西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

笑う 今日の給食は「節分献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・いわしの蒲焼き・からし和え・のっぺい汁・牛乳でした。明日は節分です。そろそろ暖かくなってくるかな?今日は3年生教室を訪問しました。あと卒業式まで登校する日が25日です。テストが終わり表情も明るかったです。

 
0

キラキラ 少しずつ作品の形が見えてきました!(1年2組より)

まだのこぎりを使っての切る作業が中心ですが、なかには釘打ち作業まできている生徒が見られます。切って・磨いて・組み立てる一連の作業を丁寧に進めています。友だちと協力して進める姿も見られ、たいへんにすばらしく感じました。

 

0

キラキラ オリジナルのスタンプ作りです!(2年1組より)

2年生の美術の時間ではドライポイントが終わり、次はオリジナルスタンプ作りが始まりました。今日はアイデアスケッチを行い、思いついたものをたくさん描いていました。美術室内の机の配置も、コロナ感染の影響からグループ型から一斉指導型に変わっていました。

 

 

0

学校 今日から一斉下校です。

徒歩・自転車の生徒はスムーズに帰りました。車の送迎の生徒は公衆電話や職員室の電話を利用して、お迎え場所等の確認をしていました。明日以降は帰る時間が決まっていますので、事前に待ち合わせ場所等のご確認をお願いします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 「部活動休止」のお知らせ

ノパメール並びに本日発行の学校だより(第43号)でのお知らせのとおり、コロナ感染者数が急増している現状から、本校では今日から2月6日(日)までの1週間、部活動(運動部・文化部・特設部)の練習を中止とさせていただきます。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、2月4日(金)に再検討し、実施するかしないかを決めたいと思います。下校時のお迎えとご家庭での過ごし方についてもご指導をお願いします。

0

会議・研修 釘の打ち方について(1年1組技術より)

1年生の技術の授業では、木工製作をしていまます。1組では釘の打ち方について教科担任より説明を受けていました。私が中学校時代は男子が技術、女子が家庭でした。今は女子ものこぎりで切ったり、釘で打ったりとたいへんですね。でも意外と女子の方が上手かったりするんですよね!?

0

笑う 今日の給食は「のっぺい汁」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ピリ辛漬物・肉団子・のっぺい汁・牛乳でした。1月も今日で終わりです。3年生は卒業まであと何回、給食が食べれるのでしょうか。今日は2年生教室を訪問しました。みんなきちんとした挨拶ができ、本当にすばらしいです。

 

※ 手洗いもきちんとできています。

 

0

花丸 「マスクの着用」をお願いします。

コロナ感染者数の急増に伴い、保健体育の授業並びに登下校の際のマスク着用を全校生徒に呼びかけ、実施しています。学校内でも感染防止のため、また以前のような制限された生活に戻りつつありますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※ 3年生女子体育「バレーボール」の授業より

0

記念日 ウルトラマン「パックご飯」をいただきました!

JAパールライン福島株式会社よりウルトラマンをモチーフにした「パックご飯」が寄贈され、本日全校生徒に配付しました。ぜひご家族でご賞味ください。ウルトラマンは3分間ですが、生徒の皆さんはこのご飯を食べると、最強のパワーが今後ずっと発揮できるはずです!!JAさん、ありがとうございました。

0

グループ 「みんなで始めるSDGs in 西中」(生徒会より)

本校生徒会ではSDGsの取り組みとして、各家庭で使用していない「文房具」や「中古本」などを集め、必要としている人や施設に提供する活動を始めました。詳細につきましては、昨日配付いたしましたプリントをご覧ください。生徒会役員の生徒たちの自主的活動であり、とてもすばらしく感じています。

 

※ 本当に心強い本校生徒会役員です!頑張るぞ!!

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第38週の行事予定を掲載しました。主な内容は、2日(水)・3日(木)は3年生の期末テストがります。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、部活動終了時間が早くなりました。また、各種大会も中止がとなっております。

→ 第38週の行事予定

※ 校内文化祭での3年生のダンス発表より

0

お知らせ 「新型コロナウイルス感染防止策へのご協力のお願い」

須賀川市教育委員会より、保護者の皆様にノパメールでお知らせがありましたとおり、感染防止にいっそうのご指導とご協力をお願いいたします。なお、文面につきましては別紙のとおりです。

→「新型コロナウイルス感染防止対策徹底のお願い」(ノパメール)

なお、本校からも保護者の皆様に、明日からの「部活動終了時間」について、これからノパメールでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

0

汗・焦る ボールを落とさず続けらるようになってきました。(1年1組より)

1年1組のバレーボールの授業では、オーバーハンド・アンダーハンドパスをうまく使い分けての円陣パスの練習を行いました。ボールを落とさずに続けてパスができるようになってきました。隣のコートでは2年3組の生徒が授業をしていました。さずがです、とても上手でした。

※ ↑ 2年生女子バレー部は本当に上手ですね! 

 

 

0

笑う 今日の給食は「給食週間昭和60年代献立」でした!

今日のメニューは、揚げパン・ブロッコリーサラダ・野菜スープ・牛乳でした。特に揚げパンはどの世代にも人気があるのではないかと思います。今日は3年生教室を訪問しました。今日もみんな明るく迎えてくれました。いつもありがとう!

 
0

お祝い おめでとう!西袋一小合奏部が全国2位に輝きました。

こども音楽コンクールの全国大会が1月23日(日)に東京都のTBS放送センターで行われました。(演奏の録音審査)その結果、小学校合奏第2部門で全国2位となりました。おめでとうございます。6年生の児童の皆さんにおかれましては、中学校入学後の更なる活躍が期待されます。皆さんの入学を楽しみにしています。

0

イベント 中学生による模擬議会に参加しました。

本日、令和3年度の須賀川市中学生による模擬議会が開催されています。須賀川一中・二中・三中・西袋中・小塩江中の順で前半部の一般質問が行われました。本校の生徒並びに各学校の代表生徒の質問はたいへんにすばらしく、「これからの須賀川市も大丈夫!」と確信できました。質問にお答えいただきました市長様始め、教育長様・市の関係部長様、ありがとうございました。なお、詳細につきましては、学校だよりや「広報すかがわ」をご覧ください。

 

0

汗・焦る 木を切る作業に苦戦しています。(1年4組より)

1年生の技術の授業では、生活に役立つもの(本立て・CD立てなど)を製作しています。木材をのこぎりを使って切る作業や電動のやすり機を使って木を削る作業等、苦戦していたようです。世界にたった1つの自分だけの作品です。今から完成が楽しみです。けがをしないように慎重に進めてください。

0

お祝い 最高賞の田善賞に輝く!(田善顕彰版画展の二次審査会より)

24日(火)に第32回田善顕彰版画展二次審査会があり、本校の1年生女子生徒の作品が最高賞の田善賞に輝きました。おめでとうございます。なお、他にも4名の生徒の作品が入賞しました。詳細につきましては、別紙のとおりです。

→ 第32回田善顕彰版画展・二次審査の結果

※ 田善賞に輝いた本校生徒の作品(あぶくま時報より)

0

泣く 3年生の式歌、感動しました。(3年1組より)

3年1組の音楽の授業では卒業式の式歌練習をしています。今日は私立高校の入試で学年30名の生徒が不在(受験)です。しかし、少ない人数の中、男女共一生懸命に歌っていました。横で静かに聴いていて、とても感動しました。3月11日の卒業式、あっという間ですね・・・。

0

注意 地震被害の工事が校舎内でも行われています。

校舎周辺のひび割れや側溝の工事も計画的に進められています。室内の至る所で写真のように、ひび割れた所に注射器のようなもの?で接着剤的なものを注入する作業が始まりました。改めて地震の被害の大きさを感じました。生徒の皆さんも学校生活を送るうえで十分に気をつけてください。

0

笑う 今日の給食は「給食週間昭和40年代献立」でした!

今日の給食は50年前のメニューだそうです。コッペパン・カレーシチュー・ヨーグルト和え・牛乳でした。まさに私の小学校時代の給食です。このような献立だったのですね。皆さんはどう感じましたか。今日は1年生教室を訪問しました。

 

 

0

キラキラ 今日からバレーボールの授業です!(2年1組より)

今日から2年1組はバレーボールの授業に入りました。始めにボールを使っての運動を、その後オーバーハンドパスへと移りました。教科担任からの分かりやすい説明とバレー部の生徒の模範演技で、たいへんに分かりやすい授業が展開されていました。

0

花丸 第61回新春書道展より(その2)・ポスター展より

書道展より、本校の教職員のお子さま(姉妹)の作品も展示されていました。とても力強いですね!さて、誰でしょうか?また、同会場で「あかるい選挙啓発ポスターコンクール」も開催されていました。(~30日まで)本校の2年生女子の作品が県審査に入選し中央審査に進んでいます。西中生の作品が63点展示されており、小中合わせて約3分の1以上を占めていました。すばらしい作品ばかりです。

※ 須賀川桐陽高校書道部の作品も展示されていました。

0

花丸 第61回新春書道展より(その1)

前にもお知らせしましたとおり、第61回新春書道展が22日(土)・23日(日)tette(テッテ)たいまつホールで開催されました。本校生徒3名の作品も展示されていました。小学生も中学生もそして、どの児童生徒の作品もたいへんにすばらしいものでした。

0

合格 第3回進路対策委員会が開催されました。

第3回進路対策委員会が開催されました。今日は県立高校の願書と調査書等の点検です。また2人ペアとなって行われました。3月3日(木)~5日(土)に行われます前期選抜試験に向けての取り組みも本格化してきました。受験生諸君、頑張るのは今です!

 
0

試験 柔道の実技テストです!(2年2組より)

今日は礼法と受け身(前・横・後ろ・前回り)のテストです。男子・女子の順で行いました。男子も女子も柔道着姿はとても凜々しく見えます。生徒の中には柔道部の生徒のように、とても上手な生徒も見られました。でも、足がとても冷たそうでした。

0

Eメール 英語でメッセージカードを作りました!(1年4組より)

英語の授業ではALTの先生に御礼のメッセージカードを作成しました。所定の用紙に英語でメッセージを記入し、色ペンなどを使いながらきれいに仕上げることができました。給食のときのような賑やかさはなく、みんな授業に集中していました。すばらしい態度でしたよ!

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第37週の行事予定を掲載しました。日大東北高校の入試・今週行われました私立高校の合格発表があります。また、26日(水)には中学生による模擬議会が開催されます。3年生は卒業まで今日を含め、登校するのがあと34日です。あっという間ですね。

→「第37週の行事予定」

※思い出を振り返って、10月15日に開催されました「校内レクリエーション」(3年生より)

 

0

雪 また雪が降ってきました。登下校にご注意ください。

雪がまた降り出しました。これから夜間にかけて、そして、明日の登校時と十分に気をつけてください。特に自転車での登校は危険ですので、乗らないようご指導ください。併せて、コロナ感染者が急増しています。ご注意ください。明日の朝、元気に登校してくる皆さんと会えるのを楽しみにしています。

0

美術・図工 放課後の美術室を覗くと・・・。

美術室を覗くと、美術部員が活動していました。「何をしているの」と尋ねると、4月に入学してくる新入生向けてのチラシを作成しているとのことでした。また、3年生4名はまだ完成していない美術の作品を製作していました。生徒たちとの会話をとおして、いろいろなことが分かりますね。本当に楽しいひと時です。

※ 美術室でかわいい作品を見つけました!

0

笑う 今日の給食は「3年1組リクエスト献立」でした!

今日のメニューは、減量バター食パン・クラムチャウダー・鶏肉の香味焼き・かみかみごぼうサラダ・みかんゼリー・牛乳でした!今日は3年1組の希望献立、生徒たちはとても嬉しそうでした。今日は1年生教室を訪問しました。給食の顔は授業の顔とはまた違った、別のいい顔をしていました!

 

※ 希望献立をリクエストした3年1組の皆さんです!

 

 

0

合格 絶対合格!入試面接練習より

3年生男子の面接練習を行いました。志願理由・高校で何を学習したいのか・将来の夢など、きちんと自分の考えを発表することができました。緊張するのは誰でも同じです。思い切りやってきてください!

 

※ 好青年という印象を受けました。頑張れ!

0

興奮・ヤッター! チームで盛り上がっています!(バレーボールより)

3年生女子体育ではバレボールを行っています。今日はネットなしで、サーブからレシーブまたはトスでのゲームです。半袖・ハーフパンツのチームは大盛り上がりです。バレー部を中心にラリーが続いていました。時折教科担任の先生の元気な声が飛んでいました。とても楽しそうでした!

 
0

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・ぶりの照り焼き・ひじきの炒り煮・えのきだけのみそ汁・牛乳でした。今日は3年生の教室を訪問しました。3年生はあと何回、卒業するまで給食があるのでしょうか・・・。3年間の思い出を振り返りながら、味わって食べてくださいね。

 
0

雪 季節は冬なのですが・・・。

本校は昼休み時間に多くの生徒が校庭に出て、サッカーやバレーボールをしています。今日も雪の中、サッカーや雪投げをして楽しんでいます。なかには、ハーフパンツの生徒もいます。新たな面での西中パワーを感じています。

0