こんなことがありました

出来事

6年調理実習

 今日は6年生が、調理実習を行いました。今回のメニューは野菜炒めとたまご料理です。班の友達と協力して上手に調理することができました。

   

児童の感想から

 「『おいしい。自分でもこんなおいしい料理作れるんだ』と感じた。僕は料理することが好きになった。」

 「この調理実習で学んだことを家でも生かして、お母さんたちがいないときでも作りたいと思う。」

 「Today we did cooking. My table made scrambled eggs and bacon with tomatoes and salad. It was really fun. Tasted so good. I hope do if again sometime.」 ※オーストラリアから短期間転入で登校しているお友達の感想です

0

明日はいよいよ中体連 学年壮行会

 運動部にとって最大の大会である中体連が、いよいよ明日に迫りました。今日は、9年生が自分たちで手作り壮行会を行い、音楽部や美術部の生徒が中心となって、友達にエールを送りました。

 これまで、この大会を目標に厳しい練習に励んできました。友達や先生方、家族の応援を力に変えて、最高のパフォーマンスができるよう願っております。頑張れ! 稲田学園選手団!!

 

0

緊急時対応実技研修

 教職員による緊急時対応実技研修を行いました。食物アレルギーを起こした生徒の緊急対応を、実演しながら研修しました。タイムを計りながら進めると、思っていた以上に時間がかかり、今後も研修を重ねていく必要性を感じました。

 

 

 

0

教育実習終了

 今月15日(月)から、教育実習の先生が前期課程に来ていました。授業や運動会など、多くの場面で子供たちの指導に携わってくれました。今日は5年生の体育の授業研究を行いました。子供たちも年齢の近い先生に親近感を覚え、楽しく学校生活を送っていました。

 実習の先生は昨年後期課程にも来ており、2年連続で稲田学園で実習を行いました。この経験を生かし、立派な先生となって教壇に戻ってきてくれると期待しています。

 

0

交通安全鼓笛パレード、大成功

 交通安全鼓笛パレードが大盛況の中、終了しました。子どもたちは、「自分たちの演奏で感動や笑顔を届けたい」と心を込めて演奏しました。沿道にたくさんの人が応援してくれてとてもうれしかったと話していました。稲田学園の5・6年生は自慢の稲田小学校の校歌と稲田学園の校歌を演奏しました。思い出に残る一日となりました。PTAの役員の方、6年生保護者の方、ご協力いただきましてありがとうございました。

 ウルトラFMによる鼓笛パレードの放送日、時間は下記となります。 

 6月3日(土)12時~ 6月12日(日)13時~

 1時間番組となり稲田学園は8番目(30分後)となります。

  

 

0

中体連支部総合大会 壮行会

 後期課程で中体連支部大会の壮行会を行いました。

 選手からは、出場種目の紹介や意気込みの発表がありました。副校長先生からは、元レスリング選手の吉田沙保里さんの言葉を引き合いに、これまでの経験や負けた悔しさから強くなれることを、激励の言葉としていただきました。

 大会まで少し時間がありますから、最終調整と体調管理をしっかりと行い、当日最高のパフォーマンスができるよう準備をして下さい。応援しています。

     

0

いざ出陣 鼓笛パレード

 本日の鼓笛パレード、稲田学園の演奏時間は14:39分の予定です。PTA本部の方や保護者の皆様の協力を得て、楽器等が搬出されました。子供たちは最終確認をし、これから早めの給食を済ませ、出発します。

   

0

9年 読み聞かせ

 今日は9年生の読み聞かせがありました。ボランティアさんがしっとりとした口調で絵本を読んでいくと、子供たちも絵本の世界に引き込まれ、真剣なまなざしで聞き入っていました。子供たちの情操が豊かになっていく姿を見ることができ嬉しく思います。

 

0

前期課程の運動会、大成功

 稲田学園運動会が、大成功のもと無事終了しました。「やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子」の学校目標に向かって一人ひとり、力の限り頑張りました。校庭いっぱいに子どもたちの大きな声と、ご家族のあたたかな応援の声があふれていました。今日の日を迎えるにあたりご家族の励ましや、役員の方を中心とした準備等のご協力をいただきまして本当にありがとうございました。子どもたちの成長を感じることができた最高の一日となりました。

0

こころの授業

 本日、須賀川市の教育支援センターの先生をお招きして、8年生が「こころの授業」を行いました。自分のよいところを見つけたり、自分の行動に対する適応行動を学んだり、ストレスマネジメントの方法を覚えたりしました。

「今まで知らなかった自分のよいところを知れてよかった」「リラックスのための深呼吸や緊張をほぐす方法を試してみたい」などの感想が聞かれました。

   

0

運動会 準備が進んでいます

 今週末20日土曜日に、前期課程の運動会が行われる予定です。今日は厳しい暑さの中朝から準備が進められています。

 今年は、前期課程の行事として開催されます。1年生から6年生が、それぞれ練習の成果を精一杯発揮しますので、活躍する姿をぜひご覧になって下さい。

 

0

My スポーツドリンク 食育講座

 本日の給食の時間に7年生の教室で、本校栄養技師の先生から、熱中症対策「お手製Myスポーツドリンク」の作り方をお話しいただきました。また、試飲もしてみました。

 明日から2日間、県中地区の陸上大会が行われます。予報によると気温30度を超えるとのこと。市販のドリンクを購入するのもいいですが、自分で作ったドリンクで大会に臨むのもいいですね。画像でレシピをご確認ください。

 

0

児童生徒会総会

 本校の特徴でもある、児童生徒会総会が行われました。前期課程5年生から後期課程9年生までが一堂に会し、今年度の本部活動や委員会活動、部活動の計画を審議しました。また、予算についても提案があり、すべての議案が承認されました。

 「なぜ総会は必要なのか」「生活目標をみんなに分かるように掲示してほしい」「またビブリオバトルを開催してほしい」「チャンプ本をメディアセンターに置いてもらえるか」「部活動の活動時間はどれくらいか」など、活発な質疑応答となりました。

 『みんなで出した意見はみんなで取り組む』をモットーに、学園をより良い学校にしていくために努力していきましょう。

    

0

県中陸上競技大会壮行会

 来週17日(水)・18日(木)に県中地区の陸上大会が行われます。今年度から岩瀬支部大会がなくなり、県中地区一斉開催となります。選手の皆さんは、朝練習などを通して、昨年から準備を進めており、自己ベストを目指して頑張ります。県大会や東北大会など上位大会へつながる大切な大会です。体調を整え、万全の状態で大会を迎えてほしいと思います。

 また、この壮行会は応援団にとっても初陣です。限られた時間の中で、しっかり練習し、力強くも心温まる応援をしてくれました。稲田学園の力を結集し、活躍してくれることを願っております。

   

0

研修バス1年生 翠ヶ丘公園

 1年生が研修バスで翠ヶ丘公園に行きました。お天気にも恵まれ、元気に活動ができました。

芝生を思いっきり走り回ったり、かなちょろや梅の実に触れたり、1年生の元気な声が響きわたりました。

1番人気は滑り台でした。一人一人、「ルールを守って活動しよう」という約束をしっかり守り活動できました。



0

PTA専門部会

 各学年4名の学年委員の方々にお集まりいただき、PTAの専門部会を開催しました。今年度の活動内容やスケジュールの他、令和6年度に向けたPTA組織改革についても協議しました。夕方のお忙しい時間にお集まりいただき、ありがとうございました。

     

0

楽しい学校探検

 2年生が1年生を連れて学校探検をしました。職員室や保健室等見て回り、そこにいる先生方からサインやシールをもらいとてもうれしそうでした。また、後期課程の先輩の授業の様子も見て回り、どきどきしているのが伝わってきました。2年生はしっかり1年生のお世話をしてくれて、とても頼もしく見えました。探検が終わると、ホールで2年生が考えたゲームを行いました。今日を迎えるまで、たくさん準備や練習をしてくれた2年生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

稲田学園鼓笛隊 始動

 来月20日(土)には本校の運動会が、引き続き24日(水)には須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われます。6年生を中心に、5・6年生63名で結成された本校の鼓笛隊が練習を本格的に始めています。担任や音楽担当教師の指導の下、メキメキ力をつけています! 今後ますます素敵な演奏になるのが楽しみですね。

   

0

第1回避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、避難の早さに焦点を当てるのではなく、避難経路の確認や、地震発生時に予想される壁の崩落や通行困難場所などについて、担任の先生からの説明を受けながら安全に避難しました。階段が崩れていたらどうするか、防火シャッターが閉まっているときドアの開閉はどうしたらよいかなど、具体的に実際の場面を想定して考えました。

 校長先生からは、「12年前の震災の時は、普段訓練していた経路は使えませんでした。校内放送も使えませんでした。今日、いろいろなことを想定して避難訓練できたことはとてもよかったです」とのお話しがありました。

   

0

6年 研修バス

 6年生は午前中の租税教室に引き続き、午後は研修バスで市内の校外学習に行きました。須賀川市の指定遺跡和田大仏や横穴墓群で見聞を広めてきました。「これまでも好きだった須賀川市だけど、もっと誇りを持てるようになった」といった感想が聞こえました。

    

0

6年租税教室

 須賀川法人会の方や、講師の先生方をお招きして、6年生の租税教室を行いました。

 税金がなくなったら世の中はどうなるのか、DVDを見ながら真剣に考えました。学校を含めた公共施設で高額のお金が必要になってしまうこと、世の中が不便で不衛生になってしまうことなどを自分事として考え、税金の必要性を実感しました。

   

0

授業参観・PTA総会・学級懇談会

 21日(金)13:30より授業参観、引き続きPTA総会と学年懇談会が行われました。

 各学年担任による授業を参観した後、総会では昨年度の報告と本年度の計画を、学年懇談会では今年度の経営方針をお話ししました。平日の貴重な時間に、多くの保護者の皆様の参加をいただき、有意義な時間を持つことができたことに感謝いたします。

       

0

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が3校時目にありました。「1年生が入学するのを楽しみに待っていました。」と話があり、その後に学校〇✖クイズや学校の決まり紹介が楽しく発表されました。1年生は、にこにこ笑いながら笑顔で見ていました。歓迎の歌HOME(校歌)の斉唱は、体育館中に響きわたりとても感動的でした。

 

0

部活動見学

 明日は今年度の部活動編成が行われます。体験的に参加していた7年生もいよいよ正式に入部し、通常の活動となります。どの部活に入部してどのような目標を持って取り組むか、しっかり考えて決定してください。3年間熱中できる部活動になるといいですね。

     

0

修学旅行 充実の自主研修

 自主研修を終えて、京都駅に集合しました。大きなトラブルや体調不良もなく、自主研修を終えることができました。旅行団は大阪に向かい、ユニバーサルシティーに到着しました。これから夕食です。

 明日はいよいよUSJ。お天気が少し心配ですが、みんなの元気パワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。

  

0

歯科検診

 1年、3年、5年の歯科検診がありました。歯科医の先生から、仕上げ磨きを丁寧にやっていただいてるおかげで、虫歯が比較的少ないと話がありました。今後とも、ご家庭の協力をお願いしながら、仕上げ磨きや声掛けをお願いします。

 

0

修学旅行 元気に出発

 待ちに待った修学旅行の朝、予定時間よりも早く全員が集合し、出発式を行いました。実行委員長や校長先生のあいさつのあと、元気な出発のあいさつと共に、福島空港へ向かいました。朝早い時間ではありましたが、前年度転出された先生も含め、多くの先生方に見送られ、元気に出発していきました。

 今日は伊丹空港到着後、奈良で神社仏閣を見学する予定です。

   

0

1年生はじめての給食

 1年生が入学して初めての給食でした。メニューは「麦ごはん、ホイコーロー、春雨スープ、アーモンド小魚」です。ホイコーローにご飯がすすみ、あつあつの春雨スープをすすり、大きな口でおいしそうに食べていました。食べ終わると「明日も給食が楽しみ」と話す1年生が印象的でした。

 

 

0

結団式 明日から修学旅行 

 明日13日(木)から15日(土)まで、待ちに待った修学旅行に行ってきます。8年生の時から、事前の調べ学習や準備を丁寧に行ってきました。いよいよ明日出発です。

 結団式で実行委員長から「感謝の気持ちを持って、最高の思い出を作りましょう。」とのあいさつがありました。体調を万全にし、実りのある修学旅行にしてほしいと思います。

   

0

第1回テストメール配信

 本日11日(火)17時に、令和5年度メール一斉配信システムの第1回テストメールを配信しました。ご登録ありがとうございました。

 第2回テストメール配信は14日(金)17時の予定です。まだ、登録されていない方は是非登録をお願いいたします。登録したはずなのに届いていない方や登録についてお問い合わせのある方は、学校までご連絡ください。

0

第1回交通安全教室

 第1回交通安全教室が行われました。前期課程では、安全な道路の歩き方について3つの約束を、稲田駐在所の秋山大智巡査から話がありました。その後、「子ども110番の家」や危険箇所を確認しながら集団下校をしました。後期課程では、自転車の安全な乗り方について、乗る前に確認する「ぶたはしゃべる」を教えてもらいました。1人1人、真剣に話を聞いて、自転車の確認ができました。交通安全の意識が高まった一日となりました。

 

0

第1回校外子ども会

 校外子ども会では、通学班の編制や集合場所の確認、安全な登校の仕方などについて話し合いがもたれました。また、安全な登校の仕方については、DVDを鑑賞して命の大切さについても考えました。年度始めは通学や通勤経路が変わる時期のため、より慎重になる必要があります。意識を高めて安心・安全な登下校を心がけます。

   

0

1年生の朝の活動

昨日の入学式に参加した子どもたちが元気に、全員登校してきました。

初めての朝の会には、しっかりとしたいい姿勢で取り組むことができました。先生の話をきちんと聞ける「かしこい」子どもたちです。

 

0

令和5年度のスタート 始業式・入学式

 いよいよ令和5年度が始まりました。職員の着任式、第1学期始業式に引き続き、入学式が行われました。校長式辞では、「3つのお願いがあります。お友達に親切にしたり見守ったり、『やさしい人』になりましょう。自分で考え行動できる『かしこい人』になりましょう。心も体も健康な『たくましい人』になりましょう。」との話がありました。

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。学校と家庭はパートナー。子どもたちの自立に向けて、力を合わせて教育活動を展開していきたいと思います。職員一同、子供たちのために努めてまいりますので、本年度も学校教育に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

      

0

明日は入学式 会場作成を行いました

 明日4月6日(木)10時より、本校第一体育館で入学式が行われます。

 本日8年生と9年生が登校し、入学式の会場作成を行いました。1年生が気持ちよく学校生活をスタートできるように、心を込めて準備や掃除を行いました。会場の体育館はもちろん、教室へスムーズに歩けるような目印をつけるなど、歓迎の環境が整いました。新しい出会いを楽しみにしています。

   

0

令和4年度末教職員人事異動のお知らせ

 令和4年度末の人事異動により下記のとおり職員が異動することとなりました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情やご支援に対し、心から感謝申し上げます。

 なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご協力をいただきますようお願い申し上げます。

[転  出]

 校  長  小 貫 崇 明  退職

 主幹教諭  関   健 治  須賀川市教育委員会へ(ふくしま科学振興協会)

 教  諭  安 田 明 美  須賀川市立第二中学校へ

 教  諭  松 本 弘 子  須賀川市立第三中学校へ

 教  諭  吉 田 茂 樹  田村市立船引中学校へ

 教  諭  渡 邊 佳央里  郡山市立芳山小学校へ

 養護教諭  川 﨑 さと子  退職

 主  事  佐 藤 榛 袈  退職

 講  師  酒 巻 貴美代  新採用(須賀川市立長沼東小学校へ)

 講  師  佐 藤 亮 介  須賀川市立仁井田中学校へ

 非常勤講師 國 井 和 子  退職

 調 理 員    矢 内   薫  須賀川市立第三中学校へ

 学校司書  新 田 鶴 代  須賀川市立第二中学校へ

 心の教室相談員  有 馬 久美子  退職

 

[転  入]

 校  長  星    彰   本校副校長より

 副  校  長  須 田 恵津子  須賀川市教育委員会より

 教  諭  面 川 恵 子  鏡石町立第二小学校より

 教  諭  佐 藤 正 英  須賀川市立岩瀬中学校より

 教  諭  小 山   悟  須賀川市立長沼中学校より

 教  諭  味 戸 千賀子  新採用

 教  諭  佐久間 貴 裕  いわき市立江名中学校より 

 教  諭  三 浦 侑 香  新採用

 養護教諭  板 橋   歩  須賀川第二小学校より

 副  主  査  泉 田 洋 介  郡山市立富田東小学校より

 非常勤講師 橋 本 由美子  新採用

 調  理  員  味 戸 芳 枝  須賀川市立第三中学校より

 学校司書  福 地 千 草  須賀川市立第二中学校より

 部活動指導員 高 橋 裕 一  新採用(音楽部指導)

 心の教室相談員  吉 田 恵 子  新採用

0

前期課程修了証書授与式

「前期課程修了証書授与式」を実施いたしました。これは6年生が、校内で後期課程に進級する節目を祝う行事です。31名の6年生には一人一人修了証書を授与しました。

校長先生からは、「前期課程をまとめるリーダーとして大きく成長してきました。自分に自信を持って堂々と後期課程に進級してください。」とのエールをいただきました。また、6年生は、これまでの思い出や感謝、これからの学校生活に向けての決意を「伝えよう 今の気持ち」と題して発表しました。

 保護者の皆様にも参列いただきましたが、子ども達の懸命な姿に、あふれ出る涙をハンカチで拭う姿がみられました。

 

 

0

修了式

 1年から5年、7・8年の修了式を行いました。

 校長式辞では、「コロナ禍で、中止や延期の行事もある中ですが、多くの行事や取り組みを対策をしながら実施することができました。大切なことは、問題や壁があったとしても、知恵を出し合い、仲間と協力しながら乗り越えていくことです。サッカーワールドカップ、野球WBCでの日本代表チームの活躍は、素晴らしいチームワークによるものでした。人は一人では生きていけません。困ったとき友達に手を差し伸べたり、優しい言葉かけしたりすれば、自分も助けてもらえるものです。春休みは病気や事故、ケガに注意し、新しい自分を見つけてください。」と、今年1年の努力を労うと共に、新年度への期待の言葉が述べられました。

 本日はこの後、10:40より、6年生の修了証書授与式が行われます。

         

0

ランドセルの送付準備

3・4校時にJ‐RAPの伊藤さんをお迎えして、6年生がアフガニスタンに送付するランドセルの発送の準備を行いました。それぞれが、ランドセルを布で磨き、中に英語で書いた手紙を入れ、ダンボールに箱詰めしました。

また、トルコ・シリア地震に対する救援金を福島民報社、福島民友社に募金しました。

ランドセルは、3月28日に発送する予定です。

 

 

 

0