こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

ゲストティーチャーによる2年生合同技術が行われました。

 本日12月7日(木)3,4校時に広島県からゲストティーチャーをお招きして、2年生の合同の技術の授業を行っていただきました。「電気」について学んだ後、はんだ付けの練習を行いました。

 次週からは、実際にはんだ付けなどを行う作業に入ります。本日学んだことをいかして、製作を成功させたいですね。

仁井田小6年生が中学校体験を行いました。

 本日12月5日(火)には、仁井田小学校6年生が中学校の体験のために仁井田中へ来校しました。全体会では、中学校の生徒会役員から中学校の紹介、合唱部による校歌の披露がありました。

 その後は、少人数になって、5教科の授業の体験と部活動体験を実施しました。中学校生活に対する不安や心配が少しでも解消されて、元気に入学することを期待しています。

授業研究会を行いました。

 11月27日(月)は、2年生の国語の授業で授業研究会を行いました。扇の的について、資料をもとに考える授業でした。50分間真剣に課題に取り組む様子が見られました。

工場見学に行ってきました。

 11月24日(金)にキャリア教育支援機構からの支援を受け、1年生が工場見学に行ってきました。南相馬市にあるロボコム・アンド・エフエイコム株式会社およびロボットテストフィールドを見学してきました。

 ふだんなかなか見ることができない工場の内部を見学したり、プログラミングでロボットを動かしたりなど、大変貴重な経験となりました。将来の進路選択の際の参考となる見学だったと思います。

 

2年生の技術の授業から

   

 2年生の技術の授業では、クランク機構とカム機構の学習を行いました。悪戦苦闘しながら「クランク機構」の模型を作成しました。

 普段あまり触れたことがない、ハトメやハトメパンチを使っての作成となりました。

 模型を用いることで発見することもあると思います。

社会の授業から

 1年生の社会の授業では、アフリカ州について学習をしています。これまで持っていたアフリカ州のイメージがどのように変化していくか、あるいは変化しないのか、今後が楽しみです。

 生徒達は課題の解決に向け、一生懸命に資料などを調べながら頑張っていました。

 

清掃の風景から

 仁井田中では「無言清掃」の伝統がしっかりと引き継がれ、黙々と清掃に取り組む様子が日々見られています。

 本日は、昇降口前の側溝にたくさんたまってしまった落ち葉を丁寧に取り除く2年生男子の姿が見られました。細かいところまで気を配ることで、学校がきれいに保てています。

 これからも良き伝統として、清掃に一生懸命に取り組む姿を引き継いでいってほしいと思います。

3年生の技術の授業から

 3年生の技術のプログラミングの授業も回を重ねるごとに、様々なアイデアや工夫が見られるようになってきています。本日のクラスでは、8人で8個の教材を用いてプログラミングによる作品を完成させようと協力していました。次の時間には完成、作品披露を予定しています。どのような作品ができあがるか、楽しみです。

 

小中一貫授業研究会が行われました。

 本日11月20日(月)には、今年度第2回目の仁井田地区小中一貫教育授業研究会が仁井田小学校で行われました。6年生の授業をはじめ、4つの授業にわかれ、授業を参観し、その後分科会で協議を行いました。小学校と中学校での連携について、貴重な情報交換の場となりました。

 

ふくしまっ子栄養講座が行われています。

     

 本日11月17日(金)は、1年生を対象に「ふくしまっ子栄養講座」が行われています。外部講師をお招きして、朝食の役割などについて学びました。

 今週は朝食調べも行われましたので、とてもタイムリーな講座になったようです。学んだことをいかして、これからも三食しっかりと食べ、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

学校中に花が咲いています。

 11月も半ばとなり、急激に寒さが増してきたこの頃ですが、仁井田中学校の校舎周辺には寒さに負けじと花が咲いています。

 用務員さんが丁寧に花壇の除草作業を行い、きれいに花の苗を植えてくださいました。学校へ来校された場合には、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

2年生の技術の授業から④

 今週の火曜日11月14日に掲載した2学年の技術の授業を2学年のもう一つのクラスでも実施しました。普段何気なく乗っている自転車もあらためて観察してみると、いろいろな発見があったのではないでしょうか。

 観察の途中で自転車のチェーンがはずれるハプニングもありましたが、協力して作業した結果、無事に元通りになりました。手を真っ黒にしながら協力する姿はとても素晴らしかったです。今後も協力と助け合いの精神を大切二してほしいですね。

2学期期末テストが行われました。

 本日11月15日(水)は2学期期末テストが行われました。各学年とも、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。手応えはどうだったでしょうか。明日以降テストが返却されますので、しっかりと振り返りを行い、今後につなげてほしいと思います。

 

 

 

2年生の技術の授業から③

 2年生の技術は今週も自転車から学んでいます。今回は自転車のギヤについての学習です。実際に乗ってみて、ギヤを変えてみて、どのようなことが起こっているかを写真や動画などのデータを収集し、理論づけて学ぶ学習に取り組みました。

 また違った角度で自転車が見えてくることもあるかと思います。これからも気をつけて安全に自転車に乗ってください。

先生方も学んでいます。

 期末テスト前のために放課後は諸活動停止となっていますが、生徒たちが下校した後も先生方は学んでいます。昨日11月13日(月)には、本校のスクールカウンセラーを講師として、特別支援教育に関する研修会を行いました。

校内授業研究会が行われました。

 11月10日(金)には、校内授業研究会が行われました。2年生音楽の鑑賞の授業でした。資料や映像資料などを活用しながら課題に取り組んでいました。

 授業後には、先生方が全体で協議会を行いました。

2年生の技術の授業から②

 昨日に続き、本日は2年生のもう一つのクラスで自転車によるエネルギー変換の授業を行いました。実際に自転車をこいで動かしてみる姿、まじまじと自転車を見つめ、データをとろうとする姿が見られました。

 これから、自転車に乗るときには、また、違った視点で乗ることができると面白いかも知れませんね。

 

2年生の技術の授業から

 2年生の技術では、運動エネルギーへの変換と利用について、自転車を例に学習しました。一人一台のタブレット端末を用いて、自転車がなぜ動くのか、どのような仕組みで動いているのか、ポイントになるところについて画像や動画を撮影し、お互いのデータを確認しながら、授業を進めていました。

 

3年生頑張ってます。

 現在、三者相談が行われていますが、3年生は、学年担当の先生による面接練習やサポートティーチャーの先生による数学の学習に取り組んでいます。

 三者相談で具体的な進路の目標も決定したことと思います。あとは目標を実現するために努力あるのみです。日々の積み重ねを大切にしたいですね。

 

3年生の技術の授業から

 3年生の技術では、今、プログラミングの学習をしています。タブレットのアプリを使い、プログラミングを作成し、オーロラクロックというものを制御、操作しています。本日は、4人一組となり、4つのオーロラクロックを使い、音や光、センサーなどを活用しながら作品をつくりました。

 次の時間からは8人で作品を作る予定です。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです。

 

三者相談②

 昨日11月1日(水)より三者相談が始まりました。校舎内には生徒の作品が展示してありますので、相談に来校した保護者の皆様には、ぜひ、作品をご覧いただきたいと思います。

三者相談が始まりました。

 本日11月1日(水)から三者相談が始まりました。11月9日(木)までの期間に、学校での様子や家庭での様子、学習等について相談が行われます。

 特に3年生は進路決定の大切な相談の機会となります。今後につながる相談になることを願っています。

 

生徒会交歓会が行われました。

   

 本日10月31日(火)は、西袋中学校において、生徒会交歓会が行われました。各学校の生徒会代表の生徒が各学校での活動内容等について発表を行い、情報交換などを行いました。仁井田中からも新生徒会を代表して、1,2年生の2名が参加しました。

 他の学校の活動を参考に、さらに仁井田中学校の生徒会活動が活発になることを期待しています。

 

避難訓練(不審者対応)が行われました。

 本日10月27日(金)は、不審者対応の避難訓練を実施しました。須賀川警察署と仁井田駐在所から2名の講師の方をお招きし、警察署の方に不審者役を実演していただきながらの訓練でした。

 放送をしっかりと聞き、正しい判断をすることが大切になります。

 警察の方からは学校の外で不審者に遭遇した場合の護身術や心構えについて講話をいただきました。いざというときのために、今日学んだことを忘れないようにしてほしいと思います。

 

秋桜祭2日目③

 2日間にわたって行われた秋桜祭もいよいよフィナーレを迎えました。総合閉会式では、各種表彰や応援団による応援と引継、生徒会本部役員の引継、スライド上映などが行われました。今年も素晴らしい秋桜祭でした。

 秋桜祭期間中はたくさんの保護者の皆様にご来校・ご参観いただきました。誠にありがとうございました。

秋桜祭2日目②

 

 秋桜祭2日目午前の部が終了しました。校内球技大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。午後は引き続き校内球技大会と総合閉会式が行われる予定です。

 

秋桜祭2日目①

 本日10月20日(金)は秋桜祭2日目です。球技大会および総合閉会式が行われます。

 まずは、校内球技大会がスタートしました。3年生による選手宣誓が行われ、この後競技が開始されます。バスケットボール、バレーボールで熱い戦いが行われることと思います。

 本日も保護者の皆様の参観が可能となっていますので、お時間があれば、ぜひ、仁井田中体育館へ足をお運びください。

秋桜祭③

 本日10月19日(木)の午後には、秋桜祭1日目、合唱コンクールが行われました。各学級とも、それぞれの個性を発揮した素晴らしい合唱コンクールでした。

 果たして結果は…

秋桜祭②

 秋桜祭1日目、午前の部が終了しました。各学年の総合の発表、合唱部による発表、有志発表などが行われました。午後からは合唱コンクールが行われます。

 午後のコンクールに向けて、校内に練習の歌声が響いています。

 

秋桜祭(校内文化祭)が行われています。

 本日10月19日(木)と明日10月20日(金)にかけて、秋桜祭が行われます。先ほど総合開祭式が行われ、開催宣言、実行委員長あいさつ、校長先生のお話、ビッグアート紹介が行われました。

 この後、午前には各学年の総合発表、合唱部発表、有志発表などが行われます。午後には合唱コンクールが行われます。

合唱交歓会が行われています。

 本日10月12日(木)には、合唱交歓会が行われています。10月19日(木)の合唱コンクールに向けて貴重な発表の場となります。

 合唱部員が進行や運営を行っています。各クラスともお互いの発表を見ることで、さらに高め合っていくことを期待しています。

 

 

巡回公演(落語)が行われました。

 

 昨日、10月10日(火)には、学校巡回公演事業による巡回公演(落語)が行われました。

 学校巡回公演事業とは、小学校・中学校等において文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い、文化芸術団体が実施校へ赴き、鑑賞指導や実技指導のワークショップを行うことで、公演の鑑賞や児童・生徒との共演をより効果的なものとするものです。

 仁井田中では落語の公演が行われ、3年生が実際に舞台に立ち、ワークショップでの成果を披露しました。保護者の方々やご家族の方々にも参観していただきました。

 

「須賀川市英検チャレンジ」を実施しています。

 本日10月6日(金)は、須賀川市の実用英語技能検定支援事業「須賀川市英検チャレンジ」を実施しています。この事業は、グローバル化の進展に伴い、英語教育の重要性が高まっていることを受け、生徒の英語に対する興味・関心を高め、英語教育の一層の充実を図るために行われています。

 仁井田中でも5級から2級に生徒たちが挑戦しており、真剣な表情で取り組んでいました。

 

全日本合唱コンクール東北大会の様子です。

 9月30日(土)に秋田市で行われた全日本合唱コンクール東北大会の様子です。仁井田中合唱部は特設部員も入れて8名と少数ではありますが、それを感じさせない素晴らしい演奏を当日は披露しました。今後も様々な大会や地域での発表の予定もあります。今後も活躍を期待しています。

 

校舎内に歌声が響いています。

 校内合唱コンクールに向けて、各クラスの合唱練習が本格的に始まりました。各学級ごとに工夫を凝らした練習を行っています。クラスの団結がさらに強まっていくことを期待しています。

全日本合唱コンクール東北大会に出場します。

 明日、9月30日(土)に秋田県で行われる、第75回全日本合唱コンクール東北支部大会に、仁井田中合唱部・特設合唱部が出場します。明日の大会に向けて、福島県を出発し、先ほど秋田県秋田市へ到着しました。

 少人数ではありますが、会場中に美しいハーモニーを響かせてくれることを期待しています。

 

岩瀬支部新人戦総合大会3日目の結果です。

     

 本日9月28日(木)は、岩瀬支部新人戦総合大会3日目となり、屋外種目が実施されました。

 結果は以下の通りです。

 ・軟式野球 準決勝 対 須賀川二中 4-5惜敗 第3位

 ・サッカー 準決勝 対 須賀川三中・鏡石連合 2-0勝 

       決勝 対 須賀川二中 0-1(延長)惜敗 第2位

 ・ソフトテニス 男子個人 4ペアが1回戦を突破し、県中大会へ進出

         女子個人 2ペアが2回戦を突破し、県中大会へ進出

         なお、2年生男子ペアが決勝戦へ勝ち進み、第2位となりました。

 

 

岩瀬支部新人戦総合大会2日目の結果

 昨日9月27日(水)は、岩瀬支部新人総合大会2日目が行われました。悪天候のため、屋内種目のみの実施となりました。仁井田中からはバレーボール部が出場し、決勝トーナメント準決勝で大東中に惜敗し、第3位となりました。

 

岩瀬支部中体連新人総合大会1日目が行われました。

 9月26日(火)から岩瀬支部中体連新人総合大会が行われています。1日目の主な結果です。

 ・軟式野球 対須三中・天栄中連合 12-1(3回コールド) 勝

 ・バドミントン女子団体 予選リーグ敗退 惜敗 ダブルス、シングルス 惜敗

 ・サッカー 予選リーグ 対天栄中 0-0引き分け 対須一中 9-0勝 予選リーグBブロック1位通過

 ・バレーボール女子 予選リーグ 3勝 Bブロック1位通過

 ・卓球男子団体 予選リーグ惜敗 個人 シングルス、ダブルス 惜敗

 ・ソフトテニス 男子団体 第3位 女子団体決勝トーナメント1回戦 惜敗

  

      

新人戦総合大会・東北合唱コンクールの壮行会が行われました。

 9月22日(金)には、新人総合大会と東北合唱コンクールの壮行会が行われました。生徒会長からの激励の言葉、選手紹介と決意表明、応援が行われました。3年生が引退後、日々練習を頑張ってきた1,2年生の頑張りに期待したいと思います。

 また、合唱部、特設合唱部は秋田で行われる東北大会へ向けて最後の仕上げの段階となっています。少人数ではありますが、素晴らしい歌声を響かせてくれることと思います。

3年生の技術の学習から

 9月22日(金)3,4校時に3年生の1,2組が合同で技術の授業を行いました。広島県と郡山市から2名のゲストティーチャーの先生に来校していただき、情報やネットワークに関する授業を行っていただきました。情報モラルやネットワークの仕組み、さらにはプログラミングについて学びました。

 今回の授業を受けて今後は、プログラミングの実践となります。可能性は無限大です。素晴らしい作品を仕上げることを期待しています。

校内授業研究会が行われました。

 9月20日(水)には、須賀川市学校教育アドバイザーを招いての校内授業研究会を行いました。3,4校時のすべてのクラスの授業をアドバイザーおよび、研修センターの指導主事の方々に参観していただきました。

 午後は2年1組の理科の授業を全員で参観し、全体協議会及び指導をいただきました。今後も50分間学び続ける授業づくりに向けて全員で取り組んでいきたいと思います。

生徒会役員選挙・立ち会い演説会が行われました。

 本日9月19日(火)には、生徒会役員選挙と立ち会い演説会が行われました。立ち会い演説会では、1,2年生の候補者が公約等について全校生徒へ発表をしました。

 立ち会い演説会終了後、投票が行われました。1年生にとっては中学校での最初の投票となりました。

 なお、投票結果については明日発表される予定です。

 

総合一日活動日です。

     
     

 本日9月14日(木)は総合の一日活動日です。各学年がそれぞれ計画に従って活動を行っています。1年生は須賀川市防災士の方に講師として来校していただき、防災教育を行っています。2年生は岩瀬地区内や郡山市内の各事業所で職場体験を行っています。3年生は各自で設定した課題について調べたことについて発表を行っています。

県英語弁論大会に出発しました。

 

 本日9月14日(木)は、会津若松市文化センターで県英語弁論大会が行われます。本校からも暗唱の部で地区予選1位となった2年生が出場します。

 県大会出場決定後も毎日真剣に練習に取り組んできました。出発の際には緊張の表情も見られましたが、これまでの成果が発揮できることを願っています。

 

 

巡回講演「落語」ワークショップが行われました。

 

 

 本日9月13日(水)には、巡回講演「落語」のワークショップが行われました。この事業は、文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業」として行われているものです。

 今回は、10月10日(火)の本公演に向けて、3年生対象のワークショップが行われました。10月の本公演では、「『寄席』を体験しよう!~演じるヒトも『よっ、日本一!』」のタイトルで実施されます。

 当日は、全校生徒だけでなく、保護者の方の参観も可能ですので、ぜひご覧ください。