こんなことがありました!

出来事

今年度最後のたてわり班清掃

 5年生が今週の月曜日から班長となり6年生にサポートしていただきながら清掃してきました。そして、今日が今年度最後のたてわり班での清掃でした。清掃の最後に今年1年間お世話になった6年生にお礼を言って終わりました。6年生の皆さん1年間お疲れさまでした。

卒業式の予行を行いました

 今日は、5年生も参加して卒業式の予行を行いました。5年生は、卒業式には参加しないのですが、来年の自分たちの姿を想像しながら6年生の晴れの姿を参観しました。6年生は、緊張感のある立派な態度で卒業証書を受け取ったり、呼びかけを行ったりしました。入場や退場も大変立派でした。卒業式まであとわずかです。体調を崩さず全員が出席できることを願っています。

登校班会議

2校時に登校班会議を行いました。令和4年度の登校班のメンバーと班長さんを確認し、班ごとに集合時刻や場所、登校時に気をつけることなどについて話し合いました。また、1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

6年生を送る会を行いました

今日は、延期されていた6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を運営し、1から4年生までがダンスや歌、感謝のメッセージを心を込めて発表していました。また、鼓笛の移杖式も行われ、6年生から5年生へとしっかりと引き継がれました。

卒業式の練習を行いました

3校時に担当教師の指導のもと6年生が卒業式の練習を行いました。今日は、基本的な動きや礼法などについて確認しました。これまで学年で何回か練習してきた6年生です。どの子も素晴らしい態度でした。

芸術作品完成

枯れ枝を組み合わせた芸術作品がプールのわきに作られていました。2年生の男子が作ったそうです。ちょっと写真ではわかりづらいのですが、豊かな創造性が感じられるものでした。これらの枯れ木は、ちょっと前までは、さくらの木の周りにサークル上に並べられていました。子どもたちは遊びの天才です。

タブレットを使って学習(2年生)

2年生がコンピュータ室にあるタブレットを使って学習のまとめに取り組んでいました。漢字の筆順の問題に取り組み、忘れていた漢字を思い出しながら正解を重ね、楽しく学習していました。たまに間違えると「あれっ?」と友達に確認する姿も見られました。「教室は間違えるところだ」という有名な詩もあります。間違えても確かめることが大切ですね。

今日の「あぶ小タイム」は全校集会

お昼休み時間のあとに「あぶ小タイム」があります。今日は全校集会を行いました。はじめに賞状の伝達を行い、生徒指導担当から今月のめあてと2月のめあてについての話がありました。リモートで行った全校集会でしたが各学級でしっかり話を聞くことができました。今日伝達した賞状は「青少年赤十字詩100文字提案」「岩瀬地区小中学校音楽祭:創作の部」「新春書道展・席書大会」です。受賞された皆さんおめでとうございます。

中学校生活を聞く会(6年生)

6年生が5校時に「中学校生活を聞く会」として、第二中学校の生徒会の代表や担当の先生から中学校生活についてリモートでお話を聞きました。卒業文集や卒業記念品の製作にも取り組むなど、卒業へ向けての準備が一つずつ進んでいく6年生です。

子どもたちが安全に生活できるように

地域の方からPTAで立てている危険個所を知らせる立て看板が壊れていたり倒れていたりしているとの情報をいただきました。さっそく教頭が確認したところ古くなって支柱が腐っていたり、壊れたものが壁に立てかけてあるだけのものが見つかりました。情報提供ありがとうございました。子どもたちの安全な生活を守るための物ですので、同じような情報がありましたら学校までご連絡ください。

警察のお仕事(3年生)

3年生が社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習を須賀川警察署から3名の警察官を講師に迎え行いました。体育館で警察官の仕事や須賀川警察署管内の事件事故についてお話を聞き、駐車場では、パトカーの内部や装備などを見学させていただきました。お忙しい中ご対応いただいた須賀川警察署の皆さまありがとうございました。

登校班長会議

あぶ小タイムに今年度最後の登校班長会議を行いました。今年度、大きな事故もなく安全に登校することができました。班長さんは下級生の面倒を見ながら1年間頑張ってくれました。残り少ない期間も安全に登校できるようよろしくお願いします。班長さんお疲れさまでした。

なわとび頑張っています。

各学年では、体育の時間になわとびに取り組んでいます。写真は4年生の体育の時間の様子です。自己記録の更新をめざして一生懸命にとぶ子どもたちです。友達の回数も真剣に数えています。

租税教室(6年生)

須賀川法人会から6名の方がお見えになり、6年生が租税教室を行いました。VTRを見たり、プリントに記入したり、クイズに答えたりしながら、税金の使われ方や税金の大切さについて学びました。授業の終わりにはレプリカの1億円の束を持たせていただき、その重さに驚いていました。

雪遊び

朝から雪が降り、校庭は一面真っ白になりました。休み時間には、寒さに負けず元気に雪遊びを楽しむ姿がありました。

朝の活動

 昨日の雪が歩道に凍って残り歩きにくい中での登校でした。子どもたちは、登校すると委員会活動に取り組んだり、学級で読書をしたり、提出物を担任に見せたりしていました。今日も元気に一日をスタートすることができました。

楽しい雪遊び

1年生は、生活科の時間に校庭で雪遊びをしました。「冬を楽しもう」の学習にぴったりの降雪で、雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったりと楽しい時間を過ごしました。

第3学期始業式

 49日間の第3学期がスタートしました。

 3校時にリモートでの始業式を行いました。代表の2年・4年・6年生が「3学期頑張りたいこと」の作文発表を行い、校長からは3学期に一年間のまとめをしっかりとやり遂げること・友達と仲良く過ごすことについての話がありました。

 

新春書道展・席書大会

 1月8日に須賀川アリーナで行われた席書大会に本校から9人が参加しました。厳しい1次審査を通過した150名が午前の部と午後の部に分かれて、しんと静まり返った張り詰めた雰囲気の中で、一筆一筆に心を込めて一生懸命に取り組んでいました。

第2学期終業式

 3校時に終業式を行いました。校長から2学期の子どもたちの頑張りをたたえる話があり、その後、1・3・5年の代表児童が2学期頑張ったことについての作文を堂々と発表しました。今回も体育館に全員が集まっての式ではありませんでしたが、多目的室の隣の教室である2年生だけが会場の多目的室に入って式に臨みました。話を聞く態度がとてもよかった2年生です。

終業式終了後には各教室で通知票が渡されました。子どもたちは、担任からの頑張りを認めるコメントを聞き、友達と見せ合いながら2学期の取り組みを振り返りました。

愛校タイム

2学期もいよいよ明日で終わりです。今日は、1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて「愛校タイム」に大掃除を各学級で行いました。写真は3年生の様子です。

今日の給食はクリスマス献立

2学期最後の給食はクリスマス献立でした。彩鮮やかなモミの木サラダにタンドリーチキン、星形のニンジンが入ったスープ、そして、子どもたちが楽しみなミニケーキとクリスマス感たっぷりなメニューでした。ケーキは、アレルギー対策がされたものも準備されておりみんなでおいしくいただくことができました。明日はお弁当です。お世話になります。

なわとび頑張っています

 体育の時間や休み時間に子どもたちはなわとびに取り組んでいます。個人種目の記録更新や団体で行う長なわとびも心を一つに練習しています。写真は5年生の長なわとびの様子です。

リコーダー講習会(3年生)

 3年生が東京リコーダー協会の方を講師に迎え、リコーダー講習会を行いました。子どもたちが使っているソプラノリコーダーだけでなく大きさも様々なリコーダーを紹介していただき、楽しく演奏を聴きました。また、リコーダーを演奏するコツも教えていただき、今後の演奏が楽しみになりました。

寒さに負けず

 小雪が舞う寒い一日でしたが、子どもたちは元気です。休み時間には、校庭でオニごっこをしたり、鉄棒やタイヤとびで遊んだりと元気いっぱい活動していました。

福島民報「新聞出前授業」

12月8日(水)に福島民報社の新聞出前授業がありました。5年生は、新聞の作られ方、記事の書き方などについて記者の方から話を聞きました。また、移動編集車「民報号」で今回の授業の記事が書かれ、自分たちの写真が掲載された号外を作っていただきました。新聞について学ぶことができた有意義な時間となりました。

 

ブランコが使えるようになりました

 校舎改築に伴い、撤去されていたブランコが体育館前に設置され今日から使用することができるようになりました。小学校のブランコに初めて乗る1年生は、体育の時間にみんなで楽しく乗るためのルールを確認していました。休み時間にみんなで仲良く譲り合いながら楽しく乗ってほしいと思います。

 

 

東北大会出場報告

12月6日、市役所において東北大会出場教育長報告が行われました。本校からは特設合唱部の竹田部長が出席し、こども音楽コンク―ル東北大会に出場したことや多くの人に支えられて練習できたことへの感謝の気持ちをしっかりと報告しました。

理科の授業支援

 今年度も理科の授業をサポートティーチャーから支援していただいています。11月25日から週に2日ほど支援していただいており、今日は5年生の「物の溶け方」の実験を支援していただきました。

おもちゃまつり(2年生)

 12月3日に2年生が1年生を招待して生活科の学習で「おもちゃまつり」を開催しました。1年生が楽しく遊べるようにと工夫しながらおもちゃを作り、遊び方をわかりやすく説明しながら、1年生を楽しませようと頑張った2年生です。招待された1年生は、おもちゃで遊べるコーナーを回りながら楽しい時間を過ごすことができました。

造形活動に夢中

 今日の3校時には図工の時間を楽しむ学級が多くありました。1年生は、松ぼっくりでクリスマスツリーを、2年生は版画とすごろくづくりを、3年生は、紙粘土を使って空き容器の変身を、6年生は、ドリームプロジェクトで未来の街づくりを、それぞれ楽しみながら想像力を働かせて活動していました。

3校の6年生がスポーツ交流会

 二中学区小中一貫教育事業の一つとして二中学区の3つの小学校の6年生が須賀川アリーナでスポーツ交流会を行いました。講師にダブルダッチ団体「ニュートラッド」さんを迎え、3校混合のグループを編成し、10回連続してとぶことを目標に練習に取り組みました。ニュートラッドさんからアドバイスを受けながらチームワークを大切に活動し、交流を深めることができました。また、ニュートラッドさんの素晴らしい演技も観ることができ、そのパフォーマンスの高さに感心しました。楽しい時間を過ごすことができました。

県中浄化センター見学(4年生)

 4年生が研修バスで県中浄化センターを見学してきました。研修室で下水道の役割や浄化センターで行われていることを説明していただいた後に浄化センターの施設を見学しました。環境を守るための下水道や浄化センターの役割、自分たちにできることについて学ぶことができました。

合唱部が市民音楽祭に

 11月14日(日)にリニューアルされた市文化センターで市民音楽祭が開催されました。本校の特設合唱部も出演し、素敵なハーモニーを会場いっぱいに響かせていました。たくさんの保護者の方が鑑賞され、発表後には子どもたちが、これまで応援していただいたことに感謝の気持ちを伝えていました。

第二中学校を見学しました(6年生)

11月11日(木)に6年生が小中一貫教育事業の一つの「中学校見学」を行いました。1年生の社会や英語、体育なのどの授業を見せていただいて、自分が中学生になった時のイメージを広げていたようです。「はやく中学生になりたいな」との感想を持つ子もいました。

クラブ活動

今日のクラブ活動では、3年生が見学しました。学級ごとに各クラブの活動場所を移動しながら見て回り、来年自分が入ってみたいクラブを考えていたようです。

避難訓練

 地震と火災を想定しての避難訓練を行いました。今日は、須賀川消防署から消防士に方に来ていただき、地震や火災から身を守るために大切なことや消火器の使い方を教えていただきました。6年生の代表児童が実際に水消火器を使って消火する体験も行いました。避難訓練の後には、最新鋭の消防車を3年生が見学させていただきました。

宿泊学習6

先ほど自然の家を出発しました。楽しい思い出がたくさんできました。

おうちでもたくさん話してくれると思います。

いろいろなことを学んでこれからの生活にいかしてくれると思います。

 

 

 

宿泊学習3

おはようございます。5年生は6時に起床し朝食の前に寝具の片付けをしています。

今日はスコアオリエンテーリングがんばります。