あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

須賀川二中の『今』をお伝えします!

バス 令和6年春の全国交通安全運動〜Coming Soon〜

 本運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的として行われます。交通ルールをしっかり守り、交通事故防止を徹底していきましょう。


◎運動期間 令和6年4月6日(土)から15日(月)までの10日間
◎交通事故死ゼロを目指す日 令和6年4月10日(水)

0

お祝い 第76回卒業証書授与式

 210名の卒業生、保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。コロナ前と同じように久々に吹奏楽部の演奏のもと、保護者、在校生に見守られながら門出を祝うことができた卒業証書授与式となりました。年度末の大変お忙しい中、橋本 克也須賀川市長様はじめ多くの来賓の皆様にも来校いただき感謝申し上げます。卒業生の皆さんの今後のご活躍をお祈りしております。

 

0

お知らせ 本日の保護者の皆様の駐車場について

 現在、昨日からの雨、雪のため、校庭の所々に水たまりができている状態です。保護者の皆様の利便性を優先し、駐車場として利用していただきますが、お近くの方は、できるだけ徒歩で、また、乗り合わせをしていただくなど節車のご協力をお願いします。なお、スタック(雨や雪でぬかるんだ土に車のタイヤがはまって空転し、自力では動けなくなる状態)が心配されるお車の方も自家用車での来校を控えていただければ幸いです

0

花丸 須賀川市立第二中学校同窓会入会式

 須賀川市立第二中学校の同窓会入会式に際し、年度末の何かとご多用な中、斎藤 敏夫同窓会会長様に来校いただき、同窓会入会を認めていただきました。今年度の卒業生210名の皆さんが加わると、創立以来の本校の同窓生は19,125名になります。世代を超えた同窓会の先輩方の背中を一生懸命追いかけながら、皆さんにも、是非「後輩達から、あの先輩のようになりたい」と思われる素敵な自分を追い続けてください。

0

笑う 全国都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会出場報告

 昨日、橋本克也市長さんを訪ね、本校からJOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会に福島県代表として出場する選手とコーチが、全国大会へ向けた抱負等について報告させていただきました。

 この出場報告会には、第30回リトルシニア全国選抜野球大会に東北代表として出場する中学生も同席し、橋本市長さんから激励のお言葉を数多く頂戴しました。

0

キラキラ 2024年3月11日 のメッセージが届きました。

 東日本大震災の発災から13年が経過しました。1000年に一度と言われる大地震を潜り抜けた大切な命をこれからも大切にしていくことを繰り返し指導して参ります。

 福島県知事から2024年3月11日 のメッセージが届きましたのでお知らせします。

2024年3月11日知事メッセージ .pdf

0

お知らせ 今週の主な予定です。

3月 弥生(やよい)  March 

11日(月)部活動休止 ALT来校 

12日(火)同窓会入会式

      部活動休止 ALT・学校司書・心の教室相談員来校  

13日(水)第76回卒業証書授与式 1・2年生のみお弁当

      部活動休止 ALT・心の教室相談員来校

14日(木)県立高校前期選抜合格発表 

      学校司書・ALT来校

15日(金)

16日(土)

17日(日)

0

お知らせ いよいよ来週は、卒業証書授与式です。

 来週13日(水)は、いよいよ卒業証書授与式です。全校生が体調万全で参加できるように祈っています。なお、当日の保護者の皆様の駐車場については、以下のとおりお知らせします。

 11日(月)正午 第1報(11日時点での予報)

 12日(火)正午 第2報(最終判断)

☆9日 8:30頃の校庭の様子です。☆

☆昨日の卒業証書授与式予行より☆

0

花丸 生徒活動各種表彰

 本日、生徒会執行部・専門部・応援団・部活動にかかわる活動で特に優れた功績を残し他の生徒の模範となる行動を示した生徒の皆さんへ生徒会功労賞の表彰に続き、3年間、無欠席・無遅刻・無早退で学校生活を送ることができた皆勤賞の生徒の皆さんの表彰を行いました。
 体育文化後援会「特別賞」については、体育文化後援会褒賞規定に基づき、体育関係や学芸関係で特に優れた成績を残した生徒の皆さんを表彰するもので、大変お忙しい中、ご来校いただいた栁沼 恵体育文化後援会長さんから直接授与していただきました。

 

0

お知らせ 卒業式に向けて〜部活動を休止します〜

 県内で、インフルエンザB型の罹患者が増加しているとのことですが、本校でも、生徒、教職員の罹患の報告が増えています。卒業式を直前に控えておりますので、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

〇吹奏楽部につきましては、感染対策等を行いながら活動を行う場合があります。

 繰り返しになりますが、発熱、体調不良等がみられる場合は、登校を控えていただき、速やかに医療機関の受診をお願いします。

 部活動休止期間  3月 8日(金)~3月13日(水)

 部活動再開予定日 3月14日(木)~

0

家庭科・調理 新年度に向けて~給食献立会議~

 4月10日から開始予定(3年生修学旅行のため、1・2年生のみ)の給食献立会議を行いました。栄養教諭と調理員がアイディアを出し合いながら、献立に沿って作業手順等を確認しました。新年度も安全・安心のもと美味しい給食の提供に努めてまいります。

0

雪 雪の朝を迎えました。

雪のため受験会場周辺 混雑予想

 県立高校前期選抜(第2日)受験生の皆さん、心と時間にゆとりを持って受験会場へ向かってください。在校生の皆さん、安全第一で登校してください。

 万が一、公共機関の遅延等で受験会場の集合時間に遅れそうな場合は、まず、本校に電話連絡をして指示を受けてください。

須賀川市立第二中学校 0248−75−2910

0

グループ 福島県いじめ問題子供サミット オンライン会議

 今年1月に文部科学省主催で開催された「全国いじめ問題子供サミット」に参加してきた県内の中学校の生徒会執行部の生徒さんと県内各地区の生徒が交流し、いじめ防止に向けた取組を共有したり、検討したりすることで、県全体でいじめ問題に関する取組が生徒主体で活発に行われることを願い、福島県いじめ問題子供サミットがオンラインで開催されました。本校からも生徒会執行部8名が参加し活発に情報交換や意見交換を行いました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

3月 弥生(やよい)  March 

 4日(月)部活動休止 学校司書・ALT来校 

 5日(火)県立高校前期選抜 1・2年実力テスト お弁当

      いじめ問題子どもサミット(オンライン)

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校  

 6日(水)県立高校前期選抜 お弁当

      ALT・心の教室相談員来校

      3年生愛校作業

 7日(木)県立高校前期選抜 お弁当

      学校司書・ALT・ICT支援員来校

 8日(金)卒業式予行 体文褒章表彰 ALT来校

 9日(土)

10日(日)

令和6年春季全国火災予防運動展開中!

3月1日〜3月7日

出典:総務省消防庁

0

お知らせ 県立高校入試受験者で、今週末体調が思わしくない皆さんへ

 体調不良等で3月5日(火)の学力検査を受験できない可能性が生じた場合は、本日2日(土)、明日3日(日)は、headメールへお願いします。

校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ず記入いただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

0

お祝い 高校卒業おめでとうございます。

 今日は、県内のほとんどの県立高校で卒業証書授与式が行われ、1万人余りが学び舎をあとにしました。

 本校でも、校長が、清陵情報高等学校、教頭が、岩瀬農業高等学校、教務主任が、須賀川創英館高等学校、3年主任が、須賀川桐陽高等学校の式に参列させていただきました。

 本校OB・OGの皆さんをはじめ卒業生皆様の今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

0

お知らせ 令和6年度福島県立高等学校入学者選抜における感染症等への対応について

 体調不良等で3月5日(火)の学力検査を受験できない可能性が生じた場合は、まず、学校へ速やかに連絡・相談してください。0248-75-2910

 3月2日(土)、3日(日)は、headメールへお願いします。

校長直通メール:head.sukagawa2-j@fcs.ed.jp

☆その際に、必ず記入いただきたいことは、以下の4点です。

① 所属学年及び学級

② 保護者氏名及び生徒氏名 

③ ご用件

④ 連絡先電話番号(担当から折り返し連絡します)

よろしくお願いいたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

受験生、保護者の皆様へ
                    福島県教育庁高校教育課
令和6年度福島県立高等学校入学者選抜における感染症等への対応について
 このことについて、次のとおり対応することとしましたので、お知らせします。
1 受験機会の確保
(1)入学者選抜当日の別室受験
インフルエンザ罹患、新型コロナウイルス感染症罹患、体調不良等の場合、選抜当日に別室を準備します。別室での受験を希望する場合は、速やかに中学校に連絡をしてください。
(2)追検査等の実施
前期選抜、連携型選抜、外国人生徒等特別枠選抜においては、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等の学校感染症に罹患した者等を対象に、追検査等を実施します。実施日や内容等は、各高等学校の募集要項で確認してください。各選抜における検査等を、全部又は一部欠席した場合は、必ず中学校に連絡をしてください。
※ 選抜の一部が未完了となった者について
早退等により、学力検査や面接等、受験するはずだった選抜の内容のすべてを終了できず、選抜の一部が未完了となった場合で、追検査等の対象となる志願者は、受験できた内容のみで合格判定されることを希望するか、追検査等を受験することを希望するか選択することが可能です。
選抜の一部が未完了となった場合は、必ず中学校に連絡をしてください。
2 受験生の皆さんへのお願い
(1)受験生は日頃から、基本的な感染症対策を行い、体調管理に努めてください。
(2)試験当日のマスクの着用は受験生の判断によるものとしますが、咳エチケットを心掛けるようお願いします。
なお、感染症の流行状況などを考慮し、マスクの着用を求めることがあります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

受験生、保護者の皆様へ
                     福島県教育庁高校教育課
令和6年度福島県立高等学校入学者選抜における月経随伴症状等による体調不良により検査等を欠席した者の取扱いについて
 このことについて、次のとおり対応することとしましたので、お知らせします。
1 追検査等の実施前期選抜及び連携型選抜、外国人生徒等に係る特別枠選抜において、月経随伴症状等による体調不良により、検査等の全部又は一部を欠席した者については、「インフルエンザ等学校感染症以外の疾病や負傷により、やむを得ず検査等の全部又は一部を欠席した者」に含め、追検査等受験の可否に係る協議の対象とします。実施日や内容等は、各高等学校の募集要項で確認してください。各選抜における検査等を、全部又は一部欠席した場合は、必ず中学校に連絡をしてください。
なお、追検査等受験の手続きにおいては、「インフルエンザ等学校感染症以外の疾病や負傷により、やむを得ず検査等の全部又は一部を欠席した者」と同様に、医師にる診断書が必要となります。
※ 選抜の一部が未完了となった者について
早退等により、学力検査や面接等、受験するはずだった選抜の内容のすべてを終了できず、選抜の一部が未完了となった場合で、追検査等の対象となる志願者は、受験できた内容のみで合格判定されることを希望するか、追検査等を受験することを希望するか選択することが可能です。選抜の一部が未完了となった場合は、必ず中学校に連絡をしてください。
2 その他
月経随伴症状等による体調不良に限らず、体調不良等の場合、選抜当日に別室を準備します。別室での受験を希望する場合は、速やかに中学校に連絡をしてください。

0

にっこり 福島県弁護士会 いじめ防止出前授業~いじめは犯罪~

 1年生を対象に福島県弁護士会から6名の弁護士の方を講師に迎え、いじめ防止出前授業を実施しました。

 いじめとは何か、いじめの例、いじめが許されない理由、いじめた側に残る傷などについて、法律に照らして専門的なお立場からお話をしていただきました。

 子どもたちにとって、いじめの防止について考えるよい機会となりました。ご家庭でも、是非、話題の一つにしていただければ幸いです。

 

0

お知らせ 県立高校入試・卒業式に向けて〜部活動を休止します〜

 市内で先週末よりインフルエンザ、新型コロナ罹患者の確認が増えています。県立高校入試・卒業式を控えておりますので、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 部活動休止期間 令和6年2月28日(水)〜令和6年3月4日(月)

〇発熱、体調不良等がみられる場合は、登校を控えていただき、速やかに医療機関の受診をお願いします。

0

お知らせ ウルトラFM出演のお知らせ~パソコン部ロボコン班~

サンライズすかがわ

放送日 令和6年2月29日(木)
放送時間 :7:00 – 9:00

8:15頃~ロボコン班 登場予定 

 先月23日に東京都中央区立総合スポーツセンターで開催された第23回創造アイデアロボットコンテスト全国大会に出場を果たしたロボコン班代表生徒のインタビューが放送される予定です。是非、お聞きになってみてください。

0

お知らせ 母校の関係者をかたる者からの寄付金要求に注意!

 

郡山警察署からの「POLICEメールふくしま」より注意喚起です。

 管内にお住まいの男性から、「高校(男性の母校)への寄付金を払ってください。5千円か1万円か、今すぐどちらか決めてください。」とお金を要求する電話☎があったとの相談がありました。
 男性は、学校関係者に確認したところ、寄付金を募る電話はしていないことが分かり、被害に遭いませんでした。
 電話☎で寄付金を要求する電話があったら詐欺を疑ってください。
 不審な電話があれば、家族や警察に相談してください。

 

0

お知らせ 今週の主な予定です。

2月 如月(きさらぎ)  February

26日(月)朝の合唱タイム開始(〜3/12)ALT来校 

27日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校  

28日(水)いじめ防止出前授業 ALT・心の教室相談員来校

29日(木)リモート表彰伝達

      ALT支援員来校

3月 弥生(やよい)  March 

 1日(金)県立高校卒業式 修了認定会

 2日(土)

 3日(日)

0

お知らせ 目撃情報がありましたら須賀川警察署へ!

 須賀川警察署が、19日の午前7時40分頃、森宿ヒジリ田地内の国道4号で発生した交通事故の目撃情報の提供を受け付けています。心当たりの方がいらっしゃいましたらご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

須賀川警察署交通課 

0248−75−2121

0

笑う 第39回ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式〜昨年度に続き最高賞〜

 須賀川地方ユネスコ協会の第39回ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式が、本日、tetteで行われました。
 表彰後、日本ユネスコ協会連盟会長賞に入賞した本校生徒が、特別賞入賞者を代表して作品(『小さな一歩ができること』)を朗読しました。今日の朗読の様子は、ウルトラFM「すかがわシティインフォメーション」番組内で放送される予定です。放送日時は下記のとおりです。ぜひ、お聞きください。また、今年度初の試みとして、より多くの人に作品を見てもらうため、作品展を明日23日から29日まで、tette1階で開き、特別賞を展示するとのことです。

《作文発表放送日時》

1 令和6年3月5日(火曜) 午前11時30分~11時40分、午後5時30分~5時40分
2 令和6年3月7日(木曜) 午前11時30分~11時40分、午後5時30分~5時40分
3 令和6年3月12日(火曜) 午前11時30分~11時40分、午後5時30分~5時40分
4 令和6年3月14日(木曜)午前11時30分~11時40分、午後5時30分~5時40分

0

雪 今後の気象情報・道路状況にご注意を!

 十分注意して登下校してください。

《福島気象台からのコメント 2024年02月21日(水)10時56分》

・今日(21日)から明日(22日)にかけて、中通りと浜通りに大雪警報を発表する可能性があります。

【防災事項】
・中通りと浜通りでは、今日(21日)夜のはじめ頃から明日(22日)明け方にかけて、大雪による交通障害、建物や農業施設への被害に注意・警戒し、屋根からの落雪、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
・浜通りの海上では、今日(21日)夜のはじめ頃から明日(22日)明け方にかけて強風に、今日(21日)夜遅くから明日(22日)昼過ぎにかけて高波に注意してください。

【その他】
・大雪に関する福島県気象情報を発表しています。最新の気象情報に留意してください。

出典:福島地方気象台ホームページ (当該ページのURL

0

音楽 卒業式式歌練習「朝の合唱タイム」スタート!

「歌声の二中」 

 これまでは、各学級単位の練習が中心でしたが、今日から8時10分から20分までの10分間、学年単位で学校全体で行う式歌練習をスタートしました。今朝は、「校歌」と「旅立ちの日」の練習でした。明日は、1、2年生が、「校歌」と「明日の空へ」、3年生が、「友~旅立ちの時~」の練習が予定されています。この取組みは、卒業式前日の3月12日まで続きます。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

2月 如月(きさらぎ)  February

19日(月)朝の合唱タイム開始(〜3/12)ALT・ICT支援員来校 

20日(火)PTA専門部会

      ALT・学校司書・心の教室相談員来校  

21日(水)ALT・心の教室相談員来校

22日(木)ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式

      ALT支援員来校

23日(金)天皇誕生日

24日(土)

25日(日)

0

お知らせ ウルトラFM出演のお知らせ~東北電力第49回中学生作文コンクール作文朗読~

 

サンライズすかがわ

放送日  2月19日(月)
放送時間 7:00〜9:00

8:25頃~朗読発表放送予定 

 「未来の自分に伝えたいこと」をテーマに東北6県と新潟県の中学生から計12540編が寄せられ、最優秀賞1編、優秀賞6編、秀賞14編、佳作56編が選ばれ、秀賞に入賞した本校生徒の作文の朗読が放送される予定です。是非、お聞きになってみてください。

 

 


 今回は
 鈴木さんは成長とともに育った「多くの人の役に立つ仕事に就きたい」という思いが、父親の職場の社員から聞いた「世界中の人の役に立っているという誇りを持って働いている」との言葉などで、「ここで働きたい」という目標に変わった昨年夏の出来事を作文にした。
 「そのときの感動を上手く伝えられるよう工夫しました」と語り、将来は総務部に入りたいと具体的な未来図を描く。
 表彰は東北電力郡山営業所の古積忠之所長が鈴木さんに賞状を渡したほか、指導した学校をたたえる学校賞を遠藤彰校長に贈った

0

お知らせ 最終倍率発表!~令和6年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(出願先変更後)(令和6年2月14日)~

 本日正午に志願先変更が締め切られ、県立高校前期選抜入試の最終倍率が確定しました。最高のコンディションで入試を迎えられるよう万全の準備をお願いします。

令和6年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(出願先変更後)(令和6年2月14日) [PDF]

 

0

会議・研修 令和6年度に向けた新入生保護者説明会

 年度末のお忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。お子様のご入学に際し、少しでもお役に立つ情報提供ができたでしょうか?また、須賀川市生涯学習スポーツ課主催の「子育て講座」も、おかげさまで大変盛り上がりました。インストラクターの皆様にも大変お世話になりました。

☆須二中学区担当の主任児童委員の方々の紹介も行いました。

☆PTA活動について塩田副会長さんから説明していただきました。

☆須賀川市生涯学習スポーツ課主催の「子育て講座」

☆講座後のインストラクターの方々の様々な振り返りから、たくさんのことを学ばさせていただきました。

 

0

試験 明日から期末テスト【1・2年】

 いよいよ明日から1、2年生の期末テストが始まります。学年のまとめとしても最後まであきらめずに取り組んでください。

2月14日(水)

  1学年 2学年
1校時 技術・家庭 保健体育
2校時 数学 理科
3校時 社会 国語
4校時 英語 数学
5校時 水の5 水の5
6校時 水の6 水の6

2月15日(木)

  1学年 2学年
1校時 国語 社会
2校時 理科 英語
3校時 保健体育 技術・家庭
4校時 水の4 水の4
5校時 木の5 木の5
6校時 木の6 木の6
0

お知らせ 新入生保護者説明会のお知らせ

 先日、各小学校を通じて文書でお知らせしたとおり、新入生保護者説明会を行います。

 なお、校庭を駐車場として利用していただく予定ですが、降雪等でコンディションが不良の場合は、スポーツ広場の駐車場を利用していただく場合があります。その際は、各小学校のノパメール、本校のHPでお知らせします。なお、当日は、体育館用のジェットヒーターでできる限り暖房しますが、寒く感じる方もいらっしゃると思います。暖かな服装でお越しください。

〇日   時 令和6年2月14日(水) 13:30~15:30

〇会   場 本校体育館

〇受   付    13:10~13:30(各小学校クラス毎)

〇保護者説明会   13:30~14:35

〇思春期子育て講座 14:40~15:30

☆昨年度の様子です。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

2月 如月(きさらぎ)  February

12日(月)振替休日

      学習強化週間メディアコントロール(〜13日)

13日(火)ALT・学校司書来校 

      県立高校・支援学校前期選抜志願先変更(〜14日正午)  

14日(水)1・2年期末テスト① 新入生保護者説明会

      ALT・心の教室相談員来校

15日(木)1・2年期末テスト②

      学校司書・心の教室相談員・ALT支援員来校

16日(金)SC・ALT来校 

17日(土)部活動報告会

18日(日)

0

お知らせ 県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(一次)が発表されました。

本日現在の倍率が発表!

福島県教育委員会関連ページ⇒令和6年度県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願状況(一次)(令和6年2月8日) [PDF]

 本日正午で県立高等学校入学者選抜前期選抜及び連携型選抜志願が締め切られ、明日9日から14日まで1回限りの出願先変更の受付が行われます。     

 変更する際は、これまでの学校からの連絡事項に基づき所定の手続きをお願いいたします。

0

お知らせ 給食試食会(1・2年生保護者対象)のご案内~明日から受付開始~

 1・2年生の保護者対象の給食試食会を3月に実施いたします。お子さんが毎日食べている給食を保護者の皆様にも試食していただき、学校給食への理解をさらに深めていただく機会となれば幸いです。
 試食会にあたっては食数把握のため、事前申し込みとさせていただきます。参加希望の方は、下記のQRコードを読み込んでお申込みください。参加者には後日、給食費の納入封筒をお渡しします。

1 日 時 令和6年3月19日(火) 11:50~13:10
2 場 所 本校 1階 多目的教室
     (参加者多数の場合は場所を変更いたします。)
3 給食費 1食370円 

      ※参加決定された方は事前に集金させて頂きます。
4 内 容      

(1) 受付          (11:50~12:10)
(2) 学校給食についての説明 (12:10~12:30)
(3) 給食配膳        (12:30~12:40)
(4) 給食試食        (12:40~13:00)
(5) 納膳(後片付け)      (13:00~13:10)

6 申込期間・方法  

  令和6年2月9日(金)10:00~2月16日(金)15:00
  ・下のQRコードを読み込んでお申込みください。
   入力できない場合には須賀川二中・栄養教諭まで電話でご連絡ください。

7 その他   

 ・定員は設けませんが、各家庭1名までといたします。
 ・参加者には給食費納入の封筒を後日配付いたします。
 ・体調確認をしていただき、感染症予防のため体調不良の際は参加を見合わせていただけますようお願いいたします。上履き持参にご協力ください。
 ・食材発注の都合上、参加決定後の試食会不参加による返金はできませんので、ご了承ください。                            
 ・受付時間には通常授業が行われていますので、ご配慮ください。

 

0

お知らせ 被災地に物資を送るという不審電話に注意

POLICEメールふくしま 配信元:須賀川警察署 より

 2月5日、須賀川市内の住宅に「被災地に物を送るため須賀川市内の各家庭を回っています」「何でもいいのでいらない物はありませんか」などという不審な電話がありました。

 「義援金をお願いします」「支援物資を募集しています」などという不審な電話がかかってきた場合は義援金名目の詐欺を疑い、警察や家族に相談してください。

0