西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

花丸 ジェームス先生 ありがとうございました。

 ALTのジェームス先生が、4月から新しい学校へ異動することになり、全校集会を開いてお別れをしました。

 英語の授業はもちろん、休み時間や部活動をはじめ様々な場面で西中生を励ましていただきました。新任地でもお元気で頑張ってください。

 なお、スクールカウンセラーの兼子悦子先生も、4月から担当する学校が変更になります。これまでのご支援に感謝申し上げます。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 いよいよ学年末の最終週です。

3月 弥生(やよい) March
18日(月)SC・ALT・学校司書来校 
19日(火)学校司書来校
20日(水)
21日(木)春分の日
22日(金)修了式 小学校卒業証書授与式
23日(土)
24日(日)

0

NEW 来年の今日が前期選抜の合格発表日!

 現2年生から対象となる県立高校の新入試制度は、全試験と合格発表の日程を3月の15日間程度に集約されます。これまでとは、日程的にも大きく変更となります。
 また、受験者全員に学力検査が課されますので、日頃の学習の取り組みを試験日当日に思う存分、発揮できるように準備を万全にしておく必要があります。県立高校進学を目指している人は、1年後の自分の姿をイメージして今の自分で大丈夫かどうか自己点検してみてください。

現行入学者選抜制度からの主な変更点
◎ポイント1 Ⅰ期、Ⅱ期選抜を統合した新たな選抜(前期選抜)を設け、さらにⅢ期選抜と同様の選抜を後期選抜として実施します。

◎ポイント2 前期選抜と連携型選抜の志願者全員に学力検査を課します。

◎ポイント3 前期選抜においては、各高等学校が「志願してほしい生徒像」を具体的に示し、各高等学校の特色に応じて実施する特色選抜と、中学校における学習活動の成果を総合的にみる一般選抜を行います。

■前期選抜
出願期間       2月 6日~2月12日
出願先変更      2月13日~2月17日
学力検査       3月 4日
面接・小論文・実技等 3月 4日~3月 6日
合格発表       3月16日

■後期選抜
出願期間       3月17日~3月18日
出願先変更      3月19日
面接・小論文(作文)   3月24日
合格発表       3月25日

2020年度福島県立高等学校入学者選抜リーフレット

0

にっこり 生活アンケート(いじめ調査を含む)を実施しています。

 本校では、西袋中学校いじめ防止基本方針に基づき、日常の生徒観察に加えて毎月1回程度、全校生を対象に生活アンケート(いじめ調査を含む)を行っておりますが、今年度最後のアンケート調査を1、2年生を対象に行いました。今後も新年度を安心して迎えられるように生活上の悩みなどの把握とその解決に努めてまいります。

 保護者の皆様におかれましては、ご家庭でのお子様の様子で気になることやSNS上のトラブルなどで気になることがありましたら遠慮なく担任までご連絡願います。

 

0

お祝い 第72回卒業証書授与式

 多くのご来賓、保護者の方々にご臨席いただき第72回卒業証書授与式を無事挙行することができました。 
 91名の卒業生一人一人の凜とした返事と態度が印象的でした。また、体育館に響き渡った卒業生と在校生の歌声も感動的でした。
 卒業生の今後の益々の活躍をお祈りいたします。

0

お知らせ 明日13日の主な日程について

 卒業証書授与式当日の主な日程です。

1・2年生    8:45 登校完了

3年生      9:00 登校完了

3年生保護者入場 9:35

来賓入場     9:45

卒業証書授与式 10:00~11:30

来賓退場    11:40

保護者退場   11:45

3年生学級活動 11:45~12:15

見送り     12:25~

※部活動は、ありません。

 

0

キラキラ 3.11 ともに祈り想いをつなごう。

 福島県知事メッセージ「2019年3月11日のメッセージ」

 本日、東日本大震災から8年が経過し9年目となる朝を迎えました。「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージについて、ご家庭でも是非話題にしていただきたいと思います。

 千年に一度といわれる大地震をくぐり抜けた命を大切にして、ねばり強く努力を続けることができる人間として生きていけるよう、その土台づくりを地道に目指し今後も本校の教育活動を展開してまいります。

 

2019年3月11日のメッセージ .pdf

 

0

注意 今後の気象情報にご注意ください!

 福島地方気象台によりますと、発達する低気圧の影響で、東北地方の太平洋側では11日の昼前から夜遅くにかけて非常に強い風が吹き、暴風に警戒するよう呼びかけています。安全な登下校について、保護者の皆様のご支援をよろしくお願いします。

0

お知らせ 来週の主な行事です。

 来週の主な行事です。いよいよ3年生が巣立ちの時を迎えます。

3月 弥生(やよい) March
11日(月)学校司書来校 東日本大震災犠牲者哀悼黙祷
12日(火)卒業式場作成 3年分散会 学校司書来校
13日(水)卒業証書授与式
14日(木)県立Ⅱ期選抜入試合格発表 ALT(1-1)
15日(金)週番引継ぎ ALT(1-2)
16日(土)
17日(日)

0

笑う ULTRAFMのパーソナリティー来校!

 毎日、須賀川市民交流センターtette4階のスタジオから地元情報を中心に24時間放送中のULTRAFMのパーソナリティー T.Tスズーキーさんが収録のため来校されました。自分が考える未来の須賀川について、取材を受けた2年生3名が後日、番組中に登場します。お楽しみに!

放送予定 平成31年3月11日(月)14:46以降とのことです。

☆須賀川市内の方は
ULTRAFM:86.8MHz

☆福島県須賀川市以外の方は
インターネットサイマル放送:
https://www.jcbasimul.com/radio/1223/

0

学校 いよいよ明日から県立高校Ⅱ期選抜入試!

 受験生の皆さん、必要以上に緊張しないでこれまでの努力を信じて普段の実力を十二分に発揮してきてください。天気予報では、気温が低めで朝方、雪マークの予報のようですので、体調管理の対策も万全に!

  国語      9:00~ 9:50

 数学     10:10~11:00

 外国語(英語)11:20~12:10

 理科     13:10~14:00

 社会     14:20~15:10

 ※面接は、各高校の計画によります。

 〇各学校の引率計画に従い、受付時間や持参物をよく確認して時間に

  ゆとりをもって会場へ向かってください。

 〇保護者の皆様には、会場までの送迎等で大変お世話になります。

 

0

花丸 同窓会入会式

 植田 仁 同窓会長様に、お忙しい中、ご臨席いただき同窓会入会を承認していただきました。 

 本年度の卒業生91名が加わると、本校の卒業生は6599名になります。

 世代を超えた同窓会の先輩方の背中を一生懸命追いかけながら、是非「後輩達から、あの先輩のようになりたい」と思われるような素敵な自分を追い求めてください。

 

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

今週の主な行事です。

3月 弥生(やよい) March
 4日(月)学校司書来校 
 5日(火)卒業式予行練習 ALT(1・2-4)・学校司書来校
      同窓会入会式
 6日(水)ALT(3-1)
 7日(木)週番引継ぎ 県立Ⅱ期選抜入試 お弁当
      ALT(3-2)SC来校 ワックス清掃 
 8日(金)県立Ⅱ期選抜入試 お弁当 ALT(3-2) ワックス清掃
 9日(土)学石杯バレーボール大会
10日(日)

 

0

花丸 全校集会が行われました。

 昨日、全校集会が行われ、今年度、各分野で活躍した生徒に贈られる生徒会功労賞22名、体育文化功労賞62名、特別功労賞13名の表彰と3年生を送る会&応援団継承式を行いました。いよいよ3年生の巣立つ日が近づいてきました。

0

お祝い 高校卒業おめでとうございます。

 今日は、県内のほとんどの県立高校で卒業証書授与式が行われ、14,000人あまりが学び舎をあとにしました。
 本校でも、校長が、須賀川桐陽高等学校、教頭が、須賀川高等学校、教務主任が、清陵情報高等学校の式に参列させていただきました。
 西中OB・OGの皆さんをはじめ卒業生皆様の今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

0

3ツ星 「明るい選挙 発ポスターコンクール」優秀賞 表彰式

  須賀川市選挙管理委員会と市明るい選挙推進協議会主催の「明るい選挙発ポスターコンクール」において優秀賞に入賞した伊藤美玖さん(2年)の表彰式が本校校長室で行われました。
 このコンクールは次世代を担う子どもたちから作品を募集することで、明るい選挙に対して理解を深め、選挙への関心を高めてもらいたいと実施しているものです。

0

NEW 「学習指導要領」ウェブサイトが新しくなりました。

 文部科学省「学習指導要領」ウェブサイトがリニューアルオープンしました。
 保護者・一般の方々にも学習指導要領、改訂の内容などをより分かりやすく伝えるため、構成やデザイン、内容が刷新されています。ぜひご覧ください。

下記バナーをクリックしてみてください。

 

0

お知らせ 忘れてない?サイフにスマホに火の確認

平成31年「春の全国火災予防運動」が実施されます!
 この運動は、平成31年3月1日(金)から3月7日(木)までの7日間を実施期間とし、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とするものです。

 最近、県内でも火災が増えてきていますので、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。

0

注意 不審者情報

 須賀川市教育委員会より情報提供がありました。須賀川市の緊急メールを登録されている方にはすでにお知らせが届いているかと思います。学校でも指導しますが、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

 須賀川市内において、不審者が出没した事案がありましたので、取り急ぎお知らせします。

発生日時 平成31年2月25日(月)午後5時45分ごろ

発生場所 市内大袋地内

被害状況 下校途中の中学校女子生徒が、市内大袋地内を一人で歩いていたところ、後ろから歩いて追い抜いて行った男に待ち伏せされ、「家はどこ、送っていこうか。」と声をかけられて右腕をつかまれた。女子生徒ががふりほどいて断ると、男は立ち去った。

特徴 高校の制服のような服を着ていた(ブレザー・ネクタイ・黒いズボン)
   身長165cm~170cmくらい
   普通の体型

警察に通報済み

0

お知らせ 今週の主な行事です。

今週の主な行事です。
25日(月)ALT(2-3)・学校司書来校 
26日(火)全校卒業式練習 学校司書来校
27日(水)
28日(木)週番引継ぎ 選挙ポスターコンクール表彰式

3月 弥生(やよい) March 
 1日(金)県立高校卒業式 全校集会(功労賞・応援団継承式)

      三送会 お弁当 ALT(3-2)
 2日(土)
 3日(日)ひなまつり

 

0

病院 手術体験セミナー

 本日、公立岩瀬病院手術室を会場に第9回手術体験セミナーが開催され、本校からも2年生2名が参加しました。
 これは、次代を担う中学生に実際の手術室での体験を通して、医師や医療従事者を目指す人材の育成を目的に企画されたものです。

 グループに分かれて手術室に移動し、病院医師、研修医、看護師らから指導を受けながら実際の医療機器を使った体験に挑戦しました。手術体験では、①腹腔鏡の手術体験、泌尿器科手術体験②電気メス・超音波メスを使った切開体験、自動縫合・吻合器体験③模擬皮膚縫合・模擬血管結紮体験④胃カメラ操作体験⑤整形手術体験の5種類をローテーションで順々に体験させていただきました。最先端の医療機器を使った体験実習を終え、修了証書を手にした時には自分の将来の夢の実現に更に目覚めたのではないでしょうか。
 三浦純一病院長先生はじめスタッフの皆様には大変お世話になりました。

0

キラキラ 新入生保護者説明会 お世話になりました。

 新入生保護者説明会に際して、多くの保護者の方々においでいただきありがとうございました。
 4月8日の入学式を在校生、職員一同楽しみにしております。入学予定の児童の皆さんは、各小学校の最上級生としての最後の締めくくりをしっかり行ってきてください。

0

お知らせ 新入生保護者会のお知らせ

 4月の入学に向けて新入生保護者会を行います。平日の開催となりますが、万障繰り合わせの上、是非ご来校願います。

◎日時 平成31年2月21日(木) 13:40~

(1)受付 13:20~13:40

(2)開会のことば 13:40~13:45

(3)校長あいさつ 13:45~14:00

(4)思春期子育て講座

 「子どもは親と一緒に育つ~親も子どもと一緒に育ちましょう~」

  講師 大柿 重子 様 須賀川市生涯学習インストラクター

(5)中学校の生活について 14:50~15:40

   各担当スタッフから

   質疑応答

(6)閉会のことば     15:40~

 お子様の入学に関して、心配なこと等ありましたら、お帰りの際に職員室へお立ち寄りください。

0

締め切り 県立Ⅱ期選抜入試の願書受付 締切り

 県立Ⅱ期選抜入試の願書の受付が締め切られ、各校の倍率が発表されました。出願者は、明日19日(火)から21日(木)までの期間内で、1回に限り、出願先を変更することができます。
(各高校の受付時間 午前9時~午後4時 21日は正午まで)
 出願先に関する相談、変更の手続き等についてご不明な点等がありましたら、早めに担任までご連絡ください。
(出願先変更は、原則として本校職員が行いますが、新たな願書の準備や諸手続きで半日程度の時間がかかる場合が予想されます。)

平成31年度 福島県立高等学校入学者選抜 Ⅱ期選抜志願状況 (全日制)はこちら

0

3ツ星 学校評議員会~教職員不祥事防止に向けて~

 須賀川市教育委員会では、地域に開かれた学校づくりをより一層推進していくために、校長の推薦をもとに学校評議員を委嘱しています。
 学校評議員の方々には、校長が行う学校運営に関して、校長の求めに応じて意見や助言を行う等、学校と家庭・地域を結ぶパイプ役として活躍していただいています。
 今日開催された第3回学校評議員会の中では、学校評議員の方から、教職員の不祥事防止について本校の教職員に向けた貴重なメッセージを頂戴しました。お忙しい中、ご出席いただき感謝申し上げます。

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 1・2年生は、学年末テストを直前に控えています。しっかり準備を整えて当日を迎えてください。3年生は、21日に県立Ⅱ期選抜の最終倍率が発表されます。進路実現の終盤に差し掛かっていますので体調管理を宜しくお願いします。

18日(月)部活動休止 ALT(2の1)・学校司書来校

      学校評議委員会

19日(火)部活動休止 学校司書来校 県立Ⅱ期出願先変更

20日(水)部活動休止 県立Ⅱ期出願先変更

21日(木)部活動休止 県立Ⅱ期出願先変更(〆切 正午)

      1・2年学年末テスト① ALT(1の2)・SC来校

22日(金)1・2年学年末テスト② 週番引継ぎ 

      ALT(2の2)

23日(土)手術体験セミナー

24日(日)

0

笑う 地域づくりの核となる西袋中学校を目指して

 本日16日(土)と明日17日(日)の2日間にわたり、須賀川市文化センターにおいて西袋地区文化祭が開催されています。
 本校からは、美術や書写の作品の展示と吹奏楽部の演奏発表が会場を盛り上げました。これからも地域づくりの核となる西袋中学校を目指してまいります。

0

キラキラ 平成最後の後期生徒会総会

 後期生徒会総会が行われ、生徒会執行部活動報告、各専門委員会・部活動活動報告、生徒会会計中間報告について質疑応答、議決を行いました。
 今後の学校生活の更なる充実に向けた意見や日頃の生徒会活動に対する感謝や労いの言葉などが多くみられ、3年生から2年生、1年生への引継ぎがスムーズに行われている様子がわかりました。今後も更なる高みを目指して力を合わせていきましょう。

0

お知らせ Coming Soon~西袋地区文化祭~

 毎年恒例の「西袋地区文化祭」が、須賀川市文化センターで開催されます。西袋公民館で活動している団体、西袋地区内の小・中・高校、館、保育園、地区民の方の発表等があります。本校の吹奏楽部の演奏や美術、書写の作品展示がありますのでお楽しみに!

 平成31年2月16日(土)・17日(日)

詳しい日程は、西袋公民館だよりをご覧ください。

西袋公民館だよりはこちら

 

0

ノート・レポート 県立Ⅱ期選抜入試に向けて

 県立Ⅱ期選抜入試に向けた願書の準備が整いました。出願受付が始まる今日13日(水)と14日(木)に全て出願します。
 出願者は、2月19 日(火)から21日(木)までの期間内で、1回に限り、出願先を変更することができます。
 出願先を変更する場合の手続きについては、学校からのお知らせの通りです。ご不明な点等がありましたら、遠慮なくご相談ください。
「平成31年度県立高等学校入学者選抜Ⅰ期選抜・連携型選抜合格内定者数等の状況」福島県教育委員会関連サイト

 

0

期待・ワクワク 感謝 第3回授業参観&PTA専門委員会!

 足もとの悪い中、多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
 教室でのお子様の様子をご覧いただきましたが、いかがだったでしょうか?
 また、各PTA専門委員会の方々には、今年度の反省と来年度に向けた話し合いを行っていただきました。今後とも本校の教育活動の充実に向けてお力添えをお願い申し上げます。

0

花丸 冬場の練習の成果が続々と・・・

 この三連休中の大会で素晴らしい結果を残してくれました。次の目標に向かって頑張ってください。保護者の皆様には、いつもご支援ありがとうございます。今後とも何卒宜しくお願い致します。

岩瀬地区中学校ソフトテニス研修大会 女子団体 優勝《2月10日》

岩瀬地区1年生バレーボール大会 第2位《2月9日》

0

お知らせ 本日の駐車場について

 本日12日の授業参観、学年懇談会、PTA専門委員会大変お世話になります。

 さて、週末の降雪の影響で校庭のコンディションがよくないため駐車場として開放できません。プールと体育館の間の駐車場、音楽・美術室わき駐車場、校舎北側林のスペースに駐車いただきたいと思います。(先着60台程度)
 なお、そちらが満車の際は、誠に恐縮ではございますが、JA夢みなみ共同選果場をお借りしましたのでそちらをご利用ください。

0

お知らせ 来週の主な行事です。

 先週は、本校のインフルエンザ罹患者数が0になりましたが、今後も

油断せず体調管理に気を配っていきましょう。

11日(月)建国記念の日

12日(火)第3回授業参観 PTA専門委員会 学校司書来校

13日(水)県立高校Ⅱ期出願(~18日)

14日(木)週番引継ぎ 3年実力テスト ALT(1の2)・SC来校

15日(金)後期生徒会総会 ALT(1の3)西袋地区合同保健委員会

16日(土)西袋地区文化祭

17日(日)西袋地区文化祭 部活動休止(~21日)

 

 

0

王冠 田善顕彰版画展~tette~

 須賀川市民交流センター開館記念・須賀川商工会議所青年部主催の第30回田善顕彰版画展が、今日から17日まで、1階tette通りとルーム1―1で開かれています。
 市内小・中学校版画展として毎年市内小中学生から作品が寄せられ、2554点の中から、本校関係では、最優秀賞(教育長賞・青年部会長賞)に3年の山崎秀介さんが選ばれ、上位入選作とともに作品が展示されています。
 版画展表彰式の様子です。


 

0

学校 2023年度までに25校の県立高校を13校に統合再編へ

 福島県教育委員会が、県立高等学校改革基本計画を、実効的、計画的に推進し、基本計画の理念を具現化するために、具体的な改革の方向性と再編整備の具体的な対象校名を含む5年間の前期実施計画(2019年度~2023年度)を策定し発表しました。

 県中地区では2022年度の予定で須賀川高校と長沼高校を統合し、須賀川高校の校舎を使って普通科6クラスとなるようです。詳細については、下記のリンクからどうぞ!

県立高等学校改革前期実施計画はこちら

 

0

にっこり 明日から三連休!交通事故防止!

 明日から三連休となりますが、交通事故に十分注意して生活するようご家庭でもお声かけをお願いします。

 また、12日(火)の今年度最後の授業参観が予定されていますが、雪や雨等で当日の校庭のコンディション維持のため駐車場として使用できない場合は、当日午前9時までに一斉メール、学校HPでお知らせします。

0

お知らせ 第3回授業参観のお知らせ

 今年度最後となる授業参観のお知らせです。平日の開催となりますが、お誘い合わせの上、ご来校いただけますようお願い申し上げます。

平成31年2月12日(火)13:30~14:20 授業参観

             14:30~15:15 学年懇談会

             15:30~      PTA専門委員会

0

お祝い 市内小中学校全国コンクール報告会

 本日、市内小中学校全国コンクール報告会が須賀川市役所市政経営会議室で行われ、特設ロボコン部が、橋本克也市長さんへ先日の全国大会の出場報告を行ってきました。

 実際に全国大会で駆動させたロボットのデモンストレーションも行い、リアルな報告となりました。

 

0