あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

ひらめき Q–U(Questionnaire-Utilites)テストの分析を行いました。

 Q–U(Questionnaire-Utilites)テストの分析を全学年で実施しました。   

 Q–U(Questionnaire-Utilites)テストとは、学校生活における生徒個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査です。今後、分析結果をもとに、学年や学校全体で対応策を検討し、生徒一人一人に寄り添いながら自己肯定感を育む学級・学年経営のより一層の推進を図ってまいります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

12月 師走(しわす) December

 4日(月)ALT来校 QU研修

      全国都道府県対抗中学バレーボール大会 / 日台会長盃国際野   

      球大会出場市長報告会       

      部活動完全下校18:00(3月まで)   

 5日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校  

 6日(水)ALT・心の教室相談員来校    

 7日(木)学校司書・ALT・心の教室相談員・ICT支援員来校

 8日(金)SC・ALT来校 岩瀬地区中学校造形展(〜12日)

      県アンサンブルコンテスト県南支部大会

 9日(土)愛護育成会作品展示会(〜10日)

10日(日)第40回県声楽アンサンブルコンテスト

      年末年始の交通事故防止運動(〜1/7)

全国自主怪獣映画選手権「須賀川大会2023」tette1F tette通り

0

車 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動 Coming Soon!

 12月10日(日)から令和6年1月7日(日)までの29日間、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が、県内一斉に展開されます。

 毎年この時期は、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が多発し、特に高齢歩行者が被害者となる重大事故が多発する傾向があります。

 交通安全意識を高め、交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践を心がけ、県民総ぐるみで交通事故を防止しましょう。

運動のスローガン
「なにで来た?」 乾杯前の 合い言葉

◎運動の重点
・道路横断中の交通事故防止(特に、高齢歩行者の保護の推進)
・夕暮れ時や夜間の交通事故防止
・飲酒運転の根絶自転車利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

◎「自転車安全利用五則」を守りましょう
・車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
・交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
・夜間はライトを点灯
・飲酒運転は禁止
・ヘルメットを着用

0

お知らせ 今週末は、tetteへ〜全国自主怪獣映画選手権「須賀川大会2023」〜

 2014年から日本各地で開催されてきた、アマチュア監督たちの自主制作怪獣映画のコンテスト「全国自主怪獣映画選手権」が、明日12月2日(土)に本市で開催されます。

 すかがわ特撮塾一期生として『魂の叫び ヨロイガー』の制作に携わり、「福島県獣」にて「Fukushima Next Creators Challenge 2023」テーマ部門 中学生の部 最優秀賞を受賞した作品を監督した本校3年生が参加します。また、怪獣造形、スーツアクターとして、本校3年生が携わった作品です。受験勉強の合間に3年生も是非、tetteへ!お見逃しなく!

開催場所 須賀川市民交流センターtette たいまつホール

開催時間 午後12時30分~午後5時30分(開場12時)

入場料 無料(入退場自由のため、座席の予約・指定はできません)

「全国自主怪獣映画選手権」須賀川大会公式サイト

0

グループ リモート全校集会

 体育館で全校集会を開く予定でしたが、インフルエンザの感染拡大防止のため多目的ルームから各教室へテレビ会議システムを利用して各種大会、コンクールの賞状伝達の様子を配信しました。

0

お知らせ 感染症予防について

・本校でもインフルエンザ等の罹患者が増え始め、近隣の学校では、学級・学年閉鎖になっている学校も出てきました。せきや発熱、咽頭痛で保健室に来室する生徒も増えています。
・感染症予防のためには、毎日の健康観察(検温)と、手洗い・うがい・消毒などの予防行動が重要です。
・体調不良の症状が見られた場合には無理に登校せず休養いただき、必要があれば医療機関の受診をお願いします。

〇新型コロナの際と同様に一人一人の心がけで感染拡大は防げますので、どうぞご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

0

美術・図工 岩瀬地区中学校生徒造形作品審査会 審査中!

 岩瀬地区中学校生徒造形作品審査会が牡丹会館で行われています。これは、各中学校の美術の授業で制作した作品について校内審査を経て出品されたものを岩瀬地区内の美術科担当の先生方で審査するものです。特に、優秀な作品は、今後、県秀作審査会へ出品されます。

 12月8日(金)~12日(火)牡丹会館で、地区造形展が開催されますので、お楽しみに!

0

笑う ロボコン県大会〜基礎・応用部門ダブル制覇 3チーム全国大会へ〜

 25日(土)第13回福島県中学生創造アイデアロボットコンテストが、須賀川市民交流センター tetteで開催され、本校パソコン部ロボコン班が、基礎、応用部門、ロボット相撲に出場しました。大会運営に携われたスタッフの先生方には大変お世話になりました。パソコン班の皆さん、来年1月の全国大会に向けて、新たな課題解決に向けて頑張ってください。
【基礎部門】
1位 飛鳥文化アタック(全国大会へ)2位 A、R、K,、S(全国大会へ) 3位 R、Z、O、K、朝モック
【応用部門】
1位 MAT(全国大会へ)
【ロボット相撲】
1位 チートロボ 2位 レッドモンスター 3位 大トロボット・十人十色
【ロボット大賞】
 ロードローラー

0

お知らせ 今週の主な予定です。

11月 霜月 (しもつき) November

27日(月)ALT・学校司書来校

      第2回進路対策委員会

      部活動完全下校18:00(3月まで)   

28日(火)岩瀬地区造形作品審査会

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校  

29日(水)ALT・心の教室相談員・ICT支援員来校    

30日(木)学校司書・ALT・心の教室相談員来校

12月 師走(しわす) December

 1日(金)SC・ALT・ICT支援員来校 

 2日(土)

 3日(日)

 

0

音楽 感謝!合唱部 全国大会出場記念演奏会

 本日は、「全日本合唱コンクール全国大会出場記念演奏会」にご来場いただき、誠にありがとうございました。
 コンクールだけではなく、釈迦堂川花火大会合唱プロジェクトの協力など地域に愛される合唱部を目指して活動の場を広げてまいりました。ここに記念演奏会を盛大に開催することができますのも、ひとえにご支援・ご協力をいただいております保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。この場をお借りして感謝申し上げます。また、合唱部保護者会の皆様、歴代の合唱部のOB・OGの皆様にも演奏会の企画・準備・運営全般に大変お世話になりました。感謝!!!

0

雪 今週末は、かなり気温が低くなりそうです。

 気象庁の予報です。県内でも、雪が降るところもありそうです。今週末も体調管理に努めてください。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

 24日は、次第に冬型の気圧配置となるため、会津では雨で、夜は雪に変わるでしょう。中通りや浜通りでは、曇りや晴れで、雨や雪の降る所がある見込みです。

 25日は、冬型の気圧配置が続くため、曇りや晴れで、会津を中心に雪の降る所が多いでしょう。

0

音楽 ~あなたにありがとうを伝えたい~合唱部演奏会 Coming Soon!

 合唱部保護者会の皆さんがウルトラFMのご協力のもと、全国大会出場記念演奏会の告知を行わせていただきました。また、市内各事業所の皆様にもポスター掲示のご協力をいただいています。重ねて感謝申し上げます。

11月25日(土)13:30開場 14:00開演

須賀川市文化センター大ホール 入場無料

0

笑う 人権啓発セミナー

 本日、福島大学 教育推進機構高等教育企画室 准教授の前川 直哉先生をお迎えして「誰もが過ごしやすい学校をつくる 多様な性と性的マイノリティー」という演題でお話をうかがう機会を得ました。
 本セミナーを開催するにあたりまして、須賀川市の人権擁護委員の皆様、須賀川市市民協働推進課の皆様にも大変お世話になりました。
「誰もが過ごしやすい須賀川二中をつくる」という視点で、前川先生のお話を、これからのよりよい学校生活の改善に向けて、生徒とともに活かしていきたいと思います。

「 からかいは、一番ひきょうな差別」

0

家庭科・調理 給食試食会~須二中の今日の給食を食べていただきました~

 3年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。栄養教諭より日頃の衛生管理や献立作成上の工夫等に関して学校給食全般についての説明をさせていただきた後に給食の試食を行っていただきました。試食中、生徒会給食部員の「福島県の牛肉」についての発表も行いました。試食後のアンケートの協力もお世話になりました。

【今日の献立】麦ご飯 牛乳 和風唐揚げ おひたし 豆乳入りご汁

0

お知らせ 令和5年度 岩瀬地区書写コンクール作品の展示のお知らせ

 今年度の岩瀬地区書写コンクールにおきまして、第3次審査において会長賞、部長賞、推薦に入賞した作品が、下記の日程で展示されます。是非、ご覧ください。

1 日時    令和5年11月21日(火)~24日(金)

        9:00~17:00
 ※ ただし、 最終日の24日(金)は9:00~12:00
2 会場    須賀川市牡丹会館(多目的ホール)
        須賀川市牡丹園80-1 
3 展示作品  岩瀬教育研究協議会会長賞  9点 (各学年1点)
        書写研究部長賞      18点 (各学年2点)
        推選          270点 (各学年30点)

0

家庭科・調理 明日21日の給食試食会(3年生保護者対象)について

 給食試食会の日程は、以下のとおりです。
【主な日程】令和5年11月21日(火)

11:50〜12:10 受付 1F多目的ルーム

12:10〜12:30 学校給食についての説明

12:30〜12:40 配膳

12:40〜13:00 給食試食(生徒会給食部員の発表もあります。)

13:00〜13:10 納膳   

 

☆生徒会給食部員が、「福島県の牛肉」について、試食いただいている間に対面で発表する予定です。

0

お知らせ 明日21日の授業参観及び保護者懇談会について

【主な日程】令和5年11月21日(火)

14:00〜14:50 授業参観

14:50〜15:00 移動

15:00〜      学年懇談会

1年:1F多目的ホール 2年:第1音楽室 3年:第2音楽室

支援:心星・北辰教室

 今回、校庭に駐車できる保護者の方は、奇数学級にお子様が所属されている方です。(兄弟姉妹関係がある場合は、下学年の学級で判断してください。)交通整理員の方の指示に従って駐車してください。その他の皆さんは、スポーツ広場駐車場となります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

11月 霜月 (しもつき) November

20日(月)ALT来校

      部活動完全下校18:00(3月まで)   

21日(火)授業参観 給食試食会

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校  

22日(水)実力テスト(3年) 人権啓発セミナー

      ALT・心の教室相談員来校    

23日(木)勤労感謝の日

24日(金)SC・ALT来校 

25日(土)合唱部 全国大会出場記念演奏会 14:00〜

      須賀川市文化センター

26日(日)

0

注意 再び、クマの目撃情報!!POLICEメールふくしま 配信元:須賀川警察署

 本日午後6時20分頃、須賀川市長沼字殿町地内において、体長約1.5メートルのクマ1頭の目撃情報が寄せられています。昨日も同様の目撃情報が寄せられております。
 クマと思われる動物を目撃した場合は、近寄らず安全な場所まで避難してから通報してください!!
          POLICEメールふくしま2023/11/17 19:30 配信

0

笑う 第2回須賀川・岩瀬地区中高連絡協議会

 清陵情報高等学校を会場にして、近隣の県立高等高校、支援学校の入試情報を含めた学校説明会を行いました。各高等学校、支援学校の校長、各中学校の校長、進路指導主事が参加し、質疑応答を含め、各校の入試情報の理解を深めることができました。

0

注意 クマの目撃情報!!POLICEメールふくしま 配信元:須賀川警察署

 本日午後4時30分頃、須賀川市長沼城影地内において、体長約1メートルのクマ1頭、さらに同日午後6時頃、須賀川市長沼殿町地内においても体長約1.5メートルのクマ1頭の目撃情報が寄せられています。
 クマと思われる動物を目撃した場合は、近寄らず安全な場所まで避難してから通報してください!    2023/11/16 18:41 配信

0

にっこり 2年生を対象とした薬物乱用防止教室〜「ダメ、ゼッタイ!」〜

 本日、2年生を対象とした薬物乱用防止教室を須賀川中央ロータリークラブ、須賀川警察署の方々を講師にお招きし、身の周りにある薬物の現状や薬物乱用の危険性について映像を交えた貴重な講話を聞くことができました。薬物の恐ろしさを再確認することができました。どんなお話だったかご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

0

家庭科・調理 リモート食育教室〜福島県産の牛肉について〜

 本日の給食の時間に、生徒会給食部会の皆さんが、「福島県産の牛肉について」というテーマで、テレビ会議システムを活用して献立に使用されている本県産の牛肉についてわかりやすく説明しました。来週、行われる給食試食会でも、参加される3年生の保護者の皆さんに向けて対面で行う予定です。お楽しみに!

0

注意 朝霧の中の登校となりました。

 これからも朝霧の中の登校が続くと思いますが、十分気を付けてください。見落とされる危険性を考えて、できるだけ反射材を身につけるようにしましょう。また、気温がかなり低くなってきていますので、防寒対策もよろしくお願いします。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

0

お知らせ 交通事故多発署警戒警報発令中!!

 報道によりますと、本日も市内で死亡事故が発生してしまいました。交通事故防止について、ご家庭内でのお声掛けをよろしくお願いします。

【POLICEメールふくしま より】

 須賀川警察署では、11月15日(水)から11月19日(日)までの間、重大交通事故続発防止の緊急対策として、主要幹線道路等における速度違反取締りを実施するとともに、交差点における信号無視、横断歩行者妨害等の取締りを強化します。

 

0

グループ 学校保健安全教育研究大会〜「子どものSOSを見逃さないために」〜

 本日、須賀川市文化センターにおいて学校保健安全教育研究大会が行われました。福島いのちの電話事務局長 三瓶 弘次先生を講師に迎え、「子どものSOSを見逃さないために」というテーマで講演をいただき、岩瀬地区内の小・中・義務教育学校の校長、保健主事、養護教諭が一堂に介し研修を深めました。

「福島いのちの電話」ホームページより

誰にも相談できず困っているとき
悩みをどこに相談したらよいかわからないとき
望み絶たれ途方にくれているとき
生きる希望を失い・誰かに力になってほしいとき
どうぞお電話ください。
一緒に考えましょう。

ひとりぼっちで悩まずに

024-536-4343
年中無休 午前10時~午後10時

毎月第3土曜日は
午前10時から翌日午前10時までの24時間相談

0

お知らせ 【11月15日実施】全国瞬時警報システム(Jアラート)の試験放送について

須賀川市ホームページより

 全国瞬時警報システム(Jアラート)による全国一斉の伝達試験のため、防災行政無線スピーカーから試験放送が流れます。Jアラートからの緊急情報を皆様へ確実にお伝えするための定期試験ですので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、災害等が発生したときは、訓練が中止になる場合があります。

0

笑う 小中一貫教育 授業&部活動見学~ようこそ 柏城小の皆さん~

 先日の須賀川市立第二小学校、阿武隈小学校の6年生に続き、本日は、須賀川市立柏城小学校の6年生が来校してくれました。授業をはじめ中学校生活の様子を肌で感じてもらえたらうれしいです。

 各学校の役割を果たしながら、家庭、地域社会とより一層の連携を図り学区内の児童・生徒を9ヶ年を通じてともに育てて参ります。

0

お知らせ 今週の主な行事です。

11月 霜月 (しもつき) November

13日(月)学習強化週間(1・2年)〜

      小中一貫教育見学会(柏城小)   

      ALT来校

      期末テスト前部活動休止(1・2年)

      部活動完全下校18:00(3月まで)

      秋季全国火災予防運動(〜15日)    

14日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校 

      期末テスト前部活動休止(1・2年)  

15日(水)第2学期末テスト(1・2年)

      ALT・心の教室相談員来校    

16日(木)学校司書・心の教室・ALT・ICT支援員来校 

      薬物乱用防止教室(2年)

17日(金)SC・ALT来校 

18日(土)数検

19日(日)ふくしま駅伝

 

出典:須賀川市ホームページ

0

夜 松明あかし 復活への道〜「須二中本松明 完全燃焼」〜

 弘法坦青壮年会、愛宕町青壮年会の皆さんの協力を得て、3年生有志「炎炎須二中隊」、PTA・体育文化後援会執行部、保護者有志、教職員有志とで本松明を作り上げ、4年ぶりに松明あかしに参加することができました。生徒会長の点火後、応援団の熱い応援のもと、おかげさまで、本日、無事、本松明が完全燃焼しました。

0

笑う 小中一貫教育 授業&部活動見学~ようこそ 阿武隈小の皆さん~

 先日の須賀川市立第二小学校の6年生に続き、本日は、須賀川市立阿武隈小学校の6年生が来校してくれました。授業をはじめ中学校生活の様子を肌で感じてもらえたらうれしいです。

 各学校の役割を果たしながら、家庭、地域社会とより一層の連携を図り学区内の児童・生徒を9ヶ年を通じてともに育てて参ります。

0

花丸 須賀川市社会福祉協議会 第12回須賀川市社会福祉大会~創立70周年記念式典~

 本日、須賀川市社会福祉協議会の第12回須賀川市社会福祉大会~創立70周年記念式典~が、須賀川市文化センターで開かれました。その席上で、福祉作文入選者の表彰があり、本校3年生徒が入選者を代表し、『この夏感じた「バリアフリー」』という作文を朗読させていただきました。

0

笑う 小中一貫教育 授業&部活動見学~ようこそ 須二小の皆さん~

 今日から学区内の小学校の6年生が来校し、中学校の授業の様子や部活動の動画等を参観してもらいます。本日は、須賀川市立第二小学校の6年生が来校してくれました。

 各学校の役割を果たしながら、家庭、地域社会とより一層の連携を図り学区内の児童・生徒を9ヶ年を通じてともに育てて参ります。

0

お知らせ 秋季全国火災予防運動「火を消して 不安を消して つなぐ未来」Coming Soon!

「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

 11月9日~15日は「秋季全国火災予防運動」が展開されます。

 火災は、一瞬にして生命や財産を奪います。空気が乾燥し、火災が発生しやすくなるこの時期、火の取扱いには十分注意し、より一層の防火対策を心掛けましょう。これから、ご家庭内でも火気を使用する機会が増えるかと思いますので何卒よろしくお願いします。

出典:総務省消防庁HP

0

ピース 松明あかし 復活への道〜「須二中本松明 五老山へ」〜

 弘法坦青壮年会、愛宕町青壮年会の皆さんの協力を得て、3年生有志「炎炎須二中隊」、PTA・体育文化後援会執行部、保護者有志、教職員有志とで松明作成を進めてきました。おかげさまで、本日、無事、本松明を五老山に設置することができました。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

11月 霜月 (しもつき) November

 6日(月)第2学期期末テスト(3年)

      朝食について見直そう週間(〜10日)      

      ALT来校

      学習強化週間(1・2年)〜

      自分手帳記入期間(〜10日) 

      部活動完全下校18:00(3月まで)

 7日(火)小中一貫教育見学会(須二小)

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校    

 8日(水)ALT・学校司書・心の教室相談員来校    

 9日(木)小中一貫教育見学会(阿武隈小)

      学校司書・心の教室・ALT来校 

      秋季全国火災予防運動(〜15日)    

10日(金)QUテスト ALT来校 

11日(土)松明あかし

      福島県中学校新人柔道大会(〜12日)

      福島県中学生バレーボール選手権大会(〜12日)

12日(日)福島県PTA二本松大会

出典:総務省消防庁HP

0

音楽 合唱部全国大会出場記念演奏会

 香川県高松市のレクザムホールで行われた第76回全日本合唱コンクール全国大会出場を記念して、保護者の方々をはじめ地域の皆様に「ありがとうを伝えたい」という気持ちを込めて演奏会を開催いたします。

 ポスターが完成しましたのでご覧ください。

  令和5年11月25日(土)

 須賀川市文化センター大ホール 開場13:30 開演14:00 

 ☆全席自由 入場無料(入場整理券はありません。)

 お誘い合わせの上、ご来場ください。

  ウルトラFM『THE DAY TIME』内でも告知していただけます。
  86.8MHz
  11/  9(木)       11:18~11:28
  11/23(木・祝)11:44~12:00

0

美術・図工 須賀川駅前の道路がキャンバスに・・・。

Art&Road〜道にチョークで絵を描こう〜

 本日、本校美術部が、チョークを片手に須賀川駅前の道路をキャンバスに見立てて思うがままに絵を描きました。素敵なイベントを企画・運営いただいた関係者の皆様にも大変お世話になりました。

【場所】須賀川駅前道路

監修:東京藝術大学
主催:須賀川まちづくり推進協議会北部地区整備推進プロジェクト委員会
共催:須賀川駅前有志の会
後援:須賀川市
協力:須賀川市新栄町町内会

0

美術・図工 Art&Road〜道にチョークで絵を描こう〜

 本校美術部が、今月3日、須賀川駅前で行われるこのイベントに昨年度に続き参加予定です。お楽しみに!

 Art&Road〜道にチョークで絵を描こう〜

 普段車が走る道も見方によっては大きなキャンバスだ。
 さぁチョークを持って。
 大きなキャンバスに思うがままに絵を描こう。

【日時】11月3日(金)9:00〜12:00 ※雨天中止
【場所】須賀川駅前道路

監修:東京藝術大学版画研究室
主催:須賀川まちづくり推進協議会北部地区整備推進プロジェクト委員会
共催:須賀川駅前有志の会
後援:須賀川市
協力:須賀川市新栄町町内会

0

ひらめき PM4(ピーエム・フォー)ライトオン運動の実施について

「POLICEメールふくしま」より

 令和5年11月1日から令和6年2月29日までの間、PM4(ピーエム・フォー)ライトオン運動が実施されます!
 ドライバー及び歩行者のみなさんは、次の点に注意をして、交通事故に遭わないようにしましょう。 

1 早めのライト点灯
  ドライバーは午後4時を目安に、早めにライトを点灯しましょう。
2 ライトの上向き点灯と、こまめな上下切り替え
  前車や対向車がいないときにはライトを上向きにし、こまめな切り替えを行いましょう。
3 夜光反射材用品や、懐中電灯の使用
  歩行者は明るい服装を心がけ、夜光反射材用品を身につけるとともに、懐中電灯も活用しましょう。

0

ノート・レポート 入学願書 無事到着!

 本日、現3年生が出願に使用する令和6年度年度福島県立高等学校入学者選抜の入学願書が届きました。校長室の耐火金庫に入れて厳重に保管します。静かに入試が近づいてきています。

0