日誌

長沼中学校 ブログ

職場体験学習(2年)

 9月14日(水)、2年生が1日職場体験学習を行いました。全部で13の事業所にお世話になりました。生徒は働くことの喜びはもちろん、仕事をすることの大変さも学んだようでした。協力してくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

  

  

 

0

江花川体験学習(1年)

 9月14日(水)、1日「総合的な学習の時間」で1年生は江花川体験学習に行きました。絶好の天気の中、川に生息する生物等を調べました。事前にご指導いただいていたこともあり、現地に行っての調査は有意義なものとなりました。

  

  

0

長沼まつり

 9月10日(土)3年ぶりに「長沼まつり」が開催され、3年生が中心となって参加しました。多くの観客の前で、すばらしい「よさこい」を披露し、温かな拍手をいただきました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

  

0

小学生陸上合同練習

 9月7日(水)の午後、長沼小学校と長沼東小学校の児童が来校し、本校の保健体育科の教員より陸上の指導を受けました。ここ数年、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、合同での練習はできませんでしたが、今年度は感染対策に万全を期し、実施することとしました。

 体育館での実施となりましたが、小学生は専門的な指導を受け、技能が向上したようでした。陸上大会での健闘を期待しています。

   

  

  

0

第5回校内授業研究会

 9月5日(月)に今年度5回目となる校内授業研究会を行いました。3年2組の授業を全員で参観し、放課後、事後研究会を実施しました。回を重ねるごとに、私たちの授業を見る目も成長しているような気がします。今後も校内授業研究会を月1回のペースで行い、生徒のために私たちも勉強していきたいと思います。

  

  

 

0

PTA奉仕作業

 9月3日(土)6時より、PTA奉仕作業を行いました。早朝にもかかわらず多くの保護者の皆様にご参加いただきました。また、野球部の生徒が自主的に手伝ってくれて大変助かりました。おかげさまで、きれいになりました。すばらしい環境の中で、子どもたちはさらに部活動に励んでくれることと思います。

  

0

岩瀬支部中学校駅伝競走大会

 9月1日(木)に岩瀬地区中学校駅伝競走大会が鏡石町鳥見山総合運動公園陸上競技場・周辺コースで開催されました。途中で強い雨が降るなど、悪天候の中での競走となりましたが、長沼中学校の代表生徒は、一人一人が全力を尽くし襷をつなぎました。

 長沼中学校の代表として頑張ってくれてありがとうございました。お疲れ様でした。

  

 

0

岩瀬地区英語弁論大会

 8月31日(水)、岩瀬地区英語弁論大会が開催されました。本校からは暗唱の部に2年生1名、創作の部に3年生1名が参加しました。帰校後に感想を聞くと、二人とも練習の成果を出し切れたようでした。長沼中学校の代表として頑張ってくれました。ありがとうございました。

 創作の部は見事2位入賞でした。おめでとうございます。

 

0

合唱・英語弁論・駅伝壮行会

 8月26日(金)の6校時に、合唱・英語弁論・駅伝壮行会を実施しました。いずれも夏休みの期間中、一生懸命練習を重ねてきました。本番で練習の成果を発揮できることを期待しています。

 県合唱コンクールは、8月27日(土)、英語弁論大会は8月31日(水)、支部中体連駅伝大会は9月1日(木)に開催されます。

  

  

  

  

  

0

第2学期始業式

 8月25日(木)、第2学期始業式を行いました。夏休み中、大きな事故やけがもなくほっとしています。今日から82日間の2学期が始まりました。大きな行事もたくさんあります。充実した2学期になるよう、そして長沼中学校の生徒が大いに活躍することを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご支援とご協力をお願いいたします。

 なお、始業式後には新しくいらした保健室の先生の着任式、「少年の主張大会」と「合唱祭」の表彰を行いました。

  

  

  

 

0

岩瀬支部音楽祭(合唱)に向けて

 本日の午後、須賀川市文化センターにおいて、岩瀬支部小中学校音楽祭(1部合唱)が行われます。最後の練習として、特設合唱部が体育館で練習を行いました。本番では、暑い中練習してきた成果が発揮できることを期待しています。

  

0

少年の主張大会

 8月2日(火)、市の「少年の主張大会」がtetteで開催されました。本校代表生徒は、「長沼まつり」にかける熱い思いを発表しました。気持ちのこもったすばらしい発表でした。

0

県中体連柔道大会

 7月24日(日)、県中体連柔道大会の個人戦が会津若松市の鶴ヶ城体育館で行われました。本校から参加した生徒は精一杯戦いましたが、惜しくも敗退しました。応援ありがとうございました。

  

0

第1学期終業式

 7月20日(水)、71日間の終了となる第1学期終業式を行いました。校長先生からは、各学年に対して1学期の頑張りを称える話がありました。また、学年代表生徒による1学期の反省発表がありました。

 終業式の後に、野球部の表彰を行いました。

 明日から35日間の夏休みに入ります。充実した夏休みになることを期待します。休み中に心配なことなどございましたら、学校までご連絡ください。

  

  

  

0

野球部 民報杯県中地区予選優勝

 7月18日まで熱戦を繰り広げた民報杯(福島県少年野球選手権大会)県中地区予選において、本校野球部が見事優勝し、県大会出場の切符を勝ち取りました。おめでとうございます。

 県大会は、8月6日(土)、7日(日)に行われる予定です。県大会での活躍を期待します。 

0

ワックスがけ

 7月15日(金)の放課後、ワックスがけを行いました。今回は1,2階の廊下のワックスがけでしたが、整美委員会の生徒が手際よく、ワックスを塗ってくれました。おかげで廊下はピカピカになりました。

  

  

0

第2回授業参観

 7月12日(火)、今年度2回目の授業参観を行いました。今回も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、前・後半に分けて参観していただきました。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。4月の授業参観以上に、子どもたちが真剣に授業に臨んでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。授業参観の後は、各学年に分かれて学年保護者会を実施しました。悪天候の中、たくさんの保護者の皆様に出席していただき、ありがとうございました。

  

  

  

0

第4回校内授業研究会

 4月から月1回のペースで行ってきた授業研究会も、本日(7月8日)で4回目を迎えました。今日は、2年生の道徳の授業を参観しました。一人一人が自分の考えをしっかりもち、班で意欲的に交流する姿が印象的でした。1学期の校内授業研究会はこれで終了です。9月から再開し、教職員一同より良い授業を目指して努力して参ります。

  

  

0

県中体連総合大会壮行会

 7月1日(金)の6校時、県中体連総合大会壮行会を行いました。県大会には、特設柔道部が出場します。選手が県大会に向けての意気込みを発表し、応援団から熱い応援を受けました。柔道競技の個人戦は、7月24日(日)に、会津若松市の鶴ヶ城体育館で行われます。選手の活躍を期待しています。

 

0

校内体育祭

 6月30日(木)3,4校時に校内体育祭を実施しました。大変暑い中でしたが、それぞれの学級が一丸となって、大縄跳びなどに挑戦しました。学級の団結力を深める良い機会になったと思います。

  

  

  

  

  

 

  

  

0

体力テスト

 6月30日(木)1,2校時に体力テストを実施しました。体育の授業でも何度か練習した上での測定だったため、自己記録が出て、喜ぶ生徒の姿が見られました。

  

 

0

思春期講座(3年)

 6月29日(水)の5,6校時に、3年生を対象に思春期講座を行いました。「思春期の体と心の変化」と題して、看護師・助産師・栄養士・思春期保健相談士の松本美津子先生からご講話いただきました。松本先生は長沼のねぷたが好きだという話をしてくださり、今年度の実施が決まった「長沼まつり」を楽しみにしてくださっているということでした。

 講話では、思春期に起こる心と体の変化などについてわかりやすく話していただきました。今日学んだことを自分のこれからの人生に生かしていくことを期待しています。

0

第1学期期末テスト

 6月28日(火)、第1学期期末テストを実施しました。1年生は入学、2,3年生は進級してから初めての期末テストということで、気合いが入っていました。1学期の総まとめとなるテストに、最後まであきらめずに取り組む姿が印象的でした。

0

県中地区中体連総合大会壮行会

 6月17日(金)6校時に、県中地区中体連総合大会壮行会を行いました。本校から県中大会に参加するのは、野球、卓球、柔道の3種目です。選手はそれぞれ大会への意気込みを述べ、応援団からのエールを力にかえたようでした。その後、岩瀬支部大会の表彰を行いました。

  

  

  

  

 

0

大木先生、ありがとうございました

 6月15日(水)、養護教諭の大木怜奈先生がお休みになる前の最後の勤務日となりました。体育館で大木先生から話をいただいた後、各学年からメッセージを書いたプレゼントが手渡されました。

 大木先生、今まで優しく接してくださり、ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでください。

  

0

防犯教室

 6月15日(水)6校時に防犯教室を行いました。不審者が侵入した際、どのような放送が流れるかの確認などをし、その後、須賀川警察署長沼駐在所の山田光晴様、須賀川警察署生活安全課の小野早希様からご講話をいただきました。不審者対応だけでなく、SNSの危険性についても話していただき、大変参考になりました。

  

 

0

3校1園事業

 6月13日(月)の午後、「長沼地区3校1園連携事業 第1回共同研修会」を行いました。5校時の全学級の授業を参観していただき、その後、全体会、分科会を実施し、有意義な時間を過ごすことができました。小学校や幼稚園の先生方に、成長した姿を見せられたと思います。

  

 

  

  

 

0

高校説明会

 6月8日(水)の5,6校時に、2,3年生を対象に高校説明会を行いました。県立高等学校5校の説明を聞き、進路選択の参考になったようでした。保護者の皆様にも多数お越しいただき、ありがとうございました。

0

歯科教室(1年)

 6月7日(火)の5,6校時、1年生を対象に歯科教室を行いました。歯科衛生士の中山愛子様をお招きし、「むし歯・歯肉炎の影響」についての講話と「正しい歯みがき」の実技指導を行っていただきました。生涯にわたって健康な歯で生活するために、大変実りある時間となりました。

 

0

学校教育アドバイザー訪問

 6月6日(月)、須賀川市学校教育アドバイザーの永島孝嗣先生をお招きし、今年度1回目の須賀川市学校教育アドバイザー訪問を行いました。3,4校時の授業を見ていただき、5校時は2年2組の保健体育の授業を全員で参観しました。その後、事後研究会を行い、今後の授業のあり方についてアドバイスをいただきました。第2回目は11月に行われます。

  

  

  

  

0

中体連岩瀬支部総合大会(2日目)結果

野球

 対 稲田学園・岩瀬中  16対1 3回コールド  勝利

  ※ 明日の準決勝へ

 

ソフトテニス男子団体

 予選リーグ

 対 岩瀬中 0-3 惜敗

 対 須三中 0-3 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

ソフトテニス女子団体

 予選リーグ

 対 西袋中 0-3 惜敗

 対 須一中 1-2 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

卓球女子団体

 対 小塩江中 2-3 惜敗

 

卓球個人

 男子シングルス 惜敗

 女子シングルス 惜敗

 男子ダブルス  ベスト8(県中大会出場)

 女子ダブルス  第3位(県中大会出場)

0

中体連岩瀬支部総合大会(1日目)結果

バレーボール 予選リーグ

 対 須二中  0-2 惜敗

 対 仁井田中 0-2 惜敗

 対 須三中  0-2 惜敗

  ※ 予選リーグ 敗退  

 

卓球男子団体 予選リーグ

 対 須一中   3-2 勝利

 対 稲田学園  0-3 惜敗

 対 鏡石中   2-3 惜敗

 対 西袋中   0-3 惜敗

  ※ 予選リーグ 敗退

 

卓球女子団体 決勝リーグ

 対 岩瀬中   0-3 惜敗

 対 西袋中   0-3 惜敗

 対 鏡石中   0-3 惜敗

 対 須二中   0-3 惜敗

 対 須三中   0-3 惜敗

  ※ 決勝リーグの続きは明日行われます。

 

卓球男女個人戦

 男子個人戦シングルス  ベスト16  1人

 男子個人戦ダブルス   ベスト16  1ペア

 女子個人戦シングルス  ベスト16  1人(代表決定戦へ)

 女子個人戦ダブルス   ベスト8   1ペア(県中大会出場)

 

柔道個人

 第1位

 

0

喫煙防止教室(1年)

 5月30日(月)の5,6校時に1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。坪井病院の副院長である安藤真弘様を講師にお招きし、「タバコはなぜ体に悪いか」というテーマでリモートで講演をしていただきました。生徒は真剣に話を聞き、タバコの害について理解を深めたようでした。

0

「総合的な学習の時間」の様子

 5月25日(水)の午後は、すべての学年で「総合的な学習の時間」を実施し、それぞれの課題に取り組んでいました。1学年は「江花川学習」を、2学年は「高校調べ」を、3学年は「ねぷた制作」を行っていました。どの学年も熱心に活動しており、課題に真剣に向き合う姿が見られました。

0

学校評議員会

 5月23日(月)、令和4年度第1回の学校評議員会を実施しました。今年度も昨年度同様、5名の方が学校評議員として、様々な視点から学校を見てくださいます。よろしくお願いいたします。

0

支部陸上大会結果

〇1年 女子 100m 2位   〇1年 男子 100m 3位・6位   〇2年 女子 100m 7位

〇2年 男子 100m 7位   〇3年 女子 100m 7位   〇3年 男子 100m 3位・6位

〇共通 男子 200m 7位   〇共通 男子 砲丸投げ 3位   〇共通 女子 砲丸投げ 3位

〇男子 低学年400mR 3位   〇男子 共通400mR 5位   〇女子 共通400mR 7位

 

入賞(6位まで)おめでとうございます。最後まであきらめずに頑張る姿がすばらしかったという話を聞きました。長沼中学校の代表として頑張ってくれてありがとうございました。暑い中、お疲れ様でした。

  

0

第2回校内授業研究会

 5月17日(火)今年度2回目となる校内授業研究会を行いました。今回は数学の授業でしたが、やや難易度の高い課題に対して、生徒が一生懸命取り組む姿が印象的でした。タブレットも巧みに活用し、参観している側も勉強になる授業でした。

0

生徒会総会

 5月16日(月)、前期生徒会総会が行われました。令和4年度の活動計画について、生徒会本部、各専門委員会、各部活動より発表がありました。また、各学級で行った要項審議を経て、活発な質疑応答があり、全校生徒の「長沼中学校をより良くしたい」という思いが伝わってきました。

 今回の要項は、紙で印刷してものではなく、タブレットを用いてデータをダウンロードしたものを使用しました。新しい試みでしたが、スムーズに会が進行しました。

0

岩瀬支部陸上大会壮行会

 5月13日(金)の6校時に、中体連岩瀬支部陸上競技大会壮行会を実施しました。今年度初めての壮行会ということで、応援団が練習の成果を発揮し、すばらしい壮行会となりました。また、先日大会で優勝した野球部の表彰も行いました。

 陸上大会は、来週の水曜日、5月18日に行われます。選手の活躍を期待しています。

0