないで静かに避難できた学年が多かったです。いざという時に備えて、これからも訓練がスムーズにできるように取り組んでいきたいと思います。

   

  

 

就学時健康診断

 今日は就学時健康診断を行いました。来年度、本校に入学予定の子どもたちと保護者の皆様が来校されました。校舎内では、眼科・耳鼻科・歯科などの検査などを行い、無事終了することができました。多くの皆様の御協力に感謝申し上げます。

   

 

 

校外学習 5年生

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。そこで、近くの滑川の様子を実際に見学に出かけました。石の大きさや形、川岸の様子、浸食や運搬・堆積などの働きを見学のポイントとして学習しました。また、川には、魚を見ることができました。

  

 

学校集会

 木曜日の昼休みに、放送による学校集会を行いました。「地区小学校陸上交流大会」「岩瀬地区作文コンクール」「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」「俳句柏城賞」などの賞状伝達をしました。どの児童も生き生きとした目をして、教頭先生から励ましの言葉をもらっていました。

  

 

読み聞かせ

 今日は4年生を対象に、5名の読み聞かせのボランティアの皆様が 来校されました。児童は耳を傾けて真剣に聞いていました。本に親しむ機会が多くなり、夢と希望をふくらませていってほしいです。

 

マラソン大会に向けて

 今週から2校時終了後の中休みに、全校生で校庭を走っています。軽やかな音楽に合わせて走ると爽やかな気持ちになり、いい汗をかきます。特に、太陽の日を浴びて走り抜けるとスッキリします。これからも、マラソン大会に向けて体力作りに励んでいくように取り組んでいきます。

  

 

ESD環境教育

 須賀川市役所の環境課の方が4年生を対象に、環境教育の授業をしていただきました。ごみの種類やプラスチックゴミを減らす方法などを全員で考えました。一人一人が気を付けないと、ごみは減らすことができないので十分気を付けなければならないことを児童は学ぶことができました。

 

人権の花贈呈式

 27日(火)には、人権擁護委員会の方が来校されて本校にパンジーを寄付されました。人権に関する話を説明していただき、人間としてよりよく生きる方法や生き方などを学ぶことができました。環境委員会の児童が水やりを忘れずに大きくきれいに咲くように活動しています。

 

運動会

 24日(土)は、運動会には絶好の天気となりましたが、前日の雨がまだ校庭に残っていて、早朝から職員がスポンジで水取りをし、保護者の皆様が土を入れて整地をしてくださいました。どの学年の児童も真剣に笑顔で取り組んでいたのが印象的でした。また、多くの保護者の皆様の来校で、児童は一層楽しそうに演技していました。

 早朝よりテント設定や準備物の運搬、後片付けなど多くの保護者の皆様にご協力をいただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  

   

  

  

 

運動会準備

 今日の5~6校時に6年生と職員が運動会の準備をしました。あいにく、雨で校庭には出られませんでしたが、校舎内や体育館で荷物の準備や万国旗の整頓・トイレの掃除などを行い、明日に備えることができました。校庭は雨で濡れていますが、早く乾くことを祈っています。

  

  

運動会練習(全体練習)

 水曜・木曜木曜日に全校生で全体練習を行いました。入場行進の仕方やラジオ体操の練習など、本番に向けて全員がすばらしい運動会にするために真剣に取り組んでいます。土曜日の運動会まであと2日となりましたが、児童全員が全力を尽くして頑張ります。

 運動会スローガン

 「心にひびけ みんなにエール ぼくらの力は輝くよ」

  

  

  

ムシテックワールド理科学習 4年生

 10月20日(火)に4年生がムシテックワールド理科学習を行いました。放射線の強弱を機器を使って体験したり、ポップコーンを作って食べたりと楽しくて思い出に残る内容でした。屋外ではロープ渡りや紅葉調べなどで、とても楽しく学ぶことができました。

   

 

箏教室

 16日(金)に6年生を対象にした箏教室を行いました。はじめて箏に触れる子も多く、音の出し方や弦のはじき方などを詳しく説明していただき、児童はドキドキしながら演奏の練習をしました。また、日本伝来の箏を演奏することができて、多くの児童が喜んでいました。

   

 

1年生 生活科

 1年生は生活科で、「あきのことを伝えよう」を学習しています。今日は、翠ヶ丘公園に行って秋探しと公共施設の使い方の学習をしてきました。公園では、アサガオのリースを作るためにドングリ拾いをしたり、その他の草花を観察したりしてきました。また、秋の虫探しをして虫の大きさや顔の特徴などを観察し観察後は、元に戻してあげました。児童は、秋の空気を感じたり草花や昆虫に触れたりすることで秋を探すことができました。

   

   

    

 

運動会に向けて練習中

 10月24日(土)に行う運動会に向けて、どの学年もダンスやチャンス走などの練習に真剣に取り組んでいます。児童は、やる気満々でいい汗をかいて頑張っています。24日は天気に恵まれるように願っています。そして、よい思い出ができることを祈っています。

 

 

 

給食試食会

 保護者の方に御来校いただき、給食試食会を行いました。献立は「けんちんうどん・牛乳・ごまだんご・かみかみあえ」でした。日頃児童が食べている給食を懐かしそうに、おいしそうに多くの保護者の皆様にめし上がっていただきました。なかでも、ごまだんごは、すりごまの風味が香ばしくて好評でした。また、少し寒かったので「けんちんうどんを食べて体が温まりました。」といった感想が聞かれました。

 

おなか元気教室

 1年生を対象に体育館で健康教室を行いました。内臓 の働きと大切さについてヤクルトの協力を得て実施しました。児童は、食べ物や内臓の働きを知り、給食や家庭での食べ物を好き嫌いなく食べることと、適当な運動が必要であることを理解しました。

  

 

5年宿泊学習2日目

5年生の宿泊学習の2日目の活動が始まりました。今日は,スコアオリエンテーリングからスタートです。野山をかけめぐり,制限時間内でポイントをまわり,得点を競います。各班のチームワークと行動力が大切になります。

5年宿泊学習1日目

 

5年生は,本日より1泊2日で那須甲子青少年自然の家へ,宿泊学習に行きます。

雨天のため,室内での活動が中心になります。室内でのオリエンテーリングやだるま絵づけを楽しみます。

移動図書館

 昼休みには移動図書館が来校し、多くの児童が本を借りました。中でも、1年生ははじめて移動図書館から本を借りるということで、胸をワクワクさせていました。給食後に図書カードを持ってバスの方へ行きました。いつもと違った形で本を借りることを楽しんでいました。

 

 

園芸飼育委員会

 園芸飼育委員会の児童は、校内で飼育している動植物の世話をしており、全校生にも動植物に慣れ親しんでほしいという願いから教室を回り、「園芸飼育クイズ」を出していました。児童は、クイズに正解しようと真剣に園芸飼育委員会の児童の出すクイズに耳を傾けていました。校内だけでなく色々な場所で動植物を愛し、自然にも親しんでいってほしいです。

陸上交流大会

 金曜日に行われた陸上交流大会では、児童が大活躍をしました。「自分の力を発揮して満足」という児童が多く見られ、本当に良かったです。暑い日も、筋肉が張る日でも、頑張ってきた成果が出て本当に充実した1日でした。まだまだ学校行事がありますが、精一杯頑張ってほしいです。

  

  

  

陸上交流大会のテント設営

 金曜日は、多くの保護者の皆様のご協力のおかげで、テントの設営・駐車場・テント解体運搬をスムーズに行うことができました。ご協力に心より感謝申し上げます。

学校集会(陸上壮行会)

 昼の放送を利用して、学校集会を実施しました。木曜日に行われる「岩瀬地区小学校陸上交流会」に参加する6年生のために励ましの会を行いました。精一杯力を発揮するのを期待しています。

また、理科作品展・リレーカーニバルなどの表彰伝達も行い、入賞した児童が賞状やメダルを受け取っていました。児童の頑張った様子が分かる集会でした。

  

避難訓練(予告なし)

 今日は、児童に避難訓練があることを知らせないで休み時間に実施しました。地震が起きて火災が発生したという想定で行いました。児童は急な放送で驚いた様子でしたが、無駄話をしないでスムーズに避難することができました。最後に、消火器の正しい使い方を代表で6年生数名が練習しました。いざという時に、慌てず・焦らずに避難・消火することの大切さを学びました。

  

現職教育全体授業研究会(特別の教科道徳)

 5校時に6年1組の研修全体授業を実施しました。特別の教科道徳で教材は「心に通じた「どうぞ」のひとこと」」でした。内容は、相手の立場に立って思いやりの心を持ち、親切にしようとする心情を育てるという学習でした。改めて、「どうぞ」「ありがとう」の言葉の大切さが分かった授業でした。