こんなことがありました!

出来事

運動会2  ー心を一つに かがやけ 桜水っ子ー

20日(土) 運動会終了後、運動会の様子を本HP紹介しました。

実は、写真を400枚も撮りましたので、紹介したい場面はたくさんあります。

 

今回、運動会を支えた「係活動をがんばる高学年」「子どもに負けない一生懸命の教職員」の様子をお届けします。

 

1 係活動をがんばる高学年

 

 

 

2 子どもに負けない一生懸命の教職員

 

 

あらためて写真を見て確信。

 

運動会が大成功だったのは、子どもも、教職員も一人一人ががんばったからに他なりません

 

よい運動会でした。

 

運動会 ー心を一つに かがやけ 桜水っ子ー

昨日HPでUPし、ご覧いただいた「てるてる坊主」が絶大な効果を発揮し、ベストコンディション。

 

 

 

来賓、保護者、地域の方に見守られながら、三年ぶりの観客制限なしの運動会を開催することができました。

 

 

令和5年度運動会スローガンは、「心を一つに かがやけ 桜水っ子」

 

 

始まりとなった開会式閉会式までから、子どもの姿は立派でした。

では、演技・競技の順に写真をご覧ください。

 

 

① 開会式

 

 

② ラジオ体操

 

③ 町たんけんへGo Go Go!

 

 

④ かけっこ「ようい、どん!」

 

 

 

⑤ どこまでも 駆けてゆけ!5年生!

⑥ 先生と楽しくRUN RUN RUN

 

⑦ 全力で綱引き

 

⑧ 鼓笛

 

 

⑨ ダンシング玉入れ

⑩ どこ?(都道府県)

 

⑪ 全力の100m走

 

 

⑫ 桜水大合戦

 

 

 

⑬ 閉会式

 

感染症が終息しつつある今回の運動会は、3年ぶりに団体種目が復活!より見応えのある運動会が戻ってきました。

 

赤勝て! 白勝て!

 

後半は、日差しが戻ってきて、より運動会らしい気候の中で子どもは汗を流すことができました。

 

 

気がつくと、記録写真は400枚超え。

写真の数だけ、子どもの一生懸命な様子をとることができました。

 

 

盛会のうちに終わった 令和5年度運動会でした。

 

たくさん写真を撮ったので、後日、違う視点から運動会の様子をまた伝えます。

 

明日は運動会 ー準備万端 快晴祈願ー

午後から降りだした雨。明日の天気は曇りの予想ですが、少し心配です。

 

 

 

5月の初めから運動会に向けた取組みが計画的に行われてきています。

 

 

 

練習を重ねるごとに、足並みが整ってきています。。学年らしさがひかっています。まとまりも出てきました。

 

 

 

 

種目について教職員も、協議の機会と場を持って共通理解し、

 

 

 

 

競技に必要な物品や道具も整い、

 

 

高学年の児童は、綿密な係打ち合わせの時間を持ちました。

 

 

 

 

 

 

そして、運動会前日の今日。

雨で外の準備ができない中、できる準備をしようと6年の児童と教職員ががんばります。

 

 

 

 

 

あとは、本番を待つのみ。

晴天の中、子どもたちの歓声が校庭いっぱいに響く運動会が実施できることを願っています。

 

祈 晴天。

 

※ 運動会の実施については20日(土)5;45分に最終判断し、「実施します」「実施しません」のいずれかの内容のメールを6時を目安にノパメールにて各ご家庭にお知らせ発信いたします。

 

 

○ご報告○ 令和4年度須賀川市PTA連合会事務局より ー須賀川市人材育成基金への寄付ー

令和4年度本校PTAは「平成4年度須賀川市PTA連合会事務局」の任務を遂行しておりました。

 

5月10日の総会で、新たな組織をせず、市PTA連合会は解散することを協議、決定し、活動の残金については須賀川市人材育成基金に寄付することが承認されました。

 

5月17日(水) 令和4年度須賀川市PTA連合会会長(令和4年度第一小学校PTA会長)と事務局長(第一小学校長)が市役所を訪問し、須賀川市教育委員会教育長へ寄付をして参りました。

 

HPを借りて報告いたします。

これまで須賀川市PTA連合会運営に携わっていただいたすべての皆様に最後の事務局として感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

心を一つに かがやけ 桜水っ子 ー運動会まであとわずかー

市内の約半分が13日(土)に運動会を実施。残りの学校の大半は、一週間おくれの20日(土)が運動会実施日です。

本校の運動会も20日(土)。

 

 

代表委員会は、運動会スローガンを話し合い、

「心を一つに かがやけ 桜水っ子」

に決定したことを運動会全体練習の中で発表しました。

 

これは「久しぶりに団体種目が復活したことから、みんなで心を一つにし一人一人が輝くような運動会にしたい」「独り一人がじぶんががんばったと思える運動会にしたい」という願いが込められています。

 

 

練習も本番さながらとなってきました。大きな声や音楽が校庭から聞こえてきます。

 

 

そんな練習の様子を写真で届けます。

 

学校としても、お父さん、お母さんの声援を受け、子どもたちが精一杯、力の限りがんばる運動会となるよう、引き続き練習を積んでいきます。

 

本番まであと少し。がんばろう!

 

そして

心を一つに かがやけ 520人の桜水っ子!!

 

 

 

ちゃっかり逆取材 ー新聞社の取材来校をうけて 3年生ー

市内新聞社の記者が来校。

子どもたちの給食の様子の取材です。

3年3組に案内。給食の様子を写真におさめます。

 

 

微笑ましく給食を食べる子どもとそれを写真におさめる記者。

その様子があまりにも微笑ましかったので、こちらも写真におさめます。

 

 

感染症の出口が見え、少しずつ以前の日常に戻りつつあります。

学習はグループで行うことが常の本校ですが、感染リスクが高いとされていた給食はグループにすることを少し待っています。

 

 

しかし、以前のような黙食ではなく、小声で楽しいことを話しながら給食を食べることができるまでになっています。

 

 

そんな給食の様子をパチリ パチリ。。。。。

 

いつ、写真が新聞に掲載されるのか、楽しみに待ちましょう。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ご協力に感謝! ーPTAパワー 早朝奉仕作業ー

5月13日(土) 

AM5:30

ウインウインと敷地内のあちこちから約20台の草刈り機の音が鳴りはじめます。

今日は、PTAの皆様にご協力いただいて奉仕作業。このあと集合する多くの皆様の作業に先立って、電動草刈り機に

よる除草作業の始まりです。

 

  

  

 

 

AM6:30

草刈り作業が終わるころ、細かいところの除草、窓磨き、プール清掃のために多くの保護者の皆様が来校してくださいました。

 

① 除草作業

 敷地が広く、大変な作業となりましたが、お父さんお母さんの力は絶大です。分担しながら見事に除草をしていただきました。ありがとうございます。

  

  

 

 

② 窓磨き

 特に、一階の校庭側は、校庭の砂埃が舞い、窓が砂をかぶっています。とてもきれいになりました。ありがとうございます

  

 

③ プール清掃

 プールの西側のアカシアの木は秋になると葉を散らすため、落ち葉がプールに入り込み、作業は大変なものとなります。実は毎年、プール清掃は高学年の子どもと職員で行ってましたが、今年は保護者の皆様にご協力いただきました。子どもたちのためとはいえ、水仕事なので大変でしたが、ご覧の通り。ありがとうございます。

  

  

 

皆さんに協力いただき、7:20 作業終了。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さて、

二つ、紹介いたします。

 

ひとつめ

5月のGWと前日の19日。

有志の方が、当日だけでは大変だからと、草刈りとプール清掃を事前に行ってくださっています。

ありがとうございます。

  

 

 

ふたつめ

奉仕作業の日には、保護者の皆様と一緒に子どもたちもお手伝いをする姿がみられました。これは本当にうれしいことでした。お手伝いをしてくれた児童の皆さん、ありがとう。学校が本当にきれいになりました。

多くの皆様に支えていただき、第一小学校は教育活動をしています。

環境は奉仕作業の前と後ではすっかりかわり、見違えるほどよくなっています。

運動会も、日々の教育活動も充実したものとなるよう取組んでいきます。

 

 

 

 

これまでの学習の成果を ーふくしま学力調査ー

 本日、4年生から6年生までのすべての子どもが、「ふくしま学力調査」にのぞみました。

この調査は、県内すべての小学校4年生から中学校3年生までの児童生徒が対象です。

 

 

4年生

 

 

5年生

 

 

6年生

 

 

集中して調査に臨む姿がどの教室からも見て取れます。

がんばろう!

  

 

Self introduction(自己紹介)  ー6年 外国語の授業ー

Hello.  I'm ▲▲▲▲!  From Sukagawa.・・・

 

6年生の外国語の学習。

これまでに、6年生は趣味、家族のこと、将来の夢、特技など、自分のことで伝えたいこと、知ってほしいことなどを本校担当のALTの先生と数時間かけ、英文にあらわしてきました。

 

 

今日はその発表の日。

 

 

紹介する相手は、スペシャルゲスト 第一中学校勤務のALTの先生。

先生と子どもは初対面で、まずは、自己紹介を先生が子どもたちにします。

 

「うん、うん、先生はアメリカの方なのか・・・。出身はオハイオ州か。」

子どもの頭はフル回転。よく聞き、理解しようと努めています。

 

「I LOVE POKEMON! ピカピカ~」

先生の自己紹介に身近さを感じ、少し和やかな雰囲気に。

 

 

そして、いよいよ自分たちの紹介。順番に一人ずつ紹介していきます。

  

 

  

 

中学校のALTの先生に自分のことを伝えることが目的ですが、友達の発表をまるで自分のことのように見守り、聞いてあげられる子どもたち。立派です。

  

  

 

 

I Like English!

そう自己紹介をする子どももいました。

精一杯の発表をとおして、子どもは「伝える楽しさと難しさ」を学びました。

 

 

そして、中学校のALTの先生、ありがとうございました。

一小と一中は互いに協力し合いながら、本市が進める小中一貫教育を実践しています。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ桜水運動会 ー全体練習始まるー

晴天の中、

ついにはじまった運動会全体練習。

校庭にそろう520人の「桜水っ子」。

初めて1年生も立派に整列できてすばらしいです。

 

  

 

開会式やラジオ体操、入退場の仕方を練習。

       

  

 

 

この後、代表委員会から、今年の運動会のテーマが発表されました。

 

テーマは「心を一つに かがやけ!桜水っ子」

 

 

 

全体練習が終わると、高学年は団体の「騎馬戦」の練習にも取組んでいました。

   

 

 

 

これから練習はいよいよ本格的になります。「みんなで協力すること」、そして「ひとりひとりが全力を出し切ること」で、テーマに近づく第一小の運動会ができるものと思っています。

 

5月20日が本番!

がんばっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  
 

授業参観  ー市教育研修センター指導主事来校ー

5月1日(月)。市教育研修センター指導主事が来校。授業を参観しました。本校は、協同的な学びによる日常の授業の“質”を高める挑戦をしています。

その意味で、まさに全学級の“日常”の授業を参観いただいたことがうれしいです。

 

以下は、そのときの授業の様子です。

  

 

      

 

      

 

 授業では、グループもしくはペアによる学習がどの教室でも日常的になりました。昨年一年で子どもたちはずいぶん伸びたと自負していますが、満足することなくさらに質の高い授業づくりを進め、子どもを伸ばしていきます。

 

 

がっこうたんけん  ー1年生・2年生 生活科ー

先週 GW前のこと。

2年生が今日のこの日のために学校内に案内の紙を貼って回りました。

  

 

そうです。この日は、1年生が待ちに待った「がっこうたんけん」

 

 

お兄さん、お姉さんにあたる2年生は、1年生の案内役。仲よく手をつないで学校内を案内します。

  」」

 

職員室では、ちゃんとあいさつができました。えらいです。。

「ここでは何をしているんですか?」の質問に「教室ではできないいろいろな仕事をしています。」と答える職員。

 

校長室も訪問。椅子がたくさんあることにびっくり。お客さんがいっぱい来て話をするからです。

 

ソファにも座りました。ふかふかです。

 

 

身体計測などで使ったことがある保健室も改めてたんけん。

傷バンがいっぱいあることにびっくり。一小は子どもが500人以上いるからね。備えておかないといざというとき困るからね。

 

 

放送室。

「そうか!テレビ放送はここから放送されるんだ」と発見ににんまり。

 

限られた時間でしたが、2年生の上手な案内で1年生はそれぞれにすてきな発見ができたようです。どんなまとめになるのか楽しみにまっています。 

 

 

    

帰りも手をつないで、仲よく教室へ戻ります。(^_^)

 

また、きてくださいね

第一小学校をくわしく知ろう! ー1年生 校内めぐりー

入学して1ヶ月がたち、学校生活もずいぶんなれてきた一年生。

 

 

5月1日、この日は、先生と一緒に校舎の中をぐるっと歩いています。

 

 

まだ、理科室や家庭科室などの特別教室には入った経験がない1年生。

「すごーい!!」と一様にびっくりした様子です。

 

ここは、身体計測などでもいったこと保健室。養護教諭が優しく迎えてくれます。

 

 

 

そして、1校長室へ。椅子やソファがいっぱいあることにびっくりした様子。

お客さんがたくさん来るからです。しして、会議をいっぱいやるからですよ。

  

 

最後は、職員の部屋、「職員室」へ。

先生方が仕事をする部屋です。用事があるときは、来てくださいね。待っています。

 

  

 

生活科の学習で、「学校たんけん」もありますよ。1年生の探検隊がまた来てくれるのをまています。

 

市役所見学 ー3年 社会科・総合 須賀川歩いて見つけ隊ー

4月28日。3年生の総合の学習 須賀川歩いて見つけ隊 第一回は須賀川市役所見学の様子です。

 

 

到着し、注意事項を確認し、クラスごとに3つの班に分かれて見学開始!

 

さあ、行ってみよう!

 

① 各課の間の通路を歩く

 

 市役所は、それぞれの「課」ごとに仕事をしています。例えば、農業を扱う仕事は「農政課」市民の健康を扱う仕事は「健康づくり課」というように。学校の教育を扱う仕事をしているのは、「学校教育課」や「教育総務課」。学校教育課の前ではみんなで「こんにちは。おせわになっています。」と挨拶ができました。

 

② コンセプトは「みんなの家」

  

 震災で、旧庁舎が全壊したため、建設されまもない新庁舎ですが、建設にあたってのコンセプトは「みんなの家」。各フロアには、談笑スペースや小会議スペースがたくさん設置されています。夕方は、このスペースで勉強をしている高校生のお兄さん、お姉さんがたくさんいます。

 

③ ギネス認定 長ーいシャッター

 

 一階の市民課、こども課などの来客スペースは、夜になるとシャッターが閉まりますが、このシャッターが50メートルほどあり、世界で一番長いシャッターとしてギネスに認定されています。テレビでも何度か紹介されています。

 

④ 大切な場所 議場

 

議場は、市の大切なきめごとを議論、決定する場。

この日は他校の6年生が見学しており、前を通りがかったところ、議会事務局の方に、「一小さんもどうぞ入って見学してください」と、温かい話。子どもたちもとてもうれしそうです。議会事務局員さん、ありがとうございます。

 

⑥ 松明の塔

    

  

 

 

 

展望台として、広く市民に親しまれていますが、実は松明の塔は、震災時、市の被害状況を目視できる施設や場所がなかったことから、その反省を踏まえてつくられたものでもあります。

市内、東西南北をぐるっと一望できるこの塔からの眺めに子どもも感激です。

ちなみに。。。展望台の高さは、ウルトラマンの目の高さに設定されています。塔に上ると、ウルトラマン目線で市内を見ることができます!

 

楽しかった市役所見学。ウルトラの父の前で記念写真をとりました。シュワッチ!!

 

次回の3年生の須賀川歩き隊の報告も楽しみにお待ちください。

 

体育の学習 ー1ヶ月後は運動会!ー

新学期がスタートして3週間が経ちます。どの学年、学級も学習に熱がはいってきました。

 

そんな中、

春の気持ちよい風にたなびく校旗が見守る中、校庭では、どの学年も一ヵ月後に迫った運動会を意識した体育の学習が行われています。

 

4年生

  

 

5年生

 

 

6年生

  

 

第一小学校の運動会は、5月20日(土)の予定です。

感染症も5類へ引き下げになる予定であり、今年度の運動会は、少し安心して開催することができそうです。

 

 

体育の学習などをとおして、これから運動会に向けた練習も本格的になってきます。

 

保護者の皆様、地域の皆様、運動会当日の子どもたちの一生懸命な姿を楽しみにお待ちください。

私たちたちの学校は私たちで! ー児童会全体集会ー

「私たちの第一小学校を私たちでもっといい学校にしていきましょう。今日はそのための話し合いです。」

児童代表の6年生が堂々と集まった5,6年生に呼びかけます。

 

今日は、児童会全体集会。

本校の児童会で組織されているのは「放送委員会」「体育委員会」「保健委員会」「新聞委員会」「ボランティア委員会」「図書委員会」「給食委員会」「整美委員会」「園芸委員会」「代表委員会」の10の委員会。

 

 

各委員会の委員長が順に委員会のめあてあ活動計画、内容について発表していきます。

   

   

   

 

 

 

各委員会からの話を聞く5,6年生の姿も立派です。

    

 

 

よく聞き、自分事として捉えているので、質問や意見もたくさん出ます。

   

 

 

きっと、さらによい学校に第一小学校は進化していくものと確信しています。

 

今年の児童会のスローガンは

「みんなの笑顔があふれる一小!」

 

これからの毎日が楽しみです。

 

 

 

2年生 道徳の授業

5校時目。2年1組道徳の授業。本校職員も参観しての授業(授業研究)です。

 

授業のテーマ(価値)は愛校心の育成。

 

 

授業の後半。

「第一小学校のよいところは?」の問いに、子どもたちは夢中になって考えます。

  

  

 

子どもたちが見つけた、第一小学校のよいところ。

 

たくさんありました。

 

授業後、「第一小学校でよかった!」そう話した子がいます。

聴いていた職員一同感激しました。うれしかったです。

これからも、授業を大切にしながら、よい学校づくりを進め、子どもを伸ばしていきます。

 

 

交通教室

2校時目から4校時目にかけて、交通教室を実施しました。

1年生から3年生までは学校付近の一般道を使って歩行の仕方、横断歩道の渡り方について再確認する機会をもち、4年生から6年生まではDVDの視聴による交通安全についての学習です。

 

1年生から3年生までの様子です。

  

 

交通専門員2名の方に指導を受けながら、正しい歩行、安全な横断歩道の渡り方を学びました。

 

  

 

本校は、集団での登校を実施しています。

交通事故に気をつけて安全に登下校できるよう、自分を見直すよい機会となりました。

 

入学おめでとう集会 ー1年生の皆さん、改めて入学おめでとうー

4月20日(木) 入学した1年生が少しでも早く、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんになれ、楽しい学校生活を贈ることができるよう、「入学おめでとう集会」を開催しました。

 

和やかな雰囲気の中、一年生の入場!!

   

 

そして、児童代表挨拶。

 

 

 

各学年から、一生懸命練習したダンスなどの心のこもったプレゼント。

   

 

   

 

 

1年生もとってもうれしそうにプレゼントの出し物を見てくれました。

  

 

「ありがとう」もしっかり言えて、とても立派です。

   

 

 

1年生のみなさん。

 

これから、第一小学校で2年生から6年生までのお兄さんお姉さんに分らないことを教えてもらいながら、楽しい学校生活を送りましょうね。

改めて、ご入学おめでとうございます。

 

 

 

おまけ。

この集会の準備・企画・運営を立派に務めてくれた6年生。ありがとう。すごいぞ6年!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業づくりで学校をつくる  ー授業参観・PTA総会・学年学級懇談会ー

新入学児童84名を迎え、全校生519名でスタートした第一小学校。

始業から、ちょうど一週間が経った、今日4月14日は、今年度初めての授業参観。

 

 

各学級の授業の様子です。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

     

 

保護者の皆様、お子さんの様子はいかがでしたか?実は、お子さんも日頃の学習の様子をお父さん、お母さんに見てもらえると言うことで、朝からソワソワ、ドキドキしていました。

 

 

授業を参観し、お気づきになったと思います。

本校は、協同的な学びによる授業づくりをとおして学校づくりを進めています。今日の授業でも、グループやペア、コの字型の学習形態をとった学習活動が多く見られたのはこのためです。日常的に継続していくことでお子さんがさらなる成長を遂げるものと確信しています。

 

 

 

授業後は、PTA総会が開催されました。感染症の影響もあって、一同に会しての会議は3年ぶりです。

 

多くの保護者の皆様が参集。各種計画や会計などについて協議、すべて承認となりました。

役員改選も行われ、新役員も決定しました。

旧役員の皆様、ありがとうござました。そして、新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

  

 

 

最後は、学年・学級懇談。

    

 

    

 

こちらも多くの保護者の皆様が参集くださいました。

 

 

 

盛りだくさんだった、授業参観。

 

第一小学校は、保護者の皆様と職員がともに手を取り合いながらこれからも充実した教育活動を展開していきます。

ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての給食

 【入学お祝い献立】

くろざとうコッペパン 牛乳 ポトフ ツナサラダ お祝いゼリー

 

2年から6年生までは、7日からすでに今年の給食が始まっていましたが、12日は1年生にとって初めての給食の日。

 

  

 

配膳も当番をきめ、先生と一緒に上手にすることができました。給食がみんなそろうまで、待っている姿も立派です。

 

そして

 

 

「いただきます。」

 

  

給食は、栄養教諭が献立を一生懸命考え、調理員がそれを心を込めてつくります。

そして温かいものを温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、おいしく食べられるよう提供されます。

 

 

1年生の皆さん。おいしかったですか?これから、9年間、みなさんが義務教育を終えるで須賀川の学校では、おいしい給食を皆さんに届けます。

 

 

今日はそのはじめての日!

毎日もりもり食べて、元気に過ごしましょう(^_^)。

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練

「90点や80点ではだめ。100点をめざして、真剣に取組もう。じゃないと、自分の大切な命を守れないから。」

そう話す担任が多かった今日の学級朝の会。2校時目に実施した「避難訓練」に向けての事前の話です。

 

そして、2校時目。校内放送がなりました。教頭の声。

 

 

「大きな地震がありました。児童の皆さんは机の下などに身を隠しましょう。」

 

「給食室から火災が発生しました。担任の先生の話をよく聞いて、校庭に避難してください。」

 

「避難開始!!」

    

 

訓練の様子をみていただいた消防署の署員の方、安全担当の本校職員から、もし、火事があって、避難するようになった時は

『「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかずかない)を守ること」「先生やまわりの大人の話をよくきくこと」が大切です。自分の大切な命は自分で守りましょう』

と、話がありました。

東日本大震災から12年。第一小学校はその教訓を風化させないよう努めながら、子どもの大切な命を守り、安全で安心な学校づくりをこれからも進めていきます。

 

 

 

 

 

 

入学式

本日4月6日令和5年度の入学式が行われました。

新入生84名。お休みもなく、元気に入学することができました。

これからたくさんの経験をしていけるといいですね

着任式・始業式

本日4月6日(木)いよいよ令和5年度がスタート!!

着任式が行われ、着任された先生方からご挨拶がありました。

 

6年生の伊藤優安さんから歓迎の言葉が送られました。

その後始業式が行われ、6年生の河原菜々穂さんが決意の言葉を述べました。

令和5年度もよろしくお願いします。

 

離任式

本日3月31日(金)に、令和4年度離任式を行いました。

先日、メールとHPでお知らせしましたとおり、16人の教職員が退職・転出することになりました。

保護者の皆様、地域の皆様、本校関係者の皆様、これまでのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

令和5年度も、本校へのかわらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年度末人事異動に伴う転出・退職職員及び転入職員のお知らせ

 令和4年度末人事異動により、以下の職員が転出・退職及び転入となりましたのでお知らせいたします。須賀川市立第一小学校在職中は、公私ともに大変お世話になりました。厚く感謝申し上げます。

 また、転入職員につきましても、前任者同様ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

【退 職】

教 諭  平栗 秀章

教 諭  大槻 逸子

【転出者】

教 頭  山田  伸(いわき市立久ノ浜第一小学校へ 校長昇任)

教 諭  加藤 和司(須賀川市立長沼東小学校へ)

教 諭  箭内美智代(鏡石町立第一小学校へ)

教 諭  鈴木 浩子(三春町立三春小学校へ)

教 諭  蛭田安紀子(いわき市立錦小学校へ)

教 諭  横山 淳平(福島市立福島第一小学校へ)

講 師  味戸千賀子(須賀川市立義務教育学校稲田学園へ 新採用)

講 師  蒲倉 里佳(平田村立蓬田小学校へ)

講 師  大内智惠子(須賀川市立第一中学校へ)

用務員  常松 信子(須賀川市立長沼東小学校へ)

スクールカウンセラー  菊地 惠美子

【転入者】

教 頭  星  和明(須賀川市立第二小学校より)

教 諭  長谷川麗子(鏡石町立第二小学校より)

教 諭  山口紀久子(福島県立須賀川支援学校より)

教 諭  大竹麻紀子(須賀川市立長沼小学校より)

教 諭  國分 加奈(須賀川市立第二小学校より)

教 諭  荒木 基良(南会津町立田島第二小学校より)

教 諭  髙野  愛(いわき市立草野小学校より)

教 諭  草野 烈史(新採用)

講 師  長場 由貴(須賀川市立大森小学校より)

講 師  西間木厚子(須賀川市立小塩江小学校より)

用務員  鈴木香代子(須賀川市立仁井田中学校より)

支援員  丸野 里美(須賀川市立阿武隈小学校より)

スクールカウンセラー  湯田 厚子(須賀川市教育研修センターより)

令和4年度卒業証書授与式

3月23日(木)に、令和4年度卒業証書授与式を行いました。

6年前初めて校門をくぐった入学式のあの日から、学校生活での様々な経験を通して、心身共に大きな成長を

遂げた姿が、式での大変立派な態度にあらわれていたと思います。

6年間の学校生活の中では、楽しかったことばかりではなかったと思います。

しかし、子ども達は、友達と協力して多くの困難を乗り越えてきました。

これからの人生においても、本校での経験を生かして、力強く乗り越えて言ってくれると思います。

卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。教職員一同心よりお祝い申し上げます。

これまでのご支援・ご協力に感謝申し上げますと共に、中学校での益々のご活躍をお祈り申し上げます。

がんばれ!桜水っ子!!

 

修了式

3月22日(水)に、修了式を行いました。

1~5年生全員が、無事にこの日を迎えられたことをとても嬉しく思います。

学校生活での様々な経験を通して、子ども達は心身共に成長しました。

1~5年生の皆さん、進級おめでとうございます。

式の中では、はじめに各学年の代表児童に修了証書授与がありました。

次に校長より、各学年のこどもたちが、1年間がんばってきたことをそれぞれ称賛する話がありました。

さらに、1年間の反省と進級の心構えについて、5年代表の三浦君が堂々と発表してくれました。 

最上学年に向けての強い覚悟と責任の重さが感じられました。

また、式終了後には、表彰がありました。表彰された皆さんは下記の通りです。おめでとうございました。

生徒指導主事より、春季休業中の過ごし方についての話がありました。

ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

 

【表彰された皆さん】

〇福島県マーチングバンド協会表彰   

 ・須賀川市立第一小学校マーチングバンド部  代表  吉田君

 ・渡辺 佑太 教諭

〇愛護育成会作品展  優秀賞  代表 6年 佐瀬君

〇第76回福島県下小・中学校音楽祭第3部創作(Aー1)銀賞  6年 大橋さん

 同上                   (B-1)奨励賞 6年 芳賀さん  内藤君

                    

 

卒業式予行とその後に・・・

3月15日(水)に、卒業式予行を行いました。

6年生は、本番当日と同じ服装で、大変立派な態度で予行にのぞんでいました。

また、予行後には、教職員に感謝を伝える会をひらいてくれました。

心温まるメッセージや素敵なしおりをいただき、教職員一同嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

卒業証書授与式当日まで残り数日となり、いよいよ迫ってきた感じです。

最後の日までしっかりと6年生を支えていきたいと思います。

ご家庭でのご指導もよろしくお願い致します。

 

震災を考える日

3月10日(金)に「震災を考える日」を行いました。

はじめにTV放送で、校長講話がありました。

当時の震災状況や被害について、映像を交えて話をしました。

特に「絶対に命を大切にすること」、「いつも感謝の心を忘れないこと」の2つを伝えました。

次に避難訓練を行いました。どの児童も真剣に取り組みました。

最後に、2時46分の震災発生時間に合わせて黙祷をしました。

命を守る指導については、今後も最重要指導事項として繰り返し指導してまいります。

ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

全校集会(「栄光をたたえて」「皆勤賞」表彰)

3月8日(水)の全校集会では、コンクールの表彰と「栄光をたたえて」、「皆勤賞」の表彰を行いました。

本日表彰された皆さんは、下記の通りです。おめでとうございました。

〇皆勤賞

 6年  立石さん  佐藤さん  栁沼君  関根さん  赤間さん 

〇栄光をたたえて

 ◇合唱部  6年  石井さん  松川君(代表)  佐藤さん  大野さん  安田さん  芳賀さん

           張堂さん  大竹君  古川さん

 ◇陸上部  6年  三浦さん(代表)  黒田君

 ◇マーチングバンド部  

  6年  望月君  畠山君  溝井さん  根本君  大橋さん  若狹さん  佐久間さん

      吉田君(代表)  根本君  赤間さん  永山さん  金子君

〇第33回田善顕彰版画展  優秀賞  4年  車谷君

〇第38回ユネスコ平和作文コンクール  

 優秀賞  5年  中澤さん

 優良賞  5年  遠藤さん  鈴木さん  青栁さん  大野さん  

      

クレープせいちゃん

3月7日(火)に、本校に「クレープせいちゃん」が来てくれました。

特別支援学級の児童が購入体験をするために、ご協力いただきました。

代金を払う体験、お釣りを受け取る体験をするとともに、実際にお仕事をしている方と触れ合うことも

できました。

それぞれが希望していたとってもおいしいクレープを食べて、大満足の子ども達でした。

「クレープせいちゃん」の河又様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

第3回学校評議員会

3月3日(金)に、第3回学校評議員会を行いました。

はじめに校長より、今年度の学校経営の取り組みについてなどを、評議員の方々に説明しました。

次に全学級の授業参観をしていただきました。

最後に、校長室で評議員の方々からご指導いただきました。

ペアやグループを重視した授業の様子を褒めていただいたり、働き方改革を意識して今後も業務に取り

組むようにとご意見をいただいたりしました。

皆様からいただいた貴重なご意見を今年度、来年度の学校経営に生かしてまいります。

大変お忙しい中、ご来校いただきました評議員の皆様、本当にありがとうございました。

6年生を送る会

2月28日(火)に、6年生を送る会を行いました。

当日までに、1~5年生が全員で、招待状やメダル作り、体育館の飾り付けなど、様々な作業を一生懸命行いました。

当日は、歌やダンス、リコーダー演奏、クイズなど、各学年が趣向を凝らして6年生を楽しませていました。

特に5年生は、式の進行から準備・片付けはもちろん、見事な鼓笛演奏を行い、来年からの一小も安心できると

6年生に思わせることができました。5年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。すばらしかったです。

全校生が、これまで本校の中心となって活躍してくれた6年生に、精一杯の感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生の皆さんの中学校での活躍を、心から祈っています。

6年生は卒業まで残り15日あまりとなります。残りの小学校生活を悔いなく過ごしてほしいと思います。

須賀川市立第一中学校 八木沼校長先生のお話を聞く会

2月24日(金)に、須賀川市立第一中学校 八木沼孝夫校長先生から、6年生が勉強や部活、行事など、

小学校生活との違いについて教えていただきました。

先輩方からのメッセージ動画もあり、興味を持って話を聞くことができました。

入学に対して、前向きな気持ちをもつことができた貴重な時間となりました。

八木沼校長先生、大変お忙しいところ本当にありがとうございました。

第一保育所の学校見学

2月22日(水)に、第一保育所の皆さんが学校見学に来ました。

来年度9名の園児が、本校に入学する予定だと聞いています。

4月、楽しみに待っていますね!

児童会全体集会(4~6年)

2月21日(火)に、児童会全体集会がありました。

4~6年生で、各委員会の反省を中心に活動報告をしました。

今年度もコロナ禍で活動内容に制限がありましたが、どの委員会も、今できる活動を工夫しながら

取り組んできたことが分かる報告でした。

残り1ヶ月の委員会活動も充実したものにしてほしいと思います。

葉っぱのフレディ(6年読み聞かせ)

 2月17日(金)に、図書ボランティアの方が、6年生に「葉っぱのフレディ」のパネルシアターを行いました。

どのクラスもとても真剣な様子で見ていました。

「命の大切さ」について考えたという感想が多くあがりました。

図書ボランティアの皆様、6年生に貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。

授業参観

2月17日(金)に、授業参観、学級・学年懇談会、第2回PTA合同役員会を行いました。

今年度初めて運動会や桜水発表会以外の授業参観を実施することができ、教職員一同も喜んでいるところです。

各学年学級とも、いろいろと工夫して保護者の皆様をお迎えしていました。お子様のご様子はいかがだったで

しょうか。ぜひご感想などいただければと思います。

また、第2回PTA合同役員会を行い、今年度の反省と次年度への課題等を話し合っていただきました。

本校では、来年度のPTA委員会組織を大きく変更させていただきました。今年度実施してよかったものや必要

なことについては、今後も皆様にご協力いただきながら進めてまいります。

保護者の皆様、役員の皆様、大変お忙しいところありがとうございました。

 

FCT見学(リモート)5年

2月16日(木)3校時に、5年生の子ども達が、FCTスタジオオンライン見学に参加しました。

スタジオのテレビに映る側だけでなく、裏側も見せていただき、カメラや照明の仕事をしている方々がいる

ことを改めて知ることができました。

また、学級代表1名ずつ、アナウンサー体験とサイコロ振りをしました。

この日のオンライン見学により社会科で学習できたことを、さらに確認することができました。

FCT(福島中央テレビ)の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

放送集会

2月15日(水)の放送集会では、表彰と生徒指導の話がありました。

表彰された皆さんは下記の通りです。今回も大勢いて大変うれしいです。おめでとうございます!

生徒指導主事の話では、「1年間のまとめと反省」について話がありました。

今年度の各月重点目標を振り返りながら、自分ができていたかどうかを子ども達に振り返らせました。

いよいよ今年度も20数日となりました。学年の実態に合わせて、学習も生活も最後のまとめをしてまいります。

ご家庭でも、1年間のまとめのご指導をよろしくお願いいたします。

 

【本日表彰された皆さん】

〇 わたしのふくしま「ゆめのはなし」2022橋の絵コンクール

  優秀賞 3年 小平君   特別賞 1年 畑瀬君  3年 柳沼さん

〇 第62回新春書道展

  須賀川市長賞    2年 八巻さん

  岩瀬書芸連盟会長賞 2年 佐々木さん

  推       選 1年 中澤さん  赤井田さん  2年 松島君  4年 武田さん

〇 第67回福島県書きぞめ展

  特選 12名 代表 6年 関根さん

令和5年度 新入学児童保護者説明会

 2月7日(火)に、令和5年度新入学児童保護者説明会を行いました。

はじめに、校長より本校教育の概要をしました。

次に各担当から、「入学前の家庭での生活・準備」などについて、それぞれ説明させていただきました。

4月にかわいいかわいい1年生に会えるのを、とっても楽しみに待っています。

お忙しい中、お集まりいただきました来年度本校入学予定児童保護者様、ありがとうございました。

4・5年生外国語

5年生は、外国語科で「日本の四季や文化を紹介しよう」というテーマのもと学習を進めてきました。

今回は自分たちが選んだ「クリスマス」や「お正月」などの年中行事について、4年生に向けて発表しました。

5年生一人ひとりがタブレットで作成したスライドを見せながら、英語で堂々と4年生に向かって話す姿に、

来年度6年生になるという頼もしさを感じました。

4年生は、来年になったら、今の5年生のように英語をすらすら話せるようになりたいという想いを

強くもったようです。

 

校外学習(3年)

2月2日(木)に、3年生が校外学習で、歴史民俗資料館と三世代交流館に行ってきました。

「地域に残されている建物や昔使われた道具を見て、当時の人々の知恵や工夫などに気づく

ことができる」をねらいとしています。

歴史民俗資料館では、米作りの道具や昔のアイロン、ランプなどを見せていただきました。

三世代交流館では、いろりにあたりながら説明を聞いたり、わらじを履いてみたりしました。

大変お忙しい中、本校3年生のためにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

命の授業「おへそってなあに」(2年)

2年生は、養護教諭と学級活動で「おへそのひみつ」を学習しました。

「おへその働きを知り、命のつながりや自分が生まれたことの尊さや家族の喜びに気づく」

ことをねらいにしています。

子ども達は、へそのある生き物とない生き物を分類したり、へその役割について養護教諭から

教えてもらったりして理解を深めました。

おへそは、お母さんとおなかの中でつながっていた跡であることが、よくわかったようです。

ご家庭でもお子さんが生まれたときのエピソードなどについて、お子さんにお話しいただけれ

ばと思います。

第4回全体授業研究会

2月3日(金)に、第4回全体授業研究会を行いました。

須賀川市学校教育アドバイザーの永島先生においでいただき、全学級を参観していただいた後、2年2組の

算数科「はこの形を調べよう」を参観いただいてご指導いただきました。

「組み立てた箱を考察することを通して、箱の形について理解を深める」をねらいとして授業が進みました。

2年2組の子ども達が、45分とても集中して課題に取り組んでいたとお褒めの言葉をいただきました。

今回は、宮城県の5つの小中学校からもおいでいただいた先生方が7名おり、事後研究会で研修を深めること

ができました。

今日いただいた貴重なご意見・ご指導を今後に生かしてまいります。

お忙しい中、ご指導いただきました永島先生、宮城県の7名の先生方、大変ありがとうございました。

 

校外学習(さくら・ひまわり学級)

2月3日(金)に、さくらひまわり学級の児童が、校外学習でカルチャーパーク屋内広場に出かけました。

「様々な遊具を使った遊びを体験することができる」こと、「公共の場にふさわしいマナーを身に付け、

生活に生かすことができる」ことをねらいとしています。

子ども達は、様々な遊具を使って力一杯身体を動かし、とても楽しい一日になったようです。

ご一緒いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

マーチングサンクスコンサート

1月27日(金)に行われました、特設マーチングバンド部サンクスコンサートには、大勢のお客様

に観覧していただき、ありがとうございました。

コンサートでは、全国大会で発表した曲やウルトラマンメドレー、ジブリメドレーなど、今までの

感謝の気持ちとともに一生懸命練習していました。

今年度をもって本校の特設活動は終了いたしますが、マーチングバンド部は地域の団体として、

また新たに活動していくことになっています。

今後とも皆様の変わらぬご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

なわとび記録会

寒い時期にぴったりの運動であるなわとび運動。

寒さに負けず、子ども達は熱心に練習しています。

体育の時間では、各学年でなわとび記録会を実施しており、自己最高記録へ挑戦中です。