今日の出来事

出来事

1年生を迎える会

4月28日(木)1年生を迎える会を行いました。きれいに飾りつけられた体育館で、2年生から6年生までが楽しい出し物を披露しました。

2年生・・・「ツバメダンス」を踊りました。

3年生・・・柏城小の1日の紹介をしました。

4年生・・・「残響散歌」の曲に合わせてダンスを披露しました。

5年生・・・鳴子(なるこ)を持って、「よっちょれ」を踊りました。

6年生・・・素晴らしい鼓笛演奏を披露しました。

1年生のみなさんが、ますます柏城小学校を好きになってくれたらうれしいです。

  

  

  

交通教室

4月21日(木)交通教室を行いました。

6年生の児童代表が、家庭の安全推進委員委嘱状を受け取り、4つの誓いを述べました。

その後、3年生は道路の歩き方、4年生から6年生は、自転車の乗り方の練習をしました。

4つの誓い

1.交通の決まりを守り、みんなのお手本になります。

2.車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにも着用を呼びかけます。

3.弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。

4.自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるよう心がけます。

保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。

 

入学式

4月6日(水)

 かわいい新入生91名が、柏城小学校に入学しました。

 明日から、元気に登校できるようにみんなで見守っていきたいと思います。

          

  

着任式・始業式

 

 4月6日(水)着任式・始業式を行いました。

 新しく8名の職員が着任しました。

  校長   善方 威浩   須賀川市立白江小学校より

  教諭   長谷川 ひとみ 鏡石第一小学校より

  教諭   佐久間 宏樹  二本松市立安達太良小学校より

  教諭   竹内 郁恵   新採用

  教諭   佐藤 千昭   須賀川市立第二中学校より

  教諭   上原 玲子   須賀川市立白方小学校より

  調理員  小林 里美   須賀川市立第二中学校より

  学校司書 遠藤 紀子   須賀川市立大東中学校より

 

            

  始業式では、校長より目標を持って過ごしてほしいというお話がありました。がんばっている人をみんなで応援しましょう。そして、みんなで力を合わせて、柏城小をもっとすてきな学校にするためにみんなでがんばっていきましょう。

 

   

 

 

 

 

離任式

3月29日(火)離任式を行いました。

令和3年度末の人事異動により、8名の職員が退職・転出することとなりました。 

【退職】 教 諭   小貫 紀子

     調理員   青池 京子

【転出】 校 長   熊田順一郎  須賀川市立第三小学校へ

     教 諭   水沼 宣子  天栄村立大里小学校へ

     教 諭   山野辺弘之  須賀川市立長沼小学校へ

     教 諭   大平 敦樹  いわき市立入遠野小学校へ

     講 師   齋藤 純子  郡山市立安積第三小学校へ

     調理員   深谷利加子  須賀川市立西袋一小学校へ

     学校司書  佐藤友花梨  須賀川市立岩瀬中学校へ

  

  

令和3年度 卒業証書授与式

 3月23日(水)令和3年度 第40回卒業証書授与式を行いました。

校長先生より、卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

6年生は緊張感をもって式に臨みました。みんなが感動したすばらしい卒業式となりました。

   

修了式

 3月22日(火)修了式を行い、1年の締めくくりをしました。式では、5年生の児童が全校生を代表して、修了証書を受け取りました。また、1年生の児童が代表児童として記念品を受け取りました。二人とも堂々としたすばらしい態度でした。 その後、校長先生から進級にあたり3つのおねがいのお話がありました。

 ①健康に気をつけて休まず登校すること

 ②家族・友だち・地域の人を大切にする思いやりの心をもつこと

 ③勉強や仕事があることの喜びを感じること

 

  

 

3.11集会

3月11日(金)東日本大震災から11年がたちました。復興へ向けた取り組みの経験や教訓をしっかりと継承するとともに、自分の生き方について考える契機となるように、3・11集会を行いました。校長先生のお話を聞き、みんなで黙祷をささげました。また、防災クイズをすることで、今後災害が起こったときどのような行動をとればよいのか確認をしました。

  

  

パネルシアター

3月3日(木)2年生と3年生の教室で、司書の福地先生からパネルシアターでひな祭りのお話を聞きました。ひな祭りの由来を挿絵と演技で分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、身を乗り出してお話を聞いていました。

   

6年生全員deフルマラソン

 3月2日(水)、6年生が校庭でフルマラソンを行いました。クラスごとに走る順番を決め、42.195キロを自分たちで作ったタスキをつないで走りました。

 6年生はこのイベントのために、5年生から2年間毎朝ランニングに取り組んできました。子どもたちにとっては、オリンピックに出場した選手のような気持だったと思います。2年間走り続けてきたその努力、頑張りを思い出しながら、懸命に走っていました。

  

  

  

  

 

6年生を送る会

 2月25日(金)6年生を送る会を行いました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すため、1年生から5年生の児童たちが心のこもった出し物を披露しました。5年生の実行委員が中心となって、前日には各学年が作った飾りを5年生全員で体育館に飾りました。今日は、在校生全員が力を合わせた素敵な会を行うことができました。6年生の皆さん、これまで柏城小学校の最高学年として活躍し、みんなを引っ張ってくれてありがとうございました。

6年生の入場です。

  

1年生 「つばめダンス」を踊りました。

  

2年生  「6年生にちょうせん!」6年生に九九の問題を出しました。

  

3年生 「残響散歌 deおめでとう」ダンスを踊りました。

  

4年生 「よっちょれ~ありがとう6年生~」よっちょれを踊りました。

  

5年生 鼓笛杖引継 令和4年度の鼓笛演奏をしました。

  

 

なわとび大会 3年生 1年生 2年生

2月4日(金)3年生、2月8日(火)は、1年生と2年生がなわとび大会を行いました。

それぞれが自分の記録を目指して頑張って跳んでいました。また、時間とびを最後まで跳べたお友達に拍手をするなど、友達同士で応援し合いながら仲良く大会に参加する姿がありました。

<3年生>

  

  

<1年生>

  

  

<2年生>

  

  

節分の日パネルシアター

2月3日(木)1年生と2年生の教室で、司書の福地先生から節分の日にちなんだお話をパネルシアターで聞きました。鬼も登場し、子どもたちは楽しそうにお話をきいていました。柏城小学校の子どもたちに福がたくさん訪れますように。

  

なわとび大会 5年生 4年生 6年生

2月2日(水)5年生、2月3日(木)4年生と6年生がなわとび大会を行いました。

自分の目標記録を目指して、みんな集中した縄を跳んでいました。 

 <5年生>

    

<4年生>

  

  

<6年生>

  

  

思春期性教育講座

1月24日(月)講師の先生を招き、5年生を対象に思春期性教育講座を行いました。

子どもたちは、思春期の心と体の成長についての説明を真剣に聞いていました。

また、生命の誕生にふれ、自分は大切な存在だと気づくことができたようです。

  

3学期始業式

1月11日(火)第3学期始業式を行いました。

校長先生よりお話がありました。

・ねばり強く物事に取り組み、自信をもって『頑張った』と言えるような「自信の3学期」にしよう。

・始業式の朝、各担任の先生が黒板に書いてくれたことをできるようにしよう。

・ひとりひとりがあたり前のこと(返事、あいさつ、くつならべ、ロッカーの整理整頓)をしっかり行い、決まりを守り生活をしよう。

・感染予防をしっかりして元気に登校し、楽しい3学期にしよう。

1・3・5年生の代表児童が「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表しました。

  

また、新しく柏城小学校に着任した、調理員さんの紹介をしました。

 

2学期終業式

12月23日(木)2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では、冬休みに頑張ってほしいことのお話がありました。

①早寝早起きをする

②毎日家のお手伝いをする

③交通事故にあわないようにする

④新型コロナ感染症予防の生活をしっかり続ける

また、代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

  

  

終業式の後には、生徒指導の先生からのお話がありました。

 

新しい年を元気に迎え、1月11日(火)始業式の日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

鼓笛練習

12月16日(木)今日は、第2回目の5・6年生合同鼓笛練習です。鼓笛練習では、6年生が楽器の演奏の仕方や、動き方、こつなどを5年生に教えています。

  

  

  

 

 

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業表彰式

12月16日(木)「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の表彰式が校長室でありました。子どもと家族、子どもと地域の大人、子どもと子どもなど、家庭や地域における人と人とのかかわりの
中で感じた思いや願いなどを十七音で表現し、柏城小学校からは、2名が表彰されました。

   

エコキャップ回収

12月15日(木)小中一貫ボランティア活動の一環でエコキャップ回収を行いました。回収したエコキャップは、ワクチン接種の援助にする運動に使われます。協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

  

 

リコーダー講習会

12月14日(火)リコーダーの講師の方をお招きし、3年生、4年生がリコーダー講習会に参加しました。講師の先生から、リコーダーの扱い方や演奏のしかたなどを教えていただきました。

 

 

にこにこまつり

12月1日(水)、2日(木)、3日(金)2年生が生活科の学習で「にこにこまつり」を行いました。おまつりに招待された1年生は、みんなにこにこでした。

  

  

 

 

ダブルダッチ

11月17日(水)柏城小学校に、世界的に有名なダブルダッチチームのニュートラッドさんが来校しました。4年生と5年生がパフォーマンスを見学し、ダブルダッチの体験をしました。

  

  

 

持久走大会 2年生

11月16日(火)今日は、2年生の持久走大会を行いました。肌寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい走りぬくことができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  

  

持久走大会  5年生

11月12日(金)今日は5年生の持久走大会を行いました。昨日に引き続き晴天の下、子どもたちは一生懸命走りきることができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  

  

ふれあい集会

11月11日(木)4時間目に、1年生から6年生の縦割り班で今年度最後のふれあい集会を行いました。今日は天気が良く、校庭でおにごっこやドッジボールをしたり、教室では椅子取りゲームやハンカチ落としなどをしたりして、みんなで仲良く活動できました。

  

  

持久走大会4年・6年

11月11日(木)4年生が2校時、6年生が3校時に持久走大会を行いました。グランドも乾き、良いコンディションの中、走ることができました。たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

  

  

ESD環境教育

10月27日(水)今日は市役所の方・鐶エスアール工業さんが来校し、4年生が環境についての学習をしました。3Rの推進の講話を聞いたり、パッカー車にごみの投げ入れ体験をしました。

ごみの出し方で、ごみ袋の8分目まで入れる、水分を切る、縛り方は十字にして、空気を抜くことなども教えていただきました。

  

ウェルカムデー

10月23日(土)今日はウェルカムデーでした。子どもたちの一生懸命勉強する姿を保護者の方々に見ていただきました。お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうござしました。

         

1年生 算数科「たしざん」           2年生 生活科「もっとなかよしまちたんけん」

ブロックを使ってたし算を考えています。      まち探検で発見したことを伝え合っています。

        

3年生 図画工作科「空きようきのへんしん」    4年生 学級活動「きれいな歯と歯ぐき」

 容器のデザインを考えています。          栄養技師と一緒に食品の分類をしています。

       

5年生 特別の教科「流行遅れ」          6年生 図画工作科「水と墨から広がる世界」

主人公の気持ちを考えて書き出しています。     筆や網を使って、それぞれ工夫して描いています。

第2回 避難訓練

10月20日(水)第2回避難訓練を行いました。今日の避難訓練は予告なしでの避難訓練です。中休み中の訓練だったため、教室・廊下・校庭と様々な場所に児童がいましたが、火災発生の放送を聞き避難をすることができました。

避難訓練の後に、消火体験をしました。消防署の方に消火器の使い方を教わり、6年生の代表児童が実際に消火器を使って消火体験をしました。

  

 

琴教室

10月15日(金)今日は桐音会の後藤先生をお迎えし、6年生が琴教室を行いました。琴の歴史を教わった後、子どもたちは実際に琴に触れて、弾き方の練習です。譜面に書いてある番号を見ながら一生懸命「さくら」を練習しています。最後は、琴・三味線と合わせて「さくら」の演奏をしました。日本の伝統的な楽器を演奏するという貴重な体験ができました。

 

特設合唱部・特設合奏部発表会

10月14日(木)特設合唱部・特設合奏部発表会を体育館で行いました。

特設合唱部は、8月19日(木)地区音楽祭第一部で発表した「好奇心のとびら」「絆」

特設合奏部は、9月16日(木)地区音楽祭第二部で発表した「星影のエール」の演奏です。

 はじめは緊張した様子の子どもたちでしたが、堂々と発表することができました。

 

 

 

給食試食会

10月8日(金)給食試食会を行いました。

今日のメニューは、タンメンスープ、白菜のぴりり漬け、大学芋、牛乳です。参加した保護者のかたには、準備から片づけまでいろいろとお手伝いをしていただきました。ご参加いただきありがとうございました。

  

 

5年生宿泊学習⑥

大内宿の見学の様子です。グループ行動で見学をしました。

  

  

13:10分ごろ、バスは大内宿を出発し、学校へ向かっています。

  

 

5年生宿泊学習⑤

退所式を終え、子どもたちは大内宿へ向けて移動中です。

  

 

大内宿に到着しました。
観光協会の方から、大内宿についてお話を聞いています。

  

昼食中の様子です。ごちそうさまをしたら、大内宿見学です。

  

 

 

5年生宿泊学習④

昨夜の様子です。夕食を食べ、キャンプファイヤーが始まりました。

   

   

 班長会議                    スタンツ

 

10月8日(金)宿泊学習2日目です。

  

   良い天気です。               朝食中 みんな元気に過ごしています。

 

 

5年生宿泊学習③

オリエンテーリングの様子です。

班で協力して、たくさんオリエンテーリングポストを見つけています。

  

  

 

子どもたちは、全員元気に活動しています。この後の活動の様子については、明日またホームページにアップする予定です。

5年生宿泊学習②

5年生の活動の様子です。

       

       入所式               沢歩きハイキング、始まります!

 

沢歩きハイキング始まります!    沢歩き中盤

      沢歩き中盤                涼しい風が吹いています

 3.11を語る会が始まりました。

    みんな真剣に聞いています。

陸上交流大会

10月5日(火)6年生が岩瀬地区小学校陸上交流大会に参加しました。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、自己ベストをめざして、全力で競技に取り組みました。

陸上交流大会の参加にあたり、保護者の皆様にテント運搬・設営などご協力いただきました。

ありがとうございました。

  

芸術鑑賞教室

9月30日(木)今日は、スチールパンオーケストラの皆さんを迎え、芸術鑑賞教室を行いました。スチールパンという楽器が何でできているか、また、楽器の歴史も教えていただきました。子どもたちはリズム感のある曲の時は拍手をし、静かな曲の時は静かに聞き入っていました。演奏会では、アニメのジブリメドレーからベートーベンのクラッシック曲まで様々な曲を聴くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

9月28日の柏城小学校

9月28日(火)本日の学校の様子です。

①第2回交通教室を実施しました。1・2年生は、道路での正しい歩き方を学ぶために、歩行練習をしました。3年生は、校庭模擬道路での自転車乗りの練習、5・6年生は道路上での自転車乗りの練習をしました。 

道路での歩行や自転車の乗り方など、今日学んだことを実際の生活にいかし事故の無いよう過ごしてほしいです。

  

②学校集会では、岩瀬地区小学校理科作品展の表彰、岩瀬地区合奏祭の表彰と、岩瀬地区陸上交流大会励ましの会を行いました。地区陸上大会は10月5日(火)に開催されます。6年生の皆さん、頑張ってきてください。

   

理科作品展表彰        合奏祭表彰       

 

陸上交流会励ましの言葉   陸上交流会お礼の言葉

③福祉委員会が中心となって活動しているエコキャップ集めですが、第一生命さんに会社で集めたエコキャップを多数寄贈していただきました。ありがとうございました。

 

 

岩瀬地区小・中学校合奏祭

9月16日(木)4年生76名が、岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加しました。

今までの練習の成果を発揮し、心をひとつにすばらしい演奏を聴かせてくれました。

4年生の子どもたちは、大きな行事への取り組みを通して大きく成長しました。

また、合奏祭の参加にあたりPTA三役、音体後援会、4年生の保護者の皆様に

楽器の運搬などに御協力いただきました。ありがとうございました。

 

早朝奉仕作業

8月28日(土) 早朝奉仕作業を行いました。

今回は校庭、駐車場などの除草作業を行いました。多くの保護者の皆様に御協力いただいたおかげで、

校庭に生い茂っていた草がすっかりきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

  

第2学期始業式

8月25日(水)第2学期始業式を行いました。

始業式では、校長先生より取り組んでほしい2つの事についてのお話がありました。

①挑戦・努力の2学期にしてほしいということ

 目標をもち、失敗をおそれずこつこつ努力を積み重ねていくようにしてほしいです。

②よい生活学習の仕方を毎日続ける2学期にすること

 学校での毎日の学習や様々な行事を行っていくことができるようにするために、新型コロナ感染予防に一人一人が気をつけて生活することが大切です。

そして、2・4・6年生の代表児童より「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表を行いました。

始業式の後には、「令和3年度岩瀬地区小・中学校音楽祭(金賞)」「第66回たなばた展(奨励賞)」「東北・夢の桜街道運動絵画コンクール(須賀川信用金庫賞)」「牡丹絵画展(佳作)」等の表彰を行いました。

  

 

第1学期終業式

7月20日(火)1学期終業式を行いました。

夏休みを迎えるにあたり、校長先生よりお話がありました。

①1学期中に全校児童が一人も休み無く出席できた日があったこと。

②健康安全に過ごすこと、規則正しい生活をすること。

③夏休みの宿題への計画的な取り組みについて。

1学期の反省と夏休みのめあて

  

生徒指導の先生より夏休みの話もありました。

 

はじめての俳句教室

7月15日(木)今日は俳句教室を1年生の教室で行いました。1年生にとってははじめての俳句教室です。季語や、五七五のリズムの説明を聞いたり、夏の野菜にふれたりして、子どもたちは楽しそうに俳句作りをしていました。

   

租税教室

7月7日(水)体育館にて租税教室があり、6年生が参加しました。

税金の種類や、使い道などの話を聞き、税金の使われ方についてのDVD鑑賞もしました。

今日の授業を通して児童は、税金の必要性を強く感じていました。

  

こころの授業

7月5日(月)スクールカウンセラー藤島先生による心の授業を6年1組で実施ました。授業では、困難なことがあっても立ち直る力(レジリエンス)について学びました。子どもたちは藤島先生と一緒に、自分の心を見つめ直したり,リラックスする方法を話し合ったりしました。困難なことがあっても、それを乗り越える経験がレジリエンスを高めることにつながるようです。自分の心の様子やいらいらしたときの気持ちなど、たくさんの意見交流がなされた時間でした。