こんなことがありました

日々のできごと

秋晴れの下、持久走チャレンジ予行

 11月11日(金)、2校時の授業の様子です。1・2年生は合同体育で持久走チャレンジの予行的な授業でした。3・4年生は体育館を前半・後半に分けて使い、明日に向けた最終仕上げを行いました。5年生は外国語科でALTとのTTの授業。6年生は分科担任の教頭による理科の授業でした。

命を守る⑧

 11月11日(金)、正面玄関脇花壇の奇跡のアジサイの様子です。2学期早々に剪定されたことを思い起こさせないほど、元気に茂っています。生命力や太陽のありがたさを実感します。

 先日、Jアラートが発せられた際の報道の中で、「すぐに近くの頑丈な建物に逃げ込みました。」「前も間違っていたから、今回もそう思って、どうもしませんでした。」とのインタビューが流されていました。学校では、“危機管理は最悪を想定して”のスタンスで命を守る指導をしています。児童が成長していく過程で、前者のように答えられるよう継続していきます。

 

中学年 心に潤いいただきました

 11月10日(木)、朝の読書タイムの様子です。長沼公民館に登録している図書ボランティア池田信子様と鈴木礼子様にご来校いただき、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。3年生には『ぐりとぐらのおきゃくさま』を、4年生には『ぼくのうまれたところ、ふくしま』を朗読していただきました。学習発表会の寸前で張りつめている心に潤いをいただきました。

防災意識を深めました

 11月8日(火)、3校時、5年生が「そなえるふくしま防災出前講座」を受講している様子です。県の危機管理課の横山様を講師にお迎えし、学習を深めました。災害の様子(写真)を見たり、クイズに答えてワークシートに記録したり、VRで地震と津波を疑似体験したりしました。最後には、長沼地区のハザードマップにも触れていただき、有意義な学習となりました。

今週末の本発表に向けて②

 11月8日(火)、1・3校時の学習発表会に向けた練習の様子です。6年生は、体育館の配当のない日でしたので、教室と音楽室とで練習していました。自分達でより良くなるよう工夫しながら進めているところは、流石、最上級生です。

コミュニケーション力を育成

 11月1日(火)、1校時、5・6年生合同での外国語科の授業の様子です。グーループに分かれ、英文で教職員の仕事内容を書かれた表を読み込み、本人のところへ行き、英語で確認する内容でした。正解するとそれぞれポイントが与えられます。ちなみに、校長について正解の場合は、50ポイントでした。

本校児童の作品です

 10月29日(土)・30日(日)、長沼農業環境改善センターで開催された長沼文化まつりに出品した、本校児童の作品です。都合が悪く、見逃された方がいらっしゃるのではないかと考え、アップします。いらっしゃった方もどうぞ。称賛につながれば幸いです。

見つける、工夫する 大事です

 10月31日(月)、2校時の授業の様子です。今日の体育館配当は、4年生でした。何やら日本語でない響きが…。2年生の算数では、校舎内でかけ算で表現できる事象を見つける学習でした。1年生の体育では、障害物をリズミカルにまたぎ越すことができるように並べ方をグループで工夫するという手立てを講じていました。

学習発表会に向けた練習を

 10月28日(金)、2校時の授業の様子です。2年生は、学習発表会に向けた体育館の配当を活用して練習をしていました。3年生は、算数の授業でコンパスを用いて円を作図していました。コンパスの学習が始まったところで、試行錯誤中でした。作図の機会を確保して、こつをつかんでいけるよう指導を継続します。

授業研究会、充実期に

 10月28日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の内山特別支援コーディネーターの授業を受けて協議をしました。児童の外面的な学びの様子や発言等から内面的な変容まで、発見・考察したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

おへその役割から

 10月28日(金)、5校時のなかよし学級の授業研究の様子です。自立活動「おへその役割」の授業でした。へその緒やペープサート、図書、赤ちゃんの模型、母親からの手紙等を使い、おへその役割の理解とともに、命の大切さや家族の愛情の深さに気づき、もっと学んでいこうと言う意欲まで高めさせた授業でした。

秋晴れの下、大収穫!

 先週10月28日(金)、3校時、2年生が芋ほりをする際の様子です。担任に加え、阿部SC(スクールカウンセラー)・菊地SSS(スクールサポートスタッフ)・浜尾用務員にも手伝ってもらい、秋晴れの下、サツマイモを収穫することができました。子ども達は、途中カエルが多数出現し悲鳴を上げながらも、大収穫に大喜びでした。今後の活動にも期待が広がる芋ほりでした。

秋晴れの下 牡丹号に乗って

 10月28日(金)、朝、1年生が校外学習に出発する際の様子です。研修バスで藤沼湖周辺へ行き、公園を散策しながら秋の季節を体感し、木の実等を拾って工作をしてきます。お弁当のご用意をいただき、ありがとうございました。

収穫は喜びです

 10月27日(木)、3校時、3年生がソバを収穫した際の様子です。事前に大部分を交通教育専門員としてもお世話になっている小林弘一様に刈り取っていただきました。本時は継続してご指導をいただいている深谷哲雄様においでいただき、収穫の仕方を教えていただきました。子ども達は、グループになり協力をしながら、秋空の下、収穫の喜びを味わいました。

 欠席した児童については、「プランターで結実しているソバの収穫を」と考えています。

さあ次は、お芋パーティー!

 10月27日(木)、3校時、なかよし学級が芋ほりをした際の様子です。事前に、浜尾用務員と菊地SSSにつるを根元の少し上から切ってもらった後、担任内山教諭と矢部支援員のサポートを受けながらしっかりと収穫をすることができました。重くて持ち上げ甲斐のあるサツマイモがありました。

本の世界に引き込まれ

 10月27日(木)、朝の読書タイムの様子です。長沼公民館に登録している図書ボランティア吉田由美様と太田滋美様にご来校いただき、1年生と2年生に読み聞かせをしていただきました。1年生には『たのしいふゆごもり』を、2年生には『じゃがいもポテトくん』と『よわむしライオン』を朗読していただきました。両学年の児童とも、本の世界に引き込まれていました。2年生は、日直児童が図書ボランティアさんを迎えに来ました。流石、3年生に近い2年生です。

免疫力だけで治らないむし歯を

 10月25日(火)、1校時の第2回歯科検診の様子です。全校生が学校歯科医の廣田様に診ていただきました。診断後に、人間の免疫力だけで治らないのがむし歯とのこと、治療の徹底と予防の大切さを再度お話ししていただきました。子ども達のため、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。

長沼小学校の5年生とともに学びます

 10月24日(月)、5年生が校外学習に出発する際の様子です。理科の学習で江花川の上流地点等を観察してきます。長沼小学校の5年生とともに学んできます。               つい先ほど、無事帰校しました。

今日が最終日

 10月20日(木)、昼の放送の「図書委員会お勧めの本紹介」の様子です。今日は最終日で、6年生1人、4年生2人、計3名の児童が発表しました。放送委員の6年生が1人、機械の操作をサポートしてくれました。それぞれの紹介後、お勧めの本を読むように呼びかけました。今回の紹介を機に、読書活動がさらに充実していくことを確信しています。

 

毎日献立を発表しています

 10月20日(木)、昼の放送の「給食委員会の今日の献立の発表」の様子です。毎日している活動で、取り上げることなく、1年半を過ごしていました。図書委員会の活動をきっかけに、紹介に至りました。献立に加え、今日は「チーズ」の話を上手に放送していました。

体育主任より、「移動図書館を優先して…。」

 10月20日(木)、業間時の移動図書館の様子です。朝のうちに職員玄関のかごに前回借りた本が返され、「こんなに利用したのだなあ。」と感心させられました。秋晴れのすがすがしい空気の中、思い思いに本を借りていました。業間マラソンと重なるため、マラソン練習は全体では行わないようにしたのですが、本を借りた後、自主的に走る児童が見られました。頑張ろうとする意欲が伝わり、嬉しくなりました。

 

校外学習を進めています

 10月20日(木)、朝、5年生が校外学習に出発する際の様子です。社会科等の学習で福島県環境創造センター交流棟(コミュタン福島)とデンソー福島に向かいました。秋晴れの下出発し、既に「無事、目的施設に到着し、学習を開始した」との連絡を受けています。昼食のご用意等、お世話になりました。

ふやし鬼とドッジボールを

 10月19日(水)、昼休みの「なかよしタイム」の様子です。ボランティア委員会が企画・運営し、全校児童が楽しみました。グループに分かれ、ふやし鬼とドッジボール(ボール2つ・内1つは下学年生のみが使える)をしました。手加減してくれる高学年生が見られ、流石、“お兄さん・お姉さん”と感心させられました。

心して指導しています

 10月19日(水)、2校時の授業の様子です。1年生は、繰り上がりのあるたし算を算数ブロックを活用して学習していました。2年生は、「かけ算」の導入の授業でした。“同じ数ずつ”あることを徹底して確認していました。どちらも以後の学習の基礎となる重要な部分です。心して指導しています。ご家庭でも、話題にしていただけると子ども達の力につながると考えます。